スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2011年04月

以前掲載してレシピを載せたかったこのプリン。私はプリンフェチだから、きっと何がスイーツの中で好きかと問われれば、プリンと答えるかな、きっと。シュークリームも好きとシンプルなものが案外と好きだけれど、みんなはどうなのかなぁ… さて、このプリンはお茶(ここ ... 続きを読む
tea-pudding

以前掲載してレシピを載せたかったこのプリン。私はプリンフェチだから、きっと何がスイーツの中で好きかと問われれば、プリンと答えるかな、きっと。シュークリームも好きとシンプルなものが案外と好きだけれど、みんなはどうなのかなぁ…

さて、このプリンはお茶(ここではクスミティーで)味付けしているけれど、どんなお茶(緑茶は分からないけれど)でも紅茶系だったら大丈夫だと思います。アールグレイ、レディグレイ、ほうじ茶、などなど。

c89b9eac.jpg


では、レシピ行きます~!

 何でもティー・プリン:  

<材料> 4~5個分

牛乳 225g
茶葉 4g
 これを煮出して、2~3分グラグラさせる。ふたをしてしばらく置いて、さらに風味を抽出する。スプーンの背でぎゅうぎゅうと茶葉を押して、できるだけ200g近くにミルクティーを出す。足りなかったら、牛乳を足して200gにする。

卵 2個
キビ砂糖(グラニュー糖でも) 45g
あったら、バニラビーンズ 3分の1本

カラメル用)
グラニュー糖 70g
水 35g

 湯せんのためにお湯を準備しておく。オーブンは140℃に余熱を入れておく。

<作り方>

① カラメルを作る。小なべに砂糖と水を入れて、煮溶かしてカラメルを作り容器に均等に入れる。

② 再びミルクティーを温める。

③ ボウルに卵をほぐし混ぜ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

④ ボウルに温めた液体を入れて、混ぜる。これを濾してから、容器に等分に入れて、上にアルミホイルをかぶせて温めておいたオーブンに入れて天板に2cmぐらいのお湯を張る。30分程度蒸し焼きにする。

焼きあがったら、網にとって冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

12a1560b.jpg


出来上がり。

f6832f77.jpg


どうぞ!プリンって、なんで美味しいんだろう。材料にもよるけれど。牛乳の一部を生クリームにしても。その時には、ミルクティーを作ってから足りない分を生クリームにして沸騰させないことが大切。


GW2日目。みんな楽しんでますか?私たちは仕事だけれど、いろんな人に会えて、美味しい笑顔を見られるのがうれしい。お菓子はもちろんのこと、食事も、だんだんとコースが進むにつれて、お客様の笑顔が増えるその変化を見受けられるのが本当に幸せ☆ 美味しい、また来ますと言われると、仕事していてよかった!と思える瞬間。

そんな私たちも3日と4日はお休み。5日は営業しますが。3日は日本に来てから、初めての遠出。ちょっと楽しみ~!


皆さんの応援ポチが、本当にうれしいです。頑張る力になります!それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、初夏らしい爽やかな夏ミカン(柑橘類)のデザートです。トリプルに夏ミカンの層がきれい!このデザートは、ふわふわムースとフレッシュな味わいのはちみつ味のシトラスジュレの組み合わせ。これからの季節にピッタリです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんの変哲もないこのパッケージ。とうとうやって来た!初めて食べたこのチョコレート、あまりにもの美味しさにビックリ!イタリアのDomori社のもの。チョコレートカルトというニックネームがある会社のこだわりチョコレート。どれを食べても最高に美味しかった。 ... 続きを読む
chocolat-love

なんの変哲もないこのパッケージ。とうとうやって来た!初めて食べたこのチョコレート、あまりにもの美味しさにビックリ!イタリアのDomori社のもの。チョコレートカルトというニックネームがある会社のこだわりチョコレート。どれを食べても最高に美味しかった。

ヴァローナ・ラブではあるけれど、こちらはだいぶ高価なブティークもの。paniヴァンと水を飲みながら、試食して悶絶。これからこれも使ってお菓子作りをしたいと思っている。こういうワクワク感はうれしいこと。創造力も刺激されるというもの。

