スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年04月

写真見て、「あれっ?カップケーキじゃない、話が違う!」って思わないでくださいね。カップで焼いてはいるけれど、パウンドケーキです。ダブルティーのパウンドケーキ。これにはティー(茶)と言われるものが2種入ってます。柚子茶とアールグレイ+ダージリン茶です。 ... 続きを読む
475d5b48.jpg


写真見て、「あれっ?カップケーキじゃない、話が違う!」って思わないでくださいね。カップで焼いてはいるけれど、パウンドケーキです。ダブルティーのパウンドケーキ。これにはティー(茶)と言われるものが2種入ってます。柚子茶とアールグレイ+ダージリン茶です。

そして、パウンドケーキでもカトルカールでも同じものを指します。最初が英語で、後者がフランス語の違いだけ。つまりどちらも、4分の1ずつ材料(小麦粉、バター、卵、砂糖)が入っているのが基本。パウンドケーキは、何もパウンド型で焼くばかりが能ではないので、こんなふうに長ひょろい紙カップで焼いたり、あるいは大きなマフィンカップで焼くのも面白いですよ。

今日は、基本中の基本、パウンドケーキの美味しい作り方!と言っても、panipopo風は、材料の配合からしてちょっと違います。目の詰まった固いパウンドケーキはおいしいけれど、食感がイマイチ。どうせなら、しっとりとちょっと軽め+優しい甘さの充実したパウンドケーキを食べたいって思って作るpanipopo風パウンドケーキの作り方をお教えします。

2af72798.jpg


見えるかな?全然固くなく、しっとりと柔らかめに仕上がります。キメ細かく、ふんわりと柔らかい味わいで、軽いのが特徴。中のオレンジ色は柚子茶と、オレンジピールと自家製でこぽんピールです。

パウンドケーキって作り方がシンプルで材料も基本的にはシンプル。しかし、作るときにただ混ぜるだけだと、硬い目が詰まったものが出来てしまいます。シンプルなケーキはこだわりを持つことがコツ。

コツの部分を赤文字で書きますので、よ~くポイントを押さえてくださいね!

カップケーキ W・ティー・オレンジケーキ : 

<材料> 7.5x17.5x5cmの型2個分

無塩バター 125g (柔らかくしておく)
サワークリーム 25g (使う前30分に室温に戻す)
きび砂糖(グラニュー糖でも) 110g
柚子茶 30g (なかったら、オレンジマーマレードかはちみつでもOK)
卵 3個 (室温に戻しておく)

→ 冷蔵庫から取り出してすぐに使いたいときには、ボウルに卵を入れて、60℃ぐらいのお湯を入れて、しばらく浸けておく。温かくなったものを使ってもOK。

アールグレイ+ダージリン茶葉 3g (ティーバッグを使うとよい)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 4g (薄力粉と一緒にふるっておく)
柑橘系のピール(何でもOK) 45g (刻んでおく)
コアントロー(グランマニエ、キルシュなどでもOK、入れなくてもいいです) 8g

→ 180℃でオーブンに予熱を入れておく。必要だったら、型にバターや小麦粉をはたいて準備しておく。

<作り方>

① ボウルに柔らかいバターを入れて、ミキサーでよく練る。これに冷たさを取り除いたサワークリームを入れて、よく混ぜ合わせる。

最初のステップから卵を混ぜ合わせるまで、ミキサーを使うこと!イメージとしては、空気をたくさん含んだ、ふっくらとした白いふわふわのバター生地。 

② 砂糖を入れて、混ぜ合わせる。しっかりと空気を含ませるような気持ちで、バターが白くもったりとするまで。(実際に空気を入れ込んでます)

③ これにここでは、柚子茶を混ぜる。

④ 卵をひとつずつミキサーで混ぜ込む。最後はサワークリームと柚子茶 の水分があるので、生地と分離するがOKです。

90d2d9ef.jpg


⑤ これにゴムべらで、コアントローと茶葉を混ぜ合わせる。

⑥ ふるっておいた粉類を振り入れて、しっかりと十分に混ぜ合わせる。

→ ベーキングパウダーが入った粉は泡だて器で混ぜても全然OK!ゴムべらではしっかりと混ぜ合わせられない時には、泡だて器を使ってもよい。かなり混ぜると、次第に生地がしっとりとツヤが出て、ツヤツヤして来る。

なぜ、小麦粉をしっかりと混ぜ込むのか!?

それはグルテン分を引き出すため。これが水分の多い生地をつなぎ合わせる役目をする。ミキサーで最初に十分に生地に空気を折り込んでいる+バーキングパウダーの力で、焼くと生地はよく膨らみます。なので、恐れずに混ぜてね!

⑦ 最後に刻んだオレンジピールを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

72ded0a0.jpg


このツヤツヤっとした生地が見えるかな!? こうなると、おいしいケーキが出来ますよ。

⑧ 型に生地を流し込んで、予熱を入れておいたオーブンでパウンド型を使うなら40分ほど焼く。マフィンカップ(大きなサイズ)なら30分ちょっとでチェックを入れてみる。

→ パウンド型を使うのなら、焼成10分過ぎに縦長にナイフで生地に切れ込みを入れてやるときれいな裂け目が出来る。 マフィンカップだったら、何もしなくてもOKです。

double-tea-cake5


 *** panipopo風パウンドケーキのポイント: 

室温に戻した材料を使うこと。

ミキサーで卵まできちんと混ぜ合わせて、空気を入れ込むこと。

ベーキングパウダーを入れた粉類は、よく混ぜ合わせて、グルテン分を引き出してあげること。


*** はちみつは、ツヤとしっとり感を出す。しかし、焦げ目がつきやすいので注意。

*** サワークリームは軽い食感としっとり感を出す。


5ebba2ae.jpg


普通のレシピで作るときにも、ぜひよく材料(バターから卵まで)を混ぜ合わせて、空気を入れ込むのがポイントです。

a9b3da8f.jpg


ちょっととしたコツを。もし私みたいにひょろ長い型を使う場合は、絞り袋を使うのが便利。こうするときれいに生地を入れられます。知っていると思うけれど、絞り袋の下の部分は口金の中に入れ込んでおくと、生地を入れる時に流れ出しません。

627d7e09.jpg


紙から取り出して...作った直後でも、すんごくおいしい!

3fcf4de9.jpg


これは、レシピを教えたくないほど、おいしかったです☆ やはりポイントは純正のおいしい柚子茶を使うこと。柚子茶は、抹茶と同じでピンからキリまであります。ない場合ははちみつでOK。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 読者のそらちゃんのママさんが、抹茶のクロッカンを作ってくれました。サクサクと美味しく出来て、大満足だったらしいです。作ってくださって、ありがとう!

花 千彩さんが、ガトーショコラパヴェをオレンジピールの代わりに耳自家製の胡桃のプラリネで作ってくれたそうです。とってもおいしく出来て、なによりですね☆ これからもよろしくお願いします。

花 『フルーツ大好き♪』のくだもさんが、緑茶Cocoサブレを作ってくれました。くだもさんのも、とってもおいしそうに出来ていて、抹茶のことについても詳しく書かれてます。私、知りたかったことが、くだもさんのおかげで知ることが出来ました。どうもありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん コルドンの初級コースは伝統菓子やクラッシックなフランス菓子が多かった。担任は私たちが最後の教え子で、停年退職するB先生だった。つけたあだ名が「おじいちゃん先生」。四角い顔と太い眉毛と威厳のある態度が、とっても怖くて職人気質の正確な仕事ぶりが、とっても美しい先生だった。

最初には焼き菓子ばかり。それも、つまらないものだ。シンプル過ぎて... なんて思ってたら!

