スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年03月

レモンを使って、またまた冷たいデザートを作りました。すっきり、さっぱりのレモン味、それをカルダモンのフルーティーなスパイスが風味を添えたレモン・ジュレとココナッツとラムのパンナコッタがおいしいコンビになってます。どちらも砂糖は一切入ってません。はちみつ ... 続きを読む
6c692d5a.jpg


レモンを使って、またまた冷たいデザートを作りました。すっきり、さっぱりのレモン味、それをカルダモンのフルーティーなスパイスが風味を添えたレモン・ジュレとココナッツとラムのパンナコッタがおいしいコンビになってます。どちらも砂糖は一切入ってません。はちみつで甘さを出してます。

カルダモンがない場合は、ジンジャーでもおいしいです。あるいはシンプルにはちみつレモン味のジュレでも☆ とっても簡単に出来て、味は保証付き。paniヴァンも気に入ってくれました。これからの季節にいかがですか!?


絵文字名を入力してください  レモン・カルダモンジュレ : 

<材料> 器3個分

水 150g
レモン汁 35g
カルダモン 2粒 (包丁で潰しておく) * しょうがをひとかけを刻んでもOK
はちみつ 35~40g
粉ゼラチン 6g (大さじ 2の水でふやかす)

<作り方>

① 鍋に水とレモン汁カルダモンを入れて軽く沸騰させて、弱火にして2~3分ふたをして煮出す。火から下ろしてふたをして、10分蒸らす。
7600d23c.jpg


② ①にはちみつを入れて溶かす。60℃以下になったら、ふやかしたらゼラチンを入れて溶かす。

③ 器に入れて冷蔵庫で固める。
lemon-coconut3

斜めに冷蔵庫の中でこんなふうに置いて固めると面白いかも☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


lemon-coconut2

絵文字名を入力してください ココナッツ・パンナコッタ : 

<材料> 器4個分

ココナッツクリーム 50g
牛乳 180g
はちみつ 30g
粉ゼラチン 5g (水 大さじ1でふやかしておく)
ラム酒 9g

lemon-coconut5

これがココナッツクリーム。ココナッツミルクとは違うけれど、このクリームもカレーやアジア料理に使えます。


<作り方>

① ココナッツクリームと牛乳を火にかけて溶かす。火から下ろして、はちみつを入れて混ぜる。

② ふやかしたゼラチンを①(60℃以下で)を入れて、混ぜ合わせる。

③ ラム酒を入れて、混ぜる。これを器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

lemon-coconut6

固まったら、生クリーム50gとはちみつ 小さじ1で、ミキサーで8分立てにして、これをスプーンですくってレモンの輪切りをデコする。

lemon-coconut4

これで出来上がり!

d4734daa.jpg


こんなふうにプルプル、さっぱり味(カルダモンの味はすっきりとした感じになります)のレモン・ジュレがココナッツ・パンナコッタのミルキーさと相性がばっちり!おいしい~☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックをしてくださったら、うれしいです☆ どうもありがとう!


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『Yura's Made++』のYuraさんが、抹茶のフィナンシェを作ってくれました。とってもおいしく出来たそうです。よかった~!Yuraさんのブログは、美しいものやかわいいもの、そしてきれいなお菓子などが満載☆ ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

花 読者のmicioさんが、シナモンアプリコットのケーキ(カトルカール風)のはちみつを自家製の紅玉ジャムでアレンジして作ってくれたそうです。5~6回頑張って、ちょうどよい味に仕上げたらしいですよ。軽いのにしっとりとして、大満足だったそうです。お世話になった方々へのプレゼントにしてくれました。

花 『hari*nezumi』のhari*さんが、レモンケーキを作ってくれました。どうもありがとう!hari*さんは素敵な雑貨をきれいにアレンジしたブログの持ち主で、おいしそうなお菓子作りやお料理作りもしています。 まさしくカフェスタイルで☆ 紹介が遅れてしまって、本当に申し訳ないです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今、シンクのまわりにうず高くたまっている洗い物、これは見たくはないけれど、このブログの記事を終わらせたらさっそく取り掛からないと次のお菓子を作ることが出来ないね。笑 いつも思うけれど、お菓子作りって洗い物が多過ぎる... 手際よく洗って行けばいいのに、それも出来ない私は主婦失格でもあるけれど、この状態を見ても、文句の出ないpaniヴァンに感謝☆

今日も、いろんなことが待っている。もっと自分に時間があったり、手際よいといいんだけれど!でも、ウキウキと楽しくなるような電話をもらったり、みんなのアンケートやコメで、心も温められたり。ちょっと、遠回りとかあるいは面倒と思っても、少しずつ根気よくしていくのがいいのかも。あきらめずに少しずつ、回り道しても途中で計画にないことが起こっても。

そしたら、案外とホっと一息ついたときにまた違った美しいものや面白いものが見えて来るのかも☆

lemon-coconut8

撮影が終わるといつも試食するけれど、昨日もしてて、ちょっとすることがあって食べかけをそのまま置いて戻って来た時に... 面白い構図が見えた!私はこういう一瞬が好き!さっそく写真に収めたよ。

そして、一番最初の写真に収められている貝殻たちは済州島のホテルのビーチで拾ったもの。あんまり素敵じゃないかな、って思ったけれど一応、貝殻フェチの私は拾って来て使ってみた。なかなか悪くはないよね。案外と好き、って思えた。にっこり 人間と同じく貝殻も同種でも姿かたちがまるで同じものはない。それぞれに個性があって、ステキ!


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


 *** 同じくコッタさんにレシピを乗せている『chococoの気ままな日記』のchococoさんの新しいレシピは、アーモンドのブラマンジェです。ぜひチェックしてみてくださいね☆ 

春らしい爽やかな味のレモン・チュイールの紹介です。チュイールはフランス版の瓦せんべいみたいなものだけれど、こちらはバター入り。なので、パリパリとした食感があります。そしてアーモンドが入って形作りをするのにも味的にも縁の下の力持ち役をこなしてます。チュイ ... 続きを読む
ef4b6583.jpg


春らしい爽やかな味のレモン・チュイールの紹介です。チュイールはフランス版の瓦せんべいみたいなものだけれど、こちらはバター入り。なので、パリパリとした食感があります。そしてアーモンドが入って形作りをするのにも味的にも縁の下の力持ち役をこなしてます。チュイールは熱いうちに形をいくらでも成形することが出来るので、いろんなものを作ることができますよ。

今日はこのチュイールをカップにして、↓で応用編のレモンソースのかかったバニラアイスをレモンチュイールに入れてます。こちらも爽やかなレモンの酸味とバニラアイスクリームのまろやかさがマッチして、おいしい~!もちろん器のレモンチュールカップも食べられちゃいます。

絵文字名を入力してください レモンチュイール : 

<材料>

粉砂糖 100g 
薄力粉 35g (粉砂糖と一緒にふるっておく)
水 20g
レモンの搾り汁 20g
はちみつ 20g
レモンの皮 1個分 (よく洗ってすり下ろす)
スライスアーモンド 60g
無塩バター 50g

→ オーブンは180℃に予熱を入れておく。そして天板にシリコンマットか、ベーキングペーパーを敷いておく。

<作り方>

① バターを溶かし、これに水、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、はちみつを入れてよく泡だて器で混ぜる。