昨日の検査で、よかった…悪いことではなかったから。実は私は胃潰瘍を20代から3回もしているので、胃の痛さはよく分かっているけれど、食道に物がつかえることがあって、それが心配だった。で、行ってみたら。逆流性食道炎でした。なるほど!っていう感じ。不規則な食生活が悪い!?今は薬と通院でOKなので、ホっとした。

だから、楽しいこと、ワクワクすることを見つけてそれで自分のライフワークにつなげたら、いいことだものね!このチョコレート、楽しみ☆


さてさて、このごろちょっと忙しくなりつつあるので、今日は去年の29日の写真ファイルを見てみたら…パリにお上りさんをしていた。

chocolat-love2

藤の花が満開だったのが印象的。

33d20699.jpg


おいしいヴィエノワズリーも食べて。こんなふうに発酵バターたっぷりで、ドリーミィーな美味しさ!

chocolat-love4

フランスって、子供のお店のディスプレイもステキ。

chocolat-love5.jpg

そりゃ、パリにお上りさんしたら、この近くに行かなくちゃね!笑

chocolat-love6

Kusmiティーのお店の前で。ここには入らなかったけれど。

c0039447.jpg


もちろんラデュレでお買い物。ここはマドレーヌ広場のところ。

chocolat-love8

ここは確かサンルイ島のフラワーショップ。

ざっとの更新でごめんね~!GWは私も別の意味で忙しい。

あっ!それと食道以外は、体全体が健康らしい。血液検査で何もかも理想的なパーフェクトさにお医者さんも素晴らしいと☆ それぐらいが取り柄だけれどさ、健康なのはありがたい!ウシシ…


みんなも楽しく安全なGWを迎えてね!


皆さんの応援ポチが、本当にうれしいです。頑張る力になります!それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、初夏らしい爽やかな夏ミカン(柑橘類)のデザートです。トリプルに夏ミカンの層がきれい!このデザートは、ふわふわムースとフレッシュな味わいのはちみつ味のシトラスジュレの組み合わせ。これからの季節にピッタリです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今から出かけるので、簡単に更新しますね。10月10日から12月31日までのお菓子たち。お菓子便のものもあれば、レシピ用のものまで。頼まれたケーキもあれば、お店用まで。いろいろ。 無我夢中なこの半年だったけれど、最後の1ヶ月は震災の影響もあって心持ちも変化して…  ... 続きを読む
8235dc5d.jpg


今から出かけるので、簡単に更新しますね。10月10日から12月31日までのお菓子たち。お菓子便のものもあれば、レシピ用のものまで。頼まれたケーキもあれば、お店用まで。いろいろ。

無我夢中なこの半年だったけれど、最後の1ヶ月は震災の影響もあって心持ちも変化して… 最初の1週間はライフラインもほとんどなかったので、生きて行くのに精いっぱい。2~3週間目には怒りと恐怖感。4週目には諦め。

そして、なんのこっちゃない、こうやって元気でいて毎日楽しく頑張れれば、いいことだ!って肩の力が抜けた4月の初め。

それから、今は岩手県の園児たち142名のお菓子やパンを作ったり、他の必要とされるものを取り揃えたりする責任があるから、ワクワクする。ワクワクなんて適切な言い回しではないけれど、こうやって何か自分たちが出来ることで何かお役に立ちたい。そんな気持ちから生まれたミッションだから、楽しい気持ちでいた方が良いものを作って、子供たちや父兄の方々や園の先生に喜ばれたらうれしいと思えます。

あれからまた寄付金が集まりまして、現在は¥94,770になりました。皆さんのご厚意が無駄にならないように頑張ります。少しずつ、園児たちのお菓子の試作も仕事やお菓子便の合間に出来そうなので、それもUPできたらうれしいな☆

10a78cbd.jpg


ではでは、今から行くところに行ってから、買い物して仕事へ。昨日からお菓子便の発送も始まったの。すでにpaniヴァンは仕事場へ。パティシエとしてもかなりの腕前を発揮し始めたので、今朝は男子2人組で頑張ってもらいます。

みんなも楽しく安全なGWを迎えてね!