これがね、実際一番難しいクラスだったよ。シンプルだからこそ、すぐに手際の良さや作り方の良しあしが出る。最初は全然ダメだった。簡単なのに、おいしくできないの。そこそこには出来たけれど、飛び切りおいしいのはできなかった。おじいちゃん先生とは大違い!

ちゃんとデモを見て、コツを習ってノートを取ってそれからの実技。でもダメ。やはり簡単なことは実力が出る!初級クラスは中ぐらいの成績で終わったのもなんだかうなずける。焼き菓子はここで、すっかりと嫌いになった。

これが、皮肉なことに中級クラスが終わって特別研修で3ヶ月ちょっと働いたプラザ・アテネですっかりと変わってしまった。なんと、私の仕事は下地のアパレイユから、焼成までの責任を持つ焼き菓子作り、様々なタルトのデコからプチフール作り、大きなミルフォイユ(ミルフィーユ)を作ることなどなど。毎日、これの繰り返し。特に午後のティータイムの焼き菓子担当は私の責任だったので、ここで一からお勉強のやり直し。笑

そして、皮肉なことにさんざ避けて通って来たこの焼き菓子作り。お菓子便をすることになって、なんと焼き菓子とコンフィズリーばっかり作る日々。やはりちゃんと廻って来るんだね。避けて来たことが戻って来る日が... 爆笑! で、おいしいものが出来るとうれしくなって自信に繋がる。また、いろんな人からメールやブログで、おいしかった!って言われるとうれしいね☆

今度は早くもリピしてくれる方々が出て来た!それとアメリカや新しくオセアニア圏からも。EMS便はバカにならない値段で、お菓子よりも郵便代の方がたぶん高いと思う。でも、これは私の励みになってる!

だいぶお菓子便の要領が分かって来て、だんだんとスムーズに行くようになった。また新しくストアを開けて注文が入ったことを知ったpaniヴァンはがーんな顔。うちでの夜のお菓子工場が気に入らないの、この方。その割には昨夜も手伝ってくれるから、おかしいけれど!

そしてあることを言って来た。

ここでのフランス人友のTが、私に彼のレストランの厨房を使っていいと言ってるって。

だから、それだったら便利だよね、って。

ついでに新しくフランス人のシェフが来るから、一緒に仕事したらどう?

パティシエとして働いてみないかって、だってよ。

今度は私が、汗;;な顔になった。

いや~!厨房を無料で使わせてくれるのはうれしいけれど、でも... ね。パティシエとして働くのは... 今は忙しいから、6月から9月まで、それも時間も...なんて言ってたら、paniヴァンがひとこと。

I know you so well! よ~くわかってるさ!

このあとに続いたのは、「つまりパートタイムで自分の好きな時に働きたいんだろ!?ダメダメ!」だって。よ~く私のことをおわかりで...汗;

paniヴァンの静かな夜のひとときは、こうやって壊れて行くのである... 

でも、今度T君に会ったら、私のマカロンとお菓子を置いてくれないかどうか聞いてみよう☆ Tは、私のお菓子のファンでもあるから、置いてくれるに違いないけれど。実際に彼に遠まわしにビジネスを勧められたことが何度も。いや、こんなことしたら、忙しくなるから止めとこか~!


*** 2日分溜まったコメレス、今晩させていただきます。それと、新しく注文してくださった方々へのお返事は今晩から明日にかけてしますね。すみませんが、少しお待ちください☆ 

rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

*** 今日は今からお菓子便の発送準備に午前中を費やすので、午後からの更新になります。すみません!  一昨日、paniヴァンがもらってきたお土産はテオブロマのカボスと生キャラメル。カボスとは、カカオの実を指すらしいです。このグリーンの陶器のカカオ豆(カボス)に ... 続きを読む
*** 今日は今からお菓子便の発送準備に午前中を費やすので、午後からの更新になります。すみません! 


ae34a7c4.jpg


一昨日、paniヴァンがもらってきたお土産はテオブロマのカボスと生キャラメル。カボスとは、カカオの実を指すらしいです。このグリーンの陶器のカカオ豆(カボス)に入って来たダークチョコレートのクヴェルチュールは、あっさりとした苦味の中に芳醇なカカオのフルーティーな味が広がるおいしさ!

ちょっとしか入ってないので、大事に食べたいもの。

ae89d6e0.jpg



そして写真をいろいろ撮ったけれど、この生キャラメルの缶がとってもかわいいでしょ!?外箱を見ただけで、あまりにものかわいさにノックアウト。中に入っていたのは、6種類のキャラメル。チョコレート、塩バター、フランボワーズ、パッションフルーツ、ピスタチオ、アーモンド味でした。

やはり、こうやってかわいいものやシックな容器に入って来ると、とっても嬉しいと思う。おいしいものが、もっとおいしく感じるし見た目も素敵!

コルドンの学生だったころに上級のL先生が、ときどき初級でも中級クラスにも顔を見せることがあった。そして、担任の先生の代わりに授業を受け持つことがあった。L先生は容姿端麗だけではなくて、MOFの称号を持ち(それも彼がMOFに選ばれた当時、最年少の25歳であった)、そして1999年のパティスリー・ワールドオリンピックで優勝したフランスチームのコーチでもあった実力者。彼のお菓子やパンはため息が出るぐらいに素晴らしく天才的なのは言うまでもない。このMOFは、なろうと思っても、テストはもちろん実力がないと無理な狭き門の世界。

そのL先生が口を酸っぱくして私たちに言った言葉。

お菓子は見た目が最初。どんなにまずくても、美しいものは買ってもらえる。そして、第2は味。おいしくなければならない。つまり、お菓子は見た目と味がとっても大切ということだった。

55d80977.jpg


このテオブロマのチョコーレートは本当においしい。生キャラメルも素材の良さがちゃんと出ていて、実においしい。そして、見た目も素晴らしくて容器だけで参ってしまった!

a763db7d.jpg


うれしいお土産でありました☆ 土屋シェフ、どうもありがとうございました。(私は全然、面識がないんですけれど~あ )

957f7345.jpg


お菓子便のためにこの頃好んで作ってるのが、このフランボワーズの焼きメレンゲ。これにはフランス・ボアロン社のラズベリーピュレをたくさん使っているので、こんなピンク色になる。焼いているときは赤紫だけれど、乾燥するとピンク色に変わるのだ。焼いている間は、色的に失敗だったと思うほどのくすんだ赤紫色になってしまうのだけれど、オーブン乾燥させて仕上げに外に出して粗熱を冷ますと色がピンク色に変わって来る!