② ふるった粉類を入れて、じっくりとダマにならないように、混ぜ合わせる。

③ 最後にスライスアーモンドを潰さないように、さっくりとゴムべらで混ぜ合わせて出来上がり。
1eb74a47.jpg


→ この状態で、密閉容器に入れて、表面をラップでぴっちりと覆っておけば、5日は冷蔵庫で生地が持つ。

④ これを間隔を空けて天板に薄く丸くスプーンで載せて、温めておいたオーブンで、9~10分ほど焼く。
10d196cf.jpg


⑤ 熱いうちにいろんな形に成形する。
ed53b4da.jpg


こんなふうに麺棒にフォイルを巻いたものを使っても、あるいはとい型を使っても。そして、カップにするのなら、茶碗とかあるいはこんなボンブ型(こちらで売ってます)に入れて、形を作ると、カップになりますよ。

e426b350.jpg


そして、裏面はこんな感じ。
c4878315.jpg


このまま、紅茶と合わせて食べてくださいね。おやつにも最適。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



ふるーつ☆Cultivation・レモン レモンカップ・アイスクリーム : 

01b9471c.jpg


まずはレモンソースから。このソース、このまま食べても、おいしいです!

 *** レモンソース : 

<材料>

レモン汁 大さじ 2
水 大さじ 3 (大さじ 1をここから取り分けておく)
はちみつ 12g
グランマニエ 大さじ 1 (なかっからコアントロー、別に入れなくてもよいが、風味が違って来ます)
コーンスターチ 小さじ 2 (ふるっておく)

<作り方>

① 小鍋にレモン汁、水 大さじ2とはちみつを入れてよく混ぜ合わせながら火にかけて軽く沸騰させる。

② コーンスターチを大さじ1の水に溶いて、①に混ぜながらよくかき混ぜる。ふつふつと沸いて来て、少し煮詰まったら出来上がり。これにコアントローを入れてよく混ぜる。

05dc7c73.jpg


冷蔵庫でよく冷たくして使う。

後は、冷めたレモン・チュイールカップにこのレモンソースを入れて、バニラアイスクリームを乗せて、上にレモンの皮を切ったものを乗せて、出来上がり。

d42ec8cf.jpg


バニラアイスとこのレモンソースの相性は最高!いくらでも食べたくなります☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリック、よかったらお願いします!どうもありがとうにっこり


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。こちら、また2日間休んでたら溜まってしまったので、今日は最初に知らせてくれた5名様です。明日に続きます。ごめんね!

花 読者のトモタンさんが、抹茶フィナンシェと抹茶ケーキを作ってくれました。たぶんこの抹茶ケーキは私の初期のレシピだと思われます。こちらもおいしかったのを覚えているけれど、1年ちょっと前なので、レシピを発掘してくださって、どうもありがとうございました!

花 『milktea cafe』のうたぱん菜さんが、塩キャラメルのブラウニーを作ってくれました。うたぱん菜ちゃんは今、病気を克服して頑張ってケーキ屋さんで働いてます。おいしそうなケーキをたくさん作っている彼女は、まじめな頑張り屋さん。ぜひ、ブログに遊びに行ってみてくださいね。

花 「ブルーマウンテンの暮らし』のかおりさんが、塩キャラメルブラウニーと抹茶のフィナンシェを作ってくれました。彼女は家族3人でオーストラリアのブルーマウンテンに住んでます。おいしいものやお菓子を作るのが上手な彼女は、もっか3歳児のかわいいせーちゃんの育児中でもあり、その様子もばっちり!いつも作ってくれて、ありがとう☆

花 『t@UK日記 ~なにげない毎日のこと』のtonkichiさんが、クランベリー・ジューシー・オレンジブレッドを作ってくれました。tonkichiさんのこのパン、とってもおいしそうに丸々と窯伸びして焼けてます。初めて作ったとは思えないほどの出来上がりにビックリ!そして、tonkichiさんはイギリス在住で、おいしいものを毎日作ってます。イギリスの生活の様子も素敵なので遊びに行ってみてね!

花 『風の向くまま 気の向くまま』のtea☆timeさんが、ヨモギシフォンを作ってくれました。tea☆timeさんは、ガーデニングが趣味で、美しいお庭を持ってらっしゃいます。そして、お菓子の腕前も、もう素晴らしい!tea☆timeさんのブログは、かわいいうさぎちゃんもいて、和みのブログになってます。作ってくれて、どうもありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 無事に帰って来て、さっそくお菓子作り。今日は日本から久し振りに友達がソウルに戻って来るので、テニスレッスンの後にランチを一緒にすることに。

友達と言えば、なんとこのブログに何回も出て来るフランス時代の親友S子から済州島に出かける日にメールがあった。実に7年ぶり!彼女は日本に帰ってから、ちゃんと確実に自分のパティシエとしての天分を生かして頑張って仕事をしていた☆ コマーシャルの仕事や雑誌の仕事も確実にこなして、自分の道を歩んでいる。彼女のことをこのブログ上で書くたびに、S子との思い出が溢れて来て...

lemon-tuile10

彼女のメールには、パリ時代のことを思うと、必然的に私を思い出すって。笑 2人ともあの頃はいろんな意味で、とっても濃い生活をしていた。あの私のパリでの4年間にはたくさんの思い出が、他の時代の何倍も濃く凝縮されていると思う。お互いにいろんな意味で、成長した時期だったかな。このピンクのチューリップのような可憐なS子だけれど、とっても頑張り屋さん。私よりも芯が太くまっすぐと伸びている。

お互いに相手のことを思っていると、やはりいつかまた道が交わることもあるのかも☆ 春らしく、また新しくそれなのに懐かしい出会いがあって、うれしい私。


*** 4日前の記事のお返事、今日中にしますので、ごめんなさいね。帰って来たら、また忙しい生活が当分続きます。すみません!


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

済州島第2弾です。明日はまたお菓子のブログに戻るので、またお付き合いくださいね。 昨日はよしぽんちゃんとご主人のスンさんがホテルまで迎えに来てくれて、4人で楽しい1日を過ごしました。きっとよしぽんちゃんたちは疲れたと思うけれど、朝、曇ってた天気もだんだ ... 続きを読む
127e21ce.jpg


済州島第2弾です。明日はまたお菓子のブログに戻るので、またお付き合いくださいね。

昨日はよしぽんちゃんとご主人のスンさんがホテルまで迎えに来てくれて、4人で楽しい1日を過ごしました。きっとよしぽんちゃんたちは疲れたと思うけれど、朝、曇ってた天気もだんだんと回復して、良い1日だったのがうれしかったです。

ではでは...