皆さんの応援ポチが、本当にうれしいです。頑張る力になります!それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、初夏らしい爽やかな夏ミカン(柑橘類)のデザートです。トリプルに夏ミカンの層がきれい!このデザートは、ふわふわムースとフレッシュな味わいのはちみつ味のシトラスジュレの組み合わせ。これからの季節にピッタリです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

雲のように絞ったのが、すみれ味のメレンゲ。これをじっくり焼いてメレンゲのお菓子にしてみた。風味はフランス産のすみれエッセンスで。イタリアンメレンゲにちょっとラベンダー色の色素とスミレエッセンスを入れて作るの。上には、すみれの砂糖漬けを切ってかけてみまし ... 続きを読む
violet-meringue

雲のように絞ったのが、すみれ味のメレンゲ。これをじっくり焼いてメレンゲのお菓子にしてみた。風味はフランス産のすみれエッセンスで。イタリアンメレンゲにちょっとラベンダー色の色素とスミレエッセンスを入れて作るの。上には、すみれの砂糖漬けを切ってかけてみました。

食べたら、すみれ~! でも意外と後引くの。

小さいサイズも。

4c93f235.jpg


メレンゲは美味しいと思う。イタリアンメレンゲでもいろいろあって、私はこの割合は比較的甘さがあっさりとしたイタメレを使って作る。だから、甘さもちょうどいい感じ。

f9170fd1.jpg


ラベンダーの雲みたい!?焼き時間は100℃以下でじっくりと1時間以上。大きくなればなるほど、長く焼かないと完全に乾燥出来ないので、すぐに湿気る。だから、頑張って焼き上げるの。

58f04802.jpg


そうすると、サクっとなってカリカリメレンゲの出来上がり。

でもすぐに乾燥剤を入れた密閉容器に入れないと湿気てしまう日本の気候。こうやって入れておくと、本当に長持ちする。カリカリといい感じに甘いメレンゲは、なんとなくホっと出来る味。なんだろ、これは?私は焼きメレンゲが好き。

e8dcae4e.jpg


パンジーも、水仙も、チューリップも花みずきもすべて一緒に咲いているよ、うちでは。

今日は今からお菓子便の制作+発送第1日目のために仕事。なので、簡単更新でごめんね~!明日は、朝から検査なのでまた病院。きっと神経性のものだろうから心配ないけれど、念のため。調べてもらえば安心だもの。

violet-meringue6

こんなふうに大きなハナミズキが満開のショップ。元気色の濃いピンクにうれしくなった!だって、まるでうちのショップ用に植えられたみたいなんだもの。バラ色の砂糖にふさわしく…

では、GWでみんなも忙しいだろうけれど、楽しんでくださいね~!


皆さんの応援ポチが、本当にうれしいです。頑張る力になります!それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、初夏らしい爽やかな夏ミカン(柑橘類)のデザートです。トリプルに夏ミカンの層がきれい!このデザートは、ふわふわムースとフレッシュな味わいのはちみつ味のシトラスジュレの組み合わせ。これからの季節にピッタリです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

いただいた生ベルガモットにいたく感動した私は、さっそく宍戸園さんに連絡を取って、生ベルガモットをお取り寄せした。これでいまのうちにお菓子作りとピール作りに励もうと思っているから。 この香り高い(高過ぎ!?)なベルガモットとマリーズ叔母さんのオレンジリキ ... 続きを読む
vergamot-kouglof

いただいた生ベルガモットにいたく感動した私は、さっそく宍戸園さんに連絡を取って、生ベルガモットをお取り寄せした。これでいまのうちにお菓子作りとピール作りに励もうと思っているから。

この香り高い(高過ぎ!?)なベルガモットとマリーズ叔母さんのオレンジリキュールを合わせて、この特別なケーキを作ってみた。オレンジリキュールと言っても、コアントローの極上品と言った感じ。

