スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年07月

この季節、バゲットを買っても翌日にはしけって柔らかくなるから2人だけの我が家では消費に大変!特に冷凍室はいっぱいだから、バゲットの場所はないの。今回はこのバゲットの残りを翌日にかわいくて、おいしいラスクに変身させてみました。 クランベリージュースと ... 続きを読む
1086a40f.jpg


この季節、バゲットを買っても翌日にはしけって柔らかくなるから2人だけの我が家では消費に大変!特に冷凍室はいっぱいだから、バゲットの場所はないの。今回はこのバゲットの残りを翌日にかわいくて、おいしいラスクに変身させてみました。

クランベリージュースとドライクランベリーを使って、味にもビジュアル的にもアクセントをつけてます。

ラスクにすると、カリカリだし、バゲットがまた違ったおやつに変身するのがいいところ。味の変化球として、有塩バターを使って味にメリハリをつけました!これはね、1~2個では止められない味☆

ではレシピです。

フランスパン クランベリーのかわいいラスク : 

<材料>

バゲット 1cmの厚さで10~12枚程度を用意
粉砂糖 100g (ふるっておく)
クランベリージュース 15g
卵白 15g
有塩バター 適宜
ドライクランベリー 適宜

<作り方>

① 切ったバゲットを天板に並べて、160℃で温めておいたオーブンで15分程度、空焼きする。

② その間に粉砂糖をボウルに入れ、クランベリージュースと卵白を入れて、よく混ぜ合わせる。ダマが出来ないようにね。

③ 空焼きしたバゲットの表面に有塩バターを塗って、その上に②の粉砂糖ミックスを薄く塗る。

5a75ad21.jpg


→ オーブンは150℃で予熱を入れておく。

④ クランベリーを適宜散らして、必要だったら薄く粉砂糖ミックスを乗せる。こうするとクランベリーが落ちない。

⑤ 温めておいたオーブンで15~20分程度、完全に上の砂糖衣が乾くまで焼く。出来上がったら、網に取って冷ます。

保存は乾燥剤と一緒にジップロックなどに入れて保存する。しけったら、またオーブンで少し乾燥させるとよい。

cranberry-rusk3

クランベリーの甘酢っぱさと、砂糖衣と有塩バターで美味しいハーモニー☆ バゲットがかわいいおやつに変身~!食べ始まると、止まらないのよね、これは...

b452d1dc.jpg


ミルクや紅茶、コーヒーにも合いますよ☆


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん この間、友達7人とサムチョンドンにある禅食専門の伝統韓国料理レストランにランチに行った。

ここは菜食レストランで、禅食専門店と言うので期待していったら...値段(2万3千ウォンに10%のサービス料で、2,000円ぐらい)の割にはおいしくなかった。素材が新鮮でとびきりのものでないと、禅食は味付けが薄いから、おいしさを感じないと思う。まったくフツーの味で、ちょっと他の人にも不評だった。

大食いの私が珍しく残すぐらいだったから、それなりの味。もう行かないね、って友達が言ったぐらいだったよ。

日本人が6人、韓国人が2人の仲良しグループ。話題は禅食と仏教のお坊さんの日韓の違いについて。

韓国では、禅食は日本と同じ精進料理で、肉や魚も出てこないけれど、キムチや辛いものもあんまり出てこない。キムチは全然出てこないし、辛いものは豆腐の揚げたものが唯一、辛いコチュジャン味噌味だっただけ。

どうして?

韓国人の友達2人によると、辛いものやニンニクやネギは、血行盛んにして、性格を気が短くさせ、スタミナがつき過ぎるから、仏教のお坊さんたちにはふさわしくないそうだ。なので、薄味で穏やかな性格を作るそう。特に夏の暑いときは、辛いものがおいしいし、ニンニクやネギでスタミナをつけたいけれど~!

ソウルで4回目の夏を迎えるとすぐに目につくのは...

交通事故が多くなり、そして路上でのケンカも多くなる。みんな暑いし、食べ物のせいでカッカと気が短くなるせい!?冷え性の私には、進んで食べたいものばかりだけれど、体を温める食物も漢方の先生によっては私にはふさわしくないと言う。

キムチも高麗ニンジンもそう。確かネギもよくなかったな。にんにくはもってのほか。全部体の上半身を異常に温めてしまって、上は暑い、下半身は冷たいってなってしまうらしい。

実はしょうが紅茶を飲み始めて1週間ぐらい。なんと同じ症状が...上半身はぽかぽかなのに、足先はとっても冷たいの。でも、ちょっと様子を見てみよう。うちは鉄筋コンクリートだし、建物自体が冷たいから、夏は冷えやすい。しょうが紅茶を始めると痩せる人が多いらしいが、私はかえって胃腸の調子がよくなって食欲が湧いて、また1kg戻った~!汗 

ちゃんとうちで腹筋とストレッチはするようにしているけれど、なかなか...食欲抑えたい~!

でもね、しょうが紅茶の作用がひとつ顕著に出て来た。これを常飲すると、体の悪いものが出て来るらしいの。そしてその症状が一時悪化するらしい。実は、私もこの2日、両腕にまたアトピーらしきものが出て来た!だから効き目はあるみたい。ちょっと様子を見てみるね。


花 作ってくれましたレポートです。

*** 『erikaの 美味しいルーム』のvinusさんが、プラムの2色ゼリー、白桃のソルべ、ガスパッチョを作ってくれました。

*** 『小夏庵 konatsuann』のannさんが、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 『milismilis cake journal』のmilismilisさんが、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 『Home made』のspringさんが、ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってくれました。

いつも皆さん、作ってくれてありがとう!うれしいですハート そして、ブログに遊びに行ってみてくださいね!


もう7月も終わり!信じられない~ というわけで、今日も忙しく朝からドタバタしてます、私。昨日の記事のレスコメは夕方させてもらいますね。すみません!

