スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2012年06月

昨日はごめんなさい~!バタバタどたどた、何もしてない感じなのに毎日がすぐに終わってしまう状態で、朝からドタドタしてましたぁ… さて、昨日UPしようと思っていたこちらのタルト。誕生日用。以前作ったシュガーペーストのピンクのバラがリクエストでしたから、今度 ... 続きを読む
3d729c4b.jpg


昨日はごめんなさい~!バタバタどたどた、何もしてない感じなのに毎日がすぐに終わってしまう状態で、朝からドタドタしてましたぁ… さて、昨日UPしようと思っていたこちらのタルト。誕生日用。以前作ったシュガーペーストのピンクのバラがリクエストでしたから、今度は黄色で。マンゴーに合わせて。

このタルトは下の部分がアーモンドクリームにアールグレイの茶葉を混ぜ込んで、丸々1個分のマンゴーを切って埋め込んで焼き上げました。見えないけれど~!それにチョコレートのパート・シュクレ。


どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからしていってくれると、とってもありがたいです。どうもありがとう!!! 

2be76611.jpg


上にはマンゴー&ココナッツムース。これにマンゴーピューレで作ったナパージュをかけて乗せたもの。

デコはマカロンと先ほどの黄色のバラのサブレにこのハートのサブレ。テントウムシも乗せて欲しいとのことでしたから、ここにアクセントで。受け取りにいらっしゃったので、ケープトマト(フルーツほうずき)を飾ってみました。

golden-mango2

ゴージャス+可愛いといった風に仕上げてみました。

c93421b6.jpg


こういう飾り物やアイシングは時間がかかるけれど、時間があれば楽しい作業。全部黄色で作っては面白くないので、色のグラデーションを付けながら、作るの。葉っぱも同じく。これと、もうひとつのハートだけで延々と3時間以上。ああ、いくら時間があっても、足りませぬ。だけれど、楽しいから、寝食削っても仕方なし!? 大げさ!

golden-mango5

裏側にはマカロンを。

573d5f9e.jpg


実はこの上のムースはハート型のクッション風。これが可愛いけれど、ちょっと見えないね。

でも、この出来上がりに大満足☆ 思っていたように出来上がるのがうれしいこと。お味の方も、すご~く美味しかったと言っていただけて、本当によかった!


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



 来る7月14日、キャトルズ・ジュイエ(フランスの独立記念日)のランチ&ディナーメニューをUPしました。その日だけの限定メニューで、心に残るパーティーを開きたいと思います。私たちも精いっぱい頑張りますので、ぜひどうぞ~!ディナーは、ほぼ満席状態ですが、まだ少し大丈夫です。 


****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!

 



今日はとうとう更新が出来なかった。いや、正確にはいつもの時間に、予定していたものとは違うものを載せることになった。今は、帰宅途中の車の中。暗い夜道の1時間、キーボードの位置の記憶を頼りに。いつもなら、もう寝ているはず… 実際、あくびばかり。 写真は私の好 ... 続きを読む
6c3db27a.jpg


今日はとうとう更新が出来なかった。いや、正確にはいつもの時間に、予定していたものとは違うものを載せることになった。今は、帰宅途中の車の中。暗い夜道の1時間、キーボードの位置の記憶を頼りに。いつもなら、もう寝ているはず… 実際、あくびばかり。

写真は私の好きなことのひとつ、こうやってペーパーをきちんと型に、敷き込むこと。こうすると、ケーキもきれいに焼けるから気持ちがいい。ザッパーな私が、こうところは几帳面に変身する。

今日は、若サンタから電話があった。超ラッキー!れっきとしたお客さんなのだけれど、話していると、とっても楽しくなる人。サンタクロースみたいにマジカルな感じだから、若サンタとひそかに思っている。

でも、もうすぐ仕事でバングラデシュに赴任してしまう。話しているだけで、たくさんのマジックを振りまいてくれる人だから、寂しいな。

ああ、もう眠い。やはりもうダメだ~! 体力の限界地点。

皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!今日のクッキーの入ったホーローのボウルもセール中☆ かわいいでしょう!? 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








6/29: 今日は午後か夜に更新します。駆け回ってる状態~!どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからしていってくれると、とってもありがたいです。どうもありがとう!!! 日本へ里帰り帰国しているleeちゃんのかわいいチャー坊と、彼女の親 ... 続きを読む
85f040de.jpg


6/29: 今日は午後か夜に更新します。駆け回ってる状態~!どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからしていってくれると、とってもありがたいです。どうもありがとう!!!

