スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2012年07月

夏だから、マカロン。いや、実際はマカロンは夏にはちょっと難しくなる。配合を変えて、いろいろと調整して臨む。私はオーブンの温度も変える。湿度が高い日本の夏はチョコレートにも向かないけれど、メレンゲ菓子も難しい。湿気るから。  暑いけれど、お願いがあります ... 続きを読む
d73ad7c0.jpg


夏だから、マカロン。いや、実際はマカロンは夏にはちょっと難しくなる。配合を変えて、いろいろと調整して臨む。私はオーブンの温度も変える。湿度が高い日本の夏はチョコレートにも向かないけれど、メレンゲ菓子も難しい。湿気るから。

 暑いけれど、お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも可能です。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 



今回は、純粋なジャスミンエッセンスを取り寄せたので、それを使ってマカロンを作ってみた。最初は普通のバタークリームにこのエッセンスを混ぜてみようと思ったけれど、甘いものが好きではない私は、夏だし、もっと爽やかに食べられるクリームを作ってみることにした。

今、ジャスミンは旬。花が咲いている。白くて小さな可憐な花。ひらめいたのが、パッションフルーツと合わせること。

jasmine-passion2

なので、パッションフルーツのピューレで作った甘酸っぱくてフルーティーなバタークリームに、ジャスミンエッセンスを加えて、華やかだけれど、パッション風味が強いクリームになったよ。

最初はフルーティー、で何だろう?と思っているとミドルノートでパッションだ!って分かり、アフターノートにジャスミンのかすかな華やかな風味が香って1度に3回楽しめる。これは私の中では大ヒット!数少ない好きなマカロンのひとつになった。

732a72b7.jpg


夏の暑い時には、マカロンは凍らせて食べると、また違った美味しさ。

jasmine-passion4

上にかかっているのは、ジャスミンティーをミルで粉砕させたもの。

この間、アメリカンジャスミンの苗木を2本買った。花が咲いていてきれい!新しいアパートのベランダに並べてみたよ。

明日と明後日で、ほぼ引っ越しを終わらせて、今週中には新しいところから仕事に通うことに☆ 今日からちょっと忙しくなりそう… 引っ越し中につき。

昨日はフランスで生活している日本人女性と出会い、2日続けてフランス続き。paniヴァンはフランス語でたくさん2日間おしゃべり出来て、うれしかったに違いない。何かのシンクロニシティー?今日はどう!?

皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう!  


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-peach
 


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!今日は、最高に良い仕事をしよう~!

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!欲しい時(お盆中に帰省する住所にお送りすることもできますよ)を明記してくださると、なるべく希望に添えるようにいたしますね!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ

 世界に一つのオーダーケーキは、日にちも発送時間も指定できます。完全なオーダーケーキですので、いろんなスタイルでお作りするように努めています。オーダーは、左欄のメールフォームからどうぞ!お値段は、こちらの下のオーダーケーキを参考にしてくださいね。サイズは最低15cmから、18cm、21cm~と揃えています。形は6角形とかもできますよ(18cmのみ)。まずはご相談くださいね。

 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









7歳の女の子の誕生日にバレリーナ(お誕生日の翌日にバレエの発表会が控えていたらしいです)のケーキを作ってみました。リクエストのピンク色とマカロンで飾ったケーキです。おじいちゃまとおばあちゃまと一緒にお祝いするということで、18cmのアントルメ(ムースと ... 続きを読む
5b2b3590.jpg


7歳の女の子の誕生日にバレリーナ(お誕生日の翌日にバレエの発表会が控えていたらしいです)のケーキを作ってみました。リクエストのピンク色とマカロンで飾ったケーキです。おじいちゃまとおばあちゃまと一緒にお祝いするということで、18cmのアントルメ(ムースとケーキ生地の組み立て式ケーキ)になりました。

 暑いけれど、お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも可能です。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 


c1b01352.jpg


写真を撮った時はまだ梅雨のころだったので、暗い… 

ケーキは、周りがチョコレートの生地、底がダコワーズ、その上に薄くヴァローナのマンジャリとカルダモンで風味を付けた柔らかチョコレート・クレムーを入れて、中央にはアプリコットのジュレとヴァローナのタイノリで作った大人っぽいチョコレートムースの層を。外側のムースは、ヤマモモのムースにヤマモモのジュレ。