今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

この間残ったピーチコンポートの桃ひとつと、たくさんのピンク色の煮汁。これを少しずつ消費するレシピを考えてみた。昨日は、なんとこれで3品作ってみたの。今日はそのうちのひとつ、ピーチのロールケーキの紹介。 実はこれ、ケーキの後ろ側の姿。前向きの姿は反対 ... 続きを読む
681433de.jpg


この間残ったピーチコンポートの桃ひとつと、たくさんのピンク色の煮汁。これを少しずつ消費するレシピを考えてみた。昨日は、なんとこれで3品作ってみたの。今日はそのうちのひとつ、ピーチのロールケーキの紹介。

実はこれ、ケーキの後ろ側の姿。前向きの姿は反対側なのよ~!お皿からベーキングペーパーに移して後ろから見たら、こっちの方が切り口がきれいに見えた!笑

このスポンジの生地はフランボワーズ・ロールケーキを使ってます。これをプレーンで焼いたもの。レシピを参照してね。

クリームはね、生クリームオンリーに見えるでしょ?ところが違う!実は、コンポートの煮汁をゼラチンで固めて、これと生クリームのキルシュ入りを合わせて作ったクリームなので、ピーチ味がしっかりとするの。見た目は白っぽいんだけれどね、味はピーチ味☆

peach-roll2

中にはこのコンポートのピーチを切ったものを散らして巻いてみた。

そして、上にはうっすらと残りのピーチクリームを塗って、その上に今度は砂糖なしで生クリームとキルシュを泡立ててナッペ。で、そこでもう時間もないし、コンポートの残りのピーチを切って飾っただけ。

こうやって見ると、このコンポートのピーチ、ピンク色が冷蔵庫でその煮汁に漬けておいたら、ますますピンク色に染まってまるでトロみたいな色合いにも見えるね。

d694aa9d.jpg


実はこのピーチクリーム、相変わらず時間のない私はきちんと待つこともせずにすぐに作って塗ってしまったから、ケーキを巻いている間に柔らか過ぎてピーチもろどもドロドロと出て来て~!すごいことになったの。で、ピーチだけまたケーキを開いて乗せて巻いてそのまま紙にラップして冷蔵庫で十分冷やして寝かせたら、やっと落ち着いた...

だから巻き終わりの部分のクリームが少ないでしょう?これはね、全部外に流れ出ちゃったからかお やはり、きちんと時間的計画性のないのはアカンわぁ...

で、味の方?このケーキはとってもふんわりと焼けるので、スポンジはバッチリとおいしい。ピーチクリームも桃の味がほんのりでうまうま。キルシュの味が隠し味的にステキな風味をつけている。優しい味で、ソフトな仕上がり。きっと日本人には大変好まれる味だと思うの。

でもさ、パンチがないのよね、優し過ぎて。フワフワと柔らかいだけだし、食感があるわけでもなくて。一切れ食べて、うれしいおいしさ、ふた切れ目は飽きるって感じ。これがpaniヴァンの感想。フランス人はあんまりビスキュイ・ルーロー(ロールケーキ)が好きでないのは、きっとこんな理由から?

peach-roll4

私は日本人だから、好き~!この味☆ さっそく今日も、朝ごはんに食べちゃって、幸せ~はみだしハート


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん これ以上、日焼けしたら大変だから、バカンス用に思い立ってラッシュガード(ダイビングや海辺で着る)の長そでを注文。今日、届くらしい。

でも、韓国ではこの手のものが日本の1.5倍近くもするの。つまりダイビングとかは日本ほどする人口が少ないのか、その手の用品は高い~!これなら、日本でネット注文して、誰かに送ってもらった方が安かったかもだけれど...

韓国語の出来る友達にネットで注文してもらった。彼女が検索までしてくれて探し出してくれた。まだ下の子が2歳だし、時間もかかるから本当に迷惑かけたかも。

この彼女のすごいところは、大阪人の本領発揮をして、ネット販売でもまけさせるところ。ネット上で直接オーダーしないで、お店に電話して交渉する。そしてまけてもらうの。これが趣味なんだって☆ いい友達持って、私は幸せ~

で、2枚でなんと11,000ウォンもまけせた!これってだいたい840円分!すごいよね。だから、ネット上で普通のお店の定価よりも安いのに、さらにまけてもらえたよ☆ ありがたい!

バカンスでどこに行くかは秘密だよ~☆ これが1年に1度のブログ企画のクイズだから。今回もいろいろとプライズは練ってあるの。で、クイズはpanipopo一家はどこに行ったでしょう?と、もうひとつの企画は、更新する記事の中でのクイズ。5問正解した人から抽選で、って感じで行います。

そして、どこに行ったかは、毎日予約更新予定の記事の中にそれとなくヒントを隠してあるので、読んでね。こちらの企画の締め切りも記事に書いてあるはずなので☆

でも、まだ行かないけれど、もう気持ちの上はね...

自営業だからどこにも行けないってコメくれた人たち、私もわかる!だってうちの実家は自営業。小さな時から私は親と家族旅行の思い出は少ない。たった1度だけ、長野に11歳ぐらいの時にドライブ旅行しただけ。

夏休みも、親にどこかに連れて行ってもらえたことはなかったなぁ...いつも、隣近所のおばさんとかが親切にも自分の子供たちと一緒に私を連れて行ってくれたの。私が小さいころには、母が叔母たちと冬にスキーに連れて行ってくれた写真が残ってるけれど、あんまり記憶がないし。

いつも、どこかに家族や親に連れられてお出かけや、旅行に出かける友達が、うらやましかった~!

結婚して、フランスに住んでいた間はやはり夫婦でバカンスってこともなくて...お金もかかるしね。ハネムーンも結婚披露宴でお金を使っちゃったし、行かなかったの。やっと海外でpaniヴァンが働くようになってこの4年ぐらい、いろんなところに行けるようになった。それも大きな旅行の航空運賃は会社持ちだから、出来ること。

今まで家族旅行をあんまりしてこなかった私としては、遅まきながら、やっとその楽しさを知った感じ。でもね、最初の何回かは旅行中に大ゲンカをしたなぁ...私たち夫婦。やはり夫婦になって四六時中、そんなに長い時間を2人で過ごすことがなかったから笑

39c8c038.jpg


昨日ウケたpaniヴァンのみじん切り。松の実よりも小さい!彼の手は私の手(女性のLサイズだよ、手袋は)の1.5倍ぐらいある巨大な手。足は30cmだしね~びっくり


花 作ってくれましたレポートです。 

*** 読者のyukapopoちゃん(中学2年生)が、かぼちゃのクリーミィームースとヨーグルトレアチーズケーキのレシピを使って、スポンジケーキと重ねてお母様と妹ちゃんのためのバースディ―ケーキを作ってくれました!とっても可愛く出来てましたよ~☆

*** 『台所劇場』のモニさんが、ブルーベリーヨーグルトマフィンと、cotta*さん用レシピのブルーベリーのカップシフォンケーキを作ってくれました。

*** 『おべんとう日記。』のSACHIKOさんが、バナナとクリームチーズのプリンと、チーズ&オニオンマフィンを作ってくれました。

ぜひ見に行ってみてね~!どれもおいしそう+パワーあふれるように出来てるの☆ 作ってくれて、ありがとうね!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