日本へ里帰り帰国しているleeちゃんのかわいいチャー坊と、彼女の親友と弟さんの合同誕生日をお祝いするケーキを依頼されて、作ったのがこちらのチョコレート尽くしのアントルメケーキ。それぞれの干支をお願いしますとのことで、龍が入っていたので無理だと思ってたら…ワニでもOKとのことだったので、ワニ(アリゲーター)にしてみました。

男女兼用、そして年代差もあるからチャー坊の好みを中心に作りました。つまり、ダークチョコレートのムースを中心にチョコレートがいい!とのことだったので、それに変化を付けるためにバナナをフランベ(キャラメリゼさせたもの)してから作ったバナナとマスカルポーネのムースとミルクチョコレートのムースを中に埋め込んで、底の生地はチョコレートのザッハ生地と、ちょこっとピスタチオのダコワーズを挟んでみました。



ab7edb4d.jpg


去年は、原発の問題で里帰りできなかったので、きっと故郷への想いは強まるばかりだったでしょう。今頃はアメリカに戻る前にいろんなところに行っているのかも☆ 楽しい日本滞在でありますように~♪

マカロンのリクエストになんとなく3人に合いそうなものを選んで。

9853824d.jpg


誕生日のプレートは、青くリボンをかければ、男女兼用になる!?

039f31c0.jpg


アメリカではどこでもwifiがキャッチできるらしいけれど、日本はダメなんだって。そりゃそうかも。だから、ブログの更新も出来なかったらしいです。ブロガーとしては難しい問題よね!

ワニは初めてだったけれど、なんとなく頭に抽象化したワニが浮かんだので描いてみた。きっと足の部分が違うけれど、アニメ的にするのであればいいのかな?って思いました。自分ではこのワニさん、お気に入り~☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ええっと、もう11時!信じられない。さて、今から仕事。のんびりした感じで始まったけれど、今から本気!?

昨日は午後遅くに海に行って、潮風に吹かれながら砂浜の上にじかに座り込んで親子連れや友達同士で遊んでいるのを眺めたり、サーファーたちがベタっぽい波に乗る練習をしているのを眺めたりした。潮騒を聞きながら、風を感じでいい気持ち。何気ないことをするシンプルなハッピーな時。

夏場の混んでいる海辺とは違い、こんなふうに過ごせる今の海が好き。

monkey-snake-alligator5

日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








まずはワンコちゃんの10歳の誕生日用(と言っても、飼い主さん用のケーキですが!)に作った記念のケーキ用のデコに使ったハート2個とモヒート風冷たいミントクラッシュとジャスミンティーのドリンク。冷たいものがうれしい季節だから、ミントとラズベリーを使って。  ど ... 続きを読む
99927ad7.jpg


まずはワンコちゃんの10歳の誕生日用(と言っても、飼い主さん用のケーキですが!)に作った記念のケーキ用のデコに使ったハート2個とモヒート風冷たいミントクラッシュとジャスミンティーのドリンク。冷たいものがうれしい季節だから、ミントとラズベリーを使って。

 どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからもできます。ポチリとお願いします。時間を取ってくださるその気持ち、どうもありがとう!!!