この科学実験みたいな感じが面白い。そして、味がこれまた格別!焼きメレンゲの甘ったるさがなくて、フランボワーズの甘酸っぱさだけが出ている。

これは本当においしいと思う。paniヴァンがレシピを聞いて来た。彼が聞いて来るものは、本当においしかったと思って間違いなしだと思う。ところどころにちゃんとラズベリーの実(冷凍物を刻んだもの)が入ってる。

いろんな金口で遊んでみた。こうやってお菓子でも遊べるのがうれしい。絞り方によって、貝殻にみえるものもあったので、写真は私が拾った貝殻と一緒に☆ 南のインド洋から来た貝殻たちと一緒に収まった焼きメレンゲは、ピンク色に染まった貝殻に見える!?

cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


************************************************

ぷーさん 今日は更新が遅れているので、作ってくれましたレポートは明日にさせていただきますね。

お菓子作りは職人芸だと言われるけれど、私は残念ながら職人さんの芸がない。お菓子作りは、私にはアートの遊び。そしてあくまでも、おいしいものを創りたいと思う気持ちだけ。これに、あとはお菓子は化学だと思う。いろんな化学反応を利用して、おいしいものを作り上げるのだ。

だから、常日頃、科学の実験を実生活の中で体験している気持ち。これが、フランスの職場で「どうして?これはどうしてこうするの?」って聞きまくり、「おまえはなぜが多い!」って叱られた経験が今のお菓子のレシピ作りに、とっても役に立っているのが、これまた面白い。

明日はパウンドケーキのおいしい焼き方について紹介します。シンプルな焼き菓子が実は一番気が抜けないと思うの。作り手によって、材料が同じでも味も食感も違って来るお菓子のひとつだから。

そして、写真を撮るのは面白い。自分で作ったお菓子たちを一番かわいくおいしそうに見せるための努力をするのは私の仕事でもあると思うから。だから、お菓子を見ていると、あれと一緒に合わせて写真を撮ってみようとかのひらめきがある。そしてまた、ファインダーをのぞきながら構図を決める一瞬が楽しい。

4e4a91bb.jpg


この小皿はこちらから買ったもの。お手頃なプライスで2枚組だった。実は新しくまたヴィンテージもののロイヤル・コペンハーゲンが出ているのが、2枚組で模様が違うもの。私は、このユニークな方がよかったかも。同じものを2つ持つよりも、こんなふうに違う方が、写真を撮るにしても食べるときも雰囲気が変わって楽しいから☆ 

もうなくなってしまったけれど、パリのオデオンにシェ・ジャコビンヌというサロン・ド・テがあった。ここではおいしい焼き菓子とおいしいお茶やショコラ・ショー、そしてコーヒーを出してくれた居心地の良いしゃれたところだった。ここでは、すべて同じお皿や茶わんのセットがなかった。みんな違うのにとっても美しくて、かわいいものたち。それもすべてアンティークだったので、これまたうれしかった。今日は、このティーセットでティーポットはこれ、って感じで同じものが出て来ないところが素晴らしかったのだ。

だから、私は1点ものをたくさん集めるのが好き。ユニークさって大切だと思うから。

MOREでpanipopoストアの詳細です☆

rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 
続きを読む

*** 今日の更新は午後からになります。ストアの案内もその時にさせていただきますので、よろしくお願いします。  フランスの郷土菓子の第2弾はパリーブレスト(Paris-Brest)です。名前を聞いたことがあると思いますが、こちらは地名でパリーブレスト(北の ... 続きを読む
*** 今日の更新は午後からになります。ストアの案内もその時にさせていただきますので、よろしくお願いします。 


57e80d28.jpg


フランスの郷土菓子の第2弾はパリーブレスト(Paris-Brest)です。名前を聞いたことがあると思いますが、こちらは地名でパリーブレスト(北のブルターニュ地方にある都市)間の自転車レース(パリ→ブレスト→パリ)の1200kmの距離を走ります。

フランスはツゥール・ド・フランス(Tour-de-France)の自転車レースで有名なように、フランス人は自転車レース好き。私も何度か最終地パリでのツゥール・ド・フランスのレースを見たことがありました。

495a3703.jpg


とにかく速い!あっと言う間に過ぎ去ってしまう自転車たち。それも最初は国ごとで固まって、駆け引きをしながら行くので、見ていると面白い。この左側のマイヨー・ジョンヌはアームストロング選手です。この年、彼が優勝しました。

話がパリーブレストからツゥール・ド・フランスになってしまったけれど、お菓子のパリーブレストは丸いリング型に絞って上にアーモンドスライスを振りかけて焼くのが本当。それも大きく作ります。

a3ac412d.jpg


このリングは自転車の車輪を表しています。私は、今回は一人分のミニ・パリーブレストを作ってみました。星型の金口で絞ってから、スライスアーモンドの代わりにアーモンドダイスのクランチ(ちょっと甘い)を振りかけて焼いてみました。

余談だけれど、シュー生地の作り方と焼き方は今週末にでも、写真入りで説明する予定です。

パリーブレストが作られたのは、1891年。パリのパティシェがレースを記念して作ったのが最初とされてます。生地をリング状に絞ってスライスアーモンドを乗せて焼いたものに、プラリネクリームをたっぷりと挟みます。

家庭ではプラリネを作るのは大変だし、私はこのプラリネクリームが苦手なので、今回はpanipopo特製プラリネクリームを作ってみました。自家製のアーモンド・プラリネと、生クリームとブランデー、そして豆乳のクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)で☆ 

paris-brest4


 *** アーモンドプラリネは、作り方を参照くださいね。

cake  *** 豆乳のクレーム・パティシェール : 

<材料>

豆乳 100g
生クリーム 115g
きび砂糖(グラニュー糖でも) 50g
卵黄 2個分
バニラ 3分の1本 (さやをナイフの背でしごいて半分に切って中のビーンズを取っておく)
コーンスターチ 10g
薄力粉 8g 

<作り方>

① ボウルに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくもったりとするまですり混ぜる。

② これにコーンスターチと薄力粉をふるったものを入れて、よく混ぜ合わせる。

③ 豆乳と生クリームを小鍋に入れて、バニラビーンズとさやも入れて、火にかける。ふちに小さな泡が出たら、火から外して、②のボウルに注ぎ入れながら泡だて器でよく混ぜる。

④ ③を濾してまた鍋に移して、中火で常にかき混ぜながらクリームを作る。クリームがバフっと言う音をさせながら、空気穴があくようになったら(これが沸騰したことになります)、30秒ぐらいよくかき混ぜて、ちゃんと火を入れて出来上がり。

⑤ これを器に移し替えて、すぐにラップで表面を覆って、氷水などで粗熱を取ってから冷蔵庫で保管する。

18f087d5.jpg



 *** panipopo特製プラリネ・クリーム : 

<材料> 直径5~6cmのパリーブレスト4個分のクリーム

生クリーム 200g
グラニュー糖 20g
ブランデー 8g
豆乳のクレーム・パティシェール 100g (泡だて器で混ぜて、固さを解く)
アーモンド・プラリネ(麺棒で叩いて粉々にしたもの) 30g

<作り方>

① 生クリームに砂糖とブランデーを入れて、硬めに泡立てる。クリームがボソボソにならないようにね。

② これに柔らかく練った豆乳のクレーム・パティシェールを混ぜて、さらに粉々にしたアーモンド・プラリネを混ぜて出来上がり。

paris-brest5

星型でもなんでもいいので、金口をつけた絞り袋にこのクリームを入れて、半分に切ったパリーブレストのシュー生地にたっぷりとクリームを絞る。このクリームのレシピで、4つのミニサイズが出来上がります。

仕上げに粉砂糖を振りかけて、出来上がり☆

paris-brest6

切った断面からはちゃんとクリームがたっぷりと入っているのがわかるようにたくさん絞るのがポイント。このクリーム、本当においしい!豆乳だとクセがあるので、こんなふうに違うクリームに仕立ててしまい、さらに洋酒を加えると牛乳で作ったのと遜色がない。paniヴァンはきっと私が、豆乳でクレーム・パティシェールを作ったことに気づいてないと思う。笑 実はこのクレーム・パティシェール、あるものに変身させるために作ってみました。これはいつかUPしますね。なんでも、使い切らないとね☆

4つ作って、2人で2個ずつ2日で完食。1日経っても、シュー生地はふにゃふにゃにならないように作るのがコツ。これは次回にお教えしますね。とってもおいしかった~!