まず私たちが向かった先はハンラ山。しかし、朝の気温を確かめたら、昨日の済州島の平野部の気温は最高9℃!これって寒過ぎない!?だって、済州島って一応、大きく「東洋のハワイ」なんて言ってるぐらいなのに。せめて、韓国のハワイとかだったら、話はなんとなくわかる!?実際はきっと、日本の九州ぐらい? 話は気温に戻って、山だったらもっと寒いに違いないと思い、意気消沈。

なので、よしぽんちゃんとスンさんに頼んで、ちょっとだけ登ることにした。

2jeju2

この駐車場から出発!前に3人が歩いて行く。途中、登山道から外れたくぼみには雪が残っていたところもあって、やはり寒いはず。でも案外と急な登り道だったから、暑かった。途中で、女子は棄権。(私に自然の欲求が訪れた!笑) なので、先に戻っておしゃべり。

268c1cde.jpg


男子2名も最後まで登らず、こんな写真を撮っただけで戻って来た。

635150e3.jpg


済州市方面に向かう私たちは済州大学の近くの桜並木と校内をほんの少し歩き、桜を愛でた。

ランチは、済州らしいものを食べたいという私のリクエスト(でも前日に有名な黒豚を食べたので海鮮系)で、行った先はトラジ(桔梗)というお店。ここでは、こんなイカの刺身(済州特産)にエゴマの葉やきゅうりや野菜をコチュジャンで混ぜたもの(名前は忘れた)や、有名な甘鯛の焼き魚と、太刀魚(これも特産品)と大根の辛い煮物(チョリム)を注文した。

30c4f4a9.jpg

手前右は、店名のトラジ(桔梗)の根で出来たおかず。

それからよしぽんちゃんたちのうちに押しかけて、お目当てのこちら様たちに会って来た。
b3769330.jpg

まずは、紗羅君。紗羅は人見しりをするので、最初の1時間ぐらいは高いタンスと天井の間の隙間の部分に上がって、私たち闖入者を警戒しながら、ウォッチング。これは、もう降りて来ないかな、って思ってたころ甘え鳴きをしてよしぽんちゃんを呼んでから、なんと降りて来た!最初は遠巻きに私たちを見てた彼。それが最後には一緒に遊んでくれるぐらいに。

f5948acf.jpg

かたや、社交家の女の子、チノちゃんは最初こそ警戒してたけれど、10分もしないうちに一緒に遊び始めた。それに私たちに触らせてくれたばかりではなくて、頭を撫で撫でしてくれ、って動作したり甘噛みして慣れてくれた。

どちらもpaniヴァンのバカでかい靴の匂いをチェックしてから、おもむろに遊んでくれたから、面白い。これでOKが出たのかな?紗羅もチノちゃんも、とってもかわいくて、うらやましい~!

3908b3f6.jpg


それから、三姓穴(サムソンヒョル)という伝説の穴の場所へ。済州島建国当時の名前は、タムナ。このタムナのこの場所の3つの穴から、3人の神人が現れた。それが、この済州に一番多い三姓の高(コウ)、良(ヤン)、夫(ブ)の称号を持つウルラたち。この3神人たちが、海のかなたの碧浪国(ピョンヤングン)から来た3姉妹と結婚して、済州の建国が始まったとされる。

d726089d.jpg


ここも桜が満開。

f009c995.jpg


みんなで、このウルラ(3神人)たちを祭ってあるお堂を見に行った。

8f27b80d.jpg


はっさくも実ってる。実はこのはっさくや夏ミカン、この済州でたくさん見かけるけれど、ソウルでは見かけない。とっても残念!

d28c4cd9.jpg


この三姓穴の正面にはきちんと石碑とそれぞれの石の祭壇があるけれど、高い塀に囲まれて中には入れないようになっているので、脇に回って、長身のpaniヴァンは穴を見た!なので、私たち女子はそれぞれのだんなさんにこの石塀の上に上げてもらって、この写真をパチリ。もう一つの穴は手前側にあるみたい。

2jeju13

燈台を見たいというさらなる私のリクエストに気持ちよくよしぽんちゃんたちは応えてくれて、この燈台に連れて来てくれた。きっと名前はあるはずだけれど、確かめもしなかった私。

c500bd9a.jpg


眺めもバッチリ!こちらは港のひとつかな。

8d2a451a.jpg

反対側。こちらも済州市らしい。新済州。

2jeju15
だんだんと夕闇も迫り、白い灯台はますます美しさが増してきて... ずいぶん気持ちもおおらかになった一瞬。

それから出かけた先は、東門市場。ここはかなり大きな市場で、いろんなものが売られていた。たくさん写真を撮ったけれど、もちろん全部は載せられないのが残念!とっても興味深くて、売り子の人たちものんびりと穏やかな感じで、ソウルの市場とは違ってた。写真を撮ってても、みんな文句は言わず、優しい☆ おいしいものがたくさん!

1175c281.jpg

ちょっとビックリさせたかも!?

海産物が豊富なので、いろんな開きが売ってた。私は甘鯛をスンさんに値切ってもらい、5枚購入。他にはこんなふうに唐辛子の様々なものや、豚の笑った頭(笑い具合がいいほど高価らしい。めでたい祭りごとの席には必ず口に紙幣をくわえさせて載せる)、オキアミや他の塩辛、辛いおかずの数々、スンデと呼ばれる内臓で出来たソーセージ、他にもたくさんの野菜や衣料品などなど。もちろん特産品の柑橘類を売るお店もたくさん。ひとつのお店で、素晴らしい香りのはっさくをこれまたスンさんが値切って買ってくれた。これもおうちに帰ったら、ピールになるはず!それと、特産の菜の花のはちみつも購入☆ 

6dfe3b26.jpg

ついでに済州名物のピントッ(ク)の屋台をよしぽんちゃんが教えてくれた。こちらはそば粉のクレープにおいしく風味をつけた大根の炒めたものが巻かれているもの。済州は珊瑚の大地だからお米が栽培できない。なので、昔は雑穀や蕎麦を引いて、食べていたらしい。これはpaniヴァンも私も気に入った素朴だけれど、とってもおいしい味。私は、フランスのそば粉で作ったガレット・ド・サラザンよりもこちらの方が気に入った!

0370a2ce.jpg


夜はホテルに戻って、4人で最後の時を。寒いけれど、外のテント内(ちゃんと大きなタオルと、ヒーター付き)で食べるビュッフェの夕食と火山ショー。おいしかったよ!ショーもなかなか迫力があった。最後は名残惜しく2人と別れた。また会えたらうれしいな。

今日は荷物をまとめて、午後にはソウルに戻ります。

今回の済州島はのんびりツアー。前回は2日間でありとあらゆる観光地の数々に行っての強行軍だった。なので、今回は韓国人ツーリストやあるいは地元の人しか行かないようなところばかりを行ってみた。なので、済州島のタイトルから来た方たちは面白くなかったかもです。すみません!


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてくださると、助かります。どうもありがとう!