南フランス風にこじゃれた、ビタミンパワーたっぷりのトマトのファルシの紹介☆ paniヴァンのでっかい手から作られた小さなトマトファルシ。これはね、見かけもきれいだけれど、味も最高!作り方はいたって簡単だけれど、見た目はそう見えないよね。 プロの技を写真 ... 続きを読む
310d70ed.jpg


南フランス風にこじゃれた、ビタミンパワーたっぷりのトマトのファルシの紹介☆ paniヴァンのでっかい手から作られた小さなトマトファルシ。これはね、見かけもきれいだけれど、味も最高!作り方はいたって簡単だけれど、見た目はそう見えないよね。

プロの技を写真たっぷりでお見せします。作り方は本当に簡単なの。トマトの湯むきもしなくてもいいし、材料は大き目に切っても大丈夫。トマトはプチトマトよりも大き目のつるになったトマトを使ってますが、普通のトマトでOKです。これはね、材料を切って、オリーブオイルでソテーして詰めただけ。なのにきれいに見えるのは、そこはプロの技。

1ebff447.jpg



そこの彼をビックリさせたいと思ってるお嬢さん方、あるいはおうちでちょっとしたパーティーをって計画している方、そして普通にビタミンパワーをアップしたいと言われる方に最適よ!入ってる中身は、本当に体に良いものばかり。フランス料理でも、paniヴァンは主にオリーブオイルを使うので、とってもヘルシーな料理を作ります。

ではでは、レシピを行きますね。コツはすべて写真で☆

野菜 トマトのおしゃれなファルシ : 

<材料> 3~4人分

小さなトマト 10~12個分

ズッキーニ 4分の1本
小さなトマト 1個 (上記のトマトと同じサイズね)
色とりどりのパプリカ3種 5分の1程度 (小さなパプリカだったら1本弱ずつ3個)

→ 韓国だと一番上の写真に写っているような小さなパプリカが売ってるの。これを使ってますが、大きなものだと加減してね。

玉ねぎ 4分の1
なす 3分の1
ブラックオリーブ 3~4個
ルッコラ 適宜
松の実 適宜
にんにく 1かけ
アンチョビー 3枚
パルメザンチーズ(できたら、すりおろすとおいしい) 適宜
塩と胡椒
オリーブオイル

→ 野菜はあるもので。ない材料があっても大丈夫!

<作り方>

*** 写真の番号を付け間違ってるの。すみません!4番から行きます。顔文字1(背景黒用)

e6058645.jpg


① まずは、ファルシ用のトマトとルッコラをのぞいて、ナス、玉ねぎ、パプリカ3種、ズッキーニ、小さなトマト1個をみじん切りにする。オリーブとにんにくもね。

(野菜の切り方や処理の仕方は写真を見てね。トマトは種は取り除いてあります)

990e04ab.jpg


② ファルシ用のトマトは熱湯のお鍋と冷水のボウルを用意して、こんなふうにトマトを熱湯につけて、ちょっとグラグラってした後にすぐ冷水に取る。

ナイフの先でヘタの方向に皮をむく。ヘタの周りの皮だけ少し残す。

トマトの先をちょっとだけ切り落として(あんまり切ると今度は中身を詰められないので気をつけてね)、座りをよくする。そして上部をスライスして、帽子とする。

中身はすべてスプーンで取り除くこと。

327d1d4d.jpg


③ まずは熱したフライパンで松の実を軽くローストする。

次にオリーブオイルを少々入れて、ルッコラを軽くしんなるりとするまで手早く炒める。これをみじん切りにする。

01521fc2.jpg


④ フライパンを熱く熱してから、オリーブオイルを少々入れて、にんにく、玉ねぎ、パプリカ3種、ナスを軽く炒める。やや強い中火で。

次にズッキーニを入れて軽く炒める。最後にミルから黒コショウを曳いて入れる。

冷ます。

04b764ed.jpg


⑤ アンチョビーをみじん切りにして、ブラックオリーブと一緒にボウルに入れる。

これに切ったトマトを入れて、冷めた野菜のソテー(ルッコラもね)を加え、オリーブオイル 小さじ1、松の実 適宜、おろしたパルメザンチーズ 適宜を混ぜる。味見をして塩、こしょうをする。濃い味にしないこと。

⑥ くりぬいたトマトを天板にベーキングマットか、ペーパーを乗せた上に敷いて、軽く塩、こしょうする。これに中身を詰める。上がこんもりとするようにね。

c7ae3e1d.jpg


→ オーブンは170℃に予熱を入れておく。

⑦ トマトのふたをして、上から軽くオリーブオイルをかけて、軽く岩塩か海の華の塩を振る。

温まったオーブンに入れて、5分程度焼く。トマトの帽子の皮が軽く乾燥してちょっときつね色に皮がなるまで。

出来あがり~!

ではお皿の用意。

デコはね、枝豆、ファルシの残り、カラマタオリーブ(ブラックオリーブ)を半分に切ったもの、松の実、そしてパプリカのソース。

8f02903c.jpg


パプリカソースは、パプリカ(赤、黄色、オレンジ色)を鍋に入れて水を入れて沸騰させて柔らかくなるまで煮て、それをオリーブオイル少々とバーミキサーにかけるだけ。フープロでも。味付けはしなくてOKです。パプリカの自然の甘さだけ。

18c78392.jpg


お皿にトマトファルシを乗せて、あとは好きなようにデコしてね。

パプリカソースは大きなスプーンでお皿に乗せてから、そのまま勢いよくスプーンを引くと、こんな感じになるの。

5c0b5376.jpg


ビタミンカラー満載のきれいな色合いだから、白いお皿が引き立つね。ほら、簡単なトマトファルシでも、ちょっと飾り付けを変えるだけで、こんなにきれいになりますよ。ぜひおもてなしにどうぞ!

プロヴァンス風のトマトファルシ、これはね、食べたらマジにうまいよ~!!! 体にも優しいから、食べ過ぎても大丈夫☆ ぜひぜひ夏バテ防止にどうぞ。

tomato-farci12

今日は、簡単なのにレストラン風にゴージャスに見せるテクの紹介でした☆ 味はお墨付き!