以前、ヨーロッパ駐在でかの地に家族で住んでいた時に、7歳の女の子はダークチョコレートの美味しさに慣れしたんだようで、大好きなダークチョコレートと、旬のフルーツを使ったケーキにしてみました。

リクエストのマカロンも添えて出来上がり。

f0e85db6.jpg



昨日の午後は、フランス人のお母さんが9歳と4歳の女の子を連れてやって来た。もうこのつくば市にお母様の方は、15年もフランス人のご主人と一緒に住んでいるらしい。だから日本語はペラペラだし、書くことも出来るのにビックリ。9歳の女の子はお菓子がとても好きで、夏休み(4人いる子供さんたちは皆、地元の小学校や幼稚園に通っているらしいの。児童館で遊ぶこともあるらしい)の宿題で、私にインタビューにやって来た。

本当にプリントされた宿題の紙には日本語でインタビューする内容が書いてある(当たり前か。笑)!

その紙に書いてあることもスラスラと読めるし、日本語で内容も書いて、栗色の髪にハシバミ色の目を持った白人のフランス人の女の子が私に日本語で話しかけることに、ひたすら驚いた!

でも、フランス語で話しかけて来ることもあって、メランジェ(ちゃんぽん)な会話。笑 下の女の子も、すんごく可愛くて、やはりバイリンガル。4人とも日本で生まれ育ったらしいの。そう言えば、つくばでは、博士号を持つ外国人の家庭も多くて、例えばスロバキア人のご婦人と娘さんや息子さんもうちに来てくださる。

そこの3人の子供さんたちは、日本の学校や大学を終わらせて、それぞれスロバキアに戻ったり、中国に留学したり、まだつくば市に住んでいて、近隣の日本の高校に通っていたり。誰も日本語が達者で読み書き出来て、信じられないけれど、子供は可能性がそれだけあるということなのね!って感心。

お母様たちも日本語の読み書きが出来るから、これにも驚き!

そのフランス人のお母様は、『私はもうフランスに戻りたくないのです。日本(つくば市)が好きです』と言ってましたが、一番子供さんたちの教育(フランス語も大切なので)が問題のこと。それを聞いたpaniヴァンも、『僕もフランスにはもう戻りたくない』というので、なおさらビックリ。

人生いろいろなのね…とつくづく思った午後☆ このケーキもヨーロッパに住んでいた日本の女の子のために。いろんな子供たちの人生それぞれ。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう!  


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-peach
 


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!今日は、最高にうれしい~!(何を?笑)

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日、今朝オープンしました。いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!欲しい時(お盆中に帰省する住所にお送りすることもできますよ)を明記してくださると、なるべく希望に添えるようにいたしますね!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ

 世界に一つのオーダーケーキは、日にちも発送時間も指定できます。完全なオーダーケーキですので、いろんなスタイルでお作りするように努めています。オーダーは、左欄のメールフォームからどうぞ!お値段は、こちらの下のオーダーケーキを参考にしてくださいね。サイズは最低15cmから、18cm、21cm~と揃えています。形は6角形とかもできますよ(18cmのみ)。まずはご相談くださいね。

 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









プレーンヨーグルトのクリームを作って、さっぱりと。黒米のロールケーキ。昨日の暑さは、頭が働かなくなるぐらい… その予感が今日もするね… ロンドンはとっても涼しそうなのに!同じ夏でも、こんなに違うのかと思いながら、オリンピックの開会式を目で追ってる。   ... 続きを読む
f103c645.jpg


プレーンヨーグルトのクリームを作って、さっぱりと。黒米のロールケーキ。昨日の暑さは、頭が働かなくなるぐらい… その予感が今日もするね… ロンドンはとっても涼しそうなのに!同じ夏でも、こんなに違うのかと思いながら、オリンピックの開会式を目で追ってる。


 暑いけれど、お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも可能です。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 


yogurt-rice-roll2

これはギリギリのところを板ゼラチンで固めてあるよ。そして生クリームも入れて、コクもね。

6612886e.jpg


夏、本番。まだ、スイカを食べていないので、そろそろ買う!?

376b3f7e.jpg


冷たいドリンクとロールケーキで、ひといき。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう!  


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-peach
 


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朝から、あまりにも暑くてめまいが。日本は本当に暑い!って、きっと去年も言ったに違いないけれど、慣れることなんてないのかもしれないな。笑 たくさん水分だけは補給して、元気は元気。夜もよく眠れる!

引っ越しはまだまだ。来週に住めるようになる!?

仕事の後に荷物を少しずつ運んだり。

このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!今日は、最高に元気~!

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日、今朝オープンしました。いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!欲しい時(お盆中に帰省する住所にお送りすることもできますよ)を明記してくださると、なるべく希望に添えるようにいたしますね!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ

 世界に一つのオーダーケーキは、日にちも発送時間も指定できます。完全なオーダーケーキですので、いろんなスタイルでお作りするように努めています。オーダーは、左欄のメールフォームからどうぞ!お値段は、こちらの下のオーダーケーキを参考にしてくださいね。サイズは最低15cmから、18cm、21cm~と揃えています。形は6角形とかもできますよ(18cmのみ)。まずはご相談くださいね。

 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









冷たいものが欲しい~!っていうことで、作るのも火の回りに行くのも億劫な時期だけれど、プラムでシャーベット。プラムは美味しくないもので大丈夫。生食には向かないなと思ったら、グラニュー糖とレモン汁、水で煮て、ジューサーかミキサーでピューレ状にして…  暑い ... 続きを読む
de3fdb51.jpg


冷たいものが欲しい~!っていうことで、作るのも火の回りに行くのも億劫な時期だけれど、プラムでシャーベット。プラムは美味しくないもので大丈夫。生食には向かないなと思ったら、グラニュー糖とレモン汁、水で煮て、ジューサーかミキサーでピューレ状にして…

 暑いけれど、お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも可能です。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 


これをそのまま冷やして冷凍庫で固まり始めたら3回ぐらい、フォークでかりかりと削るとグラニテ(氷菓)の出来上がり。

このシャーベットはプラムをピューレにしてから、プレーンヨーグルトかフロマージュブランを加えてから同じく冷凍庫で冷やし固まり始めたら、3回程度カリカリと削って空気を含ませて出来上がり。

グラニュー糖の量やレモン汁の程度は、プラムの重量や甘さによって変わって来るので、始めは15%の重量で初めて、必要だったらもっと砂糖を加えるといいですよ。レモン汁はお好みで。もちろん水を加えるのだけれど、これはヒタヒタよりも少なめに。

またプレーンヨーグルト(フロマージュブラン)は、3分の1程度。これもお好みで。

c072b4d3.jpg


パティシエじゃないような、いい加減さかもしれないけれど、お料理の感覚でさじ加減!でお願いします。

冷たいものは栄養がないけれど、これだったら砂糖以外は体に良さげ!?笑

64ea08bc.jpg


うちでは、デザートの前にお口直しの前に出すの。これがとても喜ばれる~♪ もちろん、お風呂上り、暑い午後のおやつにも☆

皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう!  


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-peach
 


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は形だけの引っ越しをしてから、イケアに。いろいろと悩んで見て回り、結局4時間ぐらいウロウロ。ベッドと気に入った小さなダイニングセットを選んだ。それにカーテン。これは友達がプレゼントしてくれるとの言葉に甘えて☆ どうもありがとう~!

これに必要なだけの家電製品を買って、あとは少しずつ揃えようというわけ。どうせ、ほとんど寝に帰る様なもの。休みには、どこかに出かけるか実家に戻ればいいだけだもん。

6570420c.jpg


それと、今朝、また荷物整理をしていたら、見つけた貝殻たち。途端に蘇る思い出。だいたい私がいろんな海で探したものだけれど、ときどき『これは、あの時に買ったもの』と、そのときのメモリーがよみがえる。

やはり、私はきっと前世は南の海で生まれ育ったに違いない。だってこんなに貝殻がたくさん出て来るなんて…笑

このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!今日は、最高に暑い~!!!(暑くて、思わず吹き出した!)

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日、今朝オープンしました。いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!欲しい時(お盆中に帰省する住所にお送りすることもできますよ)を明記してくださると、なるべく希望に添えるようにいたしますね!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ

 世界に一つのオーダーケーキは、日にちも発送時間も指定できます。完全なオーダーケーキですので、いろんなスタイルでお作りするように努めています。オーダーは、左欄のメールフォームからどうぞ!お値段は、こちらの下のオーダーケーキを参考にしてくださいね。サイズは最低15cmから、18cm、21cm~と揃えています。形は6角形とかもできますよ(18cmのみ)。まずはご相談くださいね。

 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









どれがいい?どれも私の汗の結晶!?笑 きゃりー・ぱみゅぱみゅ風(自分の中でのイメージ、あくまでも)の14歳の思春期の女の子のケーキ、マイアミヒート(アメリカのプロバスケットチーム)のドェイン・ウェード選手を描いた(?)16歳の男子用ケーキ、20代の結婚 ... 続きを読む
eaaf3c19.jpg


どれがいい?どれも私の汗の結晶!?笑 きゃりー・ぱみゅぱみゅ風(自分の中でのイメージ、あくまでも)の14歳の思春期の女の子のケーキ、マイアミヒート(アメリカのプロバスケットチーム)のドェイン・ウェード選手を描いた(?)16歳の男子用ケーキ、20代の結婚式間近の最高に幸せな女子へのケーキ、他もろもろ…

今日は、名目上に引っ越しする。ちゃんと鍵をもらって、少しだけ荷物を運び入れて、これから少しずつ仕事が終わったら、このうちからいろんなものを運び出したものを持っていく。

506bfd6c.jpg


こちらも10歳のお猫ちゃんのためにと、7歳のお誕生日の後にバレエの発表会を控えていた女の子のために、そして結婚2周年のお祝いのためのケーキに、ベルギーに行く前に、日本のお姉さんへの誕生日プレゼントにと、Y君がオーダーしたケーキ。

このごろお絵かきにはまっていて、これが楽しい。プレゼントされた人が喜んでくれたら、もっとうれしいけれど、まずはケーキの味わいで勝負!ここが一番難しいところかも。

さて、paniヴァンに『行こう、行こう!』とせかされているので、今日はおしまい!

moving-day3

私たちの初めての一人立ち日。日本にて。

この子と離れるのが一番寂しいこと。でも、たまに会いに行けるね☆ 私たちがいないと、きっとこうやって大好きなお外に遊びに行くことも出来なくなるから、ほー助も寂しいと思ってくれるかも…


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう!  


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-peach
 


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日、今朝オープンしました。いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!欲しい時(お盆中に帰省する住所にお送りすることもできますよ)を明記してくださると、なるべく希望に添えるようにいたしますね!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ

 世界に一つのオーダーケーキは、日にちも発送時間も指定できます。完全なオーダーケーキですので、いろんなスタイルでお作りするように努めています。オーダーは、左欄のメールフォームからどうぞ!お値段は、こちらの下のオーダーケーキを参考にしてくださいね。サイズは最低15cmから、18cm、21cm~と揃えています。形は6角形とかもできますよ(18cmのみ)。まずはご相談くださいね。

 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









子供にフルーツを食べさせたい、それも手軽な方法で。じゃ、ピッツァにしよう、ってな感じで作ってみました。うちにはフルーツを食べない大人がいるので、そちら用。笑 夏のフルーツはビタミンたっぷり、ジューシー。でもって、これにオリーブオイルとキビ砂糖などの天然 ... 続きを読む
7c6dbe37.jpg


子供にフルーツを食べさせたい、それも手軽な方法で。じゃ、ピッツァにしよう、ってな感じで作ってみました。うちにはフルーツを食べない大人がいるので、そちら用。笑 夏のフルーツはビタミンたっぷり、ジューシー。でもって、これにオリーブオイルとキビ砂糖などの天然のお砂糖を少々。あったら、生タイムをちぎってかけて焼くと出来上がり。

ソルダムを買ったら、とっても酸っぱくて食べられない… なので、このソルダムたちは、フルーツピザと明日紹介するシャーベットになったよ。プラムは案外と酸っぱかったり、甘さが足りなかったりするのを私はよく買ってしまうから、そういうときには生食せずに変身♪

まずは、ピザの生地。市販のがあれば、そちらで。作るのは簡単!特にHBやパン生地を作れるミキサーがあれば、それでどうぞ。ミキサーがなければ、ちょこっと前日の夜に混ぜて、そのままボウルに入れてラップでカバーして冷蔵庫で一晩。翌日使いたいときに取り出せばOK!

**** 簡単ピザ生地: 2枚分

<材料>

強力粉 200g
薄力粉 50g
ドライイースト 4g
塩 2g
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ 1
水 125g

<作り方>

① 水 25g(夏だったらこのままでOK,寒い時期にはぬるま湯で)に砂糖ひとつまみとドライイーストを混ぜておく。

② ボウルに粉2種類と塩を入れて、混ぜてから、中央にくぼみを作ってそこにオリーブオイルと残りの水と、そして①の発酵が始まったイーストを入れて、カードなどでよく混ぜ合わせる。ひとまとめになるまで混ぜてから、ボウルの中で、3分ぐらい捏ねる。

③ これを軽くオイルを塗ったボウルに入れてラップをボウルにかけて冷蔵庫で一晩寝かせる。

ミキサーで捏ねたものは、そのまま1次発酵させられます。30~40℃で1時間ぐらい。

④ ガス抜きをして、同じ大きさ2個分に分けてまとめておく。これに濡れぶきんをかけて20分休ませる。

176cdcc3.jpg



ローリングピンで薄く伸ばして生地の出来上がり。天板にベーキングぺーパーかマットを敷いて、その上に乗せる。

200℃でオーブンに予熱を入れておく。

これにフルーツ(ここではプラムとブルーベリー)を適量並べて、上から大さじ1程度(もっとかけてもOK!)のオリーブオイルをかけて、カソナード(キビ砂糖)のザラメ状のものがあったら、それを適量振りかける。酸っぱいフルーツだったら、多めにね!ついでに生のタイムやローズマリーがあったら、ちぎってかけると、もっと美味しくなるよ~♪

c741a286.jpg


プラムは見かけよりもジューシーになるので、予め、生地の縁を折り返して土手を作っておくといいかも。

オーブンを180℃に下げて、20分程度、縁がきつね色になって香ばしい感じに焼けたら出来上がり。

d0b5f22a.jpg


ピッツァを食べた後にデザートとして、あるいは、おやつにでも☆ 冷たくなっても、美味しいよ。

1fd6114f.jpg


もうひとつのピザ生地は、また別の簡単+ウマいお手軽ピザになったよ。その紹介はまた!こちらは、夏の主食ピザ。ヘルシー編。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-peach
 


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとなくまた夏だね~! 昨日は、とてもヒマだったので、なんとpaniヴァンはショップから車で15分程度の新しく引っ越しするアパートまで片道1時間ちょっとの距離を歩いて往復のウォーキングに行っちゃった!

私は、クッキーで曼荼羅を描いていたよ。マンダラと言っても、円中心から放射線状に模様を思いつくままにチマチマと。音楽を聴きながら♪ アメリカのホテルのパティスリー室はいつも好きなミュージックをかけて働ける環境だったので、とてもよかったけれど、今はi-phoneでいくらでも。

これって、癒しの時。何かに熱中できることって、ありがたいこと~!

私のインナーチャイルドは、やはり何か小さいものでも創作していることを喜ぶみたい。かおりちゃんに、『小さくても絵をまた描いた方がいいよ』とコメをもらったけれど、確かに。でも、悲しいかな、時間は作るものだけれど、しなくてはならないことが山積していて、なかなか… 

で、この曼荼羅クッキーは、あるケーキのデコの一部になるはず。これにたくさんのお花を付けるつもりなんだけれど。昨日は、『きゃりー・ぱみゅぱみゅ』風、14歳の誕生日のデコレーションタルトを作ったよ。ああ、こういうことは楽しいけれど、ときどき、逃避行しているのではというギルティーさも。

本当は、もっとどうにかしなくてはならない問題がたくさんあるのに、オーダーケーキの楽しさに逃げているのかなぁ… いやいや、オーダーケーキは、世界にひとつのその人のためだけのものだから、いつも気合を入れて作るようにしているもん。受け取った人の笑顔が浮かぶことを想像して作るようにしているの。

この間は、実際にそのサプライズケーキを見て、感激で泣きそうになって喜んでくれた瞬間に居合わせて、私までも泣きそうになった!笑

fruits-pizza6

イチロー選手が、昨日ヤンキーズにトレードで移籍して、あと3ヶ月だけ確かに契約はあるけれど、その後は彼のこれからの頑張り次第ということらしい。

男38歳、スポーツ選手としてはもうそろそろ… という年代なんだろうけれど、絶対ヤンキーズで大活躍してほしい!!!

まだまだマリナーズで来年後も契約できたはずなのに、その安全圏を抜け出してマリナーズの若返りのためと、そして自分の可能性のために安全パイを捨てて、リスクを負っての再出発。

もちろん今までの大活躍で将来的には何も問題がないイチロー選手だけれど、でも『これからまだ自分の可能性にかけて頑張ろう!』っていう気持ち、何だかよく分かる様な気がした。

あんなに素晴らしい大選手でも、悩んで苦渋の選択をすることがあるのだから、甘ちゃんの私はまだまだ修行が足りんということなのね。爆笑

さて、リスクを負わないと成功もないのは理屈では分かっていても、それが怖い。

でも、もうすぐ(明日!)からそのリスクを負うことになっている=>引っ越しして、自立する。パラサイトの終わり。経済的に自立できるのかどうか… 出来なかったら、とストレスも多いけれど、どうにかしなくちゃ!!!火事場の馬鹿力って、いうこともあるしね。

自立出来て、やっともしかしたら道が開けるのかもしれない☆

ただただ、この暑い時期の大変な時をどうにか乗り越えて、リスクテーキングで頑張ろう~

立場は全然違うけれど、イチロー選手に自分の今の状態を重ねて、何だか頑張れそうな気がして来た。

今日の『最高』: 暑いけれど、引っ越し荷物が少ないから、ラクチンなのが最高にうれしい~☆(単なる負け惜しみ!?)


このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日、今朝オープンしました。いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









毎週来てくださるSさんに「来週は私の誕生日なの。何かケーキをお願いします」と打診された。なんとなくマトリョーシカを作りたいと思っていたから、今回はマトリョーシカのクッキーを付けたケーキにしてみました。 でも、このマトリョーシカ、始めたらキリがなくだんだ ... 続きを読む
ef7a4b03.jpg


毎週来てくださるSさんに「来週は私の誕生日なの。何かケーキをお願いします」と打診された。なんとなくマトリョーシカを作りたいと思っていたから、今回はマトリョーシカのクッキーを付けたケーキにしてみました。

でも、このマトリョーシカ、始めたらキリがなくだんだんと時間が経ってしまい、Sさんが来た夕方6時過ぎになって、やっと出来上がったという始末!出来上がった時には、うれしかったよ~☆

 お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも可能です。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 



5c797352.jpg


小さいのはやはり大変。

肝心のケーキは、赤、ピンクとラベンダー色でとのことだったので、そういうイメージで作ってみました。

底はチョコレートのシュクセ生地、周りはラベンダー色のジョコンド、そして中身はヴァローナのマンジャリのチョコレートムースとグリオット(サワーチェリー)のムース、外側はヤマモモとペッシュ・ド・ヴィーニュ(赤い果肉の桃)のムース、上にグリオットのジュレをかけて仕上げました。

ロマンチックな永遠の女子カラーで。

cb94f108.jpg


作っているうちに、私までも楽しくなったケーキ。でも、曇り空だから、すっかりとあたりは薄暗くなっちゃった!

d3d8fa6f.jpg


昨日も半日以上、首を下げたまま、黙々とサブレの上にお絵かき+アイシング。筆やコルヌで細々とした仕事をしていて、すっかりと首が痛くなった。下向いたままだと、ブルドッグみたいに下垂した顔になったらどうしよう!?なんて心配しながら、首回し運動。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


  cotta-14-blanc-manger


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このごろお絵かきにハマっていて、サブレの上でこちょこちょ仕事。もっと絵筆を買い足そうなんて思いつつ、なかなか実行していない。

自分で好きなことは、やはり絵を描くことみたいなので、お菓子で絵を描く機会があるのは楽しいこと。それと新しい味を創り出すこと。

ジャスミン風味のマカロンを作りたくて、調べたらアメリカで有機のエッセンスを見つけた。これをパッションフルーツと合わせて、風味を整えて出来上がったマカロンは、私の好きな味。

これは、あるケーキの上に乗せる予定。

ミントとパッションと、そしてチョコレートも合うことを発見。夏らしい味わいを求めて、いろいろと考えるのは最高に楽しいよ~♪

このごろ、この『最高にOOOだ』と言うことにしているの。OOOにはポジティブな形容詞を入れると、自然と笑顔になっちゃうよ。これ、ほんと!

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日、今朝オープンしました。いろいろと新しいものから、季節もの、そして定番ものまで揃えています。7月31日の火曜日の深夜までのオープンです。よろしくお願いします~!

 panipopoの8月のお菓子便: ネットショップへ



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









夏にはマンゴー!?この頃のマンゴーは熟して甘いから、そのマンゴーを使って、ロールケーキ。黄色の色がなんとなくひまわりやお日様色に結びつく。クリームはキレがいいように、純生のを、12%の分量のグラニュー糖とマリブ(ココナッツリキュール)を入れて泡立てて、 ... 続きを読む
b8b40877.jpg


夏にはマンゴー!?この頃のマンゴーは熟して甘いから、そのマンゴーを使って、ロールケーキ。黄色の色がなんとなくひまわりやお日様色に結びつく。クリームはキレがいいように、純生のを、12%の分量のグラニュー糖とマリブ(ココナッツリキュール)を入れて泡立てて、すんなりトロピカル味。

 お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも出来ます。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 


mango-tea-roll2

マンゴー、タンゴ、mango, tango♪ このフレーズが頭の中にグルグルと。

b99ac66f.jpg


スポンジには、アールグレイの茶葉を細かく粉砕したものを混ぜ入れて焼いてみたよ。この組み合わせ、何とも言えず、素晴らしいハーモニー。作り立てよりも1日経ってなじんだところが最高!

昨日までは涼しくて過ごしやすい3~4日間で、こういう夏だったらいいのにね、って思えた。今週はまた猛暑になるらしい。クーラーのいらない何日間だったから、地球にも優しかったエコの日々。

a6f319cf.jpg



皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


  cotta-14-blanc-manger


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今朝もまだ涼しかったから、実家の2階に置いてある韓国時代の荷物の整理。断舎利中。捨てるものも結構あるけれど、懐かしくなるものがたくさんで… 横浜のダディの形見にもらったシルバーの細見のペンの袋を見つけて、広げてみた。ペンののクリップ部分は精巧な魚のエッチングが施されている。そしてシルバーだから、煤けたようになっていて、柔らかい布で磨いてみたら、またシルバー独特のツヤが戻ってきた。思わず涙。ダディに会いたいなと思う。

そして、ソウルの友達にもらったいろんな貴重なものや、懐かしいものが出て来て、これまた涙。

自分で作ったポジャギ(韓国の伝統パッチワーク)や組みひもや… よくこんな細かいものを作ったものだと思う。あのころは不妊治療を除けば、本当に楽しい日々だったに違いない。

上間綾乃さんの沖縄民謡を聞きながら、思い出があり過ぎて捨てに捨てられないウミガメの甲とラフィアで作られたマダガスカル産のバッグ(以前住んでいたところで買った)とか、フィジーの小物やトロピカルなものまで出て来て、捨てるもの半分、捨てられないもの半分ぐらいになっちゃった。でも、まだまだ朝の断舎利は続くよ~♪

今日もワクワクすること探そう~☆ 最高に楽しい!って朝から宣言しとこう。笑 すぐに本を読んで感化される私は、朝から超ポジティブな言葉を言うことに。

みんなも最高に楽しくて、ハッピーな1日をお過ごしください~!!!

*** 8月のお菓子便は、7月24日の火曜日7月23日月曜日の夜9時から1週間オープンの予定です。よろしくお願いします~!近くになったら、ネットショップのURLをここに貼りますね。まずはお知らせまで!


 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