スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年10月

ハッピーハロウィン!こちらは休日の朝7時前で、みなまだ寝静まってる...フランスはパリとか大きな街だったらハロウィンって感じになるのかもしれないけれど、田舎だとお菓子屋さんとおもちゃ屋さんのショーウィンドウだけがハロウィンって感じ。子供がいると違うか ... 続きを読む
f7dc5f38.jpg


ハッピーハロウィン!こちらは休日の朝7時前で、みなまだ寝静まってる...フランスはパリとか大きな街だったらハロウィンって感じになるのかもしれないけれど、田舎だとお菓子屋さんとおもちゃ屋さんのショーウィンドウだけがハロウィンって感じ。子供がいると違うかな?

お義母さんが昨日のスーパーで、ハロウィンのドラキュラの仮装をした子に出会ったらしい。お化粧もバッチリで、キマってたって言ってたよ。ハロウィンなので、今日はかぼちゃのプリン。これはね、まったりとかぼちゃのおいしさが出ている、おいしいプリン☆ 簡単なので作ってみてね!

卵の黄身だけを使ってるので、柔らかめのプリンで口当たりがとってもいいのが特徴。プリンはね、白身が入ればしっかり目に出来るのよ。これは熱を加えると、白身にはしっかりと固まるタイプのたんぱく質が豊富だから。なので、プリン作りは私は、卵の使い方を材料によって変えてるの。今日のかぼちゃは、私はとろりんとした柔らかめがいいと思ったので、黄身オンリーにしてみたわけ。

5a7c0ac0.jpg


かぼちゃはね、やはりほっくり系のかぼちゃがいいかな。栗かぼちゃでも、坊ちゃんかぼちゃでも、水分が少なめ+ホクホク系がおいしく出来るよ。このレシピは韓国で作ったものだから、坊ちゃんかぼちゃを私は使いました。


ジャック・オ・ランタン かぼちゃのうまうまプリン : 

<材料> プリンの器4個分

牛乳 120g
生クリーム 80g
卵の黄身 4個分
きび砂糖(グラニュー糖でも) 35g
かぼちゃのピュレ 100g (かぼちゃ140gに牛乳50gを合わせて、フープロかバーミキサーにかけて、100gに計って使ってね)
ラム酒 10g

キャラメルソースと生クリーム 適宜

→ 天板にお湯を張る準備をしておく。150℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① 鍋に牛乳と生クリームを入れて混ぜて、沸騰前まで温める。

② ボウルに黄身を入れて、砂糖を合わせて泡だて器でよくすり混ぜる。

③ これにかぼちゃのピュレを入れて混ぜてから、温かい液体を注いでよく混ぜ合わせる。

④ ラムを入れて混ぜる。プリン液を漉す。

⑤ これを器に注いで、天板に置き、お湯を2cmぐらい天板に張って温めておいたオーブンで18~25分程度焼く。(器の種類と大きさによって、焼き上がり時間も違ってきます) 

これを完全に冷まして冷蔵庫に入れて冷やしてね。

pumpkin-pudding2

デコはシンプルにキャラメルソースとホィップした生クリームで。アクセントにピスタチオを乗せても可愛いでしょう!?

この可愛い器は、こちらから。今だったら、クリスマス商品も出て来てるよ☆

5683ec31.jpg


こんなふうにとろりん+まったり。一口食べたら、止まらない!かぼちゃの滋養が溢れたおいしさ~ハート



*** ヨーロッパでは、ハロウィンよりも、翌日の『全聖徒の日』を特にお祝いするみたい。特にこの地方の田舎だと、お墓参りをしてお花を捧げるらしいのよ。私たちは、その全聖徒の日に、日本に向けて旅立つの。これからいよいよ、日本... またスーツケースをゴロゴロと、ジプシー生活が始まる~! ちょっと心もとない感じだけれど、頑張る! 応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。お手数ですが、また新しいところで生活を始めるpanipopoの応援サポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、りんごとヨーグルトのマフィンです。りんごのコンポートさえあれば、すぐにボウルひとつで出来るの。朝ごはんにもピッタリだし、ぜひ作ってみてね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん いよいよ明日だ...やっぱり、ここから出て行くのは本当に寂しい。私はとってもザワザワとした環境と、忙しい母親の元で育ったので、独立心の強い人間になったと思う。何でも自分で小さいときからして来た気がするし。あまりにも忙しい親に迷惑をかけたくなくて、それなりに気を使って生きて来た気がする。

だから、今も実家に行くと、自分の親のところなのに落ち着かないの。いつも気を張り詰めてる感じ。でもちょっと歩くと田舎だから、その風景に心も和むんだけれどね。

なので、ここは別世界。4年前ぐらいまで、お義母さんといろんな衝突(私が未熟だったから)もあったけれど、私も年と共に少しはこなれたのか、このごろ楽しく義両親のところで過ごしている。何よりも、ああしろ、こうしろとは絶対言わない義両親。好きなようにさせてくれて、それなのにさりげなく気遣いしてくれる温かい親たちだ。paniヴァンの優しさも、ここから生まれて来たんだなって思える。

もちろん、お互い嫌な面もあるだろうけれど、それ以上に一緒にいるのが心地いいの。ありのままの自分でいられるのって、こんなに素晴らしいことなんだなって改めて思えるの。

私のその変化を気付いてくれたブロ友がいたよ。書く文章にも表れるんだね笑

ソウルに住んでいた時もそうだったけれど、また明日からも、また自分の鎧かぶとをつけての生活かな。

pumpkin-pudding7

心のオアシスがあるのって、素晴らしい。帰れるうちがあるのって、本当にいいね。

pumpkin-pudding6

義両親には、本当に感謝しているよ☆ とっても愛を感じるから...

7322c68d.jpg


みんなにも、あったかいハートのおすそわけ。素敵な週末でありますように☆ 


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

この間のりんごのコンポートのりんごとプレーンヨーグルトのマフィンはしっとりと柔らかく、りんごの味が優しいマフィンです。これにシナモンパウダーかキャトルエピスなどのスパイスを混ぜるとさらにおいしさUP! りんごのコンポートのレシピは、こちらからどうぞ ... 続きを読む
be644cd9.jpg


この間のりんごのコンポートのりんごとプレーンヨーグルトのマフィンはしっとりと柔らかく、りんごの味が優しいマフィンです。これにシナモンパウダーかキャトルエピスなどのスパイスを混ぜるとさらにおいしさUP!

りんごのコンポートのレシピは、こちらからどうぞ!これはアップルパイやタルトの中身になるし、ヨーグルトに添えて食べてもおいしいし、それに次回レシピを載せるアップルムースにも使える便利な物。もちろん、トーストにつけて食べてもおいしいよ。

1acbc0fc.jpg


このシリコン型は便利☆ cotta*さんでも取り扱ってるの。

こんなふうにすぐに抜けて、扱いやすいのが長所。それにきれいな側面のかたちもかわいいでしょ!?これはね、こちらの田舎のマルシェで買ったよ。英語ペラペラのフランセーズ(私とpaniヴァンが英語で商品を見ながら、ああでもないこうでもないって言ってたら、お姉さんが英語で話しかけてくれた)の屋台で。あんまり英語が得意なフランス人って少ないし、田舎だから余計に驚いた!