ドリンクの作り方と応用編は↓で。

まずはケーキの紹介です。

73811826.jpg


このケーキ、どこかで見たことがあるって!?これはローズティーパーティーで作った24cm版の少し小さめ18cmのリクエストで作ってみました。

同じように作ってくださいとのリクエストだったので、まるきり同じ。シャンパンだけ違うものを使う必要があったけれど、デコのハートも同じく。

2a107ac5.jpg


黄色い方は、このワンコちゃんのために別のものを作ってみました。ハッピーバスディ、舞ちゃん!

ケーキも大変喜んでいただけたし、私も


で、昨日は天気が良かった+ヒマだったので新しくドリンクを作ってみたよ。

モヒート風クラッシュミントとジャスミンティーのドリンク♪ これは暑い季節にピッタリ!

2hearts5

まずは濃いジャスミンティーを淹れて(200cc程度)、これにはちみつ大さじ1を加えてよく混ぜ溶かす。

そして、ミントをクラッシュ(すり鉢でちょこっと当ててもいいかも)させたものを適宜グラスに入れて、氷をたっぷりと入れる。それにあったらラズベリーとかオレンジをやはりちょっとクラッシュさせたものを入れる。

55f315dd.jpg


後は、作ったジャスミンティーを注いで出来上がり。

ラズベリーとミントの葉っぱを飾って、どうぞ☆

a0b9ac9b.jpg


ジャスミンティーとミントは合う合う!ラズベリーもね。フルーティーなドリンクで、はちみつが優しく甘さを加えてさっぱりとしたドリンク。

暑くてちょっとレイジーな夏の午後にいかが!? 


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!今日のクッキーの入ったホーローのボウルもセール中☆ かわいいでしょう!? 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  今日もいい天気で、暑くないからうれしい!

メールを返信したり、お菓子便のことをしたり、経理のことをしたりしているうちにもう午前中が終わってしまった… 午後から、写真屋さんに行ったり、プリンターのインクもないな、とか雑用で休みも終わり、また経理の仕事もだ!

あれも作りたいとか、あんな企画もしたいとアイディアは湯水のごとく湧き上がって来るんだけれど、それを実現化する時間がぁ~!少しずつ少しずつ忍耐強く。

でも、ちょっと海を見に行って心のほっこり時間を持ちたいから、今から大急ぎでやろう~!!!

4fc25160.jpg



前向きに楽しくしていると、なんとなくポテリといいことがあったりして。それが小さいものから大きなものまで☆ 今日の朝のTV(付けながら仕事)で、「どうせ大変なことなら、前向きに大変な方がいいから頑張る」というような言葉を聞いて、グっと来た。飯館村の青年の言葉だった。そうだ!

不思議とエネルギーが湧いてくるような言葉。

それにキャトルズ・ジュイエのパーティーの企画もメニューは決まったのにまだUPしていない。それなのにディナーの方はほぼ埋まりつつあって、うれしいこと☆ そうだ、あれも作らなくちゃと考えつつ、まだ半分の実行。新しいメニューも出来ているのに、私がまだ準備が出来てない。

いや、発展途上だから、「出来ていない」「出来ない」じゃないよね。

読む本もたくさんあって、目標もあって、今はひたすら実行しなくちゃ。でもね、やはりときどき、のんびりしたいと思う。笑 私は人間だもん。

緩急つけて、やり遂げましょ~☆


日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








冬中ハマっていたピーナッツバターの大ビン。コストコで買ってから、せっせと食べ続けて来たけれど、ついに春が来たら全然食指が動かなくなって、冷蔵庫でドテ~ンと鎮座したまま動かない。このピーナッツバターをつかってのざっくざくのクッキーを作ってみたよ。 ところ ... 続きを読む
226c7600.jpg


冬中ハマっていたピーナッツバターの大ビン。コストコで買ってから、せっせと食べ続けて来たけれど、ついに春が来たら全然食指が動かなくなって、冷蔵庫でドテ~ンと鎮座したまま動かない。このピーナッツバターをつかってのざっくざくのクッキーを作ってみたよ。

ところで、来年、つくば市にとうとうコストコが建設される許可が下りたらしい。そうしたら三郷市まで行かなくても済むのがうれしい~!!!

 どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからもできます。ポチリとお願いします。時間を取ってくださるその気持ち、どうもありがとう!!!


さて、話はピーナッツバターのクッキー。これはちょっとピーナッツバターの塩味がなんとなく懐かしいような味わい。タンパク質も豊富で、子供から大人まで喜ばれるクッキーかな!?

93591cac.jpg



ワンボウルですぐに作れるのがミソ。丸めてカソナード(顆粒状のキビ砂糖)などをコーティングして焼くと、こんなふうに仕上がるよ。


 ざっくざくピーナッツバター・クッキー : 

<材料>

無塩バター 60g (柔らかく練っておく)
ピーナッツバター 63g
キビ砂糖 67g
はちみつ 10g
バニラエッセンス 小さじ 2分の1
ベーキングソーダ 2g
ベーキングパウダー 2g
薄力粉 110g (ベーキングソーダとパウダーと一緒にふるっておく)
カソナードやザラメ 適宜

 180℃でオーブンに予熱を入れておく。クッキーシートにベーキングマットかペーパーを敷いておく。

<作り方>

① ボウルにバターを入れて柔らかく練り上げる。これに予め練ってスムーズにしたピーナッツバターを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

② キビ砂糖、はちみつの順に入れ混ぜる。バニラエッセンスを加えて、混ぜる。

③ ふるっておいた粉類を混ぜて、生地を適当な大きさに分けてボールのように成形する。カソナード(キビ砂糖)かザラメをまぶして、天板の上に間隔をあけて置く。少し押して、やや平らにすること。

温めておいたオーブンに入れて、12分程度焼き上げる。

焼きあがったら、さましてどうぞ~!保管は、乾燥剤を入れた密閉容器に入れると2週間ぐらいはもちます。


peanut-butter-cookies3

子供と一緒に作ってもいいでしょう。楽しく作れる~!

39753fb4.jpg


これは牛乳と一緒に食べたいおやつクッキー。あるいは、大人にはコーヒーかな。もちろん、このまま食べてもおいしいよ~☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!今日のクッキーの入ったホーローのボウルもセール中☆ かわいいでしょう!? 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  昨日は、とにかくすご~くヒマでこれが意外と疲れる結果に。ガトーバスク4台がきれいに焼きあがって、黒米ロールと一緒に発送した他は、することもなし。

なので、早く帰って本でも読もうと思って楽しみにしていたら、夜の8時半から12時過ぎまでソファで眠ってしまい、計画倒れ。ヒマってエネルギーを使う!?

今日は朝からいい天気☆ ミントのドリンクでも作ってみよう~!


panipopoのネットショップ、6~7月のお菓子便、オープンしました。よろしくお願いします!今日、6月26日深夜までオープンします。今晩まで開店していますよ~^^

 panipopoのネットショップ♪


日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








家族のためにひとり単身赴任でアメリカで頑張るお父さんのために頼まれたケーキ。たまに出張で日本帰国することがあるのでしょう。今回はその『ありがとう』の気持ちを託したケーキを作ってみました。本当はフォレ・ノアと言うことでしたが、冷凍できないのでこちらのアン ... 続きを読む
510bbda8.jpg


家族のためにひとり単身赴任でアメリカで頑張るお父さんのために頼まれたケーキ。たまに出張で日本帰国することがあるのでしょう。今回はその『ありがとう』の気持ちを託したケーキを作ってみました。本当はフォレ・ノアと言うことでしたが、冷凍できないのでこちらのアントルメバージョンで。

日本人のお父さんたちは、家族のために海外で孤軍奮闘している人が多いと思います。私たちが韓国にいたときも、テニスクラブの日本人の駐在員の男性たちはほとんどが一人で赴任している方が多かったのですが、そのイメージを思い起こして作ってみました。

 どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからもできます。ポチリとお願いします。時間を取ってくださるその気持ち、どうもありがとう!!!