クグロフ型を使って焼いてみたのは、このフォルムの美しさが好きだから。

これはただのバターケーキではありましぇん。確かに特別なケーキなので、奮発して発酵バター(ラ・ヴィエット)を使ってみたけれど、バターは案外と少量。その代りにクリームチーズ(同じフランス系のKiriで)を多めにそれをサポートするのにサワークリームを加えてみた。

砂糖はグラニュー糖。このケーキはまだ試作の段階なので、今度は本和香糖で作ってみようと思っているよ。それにメープルシロップを合わせてみた。

他には卵、薄力粉とアーモンドパウダーにアルミニウムフリーのベーキングパウダー。生ベルガモットの皮のすりおろし1個分と、果汁、そして通常よりも度数の強いコアントローがあるので、そちらを使って香りづけ。そして、ベルガモットのピールとマダガスカル産のバニラパウダーを加えた。

523b5165.jpg


作りたて1日目は、ベルガモットの香水のような香りが強くて、paniヴァンに皮のすりおろしを入れない方がいいよ、って言われたほど。ところが…毎日、味に変化が出る不思議なケーキになった。4日目の今は、十分味にバランスが取れていい感じになって来た。

vergamot-kouglof2

クグロフ型のきれいなフォルムも好きだけれど、やはり焼いたケーキのこういう色合いも好き。

vergamot-kouglof3

惚れ惚れとするような焼き上がり色。これが甘いとおいしくありません。

8e26818e.jpg


バニラパウダーとピールが見える?硬そうに見えるけれど、そうではなく、ちょうど良い硬さと柔らかさを兼ね添えている感じ。仕上がりにマリーズ叔母さんのリキュールをケーキが熱いうちに振りかけて。

4日目の今朝、食べてみたらまた味が変化している!まるで生き物。ますます味に深みが出て、昨日、かすかな胡椒味(フルーティなジャマイカ産の黒胡椒みたいな)を感じたのが、今日はそれが静まってうっすらと感じるのみ。これは焼いたケーキの醍醐味だと思える。

変わったケーキが食べたいというリクエストがあって、悶々と考え込み、やっと生まれて来たのがこちら。この間のベルガモットのカトルカールとは材料も配合も違うものに。これって、見かけはなんつーことない、クグロフケーキみたい。まだ試作品。でもこの生き物ケーキ、毎日味が変わって楽しいし、何よりも食べた後にいつまでもふくよかとした味わいとベルガモットのかすかな香りと苦みが残って、幸せ気分になれるよ。今度は本和香糖で作ってみよう。

vergamot-kouglof6

前にも紹介したけれど、すっかり枯れてダメになったと思ってたレモンツリー。うちに持って帰って、西日の当たる蘭の花が毎年よく花を咲かせる部屋に置いておいたら… すっかりと生き帰って、枯れ木に花、それも花々といった具合に実にたくさんのつぼみと花を咲かせてる!

木には全然葉っぱがなくなっちゃったのに、レモンって花から咲くの?まるで桜みたい。

って、思ってたら。

vergamot-kouglof7

こんなふうに一つの枝に新芽が出て来た!健気な奴じゃのぅ~ 不死鳥のように蘇って、今更ながら、捨てなくてよかったと思える。さて、肥料をやった方がいいのか、どうか、迷うなぁ… 私は全然、植物関係は無理なので、今まで殺しちゃったプラントや植木がたくさんで、いつもよかれと思った行動が植物には大迷惑らしいの。そっと、見守った方がいいのかな!?


皆さんの応援ポチが、本当にうれしいです。頑張る力になります!それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、初夏らしい爽やかな夏ミカン(柑橘類)のデザートです。トリプルに夏ミカンの層がきれい!このデザートは、ふわふわムースとフレッシュな味わいのはちみつ味のシトラスジュレの組み合わせ。これからの季節にピッタリです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 今日は気になる症状が今年の1月からあるので、思い切って病院に行くことにした!見かけによらず、案外と繊細だからさ、私は。 気が強いのにね。 では、行って来ます~!

