スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年08月

フィジーで3番目に大きな島、タベウニ島。そこに5泊して、このガーデン・アイランドと呼ばれる緑濃い島をほんの少し垣間見ることができた。泊ったのは、パラダイス・タベウニ。オーストラリア人の家族が経営する小さなリゾートで、素晴らしいホテルだった。 旅の疲れか ... 続きを読む
フィジーで3番目に大きな島、タベウニ島。そこに5泊して、このガーデン・アイランドと呼ばれる緑濃い島をほんの少し垣間見ることができた。泊ったのは、パラダイス・タベウニ。オーストラリア人の家族が経営する小さなリゾートで、素晴らしいホテルだった。

旅の疲れか、ノロウィルスにやられ、胃腸炎になった私。気付いたのはダイビング中。あれはパニクった!咳もこのときから出ていた。それから2日ほどベッドに寝ていたけれど、とうとう退屈して、なんと雨降る中、リゾートのガイド、マケイリの案内で島南端にあるカナゼア(Kanacea)の村までのウォーキングツアーに参加した。それも雨の中。

a6ea1b93.jpg


黄色のレインコートと私は病気だったので、傘をホテルから借りて出発。一緒に宿泊していたリサとジョン、そして私たち夫婦とガイドのマイケリ。何もない舗装されてない道を歩く。

右は海、そして左側は果てしなく続くココナッツ畑。時折、人家やモスクがあったけれど、それだけ。私の体調を気遣うみんな。でも、体力だけは病気でもある私だから、歩くのは平気。

kanacea

それよか、ヤシの木の大きな葉が雨風に打たれて出すリズミカルな音を耳にしながら水たまりをよけて歩くのは気持ちよかった。

カナゼアまで、約1時間半かかる。だいたい半分ぐらいの道程で、今はもう閉じたホテルの看板が見えて来た。

b479a6d6.jpg


しばらく歩くと、マイケリが私の体調を心配してトヨタのピックアップをヒッチハイクして私たち5人は荷台に乗りこんで村の入り口まで運んでもらった。

ここから村に入る時の注意。よそ者である私たちは、危なくない人間たちですよっていう意味で、帽子も傘もさしてはいけない。そして、村人に敬意を払うためにSulu(スル= パレオ)を使って腰に巻きつけること。これは男女ともに。

雨の中、傘なしなのは病後の私にはちょっと辛かった。それもかなり強い雨。でも、フィジーは公的には19世紀の後半まで、普通に人食いがあった国。今でも村々には酋長さんがいて、村を治めている。掟は掟、雨が降ろうが槍が降ろうが、守らなくてはいけない。

965b99f2.jpg


アボカドの大木には花と実がつき始めていた。

kanacea3

人家を通り過ぎて、村の真ん中にはカトリック教会が。その日は日曜だったから、村人たちはほとんど教会へ。ここの入り口で、アンナに出会った。

背の高い眼のくりくりした人懐っこい笑顔の女の子。年を聞いてみたら11歳。着古したキティちゃんの模様がついたワンピ姿。もう何回も洗われて、生地がすっかりと薄く疲れた状態のワンピースを着ていた。足は素足。よく見ると、ワンピのウエストの部分が生地が擦り切れて、小さな穴がところどころ後ろ側に開いていた。

嬉々としてついて来るアンナ。いかにも私たちと一緒に来るのがうれしいみたいな最高の笑顔を何度も向けてくれる。

私たちが行ったのは、村を抜けて海岸。ここからタベウニ最南端が見える。風雨で、立ってるのも辛いし、歩くのは岩場でツルツル滑って危ない。それを見てとったのか、少女のアンナが途中から私の手を取った。なんの躊躇もなく、当たり前のようにしっかりと私の手を掴んで、自分は岩場の水溜りだろうが、草がボウボウと生えて痛そうなところだろうが素足で立ち、私をより安全な場所へと導いてくれるのだ。

それも厚かましくなく、遠慮がちに...その優しさが伝わって来て、何回もありがとうとつぶやく私。そうすると、彼女は白い歯を見せて気持ち良く笑ってくれた。

78096c7c.jpg


こんな状態で、マイケリの説明が風に飛ばされて聞こえない。また引き返す私たち。そして、私の傍らにはいつもアンナがいて介添えしてくれた。

paniヴァンが見つけた海辺のカエル。荒れる海を見つめている感じ。

7c15622f.jpg


海辺のサンゴ礁の残骸で出来たビーチに私が貝殻を見つけて拾ったら、アンナがニコって笑って、「うちに来て。ステキな貝殻があるの。あげるわよ」って言って来た。

ガイドのマイケリはこのアンナの家族と知り合いであった。

8f39d109.jpg


フィジーの人たちは人が良い。見ていて、その優しさや素直な心がダイレクトに伝わって来る人が、まだまだ田舎には多い。

この村は発電機で電気を起こしている。つまり電気も何もかも、みんなで分かち合う。

2ad2fbd5.jpg


今度はメソジスト教会の前を通り過ぎた。教会の開会を知らせるタムタムを鳴らす村の長老。参列する村人たちはみな笑顔。

kanacea11

レモンの木もあった。そしてアンナのうちに着いた。つつましい家だ。中から嬉々として持って来た貝殻が3個。大きな美しいコーリーシェル2個と可愛い白い小さな巻貝がひとつ。真っ先に私にこの小さな巻貝をプレゼントしてくれた。そしてあと2つはそれぞれジョンとリサに。

何か私たちもあげたいけれど、私のバックパックに入っていたのは、食べかけの大豆飴の袋とボールペンだけ。それも黒の普通のボールペン。食べかけ+使用したもので失礼だけれど、真心で。贈り物を期待してなかったアンナはこれまた喜んでくれた。唯一、バッグを持っていたのは私だけ。きっとジョンとリサも何かこの心の美しい天使にあげたかったと思う☆

ca9821f2.jpg


大豆飴なんてレトロな日本の飴を果たして気に入ってくれるのかと思ったら、これ好きよ!って言ってくれた。そして、たまたま私たちを送って行く道に立つ家に向かったと思ったら、彼女の叔母さんと小さないとこたちが戸口に立っていた。彼女たちにも「おいしい飴よ」ってちゃんとシェアできるアンナ。確か、あの袋には7個も入ってなかったはず。それも喜びながら、キャンディをあげに行った彼女に感動。全然、、自己チューじゃない。彼女を見ていると、全身からハッピーエネルギーが溢れてた!