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 読者のmomokoさんが、ガトー・モカを作ってくれました。momokoちゃんのお母様も絶賛してくださったそうで、私もうれしいです。リピ確定とはうれしいお言葉!いつもどうもありがとう☆

花 読者のkatouさんが、マンゴーのギモーヴとジンジャーガナッシュのマカロンを作ってくれたそうです。どちらもとってもおいしく出来たそうで、これまたハッピーです。作ってくださって、ありがとう!

花 読者のhirokoさんは在アメリカですが、お友達が育てたよもぎで、よもぎシフォン#1の方を作ってくれたそうです。これも、素晴らしくおいしくできたそうですが、来年はNo.2のレシピで作ってくださるとのことでした。ちゃんと、きれいなよもぎ色も出たのは私もうれしいです。

花 『お気楽日記~今宵も呑んでます~//』のルナコさんが、でこぽんのメープル・ドリーミィーケーキを作ってくれました。ルナコちゃんは、アスリートで、今は減量中でお酒の量も減らしているのに、こうやってケーキを作ってくれましたよ。彼女のつくれぽも、そして美味しいお店の紹介も素敵なブログにぜひ遊びに行ってみてね。

花 『Yura's Made』のゆらさんが、息子君の誕生日のために作ったバースディータルトに、私のクレーム・パティシェールのレシピを使ってくれました。とってもおいしそうないちごのタルトに仕上がってます。そして、息子君のためにデコした『うずまきナルト』(アニメのキャラね)のチュイールも素晴らしい出来です。見に行ってくださいね~!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん うぁ~!またやった。左手の小指がちょっと違うキーを押したら、消えてしまった数行の文章...

今日も相変わらず、時間に追われる生活なのにね。まあ、忙しいのは私の性分だと思って、頑張りましょ☆

昨日はステキなお土産をもらって、ホクホク!でも私にではなくて、paniヴァンがある日本の有名なショコラティエのオーナーシェフからお土産にいただいたもの。しかし、paniヴァンは私がチョコレート命なのを知っているから、私にへと持って来てくれた。容器がとってもかわいい!そして、まだ味見はしてないの。だって、ブロガーだもん、まずは写真を☆ paniヴァンにも昨夜、言い含めてタッチさせなかった鬼妻!

そして、私のイメージが全然実際と違うことを説明しなくちゃ!

私は、どちらかというと大衆食堂の方が似合っているタイプ。昨日の記事で、まるっきり違う私が先行しているみたいなので、笑えちゃいました。

見た目には、すごくしっかりしていると思われる。母親にも言われるから。でも、肝心なところでボケをかますのよ、私。例えば、スキーしていても昔は年間100日以上も滑ってたから、うまい部類にはいると思う。アメリカ生活が長い私は、ダブルブラックダイアモンドのコースをカッコよく滑って来てリフトからみんなに拍手喝采を浴びることがあった。でも、最後にリフトラインに行く平坦なところでスキーの板がどこかに吹っ飛んでしまうぐらいに大転倒をしてしまう、っていうぐらいにね。こんなところ、誰でも転ばないの。だからみんなによく大失笑された。これって、1回きりのことではなくて、案外と多かったよ。

実は、私のブログのことは友達に言ったことがあまりない。教えもしない。だって、実際の私は、3枚目キャラでギャハハのOOOって呼ばれている。だから、ブログはブログ。きれいに写真を撮って、きれいなブログを☆ これを私の友人たちが知ったら、ボコボコにされるよ~!マジで!本当の私はげらげら笑う、きれいなお洋服も着ない人間なの。天然ボケだしね。それにブランド品なんてひとつもないし...paniヴァンに買って、というとすぐに却下されるし。panipopo便を頑張ったら、1年後にはコーチぐらいは買える!?どうかな?笑

ハート8  お知らせです。また懲りないけれど、多くの要望がありましたので、水曜日から売り切れになるまで個数限定+期間限定でストアを開きます。URLはブログ上に載せますが、ブログの記事をUPするまではストアは見ることができませんので、よろしくお願いします。このお菓子便の発送は5月11日の週とさせていただきます。私が1週間で、出来る個数が限られてしまうのでその数だけ用意させていただくことにしました。そして初回よりもお値段は少しだけ上げさせてもらってます。なぜなら、去年から比べて韓国ウォンの暴落によって、ヨーロッパ系、あるいは国産の有機材料も多くて30%の値上がりがあったからです。ご了承くださいませ。

Mother's Dayお菓子詰め合わせは指定がない限り、来週の発送となりました。よろしくお願いします。




rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

卵黄がたくさん余って処理に困っていたので、この卵黄を使って2つのものを作ってみました。ひとつがこのプリン。卵黄だけを使ったので、まったり+ふんわり+とろ~りと夢見るプリンになりました。卵黄だけだと、口当たりが柔らかいプリンになります。 手作りのキャラメ ... 続きを読む
98fa50dd.jpg


卵黄がたくさん余って処理に困っていたので、この卵黄を使って2つのものを作ってみました。ひとつがこのプリン。卵黄だけを使ったので、まったり+ふんわり+とろ~りと夢見るプリンになりました。卵黄だけだと、口当たりが柔らかいプリンになります。

手作りのキャラメルソースもたくさんあることだし、っていうことでキャラメル味のプリン。下のカラメルと合わせたらダブル!いつも、キャラメルソースとしか記載しないので、今日はレシピも載せておきます。これはケーキに入れて焼きこんでもいいし、アイスクリームの上にナッツと一緒にかけても、そのままトーストやパンにつけてもおいしいですよ。

caramel-pudding2

 *** キャラメルソース : 

<材料>

グラニュー糖 100g
水 50g
生クリーム 150g
バニラオイル 適宜 (バニラのさやを3分の1使って、ビーンズを取り出して作ると本格的に)

<作り方>

① 小鍋にグラニュー糖と水を入れて、木べらで静かにかき混ぜながら火にかけてキャラメルを作る。色は好みで。薄ければパンチの弱い優しい味に。濃ければ、パンチが利いたメリハリのある味に。

私はいつも濃いです。お菓子作りに利用する場合は、濃い方が断然おいしくできます。

② この間に違う鍋で、生クリームとバニラビーンズを入れて沸騰近くに温めておく。(オイルを入れる場合は、後から)

③ キャラメルが出来たら、静かに温めておいた生クリームを注ぎながら、よくかき混ぜる。
注: キャラメルが吹きあがるので、十分に注意してくださいね!!! 