夢見ていた味があった。イチゴとローズを合わせて何かを作ること。それもなるべく色も出来るのならレッド&ピンクを生かしたいと思っていた。だから、イチゴとダマスクローズで透明なジェリーを作りたかった。私のこのアイディアをジャムおじさんのpaniヴァンに伝えて、さ ... 続きを読む
dcdb55a8.jpg


夢見ていた味があった。イチゴとローズを合わせて何かを作ること。それもなるべく色も出来るのならレッド&ピンクを生かしたいと思っていた。だから、イチゴとダマスクローズで透明なジェリーを作りたかった。私のこのアイディアをジャムおじさんのpaniヴァンに伝えて、さっそく作ることに。

今、時期的にいちごが安くなっている!まずは最初に作ったのは、苺をそのままピュレにして濾してから作ってみたら、味は濃くて美味しかったけれど色が不透明なピンク色。これはこれで美しいのだけれど、私は透明な色がよかったので、次に別のやり方を取ってみた。2人で考えて、グラニュー糖をかけたイチゴを1~2時間放置して浸透圧で水分を出しつつ、水分を合わせてラップをかけてそのまま湯せんにかける。

そうすると、美しい色合いの赤いイチゴジュースの出来上がり。これを果肉ごと濾して、さらにグラニュー糖を加え、ペクチンも加える。

da09d50d.jpg


ひたすらコトコト煮て、後は砂糖の量を調整してとろみが出たら火を止めて…

24f971d5.jpg


温度が40℃ぐらいになったら、ダマスクローズ(乾燥させたもの)を細かく刻んだものを加えて、ローズエッセンスで風味を付ける。

rose-strawberry-jelly4

これが2番目の試作品。イチゴ味が勝っていた。最初はローズ味。どちらも美味だと思えるけれど、私はローズ味が好きなので、1番目が好き。paniヴァンは2番目のイチゴ味が強い方が好き。

で、とろみがあるけれど、とろ~りとしてしまってまるでジェル状のソースみたい。なので、今度はクエン酸を加えることに。これで少しは固めになるに違いないと。

3番目は昨夜作ってみて、サワーチェリージュースを入れて色合いを濃くしてみた。それに酸っぱい味を加えて。途中でグラニュー糖を追加しながら、味や色の変化を感じながら仕上げてみた。

3fc5fdeb.jpg


その後、ダマスクローズを加えて、ローズエッセンスを少しずつ加えながら2人で納得できるローズとイチゴの味わいを両方楽しめる味わいに作り変えた。最後にクエン酸を加えて。

これを瓶詰めにして煮沸消毒により、色が多少濃く変化してしまったけれど(これを知っていたけれど長期保存のためには仕方ない)、味は同じはず。

こんなふうに5月に『さよなら』をするイチゴと、5月に『こんにちは』をするローズの組み合わせ。こうやって合わせるのも何かの縁!?これはパンにも紅茶にも素晴らしさを発揮するに違いない。


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


"panipopo × cotta" alt="panipopo × cotta" width="160" height="160" border="0" />



今回は、初夏らしい爽やかな夏ミカン(柑橘類)のデザートです。トリプルに夏ミカンの層がきれい!このデザートは、ふわふわムースとフレッシュな味わいのはちみつ味のシトラスジュレの組み合わせ。これからの季節にピッタリです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 昨日は目まぐるしい天気の変化にビックリ!今日も同じパターンらしい。午前中は五月晴れのような素晴らしい青空だったのに、午後早くから曇り始め雨。それもだんだん嵐のようになり始め、雷まで。途中、止んだり降ったり。春の気まぐれ!?

rose-strawberry-jelly6

昨日の朝はこんなふうだったのにね… ほーちゃんは、私がカメラを出したら途端に不機嫌に。プライベートな日向ぼっこを邪魔されたから、拗ねている。

7a6c6b5a.jpg


隠れても、しつこく名前を呼ぶ私に愛想を尽かして、この後すぐに向きを変えて外向きになり、私に背中を向けて拒絶。ごめんよ~!


