スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2012年05月

昨日の朝、うちを早めに出て行って来たのが藤澤ローズガーデン。観光バスまでやって来る個人邸ではおそらく大規模なローズガーデンのはず。ここは、うちのショップから歩いて10分ぐらいのところにあって、冬以外は本当にきれいな600坪のお庭。 ここにはバラがなんと ... 続きを読む
56da45a8.jpg


昨日の朝、うちを早めに出て行って来たのが藤澤ローズガーデン。観光バスまでやって来る個人邸ではおそらく大規模なローズガーデンのはず。ここは、うちのショップから歩いて10分ぐらいのところにあって、冬以外は本当にきれいな600坪のお庭。

ここにはバラがなんと700種類、2,000本も!!!お庭の入り口に立ったら、もうバラの芳香が… この香りを嗅ぐと、気分は自然にナチュラルなハイに☆

e0fd7f54.jpg


朝早いと、ボランティアのおじさんたちが元気に庭の手入れをしている!こんなところで朝早くから手入れをするのは、さぞかし楽しいに違いない。もし、私たちがこの近辺に引っ越しして来たら、私もボランティアで朝早く働きたい~!!!

a04f69e1.jpg


昨日は300枚以上も写真を撮って来たけれど、ここでは少しだけ…と言っても、たくさん!?

オーガニックで育てているのが、素晴らしいところ!

fb2b7165.jpg


すべての水道栓が、それぞれ特徴があって、素敵!フェチのように写真を撮ったけれど、今回は1ヶ所だけの写真。ここで座って本でも読んだら、気持ちいいね~

最新号のBisesにも、『日本列島バラの庭を訪ねる』の堂々と見開き部分を飾っているのが、この藤澤ローズガーデンなの!藤澤さんにいただいちゃいました、この雑誌。本屋さんで見かけるたびに美しい雑誌なので、立ち読みすることがあるんだけれど…いい記念になる☆

bises
(このお写真は、Bisesさんからお借りしました)

そして藤澤ローズガーデンは、 茨城県つくば市古来458  *** つくば駅からタクシーで10分(駐車場完備)のところにあります。

dac504b3.jpg


このブルーを見ると、モネの庭園を思い出す。それもそのはず、この色合いはフレンチブルー。

49743859.jpg


立ち止まっては、バラの香りを確かめたり、朝露に濡れた花びらを眺めたり。

ba29c82a.jpg


日本じゃないみたい、それも茨城の田舎!笑 でもね、茨城県の県花は、バラなのよ~!!!茨だからね☆ そして、いばらきです、イバラギではないので、念のため。一体、日本のどれくらいの人がこの事実を知っているんだろう!?

caa48571.jpg


百花繚乱!

1c40cb46.jpg


どこ見渡してもバラ。はぁ~

013e856f.jpg


美しいよね、言葉要らない。

8aaf1e1d.jpg


1年中、お世話をしている藤澤ご夫妻やご家族の愛情の賜物でしょう。それとボランティアの皆さん☆

ab377009.jpg


fujisawa-rose-garden13

リタイアされたおじさまたちが一生懸命に剪定したり、掃除したり。

db35984f.jpg



cb003feb.jpg


クレマチスもきれい~!

e93ceee2.jpg


こちらは反対側の庭園。

8da7a2f6.jpg


オールドローズにミツバチがたくさん。いろんな種類がいるんだね~ 

0763e36a.jpg


忙しく蜜集め。

4ba0a7af.jpg


この白バラがいいねぇ…

17b6d1db.jpg



皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらもポチって必ず押してね~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そうそう、いろんな変化を遂げているけれど、ホームページもプロの制作会社さんに作成してもらいました。

 新しいホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 今日、別ブログにいろいろ十色。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








自分的には凝った作りのケーキを作って、ある依頼主さんのお母様へのプレゼントにしました。と言っても、味わいの部分をよく考えたつもりという意味で。母の日のプレゼント用なので、春らしい喜びがあるようなものを作りたくなりました。 さて、!私、自分の創作ノートを ... 続きを読む
88d9955c.jpg


