スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年06月

まだまだ続く残り物活用術。今回は、夏のガトー・クレープで使ったココナッツ風味のクレーム・パティシェールの活用。シューも一口サイズのプチシューを焼いてきちんと包装して冷凍保存しておいたもの。 そのシューは冷凍したままで、クリームを詰めてしまってもOK ... 続きを読む
b07513dd.jpg


まだまだ続く残り物活用術。今回は、夏のガトー・クレープで使ったココナッツ風味のクレーム・パティシェールの活用。シューも一口サイズのプチシューを焼いてきちんと包装して冷凍保存しておいたもの。

そのシューは冷凍したままで、クリームを詰めてしまってもOK。私はチョコガナッシュとココナッツファインをかけたものと普通に粉砂糖をかけたものを作ってみました。チョコガナッシュをかけてしまうと、今度は違った味になって、また2度おいしいけれど、シンプルな粉砂糖の方がココナッツ風味の夏らしいフレーバーのシュークリームかな。

ccabc5e8.jpg


このクレーム・パティシェールにラムと泡立てた生クリームを合わせて、クレーム・レジェールを作ってみた。これが今日のシューのクリーム。これまた軽くてラム+ココナッツがおいしい組み合わせ☆

ココナッツミルクよりも、ココナッツクリームの方をお勧めします。なかったら、ココナッツミルクで大丈夫。私はRavi Fruitというメーカーのココナッツピュレを使ったの。ソウルでは、なかなか見つからないマイヤーズ・ラムは日本から友達に運んでもらったもの。こちらではホワイトラムが主流みたい。

42102338.jpg


では今日はこのココナッツ・クレーム・パティシェールの作り方を。


さとと-ヤシの木 ココナッツ・クレーム・パティシェール : 

<材料>

ココナッツピュレ 120g
牛乳 80g
きび砂糖 50g
コーンスターチ 8g
薄力粉 7g (コーンスターチと一緒にふるう)
卵黄 2個分

<作り方>

① ボウルに卵黄を入れて混ぜてから、砂糖を加えよく擦り混ぜる。

② これにふるったコーンスターチと薄力粉を入れて、白っぽく持ったりとするまで混ぜ合わせる。

9796111a.jpg


③ 鍋にココナッツピュレと牛乳を入れて、沸騰直前まで温める。

④ これを②のボウルに注ぎ入れて、よく混ぜ合わせる。そして、今度はこの液体を漉しながら、再び鍋に入れる。

2a2f88da.jpg


⑤ 中火にかけて、絶え間なく泡だて器で混ぜて、クリームを炊く。クリームがバフっという音を立てながら、穴が開き始まったら30秒ぐらいさらに火を通して混ぜる。火から下ろす。

b8f22109.jpg

出来あがり。

バットなどに移し替える。表面に直接ラップをくっつけて、クリームが乾燥しないようにする。これを氷水か冷蔵庫で完全に冷やすこと。

 *** ココナッツ・クレーム・レジェール : 

上記のクリームを120gほどと、ラム酒を小さじ 1をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

a2e5f822.jpg


これに緩く泡立てた生クリームを50gほど入れて、よく泡だて器で混ぜ合わせて出来上がり。

e515a26e.jpg


このクリームは例えば、スポンジケーキに挟んでも、クレープやいろんなものにも使えます。

そして、コーティング用のチョコレートガナッシュを作りたい場合は、

チョコレート 50g(刻んでおく)
生クリーム 100g (沸騰直前まで温めておく)

上記の材料をボウルによく混ぜて出来上がり。万が一、チョコレートが完全に溶けてない場合は、軽く湯煎にかけて溶かすとよい。冷めてから、コーティングしてね。

ca85493a.jpg


最後にチョコが固まらないうちにココナッツファインを振りかけて出来上がり。あるいはシンプルに粉砂糖で、おめかし。

7ec64cd7.jpg


paniヴァンが友達からバリみやげにもらった現地の天然塩はココナッツ・シェルに入って来た。それを使ってみたくて☆

6ca24e93.jpg


でも、あんまり良い写真にはならなかったよ。曇ってたからね。今日もそう...

3f337ded.jpg


断面はこんなふうにクリームがトロ~リとおいしそうでしょ。これはGOODなココナッツ・クレーム・レジェール☆ トロピカルな風って感じ。南の海にいこ~!

cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださると、とってもうれしいです。 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフルーティー・チョコレートカップケーキです☆ 3種類のフルーツフレーバーのクリームが乗っていて可愛いですよ。見に行ってみてね!ありがとう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日は朝から空が白っぽいグレー。雨が降るのか降らないのか...午前中にテニスレッスンがあるけれど、こういう朝はちょくちょく窓から外を見て、天気を確かめるのがクセになってる。

土曜日にバスに乗ってpaniヴァンと製菓材料を買いに行った。例のケーキのために。こういう買い物だけは付き合って荷物持ちしてくれるけれど、他のショッピングは一切ダメ。昨日は、Zaraでセール中だから夏のバカンス用の洋服を5千円以下で2枚ゲット。得意になって見せる私に、「僕のはどこ?」だって。自分で行きましょ~!

その土曜日の帰り。片道3車線の大通りで、バスは右レーンを爆走中!すんごく怖かったよ、スピード出していて。運転手が急ブレーキをかける度に前につんのめりそうになって...だんだん道路も混んで来たウイチロ2区あたり。

1区にさしかかるころ、右手にロッテデパートの臨時駐車場のサインと客を誘導するバイトの若い男の子が立っているのが見えた。途端にバスが急ブレーキを踏んだ。みんな声を出したぐらい。バスの左手の真ん中レーンを進んでいた大きな四駆車が急にバスの前を右手に横切って、このロッテの臨時駐車場への道へ曲がったのだ!信じられない荒技をこのドライバーがしたのを、バスの運転手は急停車で事故を防いだわけ。道路が込み始めて、スピードを出してなかったのが幸い。

バスは停まったまま動かない。全然かすった感じではないけれど、どうしたんだろうと思っていたら、急にバスの運転手が路上にバスを停めたまま、おもむろに下車してその車の後を追いかけて行った。

車内が騒がしくなって、どうしちゃうんだろう、って思っていたら。その運転手が相手の運転手と話をつけて戻って来た。そして、その運転手を引き連れて。女性だ。その一部始終を見ていた男性乗客は口ぐちに「女性ドライバーだ」って。怒 paniヴァンもやっぱりだよ、って言う。う~ん、私も運転するからな。気をつけよう。(韓国では怖くて運転しないけれど)

そしたら、その女性ドライバーはバスに上がり込んで来て、謝り始めた。ちゃんとお辞儀をしてね。これにはビックリ!この国、謝る人って少ないから余計に驚いた。車内もシ~ンとして聞いてたから、みんな驚いたと思う。

一件落着。みんな一言も話さずに、まだその謝罪にショック状態だった???のかな。だって、事故起こして、あるいは未遂で路上でドライバー同士がケンカを始めちゃうことも少なからずあるから。

それからバスは間もなく動き出した。ソウルに来てから、公衆の面前で初めて聞いた謝罪だったような気がする。なんとなく彼女に好意が持てた。


花 作ってくれましたレポートです。もしかしたら、漏れている方があったらごめんなさいね。

*** 読者のけじょむさんがWチョコ・アプリコットケーキを作ってくれました。

*** 『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりさんが、ラズベリーの焼きメレンゲを作ってくれました。

いつも、どうもありがとう!!!