**********************************************

 『岩手県の保育園と幼稚園(総勢142名の園児たち)にお菓子やパンを送ろうミッション』に賛同してくださり、寄付してくださった皆様方、どうもありがとうございました。

上限の300円よりも多く寄付をしてくださった方が数多くいて、合計¥86,700(暫定)集まりました。

これでお菓子の材料を買ったり、お届ける際の費用に当てる以外の残りは、すべて園児たちの必要とするものを購入させていただきたいと思います。お菓子を包む資材や子供が喜ぶようなパッケージはすべて、cotta*さんが無償で提供してくださいます。

出来ましたら、お菓子便のオーダーを早めに発送を終わらせて、5月の終わりごろに届けられたらうれしいと思っています。

最後に、このミッションのお膳立て(引受先を打診してくださった)北上市のC先生に心から感謝しています。Cさんからのメールを抜粋しておきます。

『一関は沿岸ではないのですが、それでも建物や道路などの被害は大きかったようです。3月17日の卒園式を控えての本震、壁などが大きく壊れ、園舎に向かう地面もヒビ割れ、大きな被害を受けられたそうです。子どもたちや卒園式に来られる保護者の方々に不安を与えないように、大急ぎで直したり、あまり目に触れないようにして、なんとか卒園式を迎えられたそうです。

4月9日の入園式を控えての7日の最大余震。直した所がこの最大余震でふたたび壊れ、2日後には入園式を控えていて、大変な思いをされました。(特にこの余震では奥州市・一関市といった内陸が、本園のある北上市よりも
大きな被害だったようです。電話でのH先生の声は、時々震えていらっしゃるように聞こえました。広い範囲で、子どもも大人も心に大きな負担をかかえている…。そんなふうに感じました。)』

皆さんの善意を届けられるように頑張りますね!

ではみなさん、ありがとうございました。

そして、保育園児、幼稚園児をお持ちのお母様方、今どきの子供はこんな味が好きというのを教えてくださったら、参考にさせて頂きたいと思います。なるべく体に良さそうなものを、って思ってます。ご協力お願いします。

パンデピスと呼ばれるスパイスを使って、絞り出しクッキーを作ってみた。ちょっと粉の量が多かったのか、サクサクというよりは、がっしり系になったのでレシピを改良するつもり。こういう絞り出しクッキー(サブレ)はフランスではヴィエノワ(ウィーンスタイル)と呼ばれ ... 続きを読む
88f81ae9.jpg


パンデピスと呼ばれるスパイスを使って、絞り出しクッキーを作ってみた。ちょっと粉の量が多かったのか、サクサクというよりは、がっしり系になったのでレシピを改良するつもり。こういう絞り出しクッキー(サブレ)はフランスではヴィエノワ(ウィーンスタイル)と呼ばれる。

パンデピスは、スターアニス、シナモン、クローブやジンジャー、他にもいろんなスパイスが入っていて、フランスの伝統菓子の名前でもある。このスパイスは香り高く入れると、ちょっと深い味わいに早変わり。

pain-d'epice-viennois2

星形の口金で絞ると流れる線が魅力的。

5287d8ea.jpg


上に乗せたのが、夏ミカンピール(手作り)とピスタチオ。オレンジ色とグリーンは映える間柄だね。

こうやって絞るとなぜヴィエノワと呼ばれるのかちょっと分かるような気がする。流れ出るような線が、まるでワルツを踊る人のよう。

bd0b30e6.jpg


バターをもっと増やして粉を減らし、粉砂糖を増やして改良してレシピを完成させるつもり。これでも十分美味しいけれど、やはりもう少し軽やかなワルツを踊ってもらいたい。

aea8d842.jpg


手に摘まんだ時に軽やかになるようなサブレを作りましょ☆



皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、簡単に出来るワンボウルのいちごカップケーキです。この生地は応用が効くので、トッピングや中に混ぜ込む材料にバラエティーが付けられるので、便利かも。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 今日は、いろいろとありまして、簡単なブログ更新で。皆さんも良い週末をお迎えください☆

72101d69.jpg



私たちが岩手の保育園児たちにお菓子やパンを送る企画を立てましたが、こういう活動を行っているグループもありますので、ご紹介します。それぞれ被災地の保育圏や幼稚園にスモックや他必要なものを作って送るグループや、キルターさんたちが布のぬくもりをキルトにしてそれを届けようというプロジェクトです。

 被災地の園にスモックを届けようProject

 東日本大震災・支援キルト


私たちには、岩手の保育園を経営しているCさんから連絡がありまして、一関市の保育園と幼稚園(それぞれ園児が72名と70名)にお菓子やパンを届けることを打診してくださいまして、最初の了承を得られたそうです。総勢142名の笑顔が見られたら、うれしい~!!!皆さんの厚意を届けられるように頑張ります!