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    



rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。

済州島からのブログ更新です。昨日はホテルのある中文観光団地のまわりをブラブラ。午後遅くにテニスをして、グッタリしてからはホテルでぐうたらしてました。天気は日ごろの行いが悪いせいか、曇り時々晴れ、っていう感じ。 では、写真が多いので、サラっと紹介です。ま ... 続きを読む
7ba1a1f4.jpg


済州島からのブログ更新です。昨日はホテルのある中文観光団地のまわりをブラブラ。午後遅くにテニスをして、グッタリしてからはホテルでぐうたらしてました。天気は日ごろの行いが悪いせいか、曇り時々晴れ、っていう感じ。

では、写真が多いので、サラっと紹介です。まずは朝の散歩コースから。ハイアット、新羅、ロッテとホテルが並ぶこの海岸には遊歩道が続いていて、いろんなところに行けるのが楽しい。

767c936d.jpg


この風車ではなくて、小さく写っている韓国人の観光客の団体さんとすれ違った。その時にある焼き栗の袋を持ってたおじさんが、私たちに、「この焼き栗は韓国のおいしいものだから食べなさい」と2つずつ私たちにくれた。本当においしかった焼き栗、おじさん、どうもありがとう。

jeju-island3

こうやって海岸では海女さんたちが自分たちで獲って来たさざえ、なまこ、そしてこれはホヤ(?)をこの場でさばいて、コチュジャンをつけて食べさせてくれる。済州島はまだ海女さんたちが活躍しているのだ。

e85deffc.jpg


空がグレーだから、海の色がきれいに見えないけれど、透明で澄み切った海の水。

e85deffc.jpg


足跡を残すのも面白い。

7a9159fa.jpg


砂浜をあがったところで見かけた野良ネコ。妊娠している!?あるいは太ってるだけ?

jeju-island7

遊歩道はどこまでも続く。

jeju-island8

こんなふうに景色も自然のまま。

jeju-island9

菜の花も咲いている。とってもいい匂い。昔はこの済州島は菜の花で一面覆われていたそうだけれど、今は観光客のためらしい。

2976196d.jpg


あるホテルの庭で見たこの黒いうさぎ。他の檻の中のうさぎとは違った色。野生なのか?って思ったけれど、この檻の前から動かないので、このホテルで放し飼いしているのかしら?

8b25e297.jpg


こんな見晴らし台のところで、ベンチがいたるところ海に向かって置いてある。

jeju-island13

次に向かったのはヨミジ植物園。有名なトルハルバンが立ってた。

3b4bb01c.jpg


ここでたくさん花の写真を撮ったけれど、でもあえて載せることはしないで、このハイビスカスだけ、彩りで。

b2976017.jpg


桜も満開だった。やはり済州島は早い。植物園では晴れたの。ランチを食べて、その隣にある天帝淵瀑布に行ったら、また曇って来た。ここは、7人の天女が水浴びしてたという伝説が残る場所。

jeju-island15

まずはこの太鼓橋を渡って...

fb930230.jpg


最初の滝壺というか泉。一番上の源泉だ。ここの水は透明な青で小さな魚がたくさん泳いでいた。天国みたいだね、魚には。

jeju-island18

2番目はこの滝壺。ここで7人の天女は水浴びしたのか、それとも↑でかな!? ここにも違った魚がいた。

2649e19d.jpg


先ほどの太鼓橋は天女のレリーフが施してある。この反対側は第3の滝壺(小さい)につながっていて、これが海に流れる。

jeju-island19

これが反対側。ここからじゃ、第3の滝壺は見えないけれど、前回行ったので今回はパス。笑

ce3fbd0e.jpg


帰りに済州島といえば、柑橘類!ソウルで見かけない、この左側のもの。無農薬みたいで、フレッシュなので大きいけれど3個、ハラボン(デコぽんのこと)と金柑も買ってみた。この大きなのとハラボンで、ピールを作るのが楽しみ☆

今日は済州島の一面をお伝えしました。皆さん、良い週末を迎えてくださいね。


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックをお願いします。うれしいですにっこり ありがとう!


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!  


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
  

早くもよもぎの季節になったので、今度はマカロンを作ってみました。生のよもぎを使ったので、色もきれいに緑色に出てくれて満足のいく出来になったのが、うれしいです。やはり乾燥したよもぎだと、きっと色素を加えないとこんなふうにはいかないと思います。 ただ、この ... 続きを読む
fb63d207.jpg


早くもよもぎの季節になったので、今度はマカロンを作ってみました。生のよもぎを使ったので、色もきれいに緑色に出てくれて満足のいく出来になったのが、うれしいです。やはり乾燥したよもぎだと、きっと色素を加えないとこんなふうにはいかないと思います。

ただ、この写真を撮った日は雨降りだったので、ランプの光の下で撮ったから、あんまり写真がきれいでないのが残念です。

去年は、テニスの合間にテニスコートのある丘の土手でよもぎ摘みをしたけれど、今年はまだ・・・スーパーので今年は間に合ってしまうかな?よもぎは蓬って書くんですね。蓬は体にとってもいいもので、漢方の材料としてもよく使われます。進んで摂りたい野草かな。

8d74aff0.jpg


で、マカロンは、ざっと材料を書くと、ご存じのとおり、卵白、グラニュー糖、アーモンドパウダー、そして粉砂糖の配合ですが、これに塩ゆでしたよもぎをきつく絞って、細かく刻んで(根気とよく切れるナイフが必要!)、最後に少しずつちぎって入れてマカロナージュでよもぎの繊維をつぶしながら伸ばしていきます。そうすると色が、だんだんとグリーンになって来て、マカロナージュが終わるころにはちょうどきれいに混ぜ合わさりました。

繊維分が多いので、絞るのも切れが悪いので、うまくあやしながら形にしました。

バタークリームは抹茶味。このバタークリーム、さっぱりとしていて、甘さが控えめです。詳しい作り方は、写真付きのこちらの作り方をぜひ参考にしてくださいね。


クローバー 抹茶のバタークリーム : 

<材料>

卵 55g (Mサイズ 1個)
グラニュー糖 45g
水 50g
無塩バター 100g (室温に戻して柔らかくしておく)
抹茶 5g (ふるう)

<作り方>

① 電子レンジで飴シロップを作る。まずは耐熱容器に水と砂糖を入れてかき混ぜて30秒加熱する。よくかき混ぜてすべてをよく混ぜる。

② 再び4~5分(機種によって違いがあるので)加熱して、どろりとした状態の飴にする。(④の写真を参照)

→ 容器はとっても熱くなっているので、ヤケドをしないように十分注意すること! ミトンか厚いタオルで持つこと。

③ この待ち時間にボウルに卵を入れてミキサーの中速で混ぜる。少し白っぽくもったりしたらOK。このまま②のシロップができるまで、スタンバイする。
90c27542.jpg


④ 高速で、さらに卵を混ぜながら、②の飴シロップを少しずつ絶え間なく入れていく。最後は出来たら、ゴムベラなどできれいにしながら全部シロップを入れること。

525f730b.jpg

こんな感じに少しずつ絶え間なく。飴シロップはこんなふうにドロっと水あめ状になっている。

⑤ さらに混ぜて行くとこんな状態のもったりとしたリボン状になって来る。ここから、さらに1分低速で混ぜる。
9de00ade.jpg


⑥ ↓の状態になったら、塩と柔らかくしたバターを2~3回に分けて混ぜ入れる。このときに卵のクリームはペチャってつぶれた感じになるけれど大丈夫!
dainagon-buttercream6

⑦ 全部バターが混ざったら、分離しているはず。こんな感じ。
bed8ad36.jpg


⑧ これからさらに中速で混ぜて行くと、分離したバターと卵の分子がくっつき始めて、乳化する。最後にはなめらかなクリームができている。
bd4546af.jpg


⑨ 最後に抹茶を入れて、よくかき混ぜる。
6fd71378.jpg


この出来上がったバタークリームに抹茶を入れて混ぜ合わせたものがこんなふうになりました。ちょっと大人の味の抹茶の渋みと旨味がよく出たクリーム。
7b55e0e3.jpg