41e94afd.jpg


相変わらず、お義母さんのオーブンは下力が強過ぎるのか、180℃は150℃で設定して使うようにしているけれど、下だけ焦げるの。ねこ お義父さんはこの間まで毎日オウムのように「マカロン作ってる?」って聞いて来たけれど、paniヴァンが「マカロンはこのオーブンじゃ無理だよ」ってはっきりと言ったら諦めてくれた。

ごめんね、お義父さん。その代わり、この嫁が違うものを今、構想中だから待っていてね。いよいよ、明後日でここを離れるから、その前にね、なんとかするから。

おっと、マフィンはこんな感じにしっとりと焼き上がるのよ。朝ごはんにもぴったり。

レシピは↓のcotta*さんに今日掲載されたので、見てくださいね☆ 

その前に、panipopoを応援してやろうじゃないかと思う、そこのみんな、まずは↓のバナー3つをポチってしていってくれると、ほんとにうれしいです手書き風シリーズ26ピース


  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、りんごとヨーグルトのマフィンです。りんごのコンポートさえあれば、すぐにボウルひとつで出来るの。朝ごはんにもピッタリだし、ぜひ作ってみてね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん いよいよフランス滞在もあと3日。あさっての午後にはパリに向かってそこから今度は日本へ。paniヴァンの仕事が決まれば日本からここには戻って来ないけれど、決まらない場合にはもちろん往復券を買ってあるから12月の初めには戻って来る。 

私はどちらでも、本当にいい。私たちが納得する仕事が見つかれば、新しい国に行けばいいし、今は仕事がない時期だから、その場合はまたフランスへ。義両親は、そう心から思ってくれているし、本当に大切に良くしてもらってるの。ありがたいこと☆

ここでのお菓子作りもあと2つ。でもパーツが多いものなんだけれどね。韓国で作り貯めたレシピや写真もまだ公開してないものがあるの。ここで作ったものも追いついてないし。これだけストックがあれば、新しい国に引っ越しして、お菓子の資材や道具は船便で後から来るとしても、大丈夫!?笑


b013bbbf.jpg


昨日の記事のみんなのコメを読んでうれしくなったよ。ジビエとかエスカルゴとか、みんな食べれる人もいるのには、感服☆ たとえばママンさんにたまごんちゃんのように何でも食べれるっていうツワモノもいれば、私みたいに全然ダメっていう方々もねこ

で、NZやオーストラリアでは似たようなかたつむりがそこらへんにいると教えてくれたのが、かおりちゃんKayちゃんだった!特にかおりちゃんはこのかたつむりを庭で娘のせーちゃんと捕まえては、せーちゃんのディケアで飼っているあひるたちに食べさせているらしい。アップロードファイル Kayちゃんはお料理上手だから、捕まえてエスカルゴにしたりして!?

今日はマルシェの立つ日。こんなふうにお肉屋さんの屋台では大きなロティが回ってチキンの丸焼きを焼いていたり。↑のシリコンのマフィン型や他の型などが売っているお店とか日用品や服を売ってる屋台もあったりするの。

fb3d87bb.jpg


もちろん野菜や果物、そしてチーズやクリームやバター類を売るクレーマリーとかフロマージェリーとか。この間、この地方の近くで作られている、世界的に有名なエシレのバターも買ってみた。3.5ユーロだったよ。500円ぐらい!? でも私は、案外と農家で作ってる新鮮な生バターの方が好き。これを食べたら、絶対、これが世界一おいしいと思うに違いないって、太鼓判を押せるよ。やはり工場で作られてるものとは、コクも味の深みも違う。バターだけ食べられちゃう!ほんとだよ~!

apple-yougurt-muffins6

もちろんブッシェリー(肉屋)もあるば、ポワソニエ(魚屋)も店を開いている。ここに来て、何回か魚屋にはお世話になった。ムール貝も、塩ゆでしてあるエビも、お魚各種にもね。


叔母さんがボルドーの総合病院で手術後、入院していたのがメゾン・ド・ルポ(治療院: 文字通り、回復するための家)に移ったので、昨夜は義両親はそちらへお見舞いへ。

paniヴァンは、自分とお義父さんのために、お義父さんが仕留めて来たジビエのひとつ、野鳩のファルシを調理。2羽しかないし、お義母さんはジビエはリビエール(野兎の大きい方)かラパン(野兎)しか食べれないらしいので、私が用意したものを食べてくれた。お義母さんはお義父さんが仕留めて来た野鳥でも獣でもジビエの季節にはきちんとおいしく調理するらしいけれど、自分では食べないんだって...そう言えば、以前、お義父さんが野生のガチョウを獲って来てそれを調理したら、肉がセージ臭くてお義母さんと私は食べられないときがあったっけ!手書き風シリーズ33顔8 その話で盛り上がったよ、昨夜の食卓は☆

こうなると、ワインもダメ(お義母さんも義妹もお酒類は飲まない。お義母さんは健康のためにとお義父さんに赤ワインをグラス半分注がれて、それを水で薄めて飲むの。自分からは全然飲まない)、ジビエも苦手なお義母さんとは共通点があると昨夜、改めて思ったよ。

野鳩はね、形がダメ。味もちょっと独特の味がするし。笑

というわけで、昨日はなんと棒ラーメン(パリの日本食料品店で買って来た)と豆腐と野菜のチャンプルーを作ってお義母さんと食べたの。これにバゲットにチーズ、洋ナシのフランタルトのデザート。なんだか、すごい食卓になってる!

お義母さん、お義父さん、本当にありがとう~nico   子供好きのお義母さんに孫も提供出来ない嫁だし、実家以上に好き放題にさせてくれる寛容な義両親に甘えて、あれもこれもとわがままな嫁を自然に受け入れてくれる2人には、頭が上がらない。私が提供できるのは天然ボケさと、お菓子だけ。実はここを離れるのが辛い嫁だよ。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** 掲示板、書き込み、ちゃんと読んでます☆ そして、わざわざ書いて下さるそのお時間と手間に感謝!女性ばかりではなく、男性にも私のレシピが使われていると思うと、とってもうれしいです。みんな、どうもありがとう☆

paniヴァンにお願いして、シャロンティ(Charentais=シャロント・マリチーム地方)スタイルのエスカルゴを作ってもらうことにした。日本からの嫁は、ジビエはダメ、歯の付いた豚の頬肉もダメ、内臓系の料理もダメ、豚の血の混ざったソーセージもダメって、ダメ尽くし。 ... 続きを読む
450126ac.jpg


paniヴァンにお願いして、シャロンティ(Charentais=シャロント・マリチーム地方)スタイルのエスカルゴを作ってもらうことにした。日本からの嫁は、ジビエはダメ、歯の付いた豚の頬肉もダメ、内臓系の料理もダメ、豚の血の混ざったソーセージもダメって、ダメ尽くし。そして、もちろんエスカルゴもダメ。

余談だけれど、この間の日曜日、お義父さんがガレージの台の上に射止めたリビエール(大きな野兎)をそのまま置いておいた。たまたま私がガレージに繋がるドアを開けた途端、その図が目の前に広がって、自分でもあきれるぐらいの叫び声が出た~!日曜日だから皆うちにいて、何事かと集まって来たよ...ねこ

事の顛末を知ったみんなは大笑い!この大きな野兎は、もちろんお義父さんがさばいて、お義母さんがこの間、モロッコ風のタジンでシチューを作った。クスクス添え。私?スパイスの効いたソース(トマトとなすと玉ねぎ)をかけてクスクスに乗せて食べただけ。だって、料理し始めのころ、この獣肉の臭さが漂って来て...もう食べられない。これはね、従妹とその子供たち、叔父さんや私以外のうちの家族のおなかに入ったよ。

で、昨日はお義父さんが仕事後にまたハンティングに出かけて、今度は野鳩を仕留めて来た。それをわざわざ手にぶら下げながら、うちの中に持って来た。お義母さんの「あんた、何そんなもの、うちの中に持って来て!」って感じのことを言ったら、私の固まる顔を見てニヤリって笑うお義父さん。

なので、日本の嫁のプライドとしては、苦手なものをひとつでも克服すること!