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

037976f8.jpg


*** paniヴァンの略歴 : お料理好きなおばあちゃんやママンの影響で小さいときから料理に興味があり、料理人として最初のアプロンティー(見習い修行生)のときからミシェラン2つ星レストランで働き始め、12年間フランスで、ミシェラン1つ星から3つ星のレストランやホテルで修行。最後はオテル・ド・クリヨンでスー・シェフとして働いた後は海外で働いている。現在は、韓国で1,2と称されるホテルの副総料理長として働いてます。世界中の有名人、著名人、そして王侯貴族までいろんな人に料理を作って来ました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん やっと晴れた今日のソウル!嬉しい青空が広がってるけれど、確か今日の天気予報は曇り雨だったはず!?当たんないね~!天気予報。

午前中はテニスレッスンなので、お菓子作りの午後もよい天気をキープできますように☆

日曜日の午後に黒いテニススコートをデビューさせた。こちらはアディダスのもので、上は黒、その下に白いヒラヒラとした長めのスコートの2重構造で、その下は黒の短パンになってる。つまり3枚のレイヤーになってるの。

で、私がクラブハウスに入るなり、いきなりお姉さま2人にスコートをむんずとつかまれて、まくられた。えっ 無言でチェック!

OOちゃん、このスコート、どうなってんのよ~!って言葉が。

なので、お姉さま方の気持ちが済むまで、まくらせてあげました。笑

3重構造で暑いわね、なんて言われながらさっそくテニスコートへ。

その日はクラブ内の紅白戦だったの。最初のゲームのペアは長老のK氏。とってもテニスがお上手なのにミスばっかりする。後から、お姉さまのひとりに、前衛の私のスコート姿がチラついてミスったのよ、Kさんは、って言われた。否!

それよりも、対戦相手が男性2人の上手なペアだったもん、それが惜敗の理由だったと思う。

で、今度はAチーム男性ぺア相手に私とCチームの新しい人のペア。もちろん負けた!それも完敗。それは全然かまわないのに、私がサーブで後衛にいるときにクラブハウスで観戦しているみんなの声がうるさかった。

OOちゃんのスコート、あれはどうなってるんだい?ってある男性の声。

あれはね、ってお姉さま2人が答えている。そしてみんなで、私のスコート談義に花咲いて...

おかげでち~っとも私はテニスに身が入らなかった!かお

そしたら、そこでpaniヴァンがクラブハウスから、「カモン、ベイビー!頑張れ!」って声援を飛ばしたから、もっと蜂の巣を突っついたかのような騒ぎがクラブ内に広がって...びっくり

ベイビー談義で今度は盛り上がってた!私はもうベイビーじゃないおばさんだけれどさ、こうやって呼ばれることがあるのよ、paniヴァンに。つまり、欧米人にとったら、「おい」とか「君」って感じなのよね。

私の中では「おい」と同じなのに、昨日も友達にそのことでからかわれた!

だから、ボロ負けで終わっちゃったよ~、その試合kao06 みんな私の声はバカでかいって言うけれど、それよかその日のクラブハウスで観戦していたみんなの声の方が、でかかったぞっ”!


花 作ってくれましたレポートです。

*** 読者ののさんが、ブルーベリーヨーグルトマフィンとバナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 『ルナとステラといっしょ。』のLunaさんが、苺の代わりにブルーベリースコーンを作ってくれました。

*** 『フルーツ大好き♪』のくだもさんが、ブルーベリーの代わりにチェリーのヨーグルトマフィンとピーナッツはちみつマフィンを作ってくれました。リピしてくれて、ありがとう!

みんなにこうやって作ってもらえて、うれしいです☆ どうもありがとうね~


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

スーパーで見かけた安売りの桃!4個で約280円!これはおいしくなくても買わなくてはと思い、また安売りピーチを買って来た。こちらの桃は、固いの。日本の白桃のように柔らかくならないものが多いけれど、韓国では普通。デパ地下に行くと、たまに日本のような柔らか ... 続きを読む
4380e857.jpg


スーパーで見かけた安売りの桃!4個で約280円!これはおいしくなくても買わなくてはと思い、また安売りピーチを買って来た。こちらの桃は、固いの。日本の白桃のように柔らかくならないものが多いけれど、韓国では普通。デパ地下に行くと、たまに日本のような柔らかい果肉の桃が売っているけれど、高級品☆

だからこの固い桃を2日ぐらい常温で置いてからコンポートにしてみた。

まずはお湯でちょっと煮てみたら...全然皮がむけない。それぐらいに固い。こちらでは皮ごと食べるのよ、桃を!さらにグラグラ~ だんだん色が褪めて来た。せっかくのピーチ色が...

だから1度、よく冷水で産毛を全部洗ってこすり取って、今度は砂糖水とレモン汁のシロップで皮ごと煮てみた。1時間以上(ほんとに!)煮たら、やっと皮がむけ始めたの。よかった~!

手でむけたものもあったけれど、ナイフでかなり丁寧に根気よくむかないといけない桃が3個。kao06 やはり丈夫なイメージの韓国は、桃もかなり丈夫!

これを昨日の朝、ブログを更新しながらテニスに行く前にやってたから、ほんと根気が要ったよ。皮がむけたら、やはりまたちょっと煮なくちゃだもん。kao04

f02a4e1f.jpg


午後戻って来たのが1時半。それから昼ごはんを片手間に食べながら、お菓子作りを3種類。曇りだったから写真撮影のためには急がないといつ暗くなるかわからない。だから、もうそれこそひとりだし、家中をすごい状態にしてお菓子作りに没頭!笑

このタルトほんとは1日冷蔵庫で寝かせれば、きちんとクリームも固まったのに...仕上がってすぐに切っちゃったから、クリームがドロリンと出て来ちゃった!sn

パート・シュクレの生地を空焼きしてから、バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシェールを作って生クリームを泡立てたものを入れてクレーム・レジェールを作って詰めてみたよ。

そして、上には桃のコンポートをスライスしてバラの花のように敷きつめて、上にはコンポートのピンク色の煮汁のジュレを作ってかけてみたの。

38c883c0.jpg


他に2種類のお菓子を同時進行で作り、ランチを食べながら、3時間半で写真撮影まで入れて頑張った。でも、やはりこんなことするとダメだね~!写真もいい加減になっちゃうし、何よりもこの曇り空、なんとかならないかなぁ...毎日、天気予報とにらめっこしながら、お菓子作りの予定を立てないといけないの。

7f2b98bd.jpg


天気予報によっては、洗濯物じゃないけれど、雨の日はお休み。ちょっと天気がOKの日にたくさんお菓子作りをすることになる。笑 洗濯物日和は、お菓子作り日和でもあるよ。

でも、たくさんスイーツがうちにあって、またこれらを配るおうちを探さなくちゃ~!もらってくれる人、募集したいぐらい...

さて、このピーチタルト、普通のおいしさ。オーソドックスなタルトってそれなりにおいしけれど、目が覚めるほどおいしいというものではないね。安心して食べられる味かな。

1a71f880.jpg


1個だけ残ったコンポートとたくさんのピンク色の煮汁。さて、何を作ろうかな~!?


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、おかげさまです。どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 8月にはロンバケが待ってるから、その前にいろいろとやらなくてはならないことが山積。ちゃんと予約投稿もしていて、残すところあと3つの記事を書くだけ。でも、あと2つほどこのためにお菓子作りをしないといけないんだけれど。

ちゃんとスケジュールによると、cotta*さんのも含めて、あと7つお菓子を作ればストックのものも入れて、OKなのね。だから、作れる時にたくさん作ろうと...でも天気が悪いとね、なかなか~

ヨーロッパ人は夏に長いバカンスを取る。アメリカ人の比ではないと思うよ。多い人は4~6週間だもの。paniヴァンのパパはフランスの地方公務員だから、有給休暇が消化しきれないほどある。夏も冬もそれぞれ4週間ずつの有給を取っても、まだ残るほど...すごい!

paniヴァンのフランス人同僚たちは、それぞれ2~4週間コースの休暇を取って、本国かあるいは違うところへ出向く。これは会社との取り決めで、航空運賃もちゃんと往復出してくれるので、本国行きよりも同額か安ければどこに行ってもOKなの。

それに休暇に出ると、会社が少しだけれどお手当をつけてくれるのが、素晴らしい☆ 韓国の会社ってすごいなって思う。それともこれって、外国人社員だけ???分からない。

でも、韓国人の友達はみな、休暇が取りづらいって言う。これは日本と同じかな。休暇の取り方も洋の東西の違いがあるねって、改めて思う夏。

森の子ちゃんのお友だちのヨガの先生に冷え性の私は、しょうが紅茶を勧められた。なので本格的に1日3杯を摂り始めた。ほんとに改善したらうれしいけれど、これを飲むとすごく消化が良くて、すぐにおなかがすく...生姜ってあんまり食べなかったけれど、これからはたくさん消費するつもり。


花 作ってくれましたレポートです。

*** 『チェリーのお弁当』のチェリーさんが、バナナとクリチのプリンを作ってくれました。

→ チェリーさん、これを読んでいたら、うれしいですが...実はうちのネット接続とココログは相性が悪くて、コメを残すことができないのです。何回もトライしてみましたが、ダメでした。ごめんなさいね。作ってくれて、うれしかったです。どのココログのブログにもコメを残せないのですよ。どうしてなのかわかりません。ココログをしている人で、メールが分かる人には、直接コメをメルアドに送ってますが...

*** 『ルナとステラといっしょ。』のLunaさんが、ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってくれました。

*** 『おべんとう日記。』のSACHIKOさんが、チーズとオニオンのマフィンを作ってくれました。

*** 『nanako*sweets-cafe♪』のnanakoさんが、私のレシピを参考にマンゴーギモーヴを作ってくれました。

みんな、いつもどうもありがとう~☆ ぜひおいしそうなお菓子たちを見に行ってみてくださいね!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

今日はクランベリージュースとドライ・クランベリーを使った見た目にもきれいなデザートの紹介。この白いキューブは杏仁豆腐だけれど、ココナッツミルクとクランベリー入りバージョン。クランベリーのジュレの方はとってもゆるく作り、ほとんどジュースのように楽しむタ ... 続きを読む
76ff3a19.jpg


今日はクランベリージュースとドライ・クランベリーを使った見た目にもきれいなデザートの紹介。この白いキューブは杏仁豆腐だけれど、ココナッツミルクとクランベリー入りバージョン。クランベリーのジュレの方はとってもゆるく作り、ほとんどジュースのように楽しむタイプ。でもこれも1日置くと、もっと固く固まりますよ。

これはこってりとした食事の後のデザートにもクランベリーの甘酸っぱさと優しいココナッツミルク味の杏仁豆腐で、お口の中もすっきりします☆ あっさりと喉越しがいいのが特徴。クランベリージュレには生姜でアクセントを利かせて、おなかにも優しいものにしました。甘さは、はちみつだけ。砂糖は使ってません。

ではレシピね☆

かき氷 クランベリージュレと杏仁Coco : 

<材料>

ココナッツミルク 100g
牛乳 100g
はちみつ 20g
板ゼラチン 1枚半 (あるいは粉ゼラチン 5g)
アーモンドエッセンス 適宜
ドライクランベリー 適宜 (細かく刻んで湯通しする)

クランベリージュース 300g
しょうが 親指の頭ぐらいをひとかけ (皮をむいてスライスしておく)
粉ゼラチン 4~5g (あるいは板ゼラチン 1枚)

ブルーベリーとドライクランベリー 適宜 (クランベリーは湯通しする)

<作り方>

① 板ゼラチンは冷水につけて、柔らかくなったら固く絞っておく。粉ゼラチンの場合は、水 大さじ2に溶かしてふやかす。

② 鍋にココナッツミルクと牛乳を入れて軽く沸騰させる。

③ これにはちみつを入れて、混ぜ合わせる。60℃ぐらいになったら、準備しておいたゼラチンを入れて、混ぜ溶かし、漉す。アーモンドエッセンスを少々とクランベリーを入れて混ぜる。

④ 水にぬらした型に③を入れて冷蔵庫で冷やし固める。型から外す時には40℃ぐらいのぬるま湯でさっと湯せんにかけるとスルリと抜ける。その前に切れ目を入れておいてね。

⑤ クランベリージュレを作る。
ゼラチンは、上記のように戻しておく(ふやかしておく)。

鍋にクランベリージュースと生姜を入れて沸騰させてから弱火にして5分ぐらい煮る。これを漉して、60℃ぐらいになったら、戻しておいたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

冷蔵庫で冷やし固める。

⑥ クランベリージュレがとろみのついたジュースぐらいになったら、器に切った杏仁Cocoとブルーベリーやクランベリーを入れて、クランベリージュレを注ぎ入れる。

冷蔵庫でさらに冷やしてどうぞ!

cranberry-coco3

こんなふうに出来あがり☆

020b155f.jpg


杏仁Cocoにはクランベリーがちりばめられた宝石のように入って、うまうまっ~!まったりミルキーな杏仁Cocoと甘酸っぱいクランベリージュレの組み合わせはバッチリよ~☆


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


愛デアレシピコンテスト参加中♪!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日は午前中、さっそくpaniヴァンが来月分のために2品作ってくれた。私もお菓子を一つ作って...ところが狭い我が家のキッチンと写真撮りのためのリビングのスペースがたくさん物が溢れかえって、すごい状態...