なので、この蓬マカロン、甘くない!上品な甘さ。抹茶とよもぎの味がよくなじんで、まさに和のマカロンになりました。私はマカロンの甘さが苦手。なので、自分が作るものはただ単に甘くならない工夫をしてます。マカロン自体はいろんなレシピがありますが、配合はほとんど同じ割合です。少し、砂糖の量を心持ち減らすことはできても、たくさん減らすと今度はちゃんとできなくなるから、食べたときにただ単に甘くならないような材料を混ぜるのが好きな私。そして、中のクリームはこれまた甘くならない材料を使うとバタークリームが甘さ控えめなので、作るマカロンも上品な甘さになるというわけです。

マカロンにクリームを挟むときには、こうやって指でそっとマカロンの真ん中を凹ませてクリームを絞るようにします。そうするときちんとクリームが入って納まりがいいのです。
747904a5.jpg



貝のようなマカロンの出来上がり。
yomogi-macaron6

この素敵なお皿はオールドノリタケ。こちらで購入しました。マカロンを載せてみたら、心なしか小花がきれいに描かれた古いお皿も喜んだ気がした一瞬。
ba8ab6bc.jpg



そして、このマカロンを切ると、ちゃんと外はパリっと、中はしっとりとしたマカロンになっています。そして、よもぎの緑がきれいでしょ!?抹茶のグリーンとはまた違った色合いのグリーンが目にも優しい感じがしました。
a9bb483a.jpg


これはとってもおいしい~!簡単に出来るお菓子もおいしいけれど、ちょっとした工夫や手間でさらにおいしくなるのはうれしいと思う☆

cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** reeさん から、なぜ私はきび砂糖を使うのかという質問がありました。もちろんグラニュー糖でも大丈夫ですよ。私がこの2つを使い分けしてる理由は栄養面からのこと。こちらを見てね。それにきび砂糖は有機(オーガニック)を買うことができるので安心だし、何よりも味に優しい甘さを出せるから。私のお菓子はよくみんなに「上品な甘さ」とか、「優しい甘さ」って言われる。それは有機のきび砂糖を健康のために使っているから。もちろん三温糖は、色はきび砂糖と同じようだけれど、これは全然栄養がないので、誤解しないでね。ただ、味にキレを出したい時や、色素を混ぜる時、他の場合でグラニュー糖を使った方がいいときにはグラニュー糖を使ってるの。もちろん、黒砂糖を使えれば一番いいんだけれど、なかなか出番がないのよねぇ・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今、panipopoはどこにいるでしょう?

yomogi-macaron9

韓国にいるけれど、昨夜は飛行機に飛び乗って、済州島にやって来た!paniヴァンの出張があったので、それについて来たの。彼は1日早く来て、仕事をして今日からプチバケ。と言っても、日曜の昼間にはうちに帰るので、本当に短い。昨夜11時にホテルに着いたので、まだどこにも出かけてないけれど、今日はホテルのまわりをブラブラとして後はテニスをしようと思ってる!

明日は、済州に住むブログ友のよしぽんちゃんとだんなさまが迎えに来てくれて、ハンラ山に4人で初登頂の予定。よしぽんちゃんたちのお土産に、この蓬のマカロンとお菓子を作ったり、cotta*さんのレシピを作って写真を撮ったりするので忙しかったこの2日間。もちろん、ちゃんと済州島からも更新し(現に今日も)ます☆ また、皆さんのところにも今晩お邪魔しますね。

去年の11月に実家の不幸で日本に里帰りした以来、ず~っと頑張って来たのでたまにはのんびりときれいな空気の中、楽しむのもいいかな? じゃ、paniヴァンが早く、ってジレてるので、失礼!また明日☆

*** そして、アンケートにご協力してくださって、どうもありがとう!!!とってもうれしいです。旅行中は、こちらは休ませていただきまして、また月曜日から募りたいと思います。よろしくお願いしますね。

rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

春らしいタルトを作ってみたくなって、レモンとネーブルオレンジとアールグレイを使ってさっぱり+こっくりの紅茶と柑橘類の味がはじけるタルトを作ってみました。 タルト生地は、パート・シュクレでもブリゼでもお好みで。つまり普通のタルト生地を敷き込んで、フォーク ... 続きを読む
3c495a86.jpg


春らしいタルトを作ってみたくなって、レモンとネーブルオレンジとアールグレイを使ってさっぱり+こっくりの紅茶と柑橘類の味がはじけるタルトを作ってみました。

タルト生地は、パート・シュクレでもブリゼでもお好みで。つまり普通のタルト生地を敷き込んで、フォークなどで、穴あけをします。これにベーキングペーパーを乗せて、パイウェイトを入れて10分空焼きしてからはずし、さらに3分ほど焼きます。ここまでが下準備です。

これにレモンと紅茶味のクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を入れて、ネーブルオレンジの実を乗せて焼いて、その上にレモンムースを乗せて柑橘類やラズベリーを散らしてデコして出来上がり。

ちょっと手間ヒマかかるけれど、それだけにおいしいタルト。タルトは素朴なイメージがあるけれど、これは見た目も味わいも華やかなタルトです。タルト生地のサクサク感は空焼きをすることによって生まれ、それにしっとりとした風味豊かなアーモンドクリームとレモンムースのふんわり感、そしてフルーツの食感と、4つの異なった食感と味わいが素晴らしいハーモニーを奏でているタルトです。

ムースは飾り口金をつけた絞り袋に入れて絞ると、もっときれいに豪華に見えますよ。(私はそんな時間も余裕もなかったの... WBCを見ながら、作ってたのでkao02 おまけに同時に作ってたクレープは全部焦がしちゃったし...)

今日はこのレモンと紅茶のクレーム・ダマンドとムース・オ・シトロン(レモンムース)の作り方を紹介します。

絵文字名を入力してください レモンと紅茶のクレーム・ダマンド : 

<材料>

卵 1個
アーモンドパウダー 50g
きび砂糖 50g
アールグレイ(あるいは好みの紅茶葉)のティーバッグ 1袋2g入り 
無塩バター 50g (柔らかく練っておく)
レモン汁 大さじ 1
レモンの皮 1個分 (洗って、すりおろす)
コーンスターチ 5g

<作り方>

① ボウルに柔らかいバターを入れて練る。これに砂糖、卵の順に入れて泡だて器でよく混ぜる。

② アーモンドパウダーとコーンスターチをふるいながら入れ混ぜる。

③ 紅茶葉とレモン汁を入れて混ぜ合わせる。これを冷蔵庫で保管しておく。1晩寝かせるとよいが、無理なら2時間ぐらい寝かせると味が落ち着いて、焼いたときに生地が割れない。

f6af9230.jpg


空焼きしたタルト生地にこのクリームを詰めて、切ったオレンジを並べて180℃に予熱を入れておいたオーブンで25分程度、触ってみたときに弾力があるぐらいに焼く。

84574b49.jpg


このまま食べてももちろん、おいしいです。普通の焼きっぱなしタルトだったら、ここまでで十分ですよ。

tarte-citron-the2

ふるーつ☆Cultivation・レモン ムース・オー・シトロン : 
→ このレシピは去年の1月に紹介しています。こちらも可愛いので、見てくださいね!