で、選んだのがエスカルゴ。これだったら、巻貝と一緒ね!?これを今回食べるのが私の使命っ!

このエスカルゴはこの地方では、カグイユって呼ばれていて、どこでもいるんだけれど多いのがやはり雨上がりのブドウ畑。お義父さんは雨が降ると、夏から秋にかけて早起きしてブドウ畑へ行く。そして、このガグイユをバケツ一杯取って来る。

215a9abb.jpg


このカグイユを特別なかごに入れて1週間そのまま絶食させるの。そして体内の不純物を出させるよ。これをよく洗って、フリーザーへ。

9d071a0f.jpg


フリーザーから取り出して解凍して、またよく洗って。他に必要な材料は、

2d9b71bd.jpg


こんな感じ。もちろん地方によっても作り方が違うし、その家庭によっても違って来るけれど、今日のpaniヴァンの選んだ食材。生のトマトはもうなくなってしまったので、ママンが作って保存しておいた自家製トマトソースで代用。それにローリエもタイムもうちの庭から取って来る。エシャロットもガーリックもおばあちゃんちから。白ワインは、別の従妹の夫がワインのシャトーを父親から受け継いで、そこで作ったワインを使ってるの。このソーセージは買ったものだけれど、こうやって見ると、自家製の材料や親戚からのものや、自然のものを使ってるね。この料理。

escargots5

まずはこのタジンの土鍋を引っ張り出して来て...

90ea00c1.jpg


1.サラダオイルを鍋に入れて熱してから、エシャロットやガーリックを炒めて、ソーセージを入れる。それからローリエとタイムを入れてさらに炒めて香りを出す。

2.これにエスカルゴを入れて、白ワインを入れて、ふたをして炒め煮する。

3.それからトマトソースを入れる。

4.ソースに火が通ったら、塩・胡椒で味を調えてまた煮込むと出来あがり。

付け合わせには、

7cf12e42.jpg


この土鍋で焼いたベビーポテトとガーリックとエシャロット。

22277cec.jpg


で、お皿に一応、乗せてみた。

25c9aa6f.jpg


これは昨日のランチのメインのメニュー。お義父さんがランチの時は一緒だから、いつもきちんと作るの。スープから始まって、軽い前菜(昨日はサラミとサラダ)、メイン、チーズ(いろんな種類ね)、デザートがあったらデザート、なかったらコーヒーで締めくくり。これがフランスの田舎のランチスタイルなのか、うちだけなのか!?

スープはね、なんと味噌汁を作ったよ。リーク、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもで野菜スープ仕立て。なんと、私は間違ってパリの日本食品店から「西京みそ」を買って来た(一番小さいサイズが欲しくて、よく見もしないでね)から、これでは甘過ぎる。だから、薄口しょうゆを入れて、出汁の素と一緒に味を調えたらおいしくなった。

78d47fde.jpg


で、いよいよ、私のエスカルゴ克服時間が来て...(大げさ!?) paniヴァンに1個は絶対食べるようにと念を押された。そのつもり満々の私!

さっそく、エスカルゴ用のフォークで中身を引き抜いてみた。

ほぇっ~!って叫ぶ私。なんと、かたつむりさん、やはり殻から出て来た形は渦巻き状で黒い!その渦巻きは無視して、やっと体の先の部分を切り取ったら...

paniヴァンが、「そこはさ、ウンOが溜まる場所だから食べるとやばいよ」なんて言うじゃないの。

お義父さんが、「お前(paniヴァンにね)、そんなことはないぞ!ちゃんと1週間以上絶食させてあるんだからな。大丈夫だ!(私にね)」なんて言って来たけれど、もう私の耳はその言葉を登録せずに、無視することにしたよ。

「はい、paniヴァン、どうぞ」って彼のお皿に全部乗せて、結局食べずじまい...jumee☆b

私はせっせとまたソーセージをつまみ、ソースを舐めて後はね、なんと!前日のかつ丼の残りを出してごはんと一緒に食べたアップロードファイル

実は義両親には案外と日本のものを時たま作って食べさせている私たち。日本のお米(って言っても、ヨーロッパで作られているんだけれど)、『みのり』のブランドの新米をパリで買って来たから、これを炊いたら義両親、とってもおいしいと食べた!みそ汁もクリア。あくまでも、スープ仕立てにすることがコツ!?野菜炒めも、いろんなスタイルをクリア。そして、とんかつと、とんかつソースもおいしいって。その翌日には、お義父さんとのランチにかつ丼を作ってみたら、これまた喜んで食べてくれた。

それなのに、この嫁はせっかく作ってくれるものが食べられないときが多い!なんとかならないか、私の肉に対する偏見...かお


cake みんな苦手な食べ物ってある!? 

お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。苦手な物を克服しようという意気込みだけあるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!


  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ・マーマレードのガトーショコラです。これは本当においしい自信作のガトー・ショコラなので、ぜひ作ってみてね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん もう今日は写真だけ。ステキなスポットを見つけた!雨の日のある村で見かけたもの。

escargots11

窓のフレスコ画も楽しいけれど、下に何か...

699d1b14.jpg


流れる井戸。

escargots13

何気ない村の一角にステキな場所を見つけたよ。

まだまだパリの様子も、ここに来てから行った場所の案内も出来てないよ~!日本に行ったら、少しずつするね☆


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

ホームメイドの渋皮煮でマロンクリームを作って、簡単だけれどおいしいカップケーキを小さな男の子2人組と一緒に作ってみました。それと助手paniヴァン。 簡単なのに4人で作るとは何事!?これは上にチョコレートガナッシュのフロスティングがつくの。マロンとチョコ ... 続きを読む
81f3089a.jpg


ホームメイドの渋皮煮でマロンクリームを作って、簡単だけれどおいしいカップケーキを小さな男の子2人組と一緒に作ってみました。それと助手paniヴァン。笑 簡単なのに4人で作るとは何事!?これは上にチョコレートガナッシュのフロスティングがつくの。マロンとチョコレートって、おいしい組み合わせ。

バターを少なめに、代わりにフロマージュ・ブランを入れてるけれど、フロマージュ・ブランはサワークリームかプレーンヨーグルトで代用しても大丈夫☆ もちろん、バターをフロマージュ・ブランの量分、増やしてもいいの。

このお菓子は粉は少なめ、アーモンドパウダーがたくさん入るのに、味わいは軽いの。アーモンドはたくさんポリフェノールやビタミンEを含むから女性にもうれしい食品。ちなみにこの生地はフランジパン風よ☆

渋皮煮のクリームではなくても、市販のクレーム・ド・マロンでも、もちろん同じく出来ます。レシピでは渋皮煮の煮汁もちょっと使うので、ない場合は、はちみつかメープルシロップとブランデーかラムで代用してね。

ではレシピね!


栗 ショコラ&マロン・カップケーキ :  

<材料> カップケーキ8個分

バター 70g (柔らかくしておく)
フロマージュ・ブラン(サワークリームかヨーグルトでも) 30g
きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
渋皮煮のシロップにブランデー(か、ラム)を合わせて 20g (洋酒の割合は6gね)
渋皮煮のクリーム(市販のクレーム・ド・マロン) 110g

→ フープロやバーミックスで、渋皮煮 120g程度に渋皮煮のシロップを15g入れて、ピュレ状にしてクリームを作る。

卵 2個
アーモンドパウダー 100g
薄力粉 25g (アーモンドパウダーと一緒にふるっておく)

生クリーム 100g
ダークチョコレート 160g
大人用にブランデー 5g (これは入れたら、とっても香り高く味も深まるけれど、あくまでも大人用に)
渋皮煮 適宜

→ 180℃でオーブンに予熱を入れる。カップケーキの型を準備する。必要だったら、バターを塗って冷蔵庫で冷やし固め、粉をはたいておく。紙カップやシリコン型でもOK。

<作り方>

① ボウルにバターを入れて泡だて器で練る。これにフロマージュ・ブランかサワークリームを入れて、混ぜる。

② 砂糖、マロンクリーム、渋皮煮のシロップと洋酒の順に入れて混ぜる。

5cb9f680.jpg


③ 卵を1個ずつ、よく混ぜ合わせる。

4f808f4b.jpg


分離してもOKよ。

④ これにふるっておいた粉類を混ぜ入れる。

88d3a22e.jpg


⑤ カップケーキの型に8分目まで生地を入れて温めておいたオーブンで25~30分程度焼く。

8ab62ebf.jpg


焼きあがったら、完全に冷ます。その間にガナッシュを作りましょ。

⑥ 小鍋に生クリームを入れて沸騰させるか、レンチンでもOK。別のボウルにチョコレートを入れて、熱い生クリームを入れてチョコレートを溶かし混ぜる。泡だて器で優しく混ぜ合わせること。ガナッシュが出来てから、入れる場合は洋酒を入れ混ぜる。

6cfc1e01.jpg


⑦ ケーキの上にガナッシュを伸ばして、上に渋皮煮を乗せて出来上がり。

marron-chocolat-cake8

これはね、出来たてよりも、半日ぐらい時間を置いた方がおいしい!

d9500aa0.jpg


中はしっとりとしたマロン風味のフランジパン。お好みで渋皮煮の切ったものか、チョコレートチップスを入れてもGood!

1f212bc1.jpg


出来上がった途端、小さな助手君たちが食べたい~!って言うので早速食べてもらったよ。2人ともものすごい勢いで食べちゃった!すんごくおいしいって手書き風シリーズ26ピース


*** ランキングに参加中☆ どこに行ってもブログを頑張るpanipopoに応援のクリック(↓のアイコンをそれぞれお願いします)で、サポートしてくれるとうれしいな!よろしくね~nico


  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ・マーマレードのガトーショコラです。これは本当においしい自信作のガトー・ショコラなので、ぜひ作ってみてね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日は、ボルドーに入院中の叔母さんの家族(娘の一人と叔父さん)がお見舞いに行く日。病院には小さな子供を連れていけないので、このpaniヴァンの従妹の息子たちを半日預かった。昨日、7歳と5歳って書いたけれど、6歳と4歳だって。

paniヴァンの従妹夫婦は私たちと結婚年数が同じだから、私たちにもこんな年齢の子供たちがいてもおかしくはないよね。

4e2098e0.jpg


この子たちとはニューカレドニアで2週間ぐらい一緒に過ごしたので、もう顔見知り。ママンが出かけてもすんなりと私たちと一緒に遊び始めた。ケーキ作りの後は、庭でサッカーごっこをして、それから公園へ。

d16ed765.jpg


とっても天気も良くて、昨日は21℃にも気温が上がって、外遊び日和。かなり遊びまくったよ。この年代の男の子って、こんなに可愛いとは思わなかった。よく母親友達が、男の子の方が可愛いって言うのを聞くたびに???って思ってたけれど、本当に可愛い~!しゃべり方もしぐさも全部☆

dd186cad.jpg


なんと野花を私のために2人して摘んで来てくれたよ。おばちゃん、うれしいっ~!!!

c1cd8998.jpg


それに男の子って食べるね~!ケーキばかりではなくて、大きなパン・オ・ショコラをお義母さんと一緒にブーランジェリーに行って買って来て、2人ともペロリと平らげた! その他にもお菓子とか...フルーツを切ってあげようとしたけれど、要らないってねこ

そして夕方はテニスのまねごとをしたり、犬たちと追いかけっこをしたり。またまた外が暗くなったら、うちの中でカシュカシュ(かくれんぼ)をしたり、お絵かきやpaniヴァンや義弟のだったミニカーで遊んだり。たっぷり6時間も遊んだよ。帰って来た叔父さんと従妹と一緒に夕飯を食べて、あっという間に1日が終わっちゃった昨日。

c5d1ced0.jpg


やはり子供のいる生活っていいね。家族と一緒に温かい夕ご飯を食べる幸せもいいね。今は、その幸せをたくさん味わってるよ。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

自分でもタルトを作るのが好きだとは思うけれど、こうやって見るとたくさん作ってるなって思える!私が自分でお菓子作りを始めてこのタルトの初版を作ったのが17歳の時。あの時はアメリカ風のペイストリー・ドー(タルト生地)にただカスタードクリームを敷いてリンゴ ... 続きを読む
01c2eabb.jpg


自分でもタルトを作るのが好きだとは思うけれど、こうやって見るとたくさん作ってるなって思える!私が自分でお菓子作りを始めてこのタルトの初版を作ったのが17歳の時。あの時はアメリカ風のペイストリー・ドー(タルト生地)にただカスタードクリームを敷いてリンゴの煮たものを詰めてラティスにタルト生地をかけて焼いたものだった。それでも、アメリカ人の家族や友達には称賛されたアップルパイ。これが、今日のタルトの原点。

見かけは地味だし、ほんとにおいしいの!?って感じだけれどね、最高においしい!クレーム・パティシェール(カスタードクリーム)と、りんごのコンポート、それと甘酸っぱい紅玉(フランスにはレイネットと呼ばれるリンゴが紅玉に似ていて、隣りのおばあちゃんの果樹園からいただきました)の切ったものを乗せて焼くだけのタルトなんだけれど、これこそまさしくヘブンリーでドリーミィーなおいしさよ☆

67b01d5e.jpg


確かに手間暇がかかるので、りんごのコンポートがあるとか、あるいはもうタルト生地があって準備万端というときに作るとみんなに喜ばれるデザートになりますよ。私は、この間作ったりんごのコンポート・メランジェがたくさん余ってたので、これを使ったの。

タルト生地のレシピと作り方はこちらから。これは私のレシピです。

クレーム・パティシェールは、

生クリーム 100g
牛乳 100g
バニラオイルかパウダー 少々、あるいはバニラのさや 3分の1本分(割いてビーンズを取り出す)
きび砂糖(グラニュー糖でも) 50g
卵黄 2個分
薄力粉 7g
コーンスターチ 8g (薄力粉と一緒にふるう)

<作り方>

① 生クリームと牛乳とバニラビーンズを使う場合は一緒に鍋に入れて中火にかけて沸騰直前で止める。 

② ボウルに卵黄を入れて砂糖とよくすり混ぜ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。これにふるった粉類を入れてよく混ぜる。

③ 熱い液体を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせて、これを漉して鍋に戻す。そして中火で絶え間なく混ぜながら、クリーム状になって沸騰して1分ほどかき混ぜて出来上がり。バニラパウダーかオイルを入れる時には、この時に。使うまで表面に直接、ラップでよく覆っておく。

ふるーつ☆Cultivation・りんご ドリーミィー・タルト・オ・ポム : 

<作り方> 25x25cm角以下のタルト型だったら何でもOK。丸型でも長方形でも、正方形でも。

① タルト生地をタルト型に敷いて、ベーキングペーパーの上にパイウェイトを乗せて180℃のオーブン(ちゃんと予熱を入れておいてね)で15分空焼きする。詳細はタルト生地のレシピと作り方を参照してね。

② 空焼きしたタルト台に、作ったクレーム・パティシェールを入れて、上にリンゴのコンポート、そしてお好みでりんごのイチョウ切りにレモン汁をまぶしたものを乗せて、シナモンパウダーを散らす。

15d3afd3.jpg


③ 細長く切ったタルト生地をラティス状に乗せて、縁によくつける。

④ 180℃に予熱を入れておいたオーブンで30分ぐらい(上のラティスに色がつくまで)焼く。

4cc982c0.jpg


粗熱が取れたら型から外す。

718e143c.jpg


完全に冷めてから切り分けてね。これは冷めた方がおいしいタルト。

tarte-creme-pommes6

下の方が見えないけれど、3層になっているよ。これがおいしさの秘訣かな。タルト生地にはアーモンドパウダーが入ってるからサクサクとサブレ状、クリームのまろやかさ、コンポートの芳しさ、そして生の甘酸っぱいリンゴとシナモンのハーモニーが生きてるタルト。

これは誰に出しても喜ばれる味。

14cce371.jpg


これはpaniヴァンの友達が「僕はタルト・オ・ポムが苦手なんだ。でもこれは違う。こんなにおいしいタルトは初めて食べた」って言ってくれたのが、とってもうれしかったよ。このタルト、大慌てで作った割にはみんなに喜んでもらえて、作り甲斐があった~!



cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私の励みです☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ・マーマレードのガトーショコラです。これは本当においしい自信作のガトー・ショコラなので、ぜひ作ってみてね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日は朝から気持ちよく快晴。日曜日から冬時間になったので、日本との時差は8時間。いつもは朝5時ごろから起き出して、ブログの準備を始めるんだけれど、今朝はちょっとのんびりし過ぎ...

午前中は買い物してからお菓子作りをして、午後からはpaniヴァンの従妹の男の子たちの面倒を見ることになってるよ。彼らは7歳と5歳児でとってもやんちゃ。果たして私たちはちゃんとベビーシッター役を務められるか!?

昨日は私がお菓子の写真を撮っていて時間がかかり、メドックには行けなかった...かお

朝は11時まで霧がかかってたから、早めに出ても仕方なかったかも。

9b3fce6b.jpg


おかげで、こんな写真も撮れたけれどね。

90d06734.jpg


シャロント・マリチームからジロンドまでのドライブ、どこ行っても真っ白!このジロンドにサンテ・エミリオンはある。でもさ、私はお酒が飲めないし、paniヴァン、胃腸が不調でたくさんのグラン・クリュ(最高級)のぶどうの宝庫のサンテ・エミリオンまで行って、ワインを1滴も飲まなかった!!!それって何?周りのブドウ畑に点在するシャトーの周りをドライブして、ポメロルまで行き、そこからセンテ・エミリオンの街を観光して帰って来たのアップロードファイル 普通だったら、みんなランチにもワイン、そして、利き酒(ワイン)をしにいろんなシャトーに寄るものなのにね。


そして今日はめでたいことが!!! 

tarte-creme-pommes10

この画像はJUNAちゃんからお借りしてます。

彼女のステキなお料理本が今日、発売!!!私も日本に行ったら、書店に走るつもりよ☆ これを持って、次の国に行って、そしてそこには広いキッチンがあってこのJUNAっちの本でおいしいハンバーグを作るのが私の夢手書き風シリーズ星

彼女の家族に作るほんとにおいしそうなお料理とJUNA節を読みにQuality of Life by JUNAまで行ってみてね!ほぇ~ってなるのは間違いなし☆

家庭菜園で残っていた熟する前のグリーンのトマトたち。先週のフランスのこの地方は寒さが続き、朝晩は最低気温がマイナス1℃というときがあった。もちろん霜も降りて、4日ぐらい毎日霜に地面が覆われてリンゴの実も、花梨の木も、そして周りの収穫の終わったブドウ畑 ... 続きを読む
a2dd3892.jpg


家庭菜園で残っていた熟する前のグリーンのトマトたち。先週のフランスのこの地方は寒さが続き、朝晩は最低気温がマイナス1℃というときがあった。もちろん霜も降りて、4日ぐらい毎日霜に地面が覆われてリンゴの実も、花梨の木も、そして周りの収穫の終わったブドウ畑の葉っぱたちも霜にやられた。もちろん家庭菜園の作物たちも。お義父さんの、たくさんあったグリーントマトがダメになることのボヤきを聞いたpaniヴァンが、このグリーントマトのコンフィチュールを作ることにしたの。

9b2963fb.jpg


イソイソと庭からトマトをバスケットいっぱいもぎって来たpaniヴァンが、さっそくトマトを水洗いした。義両親のうちでは化学肥料も一切の農薬も使わないまるっきりの自然栽培。うちで出て来る生ゴミのコンポストを冬の間、埋め込んでおくだけ。だから、野菜の味が濃い。実においしいの。そりゃ、虫食いの後があるけれど、この安心して食べられるおいしさには比べ物にならないと思う。でも、これも春から秋までだけれどね。

35b458a5.jpg


味は、メロンジャムのような、ルバーブジャムの酸味が強くないようなそんな味わい。あっさりとした甘さとかすかな酸味(ほとんど感じない程度)、そしてスパイスの味が活きた味。青臭い感じはなく、食べた義両親も私も、そしてpaniヴァンの友達夫婦も好きな味。パンにつけていくらでも食べられちゃう!商品ジャム特有のくどい甘さがなく、フレッシュな甘さとでもいうんだろうか!?

プチトマト グリーントマトのコンフィチュール : 

<材料>

グリーントマト 適量
グラニュー糖 トマトの量に対して30~35%程度 
キャトルエピス(なかったら、パウダー状のクローブ、シナモン、ナツメグ、それとあったらカルダモンも合わせて作ってね) 適量
黒胡椒(ミルから挽きたて) 少々
バニラのさや 1本

<作り方>

① グリーントマトを小さな乱切りにして、3分の1は種を取り除く(この分の種と果肉から出て来るジュースは取っておく)。残りの3分の2の乱切りは別に取り分けておく。

d9f81061.jpg

(写真はあくまでもイメージで、量的にはもっと多いです)

② この3分の2量のトマトの乱切りに取っておいた種と果肉のジュースを混ぜ合わせて、バーミキサーかフープロ、あるいはジューサーで砕く。

③ ①と②のトマトを合わせて大鍋に入れて、砂糖、割いたバニラと取りだしたバニラビーンズ、キャトルエピスを入れて火にかける。沸騰したら弱火にしてコトコトと煮る。時々、アクをすくってね。

confiture-tomoto-vert4

だいたい1時間ぐらい煮ると、トマトの皮もだんだんと崩れて来る。(トマトの固さと量にもよります)

④ 途中、挽いた黒胡椒を適宜入れて、味を見て砂糖が足りなかったら好みの量を加える。

b8f67d0f.jpg


⑤ これをまたフープロかバーミキサー、ジューサーにかけて、最後に目の粗い漉し器で漉す。よく大きなスプーンの背で押しつけて、残りのエキスも絞り取ること。

3abee67f.jpg


⑥ これをまた煮て、最後の味を調える。足りなかったら砂糖やスパイスを加えて出来上がり。

*** 瓶詰め :

① 私たちはビンもふたも煮沸消毒しますが、面倒なときは熱湯消毒でも大丈夫です。

これらを清潔なキチンペーパーの上に逆さに置いて余分な水分を切っておく。乾燥させられたら、なお良い。

② 熱いコンフィチュールをビンに入れてふたをする。完全に固く閉めきるのではなく、10%未満の開きをもたせるとよい。

③ ビンが半分隠れるぐらいの熱湯を張った鍋にビンを入れて、そのまま20分程度沸騰させる。ビンが踊らない程度の火加減でね。それから熱いビンを取り出して逆さまに置く。ふたが下に来るようにね。そのままの状態で冷ます。きれいに真空状態になったビンはふたの中央が冷めた時にはかすかに凹んでます。最後にふたを完全に閉めきる。

347e5c53.jpg


ジャムの空き瓶、4本分取れたよ。

a2304608.jpg


買って来たルヴァン(天然酵母)のパン・ド・カンパーニュにつけて食べる幸せ~♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** あと6日で日本行き。う~ん、もっとフランスにいたかった。またスーツケースに荷物を詰めて... 今度は日本。それからは未定。まだまだジプシー生活は続きそう。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。ちょっとナーバスになっているpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日はpaniヴァンの幼馴染の友達夫婦がランチに来て、なんと6時間以上も一緒に過ごすことに...義両親はいないので、私たちだけでのおもてなし。

優しいお義母さんはボルドーに出かかる前にビーフシチューを作って行ってくれた。圧力なべを使ってね。これが天下一品だったよ。paniヴァンは、スープ、いろんな根野菜のピュレ、それとトマトのリダクションソースと魚のソテーを作った。私はデザートに凝ったタルトを作った。

午前中、作ってる最中に、義弟家族がラ・ロッシェルに行く前に寄ってコーヒータイム。ここで時間をロスしたから、タルト生地から作ってた私は後からてんてこまいになった!正午になってもなんとタルトは途中...びっくり

仕方ないので、待ってもらったわよ、もちろん。すまないけれど、paniヴァンがアペリティフを出してホスト役。私はタルトと格闘。大慌てで作ったから、見かけは地味だけれど、味が良かったようで、でっかいのを作ったのにお客様2人とも、2切れずつ食べてくれた!義両親も夕飯の後のデザートで、大きな一切れをペロリ。お義父さんが、「これは最高だね!」って言ってくれた。やはり、そう言われるとうれしいよ☆

これで、りんごのコンポートはすべて使い切り、すっきり。タルトも25センチ角(正方形のタルト型をパリで買った)の大きいのを作って、残ったのは2切れ分。これは後で写真を撮ろうと思ってる。

30cfe422.jpg


お客さんが帰ったのは6時半過ぎ。それから昨夜はpaniヴァンはPCを使って、メニュー作成。実は日本に帰っての翌日、ある国に面接とティスティング(彼の作る料理ね)に行くことに決まったの。3日の日程でアジアの国へ。

日本へ帰る日は、ここから車で1時間のアングレームの駅からTGVでパリへ。そこからバスでシャルル・ド・ゴール空港まで行って、ソウル経由(荷物が多いし、乗り継ぎだと安いから)で日本へ。ものすごい長旅。そして翌日にはまた成田に戻って、7時間半のフライトでその国へ。時差もあるし、paniヴァンにはタフなスケジュール。でも、頑張ってもらわなくちゃ!

でも、どうなるかわからない。どんな条件を提示されるかもわからないし、向こうもpaniヴァンのことをどう受け入れてくれるかも。先月はタヒチのあるホテルのオファーをお断りしたけれど、今の時期、本当に仕事がないのよ、ホテル業界は。

もうひとつもっと良いホテルの口があるけれど、こちらは未経験の総料理長のポストだから、paniヴァンに面接のチャンスが回って来るか!?この国もアジアで魅力的で住んでみたい。願わくばここにも面接のチャンスをもらえますように☆

日本に1ヶ月滞在している間に彼の職が見つからない場合は、フランスの義両親のところに戻って来る予定。職がない今、5つ星だけれど中堅のホテルで条件が良ければ働きながら、そのまま職探しを続けて1年後にはまた違うところへということもありえるよね。う~ん、私たちは1年どころか来月の見通しも立たない夫婦ですアップロードファイル

わかっているのは、今日今から出かけることかな。笑 メドックからサンテエミリオンまで...

今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

先週の日曜日、義両親と義弟家族と一緒に隣町のレストランへランチに行った。その日は快晴で、寒いけれどお出かけ日和だった。フランスはパリでも日曜日お店が開いているところが少ないけれど、田舎に行けばゴーストタウン化する。そんな日に開いているレストランはとっ ... 続きを読む
0657fb8a.jpg


先週の日曜日、義両親と義弟家族と一緒に隣町のレストランへランチに行った。その日は快晴で、寒いけれどお出かけ日和だった。フランスはパリでも日曜日お店が開いているところが少ないけれど、田舎に行けばゴーストタウン化する。そんな日に開いているレストランはとっても貴重な存在かな。

まずは、週3回マルシェが立つ建物前にうまい具合に駐車スペースを見つけて、7人して歩き出した。

6d8485c9.jpg


これが市場の建物。この中も外もマルシェの日はお店がぎっしりと立つよ。今日は何か郷土店みたいなものがあったみたい。

dimanche-lunch3

このひなびた感じが好き。時の流れる時間も違うような気がする、ゆったりペースが漂っているよね。

8272e2fb.jpg


町の聖堂。飛行機雲が素晴らしい模様を大空に描いていたよ。この聖堂前には駐車場が広がっていたんだけれど、最近の調査でこの下には中世よりも古い時代の墓地の後があることがわかり、発掘作業が行われていた。たくさんの石棺が並んでいるのを見たけれど、今まで現代人はこの上のアスファルトの駐車スペースに車を止めていたのかと思うとなんとなく不思議。さぞかし永遠の眠りについていた聖職者たちは重たかっただろうね...

952787ab.jpg


いろんなふうに建物の構図を切り取る楽しさ☆ ファインダーをのぞくことは、まるで万華鏡をのぞいているかのようなエキサイティングな気持ちになる。私はちなみに万華鏡が好き。

a9f94fd3.jpg


目指すレストランはどこ?初めて行くところだから、あちらこちらを歩いて...

c27dc327.jpg


見つけたラングルと呼ばれるレストラン。まずはコーナーのらせん階段の美しさに見惚れた私。こういう感じのフォルムが好き。なんだかワクワクするから。上はどうなってるのかな?

0087d9da.jpg


日曜日でこの1軒だけが開いているから、お客さんもそれなりに多かった。

0c6885d5.jpg


7人それぞれ、好きなものを選んで始まったランチ。私はこの地方の海辺で採れるフランスでも有名産地の牡蠣を半ダース、paniヴァンはタパスの前菜を頼んだ。みんなもそれぞれ好きなものを。メインは私は、エビとホタテのカレーココナッツ風味とサフランライス添え。これだけ一皿15ユーロもするなんて、パリ並みに高いような...2070円だよ!!!信じられない。田舎の益がない感じ。お味もまあまあ。家族そろって、まあまあだったね、って言いあった。これに各自デザートを頼んで、コーヒーで〆たから、かなりの金額になったはず。ありがとう、お義父さん。

c9b3c01e.jpg


姪のメリンはカメラを向けると、すぐにおどけた顔をする。paniヴァンと弟の仲良く会話しているのもキャッチ。年子の兄弟だけれど、体格も髪の色から目の色まで、そして風貌も全然似てなくて、全然兄弟に見られない2人。性格も似てないの。こんな兄弟って珍しくない!?ひとりは母親似で、もうひとりは父親似。

この後、腹ごなしに公園へ。あてどもなくそぞろ歩く7人。

5928d6cd.jpg


馬やロバがいたので、立ち止まって見ていたら私たちに気付いた4頭がこちらに向かって歩いて来た。きっとえさをもらえると思ったんだね。

942e66d1.jpg


次に行ったのは、水車の博物館。ここではまだ水車の動力を使って、胡桃のオイルと小麦粉を製粉している。右側の強化プラスチックの中には石臼があって、胡桃をペースト状に潰していた。左手前の機械で、このペーストを押しつぶし、下に置いた入れ物にオイルが出て来るという仕組みになっている。左奥では電力を作り、写真では見えないけれど、上には製粉機があって、小麦粉を挽いている。すべて水車の動力を歯車をうまく組み合わせることによって、こんなに多くの作業を同時に進めることが出来るらしい。

dimanche-lunch13

そのあとはメリンのために遊び場へ。すっかりと背が高くなって、ますますおしゃまな女の子になってたよ。私は8歳半よ、っておどけるけれど、彼女のしぐさにはドキっとするようなフランス人女性特有の色気の片鱗も。あんな自然に出て来るフランス女性特有のかわいらしさって、きっとDNAなんだろうね。でも、普通はパパとバカ騒ぎして遊んだり、WiiやDSで遊ぶ8歳児☆ 子供の成長って早過ぎるよ~! 

おじ&おばとしては、あんまり早く大きくなって欲しくないんだけれど~笑


cake 残るところ、フランス滞在もあと1週間になってしまった!こりゃ、お菓子作りも頑張らないと...だって、日本に私たちの貨物が届くのは、11月最初の週。オーブンもなしだから、また貯めこまないとね~ねこ お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。いつも、応援のサポート、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ・マーマレードのガトーショコラです。これは本当においしい自信作のガトー・ショコラなので、ぜひ作ってみてね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 先週はずっと雨が続き、天気もすぐれない毎日だった。その代わり、寒さも和らぎ昨日は暖炉に火を入れることもなく過ごせた。でも雨がしとしと...フランスの田舎の秋の小雨は風情がある。午前中は先週、ステキなお店を見つけてあったのでそこへ行ってみた。このお店、水曜日と土曜日の午前中の2時間しか開いてない不思議なお店。

ここにはフレンチテイストの布製品のお宝物の山だった!新品の布を使って作ってあるものもあるし、アンティークの布、それも地方で作られたり使われたりした麻やコットンやレースを使っての作品もあってどれも同じものは2つとしてなかった。

0a992656.jpg


これ全部、アンティークの布と新しい素材を組み合わせて作られたものたち。フレンチっぽいでしょう?右のはバゲットを入れて保存する袋。作ってるマダムのエスプリも好きになったし、テイストも素晴らしくて、久しぶりに興奮したよ!これらはすべてpanipopoストアに載せます。この世にひとつしかないオリジナルなフレンチ布グッズはいかが!? まだまだたくさんあります☆

でも、お店を開く準備が出来てないので、そのうちに...

今日は、paniヴァンの友達夫婦がランチに来るので、今からデザートの準備をしないと~!お義母さんは自分の妹とママンと一緒にボルドーで入院しているもう一人の妹のお見舞いに出かける。お義父さんはまたハンティング!?昨日は、朝の7時前から出かけて、夜9時まで帰って来なかった!!!レ・コパン(男友達)と一緒にこの年代の田舎のフランス人男性の多くがするハンティングと、一緒に作るランチ(おばあちゃんちの離れを改造して作ったラ・ターブルと呼んでいる場所で作るよ)、射止めて来た野生動物の処理、そしてカードゲーム(夏だったらペタンクを外で)や飲んだりして、野郎だけで過ごすの。お義母さん、かわいそう...ねこ

だって毎週末なんだもの。やはりジェネレーションギャップかな? だから、せめて最愛の息子と一緒に水入らずで過ごす時間をあげたいと思う。昨日も午後のショッピングタイムは私は遠慮して、お義母さんとpaniヴァンだけで過ごしてもらったよ。

私のフランス語はたどたどしくて可愛らしく聞こえるのと、それとお義母さんの思ってることを代弁しちゃうので、お義母さんにお義父さんが帰って来たら、その言葉を言ってねってよく言われる。お義父さんも私には甘いから、正々堂々と帰って来たお義父さんに、「ちょっとお義父さん、朝早くから夜まで帰って来ないなんて、まるで浮浪者みたいじゃないの!」って言ってみたら、目が点になったかと思ったら、照れ笑いしていた。それからお義母さんのほっぺにチュっと。よかった~!私たちまでビズゥ(ほほにする軽いキス)をして来たアップロードファイル


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

***いつも読んで、にやにやしている私。みんなありがとうね~!

あるお菓子を作るためにりんごのコンポートを作ることにした。幸い、りんごはまだ木に残ってるものがある。でも義両親のうちの庭のりんごでは足りないので、隣りのおばあさんの庭へ。ここにはなんと5種類のリンゴの木があって、さまざまな形や色、味のりんごがなってい ... 続きを読む
fdf5ae77.jpg


あるお菓子を作るためにりんごのコンポートを作ることにした。幸い、りんごはまだ木に残ってるものがある。でも義両親のうちの庭のりんごでは足りないので、隣りのおばあさんの庭へ。ここにはなんと5種類のリンゴの木があって、さまざまな形や色、味のりんごがなっている。

90121fb0.jpg


このごろ天気が悪くて、この日も霧雨。

ce4a3523.jpg


私たち2人でこれだけ摘み取った。無農薬だから、日本のりんごのようにパーフェクトな美しさはないけれど、完熟もぎたてりんごたち、5種類。果肉の柔らかいものもあれば、固いものも。甘酸っぱいものもあれば、甘いものも。

b983bf7c.jpg


これはなんだかわかる?りんごと花梨のハーフ。つまり両方を交配させるとこんな果物になるらしい。味は、甘くリンゴの味。そして、果肉は柔らかめで形は上部がリンゴで、下部が花梨みたい。これもコンポートに入れてみた。

5d4b34c2.jpg


銅の鍋を引っ張り出して来て、5種類のりんごを切ったものを入れる。これが1.5kgあった。簡単にコンポートの作り方を☆

りんご リンゴのコンポート : 

りんご 好みの酸味が強いものがよい 適量
グラニュー糖 リンゴに対して、5分の1程度 (あくまでも目安としてください)

→ これよりも少ない方がいい場合もあれば、その反対もあるので最初は少なめに入れて、後から少しずつ足して行くのもOK。少ないと、コンポートの持ちが悪くなるし、多いと甘さが強くなるのでこれはお好みでお願いします。ちなみにこの程度の量の砂糖だと、きれいに消毒(煮沸でも、アルコールでも)したビンに入れてふたをして冷蔵庫で2週間程度持ちますよ。

レモン汁 適量 
バニラビーンズ 適量

他にバニラ味の他には、しょうがを入れてジンジャー味とか、シナモン味とかいろんなフレーバーは入れるスパイスで違ってきます。

<作り方>

鍋に切って塩水でさらしたリンゴを入れて、レモン汁をかけ、砂糖も入れてしばらくそのまま置く。砂糖が溶けだして来るまで30~60分程度。バニラのさやを割いて、ビーンズを取り出してそれとさやも一緒に入れる。

fa45c23d.jpg


これを火にかけて沸騰したら、弱火にしてコトコトと煮るだけ。柔らかい果肉のリンゴだったら、ソースのように形の残らないコンポートが出来上がるし、果肉の固いものだと形も残りやすいというわけ。

これはメランジェ(ミックス)のコンポートだから、果肉が残ってたり、ソース状になっていたり。

cf6c1d5c.jpg


ほんのりシャンペンピンク色のりんごのコンポートになったよ。

901f876c.jpg


やはりホームメイドはおいしいね。これをcotta*さんのレシピ用に作ったお菓子に使ってみた。残りは食べたり、今日もうひとつのお菓子を作りだそうと思ってるの。


cake  今、私の周りをブンブンとうるさく飛び回るハエと格闘中。なんでこんなに寒くなってるのにハエがいるのよっ!笑 お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。ブログもハエとも格闘中。日本はもう午後野3時過ぎなのね...こっちは、まだ朝よ☆ お義父さんはハンティングに、お義母さんもpaniヴァンもまだ眠ってる間にブログを更新中。応援、いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!

kuma-fall



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ・マーマレードのガトーショコラです。これは本当においしい自信作のガトー・ショコラなので、ぜひ作ってみてね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん しかし、今日も小雨。先週は晴天が続き、今週は小雨が続く。昨夜は義弟家族が夕食に来て、一緒にメリンが持って来たWiiで、ボウリングをしたりテニスをしたりした。みんなでプレーするのは楽しいね!

豆のスープにピザ2種類、そしてメインは豚の頬肉とポテトだった。この豚の頬肉が豚の中で一番おいしいというけれど、なんと豚の顔を側面に沿って切ってあるから、豚の歯が何本もくっついるのを見てすっかりギブアップ!paniヴァンに強制的に一口食べさせられたけれど、う~ん、私は好きじゃないよ。なるほど柔らかい上質の肉でコラーゲンもたっぷりそうだけれど、味が豚臭い...歯が怖い!

昨日のマルシェで見た肉屋でも、うさぎがきれいに1羽分、中身と外の皮を剥がれて、首なしでそのままの形で売られてた。

fdf45cbc.jpg


私は、食卓に出て来る肉を見る度に、「これ何?」ってまるで5~6歳児のように必ず聞く。で、変わった動物の名前を聞くと途端に食べられなくなるの。おいしくてもダメ。いや、それ前においしく感じなくなるモードにスイッチが入るみたい。

このランチにpaniヴァンが作ったのは、パネとじゃがいも(おうちで採れた)のグラタン。パネは根野菜で、ヘルシーな食べ物らしい。パネの姿と説明が載ってます。

これはマジにうまかった!!!このグラタンの脇にあるのが、野兎のシベ(赤ワイン煮)で、お義母さんが作ったもの。これが数少ない、私が食べられるウサギの食べ方。これは実にうまいっ!

それと、ガレージにたくさん置いてある庭で採れた花梨とリンゴ。

34bc9645.jpg


右下が花梨でこのままでは食べないの。コンポートやジャムにして。韓国だと花梨茶にするね。はちみつにこの花梨をつけておくと、おいしい花梨茶になるわけ。

compote-pom11

長くなっちゃうけれど、昨日見かけた季節外れのひまわり。低いけれど、太く生命力の溢れた姿からはたくさんの蕾がついていた。でも、霜も降りた先週。ほとんどの作物や花はダメになってしまったから、これも全部は花を咲かせられないね。それなのに青々とした元気な葉っぱをたくさんつけていたよ。

大切な命。元気をもらって来た!


*** グリーントマトのコンポートのレシピの依頼がありましたので、月曜日に載せますね。paniヴァンに作り方を聞かないといけないので... それと、Hさん、卵のサイズは私はいつもMサイズです。

アップロードファイル panipopoの卵談義 : 私が卵 何個と書く時は断りがないときはすべてMサイズ。って言っても、国によってその定義が違うのですが、韓国だったら、58~62g前後、フランスだったら48~50gぐらい。私は卵は計って使ってるの。でも、一般の方たちに卵OOgというのも、気が引けるので、自分で計ってレシピには、卵 何個って書いてます。

あまり難しいレシピを作らないように、簡単に出来るものを主流にするようにしているので、卵を個数で書く理由かな。それで計算してレシピを作ってます。でも、おうちで作るものだからちょっとグラム数が少なくても多くても、私は良しとしているのも事実です。

一般にフランスでは、お菓子作りの卵は、卵白 30g、卵黄 20gで全卵が50gとされているの。でも、卵の重さは国によっても違うので、参考程度にしてくださいね。

また、バターは『バター』としか書かないけれど、無塩バターのことです。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板