805ba02f.jpg


このころには、アンナもすっかりと濡れてしまい寒さで震えていた。それを見たリサがアンナを抱きしめる。写真のアンナはウィンクしているのではなくて、雨粒が目の中に入ってしまったから。

そして、レインコートを開いたリサが濡れているアンナを中に入れて一緒に歩いた。それを見てジ~ンと来た私。雨に濡れて寒いのに心はホッコリと温かくなった。

こうやっておこないで優しさや見返りを期待しない温かさを持てたら、どんなにステキだろう。病気ですっかりトゲトゲ+クサクサしていた私の気持ちを雨と共にこのアンナとリサがすっかりと溶かして温めてくれた。

村の外れまで、裸足で全身ぬれネズミになりながら、送ってくれたアンナ。とっても楽しそうなのが、感動的。私たち4人はこの裸足の天使にすっかりと魅了されてしまってた。

kanacea9

願わくば、いつまでもその美しい笑顔と心を持ち続けてね☆ そして、私に愛を分かち合ってくれて、どうもありがとう!!!私もあなたみたいな人間になりたいと思いました。

無償の喜びや愛を11歳の少女に習った日。

cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん お知らせがあります。それはMOREで。


→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  
続きを読む

今日もまたpaniヴァンのお料理教室です。私は病気のため、この1週間、何も作ってないの。もうすぐ再開できるのかな???あと1種類、取り貯めておいたレシピがあるから、大丈夫?先週末に病気の私にpaniヴァンが作ってくれたフランスの田舎風チキンスープと簡単&極ウ ... 続きを読む
f0e792ac.jpg


今日もまたpaniヴァンのお料理教室です。私は病気のため、この1週間、何も作ってないの。もうすぐ再開できるのかな???あと1種類、取り貯めておいたレシピがあるから、大丈夫?先週末に病気の私にpaniヴァンが作ってくれたフランスの田舎風チキンスープと簡単&極ウマなクリチのブリュスケッタの紹介です。

このブリュスケッタの誕生は、面白かった。paniヴァンが買って来た胡桃入りの全粒粉のカンパーニュがボソボソとまずく、私が食べられないと言うと...Kiriはあるか?って聞いて来たので、あると答えたら!スープに使ったセロリの残りの葉っぱと、うちにあったミニトマトで、ブリュスケッタを作った彼。

私はパン自体がまずかったので、手を出さずにいたら、うまいからとにかく食べてみろって。渋々、口にしてみたら、目からうろこ!まずいパンも一瞬のうちに、おいしいブリュスケッタに変わっていたの。さすがシェフ!それもこれは、超簡単!paniヴァンには、ここに載せる料理は簡単に出来て、そこらへんにある材料ですぐに出来るものをお願いって頼んである。それをちゃんと守りながら、おいしいものを☆

このチキンスープの方は骨ごと煮込んであるので、肌や骨にも良いコラーゲンもビタミンたっぷりな野菜も摂れて滋養にあふれたもの。おいしい深い味わいは、おなかにも優しい味。ハーブはタイムでもいいし、ローリエでもいいし。にんにくを入れてもいいし、もう自由自在です。うちではこの3つがなかったので、なんとコリアンダーとクローブ、そしてちょっとサフロンを入れてるの。この3つ、意外な組み合わせかもしれないけれど、とっても良い仕事をしていた!!!

ではではフレンチ・チキンスープの方から。

育児 離乳食 フレンチ・チキンスープ : 

<材料> 4人分

骨付きの鶏肉 適宜 (うちでは小さめのチキン1羽を分解して、全部使用)
野菜はうちにあるものを適宜
にんじん、セロリ、玉ねぎ、ポロネギなど。
黒コショウ粒 小さじ2分の1
岩塩や海の華 小さじ2分の1
コリアンダー(出来たら根付き) 5本程度
ホールのクローブ 1個
サフロン 少々
→ 上にも書いたとおりに、にんにく、ローリエ、タイムとかお好みのハーブを使ってね。フレッシュなハーブだとおいしさも違いますよ。

味付けの塩、こしょう

<作り方>

① 厚手の鍋に水を入れて、骨付きのチキン、黒コショウの粒、岩塩か海の華を入れて中火で煮立たせる。

adad560f.jpg


② この間に、野菜を切る。

13034521.jpg


③ 沸騰したら弱火にして、アクや余分な脂分を取り除く。

23fa8141.jpg


取り終わったら、野菜、コリアンダー、ナツメグ(あるいはお好みのハーブ)を入れてふたをして、弱火で野菜に火が通るまで煮る。

④ 完全に野菜に火が通ったら、このクリスピーな野菜の食感がよかったら、野菜を穴のあいたお玉ですくって取り置く。崩れるぐらいに煮てあるのが好きな場合はそのままで1~2時間弱火で煮る。この時にサフロンとお好みでコリアンダーをもっと加える。

3b8827bb.jpg


→ 長く煮込めば煮込むほど、チキンの骨から滋養分が出て来ます。

⑤ 出来上がったら、野菜を戻して塩コショウで味を調える。

4ee1357e.jpg


病気で元気のないときにも、ピッタリ。

66447f7b.jpg


最後にパスタを加えて、チキンヌードルスープにしても☆


フランスパン クリームチーズ・ブリュスケッタ : 

<材料>

ナッツの入ったパン 適宜 (スライスしておく)
Kiri(あるいはクリームチーズ) 適宜
セロリの葉 (細かく切る)
ミニトマト (輪切りにしておく)
オリーブオイル 少々
塩と胡椒

<作り方>

① 輪切りにしたパンをトーストして、これにクリームチーズを塗る。

5dac28be.jpg



② 輪切りにしたミニトマトを並べて、セロリの葉を多めに散らす。

4ab598da.jpg


③ オリーブオイルを少々かけて、これに塩コショウする。

bfe6348e.jpg


このままでもいいけれど、3等分ぐらいに切ると、食べやすいです。

3a7d3c09.jpg


簡単にできて、おいしいからぜひ試してみてね!

6dfc5b0f.jpg



cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日は...またまた違った展開に...

もう病気のことは書かないって思ったけれど、私の新型インフルエンザ疑惑について書かせてね。

お昼を食べるころに左胸の乳房下に疝痛が走り、思わずその部分を抑える必要があった。痛みがひかない。咳をしてもじっとしていても痛い。深呼吸をしたら余計に痛い。20代前半のころ、酷い咳で肋骨にヒビが入ったことがあったので、またこれかと思って横になった。

ランチもあんまり食欲がなくて、少しだけ。痛みは引かずに頭痛まで。

心配になって大学病院に電話したら、英語の話せる看護婦さんは休み!夫の韓国人同僚が代わりに電話したら、夕方6時に来てくれと言われたそうだ。何課のどこに行くのかもわからないから、声が出なくても私が韓国人の友達に電話して、また病院に電話してもらった。彼女は日本語がぺらぺらなので、助かるの。

外国暮らしで、言葉が通じる国ならいいけれど、そうではないととても困る。今回みたいにあんまり大変じゃないときだったらいいけれど、緊急医療が必要な時には本当にどうなるの?今回はなんと、3人の友達に連絡して、2人は携帯が切ってあり、やっと3人目で助けてもらえた。

友達が説明してくれたところによると、担当の医師は、夕方6時からまた患者を診るそうなので、ガマンできるなら緊急外来に行くよりは、私の病状を知っている医師に診てもらった方がいいよ、ってアドバイスされた。韓国人の彼女が言うのには、韓国の病院の緊急外来に行くと、必要じゃない検査までいろいろとされて大変だし、内科の先生でもひびの状態を調べるレントゲンの処方が出来るから大丈夫だよとのこと。それに大学病院。何課でも揃ってる。

6時前に行ってみると、受付には英語がちょっと出来る人がいつもいるのに、夕方だから韓国語オンリーの人で、ここで手間取った。やっと、2Fの内科のナースセンターで、私のことを知る看護士さんが受け付けてくれた。

診察室のドアのすぐわきの椅子に座って待っていると、先生が現れた。

どうしたの?って言われたので、左胸が痛むことを伝えると、看護士に私の熱を測ることを指示。37.6℃あった。そのままマスクを渡された。

診察室で、事の顛末を伝え終わると、先生が「韓国でも新型インフルエンザが3000人を超えてるから、あなたは診る限り、その可能性は低いけれど、この病状がインフルエンザ型なのか細菌型か調べるために新型インフルエンザの検査を勧めますが、どうですか?」って聞かれた。