<材料>

水 25g
グラニュー糖 70g
卵黄 2個分(大きい卵の卵黄がベスト)
レモン汁 30g
コアントロー 15g
板ゼラチン 1枚 (あるいは粉ゼラチン 5g : 説明書通りにふやかすこと)
生クリーム 225g

<作り方>

¨ 生クリームは泡立てて、7分立てよりもちょっとゆるいぐらいに立てる。冷蔵庫で保管しておく。

まずは、サバヨンソースを作ります。

① 湯煎用の鍋(卵黄を入れるボウルを温めるので、それにあったサイズの鍋)に湯を沸騰させる。卵黄はボウルに入れておく(まだ湯煎にはかけない)。ミキサーを鍋の近くの作業台に配置する。

② 水と砂糖を耐熱容器に入れてかき混ぜる。このときに砂糖が全部溶けなくてもよい。これを電子レンジで1分加熱。取り出して砂糖を完全に溶かす。さらに1分半程度のレンチンで、どろりとしたシロップの出来上がり。容器はとっても熱いので、気を付けること。

③ ②を片手に持ち、反対の手で卵黄をミキサーでかき混ぜながら、このシロップを少しずつ混ぜていく。(ボウルをふきんの上に置くと動かない) 全部入りきったら、ミキサーを止めて、容器についている残りのシロップをこそげ取って入れる。そして素早く卵黄に混ぜる。

④ ③のボウルを湯煎にかけながら、ミキサーで混ぜる。だんだん白くもったり、ツヤが出て来る。量も増えて来る。途中で、温度計を入れて82℃になるまで、かき混ぜる。ヤケドにご注意!82℃になったら鍋から取って、今度はミキサーで人肌ぐらいに冷めるまで混ぜる。

¨ 出来たソースは7~8分立ての生クリームの状態で、薄いクリーム色でツヤツヤしてます。

⑤ これをときどき木ベラで混ぜながら、さらに常温で温度を下げる。

⑥ 板ゼラチンは水にふやかして、絞っておく。(粉ゼラチンは説明書通りにふやかしておくこと) レモン汁を耐熱容器に入れて電子レンジで沸騰するぐらいまでチンする。それを少し冷まして、80℃以下になったらゼラチンを加えてよく泡だて器で混ぜる。溶けたら、コアントローを入れて混ぜる。氷水にこの容器を当てて、冷ましておく。

⑦ 泡立てておいた生クリームを少しまた混ぜる。泡だて器でOKです。

⑧ サバヨンソースにまずは冷たくしたレモンジュースとゼラチンを混ぜたミックスを入れて、泡だて器で優しく混ぜ合わせる。

⑨ これに生クリームをゴムベラで2回に分けて、さっくりと混ぜ合わせる。ムースがふわふわになるように、かき混ぜないこと!出来上がり。これを冷蔵庫で冷やして少し固まったら、タルトの上に乗せる。

tarte-citron-the6

レモンムースの上に切っておいた柑橘類を乗せたり、ラズベリーやいちごで色にアクセントをつけて出来上がり。
 
 *** おまけ : オレンジの切り方 *** 

ff7e44e3.jpg

① オレンジの上下を切り落とす。そして側面にナイフを当てて、そのままカーブに沿って外皮を切り落とす。白い部分もきれいに取り除く。

da07271f.jpg

房のきわにナイフを入れる。こんなふうに。

7a6da798.jpg

反対側にもナイフを入れると、きれいに実が取り出せる。

7d886c66.jpg

こんなふうにね。全部切り取ったオレンジの房の残骸を絞るとかなりの量のオレンジ果汁が出て来るので、これも無駄にしないでね。

47d6fbdf.jpg


断面はこんなふう。

77ec9162.jpg


食べてみると、レモンや柑橘類とそしてアールグレイなどの様々な味がお口いっぱいに広がって、何とも言えず、アハハ、ヘブンリーな味☆

cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   
 


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『おべんとう日記。』のSACHIKOさんが、いちごとジンジャーのティーサブレを作ってくれました。アメリカ在住のSACHIKOさんはだんなさまのために毎日、最高においしそうなきれいなお弁当を作ってます。あんなお弁当を1度は食べてみたいって心から思えている私。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

花 読者のraionmaruさんが、レモンのドリーミィーカップケーキを作ってくれました。できたてを食べてみたそうですが、それでもしっとりと美味しかったそうです。よかった~!いつもどうもありがとう!これは1日経った時が、レモンの風味が増しておいしいの☆

花 『harinezumi』のhari*さんが、レモンドリーミィーカップケーキを作ってくれました。お友達にも喜ばれたそうで、その方のコメントも読んだ私は、とってもうれしかったです☆ hari*さんは、小粋な雑貨をたくさん持っていて、素敵なブログです。お菓子作りもしてらして、彼女のほんわかブログを見に行ってくださいね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日は記事が長くてごめんね~!

私も今日まではとっても忙しく、今から戦場みたい... 笑

昨日のタクシーでは面白い体験をしたよ。

こちらのタクシーの初乗り料金は1900ウォン。これって今のレートで言ったら100円ぐらい。さすがに5月に料金値上げになるらしいけれど。安い!だから、案外と近場だと乗ってしまう。

昨日は乗り込んだタクシーの運ちゃんが英語のテープを聞いていた。耳を澄ませると、それはアメリカ人の宣教師が聖書を説教しているものだった。それを止めて、私に英語で、あなたは日本人か?って聞いてきた。

私は韓国では、いろんな国の人間(中国、日本、アメリカ)にその時によってなりすますのだが、その時はうっかりと、日本語とハングルが書いてある紙で行先を見せたので、今更、アメリカ人とは言えなくなってしまったので正直に日本人だと答えた。

WBCのことがあるから、低姿勢で。

そうしたら、いきなり、運ちゃんはあなたはクリスチャン?って聞いて来て、それから彼の私への伝道活動が始まった!相槌を打たないと悪いかと思い、最初は打っていて、途中からうわの空になった私に気がついた彼は激昂して大声をあげるので、素直に相槌を挟むことにした。汗; だって、運ちゃん、バックミラーを直して私の顔が見れるようにしたから、怖い!私も気を入れ替えて、お付き合いすることに。

あなたの罪は誰が償いますか?って聞かれたので、即座に

自分の罪はなるべく自分で責任を持って償うように努めます、って答えておいた。

それからもいろんな質問にはちゃんとはぐらかして答えて、私は反対に穏やかに彼に、どんな教会に属しているのかとか、質問して、目的地に無事に着いた。

そしてありがとう!ってニコって笑いかけながら言って、全然、宣教されなかった私が出て行こうとすると、運ちゃん、さっきの激昂ぶりとは打って変わって、気を抜かれたトラのようにまぬけな顔をしていた。そして、フっと我に返った顔つきに戻ってた!笑 やはり柔は剛を制すなのね。人の話は一応は聞いておこう、って思った一瞬。私は、paniヴァンに全然話を聞いてない、って言われるけれど、これは本当。彼も私の話を聞いてない。どーゆーカップル!?

そのpaniヴァンは今、済州島に出張中。自由に楽しい私は今朝3時までお菓子作りをしていた!写真を今日撮ろうと思ったら、雨で暗い... kao06


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

今日から明日にかけて山のような仕事と、やらなくてはないらないことがあるので、お菓子ブログはお休み☆ ちょっとした春休み。やることが多くて、今晩はあんまり寝れないのかな?って思ってます。paniヴァンがいないので、好き勝手にできる~! いずれにせよ、この週末 ... 続きを読む
58523098.jpg


今日から明日にかけて山のような仕事と、やらなくてはないらないことがあるので、お菓子ブログはお休み☆ ちょっとした春休み。やることが多くて、今晩はあんまり寝れないのかな?って思ってます。paniヴァンがいないので、好き勝手にできる~!

