スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2009年01月

  *** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリック、よろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!            久しぶりにシフォンケーキを食べたくなったので、焼 ... 続きを読む
 250b16c7.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリック、よろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


久しぶりにシフォンケーキを食べたくなったので、焼いてみることにしました!冷凍室には、柚子ピールが残っていたのでそれを使ってみることに。柚子と合う味は、お茶系。なので、紅茶味に決定!紅茶だったらなんでもおいしいとは思いますが、私は柚子の柑橘系に合う、フルーティーなアールグレイにしてみたら、これが大正解☆

まちまちちゃんに笑われそうだけれど、まさしくヘブンリーな味わい!紅茶と柚子が言葉では表現できない豊かな風味をもたらして、大正解!隠し味には練乳が入ってます。だから、ミルキーさもほんのり加えて、上品な優しい味にもなりました。

卵がたくさん入っているので、今回はベーキングパウダーなしでも大きく膨らんだのがうれしいです☆柚子ピールがなければ、オレンジピールや柑橘ピールだったら何でも合いますよ。

いちごケーキ2 紅茶ゆず・シフォンケーキ : 

<材料> 直径20cmのシフォン型

卵黄 6個分
きび砂糖 (グラニュー糖でも) 120g (40+80gに分けておく、だいたいでよい)
オイル(私はグレープシードオイル使用) 80g
練乳(加糖コンデンスミルク) 20g
紅茶のティーバッグ 5+2個 (2個分は、ふるった小麦粉に混ぜる)
牛乳 200g 
中力粉 140g (ふるっておく)
卵白 7個分
柚子ピール 40g (細かく切る)

→ オーブンは170℃に予熱を入れておく。

<作り方>

① 鍋に牛乳と紅茶のティーバッグ5個を入れて中火で軽く沸騰させて、弱火にして2分そのまま置く。さらに火からおろして蓋をして3分ほど蒸らして、濃い紅茶液にする。これを容器にあけて、最終的には140gの紅茶牛乳にする。足りない時には牛乳をその分、加えること。スプーンの背でティーバッグをギューギュー絞るようにしてね!

② ボウルに卵黄と砂糖40gを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

③ これにオイル、練乳、紅茶牛乳の順に入れてよく混ぜ合わせる。

④ 紅茶を混ぜた小麦粉を振り入れて、ゆっくりとダマが出来ないように混ぜる。必要だったら、静かにすり混ぜるとよい。
59fc7bf4.jpg


こんなふうにね。そしてボウルのまわりはいつもゴムべらやコルヌなどでこのようにきれいにしておくこと。hidari これ、製菓の基本!

⑤ 残った砂糖と卵白でメレンゲを作る。
きれいな別のボウルに中速のミキサーで最初は卵白だけを混ぜて、泡がだいぶ立って来たら、3分の1の砂糖を入れて、高速で混ぜる。白っぽくなったら、また3分の1量の砂糖を加えて、6分立てで最後の3分の1量を混ぜて7分立てぐらい(先っぽががくんとお辞儀しているぐらい)になったら、低速に変えて、8分立ての先がちょこんとお辞儀するぐらいに仕上げる。

⑥ これを3分の1量、ケーキ生地に泡だて器でゆっくりと混ぜる。そしてさらに3分の1量のメレンゲを加えて、今度はゴムべらでさっくりと混ぜ、メレンゲが完全に混ざり切らないうちに最後のメレンゲを加える。

⑦ この最後のメレンゲがほぼ混ざり始めたら、切った柚子ピールを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
6de887a3.jpg


⑧ シフォン型に生地を9分目まで流し込む。そのあとに空洞ができないようにゴムべらなどで、ゆっくりとくまなく型に沿って回す。そして台に軽く型をトントンと打ち付けて空気を抜いて温めておいたオーブンで40~45分ほど焼く。

焼きあがったら、すぐにビンなどの口に型の中央の穴を逆さまに挿して、型ごと逆さまにケーキを冷ます。完全に冷めたら、型からはずす。
9cacce0e.jpg


こんなに大きくなってしまったので、私はシフォンナイフがないから、パレットナイフと手で抜き取りました。指でぐいぐいと型に沿ってはがすと、きれいに取れるの!

yuzutea-chiffon5

きめ細かくふわふわに焼きあがって、満足!

befd5b6c.jpg


このまま、何にもつけずにどうぞ☆ 紅茶と柚子の味を楽しんでね。

c582dd53.jpg


ふわふわ、ふわわ...卵が多いからね。夢見るヘブンリーな味わいはーと

*** なお、もし生地があまったら、私は紙のパウンド型で焼いてそのまま冷ましてみたけれど、全然凹まずに上手に焼けました!試してみてね☆ その際は焼きあがった直後に、上からちょっと落として生地にショックを与えると焼きしぼみません。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちらだいぶ浮上してきました♪ クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!3位に至近距離...


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


***************************************************

ぷーさん 忙しかった2週間が過ぎて、ホっとした。これでフラダンスなんて始めたら、もっと大変になってしまうと、今、考え直し始めてる。やはり自分でヨガでもする?性格上、それって無理かな...汗;

b853de31.jpg

ラナンキュラスの花を見かけたので、買ってみた。この幾重にも重なった薄い花びらが好き。一枚一枚が、この花を美しくさせてるから。このバックの黒いシルエット、これがあると画面が引き締まって見えるでしょ?でも何だと思う???

