スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2008年10月

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           これが毎日の私のブログの糧に ... 続きを読む
e3066f18.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

これが毎日の私のブログの糧になってます☆ どうもありがとう~!

まずは皆さん、Happy Halloween!

86b53238.jpg


マジパン(卵白、アーモンドパウダー、砂糖が入った固いペースト)と天然色素を使って、小さなジャック・オ・ランタンを作ってみました。粘土しているみたいで面白いの。今日も写真が多いけれど、許してね~!

まずはハロウィンのために作ったアントルメケーキの紹介です。

halloween-entremet2

この黄色の部分は、かぼちゃのクリーミィームースで、中にはクリームチーズ(Kiri)とはちみつのムースの層が挟んであって、底にはシナモン味のダコワーズ(ダクワーズ:  : 発音的にはちょうど真ん中なの)を敷いて、周りにはフォイユティン(クレープ生地を薄く焼いてパリパリにしたもの)+ホワイトチョコレート+ヘーゼルナッツのプラリネを混ぜて固めて砕いたものをつけてます。

かぼちゃのクリーミィームースの黒い粒々はまっちゃんからもらった、トンガ産の素晴らしいバニラビーンズ。香りも風味も最高!そして、オレンジの切れ端みたいなのは、かぼちゃの繊維。

上に飾ったのは、栗カボチャのチップス。薄くスライスして、砂糖をつけて100℃のオーブンで70分ぐらい乾燥させたもの。

で、中身はこんな風になってます。

1b7fe611.jpg


シリコン型を使っているので、その場合は仕込んだら、冷凍室に入れて完全に固めてから抜くのがポイント。プロはどこでもこうして冷凍してから、きれいに抜いて出すわけですね。

で、これは昨日の朝、仕込んで2時間固めてそれから冷蔵庫で解凍したけれど、写真の関係上、まだ半分冷凍したままの断面です。ほら、自然光で写真を撮るなら、4時ぐらいが限度だから...

これは、おいしかった~!なので、レシピはかぼちゃのクリーミィームースだけにさせてくださいね。あとは将来のお店のために秘密。味そのものは、とってもいいから、あとはちょっとデコを工夫してみると商品化できる!?

ロールケーキ? かぼちゃのクリーミィームース : 

<材料>
クレーム・アングレーズ 210g (作り方はクレーム・アングレーズを参照してね)
かぼちゃを蒸して適当に水を加えてミキサーにかけたペースト(ポテっとした状態) 155g
ラム酒 10g
メープルシロップ 20g
板ゼラチン 2枚
生クリーム 180g

<作り方>

① クリーム・アングレーズを温めて、ペースト状になったかぼちゃとメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。

② 板ゼラチンは冷水につけて、柔らかくしてから固く絞っておく。これを60℃程度の①に混ぜ溶かす。

③ ②にラム酒を入れて混ぜる。ここから300gだけかぼちゃのクレーム・アングレーズを取って使う。

④ 氷水に入った大きなボウルに③のボウルを当てて、冷やしてとろみをつける。

⑤ 生クリームを④と同じ状態の硬さ(とろみ)に泡立てて、これを2回に分けて入れて混ぜる。優しくね! 器に入れて冷やし固める。

halloween-entremet4

残り物のムースを器に入れて。

halloween-entremet5

ふんわりとしたムースはおいしいよね~☆ 


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちらをクリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~! 停滞しているの☆

そして、こちらはとっても大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** いつも、新しいレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆


**************************************************

ぷーさん 昨日はこのアントルメを急に実行に移したから大変!やはりちゃんと前もって下準備をしておかないと...作るパーツが多いので、お菓子(アントルメは)を作るのも大変なの。ケーキ屋さんのきれいにデコされたアントルメは、ものすご~く時間と手間がかかっているんですよ☆ だからみんな高いと言わずに味わって食べてね!

特に私は自分のオリジナルを考えるのが好きだから、閃いてから、いろいろと考えてから実行に移すのが面倒で...って、ものぐさな発言かな。笑 ブログをやってなかったら、動機も励みもないから、絶対作らないと思う。アントルメは好き(作るのも、食べるのも)だし、学校時代も働いてからも作るのが得意な分野だった。でも、手間ヒマを今はかけられないから、簡単なものをおいしくって感じかな?

255cf66b.jpg


自分の夢はたくさんあるけれど、まずは2つ。『FOODIES』の明日香さんも実行している自分の宝地図作成、これを私も作成中。ブログやお菓子作りばっかりしていて、こっちがおろそかになっているのがダメだけれど、実は明日香さんが記事にする前に私はこの本を買って読み始めた。そしたら、彼女も実践していると書いてあったからビックリ!これもシンクロニシティー!?

halloween-entremet8

その本にも書いてあったので、宣言しちゃいます!私、来年は自分の2つの夢をかなえます!ひとつはショートエッセイ+写真集+レシピが一体化した夢売りお菓子人Panipopoの本を出版すること☆ これからも切磋琢磨していろんなレシピや写真を撮って、夢に近づけるように頑張る☆ ここまで、書いたらおバカさん!?いやいや、夢はどんと大きい方がいいから!

これからも皆さんの応援、お願いしますハート8

長いけれど、最後の写真。

78c978fa.jpg


昨夜、夫にああでもない、こうでもないと指図しながら、切ってもらったジャック・オ・ランタン☆ 上を最初に切るんだけれど、ここで失敗されて、ちょっぴりキレた悪妻!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           **************************** ... 続きを読む
c55df0ec.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

*********************************************************

見るとなんにも特別でもなく、格段おいしそうに見えないこのデザート、目が覚めるぐらいにおいしいのです!!!ひとつひとつのパーツはなんだかありふれたような地味な感じなのに全部集まると、とってもおいしくなるものってあるじゃない!?まさしくこのデザートがそれ!

下のタルト生地(クッキー生地でもOK)は、アーモンドパウダーが入ったパート・シュクレを伸ばして、大きな菊型でくり抜いたものの上にちょっと特別なフランジパーヌを塗って、アーモンドスライスを乗せて焼いたものに紅玉のキャラメリゼしたものを乗せて、この間のキャラメルソースをかけたもの。

今日はこの特別なフランジパーヌを紹介しますね。なおフランジパンは、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)にクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)を混ぜたもの。今日、紹介するフランジパーヌは、即興でこうしたらおいしいかも、って出てきたレシピ。それが功を奏して、地味ながらおいしいお菓子になったことは至福の喜び☆ こういうのって、口では表せないけれど、本当にうれしいの。

cake Panipopoのフランジパーヌ : 

<材料>
無塩バター 50g (室温に戻して柔らかくしておく)
きび砂糖 60g
卵黄 2個分
アーモンドパウダー 50g
薄力粉 10g (アーモンドパウダーと一緒にふるっておく)
ラム酒 10g
クレーム・パティシェール 50~70g (バニラビーンズが入っていたら、なお良い)

<作り方>

① 柔らかいバターを良く混ぜて、きび砂糖を加える。 これに卵黄を加えて混ぜる。

② ラム酒を入れて、ふるった粉類を入れて混ぜ合わせ、様子を見ながら、よく混ぜて滑らかにしたクレーム・パティシェールを混ぜ合わせる。味を見てみてね。

③ 3時間以上冷蔵庫で寝かせておくと、味がなじんでおいしくなる。

→ あまったフランジパーヌはきちんと密閉容器に入れて、表面をラップで直接覆って、ふたをしてから冷凍室に入れておけば2ヶ月は持つ。

apple-frangipane2

このフランジパーヌをクッキーカッターで抜いたタルト生地(アーモンドパウダー入りのパート・シュクレがお勧め)の上に乗せてスライスアーモンドを振りかけて180℃に予熱を入れておいたオーブンで12~15分程度焼く。

この上にりんごのキャラメリゼしたものを乗せて、最後にキャラメルソースを適宜かけて出来上がり☆

*** キャラメルソースはキャラメルソースの作り方を参照してね。


ついでに、りんごのキャラメリゼも...

紅茶 りんごのキャラメリゼ : 

これには酸っぱめのリンゴをお勧めします。例えば紅玉、国光、グラニー・スミスなど。

① リンゴはよく洗って、くし切りにする。

② よく熱したフライパンに無塩バターを入れて溶かし、そのままリンゴを入れる。適度(好みで)なきび砂糖を入れてフライパンを揺り動かしながら、砂糖とバターでソテーして、砂糖がキャラメル化してドロンとなったら、カルヴァドス(りんごのブランデー)か普通のブランデーを少々加えて、フランべする。そのまま時折、揺り動かしながらまんべんなくリンゴがソテーされるまで火にかける。

apple-frangipane3

秋の恵みの一口。お口に幸せがたくさん、パァ~っと広がること請け合いですハート8

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆ また2位を目指しているの!

そして、こちらもすごく大事、もう1回ポチってお願いします~♪ おかげさまで、また浮上中!ありがとう❤
 


*** 少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。ほら、お菓子って夢のあるものだから、ひらめきの時間も必要なんですね。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆


******************************************************

ぷーさん やっと出来た、作ってくれましたレポート☆ ここに紹介する皆さんのブログはすべて、素晴らしいものばかり。中には作ってくださった方ばかりではなくて、うちのブログを紹介してくださった方々のブログも含みます。

花 『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりさんがアーモンドプラリネのチョコブラウニーを作ってくれました。かおりさんはオーストラリア在住の方。家族と素敵なところにお住いなんですよ☆ そしてブログにはその様子がありありと♪

花 『* Orange Kitchen *』のみっこさんがメープル入り栗のパウンドケーキとアーモンドプラリネを作ってくれました。みっこさんの可愛いほのぼのブログは、心和む素敵な写真がいっぱいのおいしいブログ☆

花 『すてきなまいにち』のsweet-mommyさんがやはりチョコレートブラウニーを作ってくれました。sweet-mommyさんは2人の息子君を子育てしながら、すてきな毎日のことを綴ってます。ほんわかなブログです♪

花 『エミリオ*カフェ』のエミリオちゃんが手作りバニラエッセンスを作ってくれました。それも2本目も仕掛けたらしい!私のはこの12月の終わりにデビューできることになっているよ。これは漬けてから6ヶ月かかるの。もちろん、エミリオちゃんはみんなご存じだけれど、おもろい美しい(?)おばはん(ほんとは若いらしい!)がエセ関西人をしながら、大阪でおいしい+美しいブログをしてます☆

花 ステキな紹介をしてくださったのはお二人。

まずは、『アンのように生きる(インドにて)』のann姉さん。こちらのブログは、美沙さんという主人公がインドで3年赴任した夫に付いて行って、かの地で過ごした物語が美しく綴られているブログです。私は、とうの昔にこの美沙さんに感情移入してしまってから、楽しみにしている小説なんだけれど、もう佳境に入っていて、いいところ...

そして、『ロッキンハウスからこんにちは』のロッキンちゃんはご存じCAに住む2人のとってもかわいい娘ちゃんたちのママ。料理もお菓子も上手!そして、元気の出る超人気ブログは、素敵だよ☆

apple-frangipane4

懲りずにまたリス君の写真を1枚。昨日、このショットも迷ったの。ボツにするのはもったいないから、載せてみた。

実は昨日から私は寒暖アレルギーに罹って、アレルギー性鼻炎で鼻詰まりと頭痛がひどいの。この季節と春先は決まって、体が暑いのと寒いのが極端になる生活に付いて行けないの。初めて南国から、このソウルに10月に引っ越しして来た3年前からこれが顕著になってしまい、来た当初から秋から春には気管支炎とかアレルギー性の喘息になっているので、今年も要注意の時期。

去年はOKだったのは、食事療法(漢方医から勧められた)を守ったせいかな?今年もまたいろいろと制限が始まる!?

でも、この夏、フランスの片田舎で、お義母さんとpaniヴァンと姪っ子のメリンに付き添ってもらい、ファミリードクターにアレルギーの薬を処方してもらいに行ったの。これを飲むと3日ぐらいから効いて来て、アレルギーも収まるので助かってます。あと2日の辛抱か...

ちなみに韓国だと、とっても強い薬が8種類ぐらい(風邪を引くと、私は気管支炎になりやすいので)処方されちゃうので、先手を打って、このアレルギーの薬を飲むっていう戦法に代えた!寒暖アレルギーだけは、自然が相手だから、どうしようもないものね。笑

ac694dde.jpg


Here Come Goblins and Witches!

Happy BOO to all of YOU!


マジパンで作ったジャック・オ・ランタン。食べられるよ☆ 明日のお菓子の小道具です!お楽しみに肉球

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           『ゆっくりBakingな暮 ... 続きを読む
4a8028df.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


0fca0892.jpg



『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ』のmichoumamaから以前もらったカステラのレシピを利用して、今度はちょっとアレンジして、かぼちゃのカステラを作ってみた。

今回は少量のマヨネーズ入り!そして、砂糖はきび砂糖を使い、かぼちゃの粉を加えてみた。

michoumamaから教わった『カステラの型の作り方』で、新聞紙で型を作ってフォイルでカバーして焼くんだけれど、これがきれいに焼けるからオドロキ!

michoumamaはごく丁寧にパンでもお菓子作りでもしてしまう魔法の腕を持っている。特にパン作りにかけては、彼女ほど素晴らしい腕の主婦は見たことがないと思う。(勝手に主婦なんて決めつけてごめんね!) まるでプロはだしなの。

5a419cf3.jpg


こんなふうに家庭でもキメの細かいカステラが焼けるのは、やはり卵の泡だてにある。そして焼き色がパーフェクトにつくのは、きっと日本製のオーブンが高性能だから!?jumee☆faceA6

今日は卵の泡立てについて一言。

カステラはたくさんの卵(私は8個使った)を1度に砂糖と泡立てるんだけれど、まずは卵は室温に戻しておくのが前提。これはほぼ、どんなお菓子作りにも言えること。私はメレンゲも室温だ。これがフランスのプロのやり方。日本のパティシェたちも一流どころはすべてフランスで現場を踏んでいる人が多いから、フランスのやり方はやはり世界的に通用すると思う。

と、言っても私も思いたって、お菓子を作りたいと思う方だから、80%の時は卵は冷蔵庫から取り出したばかりのもの。この状態だと卵は冷えて分子も小さく固まっている。これでは卵の泡立てにも影響が出て来る。出来上がりのスポンジでも、他のたとえばパウンドケーキでもふんわりとした食感を味わいたいなら、卵をきちんと膨らませるのがコツ!

ではどうする!?

大きめのボウルに卵を割り入れて、そして砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜながら湯せんにかけてやる。中の卵の温度は40℃ぐらいになったら、今度は湯せんからはずして、ミキサーの高速で一気に泡立てる。たいがい6~10分(卵の量による)も混ぜていると、白くこんもり+もったりと卵が変身して、ミキサーの羽を上げると、ちょっと固めの筋がボウルにゆっくりと流れ落ちる。これを今度は低速で1~2分ほど。こうやって、大きく膨らんだ卵の分子を均等にしてあげること。

こうなると、出来上がり!これがふんわりケーキの第1キーポイント☆ 卵の持つ膨張力は偉大!それを有効に使いましょ。分子を温度と空気をたくさん入れてあげることで、膨らませることがポイント☆

1c8ff372.jpg


後は振っておいた粉を混ぜるのを注意して、なるべく泡をつぶさないように混ぜるんだけれど、これはまたいつかの機会に紹介しますね。

カステラは強力粉を使う。その前に水とはちみつとマヨネーズ(20g)を混ぜるんだけれど、これもミキサーでゆっくりと卵のご機嫌をそこなわないように混ぜ込む。マヨネーズはあくまでも、かくし味☆ そして、はちみつは、『エミリオ*カフェ』のエミリオちゃんからもらった、オーストラリア産の純正はちみつ。味が濃くておいしい! このはちみつが100gも入って、滋養豊かなカステラ。

で、この強力粉にかぼちゃの粉を混ぜて振って、使用。強力粉は贅沢に『らしく』のfuwari funwariちゃんからもらった、春よ恋を使ってみた。そしたら、fuwari funwariちゃんの名前通りのふわり、ふんわりとしたカステラの出来上がり!

bbb81b92.jpg


強力粉なのに、ふんわりして切りづらいほど。それなのにしっかりとした食感もあって、まことに不思議!底には白ゴマと濃いざらめ糖を敷いて焼いてみた。これがいい仕事をしている。時間が経つごとにしっとりとして、おいしい自家製カステラ。

うちの夫も「これは、日本の味だね。最高!」って言ってくれたけれど、残ってたのがごくわずかだったので、疑いの目を私に。もちろん、4切れ食べたけれど、あとは全部友達に。とっても残念がっていた。笑 おいしいものは、やはり分かち合うのが私のルール。みんなの喜ぶ顔が見たいから☆

友達3人にあげたら、そのうちのひとりのカステラフリークからメールが来て「あんなにおいしいカステラは初めて!」って言われた。だから、彼女たちにおいしいと言われたらわやはり、とってもうれしい。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 3回の応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらも大事。下がり気味なので、もう1回ポチってお願いします~♪ ありがとう☆
 


*************************************************

ぷーさん 作ってくれましたレポートは明日しますね☆ だいぶ溜まってます。すみません!

今日は『rico*rico*sugar』のrico*さんからのお返し便です。

82a6072f.jpg


中には、私の好きな黒ゴマがふんだんに入ったおせんべい(これは一気に全部食べちゃった程、おいしかった!)、チョコのお菓子(旅行に持って行ってみんなと奪い合って食べた)、シナモンティー(可愛いチューブに入った素敵なお茶)、バスグッズ(これでリラックスしてます!)、そして可愛いティータオルが送られてきたの。rico*さん、どうもありがとう~☆ rico*さんがピンク色が好きなせいか、あるいは私がこういう色合いが好きなのを知っているのか、すべて赤紫かシルバーピンク系で、とってもうれしかった!それにバスグッズも私の好きなローズとそれに桜。こんなふうに気を配ってくださって、どうもありがとうはーと

rico*さんもお菓子やパンを作られるんだけれど、どれもおいしそうなばかりでなくて、とってもセンスの良い写真が私の心をくすぐるの。彼女の写真を見ると、和むし、ハッピーになる。

最後にオデ山で取って来た紅葉した葉っぱたちと『くまくまくぅ』のくまくぅちゃんにいただいたリス君の写真です☆ このりす君、今回も名脇役を務めてくれました。ありがとう!

pump-castela7

ソウルの紅葉はまだまだ...街路樹のイチョウが黄色くなっているだけ。通りの下に落下した銀杏の実を集めるアジュンマ(おばさん)たちに遭遇!みんな普通の通行人。きれいな格好をしているよ。それなのに、こんな臭いのを拾うなんて、洗う場所がないし、どうするの?笑

pump-castela8

リス君から、秋のお届けものを皆さんに♪

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           *** 一昨日の記事までのコメレス ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

*** 一昨日の記事までのコメレスは終わりました。昨日の分は今日させていただきますね❤

cc1f5563.jpg


土曜日の朝5時半にうちを出て、待ち合わせの場所に。もう寒い!韓国にも冬の訪れを感じさせるような朝夕の冷え込みになっている。長そで+セーター+レザージャケットでブルブル...マフラーを巻いていても足りないぐらい。

目指したのはまずはホテル。ここまで車で3時間、それからソラクサンまで2時間近く(渋滞で)かかった。山々から見えたのは日本海。でも、運転していた韓国人の友達は必ず東海と言う。間違っても、日本海とは言わない。以前、韓国人の知人に、日本海と言ったら、「いえ、違いますよ。これは東海ですよ」って訂正された。

この日本海に面した街を北上していくと、ソラクサンに着く。もう少し北上すると北朝鮮だ。そして、この日本海の向こう側は長野県とのことだった。

aa6a2ae1.jpg


ソラクサンと言っても、とっても広い国立公園なので、私たちが見たのはごく一角。それも半日だけ。

まずは、新興寺というソラクサンのお寺に。

2219e159.jpg

山門まで行くまでもすごい人だったけれど、ここでもこんなに...駐車場から2km先の公園までも、歩道は見渡す限り人ばっかりで、外人も多かった。

61e1b0d7.jpg

龍も、四天王たち(片方の2体だけの写真)もなんとなく、日本のよりもユーモラスだと思わない?

26404f46.jpg

そして中には、本殿の極楽寶殿が。

ここからいろんな登山ルートがあって、paniヴァンと私は揺れ岩のある継祖庵の先まで登ってみた。他のみんなはいろんなところへ散らばった。

3f94a2ec.jpg

紅葉は始まっているけれど、これからが本格的になると思う。

seoraksan6
途中に川が流れ、澄み切った水には魚がいた。

6167ac9a.jpg


秋の実り。きれいな色合いがいっぱい☆

09ce27b7.jpg

これが、難所と呼ばれる岩山。ここまでpaniヴァンも私も登りたかったけれど、ふもと周辺で待っているグループを思うと、あと800mというところで断念!(これは登山途中から撮ったもの) paniヴァンはしきりに残念がるけれど、またいつか機会があったらね☆ 

ここまで登るとだいぶ紅葉も。

seoraksan9
朽ち果てても、まだ小石を積まれて大事にされている木。paniヴァンも何やら小石を積んでいた。


お寺から揺れ岩までは、1時間。

ae82d109.jpg

これがその揺れ岩。大きな岩盤にこれまた巨岩があって、これが押したりすると揺れる。それなのに落ちない不思議!私もpaniヴァンも、押してみたよ。ユラユラ~♪

ここからさらに登って例の裸の岩山目指したけれど、もう揺れ岩に着いたら青空から雲行きが怪しくなり始めて小雨がパラついた。それと強風。途中までハイキングしてきた3人組は途中でリタイアして、ふもとで他の2人と犬と待っているから、私たちがこれで頂上まで行くことを諦めることに...それでもなお、400mちょっとそこから登った。時間がないので、早足!paniヴァンに追い付くのが大変!

057d0816.jpg

もう少しで岩山っていうところで、諦めて下山した。記念に途中で向こう側の山をパチリ。これはやはり巨岩に登って撮影したよ。

雨も降って来て、その中、みんなが待っていると思うとどうしてもクロスカントリーのような下山になってしまう。長身のpaniヴァンが走るから、私も追い付くためには走らないといけない。下山の1時間ちょっとは、難行苦行だった!岩をポンポンと飛んで行くし、首から下げたデジイチを雨から守るためにジャケットで包み(考えてみたらpaniヴァンのバックパックに入れればいいのに、帰りは話す暇もないぐらいだったし...待っていてくれないよ、paniヴァンは!謝罪~!)、それを赤ちゃんのように大事に支えて、降りて行った。

0630cead.jpg

ふもとに戻ったら、みな駐車場に向かったそうで、そのまま雨が止みつつある空にはうっすらと虹がかかっていた。

そのまま、ホテルコンドミニアムに行ったけれど、帰りの道中2時間は長かったね~!コンドなので、キッチン付き。やはり2部屋取って、それぞれが3つのベッドルームがあるから、便利。ちゃんと食材を持って行ったので、最初の日はチャプチェとキムバップ(韓国の太巻き)、大根のナムルを韓国人の友達がホームメイドのものをたくさん持って来てたので、それを食べて2日目の夜はチャプチェ、ナムル、ドミノピザ、そしてやはりホームメイドのブルコギを焼いて、これにサラダ菜とプチトマトを買って雑穀米を炊いて食べた。たくさんフルーツもあったし、下のコンビニでおやつを買って、大満足!

2日目はのんびりと。私たちも前日の難行で足がだるい。普段鍛えているから、痛くはならないけれど、乳酸が筋肉に溜まっている感じがしたよ。つまりお疲れ状態!それに、風が強くて寒くて、とてもハイキングっていう気分にはなれなかった。

なので、また車でオデ山というところにある古寺に。

9092cc38.jpg

そこの遊歩道で歩くと...やはり紅葉が美しかった。

1b23cc50.jpg

前を歩く韓国人のカップルたちも幸せそう☆

seoraksan14

河原に出て、paniヴァンがし始めたのは小石を積むこと。一番手前のが、paniヴァンの仕業!

お寺ではあまりにも寒かったので、混んでいるお寺見学はそこそこにお茶屋さんへ。

seoraksan17

あったかいダルマストーブの大きなのがあって、これでしばし体を温めてから、オデ山で取れる薬草のハーブティーやかりん茶を注文して、みんなが通るのを待った。しばしの極楽♪

とっても楽しかった今回の旅行☆ こんなに長いのを読んでくれて、どうもありがとう!

aa47fc41.jpg


おまけの画像。この左、韓国人の友達が持っているのはポンデギ。なんだと思う?蚕のさなぎを煮た(炒った?)もの。ものすごく臭い!私はこの前を通るだけで吐き気がする。それを男性2人(paniヴァンも含めて)と韓国人の友達とで食べてた。paniヴァンは初めてだそうで、やはり何でも食に対しては興味津々の彼だから、食べてみたら、おいしい、って!さかんに勧められたけれど、エスカルゴが食べられない私が、蚕のさなぎを食べられるはずがない。それも臭いからダメ!でも、おいしいって、さ...

右は干してあった唐辛子。これからキムチを漬けるシーズンだからね☆

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらもとっても大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪ いつもありがとう☆
 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!         無事にソウルに先ほど戻って来ました ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4   

無事にソウルに先ほど戻って来ました。お返事遅れていて、ごめんなさいね☆ 今日します~! いない間の応援もどうもありがとうハート8

0fce0ae5.jpg


驚くほどふんわりしたバナナカップケーキ。上には一昨日のキャラメルソースと胡桃がトッピングされていますよ。これはきっと子供が好きな味かな?作り方も簡単ですぐにできちゃうのがいいところ。

バナナも、完熟したのを使ってね~!このカップケーキは、牛乳と一番合う味☆ おやつに最適!

バナナ2 バナナ・キャラメル・カップケーキ : 

<材料> マフィン型 21個分
卵 3個 (室温に戻しておく)
グレープシードオイル (サラダオイルでもOK) 50g
完熟バナナ 2本 (細かく潰しておく)
牛乳 大さじ 2
はちみつ 25g
黒砂糖 (なければ、きび砂糖でも) 50g
薄力粉 130g
アーモンドパウダー 25g
ベーキングパウダー 3g (薄力粉とアーモンドパウダーと一緒にふるっておく)
キャラメルソース 適宜 (レンジでチンして柔らかくしておく)
胡桃 適宜 (刻んでおく)

→ オーブンは180℃に予熱を入れておく。マフィン型に紙カップを敷いておくか、必要だったらバターを塗って冷蔵庫で固めてから小麦粉を軽くはたいておくこと。

b-cara-cakes2

<作り方>

① ボウルに卵と砂糖とはちみつを入れて、ミキサーで白っぽくもったりと、リボン状になるまでしっかりと泡立てる。7~8分ぐらい。

② これにオイルとバナナと牛乳を入れて、しっかりとまた混ぜ合わせる。低速で2分ぐらい。

③ ふるっておいた粉類を少しずつ、②に混ぜて行く、さっくりと下から上にリズミカルにボウルを片手で回しながらやるときれいに混ざる。

④ 用意しておいた型に8分目よりも多めに生地を入れて、上に刻んだ胡桃とキャラメルソースを適宜スプーンで落とす。(キャラメルソースは焼きあがってから少しかけると、生地が凹まない) 温めておいたオーブンで15~18分ほど焼く。

出来上がり!

364bd1cf.jpg


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、大事なこちらも、ポチってお願いします~♪ ありがとう!
 


*** 実は旅行に行く前の日に、作ったお菓子の写真を4種類(パンも含めて)撮ったら、すっかりとこのカップケーキの断面の写真を撮ることを忘れちゃいました...絵文字名を入力してください 残念~!とっても柔らかくて、ふんわりしたケーキなのにぃ...


*****************************************************

ぷーさん 『エミリオ*カフェ』のエミリオちゃんのところで見たポン酢!残ったスダチで、エミリオちゃんからもらったレシピでポン酢を作ってみたの。やっぱ、自分で作るとまろやかで、さっぱりとしたスダチの酸味が食欲をそそるポン酢が出来上がったよ。

ぽんず

残っていたスダチがほんのちょっとだから、これだけしかできなかったけれど私たちには十分。何に使おうかな!?エミリオちゃん、どうもありがとう☆

彼女には、りんご酵母の起こし方でもお世話になっているの。そのうち、新しいオーブンでバゲットを焼いてみたい~!っていうのが、目下の目標。そのうちにね。エミリオちゃんのようにおいしそうなパンが焼けるのか???

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           この間のコルド・シュル・シ ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


116e8eb0.jpg


この間のコルド・シュル・シェルの第2弾です。この街は、見どころがたくさんで、歩いていても楽しいの。でも夏の間はヨーロッパや他の国の観光客が多くて、ゴタゴタしている昼間。朝だと、誰もいないので、写真撮りにはいいけれど、光の具合が良くないからガッカリ...

2cordes9
街の外に出る時には、こういうゲートがあって、昔はこの街は小高い山のてっぺんにあるし、守られていたんだなって思います。なんだかおとぎの国の城門みたいでしょ?

f00f47e6.jpg


外に出ると、こんな感じ。なんだかのんびりした風景が広がっていて、どこかのお宅でも中世のままという感じで、趣があるのが素敵☆

fc797d74.jpg

この風景だけを見ると、まるでイタリアかやはり南仏に近いので、そんな雰囲気が漂っている。

89c18f57.jpg


まだ朝のうちだと、こんなふうに人気もまばら。中世的な旗も空中にはためいて...

2cordes6

お店のひとつひとつも、古い建物の中にひっそりと。ここは雑貨屋さん。fuwariちゃんや radyna
さんが好きそうな感じのお店だった。

2cordes5

そしてここは郷土の名産品を売るお店。ここはフォアグラの有名な土地だから、フォアグラがたくさん!グルメの皆さん御用達!私は関係ないので、ちょっと眺めて終わり☆

8a0a2a3a.jpg


おもちゃやさんの看板。かわいいよね~!木のおもちゃがたくさんあった。

3e79d44b.jpg


ここは水彩画や、雑貨品を置くお店。雰囲気がミニョン(可愛い)!

2cordes

またこの正門の前の建物を抜けて、次の街へと移動した私たちでした☆

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 3回の応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらも大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪ どうもありがとうね☆
 


ぷーさん panipopoは、ぱにヴァン(うちの夫=フランス人)、友達のベトナム系アメリカ人、白人アメリカ人、韓国系アメリカ人、ベトナム人、そして韓国人+犬1匹というグループで、この週末はソラクサン(雪岳山)韓国の東北部にある山に紅葉を見に行ってます。まさしく珍道中になりそう...この様子は、近日中に記事にしますね。遊びに来てくれてありがとう~!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           小さなりんごを使って、キャ ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


9ace7721.jpg


小さなりんごを使って、キャラメルアップルを作りました☆ 本当は、酸っぱいリンゴが一番おいしくできます。これはアメリカではハロウィンのときによく食べるお菓子のひとつ。お菓子と言っても、生のリンゴをキャラメルに覆うだけの簡単なもので、普通は芯の部分に棒(割りばしでOK)を突き刺してキャラメルに入れて覆うんですよ。

市販のキャラメルを溶かすこともできるんですが、私はこの残ったキャラメルソースを利用してお菓子を作りたいので、敢えて自分で作る方法を取りました。なお、キャラメルは固いものから柔らかめを選ぶことができるけれど、私は柔らかめのキャラメルソースを紹介します。(これも後々のお菓子のため...)

では今日はそのキャラメルソースの作り方ね☆

紅茶 キャラメルソース : 

<材料>
グラニュー糖(きび砂糖でもOK) 100g
水 50g
生クリーム 50g
バニラビーンズ 3分の1 (なくてもOK)
海塩 ひとつまみ

<作り方>

① 鍋に砂糖と水を入れて中火よりやや弱い火にかけて、よく煮溶かす。そのまましばらく煮詰める。

b7dfa21d.jpg


きび砂糖の場合は、ミネラル分が多いので、アクが出てくるけれど気になる様だったら、すくってやる。

② 耐熱容器に生クリーム、塩、バニラビーンズを入れて、よく混ぜて塩を溶かし、沸騰させる。(そのまま熱くしておく)

d771e893.jpg


③ そのまま、煮詰めていくうちにこんなふうに泡の粒が小さくなって来る。火を弱める。
00e8af6c.jpg


そうすると、シロップがキャラメル色になって来る。そうしたら、②を③に入れて、弱火にかけながら、さらによく混ぜ合わせる。色が心配だったら、火から下ろして濡れ布巾の上に鍋を乗せて、熱を下げること。でも、しっかりとスムーズになるまで火にかけてやること。滑らかになったら、出来上がり☆

4236b9ad.jpg


→ これはあくまでソースなので、完全には固まらないです。冷蔵庫に入れると、固まるが、出しておくとベタっとした感じ。

81e0f426.jpg


キャラメルを利用するお菓子はシルパットか、シリコンマットに乗せると便利ですよ。リンゴが生モノなので、キャラメルでコーティングした後は、冷蔵庫で保管しておくのがベスト。

caramel-apples7

なんとなく、ジャック・オ・ランタンのような食べかけかな!?笑

*** このキャラメルソースは、密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間は持ちます。これを利用してのお菓子がこれから登場しますので、どうぞよろしく~!もう2種類作ってあるの。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 3回の応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、こちらがかなり重要なので、もう1回ポチってお願いします~♪ありがとう!
 


*************************************************************

ぷーさん この週末は韓国の東北部にあるソラクサン(雪岳山)に紅葉の旅に出るpanipopoと paniヴァン(うちの夫)。それが私たちと友達7人と犬1匹の珍道中☆ ベトナム系アメリカ人、韓国系アメリカ人、ベトナム人、日本人、フランス人、白人アメリカ人、韓国人というインターナショナルなグループなの。う~ん、ちょっと30~60代のグループだし、ベトナム系はみな強い性格の持ち主だから、どうなるかな!?Sponge Bob 

そして、韓国は昨日の雨から気温が急に下がって、今日は最高気温が13℃。グ~っと冷え込むみたいな予感。とうとう、冬の到来も近いのかも!? では揉まれて来ます~! 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           日本から買って帰った丹波黒 ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


c9434cfa.jpg


日本から買って帰った丹波黒豆きな粉と、和三盆を使ってケーキを焼くことにしました。うちにはたくさんの卵白が残っていて、これも消費しなくちゃならないので、卵黄なしのケーキというのが課題。いろいろ考えて、コクを出すためにマヨネーズを入れることにした。サワークリームも考えたけれど、身近にある材料だったら、マヨネーズ。酸味が少ないマイルドなマヨだったら、イケるはず☆

和三盆は、『まねきねこ』のfranさんからいただいたもの。この間、マカロンに使ってから2回目。大事に使わせてもらったけれど、今回は大盤振る舞いで、残りあとわずか...どうもありがとう~!

franちゃんのブログに行くと、彼女が”サロン・ド・テ・スリジェ”の和泉光一シェフのレシピをお借りして作った、おいしそうなアールグレイのパウンドケーキが載ってますよ♪ 

78ced61e.jpg


cake 和三盆と黒豆きなこのクグロフケーキ : 

<材料> 直径16cmのクグロフ型 1台分

無塩バター 150g (柔らかくしておく)
和三盆 120g (50gと70gに分けておく)
はちみつ 40g
マヨネーズ 30g
卵白 150g
薄力粉 120g
きな粉 30g
ベーキングパウダー 2g (薄力粉ときな粉と一緒にふるっておく)
白ゴマ 適宜

→ オーブンは170℃に予熱を入れておく。型に溶かしバターを塗って、冷蔵庫で固めてから、小麦粉を振って余分な粉をはたいてから冷蔵庫で保管しておく。

<作り方>

① 室温で柔らかくしたバターを泡だて器でよく混ぜて、空気を含ませる。これに和三盆70gを加えて、よく混ぜ合わせる。

② ①にはちみつとマヨネーズを入れて、よく混ぜる。最後には白っぽく、もったりとするまで。

③ ふるっておいた粉類を2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。

④ メレンゲを作る。乾いたきれいなボウルに卵白を入れて、ミキサーで混ぜる。中速―>高速ー>低速の順で、和三盆50gを3回に分けて加えて角が立つまで混ぜる。しっかりと固いメレンゲをきれいな泡だて器で少し混ぜて、硬さを解いておく。

⑤ メレンゲを3分の1、③のボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。これにまたメレンゲを2回に分けてさっくりとゴムべらで混ぜ合わせる。

⑥ クグロフ型にお好みで白ゴマを振り入れて、生地を流してならしておく。温めておいたオーブンで約40分ほど焼く。焼きあがったら、粗熱が取れてから、型から抜く。

094f4096.jpg


マヨネーズの味は全然しないけれど、しっとりとしたケーキに仕上がりました。それに風味も和三盆の滋養溢れるまろやかな上品な甘さがきな粉とマッチして、ホっとする味のケーキの出来上がり☆

kinako-wasanbon4

これは、おいしい~☆ マヨネーズが縁の下の力持ちで頑張って、しっとりさが出てた。もちろんマヨの味は全然しないから大丈夫!

f68b9bb4.jpg


白ゴマも、きな粉も女性には優しい食品よね。この変わりパウンドケーキ、味の方も日が経つにつれて変わっていくのも面白いの。焼きたてはとっても柔らかで、上品な和三盆の味がまろやかで優しい味、2日目には黒豆きな粉の香ばしい味がして、3日目にはその2つの味が融合してこれまたおいしい!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの3回の応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちらよろしくです♪     

 banner4 ← こちらもぜひお願い~!また2位に上げてね☆

そして、こちらも大事なので、もう1回ポチってお願いします~♪ どうもありがとう!
 


*** 今日のレシピを見ても、私のオリジナルです。創作的なレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆


*************************************************

ぷーさん 今日はまたテニスのトーナメント。これで秋のテニス三昧ウィークは終わり☆ よかった~!あとは週3回のレッスンと週末テニスというスケジュールに変わるから、ヨガもまた始められるぞ☆

さて、またShow and Tellです。私のフランス土産当選のお返し(日本人的よね)にと、『W家の今日もいろいろ』のまちまちさんが送ってくれたプレゼント。

まっちゃんは、波長が合うのか、なんでも私の考えや気持ちをすんなりと理解してくれる奇特な人☆ いつもお世話になりっぱなし。素敵な彼女ですはーと 

778afa29.jpg

まっちゃんは、私が薔薇のはちみつを探しているのを知っているので、このまぼろしのはちみつのためにウェリントンの街中を奔走してくれた心の優しい人。でも、まぼろしだから、簡単には見つからないので、代わりにバラの花びらのジャムをゲットしてくれたの。

マヌカのバスボム、オーガニックのジンジャーの砂糖漬け、マグノリアの包み。

この中には、
f27a2db6.jpg


キッチン道具、ディッパーとピンセットが一緒になったものが入ってました。そして、トンガ産のバニラ。同じくポリネシアのタヒチ産が有名だけれど、それと同じく形状と芳香を持つ、素晴らしいバニラが入っていたの。これは高いよ~!どうもありがとう☆

そして、皆さんご存じ、
macchan3

マヌカハニーとはちみつスプーン。まっちゃんははちみつオタクの私でも、はちみつスプーンを持っていないことをお見通しだったのかしら!?笑

マヌカハニーは初心者の私のために、柔らかい味のを選んでくれたの。オーガニックのマヌカ!そして味の方は、おいしいよ~!香りはビーワックスのようなやはりウッディな香り。もちろん木のはちみつだから、当たり前!?粒子がかすかに残るクリーミィーな甘さで、最後にちょっと苦味があり、舌先にかすかな刺激が...でも全然おいしい☆ 大丈夫!まっちゃん、いろいろとありがとう☆

もっと苦くて私が食べられないはちみつは、栗。そして、私が持っているコウスという木のはちみつも案外と強烈。これと比べたら、全然大丈夫。なので、このマヌカハニーで、チョコレートのガナッシュを思案中。さて、どうなるのかな?