私は案外とごちゃごちゃとしていても、作り終えると全部きれいになっているタイプ。でも作ってる最中はごちゃごちゃなの。これが、常にきちんとしてスペースも大きいプロのキッチンで仕事するpaniヴァンには耐えられないみたい...

リビングも足場のないぐらいに紙や箱や、そしてテーブルの上にはナプキンやら皿がごちゃごちゃ。これがpaniヴァンのイライラ度を高めたようで、「もっときれいに仕事しろ~!」って言われちゃった。顔文字1(背景黒用)

でも、ちゃんとお片づけして、paniヴァンの作った料理をランチにして無事に午後はテニスに行って来た。9月の初めに大きなトーナメントがあるので、クラブ内は真面目に練習モード。

私とpaniヴァンは同じレベルのチームなの。昨日は男性ペアと私たち女性ペアがゲームすることがたくさんあって、帰るころにはヘトヘト。paniヴァンはでっかいから、左右と上によく届くから対戦すると力も技術もありったけのものを使わないといけないので、特に疲れる。

昨日は珍しく11時前には眠っちゃった。朝までぐっすりと!今日も朝はテニス。女性のテニスクラブにも復帰したので、こちらも9月からトーナメントが始まるから、練習よ☆

ますます真っ黒~!


*** 作ってくれましたレポートは明日させていただきます。ごめんなさいね☆


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

長い人生、いろんなところへ行ってみたり、毎日の生活の中で路に迷ったら... どうしたらいいだろう? きれいなところだったら、そのまま道草すればいい。グルグルとあてどもなくほっつき歩いているうちにまた路が見えて来るから。 嫌なところだったら、足早 ... 続きを読む
c4a3cbee.jpg


長い人生、いろんなところへ行ってみたり、毎日の生活の中で路に迷ったら...

どうしたらいいだろう?

きれいなところだったら、そのまま道草すればいい。グルグルとあてどもなくほっつき歩いているうちにまた路が見えて来るから。

嫌なところだったら、足早に過ぎ去る他はないかな。でもここにはもう2度と来るまい、と学習することも出来る。(で、学習しないと、また同じような嫌なところに足を踏み入れて、にっちもさっちもいかなくなることもあるけれどorz )

ever-lost3

ヤドリギのように、誰かにおんぶしてもらうこともあるだろうし、そうやって一緒に共存できることもあるよね。

(フランスにはヤドリギがこうやってよく大きな木に何個もぶらさがっていることがあるよ。このヤドリギは、クリスマスのころには、白い実をならせるの。ヨーロッパの古い風習では、クリスマスや大晦日にこのヤドリギの実がなった枝を天井からぶら下げます。そして、その下に立った人には誰でもキスできるという風習があるよ。)

ever-lost2

あるいは、一時的にどこかに泊まって次のステップを考えることもできるし...

ever-lost4

荒れたところに出っ食わしても、もしかしたらそこにポツンと咲く元気のよい花に心が慰められるかもしれないし。

(夏って、案外とラベンダー色やブルーの花が多く咲くよね。私はブルーが大好きだよ、ルナコちゃん!当たってる☆)

この後景に写ってる古い朽ち果てた風車小屋の前にはおいしそうなブラックベリーが群生していた。そして、中に探検に入ったら~!サプライズ!!!

大きな白いふくろうが朽ち果てた天井から飛び立った!その姿の美しかったこと。

この世の中、いろんなことがあるよね。一見面白そうでなくても、何かワクワクすることを発見したり、荒れ果てたところでも何か宝物を見つけたり☆

c652d737.jpg


一緒に家族がいれば、安心。あるいは友達がいれば安心。

(paniヴァンのパパサイドのファミリー。去年はおばあちゃんの80歳の誕生日だった。paniヴァンは数いるいとこたちの中で一番年上)

でも、もし誰も知っている人がいなかったら!?

f0ebbaf6.jpg


誰かに寄り添うのも、あるいはハグをしてもらうこともできるかな。これはあくまでも、気持ちの上でのことだけれど。

(去年は、paniヴァンの従弟の結婚式の前に、こうやって結婚する2人が仲間が用意した10個ぐらいの試練を共に分かち合って乗り切るというゲームがあった。その試練はすべてバカげて面白いものばかりなんだけれどね。ここでは、『もし愛に飢えていたら、タダでハグします!』って書いた看板を付けてるよ~ スーパーの駐車場で、2人で時間内に決められた目標人数の人(知らない人ね)をハグしなくちゃならないゲーム!)

1eb91e02.jpg


路に迷っておなかがすけば、どこかに食べに行くのもいいね。

で、なぜ道に迷ったら!?ってタイトルだって???

私のブログの目標はいろいろあるけれど、ひとつは誰かが路に迷ってたら、おいしそうな画像で一瞬でも空腹を満たせるものにしたいと思う。

それが心の空腹でも、一瞬、満ち足りた気分になってもらえたらうれしいと思う☆

a4d3889a.jpg


実際に目の前に食べ物が出て来るブログではないけれど...

(このオムレツは、トリュフ入りの大判振る舞いのトリュフオムレツ。黒いのがトリュフだけれど、油っこくてあんまりおいしくなかったな...油で、おいしさ半減だったかも、残念!これは去年の旅行中に)

あるいは、お菓子がそのまま形になって実際に出て来るわけでもないけれど...

9bd3d3b6.jpg


(パリのダラワイヨでパチリ!)