出来上がり。

清潔な密閉容器に入れて、冷蔵庫で2週間は持ちます。


プリン キャラメルとろりんプリン : 

*** カラメル :
グラニュー糖 50g
水 25g

① キャラメルソースを作る。耐熱容器に砂糖と水を入れて混ぜる。そのまま1分レンチンして取り出して、よくかき混ぜて砂糖を完全に溶かす。さらに加熱を3分半から4分程度。途中でよく色を見ながら、加熱する時間を足して行くとよい。望みのキャラメル色になったら取り出して(とっても容器は熱いのでよ~く気をつけて分厚いタオルかミトンで触ってね!!!)、器に注ぐ。

あるいは余りものの固形のカラメルを割って、容器の底に適当においてもOKです。私はよくこうやって余ったものを流して、乾燥剤と一緒に保存しておいて、プリンに使ってます。
e4efec5c.jpg


これを適当な大きさに砕いて、器に適当に入れて、プリン液を流すだけで、ちゃんとカラメルが溶けて、こんなふうに2層に出来上がるのですよ。

54cb420f.jpg


こんなふうに適宜、固形カラメルを器の底に敷くだけで、きちんと底にカラメルが溶けて溜まって来ます。

<材料>

卵黄 4個分
牛乳 115g
生クリーム 100g
きび砂糖(グラニュー糖でもOK) 30g
キャラメルソース 25g

→ 150℃でオーブンに予熱を入れる。熱いお湯を用意しておく。

<作り方>

① 小鍋に牛乳と生クリームを入れて温めておく。

② ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく泡だて器で混ぜ合わせ、さらにキャラメルソースも混ぜておく。

③ 温めた液体を②のボウルに注ぎ入れて、混ぜ合わせてから、漉し器で漉す。

④ カラメルを入れた容器にプリン液を流し込む。

⑤ 天板に容器を乗せて、熱い湯を2cmぐらいに張って温めておいたオーブンで20~30分ほど蒸し焼きにする。(容器の大きさによって違って来る)ゆすってみて、中心がわずかに動くだけだと出来上がり。焼きが甘い時には、さらに時間を加えてください。

→ 最初から容器の口をアルミニウムフォイルで覆ってあげると、スが入りにくいです。きれに焼けます。

焼けたら、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして召し上がれ☆

e4f619a5.jpg


とろりんプリンでドリーミィー&ヘブンリー。キャラメルソースは、やはり苦めの濃い方がくどくなくておいしいです。でもお好みで!

1e31cd01.jpg


今日も朝から食べてしまったの。これはおいしいのでぜひ試してみてね☆


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。1日おいたら、作ってくれましたレポートが溜まってしまいました。

花 読者のbuubuuさんが、クランベリーパン・オ・ロランジュを作ってくれました。初心者でも作れるように書かれたレシピだと言ってくださって、うれしいです。とってもおいしく出来たそうで何よりです。作ってくれて、ありがとう☆

花 同じく読者のぐうぐうさんが、いちごのスコーンを作ってくれました。ドライいちごをちょっと失敗してしまったので、いちごの量が少なかったそうですが、サクサクとした外側とふわふわした中身がおいしいスコーンになったそうです。いつも、どうもありがとう!

花 読者のn☆yocoさんが、黒糖バナナキャラメリゼのカトルカールを作ってくれました。こちらは中が生焼けっぽくなってしまったそうですが、味はおいしかったようです。n☆yocoさん、写真見ましたよ。今、ちょっと忙しいので、あとでメールで一応考えられる点を書かせてもらいますね。今しばらくお待ちくださいね。

花 『おべんとう日記。』のSACHIKOさんが、柚子茶クリームを作ってくれて、これを中身にココアロールに仕立ててあります。SACHIKOさんのロールケーキはすごくおいしそうに出来ていて、クリームとチョコ味もばっちりと合ったみたいで、私もハッピーです。SACHIKOさんのおいしそう+きれいなお弁当をぜひ見に行ってくださいね!

花 『t@UK日記~なにげない毎日のこと』のtonkichiさんが、メープルキャラメルパンナコッタを作ってくれました。ほんとにおいしかった!って言ってもらえて、とってもうれしいです。それにイギリスでも日本でもこんなパンナコッタはないかも、です、って書いてくれて、なんだかうれしいな☆ イギリスの生活の模様やつくれぽのお料理やお菓子が満載のtonkichiさんのブログにぜひどうぞ!

花 『Sweet Kitchen』のしょこらさんが、サクリスタンを作ってくれました。こちらはパート・フィユテで作るおいしいねじり菓子。作ってくれて、どうもありがとう!しょこらちゃんは、フルタイムで働くキャリアウーマン。お料理もお菓子も上手で、彼女のほのぼのする優しいブログに遊びに行くのが、私の癒し時間のひとつです。ブログ付き合いが長い彼女に、この写真のチロリアンテープもいただきました☆ 

花 読者のyukapopoちゃん(こちら中学2年生)が、苺たっぷりタルトを作ってくれました。時間がかかったそうだけれど、出来上がりの写真を見たら、素晴らしい!13~4歳でこれだけ出来るの!っていう出来上がりで感心です。いつも温かいお便りをお母様と妹ちゃんも、どうもありがとう!心が和む一瞬ですはーと yukapopoちゃん、タルト生地のレシピは後で送るので、ちょっと待っててね☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 週末は、いつもあっと言う間に過ぎ去ってしまう。週末は天気も悪くて、今日やっと少し晴れたソウル。土曜日はまたカムジャン市場でラッピングや製菓材料を買って、paniヴァンを荷物持ちにして、東大門まで歩いて例のちょっぴり汚い焼き魚横丁で定食を食べて来た。ここの焼き魚定食、安くておいしい!そしてテンジャンチゲなどもおいしいので、たまに行きたくなる。大衆の味☆

昨日は、また曇り空で、夕方からパラパラと雨が降った。午前中と夜はお菓子便の下ごしらえをして、午後いっぱいはテニスクラブでテニスを。その後、テニス仲間とイテウォンにある小さい点心専門店で、いろんなものを食べて来た。中国餃子がおいしい!こちらではマンドゥなる大きな蒸しまんじゅうはあるけれど、焼き餃子がないので物足りない。これからはここに行こうと決めた!実はこのあと、近くのトルコのファーストフード屋さんへ。ここでケバブサンドウィッチをpaniヴァンともうひとりの男性がひとつずつ、私ともうひとりの女性で半分ずつを食べて仕上げ。

イテウォンは、外人の街だから歩いている人もいろんな国の人が多く、そして食べ物屋さんもいろんなものがあって面白い。今、イテウォンではケバブ屋さんが流行っているらしい。いつも、どのケバブ屋さんも行列が出来ている。


いろんな理由から、コメ欄を閉めさせてもらったこの3日。いろんな人から温かい言葉をもらったり、Eカードを受け取ったり。Emmental Cheeseさん、カードをありがとう☆ 特に今までその存在を知らなかった読者の方々からの温かい言葉が、とってもうれしかったです。ブログを持つ方々はもちろん毎日のように遊びに行くから、その存在は知っているし交流もあるけれど、読者の方々とはあまりない。でも、こうやってメールなどで、うるると来る言葉をいただいて本当に私は幸せな人間だと思いました。

皆さん、どうもありがとう☆ いつもこうやって無言で遊びに来てくれて、そして応援してくださって心から感謝!


ハート8  お知らせです。また懲りないけれど、多くの要望がありましたので、水曜日から売り切れになるまで個数限定+期間限定でストアを開きます。URLはブログ上に載せますが、ブログの記事をUPするまではストアは見ることができませんので、よろしくお願いします。このお菓子便の発送は5月11日の週とさせていただきます。私が1週間で、出来る個数が限られてしまうのでその数だけ用意させていただくことにしました。そして初回よりもお値段は少しだけ上げさせてもらってます。なぜなら、去年から比べて韓国ウォンの暴落によって、ヨーロッパ系、あるいは国産の有機材料も多くて30%の値上がりがあったからです。ご了承くださいませ。

Mother's Dayお菓子詰め合わせは指定がない限り、来週の発送となりました。よろしくお願いします。


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

3年前のギリシャ旅行記の写真を引っ張りだしてます。これがギリシャシリーズの最後。クレタ島の中の様子を案内しますね。この写真はすべてニコンの中型カメラ(今は廃盤)で撮ってあります。 クレタ島もサントリーニ島も、第一印象はとっても乾燥したところ。雨が極端に ... 続きを読む
b45e2359.jpg


3年前のギリシャ旅行記の写真を引っ張りだしてます。これがギリシャシリーズの最後。クレタ島の中の様子を案内しますね。この写真はすべてニコンの中型カメラ(今は廃盤)で撮ってあります。

クレタ島もサントリーニ島も、第一印象はとっても乾燥したところ。雨が極端に少ないので、空気は澄んでいるけれど、埃っぽい。でも鄙びた感じの村や、美しい都市部はどこでも絵になるシーンが広がってました。

2crete4

どこでも人の住んでいるところにはギリシャ正教の教会があった。中はひんやりと涼しくて、外気の暑さとは正反対の静謐な雰囲気に包まれていた。

45713cd4.jpg


代わって、街中は色が溢れていて美しい。すべてがバランスが取れている。

2crete5

どこの横丁に入っても、色がきれいなのだ。

2crete3

レストランの前もなんとなく中を覗いてみたくなるところばかり。

de4ed657.jpg


ある街では、こんなふうに馬車が観光客を待っていた。

d090bd7b.jpg


この街ばかりではなくクレタ島の中世時代は、ベネツィアの影響を色濃く受けている。ベネツィア人が支配していたことがあるのだ。

9198fb45.jpg


ある島でも、中世時代のベネツィア時代の牢獄や病院跡が残っている。島全体がそうなのだ。

495a6eae.jpg


エーゲ海の水はあくまでも透明で、どこまでも続くマリーンブルーの世界。

2crete9

島に上陸すると、すべてが廃墟跡。ベネツィア人って偉大だったのね。

2crete11

野生のオリーブの木が生えていて、まだ廃墟も生きている。

5cf70a70.jpg


この小さな船に乗って私たちは、この島まで来た。

1604b553.jpg


どこに行っても、港がある。そしてもちろんいろんな船も。

96a93379.jpg


夏の暑いけだるい午後でも、水の反射が美しい。エーゲ海はあくまでも優雅だ。

2crete15

再び街中に行くと、日陰のオープンバーには人が和んでいる。

c303ff7f.jpg


おじさんも仕事の合間の一休み!?

8162ecb5.jpg


外のレストランでは観光客がはべっているし...

50daf738.jpg


ちょっと郊外に行けば、今度は地元の人々がゆっくりと午後のひと時を。

2crete18

観光地では、おばあさんがひとりレース編みの実演で働いていた。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


**********************************************************

ぷーさん 作ってくれましたレポートもたまってるけれど、今日は記事が長いので、明日にしますね。

忙しいけれど、充実した毎日!

でも今日もコメ欄はお休みさせてくださいね☆ また明日からよろしくお願いします!


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

milismilisさんへのお土産にマカロンを焼くことにした。とっても忙しかったので、大がかりなものはできなかったら、小さくて可愛いものを。有機ブルーベリーの粉末があったので、これを使ってみることにした。普通、ブルーベリーのマカロン(フランス語でカシス=Cassis ... 続きを読む
7a53f333.jpg


milismilisさんへのお土産にマカロンを焼くことにした。とっても忙しかったので、大がかりなものはできなかったら、小さくて可愛いものを。有機ブルーベリーの粉末があったので、これを使ってみることにした。普通、ブルーベリーのマカロン(フランス語でカシス=Cassis)は、色粉を入れて人工的に着色するのだけれど、私は一応、自然に作るのがモットーなのでこのブルーベリーの本物の粉を使ってみた。

今日は卵白について。卵白は、もちろん冷凍できる。それを冷蔵庫に入れて解凍して使うこともある。

私は卵白よりも卵黄の方が余る人間なので、あんまり冷凍することはない。

日本ではわからないけれど、お菓子の本場、フランスでの卵白をお菓子に使う方法について今日は書いてみたいと思います。

81c1b46b.jpg


フランスでは、マカロンについて言えば、とっても古い卵白を使う。1週間ぐらい古いのでもザラ。3日ぐらい室温で置く場合もある。これは卵は常温で保存するものだという考えがあるからだと思われる。スーパーでも卵は大概、冷蔵されてはいない。

私は涼しい時期だったら、1日ぐらい常温で卵白を置いてコシを切ることがある。冷蔵庫で3日ぐらい置いておけば、だいたいコシは切れているけれど。

大きなメゾン(フランスの有名どころのお菓子屋さん=たとえばP.EやL)などでは、この古い卵白と新しいのを配合して使うそうだ。その配合は秘密。

古い卵白は泡立ちが良い。でも出来たメレンゲは安定性が弱いとされる。これが心配なら、乾燥卵白、レモン汁、あるいはクレーム・ターターを少量、メレンゲを泡立てる際に加えればいいだけだ。これらの3つのものは、メレンゲをしっかりと立たせる働きがある。

そして新しい卵白は、コシが強いので泡立ちが悪いが、メレンゲがしっかりとすると言われる。新しいものは水溶性の卵白部分が少なくて、濃厚性卵白がこんもりと盛り上がっている。卵は古くなると、卵白のタンパク質が変化して水溶性卵白の割合が増えるけれど、これはまだ食用にしても大丈夫。

このメレンゲ、あまりにも攪拌し過ぎると、今度は卵白成分の主成分である水分が離水してボソボソとしたメレンゲになる。

中速(泡立つまで、砂糖を入れる前)―>高速(砂糖を加えてから、7~8分立てぐらいまで)―>中低速(最後)にするとキメが整ったきれいなメレンゲが出来上がるはず。でも、別に最後まで高速でしてしまったからダメということではないですよ。その場合は、最後に泡だて器で強く固まったメレンゲをかき混ぜてやると、大丈夫。こうすることによって、粉類を混ぜやすくすることが出来ます。

52b16edc.jpg


私?臨機応変で。冷蔵庫から出して来たばかりの卵白で作ってしまうこともあるし、余裕があれば1~3日冷蔵庫で寝かせてコシをきればいいと思ってます。時間がないときは1晩室温で戻してあげるとちょうどいいというわけ。

メレンゲは、半分冷凍してあった方がいいとか書いてあるものもあるけれど、あんまり変わらないと思います。メレンゲには作る方法が3つあって、フレンチメレンゲ、スイスメレンゲ、イタリアンメレンゲがある。

フレンチメレンゲは卵白に砂糖を加えて行ってそのまま混ぜたもの。砂糖は量によって3回以上に分けて入れてやるといいです。砂糖を1度に加えないのは、砂糖の粒子が大きいので、1度に入れてしまうとせっかく空気を抱きこんで膨らもうとする卵白が沈んでしまうから。砂糖の量が多ければ多いほど(たとえば焼きメレンゲなどで)、砂糖を加える回数を増やすといいですよ。

スイスメレンゲは、卵白と砂糖を1度に入れてしまって、そのまま湯せんにかけて、卵白の温度を40~50℃に上げてメレンゲを作る方法。もちろん常に攪拌してのメレンゲ作り。これはフレンチメレンゲよりもキメの細かいツヤツヤしたものに仕上がる。焼きメレンゲなどに適している。

イタリアンメレンゲは、砂糖と水を煮溶かして112~120℃ぐらいの熱いシロップを作って少し泡立てた卵白に少量ずつこの熱いシロップを加えて攪拌して作ったメレンゲ。こちらは時間が経っても固くメレンゲがしっかりとしている。ツヤもキメも細かい。私は卵を使うお菓子には必ず火を通したいので、ムースやクリーム系に好んで使ってる。

こんなふうに書いてみると、半冷凍でなくても卵白はきれいにメレンゲになっていく。

cfb68e66.jpg


ちなみにこのマカロンは冷蔵庫から取り出したばかりの卵を割って作ったもの。もちろん新しい卵だったので、濃厚性卵白が強かった。ただ、ブルーベリーの粉を入れるので、それを案じてレモン汁を少々最初に加えた。

上にはすみれの砂糖衣を砕いて、乗せたものもある。ところが!たくさん乗せたものはすべて表面がひび割れた!重かったみたい... 1点乗せか、あるいは全然乗せなかったものはいつものように焼き上がったので、マカロンの上にたくさん物を乗せても、このブルーベリーの粉入りマカロンにはよくないと学習した。

25d3e38b.jpg


バタークリームはいつもの作り方。しかし、今回は自分で冷凍ブルーベリーをレモン汁とはちみつで煮て、これに仕上げにシナモンパウダーとクレーム・ド・カシス(カシス酒)を加えて風味をつけたものを仕上がったバタークリームに混ぜて作った。ほのかなシナモン味がおいしい。

9a030790.jpg


断面はこんなふう。外はカリっと、中はモイストに。内側は押したら軽く凹むぐらいがちょうどいい。表面は触ったら、硬い。こんなふうに表面の皮が薄く膜を張った感じがパーフェクト。今回はきれいに焼けた。ちょっと表面のところどころがうっすらと茶色になってしまったものがあったが、家庭用オーブンだったらそんなこともある。私の新しいオーブンは、後方と左側に焼きムラが出やすい。早めに天板の位置を入れ替えたらいいかも。

粉砂糖にコーンスターチが入っていても大丈夫!私のには5%のコーンスターチが混ざっているけれど、全然問題なし。

マカロンは最後はオーブンとの対話。作ったメレンゲの状態から、マカロナージュまできちんと出来ている場合、自分のオーブンの癖を知っていると、きちんとしたものに焼き上がると私は思ってます。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

花 『milktea cafe』のうたぱん菜さんが、いちごのヨーグルト・チーズケーキを作ってくれました。とってもかわいく器で、このケーキを作ってくれてます。うたぱん菜ちゃんは、お菓子屋さんで働いて、常にお菓子作りに携わっている毎日。ぜひ彼女のところに遊びに行ってみてくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん milisimilisさんは本業は違うけれど、セミプロとしてシュガークラフトのケーキやお菓子作りをする素晴らしい人。ブログに遊びに行くと、彼女の作品の素晴らしさにため息が出ること間違いなし☆ 今頃は日本へ行く飛行機の中だと思うけれど。来週は週明けからアイルランドに戻って仕事をするらしい。

おしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごさせてもらった。ミョンドンでランチとお茶をして4時間ほどおしゃべり。ガールズトークは尽きず... 笑 彼女は夜は違うお友達と約束があったので、私はうちに帰って、Cottaさんのお仕事。

終わった9時頃にはもうすでに半分夢の中。あまりにもの過密スケジュールで、眠たいばかりではなくて、口の中半分にひどい口内炎が出来て炎症を起こしている。薬局で塗り薬を買って塗り始めた。効くといいな☆

*** Panipopoストア、最終段階に入りました。皆さんには大変ご迷惑をかけて、待っていただいた方もたくさんいましたね。申し訳ありませんでした。すべての人に案内のメールを今朝を最後に全部出しました。通知を受け取ってない方、お知らせくださいね。それと、入金されても、私にその旨のメールをしていただく必要があります。私の入金を知る方法はインターネットバンキングではないので、入金をいつ、どの名義で、そしていくらしてくださったかを知らないと調べられません。この旨は入金案内のメールに書かせてもらってます。なので、入金されても、この通知をまだpanipopoにされてない方は、恐れ入りますが、大至急お知らせください。注: この通知がない方は、入金されても知るすべがないので、お菓子便は届かないと思われます。 なので、ぜひよろしくお願いします!それと私のメールが迷惑メールに入っているかもしれませんので、そちらもチェックをお願いします☆

このたびはいろんな方に待っていただいて、本当にすまなく思ってます。

これを持ちまして、Panipopoストアは限定販売、これなら頑張れそうです。食べたいと思ってくださる方へ、大事に作って送らせていただきたいと思ってます。

*** 今日もコメ欄を閉じるはずが忘れてました。申し訳ないですが、今日書いてくださった分は、ちゃんと皆さんのを読ませてもらいました。どうもありがとうございました!すみませんが、今から閉じさせてもらいます。この2日は記事を書くだけで、休ませてもらいたいと思います。皆さんのところには遊びに行かせてもらいますね。

rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

同じくCotta*さんにレシピを掲載中のchococoさんの今回の新しいレシピはふんわりバナナマフィンです。見に行ってみてね!ありがとう。

 

この間、ブログめぐりをしていたら、味噌を使ったお料理がおいしそうでした。これで何かお菓子を作れないかと思って作ったのが、金胡麻ペーストを練り込んだこの味噌ケーキ。素朴で地味だけれど、味噌の塩辛さがよい味を出してます。 甘味は、きび砂糖と京都の和三盆。は ... 続きを読む
28bcf0eb.jpg


この間、ブログめぐりをしていたら、味噌を使ったお料理がおいしそうでした。これで何かお菓子を作れないかと思って作ったのが、金胡麻ペーストを練り込んだこの味噌ケーキ。素朴で地味だけれど、味噌の塩辛さがよい味を出してます。

甘味は、きび砂糖と京都の和三盆。はちみつも隠し味に入ってます。

6b0ba10e.jpg


この一緒に撮った指抜きは、韓国のポジャギ(パッチワーク)。たくさん作ったけれど、手元に残ったのはこの2つ。また作りたいけれど、時間的に余裕がないの。今は、テニスを取っているけれど、うちでも何かしたいな。私は絵も描くけれど、こちらもとんとご無沙汰。昔は展覧会でも入選して個展も開いたことがあったっけ。でも、落書きもしてないこのごろ。

32045138.jpg


今は、絵筆をカメラに代えてます。でも時々、居ても立ってもいられないぐらいに絵ごころが起きて来る。それをだましだまし、カメラを持つ私。きっと何かを表現するのが好きな性格。だから、自分に自信が持てなくて好きでなかったころに、「panipopoの絵はpanipopoそのものだね」って、絵画コレクターの人に言われてからは、それが理由ではなかったけれど、私の人生でとっても辛い時期でもあったので絵筆を折った。

自分のチャンス(一応、将来を見込まれていたらしい)から逃げて、人生の放浪の旅に出た。仕事を辞めて、絵も止めて行った先がパリだった。こう書くと、とってもかっこよく聞こえるかもだけれど、これと引き換えにしたものは人生の中でも、大変大きなものだった。これは一生人には語ることがないだろうけれど、きっと墓場まで自分の犠牲にした大きなものを引きずって行くんだろうな。

誰かのブログで未来か過去に行けるのなら、ってあったけれど、私は過去だ。それも12歳ぐらいに戻ってみたい。

お菓子の話から逸れてしまったけれど、この胡麻味噌味のケーキを食べていたら、急に過去の思い出がポロポロ。甘じょっぱい味は、きっと私の過去につながるんだと思う。

c3c49bbc.jpg


あの時、過去を振り切ることをしてすべてを断ってしまった私は、すべてを失った。そして、それがまた違う種を蒔いて、違う芽に育ってる。これが良かったかどうかは、最期の息をするときに知ることになるんだろうか。でも、たぶん今の自分が幸せだから、きっと良い道を選んだと思う。代償が大きかったけれどね謝罪~!