やっと完成したレシピ集。こちらね矢印 下 左欄のコラムにも、レシピ集へのリンクを貼ってあります。よろしく~!

今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。

pani-recipes

朝から大雨のソウルの朝。雷も聞こえて来た!本格的な梅雨入りをしたのかな、って感じであんなに晴れていたこの1週間がウソのよう。ひと休止で、雨降り。なので、私も今日はお菓子シリーズをお休みして、街角のパリのお店屋さんの写真の記事にすることにしました。 ... 続きを読む
6e91ee68.jpg


朝から大雨のソウルの朝。雷も聞こえて来た!本格的な梅雨入りをしたのかな、って感じであんなに晴れていたこの1週間がウソのよう。ひと休止で、雨降り。なので、私も今日はお菓子シリーズをお休みして、街角のパリのお店屋さんの写真の記事にすることにしました。

私は、パリではなるべく歩きたいと思う。もちろんメトロやバスにも乗るけれど、歩く方が断然に面白い。何回も書いたけれど、パリに住んでいた4年間で、初めの1年間はカルト・オレンジ(定期券)も持たずにひたすら歩いた。最初のパティシエ研修先のプラザ・アテネまで15区のアパートから毎日歩いて行ったのだ。片道40分ぐらいかかったと思う。本当に疲れた時以外は、メトロにも乗らずにひたすら、いろんな道を発見して歩いていた。

だから、8区にあるプラザ・アテネから15区のアパートまでの道筋なら今でもいろんなところを知っている私。これがパリに戻る時にとっても役に立つ。11年間もパリに住んでいたpaniヴァンよりも私の方が道を知っている。

magasins-paris5

なんと言っても、やはりアラブ屋さんと私たち(パリ時代の親友のS子とそう呼んでいた)は切っても切れない仲かも。夜遅く帰って来て、何かが欲しいけれどコンビニなんてないパリには、このアラブ系の人々が多くやっている小さな何でも屋さんが便利。もちろんちょっと割高だけれど、ミネラルウォーターが切れてたとか、ちょっとフルーツが食べたいっていう時には重宝する。

3059cc26.jpg


そして、どんなお店もかわいいのが多い。このエピセリー(食料品店。だいたい専門的なものを売る)にしてもそう。こんなふうにドアが開いているとついつい入りたくなるよね。

1f61d801.jpg


ディスプレイがシャレているのは、やはりフランチ・テイストが効いているから。なぜ、こうもおしゃれになってしまうのだろう。何気ないものも、特別に見えて来るから不思議。

magasins-paris7

こんなふうに地方の特産品を売るお店もある。ここはガスコーニュ地方の名産品のフォアグラを売っているお店。

6613814a.jpg


こんなふうにカフェ、チョコレート、キャラメル、ティー、ナッツ味だけのスイーツを売っているお菓子屋さんもあったりして。

magasins-paris6

店内はすべてこの色合い。でも統一感があって、これまたスペースの配分とかが美しい。

d0d0dcf2.jpg


フランス人はいくつになっても可愛いものが好き。それがフランス女性の魅力の一つなのかも。小柄でセクシーな美しさがあるのに、可愛い面や小悪魔な面も持ち合わせていて☆ もちろん、でっかいおばちゃまたちもいらっしゃるけれどね。それも田舎に行くとかなりたくさんの割合で。笑 でも、パリでジムに通っていた時には、60代までの女性がお揃いの美しいランジェリーをいつもつけていた。それもでかパンではなくて、Tバックだからね、それもレースとかの。だから、私は上下がまったく違う色、ってことがあった(それもでかパンで)から、コソコソ着替えてた。

やはり見えないところにも気遣うのが、街並みのきれいさにもつながるのか!?

c6252add.jpg


もちろん食の文化の国だから、いたるところに一つだけの食材の専門店があって、それも充実しているの。ここはフロマージェリー(チーズ屋さん)。あまりにもチーズがあり過ぎて、選ぶのが難しい。言葉が出来れば、お店の人に言ってお勧めのものを教えてもらったり。

a8f00602.jpg


このような果物屋さんのようなお店もある。個人経営のお店が堂々と一等地でも成り立っているのがフランスかも。でもここにはワインもたくさん売っているね。

5b61e4fa.jpg


サンルイ島のいたるところで売られるベルティヨンのアイスクリームやソルべ。ここも行列が出来ていた。私もpaniヴァンも好きなフレーバーはおいしいと思うけれど、ソルべは時々フレーバーによって、たくさんの砂糖が入っていて甘いだけ。フルーツの味がなくなってる!高いから、他では見られないようなフレーバーにしたりすると、外れることがある。でも、おいしい味も、もちろんたくさんあるよ。

6d72c359.jpg


週1か2で、市場も立つ。マルシェは便利。いろんなものが安く買えるし、新鮮な農家の牛乳やチーズ、バターやヨーグルトが売っているし。もちろん魚、肉類、野菜、パン、フルーツ、日用雑貨、いろんなものが売っている。ここで買った農家で作る発酵バターの味が忘れられない!あれを1度食べると、日本やアメリカのバターなんて食べられなくなる。でも賞味期限がとっても短い(ナチュラルだから)ので、一人住まいだとけっこうキツいものがあった。

3a624e80.jpg


ビンテージものも、素敵な掘り出し物があるかも。こういった類のアンティーク屋さんもたくさんあって、そこは時間の流れが止まったかのような構えのところが多い。ゆったりと店内を見るのも面白い。うるさくついて回る店員さんもいないし、ほとんど無関心ぐらいにいてくれるのが、心地よい。

magasins-paris14

パン屋さんもいたるところに。ビオ(オーガニック)専門のパン屋さんから、アーティザンのブーランジェリーから、普通のパン屋さんまでいろいろと。ディスプレイもさまざま。私はバゲットを買うと、歩きながらその香りに誘惑されてたよ。端から少しずつ千切ってうちに帰るまでよく歩き食いをしていた。一口で終わらないおいしいバゲット。粉と水と塩と砂糖と酵母やイーストだけなのに、なぜあんなに芳しい極上のパンが焼けるのか、いつも不思議。やはりフランスの粉は特別なのかな。

c14c32e7.jpg


フランスは花屋さんも素晴らしい。どこのお店も様々だけれど、うっとりとしてしまうお店が多い。オペラ座の近く、ピラミッドの裏通りの花屋さんは入口にいつもバラの花びらが散らばっていて、美しかった。いつもきれいな花びらだったから、きっと1日に何回も変えていたのかな。

庶民の私はパリではどこもブランド品店に入ったことがない。いや、1度、友達のお付き合いでルイ・ヴィトンとエルメスに入っただけ。いつも、何気ないお店屋さんばかりだった。それも楽しいのがパリかな。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフルーティー・チョコレートカップケーキです☆ 3種類のフルーツフレーバーのクリームが乗っていて可愛いですよ。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん この記事を書き始めた時には大雨だったのに、もう止んで青空が見えてる!きっと今日はテニスレッスンもない(クレーコートだからきっと濡れている)だろうから、新しくできたミョンドンのNOON SQUARE(旧アバタ)に行ってみようと思ってる。

昨日の午後はとっても蒸し暑い中、テニスをした。Hちゃんとペアで最後のゲーム中に、3人の外人さんたちが通りかかった。フランス人の男性たち。隣りのコートに行く途中。特にその中でロマンスグレーのおじさまがとってもカッコよくて、ゲーム中に2人で(いや、私が特に)、騒いでいた!私が打ったラインぎりぎりのストロークが運よく入って決まったら、「ブラボー!」って言ってくれて、私のお目目もはーと

おじ様たちは、やはりフランス系がカッコよいとHちゃんと一致した意見だった。笑 やはり、私もHちゃんのように可愛いスコート姿にしようか!?(似合わないから1枚も持ってないけど...)