もちろんお願いして、まずは胸と喉のレントゲン。技師はなんと日本語が出来て、よかった!かっこいいお兄ちゃんだった。(そこまで熱があるのにチェックを入れちゃった笑 )

それから病院の外に案内されて、プレハブ簡易建物へ。この前にはハングルと英語で新型インフルエンザ検査室と書かれてあった。ここで、血液、喉と鼻の中から粘液を取られて待つこと1時間。この簡易検査の正確率は40~80%だって。正確な検査がでるのには3日かかるそうだ。週末を挟むので、5日。

待つこと1時間。先生が見つけに来てくれて、新型インフルエンザも他のインフルエンザも陰性で、その心配はないと言われた。自分でもインフルエンザではないと信じていた。

でも診察室に座って、レントゲン図を見せられた。私の両肺とも薄く白い膜みたいなものがかかってる。特に左胸の痛む部分が顕著。先生に、「これは肺炎ですね。こちらが、この間の人間ドックの時の肺。きれいでしょう?そして、血液検査の結果、白血球が顕著に増えてます。これも肺炎の特徴ですよ。」

肋骨にヒビが入ったのではなく、肺炎で一番ひどい左肺の下の部分にたぶん痛みが出たのかな?今朝はその痛みもないの。もっと薬が処方された。

肋骨にヒビ?と新型インフルエンザ?騒ぎで、夕方から病院に2時間いた私はすっかり疲れ切ってしまい、帰宅したらちょっと食べて寝ちゃったよ。昨夜は途中で何回か起きたけれど、よく眠れた感じ。

こんなにひどくなっちゃうなんて...でも体力も食欲もあるのが不思議。朝も微熱があるので、ただ今日もおとなしくしてます、私。果たして来週の日曜日のテニス大会はどうなっちゃうんだろう?

皆さんが楽しい週末を過ごせますように~♪


→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

このカップケーキは、帰って来てすぐの土曜日に作ったもの。まだ元気だったとき。ダークチョコレートのケーキ生地には案外と多めの絹ごし豆腐が入ってるの。豆腐入りのケーキ?って思うでしょう。それが、豆腐の水分が柔らかいケーキを作る手伝いをしてくれている!そし ... 続きを読む
bd1f9d07.jpg


このカップケーキは、帰って来てすぐの土曜日に作ったもの。まだ元気だったとき。ダークチョコレートのケーキ生地には案外と多めの絹ごし豆腐が入ってるの。豆腐入りのケーキ?って思うでしょう。それが、豆腐の水分が柔らかいケーキを作る手伝いをしてくれている!そして、ミルクチョコのチップス入りだから、Wチョコというわけ。

豆腐は余分な水けを捨てたら、水切りはしないでOKです。

まず中身をお見せしましょう。

3d9d991b.jpg


こんなふうにきめ細かく、ふんわり+しっとりとしたケーキに仕上がるの。チョコレートにラム酒を入れるので、豆腐の豆臭さもなし。食べても豆腐が入っているとは全然予想付かず。paniヴァンに食べてもらったら、豆腐が入っているとは思わなかったらしい。これはね、ほんとにおいしいカップケーキ☆ 子供から大人まで好きな味だと思いますよ。paniヴァンがおいしい!って言ってくれたので、私もハッピー。

e1fc63e4.jpg


トッピングにこんなふうなカカオ・ニブ(フランス語だとグリュエル・ド・カカオ)を乗せると、カリカリとした食感と焦がしたカカオ豆の香ばしさがケーキにステキな風味をもたらします。でもなくてもOK!私は両バージョンを作ってみました。チョコレートは高品質のクヴェルチュールを使った方がおいしいのは、言うまでもないですが、お手持ちのチョコでも。

bea1bc2e.jpg


作り方はワンボウルで作れてしまって、本当に簡単!それなのにすんごくおいしいという罪作りなケーキ。ボウルと泡だて器だけで生地が作れるから、文句はなしでしょ☆ 笑 なお、このカップケーキの紙カップは、おなじみcotta*さんから。可愛いカップが私のお気に入り。

カギカッコ チョコ@2&豆腐のふんわりカップケーキ : 

<材料> 紙カップ 7個分

無塩バター 75g
ダーク・クヴェルチュール(カカオマス 75%のチョコレート) 75g (刻んでおく)
絹ごし豆腐 65g (余分な水気を取る。水切りは要らない)
きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
はちみつ 25g
卵 2個
ラム酒 10g
薄力粉 145g
ベーキングパウダー 3g (薄力粉と一緒にふるっておく)
ミルクチョコレートチップス(クヴェルチュールだったら、なおよし) 50g

*** 参考までに私は、カカオ・バリーの75%ダーク・クヴェルチュールと、ミルクチョコチップスはミッシェル・クリュイゼル使用してます。でも、何でもOKよ、好きなものを使ってね。

→ オーブンは180℃で予熱を入れておく。

<作り方>

① 湯せんの準備をする。ボウルに切ったバターと刻んだダークチョコレートを入れて、湯せんにかけて溶かす。ボウルの中が50℃以上にならないよにね。溶けたら、湯せんから外す。

② 絹ごし豆腐は、フォークで潰しておく。

choco-tofu-cupcakes5

③ チョコとバターが溶けたボウルに砂糖とはちみつを入れてよく泡だて器で混ぜ合わせる。

④ これに卵を1個ずつ混ぜ合わせる。

⑤ 次に豆腐を加えて、よく混ぜて、ラム酒も加えて混ぜる。

e658b54e.jpg


⑥ 一緒にふるっておいた粉類を一気に入れて、泡だて器でハンドルを握りしめてグルグルと回して混ぜ合わせる。よく混ぜるのがポイント。

79a00242.jpg


よく混ぜ合わせた生地はツヤツヤしているよ。

bda312ce.jpg


*** ベーキングパウダーの入った生地は泡だて器でグルグルとよく混ぜ合わせても大丈夫!

⑦ 最後にミルクチョコチップスを入れて混ぜて、型に7分目ずつ生地を入れる。

choco-tofu-cupcakes9

上にカカオニブを乗せても。

⑧ 温めておいたオーブンで約20~22分程度焼く。焼きあがったら、網に取って冷ます。

87b09bcf.jpg


ちょっと紙のカップスタンドに入れておめかし。これはfranちゃんに誕生日のプレゼントの一部としてもらったもの。いろんなデザインのステキなものをプレゼントしてくれた!アメリカ製。彼女はきれいなものを見つける天才☆

5d7e9b79.jpg


さてさて、いただきましょうか。ティスティング・タイム☆

d1c7e369.jpg


食べたら、もうドリーミィーな味だったよ。これはうまいっ!豆腐が良い仕事をしている☆ ふんわり~!チョコ味がまったりなのに重たくないの。


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 咳止めに、はちみつ大根を作ってみた。本当に効くのかな?案外と飲める味。でも、1回目, 飲んでも効かなかったけれど...効かなくても体には良さそう。

昨日の朝、病院へ。担当の先生はこの大学病院の教授先生で、以前から気管支炎や喘息を患うと診てもらってる。私の病歴を知っている医者って、ある意味で便利だと思う。

咽頭炎と扁桃腺の炎症の薬は捨てることになった。あまりにもひどい咳だったので、そのまま点滴室に行って、たぶんコデイン(咳止めの強い薬)の点滴をしてもらったら、少し楽になった。やはり、私は気管支ぜんそくだった。