お菓子って不思議。作っているときには何も感じなくても、食べる時になってある記憶を引き出すことがあるんだから。きっと私はこうやって自分の心模様を具現化しているのかも☆ 今日はとってもシリアスモードだけれど、このケーキを食べたら、懐かしいものが沸き起こったからだろうね、きっと。でも、これも一過性。夢みたいなもの☆笑


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!



*******************************************************

ぷーさん 今日は天気がイマイチ。これから雨が降りそうな天気。これから郵便局に出かけてから、テニスレッスン。ずっとテニスコーチがトーナメントで勝ち進んでいて、レッスンが中止だった。結果を今日聞くのが楽しみ。勝ってて欲しいな。

テニスコーチから電話があると、ドキドキするよ。だって彼は韓国語しかしゃべらないし、私は韓国語がとっても怪しいし。でも、年下のかわいい男性から電話があるとうれしいと思うのは、アジュンマ(おばさん)現象か!?向こうは片言の日本語と英語の単語を韓国語に入れて使ってくれるので、言うことが私にでもわかる。

午後からはアイルランドからmilismilisさんが日本へ里帰りする前にプサン・ソウル入りして、ランチに会うことになっている。

それと、cotta*さんの締切もあるしね。

このごろ、ほんとに時間と余裕がないの。一番大切な夫や自分を大切にする時間もなし。これではいけない、って思っているけれど、こうやってブログを書くのも私の息抜き。

仕事や商売をしながらブログをやってる人たちはすごいね☆ どうして出来るの!?

昨日も4時間睡眠だった。でも大丈夫。今日は早めに休むつもり。さてさて、今から最後のラッピングをして、息抜きのテニスレッスンに行って来ます。雨が降りませんように!

やっと、まとめコメだけれど、昨日までの記事のレスコメ終わった~!今日はコメ欄閉じます。みんなのコメは私の心の栄養素だけれど、今は返事を書く余裕がないので。いつも応援+コメを残してくれるみんなに感謝☆ どうもありがとう! ** 閉じますって書いて閉じてなかったので、今閉じますね。コメ残してくれた人ごめんなさい。ちゃんと読みました。どうもありがとう!


*** はるちゃんさん、質問を忘れてないよ。明日、記事でそのことを書かせてもらいますね。明日まで待ってくださいね。辛抱強く待っていてくれて、どうもありがとう!遅くてごめんね。

rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

簡単に出来て、おいしいパンナコッタです!これは上がメープルシロップにベイリーズという甘い洋酒(デザートリキュール)を入れたパンナコッタで、下がキャラメル味。キャラメルとメープル&ベイリーズの味がとってもよく合って、おいしいものとなりました。 もちろんベ ... 続きを読む
a98e4b04.jpg


簡単に出来て、おいしいパンナコッタです!これは上がメープルシロップにベイリーズという甘い洋酒(デザートリキュール)を入れたパンナコッタで、下がキャラメル味。キャラメルとメープル&ベイリーズの味がとってもよく合って、おいしいものとなりました。

もちろんベイリーズを入れずにそのままメープル味でも、十分おいしいです。キャラメルソースは、ちょっと苦味(つまりキャラメルを十分に焦がす)が強調されたものにすると男性にも、甘いものが苦手な女性にも好まれるパンナコッタになると思います。キャラメルソースは自家製ですが、市販のものでもOKですよ。臨機応変でどうぞ!

牛乳 メープル・キャラメルパンナコッタ : 


*** メープル&ベイリーズ:  4~5人分(使う量によって異なります)

<材料>

牛乳 80g
生クリーム 70g
メープルシロップ 25g
ベイリーズ 10g
粉ゼラチン 3g (大さじ 1の水で溶かして、ふやかしておく)

<作り方>

① 電子レンジで、牛乳を耐熱容器に入れて十分に温める。60℃程度。

② これにメープルシロップを入れて、よく混ぜてから、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし混ぜる。

③ ベイリーズと生クリームを入れて混ぜ合わせて器に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。


*** キャラメル味 : 4~5人分(使う量によって異なります)

<材料>

牛乳 80g
生クリーム 70g
キャラメルソース 50g
はちみつ 25g
粉ゼラチン 3g (大さじ 1の水に溶かして、ふやかしておく)

<作り方>

① 電子レンジで、牛乳を耐熱容器に入れて十分に温める。60℃程度。

② これにはちみつを入れて、よく混ぜてから、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし混ぜる。

③ キャラメルソースと生クリームを入れて混ぜ合わせて器に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。

baileys-caramel2

こんなに簡単にできていいのか、って言うぐらいにシンプルなのにおいしくできますよ。こんなふうにガラスの容器に入れてもいいし、あるいはプリン型でもOKです。プリン型から外す時には、熱いお湯にちょっとだけ(瞬間ね)プリン型を入れてあげると、するりと抜けます。

後は、上にデコをしてあげれば、簡単なのに手が凝ったように見えるデザートの出来上がり。キャラメルソースには砂糖が入っているけれど、あとの甘味はすべて自然な甘さのはちみつとメープルシロップだけ。

6708b523.jpg


このお皿、直径が11cmぐらいのちょっと中古(アンティークとはまだ呼べないと思うので)のロイヤルコペンハーゲンをこちらから購入しました。2枚組でとっても安かったのです!もちろんこちらのお店にはアンティークやフェアトレードのアクセサリーなどが揃ってます。私のお気に入り☆

24e31ed7.jpg


軽い味で、いくらでも食べられちゃう味に仕上がりました。大人の女性のために☆ もちろん、男性にもね!リキュールなしで子供さん用にもアレンジできますよ。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『おべんとう日記。』のSACHIKOさんが、ブラックベリーのカントリーケーキを作ってくれました。これはおいしいケーキで、去年作ってくれた人が多かったもののひとつ。SACHIKOさんはなんと、自分でアーモンドパウダーを挽いて作ってくれたそうです。とってもおいしそうに出来てました!彼女はアメリカ在住で、毎日だんなさんのためにおいしそうなお弁当を作ってます。ぜひ見に行ってみてね☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ぷーさん 後から、作ってくれましたレポート書き加えます。今から出かけないといけないので、帰って来てからね。 遅くなりました。。。

朝から、お菓子工場をしていてこの夜もまた。明日の朝、また発送できる予定。中央局からEMSを朝出すと、翌日には着くことを発見!なんとあるところには24時間で着いてしまった。ソウルと日本はそんなに遠くないことを改めて実感!でも普通便だとゆっくりだけれど。

そして、身体的に疲れているときには、私はスポーツをして体のコリをほぐしてからお昼寝すると元気になることも発見☆ 昨日は、朝テニスクラブの合同練習だったので、3時間みっちりとテニスをした。

練習のときは、本領を発揮するのにどういうわけか本番に弱い私。

慌てん坊であることと、落ち着きがないのがよくないみたい。

ecd94e52.jpg


この野良ネコちゃんのように回りを常に見渡しながら、肝心要のエサの部分のボールを見てなくて、ガツガツと無駄に走り回ってしまう!人の気配に圧倒されて、大事なエサの味(ボール)がわからないのだ。

もっと、落ち着きのある性格になりたいけれど、こればっかりは生まれつきなので無理かも。ワサワサ、今日もしてます。kao04


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。