いずれにせよ、この週末はちょっとのんびりと気分をリフレッシュしようと思うので、その前に終わらせることは終わらせてしまおうという魂胆!このラナンキュラス、買ってきたら、首の近くで折れてた...頭が重くて何かと摩擦した衝撃で可哀そうな姿に。なので、首のところで切って、水に挿してます。ちゃんとまだ咲いていてくれるけなげさ。

昨日はWBCで日本が優勝しましたね☆ 私は、実はあるところにちょうど最後の試合のころ居合わせた...

spring-break2

お昼ごろ、ときたまジムに行くのだけれど、昨日はどのランニングマシーンでも、エアロバイクでも人が運動しているところのTVの画面はWBCの野球の試合。日本VS韓国だから、みなみな運動しながら、自分のところのTVモニターはすべて野球の中継を見ていた。

私はおそらくその時間帯にいるたった一人の日本人だったので、野球中継ではなくて、マンガのTV番組を見ていた。だって私のことだから、きっと日本が頑張っているときにガッツポーズを取ったりしそうだから、自分のリアクションに責任が持てないので見ることは止めにした。

見渡してみたら、私だけが野球中継ではない画面を見てた!

あの時は、確か8回表で3対1で日本がリードしていた。密かに喜んだ私だけれど、そんなことをおくびにでも出したら大変だと思ってガマン。急に私のエアロバイクのまわりが賑やかになったと思ったら、ジムのトレーナーたち4人がそれぞれエアロバイクに乗って仕事そっちのけで観戦を始めた。

聞こえるイルボン(日本)なんとかは、きっと日本のことを言っているはず。腕がたくましいトレーナーが韓国の攻撃になったら、手拍子しながら、「ホームラン!ホームラン!」って騒ぎながら盛り上がってる。聞こえるテハンミングッ(大韓民国)と一緒にみな応援合戦だ。

spring-break3

私は黙々と今度はマシーンで筋トレをしている間に3-2になってしまい、そのまま風呂場のサウナ室へ。そこでも画面はWBCだった。なんだか居づらくて、そうそうに引き上げ、更衣室の前のドレッシングルームで髪の毛を乾かしていたら...

今度は控え室の方のTVの前で、アジュンマ(おばさん)たちが、大騒ぎしている。その時にきっと3-3になったんだと思う。私は、もちろん借りて来た猫状態。幸い、ドレシングルームには誰もいなかった。どこへ行っても、テハンミング魂に毒当たりした私は化粧もせずに早々にうちに戻って来た。

でもさすが韓国は強い!だって、土壇場で3-3にしてしまう底力。なんだか、これに対しては、心からすごい、おめでとう!って言えた。韓国は日本よりも高校野球をしている学校は極端に少ない。確か4分の1ぐらい。だから、日本が強くても当たり前と言えば当たり前。韓国人は体も屈強だし、軍隊(成人男子は特例をのぞいて全員)にも2年以内だけれど、お勤めする。だから、根性も違う。

うちに戻った時には、運動ではなくて人疲れしてヘトヘト...私は、実は人の気を案外と感じるタイプなので、気を付けて生活している。あまりにも興奮が激しいところには近づかないようにしているのに、昨日はたまたま知らないで試合の時間帯にジムへ行ってしまった。

665ea391.jpg


やっとうちに戻って来て、見入った画面は、延長戦になっていた。

私は見る気もなしに見ていたら、イチロー選手がやってくれました!あの人、見るだけでサムライって感じでとっても素敵なのに、ここぞというところの底力が素晴らしい☆ 最高にかっこいい日本人男性って感じ。彼を見ると、いつも魅力的。いつも惹きつけられる顔立ちと動作。

努力している分、そして天性のものがある分、輝いているんだろうなぁ... あの土壇場の落ち着き、私も爪の垢ほどでいいので、欲しい、って思った。

そのあとの私?すっかりと気疲れした私は、眠ってしまうほかなかった。昨夜は食欲もなくて食べたのが、冷奴にじゃこをかけたものといちごだけ。あれ!?でもタルトを3口食べたけれど~笑

de03071a.jpg


今日から頑張るpanipopoに愛の手を☆ 私って、結局、人の気にやられちゃうと伸びちゃって、使いものにならなくなる。今日は元気だけれど、昨日は半日ノックアウトされてた。謝罪~! どうして、こんなにやわなのか、自分でも納得が行かないんだけれど~!そう言いながら、実はタルトを合間に作りながらクレープを焼こうとして、クレープは全滅させた。延長戦のTVの前に居過ぎてね。sn


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


15dcdc94.jpg


*** お時間のある方、そしてpanipopoに協力してあげようという方、アンケートにお答えくださったらうれしいです。MOREのところを見てくださいね。どうもありがとう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日は長い作ってくれましたレポートです。1日休んだら、増えてた!とってもうれしいことだけれど☆ 作ってくれて、ありがとう☆ 今日の記事に載せられなかった方はまた明日に掲載しますね。すみません!

花 読者のEmmental Cheeseさんが、レモンのドリーミィーカップケーキを焼いてくれました。写真も付けてくれて、これはご近所さんにもおすそわけされたそうです。喜んでもらえて何より!いつもどうもありがとう☆

花 読者のみきみきさんが、いちごのマフィンを作ってくれました。こちらもおいしく出来たそうです。このレシピ、去年の春ごろのもので、イチゴ果汁を入れてます☆ 作ってくださって、ありがとう!掲載が遅くなってすみません。

花 『BUON APPETITOの手作りパン』のけっちんさんが、ホワイトデーのお返しに塩キャラメルのブラウニーを作ってくれました。けっちん先生は、たまぷら~ざで、パン教室の先生をしてます。いつも爽やかけっちんちゃんのブログはおいしいパンの行列!もちろん料理も素晴らしいの☆ 遊びに行ってみてね。

花 『☆moe♪のおうちカフェ☆』のmoeさんが、kyラメルの代わりに黒蜜を使って、黒蜜キャラメルスコーンを作ってくれました。moeちゃんは、運動神経バツグンの、若くて優しい家族思いのお菓子や料理の上手な女性です。いつも友達や家族のためにお料理やケーキ作りを頑張る彼女は、とっても素敵!