案外と、家族のことを照れながらも楽しそうに話すお父さんたちばかりだったので、きっと依頼主さんのだんな様もそうなんだろうな、って思えました。

一緒にテニスの合間のブレイクに、家族のことをうれしそうに話すのを聞くのは、ほのぼのとした気分でした。

ご希望でマカロンを家族の人数分、そしてフォレノアをイメージしたものでピスタチオ味を加えることにしました。

41788211.jpg


チョコレート2種、グリオット(ヨーロッパのサワーチェリー)、ピスタチオの味わい。(また創作ノートをうちに忘れて来たので、どんな組み立てだったのか忘れてしまった…もう今年、2冊目に入って、1冊目のノートはうちのデスクの中)

無事に届き、だんな様にも喜んでいただけたようです。

0734d300.jpg


作っていてうれしいのは、無事に届いて喜びの声を聞いたとき☆ 昨日もわざわざお電話をいただきありがたかったです。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!! 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  毎日、このごろ何書いていいのか分からないの。だって、朝起きて、事務仕事したらすぐに通勤+仕事。夜まで。何も刺激があることはなし。人に出会ってお話するのは楽しいけれど、黙々とケーキを作ったりしているだけなので、視野が狭い感じ。

そんな井の中の蛙状態。

8de4c378.jpg


たまに木登りが好きな猫の写真を撮ったり。気の利いた話は何もなし~♪ でも、今日は気合を入れて、ロールケーキ作って自分の運命が変わるチャンスを作る!!!ぞ。 


panipopoのネットショップ、6~7月のお菓子便、オープンしました。よろしくお願いします!6月26日深夜までオープンします

 panipopoのネットショップ♪


日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








コク、甘酸っぱさ、そして芳醇な香りと味わいが三位一体となった焼き菓子、カトルカール。カトルカールは、パウンドケーキのことで、コクはピスタチオから、甘酸っぱさはグリオット(サワーチェリーの一種)から、そして芳醇な香りと味わいは発酵バターから生まれました。 ... 続きを読む
add0a3cb.jpg


コク、甘酸っぱさ、そして芳醇な香りと味わいが三位一体となった焼き菓子、カトルカール。カトルカールは、パウンドケーキのことで、コクはピスタチオから、甘酸っぱさはグリオット(サワーチェリーの一種)から、そして芳醇な香りと味わいは発酵バターから生まれました。

食べると、納得。無着色+無添加のピスタチオそのもののペーストを使って、地味うまケーキを焼き上げました。きれいなグリーンにはならないけれど、この栗毛の馬のようなカトルカールは、食べると幸せ~♪となるケーキ。

 どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからもできます。ポチリとお願いします。時間を取ってくださるその気持ち、どうもありがとう!!!

全然ダイエットにならないケーキだけれど、心の栄養にはなりそう。

一口食べて、その余韻に浸り、思わず思い出し笑いをして、楽しくなるようなケーキかな。

24d11345.jpg


焼きあがる姿を見て、馬を連想。笑 決して焦げているわけではありませぬ。

bfadca46.jpg


中にはグリオットをロゼのスパークリングワインで煮たコンポートチェリーを入れた。最後にキルシュを加えてダメ押し的。これだけで、お酒に弱いはずなのに美味しくパクパク食べては、ハイになれる単純さ。

9c10c48f.jpg


硬そうに見えるけれど、全然。冷蔵庫で冷やして食べるのが夏的にいい感じ。行ったこともないシシリー島の夏ははたしてどうなんだろう!?と思いつつ、乾いたイタリアの南の島の夏を想像してみて美味しいピスタチオを作る地に思いをはせてみたよ。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、セイボリーマドレーヌ(オリーブオイルとチーズで)です。焼き時間は15分程度、ワンボウルレシピなので、おつまみやおやつにピッタリ。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-savory-madeleine


*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!! 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  さささ、掃除してお菓子を作りましょ~♪ 昨日は、みんなの力を借りて、お菓子の下ごしらえやケーキの土台を作り上げて、デコレーションも、ほぼ終わらせた。自分ひとりでは決してできない仕事だから、『次何をすればいいの?』って前向きに手伝ってくれる料理人たちやヘルパーさんたちに感謝☆

昨夜はそれでも10時半すぎてから、みんなに手伝ってもらわなかったら、大変なことになっていた!?最後にチョコレート細工で終了。今日もまたコツコツと。美味しいものが出来上がると、やはりうれしい~☆


panipopoのネットショップ、6~7月のお菓子便、オープンしました。よろしくお願いします!6月26日深夜までオープンします

 panipopoのネットショップ♪


日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








10代最後のお誕生日にと、九州までお嫁に行ったケーキです。19歳は、10代最後ということもあって、やはり特別なのよねと思いながら、蝶々に例えたケーキにしてみました。なんだか未知の世界に飛び立つことを意識する年頃という感じで… だって、9歳から10代に入っても ... 続きを読む
68033312.jpg


10代最後のお誕生日にと、九州までお嫁に行ったケーキです。19歳は、10代最後ということもあって、やはり特別なのよねと思いながら、蝶々に例えたケーキにしてみました。なんだか未知の世界に飛び立つことを意識する年頃という感じで…

だって、9歳から10代に入っても、あんまり子供だから意識しないでしょう!?だから、一番最初に次の世代に入ったと意識するのは、多分19歳から20代に突入するときかな、と。その後は、もうアラサー、アラフォーとだんだんと、うれしくはなくなるような…


 どうぞお願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナーからもできます。ポチリとお願いします。時間を取ってくださるその気持ち、どうもありがとう!!!


ちょっと自分は大人になったような気になるし、19歳はいろんな可能性がたくさんで楽しい時期のような気がするし。だから、お花、ハート、蝶々のイメージでまとめてみました。

b48db04d.jpg


残念ながら、高く積んだデコレーションは輸送中に冷凍便ですが、一部崩れてしまったようで… たまにあります、宅急便屋さんも人の子、落とすこともあるでしょう。絶対して欲しくないけれど!!!

b24c0416.jpg


お花畑をイメージして抽象的に作ってみました。クッキーの裏はチョコレートでコーティング。ここもヴァローナのチョコレート(それ以外のチョコはドモーリしか置いていない)で覆っているから、隠れぜいたく品!

butterfly-cake4

このピンクのチュイールは、なんとラズベリー味。うまいんだけれど、この生地はすぐに焼かないと、どういうわけか後から焼くとチュイールにならずに、ベトベトのまま… このケーキのために少し焼いて、後から焼こうと思ってたら、こんなふうにきれいにチュイールにならずにガッカリ。

中身は、

ピスタチオのジェノワーズを底にして、中央にフランボワーズのムースと、アプリコット&ラベンダーのムースを層にしてサンドしてみました。外側は、ホワイトチョコレートのムース、グラサージュもホワイトチョコレート。

981a8668.jpg


これは後ろ側。

とっても美味しいケーキでしたとの言葉をいただいて、よかった~!


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、Milky Way(天の川): サマーバレンタインの簡単なアントルメ(ムースケーキ)です。夏仕様で、とてもさっぱり、軽いケーキです。後味が爽やかで簡単にできるものをUPしました。ぜひ作ってみてね@^^@


cotta-milky-way
 

*** クルミ500gが504円だって!それに小麦粉が値段据え置きで、頑張ってるので見に行ってね!!!  それと、ホーロー製品も素敵なものが揃ってる~☆ グラノーラの入っているホーローのボウル、とてもいいですよ。IHでも直火でもかけられるらしい。もったいなくて、そんなことはできないけれど~! 

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  さてさて、仕事!

今日は、生菓子を作る日だから、忙しい。それにお菓子便からオーダーケーキまで発送しないといけないし。

では、良い週末を迎えてね~♪


panipopoのネットショップ、6~7月のお菓子便、オープンしました。よろしくお願いします!6月26日深夜までオープンします

 panipopoのネットショップ♪


日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆



 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログに店主のつぶやき。を最近、UPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!