でもでも、誰かの心がほっこりと温かくなったり、暗かった路にほんのりと明りが灯れば私もハッピー☆

ever-lost10

道に迷ったら、ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪に行ってみようと思ってもらえたら、うれしいです。

甘~い幻惑に酔ってもらえたらうれしいです。

で、私が道に迷ったら、ここだよって明りを灯してもらえたら、うれしいです。


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

モニちゃんから、Sucure-en-Roseっていうのは、どこから?なぜ?って聞かれたけれど、お店の名前を考えたらすぐに心に浮かんで来たのがこれだった。

砂糖はお菓子作りにはなくてはならないもの。お菓子って、人間が生きていくのには必要のないものだけれど、気持ちをほっこりと温かくさせるものではあるよね。和みのもの。甘い夢は見た方がいい。それも、ピンク色だったら、もっと色的にはハッピーだよね。

だから、お菓子の夢先案内人でもあるpanipopoには、『ピンク色の砂糖』っていう名前が一番しっくりと来るなって思ったの。

お菓子だけだよ、私がピンクが好きなのは。普通には、ブルー、ラベンダー、ベージュ、白、茶色っていうのが好き☆ なぜだかわからないけれど、お菓子だとピンク色とかバラが好き!


昨日のレスコメは今晩させていただきますね。ではではみなさん、よい日曜日を☆ それと、お願いです。応援のクリックはしてくださると、私もとってもうれしいです。よろしくお願いしますね。3つのバナーは上にあります。お手数で、すみません!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

ちょっとお知らせがあります。今日から思うところがあって、ブログのタイトルを勝手ながら、変えさせていただきました。『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose』です。11月になるとブログを始めてから2年になるので、その前に少しずつこれからの自分の将来の展望を踏まえて、ブロ ... 続きを読む
46846a53.jpg


ちょっとお知らせがあります。今日から思うところがあって、ブログのタイトルを勝手ながら、変えさせていただきました。『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose』です。11月になるとブログを始めてから2年になるので、その前に少しずつこれからの自分の将来の展望を踏まえて、ブログの内容も変えていきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします☆

笑えるのは、やはり皆既日食のせいなのか、自分の中で何かが変わった!

テニスのスコートもそうだけれど(昨日、スコートデビュー!)、実は日食の日に偶然、予約を入れていたものがあった。それは、上のまぶたのアイラインのアートメイク。3年ぐらい持つらしいの。右目はもう違和感がなくなったけれど、左目は閉じるとなんとなく上のまぶたにかさぶたがあるみたいな違和感がある。お目目は黒目がちになったよ。これから目の化粧しなくていいのがうれしい!

これが外見上の変化ね。笑

内面もちょっと変わった。変わりたくなった!

ブログを見直したいと思ってます。だから、手っ取り早くまずはタイトルを。『ぱにぽぽ本舗』にしようかと思ったけれど、実はず~っと自分の中で温めて来た将来のお店の名前をタイトルにしてみたの。

Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)=ピンク色の砂糖。

昨日、砂糖の害をリポートしておいて、砂糖って何?って思うでしょ。でも、砂糖って魔法の力も持っているから、その両サイドに留意しながら、賢く使って行きたいと思ってるよ。

panipopoを取っちゃうと、自分ではないみたいだから、ぱにぽぽって入れてみた。

これから? レシピはみんな(作るのに)追いつかないと言うので、こんなに出さずにたまに放出することにします。その代わり、自分で書きとめておいてこれまた本のためにでも☆ やはり将来を見据えてね。

そして、paniヴァンにも簡単におうちで出来るフレンチの一品を何か作ってもらい、そのレシピも合わせて紹介することにしました。これは、彼が忙しいので極たまだけれど。月に2度程度ね。

将来は2人でお店を持ちたい。だから、ここでも夫唱婦随で頑張ります。

このごろ前向きで頑張れてるし、やっと赤ちゃんのことも吹っ切れて、2人で楽しく元気に生きていこうと思えるようになったという心の変化もあるの。

で、ブログだけじゃない、テニスも面白くなって来たし、何よりもうちでポジャギ(韓国パッチワーク)をまたチクチクと縫い始めたり、プライベートでも楽しもうと思えるようになって来たという変化もある。

あんなにブログ一辺倒だったら、きっと持たないなって思っての方向転換は、自分にも良い結果を生みつつあります。お菓子のアイディアも次々と生まれて来るし、結果的には良かったなって...

このブログをサポートするために応援クリックをしてくれる皆様がたにも心から感謝しています!どうもありがとう☆ 

ちょっとまた前置きが長くなったけれど~!

今日はネクタリンをババ~ンとくし切りにしただけで並べたピスタチオクリームのタルトの紹介。

15f12f9b.jpg


パート・シュクレを空焼きして、ピスタチオクリームを乗せてネクタリンのくし切りを乗せて焼いただけなのに、極うまっ!これは、自分が今までで作って来たタルトの中で、一番おいしかったかも☆ シンプルなのに、おいしいのはうれしい!

これはまだ秋に韓国に住んでいたら、お菓子便にしよう(中のフルーツは変えるけれど)って思ってるもの。お菓子便、今のところ10月からボチボチと再開しようかと思ってる。もし、またするのなら、内容もガラって変えるつもり。マカロン、ショコラボンボン系が多くなるかもです。

284fd8bc.jpg


なかなかフランス産の発酵バターがソウルでは見つからなくなったよ~!それも高い!!!ウォン安で。私は、フランス菓子を作ってるから、発酵バターが命なのよ。でも、主婦の身だから、このごろグレープシードオイルとか、オリーブオイルとかオイル系で作るお菓子で、おいしくコクを出すことも研究中。

nectarine-pistachio-tart3

このタルトはぜひ研ちゃんとお友達のなっちゃんと、そしてちかにゃんさんに食べてもらいたくて作ったもの。お客様にモルモットになってもらったのは悪かったけれど、美味しく出来たからOKかな。

42139888.jpg


みんなにおいしいって言ってもらえたら、とってもうれしい。家族だけじゃなくて、なるべく多くの人に☆ 
どうか、これからも、ぱにぽぽ Sucre-en-Roseをよろしくお願いしますねはーと


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

花 作ってくれましたレポートです。

*** 読者のdokatayaの女房さんが、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 読者のLuneさんが、パン・オ・フロマージュ、プラムとフロマージュの焼きっぱなしタルトと、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 『t@UK日記』のtonkichiさんが、ふんわり抹茶ロール、クランベリー&ジューシーオレンジブレッド、そしてフレンチスタイルのシューを作ってくれました。

*** 『Home made』のspringさんが、マンゴーぷるりんプリンを作ってくれました。

こうやってみんなに作ってもらえて、とってもうれしいです。どうもありがとう~!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

夏だから、簡単に出来てオーブンにさっと入れてさっと焼けるものが一番!それもおいしいものが食べたい。ついでにヘルシーなのがうれしいし、朝ごはんに手軽に食べられるものがいいな、って思って作ったのがこちら。ズッキーニとにんじんのしっとりとした風味豊かなケー ... 続きを読む
1c03caff.jpg


夏だから、簡単に出来てオーブンにさっと入れてさっと焼けるものが一番!それもおいしいものが食べたい。ついでにヘルシーなのがうれしいし、朝ごはんに手軽に食べられるものがいいな、って思って作ったのがこちら。ズッキーニとにんじんのしっとりとした風味豊かなケーキ☆ 自信作!

プレーンヨーグルトをたくさん入れてバターの量を減らしてあるけれど、野菜の持つ滋養分とアーモンドパウダーがコクを出していて、これはすんごくおいしい野菜のケーキになりました。

これまたボウルひとつ、混ぜるだけで簡単に出来ちゃうの。夏には簡単でさっさと作って、おいしいものを作るお菓子作りを目指してます。このヘブンリーな野菜のケーキをぜひ作って食べてみてね!


にんじん ズッキーニ&キャロットケーキ : 

<材料> 

無塩バター 110g (柔らかくしておく)
プレーンヨーグルト 70g
きび砂糖 105g
はちみつ 35g
卵 3個
シナモンパウダー 小さじ 3分の1
ジンジャーパウダー 小さじ 4分の1
塩 ひとつまみ
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングパウダー 4g (薄力粉とアーモンドパウダーと一緒にふるっておく)
ズッキーニ、大き目にすりおろして50g
にんじん、大き目にすりおりして30g

3c5fb63a.jpg


こんなふうに大き目におろすといいです。

→ こちらの、シリコンのマルテラート・マーガレット型(61077番)と、クラフトミニパウンドトレー(56697と56698番)を使ってます。どちらも型離れがいいですよ。このシリコンのマーガレット型6個分と、クラフトトレー型で4個分作れます。

→ オーブンは180℃で予熱を入れておく。普通のパウンド型を使用する場合は、溶かしバターを塗って冷蔵庫で固めて、強力粉を振って使うまで冷蔵庫で冷やしておく。あるいはベーキングペーパーを敷き込んでおく。

<作り方>

① ボウルに柔らかいバターとヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせる。

② これに砂糖を入れて混ぜ合わせてから、はちみつを入れて混ぜる。

③ 卵を1個ずつ入れてよく混ぜ合わせる。塩も入れて混ぜる。

→ この過程では、かなり分離している(ヨーグルトの水分で)けれど、心配要りません。

④ ふるっておいた粉類にシナモンとジンジャーを一緒に混ぜて、③のボウルに2回に分けてよく泡だて器で混ぜ合わせる。ベーキングパウダーが入っているから、よく混ぜ合わせても大丈夫です。

53e1261e.jpg


こんなふうにツヤが出て来るまで混ぜてね。

⑤ おろした野菜の水気を軽く絞って入れて、ゴムベラで混ぜて、型に流し入れる。

51b9175e.jpg


⑥ 温めておいたオーブンで30~35分ぐらい焼く。焼きあがったら、網にとって冷ます。

df982d2c.jpg


きれいなきつね色に焼きあがります。

76eb3dc6.jpg


ミニのマーガレット型も可愛いでしょ。

zucchini-carrot-cake7

中はしっとり+ふんわり!シナモンとジンジャーが利いていて、とってもヘブンリー☆ これだったら、にんじんの味もズッキーニもわからないぐらいに紛れ込んで、おいしく食べられる!ナッツ類を混ぜ込んでもいいですね。一応、バターケーキだけれど、焼いたばっかりでもとってもおいしい~!

翌日もふわふわなの。朝ごはんにもバッチリです。


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今日の午後から新しいレシピになります。今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

花 まず最初に言い忘れたけれど、6本目のグリムズが成長して大きな木になった!この木も可愛くて、私好み☆ NGOの団体の植林活動の一環としてこうやって、ブログパーツにくっつけて、記事が更新されるごとに木も成長する。成長すると、植樹を1本。発展途上国で植林されることになっている。

今度で6本目ということで、次回からプレミアムブログパーツになるらしいの。どんなだか楽しみ☆ こうやって少しでも、地球に優しいことができるのなら、毎日の更新も楽しくなる。温暖化や気候の激変で、大変な時代だからこそ、小さなことで地球への恩返し☆

グリムズの企画に興味のある人は、グリムズで、エコアクションをしましょはーと


この間、paniヴァンと見たフランスTVの朝のモーニングショー。砂糖と老化についてのレポートはショッキングだった!砂糖って老化を早めるんだって...ガ~ン!特に精製された白い砂糖。ミネラル分やカルシウムの多い黒砂糖やきび砂糖はまだ大丈夫みたいだけれど、黒砂糖は率先して摂りたいね。

やはりお菓子作りにはきび砂糖をもっと使おう!三温糖ではダメよ。白砂糖に色をつけてるだけだから。

で、この砂糖は紫外線を浴びたり(よ~く害は知ってる私)、喫煙とかでもっと老化を加速するらしいの。paniヴァンに、もっとも!っていうような顔をされた。インドアテニスをしたい!

紫外線って怖い。だってハワイに住んでいた学生のころ、20代の後半の白人のお姉さんたちが競って浜辺で焼いていて、彼女たちの顔や腕を見たらシワシワ!まだ20代だって言うのに、もうシワシワだったからビックリ...

実は、私もその害をよく知ってる。今はテニスをするときに、たくさん日焼け止めを塗って半そでだから、長いスリーブ(運転する時に腕にはめるやつ)をつけるけれど、きちんと半袖のラインがついているの!で、両腕ともなんとなく同年代の紫外線を浴びない人と比べても、ハリがない!つまりシワシワコース一直線!

スコート買ったって、喜んでいる場合じゃないわよsn もっと隠さないと...

JUNAちゃん、今のスコートはね、ひらひらのアンダーパンツじゃなくて、短パンなんだよ~!ジムではくような太ももの付け根まで来るやつだよ~んkao02 ひらひらって、いつのことや~!?

で、この砂糖の害を減らすのは運動だって。運動すると肝臓で、糖分がグリコーゲンに変化して消費されるから、老化も防止されるらしいの。程度の問題だとは思うけれど。だから、運動してせっせと口から入る糖分をグリコーゲンに変えなくちゃ!

お菓子って難しいね...これからは少しずつヘルシー系も開拓しよ~☆ 


花 作ってくれましたレポートです。

*** 『t@UK日記』のtonkichiさんが、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

彼女は朝ごはんに食べたらしいの。おいしそうに出来てるので、遊びに行ってみてね☆


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes