スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2012年04月

自分で本当に美味しいと思ったタルト。これは名付けてマルティニーク。大きなバージョンを作ってお菓子便を利用してくださった方々には大変喜ばれたみたいですが、こちらは小さ目バージョン。おひとり様用。バナナやラムフルーツや、ココナッツ、そしてマスカルポーネやフ ... 続きを読む
9eb7a0cd.jpg


自分で本当に美味しいと思ったタルト。これは名付けてマルティニーク。大きなバージョンを作ってお菓子便を利用してくださった方々には大変喜ばれたみたいですが、こちらは小さ目バージョン。おひとり様用。バナナやラムフルーツや、ココナッツ、そしてマスカルポーネやフロマージュブランといった生乳チーズが好きだったら、これはまさしくヘブンリー。

マルティニークは、カリブ海に浮かぶ島。ラムとバナナ、ココナッツなどが採れる島なので、そこからのネーミング。フランスの海外県(DOM-DOM)のひとつでもある。

このタルト、このまま食べても、こうやってクレーム・シャンティイにちょっとセイロン産の薫り高いシナモンパウダーを振りかけると、ますますうまいっ!

65d54b5a.jpg


タルトって地味だけれど、うまく計算して作り上げると、どんなお菓子よりも美味しいと思える。

お菓子は化学でも、そして芸術でもあると思えるのは、味わいの組み合わせはひとつずつの材料をきちんと計算して加えて行き、そのバランスを見るから。でも、私は素材を食べてみて(ここではバナナの熟し具合)から、さじ加減を加えるので、そこは化学的ではなくなるけれど… そして見た目とかもお菓子は考えないといけないよね…でも、タルトを美しく見せるのは案外と難しく、私はあんまり成功したことがない。

だから見た目はまあまあだけれど、中身で勝負のお菓子の代表はタルトかな!?って思える。

b5916fd3.jpg


このバナナは、厚く切ってから発酵バターと本和香糖をキャラメリゼしてからバナナを加えてソテーして最後にネグリタのダブルアロームのラムを振りかけてアルコール分を飛ばす。これを並べて、最後に6ヶ月以上ラムやスパイスや、バニラのさやと一緒に漬けこんでおいたドライフルーツとココナッツファインを振りかけて焼き上げる。

生地の部分(アパレイユ)は、ココナッツミルク、フロマージュブラン、そしてマスカルポーネ、本和香糖、卵、ラム。秘密は、いろんな材料を足しながら調整するフルーツ漬けのラムを振りかけること。このラムのつけ汁には、残ったコニャックや自家製オー・ド・ヴィーとか、セイロンのシナモンスティック、月桂樹、タヒチ産のバニラ、他さまざまなスパイスを少しずつ足して寝かしていくので、常に変化する焼き鳥の付けだれみたいなもの(?)。秘伝の付けだれならぬ、ドライフルーツのつけ汁。ドライフルーツは、よく原材料を見て安心できるものをチョイスしているよ。

ここの部分は、ちょっと魔法使いのような部分。 決してネズミやトカゲのしっぽは入ってないので、大丈夫!爆笑

こういう配合を頭の中で作って行って、それを実際に作るのが面白い。で、みんなに喜んでもらえたら、もっと楽しい。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~!とうとうさがってしもぅた… 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、抹茶とオレンジピールの新緑色のカップケーキ。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-matcha-orange-cupcake
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 里山の風景第2弾。

6e955a20.jpg


いたるところに花が咲いていた!実がなるフルーツの木は花が真っ盛り。

1b445015.jpg


やはりちょっと寒いのか、まだまだ春の花が盛りだったの。

9887574e.jpg


椿のじゅうたんもまだまだ見られる美しさ。

banana-rum-tart7

湧き出る池には、鯉が何匹か。この冬にサギが飛んで来て、ここの鯉を食料にしていたらしいので、数が減ってしまったらしい。

banana-rum-tart8

焚き木が道端に積み上げられていて、調和のとれた風景の一部となっていたよ。

banana-rum-tart9

昨日、 別ブログ、更新しました。『決めかねるショップロゴ。』です。ぜひ訪問してくださいね。

そして4月27日も、そちらに新しい記事(とうとう看板が立ちました。)をUPしています。合わせて、読んでくださったら、うれしいです~☆








この2台のケーキ、名付けて土壇場ケーキ。あわてて作ったので、どんな中身のケーキなのか作り手の私も覚えていないというありさま…苦笑 チョコレートムースだったのは見て分かるけれど、中は?さて何だった!?左側は結婚記念日、そして右は誕生日。 どちらも依頼主さ ... 続きを読む
7f65f7aa.jpg


この2台のケーキ、名付けて土壇場ケーキ。あわてて作ったので、どんな中身のケーキなのか作り手の私も覚えていないというありさま…苦笑 チョコレートムースだったのは見て分かるけれど、中は?さて何だった!?左側は結婚記念日、そして右は誕生日。

どちらも依頼主さんは顔見知り+お名前まで知っているので、『今日、結婚記念日のケーキをお願いします』と言われて、そんなに忙しくなかった私は即座に作ることになった。

2cakes5

彼女のゴージャスにお願いします、とのリクエストにどうしよう!?シュガーペーストでは当日では無理があるので、扱いにくいマジパンを使ってバラを作ってみた。すごい感じになってしまった気がしたけれど、ケーキを組み立てるのと日々の仕事で精いっぱい。デコは即席で。フランス流にいうと、ア・ラ・ミヌットか!?

ご本人にはとても喜ばれたので、よかった~!で、後日に「とっても美味しかったわよ。素晴らしかった!」と言われて、ホっとしました。よかった~!!!って、ボキャブラリーがない。

0fa01617.jpg


で、こちらは年配の男性のお誕生日。奥様が依頼主。これは時間がなくて、デコに泣けた!

990844c1.jpg


なので、男性だからすぐに出来るタキシードの苺でデコしました。チョコレート細工はヒマがあると作っては、冷蔵庫で保管してあるので大丈夫。

c76c807c.jpg


依頼主さんがいらっしゃる直前に終わって(文字通り!)、面目を果たしました。

ドキドキしたけれど、どちらも無事に作り終えて喜ばれたのでホっ!


今日から巷ではGWだけれど、うちは関係ない。仕事オンリーで。では、皆さん、楽しいGWをお迎えくださいね~☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~!とうとうさがってしもぅた… 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 2日前にいった里山の風景をちょこっとUP。途中から空気も変わり、天気が悪い(あいにくの小雨日和)だったのに、美しいところ。

4214d001.jpg


何にもないけれど、美しい。

35e279d5.jpg


訪れたのは、木の里農園。こちらはそのお隣のおばあちゃんと猫。

2cakes8

この猫ちゃん、クロちゃんという名前。人懐っこい。

2cakes9

今年は椿が見事!まだ咲いているの、うちのあたりでも。

c60620ec.jpg


たった今、 別ブログ、更新しました。『決めかねるショップロゴ。』です。ぜひ訪問してくださいね。

そして昨夜(4月27日)も、そちらに新しい記事(とうとう看板が立ちました。)をUPしています。合わせて、読んでくださったら、うれしいです~☆








5月になると新茶がたくさん出回る季節。新緑の色合いが映えるころなので、グリーンが優しいどこまでもグリーンなカップケーキを作ってみました。これは母の日に作ってみるのもいいかな、って思ってレシピを考えたので、ワンボウルで簡単に泡だて器でグルグル混ぜて作れる ... 続きを読む
ee4eebf9.jpg


5月になると新茶がたくさん出回る季節。新緑の色合いが映えるころなので、グリーンが優しいどこまでもグリーンなカップケーキを作ってみました。これは母の日に作ってみるのもいいかな、って思ってレシピを考えたので、ワンボウルで簡単に泡だて器でグルグル混ぜて作れるのがミソ。

材料さえあれば、誰にでもできちゃうシンプルレシピ。抹茶と柑橘系はよく合うので、今回はオレンジピールを混ぜてみたけれど、レモンピールとか他の手作り柑橘ピールでも合うはず。ぜひ作ってみてね。

f573015c.jpg


上のクリームは抹茶のクレーム・シャンティイ。生クリーム、グラニュー糖、そして抹茶だけ。これもハンドミキサーか泡だて器で、とろ~りと泡立てるだけで出来上がり。

レシピは今日の午後、panipopo x cotta*でUPされるので、見てくださいね!

9012efc5.jpg


このクリーム、ゆるく泡立てないと、絞り方によってはOOチに見えちゃうので、要注意…

丸口金で可愛くと思ったけれど、他の口金でもどうぞ~

もちろんクリームなしでも、シンプルに美味しい味わい。

6bf09e6c.jpg


オレンジピールがグリーンに映えるでしょ?


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~!とうとうさがってしもぅた… 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、無事に里山の桃源郷みたいなところへ行って来ました。とても美しいところでビックリ!
その様子はまたこちらと別ブログで紹介するね~☆

昨日、行く前にほー助が外へ。

matcha-orange-cupcake5

ボケの花ももう終わり。そこで佇むほーちゃんでありました。

658a0d4c.jpg


花びら付き~

今晩、 別ブログ、更新しました。『やっと看板が立ちました。』です。ぜひ訪問してくださいね。








シュガーペーストをググっていて、少しでも安いところを探していたら、素晴らしいショップを発見!たぶん一番下の楽天ショップに出て来るはず。ここで何の気なしに見た黒米の粉を買ってこれで作ったシフォン。それだけだけではなく、このシフォンには体に良いものをたくさ ... 続きを読む
b218879c.jpg


シュガーペーストをググっていて、少しでも安いところを探していたら、素晴らしいショップを発見!たぶん一番下の楽天ショップに出て来るはず。ここで何の気なしに見た黒米の粉を買ってこれで作ったシフォン。それだけだけではなく、このシフォンには体に良いものをたくさん入れてみました。

黒米は私の好きな雑穀のひとつで、ご飯に入っていると、やや紫がかって好きなんだけれど、モチモチするのがいい感じ。シフォンがモチモチとふっくらするのなら、硬めの食感も欲しいので、クルミを入れた。これはやはりポリフェノールもビタミンEもたっぷりだから、率先して食べたい食品。

で、ちょっと香ばしさを増すために入れたのが、ごま油!これがよかった!!!

レシピは今日の夜、UPしますね。今は、常陸太田市の木の里農園に向かってるよ。

有機の野菜、それもしっかりとしたものを求めて。

db2460bb.jpg


このシフォン、切り分ける前からいい匂い~♪ ごま油がいい仕事をしている。

3546ab9f.jpg


食べて、体に優しい美味しさで、paniヴァンは滅多にこういうものはお代わりしないのに、2切れもうまいと食べた!

今、車窓から見える里山の美しさにうっとり!あいにくのくもり空だけれど、良い気が満ちた素晴らしいところ。春の花々が山から里へ。どこを見てもきれい…桜もまだ残っている。

本当は1週間前に来るはずだったけれど、出来なかったので今週に。

6e8aabde.jpg


体に良い素材で作るお菓子は五感に沁み渡る感じ。どんな食材でもそう。だから、今から見に行く野菜たちにそわそわ~!


いつも見た目にこだわったお菓子作りは人工的に美しいけれど、良い素材でじっくりと作ったお菓子は自然に美しいね~!

そして、このシフォン、黒米パウダーがなくても大丈夫!すりごま、これがあれば代用品に。

 黒米&セサミと胡桃で香ばしシフォン :

<材料> 直径17cmのシフォン型か、直径14cmの紙のシフォン型小さく2台分

卵黄 5個分
キビ砂糖(グラニュー糖でも) 75g
グレープシードオイル(なかったら、サラダオイルでも) 60g
ごま油 20g
牛乳(豆乳を代用しても) 150g
強力粉 50g
薄力粉 85g 
黒米パウダー 25g(2つの小麦粉と一緒にして2回ふるっておく)

 黒米パウダーがない場合は、薄力粉を105gにして、すりごまを15gを加えてもOK。

卵白 6個分
グラニュー糖 80g
胡桃 35g (小さく切っておく)

 170℃で、オーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を入れてよく混ぜる。これに両方のオイルを入れて混ぜる。

② 牛乳を入れて、混ぜ合わせる。

③ ふるっておいた粉類を入れて泡だて器で、ダマが出来ないように混ぜる。

④ メレンゲを作る。別の清潔なボウルに卵白を入れてミキサーの中速で混ぜ始め、卵白のコシを折る。泡立ち始めたら、高速にしてグラニュー糖の3分の1を入れて泡立てる。あと2回に砂糖を分けて入れて、7分立て位になったら、低速に変えて2分程度、キメを整えるためにさらに混ぜる。やり過ぎてパサパサなメレンゲにならないように気を付ける。持ち上げたら、お辞儀を軽くするぐらいのツヤツヤメレンゲを作ること。

⑤ 2回に分けて、メレンゲを混ぜ込む。最初は泡だて器で持ったりと泡をなるべく潰さないように。2回目はゴムべらでさっくりと、ボウルを回転させながら混ぜ込む感じで。

⑥ これに胡桃を混ぜ入れて、型7分目ぐらいに生地を入れる。竹串などで、生地をグルグルと回して余分なエアポケットなどを抜く。

⑦ 温めておいたオーブンで、直径20cmの型だったら、45分程度、その中間の型だったら35~40分程度焼く。焼き上がったら、ビンに逆さまに型を挿して冷ます。

このシフォンは冷めてからラップにくるんでおけば、3日ぐらい変わらずにフワフワ~♪ 



皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 

 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今、ナビだけで道に迷ったので、また今晩☆

kuromai-sesami-chiffon5

またまたちょっとお茶目な招き猫(アクリル画: パリ時代)。ジャポネスク。


今晩、 別ブログ、更新しました。『湯河原エルルカン・ビスへ。』です。ぜひ訪問してくださいね。








依頼主の娘さんから、お母様への誕生日のプレゼントはこのケーキ。優しくて素敵なお母様はアネモネがお好きということで、頑張って初アネモネ作ってみました。最初は赤で作ってみたら、色素をたくさん加えないと、赤に見えないばかりか、十分に赤に見えても今度はペースト ... 続きを読む
43644a0c.jpg


依頼主の娘さんから、お母様への誕生日のプレゼントはこのケーキ。優しくて素敵なお母様はアネモネがお好きということで、頑張って初アネモネ作ってみました。最初は赤で作ってみたら、色素をたくさん加えないと、赤に見えないばかりか、十分に赤に見えても今度はペーストが柔らかくなり過ぎて、ダレてしまい形を支えないと壊れてしまうので赤いアネモネはあきらめて、代わりに清楚な感じのピンクを帯びた白アネモネを作ってみました。

マカロンもお好きということで、こちらはオレンジフラワーウォーターとゆずピールのマカロン。

31e744d2.jpg


華やかな感じに仕上がって、私もちょっと満足☆

1ae259f6.jpg


後ろから見ても、可愛い感じに。

冷凍便だから、カチコチです。このごろショックフリーザー、昼夜関係なく働いてくれている。

anemone-cake3

側面はジョコンド生地にオレンジ色のマカロンコックをホワイトチョコ(ヴァローナのイヴォワール)でコーティングして貼り付けました。どんなところでも、うちではヴァローナのチョコレートを使うので、食べると美味しい!

底がダコワーズ、中身はブラッドオレンジとフロマージュブランのムースとベルガモットのジュレ、外側がアッサムの茶葉を濃く煮出したミルクを使ってババロアを作りました。

チョコレートは別として、リクエストがない場合は、季節の食材を使ってケーキを作るのが好きなので、今回はまだあったブラッドオレンジとベルガモットを使ってみました。

2400d1f4.jpg


大輪のアネモネの出来上がり。真ん中の花粉の部分は、カカオニブ。これをさらに細かく砕いて使ってみました。

anemone-cake6

でけた~!

後日、依頼主さんからメールをいただきました。

『…とても素敵なケーキに母も私も感動しました。
すっごく美味しかったです。

こんな素晴らしいケーキは見たことがないとすごく喜んでもらえ、とても記念に残るBirthdayになりました。

アネモネもかわいかったです。…』

無事に届いて、喜んでもらえて、よかったぁ~!!!


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 

 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 うひゃ~!昨日は本当にヒマな店舗+レストラン!まだ火曜日オープンは浸透していないから想定内。だけれど、厨房は大忙し。やることはあれこれあるある!で、まだHPのことはほとんどやってないの。帰宅途中の車内から、うちに帰っても、もう疲れて眠ってしまい、ソファの上で2時過ぎに起きてPCをいじっていたら、すでに4時過ぎ。大慌てで、眠ったけれど~!

PCいじるんなら、きちんとHPの文章を作れ、って感じだけれど…

で、売れ残りのケーキはすべて看板を立てさせてもらった地主さんの会社に持って行って、活路を見出だしたの。喜んでもらえて、私もうれしかった。

1ef28b8b.jpg


こうなると、なんとなくいいでしょ!?爆笑

昨日は、私たち4人組、ランチは外のデッキで思い思いに座って外ランチ。これが、とてもよかった~!病みつきになるかも☆ モッコウバラのつぼみを見つけた!それにテントウムシも。

これから、仕事。昨日ね、ちょっと変わったシフォンを作ってみたの。今日、食べてみるつもり。ヘルシー路線、一直線!?


別ブログ、更新しました。『春メニューとまかない。』です。ぜひ訪問してくださいね。








だんなさまの誕生日ケーキにブタのモチーフをお願いします、と言われて全身の豚像を作りたいと思いました。トン君が依頼主のだんなさまのお好きなものと聞いて、豚は幸福のシンボルでもあるし、バースディには最強のキャラかも!?って、考えました!シュガーペーストでブ ... 続きを読む
56c8ebab.jpg


だんなさまの誕生日ケーキにブタのモチーフをお願いします、と言われて全身の豚像を作りたいと思いました。トン君が依頼主のだんなさまのお好きなものと聞いて、豚は幸福のシンボルでもあるし、バースディには最強のキャラかも!?って、考えました!シュガーペーストでブタを作ってから、何だか何かを持たせたくなって…

トン君は、クッキーの台座に座らせることにして2つ作ったその台座をブルーのアイシングで塗ってから、夢想が始まって… なんだか池を作ってみたいと… それもトン君をハスの葉に座らせて、桜の花びらを散らせた池に見立てたので、じゃ、釣りをさせようかと単純に思いつきました。

butasan-cake5

魚ねぇ~ 鯉とかフナだったら面白くないし、じゃ、いっそのこと金魚を釣るブタではどう!?と思いつき、金魚を作ってみました。

0a9cd25b.jpg


池の上に金魚を置いたら、やはりおかしい。スケートをしている金魚じゃないので、水の感じとか波立ってる感じを出さないといけないなと思い、ロイヤルアイシングで水が波立ってる感じや、周りの波紋を表現してみました。

そして食べようとしているのは、ミミズではなんとなくだから、パンくずを。これだったら、OK!?

トン君が牧歌的にパンくずで金魚釣りをするところ☆

a72f55d0.jpg


釣竿は、スパゲッティ。先にちょっとチョコレートをコーティングして、釣り糸は何にしようかと思いましたが、ここだけは食べられない麻ひもで。

何とも言えない、ユーモラスな表情のトン君と金魚の出来上がり。作っていて、ほのぼの。これって、癒し!?

butasan-cake3

おっと、ケーキの方は、依頼主さんのだんなさまは甘いもの嫌い、そして酸っぱいものが苦手ということで、甘いケーキではなく大人味(デコとは正反対に)にしてみました。

側面はナッツ類を付けて焼いたチョコレートジョコンドに、底の部分はダコワーズ、中身はコーヒームースとダークキャラメルのジュレ、周りのムースはペア(洋ナシ)&ライチのムースに決まり!上には、ナパージュとコーヒーエッセンスで模様付けして出来上がり。

これにチョコレート細工を乗せて、トン君と金魚さんの台座を置いてFinish。

8b131889.jpg


冷凍便で無事に到着して、こんなメールをいただきました。

誕生日ケーキは無事届き、夫婦でおいしくいただきました。
子どもは「ぶたさんみーせーてー」と何度もせがんでは「かわいいねー」とニコニコしていました(^^)
夫もぶたくんが気に入ったようで「食べられないのはもったいないね」と言っていました。
ケーキも大人味で、甘いものが苦手な夫もペロリでした。
夫はとても喜んでくれ、楽しい時間を過ごすことができました。

なんとなく、家族団らんでケーキやトン君を囲む温かい雰囲気が想像できて、うれしくなりました!


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 

 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 届いた!水彩絵の具と紙が。昔使っていたウィンザーニュートンとアルシュの紙。小さな絵しか描けないだろうけれど、いつの日かまた大きな絵を描ける余裕が出て来ますように☆

でも、まずはHPの文章と写真の整理。そして、仕事のこともあるし、寝なくてもいけないし、運動もしたい。したいことがたくさん過ぎて、優先順が必要だね~

どうやら看板は今日の午後、うまく行ったら立つはず?そして、うちのショップ・レストランは、ゴールデンウィーク中は、5月2日(水曜日)だけ休みで、4月28日から5月6日までやってますので、ぜひお越しくださいね~☆ 去年は、ほとんどヒマだったから、今年は忙しかったらうれしいもん。 


別ブログ、更新しました。『春メニューとまかない。』です。ぜひ訪問してくださいね。








3月終わりに4月1日に出産予定の若いママさんから、お世話になっているご自分のお母様とおばあ様のためにケーキをオーダーしたいとの連絡が入りました。あれ?4月1日までには3日しかない!連絡を取って、それから退院予定後にケーキを発送することになりました。陣痛 ... 続きを読む
bb19516a.jpg


3月終わりに4月1日に出産予定の若いママさんから、お世話になっているご自分のお母様とおばあ様のためにケーキをオーダーしたいとの連絡が入りました。あれ?4月1日までには3日しかない!連絡を取って、それから退院予定後にケーキを発送することになりました。陣痛が始まってしまい、もうすぐ出産して来ますとの連絡を受けて、10日後にこのケーキを作って発送しました。

実はさまざ最初に送ったケーキのチョコレート細工のバスケットが壊れていた(宅急便だとさまざまな手に委ねられるので、多少の破損はあるかと思われますが、今回は完全に壊れていた)ので、宅急便屋さんに依頼されて作り直す必要がありました。こういう時には、きちんと対処してくださるのでありがたいのですが、何しろオーダーケーキは世界に一つ、ケーキの内容は同じものが作れても、デコは必ず同じものが作れるものではありません。同じように作っても、手作りの良さは決して同じものが作れるというわけではないこと。

依頼主さんにはご迷惑を大変おかけしましたが、少し待っていただいて、きちんと作り直しました。でも、全然違ったデコになってしまいましたが、今回はバスケットを補強して、見た目のデリケートな美しさよりも強い美しさを。マカロンもご希望でしたので、いろいろと。

grandma-cake2

こういうケースには、宅急便屋さんの扱いが通常よりも丁寧(?)になるのか別枠での発送なので、無事に破損せずに届いたということで安心しました。ここの営業所の皆さんは、怖い私がいるのできちんと丁寧に運んでくれるのですが、集荷センターに行き、そこからまた違う手に次々と渡るので一番丁寧な宅急便屋さんを選んでいるのですが、多少の破損は残念ながらあり得ます。

依頼主さんから、甘さも程よく酸味(ご希望がありました)もちょうど良くて、とても美味しくいただきました、とのメールがありました。上のお子さんにも喜ばれたらしいです。4世代のご家族に喜ばれて、これまた私もうれしいです。

63ef42ce.jpg


中身は、

ラベンダー色のジョコンド生地を周りに配して、底にはダコワーズ、中には、グリヨットムース(ピンク色で甘酸っぱい)とバニラのババロア、これにグロゼイユ(赤スグリ)を入れて、野ばらと森苺のムースを作ってみました。リキュールなし。野バラはちょっと野性味があるけれど、森苺と合わせるとちょうどよくなって、いいコラボ。

上には、ヴァローナのイヴォワールで作ったグラサージュをかけて同じくイヴォワールで描いてみました。

336faec9.jpg


何だかこのごろ、誰かを喜ばせようというケーキの依頼が多いので、私としてもひそかなサプライズのお手伝いをしているような気になって、ワクワク~♪ だって、誰かを思って心から喜ばせようという期待には、素敵な気が流れているし、それを手伝えるのは光栄なこと☆ 私もワクワクとしたうれしさをいただいてます!

それが自分自身へのご褒美ケーキだとしても 


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 

 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は夜9時に眠ってしまい、途中1時間ぐらい起きて朝6時までばっちりと8時間以上も眠った~!バッテリーが完全に切れていたみたい。笑

なんだか、昨夜うちでやることがあったのに、また延期に。でもやはり休養も必要か!?

ちょっと楽しみな水彩絵の具と用紙が届くらしい。いつ描けるのか分からないけれど、一つ描く必要があるので時間をどうにか工面しましょ。

アクリルで描くと派手っぽくなるけれど、これがアクリル画。フランス時代に描いた。一緒に働いていたフランス人医師がベトナムにバカンスに行ったときの写真をたくさんコピーしてもらったので、その1枚から描いたもの。

fa081d0e.jpg


こちらも平筆オンリーで。油彩ぐらいでしか、丸筆は使わない。なんで平筆が好きなのか、分からない~!


別ブログ、更新しました。『春メニューとまかない。』です。ぜひ訪問してくださいね。








野菜や果物を育てる楽しみもあるけれど、そんな食材を使って美味しいものを作る楽しみもある。うちに果樹園があったらいいけれど、今はクリックひとつでいろんなフルーツが手に入るから、今年も様々な無農薬+有機の柑橘類を集めては、せっせとピール、塩漬け、マーマレー ... 続きを読む
846bb5cc.jpg


野菜や果物を育てる楽しみもあるけれど、そんな食材を使って美味しいものを作る楽しみもある。うちに果樹園があったらいいけれど、今はクリックひとつでいろんなフルーツが手に入るから、今年も様々な無農薬+有機の柑橘類を集めては、せっせとピール、塩漬け、マーマレードを作って残りの果汁は小分けにして冷凍する。

こうすると、すべてフルーツの持ち味を生かして無駄にすることなくその命の恵みを全うさせてあげられる。無農薬のうれしさ。すべて食べられる幸せ。ひと手間かけて煮たり乾燥させたり、漬けたりして加工させたもので、また調理したりお菓子を作る楽しさ。自分たちで作ったものには愛着もあるし、何よりも美味しく作ろうと頑張る。

それに何よりも出所が分かっているし、安心素材で作るからなんとなくヘルシーな気分にもなれてGood!

6d2f26d0.jpg


マーマレードというと、セヴィルオレンジで美味しいマーマレードを作るブルーマウンテンのかおりちゃん。彼女のマーマレードは実に美味しかった!

その場所で採れる柑橘類で作るマーマレードは、作り手のレシピやその土地の気候にもよって味わいがいろいろあって、興味深い。

うちでは、今年も甘夏、夏みかん、そしてブラッドオレンジで作ってみた。時々、ミルクジャムをお願いします、マーマレードを10本お願いします、そしてローズ&苺のジュレをお願いします、と頼まれてその都度、大きな銅鍋をかき混ぜながら、コトコトと煮たり、アクを取ったり、水にさらしたり、絞ったり、刻んだり。材料を加えて、素材がだんだんと形を変え、色を変えて最後には赤やオレンジ色や琥珀色とかキャラメル色に美しく変わるのを見るのは幸せなこと。

マーマレードにするのには、せめて有機のものを。皮をよく洗って実も一緒に4等分にカットしてから実と皮の部分をはがす。実はジュースとして絞ればいいし、皮はピールやマーマレードに。白い皮は少し残して、後は取り除く。

うちでは、実はマーマレードとピールは一緒に作る。こんなふうにしてカットした皮を大きな鍋でさっぷりの水と一緒に吹きこぼして流水で皮を洗って、また煮るという作業を最低3回行う。重曹も一番最初に少したっぷりの水に加えて、アク抜きをする。

ベルガモットのように強い渋みを持つ皮は、5~7回このアク抜きをする。

白い皮が、もしまだたくさん付いているようだったら、流水で洗いさらすときに取り除くといいかも。

こうしてアク抜きが終わった皮に30~45%程度のグラニュー糖を加えて煮詰めていく。途中アク抜きを丁寧にして、真ん中に空気穴を作った紙ぶたをしてじっくりと。水分がほとんどなくなったら、うちではここでピール用はさらに煮詰めて、最後にシロップに付けたまま、密閉してしまうかあるいはグラニュー糖をまぶしてオーブンの低温(90~100℃程度)でさらに乾燥させてピールを作る。

マーマレード用には面倒でも柔らかくなったこの4分の1の皮の部分を細く切ってマーマレード用にする。シロップに、ときたま果汁も加えて最後にまた沸騰させて火を通して出来上がり。必要だったら、さらにグラニュー糖を加えて煮込んでも。お好みでどうぞ!

これを煮沸消毒したビンに詰めて、ふたをしてさらに煮沸を20分ぐらいさせると真空になって長期保存できる。

2b428351.jpg


パンに、トーストに。クラッカーにクリームチーズを塗って、マーマレードを乗せても美味しい!

スローフードの代表のようなコンフィチュール(ジャムとかマーマレード)は、フルーツが安い時に作ると経済的。あるいは、贅沢に旬のベストのもの(=私の中では無農薬などできちんと完熟させたフルーツで)を使ってと、メリハリつけて作るといいかも。でもベストは自分で育てたフルーツなどを作って作れたら最高~!いつか果樹園のある庭を持ちたい☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 

 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、途中までワンボウルで出来る身にクグロフケーキ: お花バージョン。苺、Wチョコ、そしてオレンジ&ティー味。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-mothers-kouglof
 


*** 4月中はクルミの500g525円がお勧め!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 このごろいろんなことを考えたり、しなくてはいけないことが多いので睡眠不足。午後になると時々バッテリーが切れる。 唯一の楽しみは食べること!笑 なんだかジーンズがきつくなってきた。どーしよ~!

今日はゴルフのグリーンを作ることに。さて、うまく行くんだろうか!?昨日は24cmのデカケーキを作ったの。写真を撮ろうとしたら、大きくて撮るのが難しかった…

別ブログ、更新しました。『春メニューとまかない。』です。ぜひ訪問してくださいね。