*** お菓子便も始まりました。今はオーダー受付中です。

ここをポチっとお願いします。 panipopoお菓子便ネットショップ

今度の日曜日ごろまでショップはオープンしておりますので、よろしくお願いします☆

まだまだ肌寒いけれど、さっぱりとした爽やかなデザートは、ビタミンCもたっぷり。見た目にも涼やかで、見ると寒い… これからの季節にはピッタリ。冷たくフルフルとしたデザートカップがあったら、うれしくなる季節の到来も間近だもの。 こんなふうに一番底にも甘夏が ... 続きを読む
a411e04f.jpg


まだまだ肌寒いけれど、さっぱりとした爽やかなデザートは、ビタミンCもたっぷり。見た目にも涼やかで、見ると寒い… これからの季節にはピッタリ。冷たくフルフルとしたデザートカップがあったら、うれしくなる季節の到来も間近だもの。

2422c851.jpg


こんなふうに一番底にも甘夏が隠れているよ。甘夏でなくても、かんきつ類だったら、何でもOKです。これは夏ミカン(甘夏)で作っているけれど、グレープフルーツとかオレンジでも。ちょっと酸っぱめの柑橘系だったら、爽やか感が増す感じ。

レシピは今日の午後、panipopo x cotta*に掲載されますので、ぜひ見に行ってくださいね。

natsumikan-mousse2

ムースは混ぜるだけ。ふんわりムースが出来るのがうれしいレシピ。果汁を絞るのが一番の仕事かも。上は、やはり残りジュースで作ったジュレ。こうしてトリプル層で、柑橘系好きにはたまらないフレッシュな味わい。

natsumikan-mousse5

下に敷いたペーパーは何?って思うでしょ。カレンダー!

f796201a.jpg


これを見ると寒くなるけれど、もう少し経ったら、こういうのがうれしくなるよね。

ラッピングも… こちらは途中段階だけれど、良い写真になったので、ここで掲載することに。

956231e9.jpg


ラッピングって本当に難しい。日本って、ラッピング技術に長けた国だと思う。私はあんまりこだわりがなかったので、今になって、困ることも…

こだわるところにはとことんこだわっちゃうけれど、こだわりがないところには全然… 明らかにAB型タイプ。でも血液型占いが受け入られているのは、日本だけかも。韓国でもちょこっと。日本は全体的にバランスよくいろんな血液型が存在するけれど、案外と他国では片寄りがあるからかなぁ… 参考程度に読むのは楽しい~☆


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、簡単に出来るワンボウルのいちごカップケーキです。この生地は応用が効くので、トッピングや中に混ぜ込む材料にバラエティーが付けられるので、便利かも。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 肌寒いと言っても、それは人間だけみたいで、ほーちゃんは一緒にふとんで寝てくれなくなった!途中で暑いみたいで、逃げ出す。 そして行きつくところは、paniヴァンの足の間。ここで丸くなって寝ている。

私の寝相が悪いのか!?


私たちが岩手の保育園児たちにお菓子やパンを送る企画を立てましたが、こういう活動を行っているグループもありますので、ご紹介します。それぞれ被災地の保育圏や幼稚園にスモックや他必要なものを作って送るグループや、キルターさんたちが布のぬくもりをキルトにしてそれを届けようというプロジェクトです。

 被災地の園にスモックを届けようProject

 東日本大震災・支援キルト


私たちには、岩手の保育園を経営しているCさんから連絡がありまして、釜石市の保育園に打診中だそうです。皆さんの厚意を届けられるように頑張ります!


*** お菓子便も始まりました。今はオーダー受付中です。

ここをポチっとお願いします。 panipopoお菓子便ネットショップ

今度の日曜日ごろまでショップはオープンしておりますので、よろしくお願いします☆