で、昨日のケーキは結果的には大成功で、総勢子供を入れたら20名のグループに絶賛された。よかった!みんなお代わりして、ひとりの女の子は3切れ食べてたよ。男性も2切れ食べてた人が何人かいたのが、これまたうれしい☆ バタークリームとガナッシュだから、かなりカロリー的には重いのに、みんな軽いねって食べてくれた。不思議と胃にもたれないのは、ラズベリー味だったから!?

特に甘いもの苦手な男性が「OOちゃんのケーキだけは食べられるんだな。甘くないし、おいしいから」って言ってくれたのが、最高の賛辞。彼はグルメさんなので、特にうれしいの。

でもね、このケーキ、紆余曲折があったの。その話はその記事を書く時にでも。しかし、最初の紆余曲折を特別公開。

4af26e5d.jpg


これはごみ箱に捨てたから、こんなふうに折れている。これは何? kao06

実はパート・ダマンド・クリュを入れたジェノワーズのはずが...膨らんでない!それもツルツル!そして固い...なんじゃこれ!?

実は泡立てしてた時もずいぶんと時間がかかったし、おかしいなとは思ってたんだけれど、全然気付かなかった大バカ者の私。時間がすごくかかったけれど、めでたくきれいに泡立ったから、それでまた気付かずに焼いてしまった...

1回分のアーモンドパウダー70g、卵10個、小麦粉は300g近く、バターも90g近く損した!損しなかったのは、砂糖!!!

ガナッシュや、バタークリームの計量した材料の中に紛れ込んだ、ジェノワーズの砂糖。

paniヴァンに大笑いされた。最初にミキサーに卵10個とパート・ダマンド・クリュを入れて混ぜるので、それで忘れてしまった砂糖さん。

こんなこともあろうかと、卵を25個ぐらいストックしておいたから、大丈夫だった。バタークリームに白身分が4個分。ぎりぎりセーフ。そしてパート・シュクレに1個。焦る3

すごいドジな初歩的大ミスとたくさん材料を無駄にしたのに、それを見ていたpaniヴァンは叱ることもなく、反対に卵が足りなかったら近くのコンビニに卵を買いに行くよ、って言ってくれた。夫よ、ありがとう!2人がかりで作ったケーキ。それも、私は土曜日の夜遅くから作り始めたので、ギリギリセーフで出来あがった。土壇場にならないと作るモードにならないのが困る。

午後のテニスの間は、テニスコートの社長さんを違うケーキで買収して冷蔵庫に入れてもらって保管して、無事に夜の夕食会に持って行けた。

ああぁあぁ~、ハラハラどきどきのケーキだったよ。

みんなきっと、この余り物活用お菓子シリーズに飽きてしまっているかも、だけれど、また行きます。 今日は小さなタルトレット。これは土台を焼いて、冷凍保存していたものに昨日のクレープケーキに使ったプチドーム型のアプリコットババロアとマンゴゼリーを乗せてみた ... 続きを読む
88821b3e.jpg


みんなきっと、この余り物活用お菓子シリーズに飽きてしまっているかも、だけれど、また行きます。笑 今日は小さなタルトレット。これは土台を焼いて、冷凍保存していたものに昨日のクレープケーキに使ったプチドーム型のアプリコットババロアとマンゴゼリーを乗せてみた。

土台はパート・シュクレとクレーム・ダマンド。このプチ・タルトレットも大きなタルトを焼いた時に余った生地を伸ばして型に敷き込んで、これまた余ったクレーム・ダマンドを入れて焼いておいた。それをきちんと密閉して冷凍保存しておくと便利。全部余り物で賄えてしまうの。

51bc1f23.jpg


便利で、簡単。こうやって下ごしらえしたものがあれば、あとは生クリームを泡立ててマンゴーを切って、これまた刻んで保存してあるピスタチオナッツを飾って出来上がり。ものの5分で終わりのプチタルトレット。

実は3つしか土台がなかったから、3つしか作らなかったよ。これこそ余り物だね!

1be097b2.jpg


切ってみるとこんな感じ。断面がきれいだと思った。面白いね。

今日は、友達のためにケーキ作りの最中なので、今日の記事は短めに☆ 今から切って、デコするの。うまくできているといいんだけれど...このケーキの生地で最初に作ったのは、大失敗!ごみ箱に捨てたのを今朝拾って写真に収めてみた。これはみんなが見る価値があると思ったから、汗;

とにかく時間がないので、2日前からのレスコメも含めて今晩しますね。

皆さん、素敵な日曜日を過ごしてね!



cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフルーティー・チョコレートカップケーキです☆ 3種類のフルーツフレーバーのクリームが乗っていて可愛いですよ。見に行ってみてね!ありがとう。

また残り物の活用で、クレープケーキ。手を変え品を変えて、少しずつお菓子を変身させていくのも楽しいもの。これは見かけはなんちゃって、だけれど、中身が凝っているよ。組み立てを参考にしたのは、コヤマススム シェフの『The Sweet Trick』の本にあったクレー ... 続きを読む
2f211c01.jpg


また残り物の活用で、クレープケーキ。手を変え品を変えて、少しずつお菓子を変身させていくのも楽しいもの。これは見かけはなんちゃって、だけれど、中身が凝っているよ。組み立てを参考にしたのは、コヤマススム シェフの『The Sweet Trick』の本にあったクレープシュゼット。

私が完全に真似したのは、ソース・オランジュとビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。あとは組み立て方を参考にさせてもらいました。つまり、私はいい加減バージョン。笑

まずは、土台のビスキュイは、コヤマ・シェフの生クリームの入ったもの。これはふんわりときれいに焼きあがって、ホゥっと溜息が出たよ。それをセルクルで抜こうと思っても、ふんわりと柔らか過ぎて、きれいに抜けないので、諦めて長方形にナイフで切ってお皿に乗せて。

d0d8d57b.jpg


この上に、私はココナッツ味のクレームレジェール(このレシピは後日に)を作って、これに生クリームを合わせてクレーム・レジェールを作って乗せた。その上には例のロゼワインで煮たアプリコットのコンポートを乗せて。

9df51b87.jpg


で、この上にはさらにアプリコットのババロアとマンゴーゼリーをシリコン型で固めて冷凍したものを乗せた。

220e55fd.jpg


残り物活用ね。そしてこの上に、ココナッツ風味のクレームレジェールを乗せた。

次にクレープを薄く焼いて、コヤマ・シェフのソースオランジュ(オレンジ風味のソース)を作ってこれにトランペ(浸すこと)して、半分に切ったクレープをケーキの周りに貼り付けた。

1e6e7d3a.jpg


デコには、生クリームをゆるくホィップしたもの、生アプリコットのキャラメリゼしたもの、そしてアクセントにミントと刻んだピスタチオナッツ。これにソース・オランジュをかけて出来上がり。

生アプリコットのキャラメリゼは、砂糖をアプリコットにかけて、トーチバーナーで焼く。

93275e50.jpg


1回めを軽く焼いてから、またまんべんなく砂糖を振りかけて、また焼くと出来上がり。表面に砂糖がキャラメル化して衣のようにつくよ。

8c5706ae.jpg


これは後ろ姿。なかなか可愛いよね。

で、もちろん食べてみた。

9182e2ab.jpg


こんなふうにクリーム、ババロア、ゼリー、アプリコットのコンポート、ビスキュイが合わさって、とろりん+フワフワの食感とクリーミィーさと甘酸っぱさが混ざり合って、大変おいしかった~!!!これは万人受けする味。

残り物活用、もっと続くの。一つ作ると、次にはおまけをつけるでしょ。そのおまけのアパレイユも余るから、次々にいろんなお菓子が作れちゃう。今日のこのガトー・クレープからあと3種類のお菓子が出来ました。

かおりちゃんも私の余り物テクで、パンを3種類、それも全然違ったものを作ってます。

うちみたいに2人だけの家族や、同じものを何個も作って食べるのも飽きてしまう人には、このテクはお勧め☆ いろんなアレンジが利いて、自分のイマジネーションから様々なものを創り出すのは楽しいですよ。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。ランキングが上がると、夢も少しずつ近くなる気がします☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフルーティー・チョコレートカップケーキです☆ 3種類のフルーツフレーバーのクリームが乗っていて可愛いですよ。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん マイケル・ジャクソンの訃報には世界中が驚いているよね。フランスのニュース番組でも、アメリカのも彼の特集をやっていた。私も驚いたけれど、彼はすでに過去の人に私の中でなっていたからそんなにショックではないけれど、50歳って若いのでこれには正直、驚いている。

やはり薬のせいなのかしら。でも、今までたくさんの手術や色を白くする薬品とかも使ってるし、いろんな要因が重なっているのかもしれないな、って思ってる。とにかくまだ若過ぎて、まだまだ活躍出来たアーティストだから本当に惜しいよね。

私は2度、かなり近くで彼を見たことがある。1度目はある空港で。私は他のクルーと待機中にマイケル・ジャクソンが子供たちを連れだって、さっそうと歩いて来た。それが1度目。あの時はまだ顔をそんなに隠してはなかった気がする。それよりも、子供たちをたくさん連れていたので、私はその子供たちがうらやましく思ったのを覚えている。マイケルと一緒にどこかに行けるなんて最高!ってその時は思ったのだ。

そして2度目は、9年前の夏。パリのプラザ・アテネで研修生のパティシエとして働いていた時。彼とその家族(白人の奥さんと子供たち)を連れ立って、宿泊先のホテル玄関を使わずにパパラッチやファンから身を守るために、従業員の通用口から厨房やパティスリー室の廊下を通って部屋に行ったのだ。

私たちはマイケルが通ると知っていたので、パティスリー室のドア(ガラス窓になっている)越しにへばり付いて見たのだ。あの時は三角巾みたいな赤いマスクと例の帽子、それとサングラスをかけていた。異様に白い肌と、そしてうつむき加減のこけた頬が、以前見た自信とオーラに溢れたマイケルとは違っていた。次に続いた奥さんは普通の人だったが、彼女に抱かれた赤ちゃんはとっても可愛かった。護衛の人たちが続いて従うのは前と変わってなかったけれど。

やはり惜しいアーティストだったと思います。彼のご冥福をお祈りします。


花 作ってくれましたレポートです。

*** 読者のhirokoさんが、キャラメルスコーンを作ってくれました。

*** 『-Rose Petal-』のrosepetalさんが、抹茶のフィナンシェとバナナのワッフルを作ってくれました。

どうもありがとう!こうやって作ってくださるのはうれしいです☆


そして、panipopo食材別お菓子とパンのレシピが20項目出来あがりました。ベリーズまで仕上がってます。あと残り少し。週末は出来るかどうかわからないけれど、来週には終りにしたいなぁ...それと、アントルメやマカロンの写真だけの項目も作ったりしようかと今、いろんなことを考えてます。

cake panipopoお菓子・パン食材別レシピ全集

カテゴリー別のレシピは左欄のカテゴリーから見てくださいね。

   マイアミのオーデションで、三つ子の23歳になるブロンドのビューティフルな姉妹たち(ポーランド出身らしい)がバイオリンでラスベガスで行われる本番に選ばれていた。 この3姉妹、質問されると3人で同時に答えているのがおかしくて、一緒にタイミングよく、「は ... 続きを読む
   ひとつのアパレイユ(生地や土台になる素)を作ると、いろんなバリエーションが楽しめる第3弾は、この3層になった冷菓。あまりにもギャルっぽく見えたので、Girl's Talkと名付けてみた。このネーミングは昨日、アメリカのTV番組で見た『America's Got Talent』の影響。笑 マイアミのオーデションで、三つ子の23歳になるブロンドのビューティフルな姉妹たち(ポーランド出身らしい)がバイオリンでラスベガスで行われる本番に選ばれていた。

この3姉妹、質問されると3人で同時に答えているのがおかしくて、一緒にタイミングよく、「はい」とか答えたり、いろんなことを同時にそれも同じリズムで話し出すので、まるでコメディアンのようだった。それに華やかな美人だし、長いブロンドヘアと白い衣装とダイナミックな演奏スタイルで、聴衆はもちろんのこと3人の審査員たちも魅了していたよ。

で、今朝、このお菓子のネーミングを考えてたら、この三つ子の姉妹たちが思いだされたというわけ。

話がいつも逸れちゃうけれど、お菓子に戻って...

この3層のマンゴーゼリー、アプリコット(杏)のババロア、そしてロゼのジュレは
ロゼ・アプリコット&マンゴーのプチ・アントルメと同じ構成。つまり、一緒に作ったわけ。余り物対策。で、これだけだとつまらないから、昨日のラングドシャ・オ・ショコラを作って飾ってみたの。

同じ構成でも、ガラスの器に入れて、それも入れる量を変えると雰囲気も全然違うでしょ。

今日はこの3層の作り方とレシピを。


 *** マンゴーゼリー : 

マンゴーピュレ 120g、 水 80g、 グラニュー糖 12g、 板ゼラチン 1枚半(粉ゼラチンだったら5g程度)、マンゴーリキュール(ラムでも。私はジンジャーリキュールを使いました) 5g

板ゼラチンは冷水につけて柔らかくして、それを固く絞っておく。粉ゼラチンは大さじ 2の水に溶かしてふやかす。(私は板ゼラチンで作っているので、粉ゼラチンの量はあくまでも参考までに)
src="http://livedoor.blogimg.jp/panipopo/imgs/b/d/bd32e673.jpg" alt="girls-talk" border="0" width="651" height="744" />

鍋にグラニュー糖まで入れて煮溶かして、火から下す。40~60℃の適温のときにふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせて、リキュールを入れる。

これを器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

→ マンゴーピュレは、私はフランスのボアロン社のものを使ってます。これは冷凍して売られてるけれど、日本でもいろいろと種類があると思います。

→ ロゼジュレと杏のババロアには、ロゼ&アプリコットコンポートを使ってるけれど、なければロゼワインをそのままと杏の缶詰か瓶詰めでも出来ますよ。


 *** ロゼジュレ : 

ロゼとアプリコットのコンポートの煮汁(ロゼワイン) 200g、水 50g、 グラニュー糖 15~20g(ワインか煮汁の酸味によって調整する)、板ゼラチン 2枚

板ゼラチンは冷水に入れて、柔らかくして、固く絞っておく。

鍋にゼラチン以外のものを入れて温める(ワインのアルコール分を飛ばす場合には沸騰させること)。火から下して60℃ぐらいの適温になったら、ふやかしておいたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

これを器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。


さとと-アイス 杏のババロア : 

→ 去年のアプリコットのババロアのバージョンアップ版です。


<材料>

牛乳 200g
グラニュー糖 65g
卵黄 3個分
板ゼラチン 2枚 (冷水につけて柔らかくして、固く絞っておく)
アプリコットのコンポート(煮汁も少々入れて) 85g → 缶詰でもOK
生クリーム 120g
キルシュかミラベルのリキュール 7g

<作り方>

① クレームアングレーズを作る。
ボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。牛乳を鍋にかけて温めて、卵黄のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。これを再び、漉しながら鍋に移し替えて、中火にかける。よく木ベラでかき混ぜながら温度が82℃以上にならないように気をつけること。沸騰させると卵黄が分離して、ダメになる。

ひっきりなしにかき混ぜていくうちに液体がちょっとずつクリーミィーになって来る。これがクレームアングレーズ。
b58500f3.jpg


木ベラにクリームをつけて指でなぞってみて、クリームが垂れずに跡が残ったら出来上がり。

da89e7b6.jpg

こんなふうにね。普通はこの木ベラを垂直に立てた状態でテスト。私はこれを写真撮影のために寝かせてます。

あくまでも卵黄が分離せずにきれいなとろ~りとした状態になっているのが望ましいです。

② これをボウルにあけてから、60℃以下の適温のときにふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

③ 杏と汁を潰して、②のボウルに入れ混ぜる。

a7198c58.jpg


これくらいに杏のコンポートは潰しておく。

b45b314a.jpg


杏のコンポートを混ぜたところ。これを冷蔵庫で冷やしてとろみをつける。

④ 生クリームとリキュールを7分立てぐらいに緩く泡立てる。

⑤ 冷えてとろみのついた杏のクリームに④の生クリームを2回に分けて、混ぜ合わせる。

3d9bb625.jpg


2回目はゴムベラを使うとさっくりと混ぜ合わせられますよ。器に入れて冷やし固める。ババロアの間に杏のコンポート(半分ぐらいに切って)を入れるときれいです。

girls-talk7

奥にあるのが、今日のデザート。こんなふうに1度に2つのものが出来ます。で、この杏のババロアとマンゴーゼリーの組み合わせが、もう2つのお菓子に変わります。お楽しみに!

girls-talk8

上には、トーチバーナーでキャラメリゼした生のアプリコットとラズベリー、そして昨日のラングドシャ・オ・ショコラを乗せて、ピスタチオナッツを刻んだものを振りかけて出来上がり☆

f0032495.jpg


もちろん、おいしかった~!ちゃんと3層ともうまい具合におしゃべりしていて、まさしく女の子の会話って感じ。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントが、私の夢につながりますので、よろしく~です☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今日の午後から新しいレシピが出ます。それは3つのデコのチョコレートケーキ☆ 見に行ってみてね!ありがとう。

5c4f76cc.jpg



昨日からの続きもので、今日はラング・ド・シャ・オ・ショコラ。これはこのまま、おやつとして食べてもいいし、私は飾りとして使うために作ってみました。今日はこのチョコレート味のラング・ドシャの紹介です。 実は、チョコレート味だけれど、隠し味にオレンジフラ ... 続きを読む
33124262.jpg


昨日からの続きもので、今日はラング・ド・シャ・オ・ショコラ。これはこのまま、おやつとして食べてもいいし、私は飾りとして使うために作ってみました。今日はこのチョコレート味のラング・ドシャの紹介です。

実は、チョコレート味だけれど、隠し味にオレンジフラワーウォーターを入れてるの。だから、オレンジフラワー風味のチョコレート味。もちろん、このウォーターがなくてもそのままでも十分。

このオレンジフラワーウォーターは、ローズペタルウォーターと並んで私の好きなもので、お菓子作りに使うと一味違うものが出来あがる。でもどちらも使い過ぎると、ものすごい風味になるので少しだけ。どちらもフランス製で、この2つの香りとも、本当に芳しくて素敵!

878af351.jpg


写真が良くないけれど、許してね。

普通はラングドシャは、バター味です。卵白とアーモンドパウダーを入れて、サクサクとしたフレーバーを楽しむ典型的なフランスの焼き菓子・サブレ。ラング・ド・シャは猫の舌という意味のフランス語。上に乗っているのはカカオ・ニブ。もちろんなくてもOKだけれど、カカオニブを乗せると、格段に味も違うんですね。

まずはレシピから☆

アップロードファイル ラング・ド・シャ・オ・ショコラ : 

<材料>

無塩バター 50g (柔らかくしておく)
粉砂糖 70g (ふるっておく)
アーモンドパウダー 15g (ふるっておく)
卵白 60g (室温に戻しておく)
薄力粉 40g
上質のココア 10g (薄力粉と一緒にふるっておく)
あったら、オレンジフラワーウォーター 1~2g
カカオニブ 適宜

→ オーブンは170℃に予熱を入れておく。天板にシリコンマットかベーキングペーパーを乗せておく。丸口金(6番)をつけた絞り袋を用意する。

<作り方>

① ボウルに柔らかくしたバターを入れてよく練る。

② これにふるった粉砂糖を入れて混ぜ、次にアーモンドパウダーもふるったものを入れて混ぜる。

③ 卵白はあらかじめ、泡だて器で混ぜ合わせて、固さを緩めておく。

④ 卵白とふるった薄力粉(ココアが入った)を交互に入れながら、ダマができないように混ぜ合わせる。

⑤ オレンジフラワーウォーターを入れて、混ぜる。

⑥ 絞り袋に生地を入れて、間隔をあけて6~7cmぐらいの長さに絞る。

⑦ あったら、カカオニブを適当に振りかけて、温めておいたオーブンで12~15分ほど焼く。途中で天板を入れ替えて、まんべんなく熱がいきわたるようにする。そのまま網にとって冷ます。

1e98e2be.jpg


ちょっと変わったラングドシャの出来上がり。

d2c1120f.jpg


こんなふうに割ると見えますよ。アーモンドパウダー入りだと表面が荒く見えるけれど、これまた香ばしい味を楽しめるの。チョコレート味にはぴったり!そして、きちんと焼いた方がおいしいけれど、焼き過ぎもダメなので、それを見計らうことがコツ。これも、後引きさんの味。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は緑茶のプリンです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん ちょっと自分の将来の夢を確認する作業がこのところ。まだまだ先って思っていても、計画だけはね、着々としなくちゃ、って感じ!?でも、自分でもどうしていいのかわからないから、まずはこうやって書くことから。定期的に書くといいのよね、きっと。

将来の夢のひとつは自分のお店を出すこと。でもpaniヴァンのレストランの隣りの付属店ね。本当は彼は私に厨房に入ってもらいたいらしい。でも、一緒に働くのは嫌だと思う。テニスでダブルスも絶対とは言わないけれど、組まないし、みんなも私たちを組ませない。

1,2度、ふたりでダブルスを組んでみんなの前でケンカになってから、「あそこはダブルスを組ませると離婚の危機があるから」ってみんなが私たちを組ませないようにしてくれるし、私たちも組もうとしない。でも、paniヴァンは私とダブルスを組みたいし、そしてお店も一緒にしたいらしい。笑

テニスで、この話になったら、他のカップルたちも一緒にダブルスは組まないけれど、夫は組みたがるって言う人が何人かいた。面白い!女性の方が嫌がって、男性はケンカしても組みたいのだ。不思議!

って、話がまた逸れたけれど、私の将来のお店ね。

そこで使いたい食器を集めている。って、実際に使うかどうかはわからないけれど、少なくても飾りたい。

langues-chat-chocolat5

パリ時代のオデオンで、シェ・ジャコビンヌっていうお店があった。そこのサロン・ド・テのようにいろんなアンティークやビンテージ物の器を使うのが夢。

お菓子は、自分のオリジナル+典型的なフランス菓子かな。それと塩味系は、paniヴァンのところの料理人にも助けてもらおうという魂胆。あ 

とにかくフランスの女性のイメージのお店にしたい。小粋な感じで、親しみやすい。で、もちろんきれいで、おいしい。

ee4d0d79.jpg


私の夢物語はこうやって紡がれる。あくまでもフレンチチック(これ、私の造語だけれど)なお店にしたいのだ。でも、panipopoテイストで。

こうやって見ると、私は小花好き。それとブルー&ホワイトも好きなんだけれど、時々、ハっとするような濃い色も好きだね。手前左はtutoさん( franちゃんのだんなさま)が選んでくれたもの。そして、金色の果物柄はRoyal Worcesterで、私がその昔、よく旅行したころに初めてのボーナスで買ったカップ&ソーサー。確か、エジンバラの骨董屋さんで買ったはず。

そして、残りはすべて明日香さんのお店から。上の食器も。彼女の夢物語と私の夢物語は同じ波長を持つ。常に前を見ている。後ろは見ない。もちろん反省は十分にして来た(はずだ)から、今は前を見てね☆

で、もうひとり、私の友達もお店をしています。MilisMilisさんのところもいろいろと☆

KFCのカーネルさんは確か60代だった(? それとも70代だった?)で、KFCを無一文でフライドチキンのレシピひとつで、お店を立ち上げたそうだ。年だから、女性だから、子供がいるから、病気がちだから、お金がないから、才能がないから、なんでもしない理由は作れる。でも、やはり自分の人生1度きり、大いに夢見ましょ☆

それが、良い母親、あるいは平凡だれど健康で幸せな主婦であるのが夢でもいい。億万長者になることでもいい。ささやかな夢でも大きな夢でも持って、それを目指すことが大切なんだと思うの。目的がある人生と、そうでない人生では俄然楽しさも中身の濃さでも違ってくるはず。


*** 作ってくれましたレポートは明日で失礼します。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ninki-ranking


panipopoお菓子・パンレシピ全集が着々と出来つつあります。まだ最初の14項目しか出来あがってないけれど、レシピが素材別に分けてあります。毎日少しずつ作ってるので、目標としては今月中に全部完成。途中でも興味のある方は矢印 下

cake panipopoお菓子・パン食材別レシピ全集

カテゴリー別のレシピは左欄のカテゴリーから見てくださいね。

*** それと、レシピ集に行っても、リンクが無効になっているとのメッセージを1件受けましたが、上から14項目だけ(今日のお昼時点では『ナッツとゴマ類』まで)しか、まだ作成していません。それ以降は、まだ出来てませんので、リンクが無効です。そして、調べてみましたが、うちのPCからだと、終わったカテゴリーのラベルは全部開くのですが...どうしてでしょう!? 今一度、調べてみてくださいね。残念ながら、私にはわからないです。ごめんなさいね。他にも見えない方、いらっしゃいますか?

手首が良くなってきて、ちょっとまた作り始めたお菓子たち。主婦の使い回し大作戦で、この3~4日、使い回しテクで違うお菓子になる方法を紹介します。ベーシックな材料はほとんど同じものだけれど、それに+αで、味わいもちょっと違うものが出来上がるテクですよ。余 ... 続きを読む
09372e62.jpg


手首が良くなってきて、ちょっとまた作り始めたお菓子たち。主婦の使い回し大作戦で、この3~4日、使い回しテクで違うお菓子になる方法を紹介します。ベーシックな材料はほとんど同じものだけれど、それに+αで、味わいもちょっと違うものが出来上がるテクですよ。余りものなしのお菓子たちってタイトルの方がいいかも...笑

今日はまず小さなアントルメを。このアントルメの下に敷いてあるチョコレート味のジョコンドのレシピと本体のレシピはそのうちにUPします。ジョコンドの生地は余ったものを冷凍して、これも後で使い回すので、その時に☆

で、私、また作る過程の写真を撮って、それを削除してしまった(コンパクトディスクの中でね、今度は謝罪~!)!

rose-apricot-mango3

はい、ではこのアントルメ、一番下はココアが入ったジョコンド生地。ジョコンドは、アーモンドパウダーがたくさん入っていて、反対に粉が少ないのが特徴。TP(タン・プー・タン)と呼ばれる、アーモンドパウダーと粉砂糖が同量の配合の物を使って、つなぎはメレンゲ。これで軽い感じを出すけれど、あまり焼き過ぎると今度はカチンコ。なので、高温+短時間で焼き上げるのがコツ。

その上に、よく見えないけれど、この間のロゼ・アプリコットのコンポート煮汁のロゼを使ってゼリーを乗せてみた。

これに今度はこのコンポートを使って、アプリコットのババロアを作って中にはこのコンポートのアプリコットを忍ばせたの。

4029ffe2.jpg

こんな感じ。これだけどういうわけか残ってた画像。

で、一番上には、マンゴーのジュレ。ロゼのゼリーもアプリコットも甘酸っぱい味なので、マンゴーでちょっと違った度合いのフルーティーな甘さを引き出してみた。これはピュレが売っているのでこれで。

923bff2a.jpg


この俵型のセルクルは、案外と小さいからデコもシンプルに。

生のアプリコットにきび砂糖をかけて、これをバナーで焼くと、こんなふうなアブリコ・ロティ(アプリコットのグリル)の出来上がり。表面の角が高温で焦げて、まんべんなく他はキャラメリゼされる感じ。これに刻んだピスタチオをかけただけ。

これだけで、十分な美しさが出たと思う。

1個だけmichoumamaからもらったケーキピックをつけて、おめかし。この下に敷いている金色の台紙はcotta*さんから。この金色のお皿は、明日香さんのところから。

7d3e1859.jpg


小さなアントルメだと自分で好きなだけの個数が出来るのがうれしい。今回は3個。

dca48497.jpg


さて、ケーキを割って見てみると、中はこんな感じ。ちゃんとアプリコットのコンポートが眠ってる。

e9a79274.jpg


味?これは...まさしくヘブンリー&ドリーミィーな味。甘酸っぱさとフルーティーなフレーバーが口の中いっぱいに広がって、あっという間に食べちゃった!フルフルとしたゼリーからふんわり軽いムース、それにチョコレート味のジョコンドが良い仕事をしているから。

これとまったく同じ味を作れることはない(アプリコットのコンポートの味が作るごとに違うだろうから。今回は例の酸っぱくて生食できなかったアプリコットを使ってるし)と思うけれど、これも将来のお店に☆ すんごく、うまうまっ~!!!


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は緑茶のプリンです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 子供の時はあんまり本を読み過ぎる(朝5時ごろから、寝床で本を読んでいたほど)て、勉強をしない子だったから、母親から本読み禁止令が出ていた。お小遣いの全部は本を買うお金になっていたし、祖父母にねだって本を買ってもらっていたほどだった。(今と大違い!)

禁止令が出てからは、図書館で本を借りることもできなかったので、なんと本屋さんに毎日入り浸っていた。この本屋さんは祖父母の家の近くにあった。小学生が、長時間、毎日本屋に通い詰めているから、ここの店主のおばさんに万引きの疑いもかけられたほど...この嫌なおばさん、私を疑って祖母に言いつけたけれど、そりゃ毎日来て、2時間以上も何も買わずに本をタダ読みするのは店主としては面白くないよね。

このことは母に伝わり、それ以来、うちで限られた時間、本を読むことが許された。うちは、ちょっと小金はあるけれど、愛のないうちだったので本の世界に没頭することと、父方の祖父母のうちに行って若かった叔母さんや祖父母に必要な愛情をかけてもらうのが私の日常だったのかも。

さて、この本屋さんで知り合ったある一冊の本が私の今を作ってるのかもしれないと思ってる。

この間、調べたら廃版になっていた...残念!それは入江麻木さんというお菓子研究家の本で、『可愛い女(ひと)へ お菓子の絵本』というタイトルのハードカバーの本だった。この絵本のような、お菓子のレシピやたくさんの美しいイラストや写真が載ったお菓子の本を手に取ったのが、きっと私の今の始まり。

たぶん中学生のことだったと思う。

5effa31c.jpg


それを見て、夢の世界へ入って行った。童話とお菓子の調和が素晴らしくて、夢見る世界へとつながっていた。その時は、お菓子を作ることを仕事にしようとは夢にも思わなかった。中学生の時はジャーナリストになりたかった。

夢と言えば、私の最初の夢(なりたかったもの)は、3歳の時、初めて大人に公言した時だったみたい。パイロットになりたいと宣言!今でも、母が言うけれど、私はどうしてもパイロットになりたかったのだ。どうしてだかは、全然覚えてないけれど、パイロット。みんなにスチュワーデス(そのころはこう言ったのだ)じゃないの?女の子だから?って言われても、断固としてパイロットになりたかった。

今考えると、パイロットになってたら、私は今、生きていないかもしれない。いや、それ以前に私の性格上、これは適性検査で落とされるかも...汗;

で、私の最初の職業は、それに近い仕事をしていたからちょっとは夢に近かったのかもしれない。同じ乗り物内で働いていたから。

案外と自分が欲しい、したい、やるぞ!って思ったものは、必ず手にして来た私。でもちゃんと努力した。一生懸命頑張って来た。人が遊んでいるときも寝ているときも自分なりの犠牲を払って、手に入れて来た。もちろん、この年になって、ようやくどんなに頑張っても出来ないもの(手に入らないもの)もあると、悟ったわけだけれど...

話は逸れたけれど、この入江麻木さんのお菓子の本。

私の夢はこんな本を出版すること。これが今の夢。恥ずかしいけれど、こうやって公言しておけば、いつかね...そして、たゆまぬ努力。あのイチロー選手だって、人一倍以上の努力をして来たのだ。

0762f26c.jpg


あの本は、私に夢とおいしいお菓子を夢見る原動力を与えてくれた。おいしそうなお菓子と童話の世界が素敵な美しいイラストと写真で埋められていた本。

だから、私のレシピ検索集を作ったのも、ひとつずつ自分がこの1年半ぐらい頑張って来た証を記録するため。まだまだ終わってないけれど、少しずつ。

みんなが本を出してほしいって言ってくれるのが、とっても励みになってます。どうもありがとう!!!そのうちにきちんと企画書でも作ってみようと思ってます☆

一人でも、多くの人にブログを見ていただいたら可能性が広がるかもしれないと、また応援のクリックもお願いしますね。上位にいると、それだけ多くの人に見てもらえて、自分のチャンスも広がると信じてます。皆さんの協力に、心から感謝しています。

それと、コメレス、今日の午後させていただきますね。遅れていてすみません顔文字1(背景黒用) → 昨日までのコメレス終わりました。よかった~!

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ninki-ranking


panipopoお菓子・パンレシピ全集が着々と出来つつあります。まだ最初の9項目しか出来あがってないけれど、レシピが素材別に分けてあります。毎日少しずつ作ってるので、目標としては今月中に全部完成。途中でも興味のある方は矢印 下

cake panipopoお菓子・パン食材別レシピ全集

カテゴリー別のレシピは左欄のカテゴリーから見てくださいね。

なぜ、切ったケーキの写真かって!?それは、キャラメルソースのせいで、ところどころ上部にボコボコと穴が開いてしまったから... ちょっときれいに見えないので、カットしたシフォンを載せてみました。 キャラメルソースは、シフォンの生地よりも比重が重いので ... 続きを読む
19b92726.jpg


なぜ、切ったケーキの写真かって!?それは、キャラメルソースのせいで、ところどころ上部にボコボコと穴が開いてしまったから...謝罪~! ちょっときれいに見えないので、カットしたシフォンを載せてみました。

キャラメルソースは、シフォンの生地よりも比重が重いので、下に行かないように注意したつもりなのに、反対によく混ぜなかったのがよくなかったみたい。大きな穴がクレーターのようにきれい(?)なシフォンの上部に2ヶ所!

9a72ebf4.jpg


ちゃんとこんなふうにきれいに膨らんで、おいしそうな焼き色も...ところが!隠れた悲劇が...

あまった生地は私はいつもカップケーキの紙カップを使って焼くのが好き。これはいったん膨らんだら、逆さまにしなくてもこのまま膨れたままで仕上がるのがうれしい。

mango-chiffon3

反対に誰かにプレゼントするときなどは、こんなふうに長いシャレた感じの紙カップにシフォンを作ると可愛いかも☆ ちゃんときれいにはがれるし、はがした時の見た目もきれい!

キャラメルソースは、濃いものよりも、薄いものの方がきれいに混ざっていいみたい。また今度作ってみようと思う。 

レシピ的にはおいしくていいので、一応載せておきます。もちろん、キャラメルソースを入れなくても十分おいしいし、案外とキャラメルパウダーを使って作ってもいいかも☆

いちごケーキ2 マンゴー&キャラメル・シフォンケーキ : 

<材料> 20cmシフォン型

牛乳 105g
卵黄 3個分
きび砂糖 40g
グレープシードオイル(サラダ油) 80g
中力粉 150g (強力粉 40g+薄力粉 110gでもOK) 2回ふるっておく
卵白 6個分
グラニュー糖 80g
ドライマンゴー 40g (刻んでおく)
キャラメルソース 35g程度

→ 170℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① ボウルに卵黄、きび砂糖を入れて白っぽくなるまで、よく混ぜ合わせる。

② 牛乳とオイルもよく混ぜ入れる。完全に乳化するまで。

③ ふるった粉を2回に分けて入れて、泡だて器できれいなツヤが出るまで混ぜる。

④ 別の清潔なボウルに卵白を入れて、中速のミキサーにかける。白っぽい泡が出てきたら、3分の1量の砂糖を入れて高速にして混ぜる。5分立てぐらいになったらさらに残った砂糖の半分を入れて混ぜて、さらに残りの砂糖を入れて混ぜ合わせる。先がお辞儀するぐらいになったら、低速に変えて少し混ぜて、しっかりとしたメレンゲを作る。

⑤ メレンゲを泡だて器で混ぜて、硬さを解いてから、3分の1量を卵黄と粉の混ざった生地のボウルに入れて泡だて器でさっくりと混ぜ合わせる。

⑥ さらに残りのメレンゲを2回に分けて、ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせる。

⑦ これに刻んだドライマンゴーを入れて、さっくりと混ぜて型に入れ、キャラメルソースをところどころ、垂らしながら竹串やゴムベラの先でグルグルと回してマーブル模様をつける。

⑧ 温めておいたオーブンで約45分ぐらい焼く。焼きあがったら、ビンの口にでも型を挿して完全に冷めるまで冷ます。

*** 写真入りの詳しい作り方は、左欄のシフォンカテゴリーを参照してね。


私は手はずしか、シフォンナイフはないので、パレットナイフ+長い竹串(中央の棒の部分を抜くとき)を使います。これで十分にきれいに取れますよ。

c65f34fc.jpg


ふんわり+しっとりとおいしいシフォンの出来上がり。しかし、やはりきちんとキャラメルソースが混ざってないね~!やはりリベンジして、きちんとマーブル模様がでるようにしてみるぞ!


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は緑茶のプリンです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日まで痛かった手首が、今朝はよくなっていた!それも昨日、今日の午後に病院の予約を取ったばかり無言、汗 手首を内側に曲げると少し痛みがあるだけ。

まあ、今日ファミリードクターに診てもらうのは、それがメインではないからいいか...いたって健康(だと思う)けれど、ある薬をもらうために処方箋がいるの。ほら、新型インフルエンザがあるし。夏のバカンスは行き先を変える必要があったし。(かおりちゃん、ごめんよ~!顔文字1(背景黒用)) 一応、海外保険にも加入したけれど、何でも準備した方がいいと思って。

まだまだバカンスには行かないけれどね。健康面にはぬかりなく。

なんとなく韓国にいると、新型インフルエンザとかには罹らない気がする(患者数はとっても少ないよ。キムチパワーで、体力があるからか!?)けれど、ここは今、A型肝炎が流行ってるの。でも、海外に行く時は、日本を含め(自分の国だけれどね、患者数が増えているでしょ)、新型インフルエンザが怖いから、やはり準備をしなくちゃって思う。大きな大学病院でいつもお世話になっているから、英語の出来る看護婦さんに聞いてみたら、ちゃんとその薬を処方してくれるって。海外に出かけるし、私は風邪引くとすぐに気管支炎からぜんそくになっちゃうから。(って、インフルエンザとは菌が違うとは思うけれど) それも、paniヴァン用にも処方してくれるらしい。

なぜこんなことを思い立ったかというと、実は在ソウルの日本企業の駐在員と家族たちは案外とその薬を処方してもらってストックしているみたい。もちろん全員ではないけれど、この間も日本人の集まりで聞いてみたら、ほとんど持っていた!ソウルでも日本でも、ファミリードクターに処方してもらったそう。

韓国では、この薬の貯蔵量が全人口の5%程度と低いらしい。でも、韓国人も含めて私も、ここにいるとあんまり罹らない気がするのよね。kao01 本当にそう思えるの。この間は、韓国人の友達に日本では、新型インフルエンザのことを騒ぎ過ぎだって言われちゃった。いずれにせよ、せっせとキムチ食べて、ニンニクパワーでスタミナだけは付けておこう!

で、韓国のA型肝炎ね。韓国に来るときには屋台で食べ物食べるのもいいけれど、たとえば使いまわしする可能性があるもの(ソースとか、おでんの汁とか)を使う食べ物は食べない方が安全ですよ。私の身近でも2人、屋台食でA型肝炎になった人がいます。そのうちのひとりは、友達のだんなさんで、ここに駐在員として家族と来てたけれど、劇症A型肝炎に罹って、3ヶ月こちらの病院で治療したけれどおもわしくなくて日本に担架に乗せられたまま帰りました。

だから、私たち夫婦はホットクとか、焼きスルメとか焼き栗ぐらいしか屋台では買わないの。それもごくたま。

国が変わると、注意する病気も違うのね。

って、今日は病院に行くので、ついつい話題がそっちへ...kao04

それとっ~!

panipopoお菓子・パンレシピ全集が着々と出来つつあります。まだ最初の6つの項目しか出来あがってないけれど、レシピが素材別に分けてあります。毎日少しずつ作ってるので、目標としては今月中に全部完成。途中でも興味のある方は矢印 下

cake panipopoお菓子・パン食材別レシピ全集

カテゴリー別のレシピは左欄のカテゴリーから見てくださいね。



花 作ってくれましたレポートです。

*** 『愛猫と小さな庭』のグレさんが、ラズベリーでロールケーキを作ってくれました。

*** 『おべんとう日記。』のSACHIKOさんが、チョコレート&チーズケーキバーを作ってくれました。

*** 『お菓子の森へようこそ』のバニラビーンズさんが、紅茶入りでバナナのフィナンシェを作ってくれました。

皆さん、きれいなお菓子をそれぞれ作ってくれます。どうもありがとう☆ 遊びに行ってみてね!


こちらもよろしく3つポチお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ninki-ranking