風邪を引いてもフィジーでは風邪で終わったのは、空気がきれいなせいだと思う。ソウルはそれだけ大気汚染がひどい。日本人の友達、子供も入れて3人、喘息チング(友達。そう呼び合ってる)がソウルにいる。ここに来てから、あるいは生まれてからぜんそくになったチングたち。私は風邪を引かない限り、喘息にはならないのがラッキーなんだけれど。

相変わらず咳がひどいけれど、体はラクになった。薬ってすごいね。きっと副作用もあるんだろうけれど、背に腹は代えられないよ。漢方薬って思ったけれど、値段を調べてみたら1ヶ月50万ウォン!!!(4万円ちょっと!) そんな値段は払うつもりはないので、保険の効く西洋薬にした。コデインも吸入剤も効かない頑固な咳に悩まされて、目覚めること3回。今朝も4時起き。

毎日、病気ネタですみません。もう止める!笑 もう後は回復する他ないものね☆ 絶対よくなると思ってるので、今はじっとガマン!

↓の記事にプレゼント企画の当選者を書いてあります。外れた方々、ごめんなさいね。顔文字1(背景黒用) また次回に!

choco-tofu-cupcakes4

このケーキラッパー、World of Wondersで売ってます。安いよ~!って書いてから、見に行ってみたら...全部売り切れ。確か一昨日まではあったのに。笑 明日香さん、また仕入れてね☆ このオンラインショップは私の友達のところで、ステキなものが揃ってます。

1ed3bfd2.jpg


こちらは...実は森の子ちゃんのところの企画で当たったもの☆ お茶以外はすべて彼女の手作り!すごいでしょう。どうもありがとう~!淡水パールのネックレスも、ステキな陶器の器たちも彼女が作ったもの。素晴らしいよね。大事に使わせてもらいます!

→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

パンパカパ~ン! おめでとうございます。paniヴァンによるくじ引きで当選した方々たちは以下の通りです。 まずは、コース1のフィジーのお土産+韓国グッズの3名の当選者は: 最初に当たったのは、soraさん。 他には誰? で、コース2のpanipopoお菓子 ... 続きを読む
パンパカパ~ン!アップロードファイル

おめでとうございます。paniヴァンによるくじ引きで当選した方々たちは以下の通りです。

まずは、コース1のフィジーのお土産+韓国グッズの3名の当選者は:

1f836269.jpg


最初に当たったのは、soraさん

他には誰?

で、コース2のpanipopoお菓子便と韓国グッズの4名の当選者は:

89f0b48f.jpg


おっと、最初はのさん! おめでとうございます。

後の3名様?続きが知りたいって???



ジャジャジャ~ン!!! 




















左側の4名様がお菓子便コースの当選者            右側の3名様がフィージーお土産便の当選者

e0d51b62.jpg


当選された方々、おめでとうございました。

私の汚い字で読めないと困るので、

コース1の当選者:

にたまごんちゃん、ママンさん、soraさん

コース2の当選者:

Flamboyantさん、くだもさん、そららさん、のさん

以上です。

今回、惜しくも外れてしまった方々は本当にすみません。顔文字1(背景黒用) また次回の企画の時に当たることを心から願ってます。

そして、当選された方々は、私に住所(郵便番号も含めて)、電話番号、本名をメールフォーム、あるいは鍵コメでお知らせくださいね。EMS便で送りますので、日本だと2日以内で届きます。

予告通り、お菓子便は涼しくなる10月以降の発送になります。

フィジーお土産便は来週の発送の予定になります。

今回はたくさんの応募、ありがとうございました。ハート 皆さんの上にたくさんのハッピーなことがありますように☆

今日の記事は午前9時半の予定です。チョコチョコ&豆腐のカップケーキです。珍しいよ~!

paniヴァンが作ってくれた日曜日のメニューのひとつ、アジアンなミニ・チキンPizzaの紹介です。冷凍室に残っていたピザ用のパン生地をオーブンの発酵機能で解凍してから、作ってくれました。このミニピザ、ビールにも合って、このまま軽食としてもオードブルとして ... 続きを読む
713a9157.jpg


paniヴァンが作ってくれた日曜日のメニューのひとつ、アジアンなミニ・チキンPizzaの紹介です。冷凍室に残っていたピザ用のパン生地をオーブンの発酵機能で解凍してから、作ってくれました。このミニピザ、ビールにも合って、このまま軽食としてもオードブルとしてもピッタリ。パーティーのオードブルとして出しても、すぐに売れちゃうことウケ合い!

作り方もすんごく簡単で、申し訳ないほどなのにうまうまっ~X3!!!

ピザソースはね、お子ちゃま(大人でも好きよ、この味は)用にはオイスターソースとスィートチリソース(タイの春巻きに使うソース)、辛いのが好きな人にはオイスターソースとコチュジャンをどうぞ。これはお好みで。今回、うちではスィートチリソースを使いました。

外せないのが、パクチー(コリアンダー、香菜)なんだけれど嫌いな人はアサツキだけでもOKです。チーズは、溶ければどんなものでも。うちではパルメザンとシャープチェダーを使ったけれど、反対にまろやかなエメンタールでも合うかも。それとチキンはMust。あとは、適当にうちにある野菜やきのこ類をどうぞ。

ではでは、paniヴァンが作った、『お~いシェフ、こんなのでいいんですかい?』って感じの申し訳ないぐらいに簡単で、ウマウマのアジアンなミニピザの作り方を紹介するね☆ (おことわり: paniヴァンはこういうものはうちでしか、出しませんのでご安心を)


ピザ アジアンなミニ・チキンPizza : 

<材料>

ピザ生地 適宜
オイスターソース 25g
スィートチリソース 小さじ 1
お好みのチーズ 適宜 (小さなキューブ状に切るか、おろしておく)
えのき 少々 (小さく切っておく)
チキンの蒸したもの 適宜 (裂いておく)
あさつき 適宜 (刻む)
パクチー 適宜 (刻む)
黒コショウ 少々

→ オーブンは210℃に温めておく。

<作り方>

① ピザ生地を作業台に粉を打って3mm程度の厚さに伸ばす。これを丸型のクッキーカッターで抜いて行く。フォークの先で生地に空気穴をところどころ開けておく。

595c4c4c.jpg


これを天板の上にベーキングマットかペーパーを敷いた上に並べて行く。

② オイスターソースとスィートチリソースを混ぜたものを塗る。スプーンの背を使うと便利です。

③ この上にチキン、チーズ、えのきやアサツキ、パクチーを載せて最後にペッパーミルから黒コショウを挽く。

93d58eed.jpg


④ 温めておいたオーブンで、7~8分焼いて出来上がり。

063c047e.jpg


これはね、クセになる味。とってもおいしい!おつまみとかにも最高!二口で食べられるような大きさだから、たくさん作ったのに2人で完食してしまった私たちだったもの☆


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

037976f8.jpg


*** paniヴァンの略歴 : お料理好きなおばあちゃんやママンの影響で小さいときから料理に興味があり、料理人として最初のアプロンティー(見習い修行生)のときからミシェラン2つ星レストランで働き始め、14年間フランスで、ミシェラン1つ星から3つ星のレストランやホテルで修行。最後はオテル・ド・クリヨンでスー・シェフとして働いた後は海外で働いている。現在は、韓国で1,2と称されるホテルの副総料理長として働いてます。世界中の有名人、著名人、そして王侯貴族までいろんな人に料理を作って来ました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 私、今日また病院行き決定。昨夜は3時間も寝てないの。横になると咳の発作が止まらず、寝てられない。横になってもダメ。寝汗と咳の発作で、全然眠れなかった。

よくなったと思ったら、咽頭炎からきっと気管支ぜんそくに移行中。ソウルに来てから4回ぐらいしているから、もう症状はすっかりとおなじみ。風邪から気管支ぜんそくか肺炎になっちゃうのがパターン。夕方になると微熱が出て、37.4℃ぐらい。

横になれないので、ベッドから離れて椅子に座っていても咳は止まらず。ニアウリ(ニューカレドニア産のピュアなもの)オイルを首と胸に塗って、タオルを首に巻いて...

眠れないと、治るものも治らないから、病院で違う薬をもらって来るつもり。私は風邪を引くことは鬼門なのに、ソウルの空気の悪さによって半日も経たないうちになってしまった。

皆さんも手洗いとうがいを頑張ってね!!!

なんで、ブログの記事を病気なのに書いているかって?だって、横になると発作が起きるから、座っているだけ。何もすることがないの。咳が頻繁に出て座って眠れもしない。あと2時間半もしたら、病院に電話できるから、それまでひたすらガマンの子。だから、そんな待ち時間を有効に。あれ、違った!?うるうる

こうなってくると、もう開き直り。よっしゃ~!咳でもなんでも出して、元気を取り戻すぞっ!!!熱でも何でも出し切って、早く良くなりたい。ただそれだけ...怒り

*** 一番大切な企画の抽選は、今日させてもらいますね。paniヴァンに名前を書いた紙を引いてもらおうと思ってます。結果は出来たら、今晩追記させてもらいます。病気で伏せっている場合もあるので、その時は延びますがご了承ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

花 作ってくれましたレポートです。

*** 『ロンドン☆diary』のミウミウさんが、マスカルポーネのチョコ&チーズケーキを作ってくれました。

*** 『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりさんが、いちごのスコーンを作ってくれました。

どちらも本当においしそうに作っているので、見に行ってみてね☆ 作ってくれてありがとう!

→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

実はこのタルトはバカンス前に作ったタルト。いちじくとアールグレイ入りのクレーム・ダマンドにクレーム・パティシエールが詰まった香り高い、実においしいタルトになったの。見かけはシンプルだけれど、ちょっと一手間、クレーム・パティシエールを炊くことによって、 ... 続きを読む
7c5c9ba1.jpg


実はこのタルトはバカンス前に作ったタルト。いちじくとアールグレイ入りのクレーム・ダマンドにクレーム・パティシエールが詰まった香り高い、実においしいタルトになったの。見かけはシンプルだけれど、ちょっと一手間、クレーム・パティシエールを炊くことによって、中においしさを秘め込んだタルト。

なおフランジパンとは、フランスでは、プルメリアの花のこととアーモンドが入ったクリームのこと。クレーム・ダマンド(アーモンド・クリーム)にクレーム・パティシエールを入れて混ぜると、フランジパンの出来上がり。つまり、プルメリアのように芳しい素晴らしい味のハーモニーのクリームになるの。これをガレット・デ・ロアに詰めると、普通のクレーム・ダマンドを詰めるよりも数段おいしいです。

で、クレーム・ダマンドのおさらいね。

クレーム・ダマンドは、ほぼ同率の卵、アーモンドパウダー、砂糖、バター(お菓子の世界ではバターというと特筆しない限り、無塩です)を混ぜ合わせたもの。とっても配合はシンプルだけれど、応用が効くもの。私はピスタチオ・ペーストを混ぜ込んで(その配合は全体的に変えるけれど)、クレーム・ピスタッシュを作ったり、こうやって茶葉を混ぜ込んで風味をつけたりするの。

私の基本配合は、バター 45g、きび砂糖 50g、卵(溶いて混ぜ合わせて計って) 50g、アーモンドパウダー 50g、コーンスターチ 5g(アーモンドパウダーと一緒にふるって入れる)です。これを必要によって、多くしていくわけ。茶葉を入れる時には、この基本配合に2gの茶葉を混ぜ込むことにしています。

例えば、私はよく25x10x2.5cmの長方形の型を使うけれど、他に中身を入れるのなら、この基本量でちょうどよい分量になります。

余ったクレーム・ダマンドは空気に触れないようにジップロックバッグに空気を抜いて入れたり、あるいはタッパーなどに入れて、表面をラップで覆ってから密閉して冷凍室で2~3週間は大丈夫です。解凍するときには、冷蔵庫に入れてしてね。

tarte-figue2

まず空焼きしたパート・シュクレにクレーム・パティシエールを詰める。もちろんバニラビーンズもたっぷり入れたクリームね。案外といっぱい入れてもOK。高さ半分ぐらいが適量。

tarte-figue3

その上にアールグレイ入りのクレーム・ダマンドをギッチリ詰めて、そして切ったいちじくを並べて180℃のオーブンで45分ぐらいじっくりと焼くこと。途中で上がこげそうになったら、フォイルをかけて焼きます。そして最後は160℃に下げて、真ん中まで火が通るようにさらに10分ぐらい。

ab9e901f.jpg


まわりがしっかりと焼けて、真ん中が少し柔らかくても、ドロドロしてなければ出来あがり。網にとって冷まして、あったら、ナパージュをいちじくに塗ってあげるときれいです。ナパージュがなければ、アプリコットジャムやリンゴジャムみたいに色が薄いジャムをぬるま湯少々で薄めて伸ばしたものを代用してもOKよ。

024f97a2.jpg


端っこを切ってみたら、こんな感じ。クレーム・パティシエールに火が通って半分の高さを入れてもご覧の通り、縮むのね。これがあるから、味に深みが出て、とにかくうまいっ!

21d7ed30.jpg


サクサクと香ばしくて、クリームはふんわり+まったり。アールグレイやバニラビーンズが効いていて、いちじくの味と素晴らしいハーモニー。これは友達にあげようと思っていたら、paniヴァンと私ですっかり完食してしまったの。シンプルだけれど、止まらないおいしさ☆

この組み合わせは、リンゴでもおいしいと思います。それに洋ナシでも絶対おいしいと思うの。だから、イチジクがなくても、リンゴや洋ナシで試してみてね。生地のパート・シュクレは自分のお好きなレシピでどうぞ!クレーム・パティシエールもね。


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 病気をすると、すぐに泣きごとを言いたくなる私。体の自由が効かなくなることって大変なことなのね、って思う。昨日はベッドで本を読んだり、TV見ちゃったり。いいねぇ...堂々とこういうことが出来るのも。1日、ひたすら眠っては起きたら、そんなことをして過ごしたら、心も晴れた。やはり単純だ!

病気の時って、なんで心が晴れないんだろう?夜中に何回か咳の発作で起きた以外はたくさん眠れて、ちょっとはよくなった感じ。願わくば、この薬が完全に効いて、ぜんそくになりませんように~!ぜんそくが一番怖い。でも、咳止めって良くないらしいよね。しかし、これがないと発作が起こるから、どうなんだろう!?

今日もまだまだ本調子には程遠い(昨日が0%だとしたら、30%ぐらいの回復)ので、ベッドの上が私の居所。

やはり何でも休養なのね。思えば、帰って来て、すぐの夜、4時間しか眠らずにブログの記事のために写真の整理や編集をしていた私。で、暑い中、テニスに行って喉をおかしくした。やはり体が悲鳴を上げるのも無理はなかったかも。旅の疲れと合わさって、免疫力も全然なかったと思う。10時間半のフライトって長いから。

49ad70d6.jpg


そして、ブログのことはね、自分の道を見失っていた。なんでブログをしているのかって。それは書くのが好きなことと、やはり将来のため。そしてひとりでもpanipopoのレシピはおいしいよって書いてくれる人がいるのが、うれしいから☆ ぐうたらな私はブログでもしてない限り、きっとお菓子作りなんてしてないと思う。こうやって、いろんな人にレシピを使ってもらえて、おいしい!間違いなく出来る!って言われると、やはり喜ばしいもん。お菓子のひらめきは涸れなく湧いて来るし、これからも頑張ります☆

昨日はたくさんのコメ、堅実なアドバイス、そして親身な言葉、優しい思いをどうもありがとうハート そうかって、思えることも多くて、やはり自分でウジウジしているよりはこうやって書くと自分の心の整理もつくし、みんなから素晴らしいブレインストームをしてもらえて、一石二鳥でした☆

ただ、これからはもっと体を労わりつつ...もう若くはないから、大切に☆ いつまでも体力も体調も高校生ぐらいだったらうれしいのに!

今は、来月初めの8回目の結婚記念日のためのアニバーサリーケーキ作りを構想中。って、たいしたことなく、好きな材料とモチーフを合わせて作ろうと。題して、『まったりのんびり行こうぜケーキ』。相変わらず、味は出来てみないとわからないというケーキになりそうだけれど...びっくり

企画の名前漏れの方々、入れときました。うっかりミスですみません。顔文字1(背景黒用)


*** 読者のサラさん、メールでのお問い合わせにはこちらに回答させてもらいますね。結婚式の手作りお菓子のプレゼント。それだったら、日持ちのするものがいいかもしれませんね。高校生だったら、あんまりお金もかからなくて、おいしいフロランタンはいかがでしょうか。ネット検索をかけると出て来るし、これは日持ちもしますよ☆ それにおいしいのがGood!見た目も可愛いし、ラッピングに凝ったらステキなギフトになると思います。ステキな先生の幸せなご結婚を心からお祝い申し上げます。

花 久しぶりの作ってくれましたレポートです。 いない間にも、たくさんの人から作りました、おいしかったコメをもらいました。本当に名前もリンクもしないで、すみません!!!心からお詫びします。

*** 『田舎な生活ニュージーランド』のKayさんが、4つのお菓子作りをしてくれました。ブラックベリー・カントリーケーキ、チェリーとマスカルポーネのチーズバー(ネーミングを自分でも忘れた!)、ピスタチオとヨーグルトのプレッツェル、バナナのブラウニーです。

*** 『レインボーシャワーツリー』のボクのママさんが、バナナのブラウニーを作ってくれました。

*** 『Home made』のspringさんが、リピで、ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってくれてました。

みんな作ってくれてありがとう☆ ぜひ遊びに行ってね!

→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  







今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

いろんなことを頑張り過ぎて、自分では気づかないうちに心が疲れて体も疲れていて旅立った今回のバカンス。コメント欄を承認制にしたのは理由があってのこと。帰って来てからも嫌がらせのコメが入っていたり。思わず苦笑い。 9月最初のテニス大会のために練習に喉が ... 続きを読む
b9e3a222.jpg


いろんなことを頑張り過ぎて、自分では気づかないうちに心が疲れて体も疲れていて旅立った今回のバカンス。コメント欄を承認制にしたのは理由があってのこと。帰って来てからも嫌がらせのコメが入っていたり。思わず苦笑い。

9月最初のテニス大会のために練習に喉が痛くても参加したら、ペア練習試合があまりにもひどい出来で(お互いに夏休みで里帰りやバカンスで練習をしてなかったから)、キャプテンから「Cチームに負けるようじゃ、おしまいだな。明日からちゃんと猛練習してください」って、言われた私たち。常に優勝しているチームだから、気合いと期待があるの。団体戦だから、私たちが負けてもOKなんだけれど、そういう気持ちでいたら大変!あとで何を言われるか、それも怖い。

もちろん、炎症で声が出なくなった状態で練習した。でも、まだまだ、ダメ...あんなに強かった私たちなのにどうしたんだろう!?私たちは女性ペアだけれど、対戦相手は男性ペアもある。混合試合なのだ。

で、微熱が引かないし、喉の痛みや咳、そして鼻づまりと頭痛がひどいので病院に行ってみた。やはり、思った通りに喉頭炎に扁桃腺を患っていた。まるで、5歳ごろに戻ったよう。私は就学前にはいつも扁桃腺で熱を出してはそれが元で小児ぜんそくになっていた。昨日の私は声は出ない状態に。常に倦怠感と微熱。ドクターには全治2週間、もし1週間たっても良くならなかったら、また来てくださいと言われた。でも、薬が効き始めたみたいで、声が出るようになった。

何もかもうまくいかないなぁ...どんより...

でも、そこで待った!って思った。偶然にうちの本棚から、佳川並未さんの『幸運予告』という本を見つけ出して読み始めた。途端に心が明るくなって来た。現金で単純な私。

これくらいの病気や大変なことなんて、なんともないのだ。心配はする必要がない。今は苦しくても、いつかは好転するから、今は自分のやるべき目の前の仕事だけすればいいって書いてあったのは、今まさしく自分に必要な言葉だった。

私の場合は、今のところ休養だと思う。テニスの試合も大切だけれど、自分の健康には変えられない。心が晴れないのなら、気持ちのいいこと、楽しいことを考えよう。

昨日は午後からたくさん眠って、うとうととしている間、ダイビングの本を出しては次にどこに行こうと考えたり。こうやって、楽しいことを考える。paniヴァンに笑われた。

そして、PCをベッドに持って来ては、フィジーで出会った天使たちの笑顔を眺めたり。ネガティブな前置きが長くなったけれど、薬や休養や今の自分にピッタリな本を読んだりして、少しずつ回復しているよ。少しずつ。でも確実に☆

何よりも、ブログ友の気遣いの言葉やそして知らない読者さん方々のコメやメールに感謝ハート 私の心へのビタミン剤+カンフル剤になりました!

そして、今日はフィジーのエンジェルたちの笑顔をお届けします。

fijian-angels2

カメラを持って歩いて行くと、写真を撮ってと子供たちがついて来る。はにかみながら、それも私たちに遠慮して適当な距離を置きながらついて来る天使たち。

944b4acd.jpg


どこでもどの島でもそう。この子たちもずうっと私たちの後をついて来た。写真を撮って、それを確認画面で見せてあげると本当に素晴らしい笑顔で喜んでくれる。

47e8e07d.jpg


みんなみんな、ステキな笑顔。心が洗われる。純真無垢な素直な気持ちが伝わって来て、どんなにとがった気持ちでも、穏やかにほぐれていく。

44f5aea8.jpg


学校の校庭で遊ぶ児童たち。先生の許可を現地のガイドさんが取ってから、パチリ。みんなみんな楽しそう。屈託のないのがいい。

fijian-angels8

雨が降りそうな天気でも、こんな笑顔にあったら思わずニッコリ。

14a2dd9f.jpg


子犬も幸せな顔つき。みんな穏やかな顔。笑顔。どうしてだろう?電気のない暮らしをする人が多いのに、うちも掘立小屋みたいなのがあったし、服も丁寧に洗ってはあるけれど擦り切れて穴が開いていたり、靴もはいてない子もいたのに。

その笑顔も作り笑いではなくて、最高に気持ちの良い笑顔。心からハッピーなフィジーの天使たち。

2ebefda2.jpg


私が持っている大きなカメラをうらやましそうに眺めることもなく、ただ写真に撮られることを大人も子供も喜ぶ。この国には妬みがないのかも。ありのままのことをそのまま受け入れて、でもハッピーに暮らす。

36837141.jpg


あってもなくても幸せ。これに尽きるんじゃないのかな。心の持ち方によって、心の富者にもなれる。

何も子供ばかりではなくて、大人でもそう。

4629830e.jpg


自分たちが一生懸命働いて育てた収穫した、大きな袋(日本で肥料が8~10kgぐらい入った例の大きな袋と同じサイズ) のたばこの葉の値段が、フィジーのドルでたったの2セント(日本円だったら0円に近いよ)でも、この笑顔。ちなみにこれはイギリスのたばこ会社だそう。日本じゃなくてよかった!

c6d44caf.jpg


こんな心の穏やかな人になれたら私もうれしい。心の富者になれたら最高!

fijian-angels4

タベウニ島の南の外れの貧しそうな村で、雨の日に出会ったアンナちゃん。11歳。ここには電気は通ってなくて、発電機を村で管理していて電気を供給している村。典型的な離島の村。

ウィルス性の胃腸炎でダウンしてまだ本調子でなかった時に参加した歩いて村を訪れるツアー。ここで、雨に濡れながら、裸足で着ているキティちゃんのワンピもウエストの部分が穴が開いて寒そうでも、私たちについて来て親切にもてなしてくれた。

彼女との出会いについてはまた書くね。彼女には、清い心の大切さと、無の状態でも違った形で真心を人に差し上げる気持ちを教わった。

もし、私たちがこの秋もソウルにいる場合は、お菓子便を始める予定。そして、その売り上げの10%で買った学用品や洋服などをフィジーのこの村の子供たちに送ろうと、この記事を書いていて思いました。

ここまで書いていて、穏やかな気持ちになれたよ。これはフィジーマジックだね☆ きっと私は行くべきしてフィジーに行ったんだと思う。予定通りにオーストラリアのグレートバリアリーフに行っていたら、心の洗濯にはならなかったのかもしれない。

旅行中のいろんなこと、病気、そしていろんな出会い。みんなみんな繋がっていて、帰宅した私を待っていた出来事もみな、私にとって必要なこと☆ どうもありがとう。

ここまで長い記事を読んで下さった方々にも感謝☆ nico   ぜひ皆さんにも、たくさんのハッピーなことがありますように!絵文字名を入力してください


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。もちろん冷たく冷やしても☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん お菓子は2種類、そしてpaniヴァンが病気の私のためにやはり3種類、シンプルでおいしい料理を作ってくれて写真に収めてあるけれど、病気のため編集できてません。明日からまたお菓子や料理のブログに戻るつもり。今日はこれからのんびりと休養します。熱はなくなったけれど、倦怠感と病状は変わらず。寝るのが一番だね、きっと。

ブログはね、自分の成長のためだもんね。将来のため。そう思って頑張るよ。自分の夢を達成させるためには、少しずつ前に。

*** 読者のp_In_weさん、質問のオーブンのことですが、もしかしたら上火のないオーブンか上火の弱い性質のものではないでしょうか。温度を上げても、焼成時間を長くしても色がつかないのはそれしか考えられません。私は、日本からパナソOOOのビストロシリーズの家庭用オーブンを買って来て使ってます。変圧器を使ってますが、大丈夫です。

コメ欄は開けておきますが、お返事出来ないかもしれません。顔文字1(背景黒用) それでもOKだったら書いてくれたら、とってもうれしい~よ。にこ

そして、遅くなったけれど、応募してくれた方々の名前はMOREで確認してくださいね。27日ぐらいに抽選します。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes
続きを読む

*** 今日(8月24日)は体調不良のため、ブログはお休みします。病院に行って来ます。 企画コース1の答えはフィジーでしたが、こちらに応募して下さった方々はみな正解でした☆ 明日からはまたお菓子ブログに。そして週1ぐらいでフィジーの写真や旅行記を載せた ... 続きを読む
*** 今日(8月24日)は体調不良のため、ブログはお休みします。病院に行って来ます。

9c35fd2f.jpg


企画コース1の答えはフィジーでしたが、こちらに応募して下さった方々はみな正解でした☆ 明日からはまたお菓子ブログに。そして週1ぐらいでフィジーの写真や旅行記を載せたいと思ってます。まず10時間半のフライトで着いたのは、ビチレブ島のナンディ空港。ここでHISの社員の人に迎えられて、そのまま市内にあるお土産屋さんへ。

ここで薬局を教えてもらい、さっそく風邪薬を買いに走った私。思えばここから私の風邪が始まり、またソウルに帰って来た昨日の午後から喉の痛みと鼻水・鼻づまり。風邪のぶり返し。新型インフルエンザではないとは思うけれど、念のために明日、病院へ行ってみようと思ってる。熱はまったくの平熱だから、きっと大丈夫だと思う。せっかく治ったと思っても、なかなか夏風邪って治りが悪いのね。

HISの他のお客さんたちと一緒にデラナウ港から船に乗って、マナ島へ。最初のころの写真はすべて失くしたコンパクト・ディスクの中。200枚ぐらい紛失しちゃった。

今日の記事は長いので、予めご了承くださいね。

マナ島の様子は、英語版のトラベル・アドバイザーや、読者のちかにゃんさん(5月に同じところに行かれたので)に教えてもらってたので余計な期待はせずに行くことができた。

adaccbcc.jpg


私たちはマナ・アイランド・リゾートの一番安いアイランド・ブレ。サウスビーチに近い139号室。1戸建てを2室に分けたフィジースタイルの部屋。部屋と食費を安くして、その分、ダイビングをするのが今回の目的。

下調べをしていったので、このマナ島にはバックパッカー用の宿が何軒かあることを知っていたので、宿泊費に含まれている朝食以外はほとんど持って行ったインスタント食品やこのバックパッカーのお宿の食堂に行って食べた。

4ea25251.jpg


こちらはバックパッカー用の敷地。でもステキな風景が広がってた。

mana3

10~20代の若者たちがたくさん!みんな楽しそう。いたるところにフィジー産のビールやラム酒のボトルが転がってたよ。

97f25bf4.jpg


これはそのバックパッカー用の食堂で食べたフィジーの伝統料理のコヴ・ウラ。エビをココナッツミルクで絡めて、バナナの葉っぱに巻いて煮てあるもの。これで28フィージードル(1300円)だから、とっても高い!リゾートで食べるよりは少しは安いかもっていう程度。でも、お味がリゾートで食べるよりもおいしいかった。