実はpaniヴァンのでっかい足!長身だということもあるけれど、OOの大足(!?笑)で、なんと30cmもある!彼の黒いソックスがマクロにすると、ちょうどよくボケてくれて素晴らしい引き締まりのある画像に仕上げてくれた!爆笑!!! 日本だと、靴のサイズがなくて、小柄な男性が多いフランスでもほとんどチョイスがない。韓国はフランスよりもマシで、他はアメリカから通販で買ったりするほかないの無言、汗


読者の2名様がプレゼント便を送ってくれた。ちかにゃんさんと美優ちゃん、どうもありがとう!!!

b72f70a2.jpg

いつあっても重宝する焼き海苔とお餅。ちかにゃんさん、本当にありがたいです!このお善哉にも興味津々☆ 介護をして忙しいし大変だろうに、こうやっての心遣い、うれしかったです。

d335ff8c.jpg

美優ちゃんからは、パズルから...

d85bbacc.jpg

素晴らしい2冊の絵本と、ジ~ンと来る長いお手紙と娘ちゃんたちの可愛い絵。この絵本、宝ものになりそう!どちらも私にふさわしい本だった☆ そして、娘ちゃんたちの絵には心からホロリ。上の娘ちゃんは私たちの姪っ子と同じ年。この時期(6~7歳)って、とっても女の子は可愛いよね。はるかフランスにいるメリンを思い浮かべて、涙が出た。

美優ちゃんとはもうきっと3年の付き合いになるのかな?私は写真素材屋をしていたことがあって、その時からのたったひとりのファンの方☆ もう消滅させてしまったけれど、辛い不妊治療のブログをしていたときも励ましてくれて...ここでも助けてもらってます。いつもどうもありがとう!!!

こうやって、私はいろんな人に陰でも応援サポートをしてもらっていて、他にも気付かない素晴らしいサポートの力があるから、ブログもこれまでに成長できたんだと思います。私の力が20%だとしたら、みんなの力は80%!だからありがたい☆ 心から、どうもありがとう~ハート8


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!              温度管理の要らない簡単なフ ... 続きを読む
5c12a5d7.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


温度管理の要らない簡単なフロランタンを作ってみました。これはなぜプロヴァンス風かというと、ピスタチオと松の実、そしてオレンジピールが入っているから。もちろん松の実の代わりに普通にアーモンドスライスかダイスでもけっこうですよ。ピスタチオがなければ、かぼちゃの種(グリーンだから)でもいいし、もちろんヘーゼルナッツとかでも大丈夫!ただ、無塩のものを使ってくださいね。カラフルに仕上げるのが、プロヴァンス風でもあると思うので...笑

はちみつはあったらプロヴァンス特産のラベンダーかオレンジのはちみつを使うともっと雰囲気も出るけれど、お手元にあるので十分です。私はオレンジのはちみつを使ってみました。

軽くて、松の実とそしてオレンジピールがよい味を出していて、いくらでも食べられるのが危険でもあるけれど...

provence-florentin3


絵文字名を入力してください プロヴァンス風フロランタン : 

<材料>

グラニュー糖 100g
生クリーム 15g
無塩バター 40g
はちみつ 30g

松の実 100g
アーモンドスライス 20g
ピスタチオ 100g
(ナッツは無塩のお好みのものを↑の分量だけ準備してね)
オレンジピール 30g (細かく切っておく)
薄力粉 50g (ふるっておく)

→ 180℃でオーブンに予熱を入れておく。天板にベーキングマットかペーパーを敷いておく。

<作り方>

① 鍋に最初の4つの材料を入れて木べらで混ぜながら、沸騰させて煮溶かす。

② これにナッツ類とオレンジピールを入れて良く混ぜ合わせる。

③ 火からおろしてから、ふるった小麦粉を入れて、ダマができないように混ぜ合わせる。

④ これを用意しておいた天板に広げてなるべく長方形をキープするように形を整え、上にベーキングペーパーを乗せて、その上からローリングピンなどで均一に平坦にする。

f3e20004.jpg


⑤ 温めておいたオーブンで15分ほどうっすらと表面に焦げ目が出来るまで焼く。

⑥ オーブンから取り出して網の上で冷まし、熱いうちに包丁で切れ目を入れておく。冷めてから、切り離す。

26d6d588.jpg


こんなふうにテンパリングしたチョコレートをかけてもいいですよ~!こうすると、ちょっとしたプレゼントのアクセントにもなりますね☆ これはペーニュ(コーム)で模様をつけてます。

911b3ba9.jpg


小麦粉が入っているので、さっくりとサブレ風でもあって、香ばしくてフルーティーな味は本当に後を引きますよ♪


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W


cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちら、一進一退で後退中... クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!3位に至近距離なので助けてね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『今日もhomemade*日和』のsunny*さんが、私の昔のいちごのモンブランクリームを引っ張りだして来てくれて、とっても美しい苺モンブランを作ってくれました。思わず見惚れてしまった出来☆ sunny*さん、面白いし、遊びに行ってみてね!


花 『メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪』のあゆみちゃんが、私のパルフェのレシピで、トロピカルアイスとチョコチップアイスを作ってます。メルボルン只今40℃を越す猛暑!昨日かの地から戻って来た友達が44℃だったって、言ってたので本当にアイスクリームが欲しくなるよね!いつもありがとう☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日のブフ・ブーギニョンで、抜けていた工程があったので、追加しておいたので、見てね!そして、質問がたくさんあったので、昨日のところに後で追記として書いておきます!

なんだか慌ただしくてあと25分でテニスレッスンに出かけなければならないので、また明日☆ 

今日もそのあと、郵便局、写真撮影、そして最後のバイトに行ってきます~!


*** これは、私信です。美優ちゃん、素晴らしいものが昨日届いたけれど、以前もらったメルアドが文字化けしていて出せないので、お礼が遅くなりました。これを見ていればいいけれど。どうもありがとう~!!!もう1度、英数字半角で、左となりのメールフォームからメルアドを教えてくださいね☆


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!              今日はpanipopoからpaniヴァ ... 続きを読む
ac0ed67d.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


今日はpanipopoからpaniヴァンにバトンタッチ!私は、なんちゃってベジタリアンなんて言ったら、鉄拳をもらっちゃいそうだけれど、自分では肉料理を作らない私が大好きなフランスのおふくろの味、ブフ・ブーギニョンを作ってもらいました。これまたお酒が飲めない私だけれど、これは100%赤ワインで作るポリフェノールたっぷりの深い味わい、いわばビーフシチューです。ボルドーと並んで、フランスの二大ワイン産地のブルゴーニュ地方の郷土料理でもあります。

なので、煮込む赤ワインはブルゴーニュ産、それも渋めの度数が高い(14~5%)がお勧めらしいです。(写真のワインは飲むためのものであって、ブルゴーニュではないのであしからず!)

これはただ煮込めばいい料理で、その時間もかかるけれどオーブンを利用すれば後は簡単なので、ぜひ寒い時にでも作ってみてくださいね。食べたらフランスがぐ~っと近くなるかも☆ なお、オーブンがなくても、そのままコトコトと3時間ぐらい弱火で煮込むか、圧力鍋で作ってもOKです。でも、肉のうまみとワインの滋養味のハーモニーはやはり煮込んだ方が圧力鍋よりも出て、おいしいみたいですよ~!

703bae27.jpg

(写真撮影上、これはまだ煮込み始めてから1時間半なので、色が薄いです)

ルクルーゼを買って、全然使ってなかった私。それを見かねて、paniヴァンがこのお鍋を使ってくれた!実は小鍋がもうひとつ...これは密かに隠してある!笑 


ルク ブフ・ブーギニョン : 

<材料> 簡単すぎて適当なので、すみません!

牛肩肉、モモ肉、のど肉のいずれかのブロック肉
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
セロリ 適宜
ガーリック 適宜
タイム、ベイリーフ 適宜
黒胡椒、海塩 適宜
赤ワイン 1本
オイル (うちはグレープシードオイル) 適宜
バター 少々

<作り方>

① 肉を大きな塊に切って、すべての材料といっしょに24時間漬けこむ。これが大事!
2e4c2fea.jpg


② 24時間後に肉を取り出して、熱く熱したフライパンにオイルを入れて肉を両面焦げ目がつくぐらいに焼く。ふたをしてね。
d53567ab.jpg


③ その間に、ルクルーゼなどの耐熱鍋に漉した野菜類やハーブを並べる。(ワインは捨てないでね)
afd77fef.jpg


④ その上に両面こんがりと焼き目をつけた肉を乗せる。
ec1b760b.jpg


⑤ これに取っておいたワイン液を注ぐ。
6a56bb11.jpg


(うちのルクは小さく2回に分けて作ったので、ワイン液にまだ野菜が見えてます)

⑥ 鍋を火にかけて、沸騰したらアクを取り除く。(加筆しました。忘れてた!)
cab7f766.jpg



きれいになったら火からおろして、ふたをして、150℃のオーブンで3時間、ひたすら煮込む。途中で中をチェックしてね。ワインが吹きこぼれるようだったら、130℃ぐらいに下げる。

⑦ 出来上がったら、ワインソースだけ取り分けて火にかけて、煮詰める。これに塩、胡椒を再びして味を整え、最後にバターを入れて風味をつけて、肉と野菜を合わせて再度火を通して出来上がり。

bourgignyon3

こんな感じ。これまた途中の過程での写真撮影なので、ソースはもっと煮詰まった感じになります。

bourgignyon5
お肉もまだホロリってフォークだけでは切れないけれど、3時間煮込むと、柔らかくなっていてフォークだけで食べられちゃいますよ☆ 煮込みあがった時にはお肉の中もワイン色。これはまだね、途中だから。

976848b5.jpg

でも、おいしさが伝わってくれたら、うれしいですが... これはお酒が全然飲めない私でも十分に楽しめるフランスのママンの味。サラダと、マッシュ・ポテトかあるいはべークト・ポテトを添えてどうぞ!おもてなし料理にもなりますよ。

食べ終わってからも、鍋にはまだ煮込みソースが残っているはず。これはいろんな料理に利用できるので、捨てないでね。コラーゲンたっぷりで、冷蔵庫で保管しているとゼラチンで固まります。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W


cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちらよろしくです♪ クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!苦戦してます...


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『Deutsche Zwergenkueche <こびとの台所 in Deutschland>』のえり姉さんが、ルージュ・エ・ブランを作ってくれました。「食べると口にふんわりココナッツとフルーツの香りが広がってとても美味しいです」と言ってくださって、私もハッピーです☆ えり姉さんはドイツ在住の方。ドイツの暮らしやお料理を堪能できるブログにぜひ遊びに行ってみてね!

花 『メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪』のあゆみちゃんが、私のパルフェのレシピを使って抹茶アイスを作って、それを雪見大福に仕立ててます。とってもきれいで、おいしそう~♪ 見るからにじゅるり...暑いメルボルン在住で、私たち夫婦が今、毎日のようにTVでオーストラリアオープンを観戦しているけれど、そこに住んでいるあゆみちゃん☆ おいしそうなものがたくさん!

花 読者の麻里さんがガトー・サレ・オ・サーモンを作ってくれました。「しっとり&軽くてあっさりで、でもコクがあって食べやすく、とっても美味しかったです^^」とのコメに私もうれしいです☆ いつもどうもありがとう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん ときどき気が向けば、休日のブランチにオムレツとか、おだてると作ってくれるpaniヴァン。でも、めったにない!韓国に来る前のある国では、午後3時から11時の仕事だったので、ランチはいつも彼が作ってくれるか、一緒に外ランチに出かけていた。それに慣れていたから、ここに来てから、休日にさえも何にも作ってくれなったのが、残念だった。

私があまりにもブフ・ブーギニョンを食べたい~!って言うので、仏心を起こして作ってくれた。笑 ついでに作るんだったら、友達も呼ぼうと...

前の国にいたときはうちも広かったので、日本人の友達家族を何組か招待して、paniヴァンが料理を担当して私がデザートを作って食事会をしたものだった。案外とキッチンで一緒に何かを作るのは楽しい。料理では私は助けにもならないけれど、デザートで何かを切ったりするのだったら、彼がしてくれるしね。

2人とも何かを作るのが好き。それも自分たちが創造出来ることに喜びがあるけれど、でもこういった、家庭の味を作るのも好きだな☆ だって、長々と受け継がれてきたその国ならの特産品を使ったお料理やお菓子は、やはりおいしいし、幸せの魔法の力を持っているからはーと


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリックうれしいです。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!              今日はバレンタインも近いので、本格的なショコラ・ボンボン ... 続きを読む
26692486.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリックうれしいです。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


今日はバレンタインも近いので、本格的なショコラ・ボンボンを紹介します。テンパリングさえできればあとは簡単なのが魅力!口どけがまろやかでフルーティーな味わいがうれしくなってしまうこのショコラ・ボンボンはいろんなスパイスとオレンジの組み合わせ。

カカオマスの純度の高いダークのクヴェルチュールを使ってるので、本当に深い味で、さっぱりとした後口が印象的な大人味。ひとつ食べたら、もうひとつとついついと手が伸びる☆ 形は丸めてもせっかくだからキスチョコのような形にしてもお好きなように...

オレンジと書いたけれど、私が使ったのは毎度おなじみの韓国のハラボン(でこぽんのこと)の無農薬の皮。オレンジ系だったら、手に入るもので何でもOKです。無農薬がやはり安心出来ますね。スパイスは入れても入れなくても、これまた大丈夫だから、お好きにアレンジしてみてくださいね。

d47d9ac9.jpg


まずは中のガナッシュの作り方。

アップロードファイル オレンジとスパイスのガナッシュ : 

<材料> 約25個分のボンボン

ダークのクヴェルチュール(チョコレート: カカオマス 70%以上) 150g (刻む)
生クリーム 150g
水あめ(グルコース) 15g
無農薬のオレンジの皮 適宜
シナモンの棒 1本
クローブ 1個
バニラのさや 2分の1本 (ナイフの背でさやをしごいて、縦まん中に裂いてビーンズを取り出す)
はちみつ 10g

<作り方>

① ボウルに刻んだチョコレートを入れておく。生クリームと水あめを合わせて、これにオレンジの皮とスパイスを入れて、軽く沸騰させる。火を止めて、ふたをして1時間蒸らす。

58f4f7f5.jpg


② これにはちみつを入れて、再び沸騰させて、漉しながら、チョコレートのボウルに注ぐ。最後はスプーンの背で、オレンジの皮を押しながら、すべて余すところなくクリームを入れる。優しくサクサクとゴムべらでチョコレートを溶かしながら混ぜ合わせる。

90471455.jpg


最後にはちょっとしっかりめに。冷蔵庫にちょっと入れて、少し絞りやすくなる硬さにする。

③ 丸金口(8番)をつけた絞り袋に入れて、これを絞る。小さめが可愛い。

a1b40d23.jpg


絞るときのコツは一点に一気に押して最後に力を抜きながら上に持ち上げると、キスチョコ型になる。

④ 冷蔵庫で一晩寝かせる。

翌日にこれを手で丸めてもOKです。もちろんそのままでも☆ 出来上がり!


*** これをダークチョコでも、ミルクチョコでもいいので、良いチョコレートをテンパリングした中にくぐらせて、出来上がり。ベーキングペーパーでコルネを作って、模様をつけても面白いですよ。テンパリングを簡単にしたいのなら、マイクリオ(ココアバターパウダー)を使うことをお勧めします。これがあると、とっても簡単にテンパリングが出来ますよ。

こちらで、その使い方を学んでね。混ぜるだけなので簡単です。


47b8f69c.jpg


中身はこんなふう。本当に口どけさっぱりで、これも大人のヘブンリーです☆ 笑 コーヒーでも、お酒にも絶対合う味! 私はどちらも苦手で飲めないけれど...


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W


cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちらクリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!苦戦中で大変です...


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『W家も今日もいろいろ』のまちまちちゃんが、ガトーショコラ・オレンジパヴェを作ってくれました。生地を焼きあがりに落としてしまったので大変だったらしいけれど、だんなさんのすっちゃんに「NZ一、おいしいガトー・ショコラだ!」って言われたほどだったらしいです。そんなこと聞いたら、ほんとにうれしいけれど、これマジにおいしいケーキです☆ 爆! まっちゃんはNZから、素敵なブログを発信しているのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん この4日間の連休、さすがに今日は疲れて朝は起きるのがつらかった...テニスもたくさんしたし、昨日は午前中にお客さんを招く準備をしたり、お菓子を作ったり。そして午後はこのお客さんと一緒にテニスに行ってから、ディナーに招待した。彼はフランス人の夫の同僚。独身なので、連休になるとすることもないから大変みたい。

一緒に食べて飲んで(私は水だけれど!)、夫はウィスキーから、赤ワイン、そしてコニャックと久しぶりに飲める相手がいてうれしかったみたい。ちなみにうちではウィスキーからコニャックまで私のお菓子作りの材料となっている。

orange-bonbon7

この作ったボンボンもコニャックに合ったみたいで、喜んでたくさん食べてくれたので、私もうれしかった☆ 彼は味がよくわかるその道のプロだから、内心ドキドキしながら出したから。にっこり やはり何でも、おいしい、って言ってもらえるのは一番うれしいな☆

やっと昨日までのコメレス追いつきました。どうもすみません。

こうやってこのブログが順調に行けるのも皆さんのおかげです☆ どうもありがとう!

明日は初paniヴァンのお料理教室をUPします。家庭で作れるフランスのママンの料理です。笑 うちが狭いので人を招いたりすることもなく、彼も以前のようにうちでは全然料理しないけれど、今回はしてくれたのですかさず写真を撮ってみたの。


USA Light Houseさんの特集記事(バレンタイン)で、panipopoのトロア・プランセスの記事が紹介されてます☆ これから、アメリカ、特に西海岸に行かれる方々、駐在や留学で住まわれる方々にもお勧めのサイトです。遊びに行ってみてくださいね。


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリックありがたいです。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!              ず~っと残り切れ端のジェノワーズ生地が冷凍室に眠ったま ... 続きを読む
51f64727.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ 応援のクリックありがたいです。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


ず~っと残り切れ端のジェノワーズ生地が冷凍室に眠ったまま。これはまずいと思って、救出作戦に出ることにしたのが、今回のデザート。冷凍ベリーズやそして旬のイチゴも使って、ちょっと変わったデザートを作ってみました。残り物のジェノワーズ、ダコワーズ、生地だったらプレーンでもチョコ味でもかまいません。ダコワーズだったら、ちょっとシロップを水で薄めてベリー系の洋酒でも垂らしたものを生地に打って柔らかさを出した方がいいかもしれませんね。

サバヨンソース風は、今回はラズベリーのピュレがあるのでそれで作ってみましたが、酸っぱめのベリーのピュレだったら何でもOKです。くれぐれも無糖のものを使ってくださいね。

barries-sabayon2

このデザート見ただけではわからないと思うので、簡単に説明を☆

まずはセルクルだったら何でもOK、あるいは簡単に耐熱容器にスポンジ生地の残りを敷いてもらって、冷凍のベリーズやいちごを切って並べて、あとは作ったベリー味のサバヨンソース風をかけてそのままオーブンで焼くだけ。それを冷やしても温かくても供することができます。アイスクリームを添えてもおいしいし、お勧めは使ったベリーのピュレをお皿に盛って、これを乗せて一緒に食べること! ベリーのピュレの甘酸っぱさが増してもっとおいしくいただけちゃうデザートです。

今日はそのベリーのサバヨンソース風の作り方を説明します。

いちご ベリーのサバヨンソース風 : 

<材料> セルクル5個分

ラズベリーピュレ(あるいは酸っぱめベリーなら何でも) 40g
卵黄 2個分
グラニュー糖 35g
生クリーム 40g
ラズベリーの洋酒かクレーム・ド・カシス 5g

<作り方>

① 鍋にお湯を張って湯煎の準備をする。ボウルに卵黄と砂糖を入れてよくすり混ぜる。

② このボウルにラズベリーピュレを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせながら、湯せんにかける。火は中火で。

dfedbeb6.jpg


ずっとかき混ぜていると、少しとろみがついて来て、色もピンク色に変わる。

8d76aef9.jpg


③ 火からおろして、洋酒を混ぜる。これを少し冷まして粗熱を取る。

④ 人肌ぐらいに冷めたら、生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。

***********************************

 *** 組み立て方 : 

→ 180℃にオーブンに予熱を入れる。

① 耐熱容器、あるいはセルクルにジェノワーズ(スポンジ生地)などを敷く。

② これに冷凍ベリーやいちごを切って適当に並べる。縁まで。

138bfc38.jpg



③ その上からベリーのサバヨンソースをかけて縁まで満たし、温めておいたオーブンで20分ほど焼く。表面がキツネ色になるまで。

④ セルクルで焼く場合は粗熱を取ってから、ナイフなどで回りを当たり、そろりと抜く。中のサバヨンソースの部分は柔らかいので気をつけてね。十分冷めて生地が落ち着いた方がいいです。

8ddeab88.jpg

 
上に粉砂糖をかけて、ベリーズでデコして出来上がり。食べる時にはベリーのピュレを一緒にどうぞ!多めの方がおいしいです☆ それとアイスクリームも合いますよ!

89b65205.jpg


中はこんなふうにトロ~リと。ベリーズの甘酸っぱさがたまりませんあ ベリーのピュレと一緒にお口の中に入れて、甘酸っぱい味を楽しんでね☆ 

0704d321.jpg


生地は2回焼いていることになるので、やや硬くなります。なので、柔らかめがお好みの方は先にシロップ(水3 対 砂糖1)に水を足して薄めたものに洋酒(キルシュなど)を加えたシロップを含ませてから、ベリーズやソースを乗せて焼いたらOKです。

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ 


 ← こちらクリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!伸び悩み中...


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『Peninsula90275』のrikushiさんが、キャラメルパンナコッタを作ってくれました。rikushiさんは、CAから日本へ戻って来たばかり。健康的なお菓子を作るのが上手で、将来は自宅を改造して焼き菓子のお店を出すのが夢らしいrikushiさん!早く夢が叶いますように~☆ 作ってくれてありがとう!

花 『気の向くままに~ぼちぼち日記』のパイプルさんが抹茶のロッシェ・ココをココアに代えて作ってくれました。こちらもとってもおいしそうで、双子の娘ちゃんたちがすべて食べてしまったらしいです。おいしいお料理やお菓子、そして双子ちゃんの様子を見にどうぞ~!

花 スイス在住の読者のEmmental Cheeseさんが、抹茶ロールを作ってくれました。以前にも書きましたが89歳のおじい様(だんなさんのおじい様)の誕生日に私のレシピで作ってくれたそうです。そのおじい様の伝言で、「こんな美味しいロールケーキは初めてだぁ♪ 来年の90歳のパーティのためにまた新しいレシピを紹介してください。」という言葉をいただきました。こちらこそどうもありがとうございます☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 寒さは今日からゆるくなるはずのソウル!旧正月の連休にはあんまりやることもなく、テニスとオーストラリアオープンをTVで観戦するぐらい。合間にお菓子作りもしているけれど☆ ゆっくりとしたこの4日間。明日からまた家庭教師をして、今週で終わり。

インターナショナルスクールに通う中学生から高校生のお嬢さんたちの宿題やプロジェクト、そして試験勉強を見てあげて、助けてあげるのが私の役目。みんなのびのびとして、素晴らしい娘さんたちばかりで、個性も様々、私にとっても楽しい時間でもある。やはり若い子たちと一緒にいるのは、エネルギーが違う!笑 

教え方もちょっとずつ、その娘さんたちの性格に合わせて変えていかないといけないし、けっこう気も遣うけれど楽しい☆ やはり私の持っているものは取るに足りないことだけれど、何か助けになるのなら、それはそれでうれしいことなんだ、って思うから。それにこのごろブログにかまかけて、英語の本を読まない私にはけっこういい刺激にもなるの!

10代半ばから居着いたアメリカ生活だったけれど、苦労もあった。でも、そのころのことが今、少し形になることもあるから、報われるのよね。どんなことでも、自分のプラスになるんだね☆

c6b212f4.jpg


USA Light Houseさんの特集記事(バレンタイン)で、panipopoのトロア・プランセスの記事が紹介されてます☆ これから、アメリカ、特に西海岸に行かれる方々、駐在や留学で住まわれる方々にもお勧めのサイトです。遊びに行ってみてくださいね。


rainbow そして私、panipopoは、実は3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今、私のバレンタイン企画が掲載されてます☆ 見に行ってみてね!ありがとう。

今日1月26日の午後から、ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトさんのHPにバレンタイン企画として、panipopoのレシピコラムが掲載されてます。 今回のテーマは、バレンタインにちなんで、簡単にそしてとってもおいしくできるサクサクとチョコ ... 続きを読む
0118212c.jpg


今日1月26日の午後から、ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイトさんのHPにバレンタイン企画として、panipopoのレシピコラムが掲載されてます。

今回のテーマは、バレンタインにちなんで、簡単にそしてとってもおいしくできるサクサクとチョコレート風味の利いたガレット・ブルトンヌ・ショコラ‐エピセのレシピの紹介です。

こちらはこのブログでは未発表のレシピです。↑の写真のようにキュートに出来ますよ☆ ぜひ遊びに行ってチェックしてみてくださいね。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト


ステキなラッピングや製菓用素材の豊富に揃ったCotta*さんのHPをぜひご覧になってくださいね!


花 今日のお菓子レシピ記事は↓に掲載中☆ 黒胡麻クリームエクレアです。おいしいよ~!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、応援のクリックをよろしくお願いしますね。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!              今日、26日は日本を除くア ... 続きを読む
c8ff3dd5.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


今日、26日は日本を除くアジア諸国では旧正月を祝ってます。なので、その旧正月を祝っての黒胡麻エクレア(何の意味もないけれど、ヘルシーで長寿のシンボルみたいだから、胡麻は)を作ってみました。

まずその前に韓国の旧正月にはこちらのもの(↓)が、お目見えします。これで福を掴みましょうって感じなのかしら?銀行でもらったものなので、これで金運がつくといいかな、って思いました。笑

e9731a50.jpg

これはミニチュアなので、小運だったりして...いやいや、大きさには関係なく、皆さんにも新年のお祝いをおすそ分け☆ 今日のソウルは眠ったように静か。

e8f90ac2.jpg


さて、エクレアに話を戻して。急にエクレアを食べたくなって、そのサイズの金口がないことに気づいたけれど、細めのドィーユ(丸金口)で無理に絞ったから、最後の部分が膨れてしまった~!まあ、愛嬌ということで...笑

シューのレシピは、基本なのでここでは説明しません。ただ、よくじっくりと時間をかけて焼くのがコツ。エクレアの方は40分、プチシューは30分ほど180℃で焼いて中まできちんと火を通してあげると、しぼみません。

ec708167.jpg


そして、黒胡麻クリームは普通にクレーム・パティシェールを炊いて、それに黒胡麻ペースト(無糖)と生クリームを合わせてます。とってもクリーミィーでおいしいクリームになりますよ。これお勧め!

jumee☆faceA189L クリーミィー黒胡麻クリーム : 

<材料> エクレア8個分+プチシュー8個分

牛乳 200g
きび砂糖(グラニュー糖でも) 50g (大さじ 1を取り分けておく)
卵黄 2個分
バニラのさや 3分の1 (さやをしごいて、ナイフの先で切り開いてビーンズを取っておく)
コーンスターチ 8g
薄力粉 7g (コーンスターチと合わせて、ふるっておく)

黒胡麻ペースト(無糖) 30g
生クリーム 100g

<作り方>

① ボウルに卵黄と砂糖を合わせて、もったりとするまで泡立てる。

② これにふるった粉類を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。ダマが出来ないようにね。

③ 鍋に大さじ 1の砂糖と牛乳、バニラのさやとビーンズを入れてかき混ぜて、軽く沸騰させる。

④ ③を②のボウルに入れてよく泡だて器で混ぜ合わせる。これを濾しながら、鍋に入れる。ビーンズがなるべく入るように、スプーンの背で押してね。

⑤ これを中火にかけて、常に泡だて器でかき混ぜる。パフっと泡が出て来て(沸騰して)から、1分ぐらいよく混ぜて火を通してから、きれいなボウルにあける。

⑥ 熱いうちに胡麻ペーストを混ぜる。
9c43e383.jpg


⑦ クリームにカバーをして冷蔵庫か、あるいは氷水を張ったボウルにつけて冷ます。完全に冷めたら、生クリームを7分立てぐらいにとろりと泡立てる。

⑧ まずは、よく胡麻クリームを泡だて器で再度混ぜてから、半分量の生クリームを加えて優しく混ぜ合わせる。そして、残りの量の生クリームを混ぜて、しっかりと混ぜ合わせて、出来上がり。使うまで、カバーをして冷蔵庫で保管する。

賞味期限は2~3日内にお願いします。冷蔵庫で保管してくださいね。

a3c65813.jpg


エクレアは下に2個、プチシューは1個穴を開けておいて、絞り袋に詰めた胡麻クリームを注入して出来上がり。

シューの上にかかってるのはフォンダン。砂糖と水あめをペースト状にしたものです。こちらで売ってます。もちろんフォンダンなしで、粉砂糖を振ってもOKですよ。フォンダンは、このままでは使えないので、簡単に説明します。私のはあくまでも目安として参照してください。(計量しないので)

*** フォンダンの使い方: シロップ(砂糖1: 水 3で煮たもの)を用意しておく。フォンダンを電子レンジで5秒ごと加熱してよくかき混ぜる(使う量だけ)。くれぐれも、40℃以上にならないように気をつけてね。ちょっと柔らかくなって来たら、少量(私は目安で入れてしまうけれど、初めは小さじ 1ぐらいから)のシロップをよく混ぜ合わせて、練る。これぐらいになって、ツヤも出て来たらOK。使用時の温度はだいたい37℃が最適。つまり人肌ぐらい。

ff3228a2.jpg


あんまり柔らかいと、塗ったときに下に垂れて来るし、硬いと塗りずらいので注意。

一番簡単なのはシューをフォンダンにつけて、清潔な指で、きれいにまわりをぬぐうこと。大きいエクレアだったらスプーンからフォンダンを垂らして塗ってくださいね。これも指で余分なフォンダンをぬぐいます。

フォンダンは色素でいろんな色をつけたり、このままでも使えます。適温(37℃ぐらい)のフォンダンの仕上がりはツヤツヤしていてきれいですよ。

a3f62de2.jpg


フォンダンが乾かないうちに黒胡麻を振りかけて出来上がり☆

b572f63f.jpg


クリーミィーな黒胡麻クリームがたっぷり!甘さもちょうど良くて、まろやかな味が後を引きます。これくらいのプチシューだったら4個は一気に行けちゃうかも...おいしい~!

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

 ← こちらクリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『*Sweet Kitchen*』のしょこらちゃんが、いちごみるくムースを作ってくれました。研ちゃんのビスキュイ生地と一緒に、美しくてしょこらちゃんに似た可憐なケーキに仕立て上げてますよ。まるで春が訪れたかのようなきれいなケーキを見に行ってくださいね☆ どうもありがとうね~!

花 『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ』のmichoumamaが、ラズベリー・ベリーティームースを作ってくれました。それを使って目も覚めるような美しいプチガトー数種にデコしてあって、いろんなバリエーションを楽しめるの。デコのお手本に最適☆ ぜひ見てくださいね!

花 『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりちゃんが、またまたパルフェレシピから応用でチョコレート味とラムレーズン味の2種のパルフェを作ってます。見るからにおいしそう~!かおりちゃんはアイスクリーム屋になれそう!!!オーストラリアは夏だから、おいしいパルフェが最高かも☆ いつもありがとう。

花 読者のmihoさんが、チョコレートバナナ・カップケーキを作ってくれました。「めっちゃ、おいしかった!」って言ってもらえて、私もハッピーです。作ってくれて、どうもありがとう☆ 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 韓国は上にも書いたように、ソルラル(旧正月)の休日。昨日もソウルの中心街は80%以上のお店がお休みに入っていた。

雪が午後から1時間ぐらい激しく降って、ちょうどテニスコートに着いたときだったので、大変~!みんなで、雪かきして1ゲームして、また激しく降るから雪かきをした。そしてまた1ゲーム。ここまで来るとただのバカ!?いいトシした大人が7人と子供がひとり集まった。コート側からストップが入って、私たちのグループと隣のコートの韓国人グループが止めて帰途についた。そしたらすぐに雪が止んで、バスに乗り込む前に快晴に...苦笑

今日も明日も連休なので、行くよ、テニスに☆ 大笑!

a4b2aade.jpg

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!             このところのソウルの様子をお ... 続きを読む
404bc50d.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


このところのソウルの様子をお届けします。先週も今週も金曜日から土曜日にかけて雪が降ったので、土曜日は雪景色が2週間続きました。特に今週は木曜日と金曜日の気温差が16℃!!!温かかったのに、急に零下の世界に逆戻り...特に朝夕はマイナス13℃と冷え冷え~!

今週末から火曜日にかけて、韓国は旧正月の連休4日。多くのお店も閉店で、みな家族と旧正月を祝うのが韓国風。私たちは天気が良ければ寒くてもテニスに行って、天気が悪ければ、うちでゴロゴロかな?笑

ではまずは先週のインサドンからサムチョンドン(三清洞)までのウォーキングコースから。ちょっと写真が多いので、すみません!

8844aee6.jpg


チョンノにある普信閣は、鐘つき堂で、ソウルの除夜の鐘はここで突かれる。寒くない季節には朝鮮時代の王朝の衛兵の服を着たガードが3人立っていて、絶好のフォト場所ともなっている。

7c547a62.jpg

まずはインサドンの横丁に入って腹ごしらえ。ここの元気印のチャングッチャン(納豆のチゲ)は辛くなくて、納豆たっぷりのとってもおいしいスープ。体も芯から温まってうれしい味!もちろん、おかずもたくさんついて来て、お代わり自由☆

a3ad1626.jpg

インサドンの大通りには、こんなふうに楽しげなパーフォーマンス付きの韓国菓子を売っているスタンドも数多くあって、いろいろと見て歩くのも楽しい。paniヴァンの好きなピーナッツがついた飴を買い食いしながら横丁の小さな道を歩いて行く。

10af9ba6.jpg


横丁のお店はすべて食堂、レストラン、伝統茶屋。

seoul-now10

たまにこんなふうにたくさんのすずめがごはんを食べに来ているところもあったりして。

aa1f8ab9.jpg


ここは伝統茶屋。同じ敷地内には、古い韓風家屋的な建物のアートギャラリーが何軒か並んでいる。この敷地の前には有名な北朝鮮風のマンドゥ(肉饅頭=大きな水餃子みたいな感じ)屋さんがある。

585708fd.jpg


いろんなギャラリーをのぞいて、しばし絵画鑑賞をするのもよし、中庭で写真を撮ってもよし。寒いけれど~!

c58f9951.jpg


さらに裏道を行くと、魚の頭の干したものがたくさんぶら下がっていた。きっとスープになるのかな?

そのまま、サムチョンドンに続く道を進んでいくと、今度は面白いお店がたくさん並ぶ通りに出る。

seoul-now6

こんな感じ。そして、サムチョンドンの通りを歩いて行くと、新しいカフェが出来ていた。

seoul-now5

そのカフェの中の後姿が素敵なアガシ(若い未婚の女性)をパチリ。

500c87aa.jpg


ここで前にも載せた雪だるまを発見!とってもかわいいので、何枚か写真を撮った。この後ろの袋の中身はコーヒー豆!すごい☆

b42f5073.jpg


これまた以前に載せたけれど、『ソウルで2番目によいうち(店)』っていう名前の漢方甘味処で、名物の韓国風お汁粉を食べに行った。ここは行列ができるほどに有名なお店。みんなこれが目当てで来る。

甘ささっぱりのあっさりとしたおいしいお汁粉につきたての自家製のお餅、そしてこれまた全部、お店で調合した栗、銀杏、金時豆が入っていて、上にシナモンがかかった体を温める漢方汁粉。だから体にいいし、とってもおいしいので人気なの。

食べてばかりなので、またサムチョンドンを下って、インサドン経由でうちに戻ったけれど、このサムチョンドンの花屋さんをのぞくのが好きな私。

4fac110e.jpg


ステキなお店でしょ?

そして、昨日のソウルの散歩はマイナス5℃の中を40分かけてチョンゲチョン(人工の川)のほとりを歩いて、東大門へ。

seoul-now15

最初は温かかったけれど、写真を撮りながらゆっくりと歩いたので最後はすっかりと凍えてた!

de7167d9.jpg


対岸に超ミニスカ姿のアガシを発見!おしりが今にも見えそう...それも生足でブーツから上の太ももは真赤!彼と一緒だったけれど、ほんとにオツムがおかしいのかとアジュンマ(おばさん)の私は思った。最初に見つけたのは、もちろんpaniヴァンだったよkao07

c8d6260a.jpg


水の中には意外にもたくさんの魚が泳いでいた。

81ff4e1a.jpg


雪のなごりが帽子になって、微笑ましい☆

5918f2a1.jpg


仲良く泳いでいたつがいのカモたち。それと木の実をついばんでいた、とってもきれいな鳥。望遠だったら、よかったけれど~!残念。

2c99ff62.jpg


東大門まで来た理由は、焼き魚横丁で焼き魚を食べたいとpaniヴァンが言ったから。初めて来た時には小汚い横丁だな、って思ったけれど、おいしいモノがたくさんの横丁なの。タッカンマリという鶏をまるのまま金だらいで煮て出す有名なお店もある。私たちはサバとサムチと呼ばれるおいしい焼き魚とテンジャンチゲを食べた。大満足~♪

トッポギを食べたいけれど、なかなかチャンスがない!自分で今度作ろうかと思案中☆ できたらレシピを載せますね。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちら頑張ってます。クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!健闘中です♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『田舎な生活ニュージーランド』のKayちゃんの可愛い次男君、ティフ君がチョコチョコマカデミアクッキーを作ってくれました!Auntie panipopoはとってもうれしい!!!ティフ君のハンサム+キュートな顔で作ってくれたクッキー、最高においしそう☆ どうもありがとう。

花 『Phot Symphony』のみなみちゃんがビールでパン・オ・フロマージュをコーンとベーコン入りで、とってもおいしそうに作ってくれました。みなみちゃんは頑張りやさんで、春にはパンの研究をするために学校に行くことになっています。いつもおいしそうなパンを焼いてますよ~!遊びに行ってみてね☆

花 『エミリオ カフェ』のエミリオちゃんがpaniヴァンが挽いた特製スパイスを使ってものすごくおいしそうなスパイスケーキを焼いてます。レシピ付き!エミリオちゃんは、これまたお料理もお菓子もパンも自由自在に素晴らしいものを作ってしまうスゴ腕の持ち主。かわいいチワワズも時折載ってます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++