花 『LOVE MOON STYLE』の月ママさんが、キャラメルナッツスコーンを作ってくれました。上手に出来ていて、おいしそう!月ママさんは、2人目の子供さんを育児中で、溜息の出るような素敵な羊毛フェルトを作って小物雑貨を作ってます。見ているだけで、心が和んで、かわいいですよ☆

花 『Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>』のえり姉さんが、抹茶のフィナンシェを作ってくれました。ちゃんと焦がしバターもきちんと決まって、おいしくできたそうです。見てみたら、しっとりとおいしそう!えり姉さんは、ドイツ在住の素敵な生活ぶりをブログにしています。遊びに行ってみてね。

花 『風の向くまま 気の向くまま』のtea☆timeさんが、オレンジの代わりに甘夏で、クランベリーオレンジ・ジューシーブレッドを作ってくれました。初めてというのにきちんときれいに出来たパンです。すごくおいしそう。tea☆timeさんは、無農薬の甘夏の畑に囲まれた素晴らしい場所で、素敵な暮らしぶりをしています。私には、かなりうらやましい環境ですね~!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 *** 料理と製菓の専門書や雑誌の大御所出版社、柴田書店にリンクされています。ダラワイヨ他、一流のパティスリーや美しい本の数々を出版されている有名パティシェに混ざって、紹介されている私のブログをぜひChez Panipopo♪の『柴田書店』のリンク: カテゴリ* コンフィズリーまで見に行ってくださいね☆ そして、向こうのリンクをまた押してくださるとうれしいです。ありがとう! 



rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
続きを読む

よもぎの季節。テニスコートの土手にもよもぎが出ているし、こちらではスーパーにも売っているので、これを利用してよもぎのシフォンケーキを焼いてみました。と書いたところで、調べてみたら去年の今頃にもヨモギのシフォンを作ってた~! 今回はまた違った配合で、ふん ... 続きを読む
18eae7e7.jpg


よもぎの季節。テニスコートの土手にもよもぎが出ているし、こちらではスーパーにも売っているので、これを利用してよもぎのシフォンケーキを焼いてみました。と書いたところで、調べてみたら去年の今頃にもヨモギのシフォンを作ってた~!笑 今回はまた違った配合で、ふんわりと柔らかいシフォンになりました。きっと作ってみるとわかると思いますが、とってもふわふわな感じに焼きあがって、普通は1日経つとちょっと固くなり始めるのですが、2日経ってもそんなに変わらず...

ちょっと今日は、よもぎの野草の味に合わせて、アガベシロップ(テキーラの原料になる植物から出来た甘いすっきりとした味のシロップ)を使ってますが、はちみつやメープルシロップでもOKです。

アガベシロップはだいたいが有機のもので、体にも優しいです。
2yomogi-chiffon3

よもぎは生のものを塩水だけで、湯がきました。

ショートケーキ  ヨモギのシフォンケーキ(No.2) : 

<材料> 直径20cmのシフォン型1台分

卵黄 5個分
きび砂糖 40g
グラニュー糖 80g (あるいは砂糖はどちらか1種類を40gと80g用意すること)
グレープシードオイル(あるいはサラダオイル) 80g 
アガべシロップ (はちみつでも) 20g
牛乳 140g
中力粉 140g (強力粉と薄力粉をそれぞれ45gと95gぐらいでもOK) 2回ふるっておく
ゆでたよもぎ 25g
卵白 7個分

→ オーブンは170℃で予熱を入れておく。

2yomogi-chiffon2


<作り方>

① ボウルに卵黄と砂糖40gを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

② これにアガベシロップ、オイルの順に入れて混ぜ合わせる。
abbbe739.jpg


③ ジューサー(フープロでも)に牛乳と刻んだよもぎを入れて、よく混ぜ合わせる。細かくよもぎがなればよい。きちんとなるべくすべての液体を容器からきれいに取り出してね。
2yomogi-chiffon5

④ このヨモギと牛乳の液体を②に混ぜ入れる。

⑤ ふるった粉を2回ぐらいに分けて入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。ゆっくりと泡だて器を握って垂直に混ぜるとよい。
31d99778.jpg


⑥ 残りの80gの砂糖と卵白でメレンゲを作る。清潔な乾いたボウルに卵白を入れて、中速のミキサーで混ぜ始める。泡が立って白っぽくなって来たら、3分の1量の砂糖を入れて高速で混ぜる。それから2回に分けて砂糖を混ぜ入れ、メレンゲがおじぎするぐらいに固くなり始めたら、低速で混ぜてしっかりとしたメレンゲを作る。
e6e0d178.jpg


⑦ メレンゲの3分の1量を⑤のボウルに入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。
2cbab204.jpg


⑧ 今度は⑦をメレンゲのボウルに入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

⑨ 型に生地を流し込んで、空気が入らないようにゴムべらなどで、生地の中をぐるぐると2~3回回すとよい。型を軽く台に打ち付けて余分な空気を取り除いて、温めておいたオーブンで40~45分ほど焼く。
5c6483f9.jpg


⑩ 途中10分ぐらいで取り出して、ナイフで4ヶ所ぐらい切れ目を入れてあげると、きれいに均一に膨らむ。焼きあがったら、ビンなどに逆さまに挿して冷ます。

8defc3d1.jpg


後はシフォンナイフでも、手外しでも、何でも自分に合った方法で型から抜くと出来上がり。私は手外ししてます。真ん中だけ小さなパレットナイフで抜くのです。

2yomogi-chiffon11

キメの細かいシフォンの出来上がり!これは本当にふんわりとしたシフォンになりました。やはり膨らみ方も卵白が多いので、ベーキングパウダーを入れなくてもすごくよく膨らみます。ヨモギの味が好きな方はもっとヨモギを入れた方がいいとは思います。でも、上品な甘さが優しい味を醸し出した春のシフォン。甘い方がいい方は、砂糖を15gぐらい増やしてもOKですよ。

e2941e86.jpg


切るとまるで春!

2yomogi-chiffon13

食べても春の霞のような食感の優しいシフォンはうっとり味☆


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日は朝から私を心から応援してくれる遠方の友から電話があり、長電話。笑 彼女はいろいろと私の夢の成功を実現させようと、いろんなことをしてくれている!こんな奇特な人がいるのが不思議だけれど、私は実はいつも今まで、何かを始めようとしてそれが自分の指標になることだったら、トントン拍子に周りの人のお膳立てでうまく行って来た。

今回も自分がこうしたい、ってアンケートを募り始めたら、なんともう2日間で40人以上の方々がアンケートに丁寧に答えてくださった!そして、この電話の友は、なんと他にも早めに実現させるステップを用意してくれてた!

2yomogi-chiffon14

私は、こんなこと書くと傲慢だと思われちゃうかもだけれど、たぶん強運の持ち主だと自分では思っている。そう信じている。なぜなら、いつも人に助けられるのだ。それが家族ではなくて(もちろんサポートはしてくれるけれど)、赤の他人様なのが興味深い。それも友達だったり、あるいは全然知らない人だったり...

こうしたい、って思うと現れるそんな奇特な人たちに囲まれている私は、ある意味、世界一ラッキーな人間なのかも。今回も、アンケートに寄せてくださった人たちの中でも、初めてコメントで答えてくださる方が2日で6人もいて、これまたビックリ!

本当にどうもありがとう☆ 私にできることは、今まで以上に良いレシピと写真(これを楽しみにしている人が実に多いみたい)とエッセイ文(面白い、読むのが楽しみ、って言ってくださる方が、これまた写真と同じ数ほどいたの!)が豊富なブログを作っていくことだと思ってます。

2yomogi-chiffon15

自分の温めているアイディアとか夢が、私をサポートしてくれる人と案外と一致しているので、これまたうれしく思いました。

今日は今から大忙しの週中になるので、サラって書いてみた。あとで読み直さないと~!今は、ちょっと出かけて来ますね!


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はいちごのキャラメル・ムーです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


*** アンケートを実施してます。お時間のある方、私の夢をサポートしてあげようと言われる方はぜひMOREを開けてみてくださいね。どうもありがとうございます☆
 
続きを読む