自分的には凝った作りのケーキを作って、ある依頼主さんのお母様へのプレゼントにしました。と言っても、味わいの部分をよく考えたつもりという意味で。母の日のプレゼント用なので、春らしい喜びがあるようなものを作りたくなりました。

さて、!私、自分の創作ノートを忘れて来た~!笑 なので、このケーキ、上にはキャラメルジュレ、その下がガナッシュ+ピスタチオなのは覚えているのですが、中身はノートを見ないと覚えていないので、今晩中身を書きます… ああ、困った。こういう時、自宅が職場と近ければ取りに戻れるのだけれど、車で1時間もかかるから無理。

今は、写真だけ載せますね。

3mom-cake2

小さなシューにクリームを詰めて、上にはホワイトチョコレートをかけて、花の模様はロイヤルアイシングで。

d99ca7e0.jpg


お母様LOVEという感じで、パッション&ジンジャーショコラのマカロンに書いてみました。

cfbc537f.jpg


ついでにハート。こういう作業は本当に時間がかかって、全体的に2~3時間、黙々と。う~ん、美しくするということは、何でも時間と手間がかかる。

3mom-cake5

出来たときの喜びはひとしお~!よかった、間に合って☆ 



皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらもポチって必ず押してね~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今朝、早起きして、お菓子便に取り掛かる前に、藤澤ローズガーデンに行って来た。満開と聞いていたので、ソワソワ。でも、写真を撮るのなら朝早く+天気の良い日が一番+ショップが休みという条件が揃わないといけないので、今日までひたすらガマン!

特に昨夜の大雨と雷で、今日の天気はどうだろう?と心配したけれど、朝は天気がよかった~!

バラの中に立つと、自然に気分が高揚する!マジに。バラ特有の素晴らしい香りと、そして姿も形も、色合いも美しい2000株の中に立ったら、ハイにならないのは難しいと思う。

あの簡単には感動しないpaniヴァンが、「きれい~!」って言ったぐらいだから、やはり見事☆

で、その模様は明日UPすることにして、今日はうちのクスリと笑える小さな小さなバラたちを。

58c5c4fd.jpg


カフェラッテという名前のバラ。これも藤澤さんのところでゲット。色合いが珍しいので、思わず買っちゃった。

e7ffb260.jpg


こちらは、去年、ホームセンターで鉢植えで買って大きなハナミズキの下に植えたら、元気に育っているバラたち。そしてラベンダー。去年から越冬して、こうやってまた咲いてくれたことに感謝☆

さてと!今日はたくさん仕事をして明日、楽しく休めるようにがんばろ~!



そうそう、いろんな変化を遂げているけれど、ホームページもプロの制作会社さんに作成してもらいました。

 新しいホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 今日、別ブログにいろいろ十色。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








cotta*さんからフランスの薄力粉(たぶんType45だと思われるけれど)をサンプルとしていただいたので、このフランス粉を使って、いろいろと焼き菓子を焼くことに。 日清製粉から新発売らしいです。 ************** 新商品 焼き菓子用粉 エクリチ ... 続きを読む
072f1785.jpg


cotta*さんからフランスの薄力粉(たぶんType45だと思われるけれど)をサンプルとしていただいたので、このフランス粉を使って、いろいろと焼き菓子を焼くことに。

日清製粉から新発売らしいです。

**************

新商品 焼き菓子用粉 エクリチュールの特長


*ヨーロッパの地で育ったフランス産小麦を100%使用

*これまでの菓子用粉にはないヨーロッパ菓子特有のホロホロ感

*他の素材の風味も引き立てる小麦の風味


**************

この粉は、エクリチュールというサラサラの粉。粗タンパク質9.2% 、灰分0.43%と記されている。

どれどれ、まずはパン・ド・ジェーヌ。パート・ダマンド・クリュ(マジパン)が入ったしっとりとした焼き菓子。これは普通、スライスアーモンドをマルグリット型に敷いて焼くのだけれど、片手で乗るようなサイズに焼いてみました。これだったら、生地を作ってペーパーカップに入れて焼くだけ~♪

確かに日本の小麦にあるようなモッチリ感はないかもしれない。でも、このパン・ド・ジェーヌがしっとりしているのは、マジパン効果!?もうひとつ、今度はパウンドケーキを焼いてみた。そうしたら、もっとホロホロとした感じ。

2d855e5c.jpg


おっと、このパン・ド・ジェーヌはベルガモットのピール入り。自家製のピールは、高価で希少(日本ではごくわずかの農園で栽培されるのみ。100g300~500円とかの世界です!)な柑橘フルーツ、ベルガモットを使用しているけれど、レモンピールやオレンジピールで、美味しくできます☆

ベルガモットは、皮は香水のよう(アールグレイの香料として使われるが、ほとんどのものが人工的なベルガモット香料を使ってます、紅茶では)な香りで苦味があって、実はマイルドなレモンのような酸味があります。

今の季節にはベルガモットと思って、焼いてみたけれど、オレンジピールで十分美味しい!!!

 柑橘ピールのパン・ド・ジェーヌ : 

<材料>

= 自家製クレーム・ダマンド・クリュ(マジパン)の作り方 =

アーモンドパウダー(ふるったもの) 130gと上白糖(細かい粒子のキビ砂糖もOK)130g、これに卵白を17g程度加えて、ひとかたまりになるまで練り上げる。(ヘラでも、ミキサーでも)

かたまりをラップに包んで冷蔵庫で寝かしておく。

上記のマジパン 260g
キビ砂糖 40g
卵(大きなもの) 3個
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 2g (薄力粉と一緒にふるっておく)
無塩バター 90g (溶かす)
アーモンドスライス 20g (プレーンなパン・ド・ジェーヌを作るときにどうぞ)

柑橘系のピール 35g (切っておく)


 180℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① できたら、ミキサーにマジパンを入れてビーター(羽の方)でほぐしながら、砂糖を少しずつ加えていく。

② これに卵を少しずつ混ぜ入れる。

③ ふるった粉類を泡だて器でグルグルと混ぜあわせる。

④ 溶かしたバターを加えて、混ぜる。さらにピールをさっくりと混ぜあわせる。

型に生地を8分目に入れて、温めておいたオーブンで小さな焼型だったら20分程度、美しいきつね色になるまで焼く。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上に乗せて冷ます。

*** なお、プレーンなものを焼くときに、型の底に軽くローストしたアーモンドスライスを敷いてから生地を入れるといいですよ。

bergamot-jane2

その日に食べても、1日置いて味になじみがついてから食べても☆ 1日以上置いた方がしっとりとするのは、焼き菓子の特徴。

7f2ab2ef.jpg



エクリチュール、いい仕事をしました!日本は、本当にいろんなお粉があって、楽しい国。お粉マニアになると、意外とハマりそう!?


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨夜はサービスの仕事をしながら、延々とタルト生地を伸ばす作業。これが大きなパティスリーだったら、機械であっと言う間にお望みの厚さに伸ばしてもらえるのだけれど、うちは何でもマニュアル。

でも、これが案外といい。集中してやるので、せっせと伸ばしながら雑念も浮かばず、癒しの時間。私はこの作業が意外と好き。

さてさて、これらのパート・シュクレはタルト台になったり、サントノーレのベースに使用するよ。

bergamot-jane5

そうそう、いろんな変化を遂げているけれど、ホームページもプロの制作会社さんに作成してもらいました。

 新しいホームページ、こちらです。  Sucre-en-Roseのホームページ


 今日、別ブログにいろいろ十色。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








フォレノア(ブラックフォーレスト、シュヴァルツヴァルト)のケーキは、オーソドックスで苺のショートケーキのように懐かしく温かい味わいのソウルフード的なケーキだと思う。チョコレートのスポンジにクレーム・シャンティイ(ホィップした生クリーム、キルシュ入り)と ... 続きを読む
35f7da2e.jpg


フォレノア(ブラックフォーレスト、シュヴァルツヴァルト)のケーキは、オーソドックスで苺のショートケーキのように懐かしく温かい味わいのソウルフード的なケーキだと思う。チョコレートのスポンジにクレーム・シャンティイ(ホィップした生クリーム、キルシュ入り)とサワーチェリーをたくさん挟んで仕上げるケーキ。

サワーチェリーは、このケーキの生まれ育ったドイツ(シュヴァルツヴァルト=黒い森)からやって来たチェリーを使うのが好き。これは漬けてあるシロップも甘くなくておいしいの。

これをある女性がご自分の誕生日のために注文しました。デコは、9歳と6歳の子供さんたちがうれしがるような感じでお願いしますとの依頼を受けたので、マカロンのうさぎとブタを。

後は、チョコレートカールの代わりにチョコレート細工を作ってそれでデコしてみました。

59fe0e6d.jpg


色のアクセントのためにブルーベリーも乗せて。サントノーレの口金でクリームを絞って出来上がり。

そして、受け取りに来たのはだんなさまでした!オーダーしたのはお誕生日を迎える奥様でしたが、だんなさまが受け取りに来て、なんとなく微笑ましかったです。楽しみにしてくださっていたらしいです。ケーキをお見せした時に、ニコニコとうれしそうにしてくださったのが、私としてもうれしいこと。

9d8767bd.jpg


その夜の家族のお祝いシーンが目に浮かぶようでした☆ 仲の良い家族はいいね~!


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日も暑くなりそう。昨日は、藤澤ローズガーデンにお届け物をしてビックリ!!!だって、交通渋滞で、車の行列、ものすごい人の数!朝あんなに人がいたら、優に千人以上は来ていたと思う。700種類以上、2000本のバラを無料で美しい庭園で見えるとなったら、人も集まるだろうし、お花の雑誌、ビズにも大きく掲載されているので素晴らしいのが分かるから、納得のいくことだけれど。

うちの焼き菓子を注文してくださったので、4組分お届けしました。

昨日はオーダーケーキも2台。1台は1歳のお誕生日、もうひとつは4歳のお誕生日のために。この頃は子供用のケーキが多いかも。今週、もうひとつは1歳のお誕生日。もうひとつは、別のお祝いのために。さて、今日もお菓子便、頑張ろう!

54d81fe9.jpg


有機栽培のダマスクローズが届いた。これは、この間のフレンチ&ローズティパーティーに作ったローズのアントルメを作ってくださいと頼まれたので、今年のローズを注文した分。箱を開けたら、途端にあのダマスクローズの素晴らしい香りが漂って、至福の時。これをケーキに閉じ込める贅沢さ。シロップ作りにまずは励んで、そこから今年の分のストック☆

 別ブログにジャム&コンフィチュール&デッキで。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








こちらもローズ使いのレイヤーケーキになりました。きっと層は17層ぐらいあると思う!かさ高いケーキ。母の日のプレゼント用なので、華やか&ラブリーに。これは18x18cmなんですが、持ってみると1kgは優に超えていました。重いケーキだけれど、味わいは不思議 ... 続きを読む
cb54a48f.jpg


こちらもローズ使いのレイヤーケーキになりました。きっと層は17層ぐらいあると思う!かさ高いケーキ。母の日のプレゼント用なので、華やか&ラブリーに。これは18x18cmなんですが、持ってみると1kgは優に超えていました。重いケーキだけれど、味わいは不思議と軽く後味爽やか。まさしくバラの季節、5月の味わい。

レイヤーにしたのは依頼主さんのご要望で、ラズベリーとローズ味を合わせた内容で、

色合い的にグリーンは、ピスタチオのダコワーズ、他には白いのがダコワーズ、そしてピンク色のスポンジはラズベリー。ラズベリーピューレと卵白でイタリアンメレンゲを作って、そこからスポンジ生地を作ります。可愛い自然ピンクのふわふわスポンジ!!!

d6758df2.jpg


これにガナッシュを2種類用意しました。ひとつはヴァローナのタイノリと呼ばれるチョコレートとダマスクローズ味。もうひとつは、ヴァローナのマンジャリとフランボワーズ味。そして、ダマスクローズのバタークリームをつくって次々と重ねて行きました。

f1401ddd.jpg


マカロンのデコを頼まれたので、あちらこちらに。

6b5482e3.jpg


冷凍便なので、固まってます。

3cafed37.jpg


5月は藤の花のシーズンでもあったので、藤をクッキーに描いてみたけれど…フリーハンドでコルヌで絞るのはやはり難しい。なんとなく形になって、ホっとしました。

これは、上品ですっきりとした美味しいケーキに仕上がりました☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日はすごく朝から暑い気が… お菓子便とオーダーケーキで忙しくしている今日このごろ。うちでお菓子を買うのを楽しみに来てくださる方々が細々といるので、土曜日と日曜日だけは、焼き菓子以外にも休日+祝日には生菓子(ケーキ)を作ることに。

週末だけだったら、出来る~☆ 何でも、模索しながら、頑張ろ~!これだったら、高い材料費(うちは採算を度外視した良い材料しか使わないので、売れ残りが多くなると途端に大変になるので)を無駄にせず、頑張れると思うから。

さて、仕事しよう~!



 別ブログにジャム&コンフィチュール&デッキで。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








ちょっともう過ぎ去ってしまったけれど、母の日用のプレゼントにオーダーされたケーキです。依頼主さんは、東大1年生で、中3のときから私のブログを見てお菓子作りをしてくださったそうで、受験勉強を支えてくださったお母様にありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを ... 続きを読む
88c294e9.jpg


ちょっともう過ぎ去ってしまったけれど、母の日用のプレゼントにオーダーされたケーキです。依頼主さんは、東大1年生で、中3のときから私のブログを見てお菓子作りをしてくださったそうで、受験勉強を支えてくださったお母様にありがとうの気持ちを込めて、プレゼントをしたいとのことでした。

ローズが入ったものを希望されていたので、もちろんバラ味。

ローズのビスキュイの生地を巻いて、中にはダークチョコムースと野バラ&いちごのムース、外側はローズ&マスカルポーネのムース。上には、イチゴと生ダマスクローズのジュレをかけて出来上がり。底にはダコワーズを敷きました。

a6856b1c.jpg



dfcb74de.jpg


ロマンチックで可愛く。優しくてかわいらしいお母様らしいので、きれいな色合いとニュアンスでまとめてみました。

どのパーツもとても美味しかったとのお礼のメールをいただきました。お母様が心から喜んでくださったそうです。

a28d38ad.jpg


これは裏側。

今日はとっても暑い日。いい天気!皆さんにとって、良い週末でありますように~♪


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、アメリカで大人気のケイクポップス。panipopo版。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-cake-pop

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 別ブログにジャム&コンフィチュール&デッキで。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








簡単に作れて、少しのスポンジの切れ端と、クリームチーズやチョコレートのガナッシュ味のローリィポップみたいなケーキを作ってみた。見た目もかわいいし、ちょっとしたプレゼントにもいいのかも。デコは思いのまま、好きなようにどうぞ~! 上がけするチョコレートは ... 続きを読む
31ba736b.jpg


簡単に作れて、少しのスポンジの切れ端と、クリームチーズやチョコレートのガナッシュ味のローリィポップみたいなケーキを作ってみた。見た目もかわいいし、ちょっとしたプレゼントにもいいのかも。デコは思いのまま、好きなようにどうぞ~!

97acda27.jpg


上がけするチョコレートは、いちご味とかでもポップで可愛いと思います。

cake-pops3

中はこんな感じ。レシピは、今日の午後、panipopoxcotta*にUPされますので、どうぞ!

102ceef6.jpg


子供のおやつにもぴったり。一緒に作っても楽しいかも。

cake-pops5

ラッピングして、プレゼントにいかが!?


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ラズベリーとバニラのカップアイスクリーム。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-raspberry-ice
 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 別ブログにジャム&コンフィチュール&デッキで。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








モンモンと悩むときには、違ったことをするのが一番!と思っているので、昨日のランチを作ってみた。朝、行きがけの道にJAがあるので、そこに寄って、新鮮なスナップエンドウとベイビーキャロットなどなど、野菜をゲット。こういうのが意外と楽しいひととき。そして、つ ... 続きを読む
5c760fea.jpg


モンモンと悩むときには、違ったことをするのが一番!と思っているので、昨日のランチを作ってみた。朝、行きがけの道にJAがあるので、そこに寄って、新鮮なスナップエンドウとベイビーキャロットなどなど、野菜をゲット。こういうのが意外と楽しいひととき。そして、ついでに農家のお惣菜まで…

スナップエンドウは、スーパーで売っているような丸々と太って、大きな豆がきちんと入っているものではなく、ごく自然に育てられて、豆もそんなに大きくなくの状態なので、思い切って筋を取ったさやまで一緒に塩を加えたお湯で茹でたものを使用。だいたいこの状態で250gありました。

グラグラと煮だったお湯に塩を加えて、さやが柔らかくなるまで煮たら、煮汁は捨てずに取っておいて、さっとさやと豆は氷水を張った冷水に冷やすと色落ちしません。

煮汁は取っておいて、ちょっとまた火を通して煮汁を濃くするといいの。

水気を切ったさやと豆をフープロかブレンダーに入れて、煮詰めた煮汁を適当に加えてガガガ~っとピュレ状にすると、こんな感じ。

d16d1122.jpg


これを使います。ここまで出来たら、後は簡単。ただ、ボウルに材料を泡だて器で混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけ。

このパンケーキ、グリーンサラダとドレッシングだけで、実に美味しく食べられる!これに生ハムとか、スモークサーモンとか、ゆで卵とかを合わせたらバッチリ。チーズを一切れ添えてもいい感じ。

パンケーキそのものが、もうそのままで美味しく食べられます。

petit-pois-pancakes2

ふかふか、ふんわり。スナップエンドウの旨みが生きている~!ラタトゥイユを乗せているけれど、これは余分。写真映りがいいように補色関係にある赤を持って来たかったの。


 スナップエンドウのヤミーなパンケーキ:  

<材料> 直径12cmぐらいのパンケーキ 7~8枚分

卵 1個
オリーブオイル 15g
天然塩 1つまみ
はちみつ 小さじ 1
黒こしょう 適宜
牛乳 45g
ピュレ状にした上記のスナップエンドウ 150g程度
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g (薄力粉と一緒にふるっておく)

<作り方>

① ボウルに卵から始まって、すべての材料を順に混ぜていく。泡だて器でグルグルと混ぜて行ってOKです。

② これを分量外のオリーブオイルを熱したフライパン(余分なオイルはふき取っておく)に、お玉一杯分ぐらい乗せて、丸く広げてブツブツと大きな穴があくまで片面を焼く。中火よりもやや弱い火で。

4ce6be5d.jpg


③ 反対側にして焼き上げて、どうぞ!

petit-pois-pancakes5

グリーンサラダ、何でも冷蔵庫を開けてあるものを乗せてどうぞ!フェタチーズやオリーブも美味しいかも。もちろん、生ハム、サーモン、チーズなどなど。ゆで卵か目玉焼きなども添えると美味しいと思う!ドレッシングは、ここではオーソドックスにゆず系のビネガーと、オリーブオイル、そして塩+胡椒だけ。牛乳を加えるよりも、豆乳を使えば、もっとヘルシーかも。

95c3338c.jpg


ピーターラビットでなくても、こんなふうなグリーン豊かな旬の食べ物で作ったパンケーキはうれしい!ランチにぴったり。こうやってワンプレートでどうぞ~☆ これを見せたら、paniヴァンにクスリと笑われた!きっと盛り付けが野暮ったく見えたに違いない… そのあと、なんで?って聞いたら、ゲラゲラ笑ってた~ 失礼な奴じゃ…食べたら、うまい!って。それ見たことかぁ~


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ラズベリーとバニラのカップアイスクリーム。ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-raspberry-ice
 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 このごろいろんな物にトライして、自分なりにデトックスしたり、補ったり。友達がいいものを送ってくれて、試してみたらこれが素晴らしい!心もデトックス。

そうして、こうやってパンケーキを作り始めた。

作っているうちに作る楽しみが生まれて来て☆ グリーンの美しさにうっとりして、焼いて食べて、ほっこり、元気!ほんと、単純。

うちの庭のチャービルとディルと、カモミールに花が咲いた!

14fd8e82.jpg


それをちょこっと飾ってみました☆

petit-pois-pancakes7



 別ブログにジャム&コンフィチュール&デッキで。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!