845de12a.jpg


小さな島だから、のんびりすることやマリンスポーツや、そしてリゾートが用意するアクティビティに参加する他は何もない。テニスや卓球もできたのが、私たちにはうれしかった。スパもいいらしいが、予約が取れなくて断念。

島の展望台に登ったり、島の西側の探検以外は何もなし。マナ島は神の島と呼ばれるぐらいだから東側は聖域になっていて、土地の者しか入れない。

5e20e085.jpg


最初はオーダーした飲み物が40分以上経っても出て来なかったり、いろんな頼んだサービスが3時間以上経ってから届いたりして、イライラ。フィジーに来たことを後悔した。それが2日も経てば、ここは何でもフィジータイムで進んでいると思えるように変わって来る。

そうしたら、なんとなく自分の今までの生活のことを考えることが始まった。TVもなし。夕方になると、私たちのブレの外にあるシャワー室の上にかかる大木に大きなフルーツこうもりがたくさん集まって来ることを発見。だから、屋根のないシャワー室は、夕方シャワーするとこのコウモリたちが食べ散らす花や枝が落ちて来る。

このブレの温水器のタンクはソーラーシステムで小さいから、戸外で涼しくてもお湯を大切に使わないとすぐに水シャワーになってしまう。そして、1日分がなくなったら、その日は温水はなし。エコを習ったよ。こういうのも地球に優しくていいかも☆

44ef481c.jpg


望遠レンズで、大木にぶらさがって花を食べるコウモリをパパラッチ。器用に片足で木からぶら下がり、もう一方の足で花を食べているのが見えるかな。飛んでいる姿はでかくて怖い感じだけれど、こうやって見ると案外と可愛い顔をしているよね。

mana7

ダイビングとシュノーケリング以外はマリンスポーツはしなかった。本を読んだり、木陰でお昼寝したり、ただひたすらボ~っとする時間。

ブログを続けていくことが疑問に思えて来たフィジー旅行でもあった。私はもしかしたら、もっと大切なことをブログのために犠牲にしているのかな、って。

自己満足だけのブログ。これから続けて行っても、何かあるのだろうか?

mana8

私は何か自分のためにも、そしてせっかくだから周りのみんなにも喜びがあることをしたい。そしてお互いに感謝の気持ちが湧いて来るようなことをしたい。私のハッピーな気持ちはみんなに。みんなのハッピーな気持ちは私に。辛いことがあれば、お互いにがんばろ、ってハグ出来るようなポジティブなことをしたい。だから、あまりにも意味のないことに時間をかけるのはよくないような気になった。それだったら、もっと自分のためにもポジティブなことをしていきたいな、って。

悲しいかな、1日に使える時間も限られているし。

a5cf6cac.jpg


ひとりひとりはみんな違うけれど、でもみなこの世の中で何かミッションがあるような気がする。そんな人たちが集まって、お互いにみんながハッピーに感じることが出来たらいいよね。そんなことをしたい。

9cd123ff.jpg


このマナ島はツーリストアイランドだったから、あんまり現地の人とは触れ合う時間がなかったけれど、私の気持ちにだんだんと変化が出て来るきっかけがあったような気がする。

オーストラリア人やニュージーランド人が多いところだった。それと日本人と韓国人。夜のアクティビティでは、国ごとに分かれてビーチで障害走をしたこともあったよ。オージーとキーウィーとジャップの3組3人ずつ。私は日本女性組で参加して、にわか日本人にされた小柄なオージー女性と若い日本人女性と私の3人組の障害走で勝ったので、マナリゾートのTシャツをもらえたのがうれしかった!

e40b2c2b.jpg


ノースビーチから岩場を通り抜けて、サンセットビーチへ。ここは日没を見るのに最高の場所。

6a3fe200.jpg


ハネムーン・ブレは島の西側に離れて位置していて、ハネムーナーたちにとっては最高のロケーション。サンセットビーチにも近いから、リゾートの教会で結婚式を挙げたばかりのカップルがビーチにいた。若い2人に心から祝福。

mana15

このサンセットビーチは島に発着するセスナ機のためのエアストリップがある場所でもあるから、こうやってセスナ機が到着するところを撮りながら、新郎新婦をパパラッチした私。ちなみにこの下に写っている島は、トム・ハンクスがFedexのパイロット役で無人島に漂着した映画『Cast Away』(邦題はわからないの、すみません)が実際に撮影された島。

37c876fd.jpg


この2人のハッピーなしぐさ、伝わるかな?ほんと見ていて、とってもほほえましくてステキなカップルだった。

588bd3bf.jpg


夕闇もせまり、なんとなく寂しいながらも充実した時間。

a8de4034.jpg


この夜は島最後の夜。ロボ料理の日だった。だから初めてビュッフェスタイルのリゾートの料理を食べたよ。外のテラスで夜風に吹かれながら。灯りはランプ。こういう時間もいいね。

a808d523.jpg


翌日、私たちは小さなセスナ機でビチレブ島に戻った。この砂浜だけの小島はマナ島のノースビーチ沖に浮かぶ島。ここでダイビング、パラセーリング、シュノーケリングが出来る。

私たちも行ったよ。

b5f6cecb.jpg


マナ島でのダイビングは素晴らしかった。合計7本、うち1回は夜のダイビングを初体験。風邪を引いていたのが玉にキズ。夜のダイビングはタンクの後ろに蛍光色に光るリングをつけて、手にはフラッシュライトを持って潜水する。曇った夜で月光がなかったから、水中は真っ黒!昼間見かけない様々な魚や海の生き物を見かけた。巨大なまだら模様のエイが海底で寝ていたり、ウミガメ2匹の寝込みを襲った私たち。日本人男性ダイバー2人と私たち、それとイントラと一緒に潜った貴重な体験。エイは私ぐらいあった。私とエイは至近距離だったよ。手を伸ばしたら触れるぐらいにね。向こうは寝ぼけているから、じっと動かなかった。

8e4b1326.jpg


フィジーの人たちはみな優しい。特に離島に住む人たち。ストレスがないのがいいのかな。海に行けば、海の幸。陸では熱帯の植物や果物が豊富で、食用になるから、あくせく働く必要もない。

でも、フィジーでは19世紀半ば過ぎまで、食人の習慣があった。後でこの話を書くけれど、人間のいろんなパーツを食べることはこの国では必要なことだったらしい。

39fa2393.jpg


さよなら、マナ島。

この時点でも、私はブログをどうしていくかわからなかった。実は今でもわからないんだけれどね...


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今回の企画は昨夜で締め切らせていただきました。合計105名様の応募です。明日、お名前を書き出しますので、記載漏れがあったらお知らせくださいね。なお、コース1と2と両方、応募された方々はコース1の方に入れさせてもらいました。コース1の方が競争率が少ないです。

コース2の回答は:

1.かたつむり(エスカルゴでもOK)
2.ルバーブ
3.シナモン
4.ラベンダー(の葉)
5.クロッカン・プラリネ
6.イカ
7.完熟

です。


 *** 私が旅行中にたくさんのコメやメールで、励ましの言葉や作りましたレポートを下さった方々、どうもありがとうございました☆ 少しは私は誰かの役に立っているんだなって思えました。そのことに気づかせて下さったことに感謝 ハート そして、いつものブログ友の優しい言葉を読んでほっこりとした私でもあったよ。ありがとうね~! 

体調がすぐれないので、コメ欄は閉じますね。コメレスが出来ないと、みんなに申し訳ないので。顔文字1(背景黒用)


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes