スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2008年08月

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           ちょっと今日は大変な1日だっ ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

c55cd85c.jpg


ちょっと今日は大変な1日だった。朝6時半過ぎにうちを出て、テニスコートへ。幹事役の我がチームの世話役のひとりである私はお手伝いのために早朝出勤(?笑) それから炎天下の1日、いろんなこと(自分の出た4試合も含めて)をして過ごした1日だった。そして、夜は打ち上げ会。A,B,Cチームとも優勝した我がチーム(私が出たグループは勝たなかったけれど~!)は、盛り上がってお開きになったのは8時過ぎ。うちに戻ってきたのは、夜の9時。なんと延々と14時間以上も、テニスコートと宴会場にいたことになる。 いろんな賞品をもらえたし、いいこともあったけれど、第4試合目にものすごい強烈なボールを打つ男性2人の対戦相手の私たち女性組に、この一人の男性プレーヤーは容赦もなくて、私は両膝をついて転んで右ひざをかなりひどく擦りむいてしまった。こんなの小学生以来...‚¦[‚ñ 女性にはもっと優しく相手してよね~!


と言いながら、今日はアールグレイの茶葉を豆乳と生クリームで煮て、それにミルクのコンフィチュールで甘味をつけた優しい味わいのパンナコッタを紹介です。簡単に出来てクリーミィーなおいしさがGoodな冷菓。豆乳の代わりに牛乳だと、もっとふくよかな味になりますよ。

‹“û アールグレイのクリーミィー豆乳パンナコッタ : 

<材料> 4人分
豆乳(牛乳でもOK) 120g
生クリーム 150g 
アールグレイの茶葉 2g
ミルクのコンフィチュール 80g
(ミルクジャムのこと: なければ練乳をお好みの甘さに調整してみてね) 
板ゼラチン 2枚 (なかったら、粉ゼラチン 8g)

¨ もしコンフィチュールも、ものによって甘さが違うので、あんまり甘くないものだと80g使います。甘さが強いコンフィチュールだったら、分量を減らしてください。その際には40g前後だったら、板ゼラチンは1枚半。粉ぜラチンだったら、6gに変えてね。

<作り方>

¨ 粉ゼラチンは、大さじ 2の水に溶いて、ふやかしておく。

① 鍋に豆乳と生クリームと茶葉を入れて、中火で沸騰させる。沸騰したら火を止めて、ミルクコンフィチュールを入れて混ぜ、ふたをして10分ぐらい蒸らす。

② ①を漉して、ボウルにあける。茶葉をスプーンの背などで、ギュウギュウ押して最後まで液体を絞り出すこと。

③ ②の液体が60℃程度になったら、板ゼラチンを冷水に入れてふやかし、ギュっと絞って入れてよくかきまぜる。

④ ③を容器に入れて、冷やし固める。出来上がり!

grey_pannnacotta2
上のトッピングははちみつ味の軽く泡立てた生クリームにメープルシロップをかけて、それにマリアージュ・フレールのアールグレイにお花が入ったアールグレイ・フレンチブルーの茶葉をちょこんとアクセントに乗せてみました。これを言い当てたKayちゃん、NZのド田舎に住んでいても、自称カリスマ主婦+シロガネーゼの片鱗を見せましたね~!

6e2622d3.jpg

上に乗せた茶葉がこれまた、生クリーム+メープルと合って、パンナコッタとよいハーモニー。おいしくいただけます。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪  ポイントが激減で困ってます。   

← これもあげてください☆

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

*** ほぼ毎日のようにレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆

***************************

‚Ձ[‚³‚ñ 結婚式の続き、明日させていただきます。

そして今日は、アラカルトのフランスの田舎編、ブライ(Blaye)の街の様子をちょっぴりお届けします。

e0d23b6c.jpg

石造りの家には必ずこうやって木の雨戸が付いていて、素敵なニュアンスを醸し出しているのが好き☆ よく写真に今回も納めてみたよ。

f370cb2f.jpg

おすましプードルの決定的瞬間をキャッチ!飼い主が一生懸命引っ張っているのがおかしいでしょ?そして、この左側の窓が開け放たれていて、中には...

40b827d2.jpg

人懐っこいネコちゃんが!窓際まで私に挨拶をしに来てくれたの。触らせてくれて、ゴロゴロとお礼を言ってくれました。

3d7a23c0.jpg

ブライはジロンド地方にあって、ボルドーやサンテミリオンの近く。つまりワインの名産地に囲まれているやはり名産地。

grey_pannnacotta8
この植物の花は、青紫で、まるでパッションフルーツと同じような花が咲いていた。それにこの実がキュート!

grey_pannnacotta9
あるお店にミネラルウォーターを買いに行ったら...かわいい感じ。

06950dee.jpg

そして何回も言うけれど、ボルドーの近くだから、カヌレも頻繁に見かける。カヌレはボルドーが有名☆

grey_pannnacotta11
この間、この写真を載せるのを忘れてしまった~!結婚式の教会の前でシフォン紙を集める子どもたち。かわいいよね。

そして、こちらがうちの姪っ子ちゃん!!!メリンだよ♪ とっても、とっても愛しい子ƒn[ƒg‚W 子供におそらく恵まれることのない私たちにとって、最愛の子。いつまでも、こんなふうでいてほしいけれど...Î

1d37de30.jpg

私に、ものすごく懐いてくれて、いつも一緒だったからこちらに帰って来て、とっても寂しいの。今、一番会いたい人...

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           帰って来てから、いろんなこと ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

d934888a.jpg


帰って来てから、いろんなことがあってちょっとお菓子作りも意気消沈気味で、やる気が起こらなかった。目の前に課題は山積しているのに片付けるのが下手な私はもうそこでヘコたれていて、ゼイゼイ...そして、今朝やっと重い腰をあげて2つほど簡単なものを作りました~☆ (やっとだよ!)

この部屋へ引っ越ししてからすぐに旅行に出てしまったので、何がどこにあるのかわからずにてんてこ舞い。いろんなところを開けたり、引っぱり出したりしてやっと材料や器具が見つかった!そして、買おうと思っていたものが思いかけず見つかったり、ちょっとトクした気分にもなれたけれどね。

で、作ったのがまずはこのメープルシロップ入りのペアとシナモンのガトー(ケーキ)。これには30%ほど全粒粉が入っているヘルシーなもの。甘さはメープルのほかにきび砂糖を使いました。ペアは缶詰です。このごろお菓子に飢えていた(私はあまり市販のものは食べないの)ので、できた時にはうれしかったです。ところで、もちろん、薄力粉100%で作ってもいいですよ~♪ その方が柔らかめです。

cake メープルシナモン・ペア・ガトー : 

<<材料> カップケーキ6個分
卵 2個 (できたら卵は室温に戻す)
メープルシロップ 40g
きび砂糖 55g
薄力粉 70g
全粒粉 30g (薄力粉と一緒にふるっておく)
シナモンパウダー 小さじ 1/2
塩 小さじ 1/3
無塩バター 100g (溶かして人肌に温めておく)
分量外のシナモンパウダー 少量 

?¨ オーブンは180℃に温めておく。必要ならカップケーキの型(マフィン型でも)にバターを塗って、冷蔵庫で冷やし固めて、小麦粉をまんべんなく打って、余分な粉ははたき落しておく。

63b54a85.jpg



<作り方>
① ボウルに卵、メープルシロップ、きび砂糖を入れて、ミキサーでよく混ぜ合わせる。卵が冷蔵庫から取り出したばかりだったら、ボウルごと湯煎で温めて、高速のミキサーでリボン状になるまで7~8分泡立てる。
c85a41f0.jpg

こんなぐあいになるまで。

② ふるっておいた全粒粉と薄力粉、そして塩を雨を降らすような感じで振り入れながら、ゴムベラで切るように、そしてまんべんなく下から上へヘラを回しながら、リズミカルに粉を混ぜる。

③ 人肌に温まった溶かしバターに?の生地の一部を泡だて器でよく混ぜ合わせる。これを、残りの?の生地に混ぜ入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

④ 用意しておいた型に生地を流し入れて、上を適当な大きさに切った缶詰のペアを飾って、シナモンパウダーw温めておいたオーブンで13~15分ぐらい焼く。焼きあがったら、網に取って冷ます。

pear_gateau4

配合はパウンドケーキと同じなので、一晩おいて味をなじませるといいですよ。紅茶、コーヒー、牛乳、なんでも合います。朝ごはんにもいいかもしれませんね☆

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの3回の応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  banner4    


*** ほぼ毎日のようにレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆

***********************************

‚Ձ[‚³‚ñ 今日はまず忘れないうちに...

*** 私のレシピを使ってお菓子を作ってくれた方々をご紹介します。

‰Ô 『Sweet Kitchen』のしょこらちゃんにはいつもお世話になっています。とっても優しい彼女の作る料理もお菓子もパンも素晴らしいものばかり!

‰Ô  『W家の今日もいろいろ』のまちまちさんは、かわいいリアム君のママ。カナダ人のだんなさんと一緒にニュージーランドにお住まいです。彼女も、プロ級の料理の腕前とお菓子作りも上手!

‰Ô  『田舎な生活ニュージーランド』のKayちゃんは、別名シロガネーズ、あるいはカリスマ主婦。NZのど田舎に住んでいて(そうなんだよね?)、これまたハンサムズ、2人の男の子のママでもあり、キャリアウーマンなのに、さらって素敵な料理やお菓子を作ってしまう方。ブログでは3枚目半キャラ、ところが実物はゴージャスな美人とのうわさが…(見てみたい!)

みんな、遊びに行ってみてくださいね~!

ところで、「私もpanipopoのレシピで作ったのに、なぜ載せない?」っておっしゃる方、どうか申し出てください。このごろ殺人的に忙しくて、何もかも中途半端な私なので、尻切れトンボの可能性が大!その場合は、すみません、許してね☆

****************************

なんだか、毎日せわしくて、やりたいこと、終わらせなくてはいけないことがたくさんあるのにほとんど進まない...溜息~!

そんなときには、休暇中のフランスの田舎に逆戻りして。この写真を見て。何をしているかおわかりかしら?

pear_gateau5
真ん中で、何かしているのは、うちのお義父さん。まだ50歳後半なのに白髪頭だから、もっと年が行っているように見えるよね?

で、次のこの人。

2be4151c.jpg

何か投げているでしょ?地面にはシルバーの玉がゴロゴロ…

この写真は村のペタンクの大会のときの模様。参加費12ユーロで、4ゲームを競いました。1ゲーム、2組で戦い13ポイント先取した方が勝ち。お義父さんとパートナーは3ゲーム勝って、無事にウィスキーをゲット。うちの夫とパートナーは全敗...Š¾G それでも参加賞として、ロゼのワインがもらえたらしい。

私?全然、上手じゃないから参加させてもらえなかったけれど、夫が全敗だったら私と組んでもよかったんじゃないの?って思うけどね~!Î

フランスではこのペタンクというボールゲームが盛んなの。街中の公園でも、田舎の目抜き通りの脇でも男性が集まってシルバーのボールを投げていたら、ペタンクをしているよ。

このペタンク大会の行われた広場の脇の12世紀に建てられた教会。
pear_gateau8

通りの向こう側でも違うチームがゲームに興じていた。
5c3750c2.jpg


で、毎朝、私はキッチンの窓からこの朝やけを見てたの。なんていう贅沢だったんだろう~♪
771908ca.jpg


朝もやが毎日立ち込めて、ロマンチックだった...

492c2504.jpg


静謐な空気を味わいに外へ出た瞬間。

あしたはいよいよテニスのトーナメント。がんばります~!!!

star pink  月曜日にエアの予約を入れて来ます。これでいつ日本に帰るのか本決まりになるので、お知らせしますね。オフ会をするのなら、会ってくださる方々の中で、誰か幹事さんが必要だと思うのですが、私が頼んでもいいのかな???

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックを3つ(大変だけれど~!)お願いしちゃいます。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!            こちらもよろ ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックを3つ(大変だけれど~!)お願いしちゃいます。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ       banner4 © こちらもよろしくです!  

a4ade79b.jpg


フランスにいた間、デザートを作ったのは1回だけ。それも最後の日にマルシュで買ったペッシュ・サンギーヌ(血の桃=赤い桃)があったので、それを利用して簡単にクレープと合わせてみました。それにやはりマルシェ(市場)で買ったクレームフレッシュ(サワークリーム)を添えてサワー+まろやかさを出してみたの。

まず作ったのが桃のコンポート。最初から桃の果肉が赤味がかっているので、水、グラニュー糖、レモン汁と今回ははちみつもアクセントとして加えてみました。アクが出る(はちみつで煮ると特にそう)ので、それを丁寧にすくいながら煮あがったピーチは、まるで赤ワインで煮たかのようなステキなルビー色に染まってましたよ☆
2fc02541.jpg


一口できたジュースを飲んでみると、ほのかにはちみつの味がして、ピーチの爽やかさとマッチしてました。このままいくらでも飲めちゃう感じ。それをそのまま冷ましてから、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

そしてクレープ。私のはまるっきりのフレンチクレープのレシピです。

‰Ô クレープ : 

<材料> 約10枚分
薄力粉 125g (ふるっておく)
グラニュー糖 70g
卵 2個
牛乳 400ml
コアントローなどの洋酒 大さじ1 
バニラエッセンス 小さじ 1/2
サラダ油 大さじ1
塩 ひとつまみ

<作り方>
① ボウルに卵を割り入れて、砂糖を一緒によく混ぜ合わせる。バニラエッセンスと塩、コアントローとサラダ油を入れて混ぜる。

② ふるった小麦粉を少しずつ入れながら、よく混ぜ合わせる。ダマにならないように気をつけてね。

③ これに少しずつ牛乳を加えながら、混ぜる。混ぜ終わったら、ラップでふたをして冷蔵庫で2時間ぐらい寝かせる。

④ クレープを焼く。フライパンをよく熱してから、バターを溶かして余分な油は拭き取る。これにおたまひとつ分を真ん中に注いでお玉の底でグルグルと生地を回しながら広げていく。(火は中火でね) 2分ぐらいして、きれいな焼き色がついたらひっくり返して、さらに反対側を焼く。

584d0913.jpg


クレープの一番シンプルな食べ方は砂糖を振ったもの。あるいはジャムや、ヌテラ、はちみつを塗って食べる方法かな?ヌテラとバナナのコンビもおいしいですよね☆ 大人味にしたければ、洋酒をふりかけてみたり、ソテーしたオレンジのクレープ・シュゼットもあります。もちろん、塩味系(チーズ、ハム、ベーコンや野菜をくるんでも)もおいしいです。そのときは分量から少し砂糖を減らしてね。

さて、最後のランチのデザートに義両親に出してみました。
crepe_peche4

桃のコンポートもクレープも、とってもおいしいと言われたので、私としても大満足!もちろん、夫も好きだったので、彼としても鼻高々(?)だった???Î クレープはシンプルなデザートやおやつだけれど、ときどき食べたくなる味☆ 特に旬のフルーツを合わせるといろんなバラエティが出てきますよね。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら、ありがとう★    

 <- これと↓があんまりポイントが入らないので、ぜひぜひ押してね♪

banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

*** お菓子を作って、写真+レシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆

*** 私の留守中にレシピが欲しい(確かひとつはシフォンケーキだったかかな?)と言われた方、もう1度お知らせくださいね。シフォンだけはシフォンの本(フランスではないケーキなので)から作ったので、レシピが欲しい方には、ブログをお持ちの方だったら、そちらで鍵コメでお伝えします。他のものも言ってくださったら、お教えしますね。ただし、対象は旅行中だけのレシピだけにさせていただきます。

‚Ձ[‚³‚ñ フランスは気温が低くて、2,3日の35度ぐらいの日(ミディピラネーで)をのぞいては、平均して20℃を少し上回るような涼しい夏でした。そして、朝晩はグっと気温が下がってセーターが必要だった毎日。

そんな中、伯父さんやお義父さんがセップというきのこを森に取りに出かけたの。私も連れて行ってもらいたかったけれど、もう置いて行かれた...ŽÓß`I このきのこ、肉厚でとってもおいしいの。香りもよくて、マツタケとは全然違った香りと味だけれど、香りのよさと味の素晴らしさは、マツタケにも負けないと思うのは私だけ?

これがセップ。赤いのもあれば、普通のセップはこんな茶色。
880617a4.jpg


フランスの田舎では秋になるとキノコ狩りのために森へ行く。これが楽しいの。マロンの小さなのがシャタニエっていうんだけれど、このシャタニエを拾ったり、きのこの他にも楽しみがいっぱい。いろんな小動物にも出っくわしたりして、私は森に行くのが好き!

このセップは塩水で湯がいて強さを弱めたガーリックとイタリアンパセリ、塩・こしょうで炒めてお肉の付け合わせにしたり、このセップ入りのオムレツを作ったり。このオムレツはとってもおいしい!!!写真を撮ったはずなのに、どこかに行ってしまった...

crepe_peche6
こんなふうにソテーするのが一般的な家庭での食べ方。庭で取れたイタリアンパセリと、サラダのトマトも菜園から。義両親ところのトマトは天下一品!!!こんなに甘くて酸味も心地よく、程よい柔らかさのトマトは食べたことがないので、このままいくらでも食べられちゃうの。

crepe_peche7
しつこくアップの写真。

で、この日のランチに出てきた生ハムは、お義母さんのお手製!これにはびっくりŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

435c650d.jpg

おいしそうでしょ?

**************************

 *** 実は養父の具合が悪くて、9月に1度、日本に戻らなければならなくなりました。たぶん、3泊4日ぐらいになると思います。今のところ、9月22~25日を考えてます。東京周辺(私は茨城だけれど)で、その期間中に私に会ってくれる方がいたら、ぜひお会いしましょ☆ 場合によっては、9月16~19日になる可能性もあります。できたら、オフ会しませんか!? ご連絡お待ちしてますƒn[ƒg‚W

今日の午後にUPするつもりが、いろいろあって今晩になってしまったフランスからのお土産プレゼント企画の抽選結果をお知らせしますね。紙に書いた名前は敬称をあえて書きませんでした。ごめんだけれど、ちょっと西洋風に行かせてもらいました☆ まずはクイズ全問正解 ... 続きを読む
8ae4ae63.jpg


今日の午後にUPするつもりが、いろいろあって今晩になってしまったフランスからのお土産プレゼント企画の抽選結果をお知らせしますね。紙に書いた名前は敬称をあえて書きませんでした。ごめんだけれど、ちょっと西洋風に行かせてもらいました☆

まずはクイズ全問正解者21名様からの抽選!

昨夜の夫は外食の後、ソファで居眠りをしているところを悪妻に起こされて、くじ引きをしてくれました。Î
french_campaign2

半分夢うつつの中で、1枚を引いた紙には...

おっと、その前にそのプレゼントはこちら。
b1a070fd.jpg

マリアージュ・フレールのブッダ・ブルー(私の好きなお茶のひとつで、緑茶ベースです)1缶、はちみつ入りの天然石鹸、テントウムシのマグネット、サダハル・アオキの抹茶チョコレート、そしてラベンダーの入ったサッシェ。

じゃ~ん、当たったのは

french_campaign4

エミリオちゃんって、確かどこかでも何回か当たっていたよね。きっと悪運が強いタイプなのかな??? 爆!

そして、お土産があったので、急きょ、全問正解者の準賞を作ることにして… 賞品はこんなふう。
14388693.jpg

ルバーブのコンフィチュールとラデュレのコインチョコレート(案外と大きいよ)、そしてマリアージュ・フレールのロア・デ・ザールグレイ(アールグレイの王様)のお茶。お菓子作りのためにはこれが一番合う、とお店の人に勧められました。

次に引いてもらった紙には…

french_campaign3

研究員ちゃんでした。おめでとう~!こんなものじゃイヤだなんて、言わないでね。

次に今回応募してくれた41名様のお名前の書かれた紙を入れて、再び、半分寝ぼけまなこ(今晩もお風呂に入ってソファでzzz...)の夫に3枚の紙を引かせました。

賞品は一番上の写真。ナプキンはひとりずつ違うデザインになります。これだけ?って言わないでね。お値段はかかってます。まずは、マリアージュ・フレールのお茶。こんな袋入りだけれど、缶入りよりも高い!これはお湯に入れると花が咲く中国茶です。これにはちみつ入りの天然石鹸。テントウムシのマグネット。面白いガラスの入れ物に入っているのは、インド産の高級シナモンパウダー。味も香りもひと味違うので、料理にも、お菓子にも使えると思いました。これは有名なエピスリー(グルメな食料品店)で見つけたもの。私用にも買ったの。‚  それと、Matferの小さなシャルロット型。これはデコにでも使ってね!珍しいのはふた付きだというところ。もちろんフランス製だよ。ステンレスでできてます。

french_campaign4a
開けるとこんな感じ。

で、気になる3名様は...

french_campaign9

nanakoちゃん、JUNAちゃん、そしてまちまちさんでした。

そして、惜しいで賞の賞品はこんな感じのもの。
6dc3116c.jpg


私もお揃いで買ったナプキン。これでお菓子の写真を撮るといいかな、って思ったので...貝のバターナイフ。これもお菓子の写真用。Î‚¢B エクセプション・デ・グルマンディーズで見つけたチョコレートのキャンディ。キンダーのヘーゼルナッツ入りのチョコ菓子。これは私の好きなもの。そして、お菓子作りのためにバニラシュガーか、バニラの粉(砂糖入り)をこちらで選んで送りますね。

68639d3a.jpg


バニラの粉は、このままタルト生地に混ぜ込んで焼いたり、使い道はいろいろあります。

こちらの当選した5名様は...

french_campaign10

ふうかさん、ricoさん、 rikushiさん、くまくぅちゃん、そしてロッキンちゃんでした☆

*** 当選された方々の中には、住所を知っている方もいますが、知らない方々もいるので、左の欄のメールフォームか鍵コメで、本名と住所を教えてくださいね。発送は来週の月曜あるいは火曜日になります。

今回は残念にも漏れてしまった方々、大変申し訳ありませんでした。また11月になったら、ブログ1周年記念の企画をしますので、それまでお待ちくださいね。10万ヒットずつしていたら、追いつかないみたいなので、これからはちょっと何か機会があるごとに不定期にプレゼント企画させていただきます!

こうやって、たくさんの方々が、私のブログに来てくださることに心から感謝しています。どうもありがとう~!これからも、どうぞよろしくお願いしますね☆

でも、毎回漏れてしまって、っていう方のためにも折を見てまた敗者さんたちの企画もしてみようかな?kao03

‚Ձ[‚³‚ñ 明日もまた更新するので、コメント欄は閉じてます。なお、結婚式の記事からのコメレスを始めました。帰国後初めてなので、自分としてもうれしいかな。^m^ それと、これからはまとめコメントさせていただきますので、よろしくお願いします。そして質問のある方々や、ブログをお持ちでない方々にはコメント欄に個別にお返事させていただきますね。 質問のあったmichoumamaと franさんには個別で返答を書いておきましたので、御覧下さいね~☆ 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           今日は、写真が20枚、それも重い ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

今日は、写真が20枚、それも重いものばかりなのできちんと開くことを願ってます。この結婚式シリーズ、何回かに分けてお届けします。実は2日間で600枚以上の写真を撮って、どれも捨てがたいものばかり...でも、すべて公開するわけにも行かないので、独断と偏見で選ばせてもらったものばかりをお届けしますね。お菓子ブログというよりは、フランスの写真ブログになりつつありますが、ちゃんとお菓子作りも再開しますよ~!Î

*** お断りしておきますが、すべての写真の著作権はChez Panipopoにありますので、無断で借用は固くお断りします。これはコピーライトの法律に触れますので、気を付けてくださいね。

73326aae.jpg


土曜日の朝、天気は上々!ランチを済ませてから、フランス南西部、ジロンド地方のブライ(Blaye)の近くの村での結婚式に出席しました。夫の従弟が結婚☆

06f7e7da.jpg


まずは、それぞれの車に渡されたリボンや風船で飾り付けをして、向かう先は村役場。こんなかわいい役場です。普段は結婚式の儀式などに使われるほかは、いたって静か。

628a9beb.jpg

こんなふうに村長さんか助役さんが、式を執り行います。これは法律上の結婚式になります。カップルはそれぞれ2~3名のテモワン(証人)を立てて、式に立ち会ってもらいます。そして、もちろん家族、親戚、友だちや知人が集まってこの式を見守る中、次々といろんなことが説明され書面にサインされて、20~30分で終わり。晴れて、法律上で夫婦になります。

mariage4
最初にみんなが出てから、最後に晴れて夫婦になったカップルが出てきてみんなの前でチュ‚́[‚Æ こちらは、カカア天下になりそうな雰囲気がもう醸し出されていて...

mariage5
この子、9歳ぐらい?とっても、フレンチな男の子☆ スーツが決まっているでしょ?

1a9bb9ba.jpg

子どもたちが先導して、カップル、そして参列者が近くの教会まで歩いて行きました。真ん中の髪を結っている女の子がメリンで、夫の姪っ子。7歳!この子に私はメロメロ。とってもかわいいの。

mariage7
後姿も初々しいカップル。

mariage8
まずは子供たちが教会へ。

mariage9
カップルが乗るアンティークカーもきれいに生花で飾られて、出番を待ってます。

mariage10
お父さんと並ぶ新婦。これからチャペルに入るところ。おっと、その前に私たち参列者が中に入らないとね~!お父さんの後ろ姿が心なしか寂しそう...(私は実父が2歳半で亡くなってしまったので、こんな姿に憧れます。私たちの結婚式には、お義父さんがその代わりを務めてくれました)

c8cd5d12.jpg

これは新郎のお兄さんの子供。2歳のカルヴィン君。とっても天使のようにかわいいでしょ☆ 笑ったところはまさしくエンジェル!教会内でもおとなしくていい子でした。まるで、私たち大人には見えない天使でも見えているかのような表情。

mariage12
そして式が始まって...カトリックの結婚式は長い~!立ったり座ったり、祈ったり歌ったり何かを唱えたり。私は不肖にもあくびばかり...夫も同じ感じ。フランスには敬虔なクリスチャンも多いけれど、夫の家族は無宗教なの。

教会では宗教上の式が執り行われます。そして結婚指輪の交換をするときのリングべアラーはこの女の子。クッションの上のリボンにくくりつけられたリングが見えるかな?

6cc3940d.jpg

回りを取り巻くのは、新郎のテモワンたち。神妙な面持ちの女の子は、新婦の親友のお譲ちゃん。

80f99e06.jpg

指輪の交換をして、晴れて夫婦になった瞬間。

3cf5153a.jpg

書類にサインして、終わり。

5ee31149.jpg

外で待ち構える参列者たちが、カップルが出てくるのを待ち構えていて、ハート型のシフォン紙を投げかけました。白と黄色は、このカップルのウェディングカラーです。

mariage17
さて、これから参列者全員とのグループ写真。

mariage18
それが終わると運転手にうながされて、クラシックカーに乗り込んで、写真を撮りに行ったのはブライにあるシテダル(要塞跡)。このブライは海に面した街で、私の夫もここで生まれたのです。

bcae3d81.jpg

リングべアラーをした女の子。とっても美しくてかわいらしい顔立ちに思わずパチリ。この子、さぞかし美人になるんだろうなぁ~!この子も天使の顔立ちだよね。

そしてカップルはこんなふうにシテダルの古井戸のひとつでポーズを撮って...

mariage20

この続きはまた後日。ここまで我慢して見てくださって、ありがとう~☆ 長かったよね?

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。このごろ、クリック数が激減しているの。よろしくお願いします!みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoです☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** これを書いている今は、朝の3時半。全然眠くならないの...夫は9時前にはもうソファでうとうと初めて、ベッドで寝て、そして2時半過ぎに起きて目がランランらしい。今日から仕事、どうするんだろう?私も、まだ荷物は床に散らばったまま何にもしてないの。明日からお菓子(簡単な)を作り始めようと思うけれど、今週末までは忙しい。テニスの大きなトーナメントがあって、その練習から世話役係まで、任務があるの。でも私は金魚のフン的存在だから、役には立たないけれどね。ありゃ~!

今日の午後、2回目の記事をUPする予定。そちらはパリからのお土産プレゼント企画の抽選発表とそのプレゼントの内容を紹介します☆

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。           いよいよ、今日、フランスから帰ることになりました。とっても気持ちの良い朝 ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

ca40975d.jpg


いよいよ、今日、フランスから帰ることになりました。とっても気持ちの良い朝を迎えて、後は最後の荷作りだけ...昨夜も、夫の叔母さん夫婦と結婚したての息子夫婦、そして、義弟とその奥さんが夕食に来て、にぎやかな時を過ごしました。すっかりと、夕食が9時頃から始まっても大丈夫になったけれど、終わるのが夜中というのが、やはり胃には悪いかも。

さて、本題に入って、今日のお菓子は私が作ったものではなくて、お義母さんが作ったカヌレです。カヌレはボルドーが本家本元。そのボルドーは車で1時間のところにあります。私たちも今日はボルドー空港からパリ経由で、ソウルに発つわけだけれど、ワインのほかにもこのカヌレが有名なんですね☆

57e34e5e.jpg


このカヌレ、生地を1日寝かせてから焼くので、前日に種を作っておきます。たくさんの牛乳が入った、液状の生地です。ラム酒もたくさん入るので、焼いているときに、ラムのふくよかな香りが立つのが特徴。焼き上がるときには、もう素晴らしい香りでキッチンがいっぱい!

普通は銅製のカヌレ型で焼くのですが、お義母さんはこの銅製の型とシリコン型で焼きました。銅製の方は、バターの塗りが足りなかったみたいで、残念ながら型からはずすときにくっついてしまい哀れな姿に...味はおいしいから、全然かまわないけれど、写真のためにはシリコン型の方を使わせてもらいました。

この銅製のカヌレ型には、従来は蜜ろうを塗ります。これが、本格的な方法。実際、パリのプラザ・アテネ(ホテル)で研修していたときには、午後のハイ・ティーのお菓子、特に焼き菓子はすべて私の責任だったので、銅製のカヌレ型に蜜ろうを塗ったものでした。でも、家庭で作るならバター(無塩)で充分。このバターが、しっかりと焦げ目をつけて外側を完全にカリカリに焼き上げる役目をするのです。

3121d52c.jpg


中はこんなふうに水分が多いので、しっとりとした感じの仕上がりです。お義母さんのも、あの当時のプラザ・アテネのレシピと同じくらいの飛びきりおいしいカヌレでした。

しっかりとレシピをもらったので、いつかソウルに帰ったら作ってみたいな。しかし、オーブン、また例のドアが針金で留めてあるやつをしばらくは使わなくてはならないのが不便...昨夜から今日の夫はもうホームシックで、韓国に帰りたくない病に罹ってます。私も今回は、すっかりとこちらの生活にハマってしまった~!私もなんとなく帰りたくないと思うぐらいだから、彼にしてみれば、きっとそれは何倍も強いんだな、って推測。

でも、韓国...う~ん、またあのせわしくて、何事にも煩雑な世界に戻るのか、って思うとなんとなく意気消沈だけれど、韓食は別!今、いちばん食べたいのは野菜がたくさん入ったビビンバとわかめのスープとキムチ。爆笑!

さて、今回はこの季節のマルシェ(市場)に売っているフルーツの一部をご紹介。

d3e3ab64.jpg

まずはフランボワーズ。こちらのはアメリカのと比べると小粒だけれど、味が格別に濃くてフルーティーでおいしい!もうこれをこのままで食べるだけで、あとは何にも要らない感じ。やはりマルシェの新鮮なのは違うかな?

371f6a6f.jpg

そしてこのいちごはやはり小粒。この間のマルシェでは2種類、出回っていたけれど、フランスはまだいちごのシーズン。実際、伯父さんや叔母さんちの家庭菜園のいちごたちも、次々に実をつけてました。さて、このいちごは、マレ・デ・ボアと呼ばれる、森のイチゴ(フレーズ・デ・ボア)とのかけ合わせなので、森いちごのように芳しくて、これまたフルーティー、そして甘い!このいちごは本当においしいの。

cannele6
で、次は桃だけれど、ペッシュ・サンギーヌ(血の桃)って呼ばれるもの。外側は産毛がたくさん生えていて、濃い赤紫色。そして切ると中はこんな感じ。味はもちろんおいしいよ。普通の桃よりも、果肉がしっかりとした感じ。これを使って、たった1回だけ昨日、お菓子つくりをしました。簡単なものをね!

2ad1dc06.jpg

こちらが、ペッシュ・ビーニュ(蔓の桃)。形はこんなふうに平たいのが特徴。これをパリで初めて見た時には、びっくりしたけれど、味は素晴らしいの。これもまた普通の桃とは違う味。

f6720f61.jpg

切ると、こんな感じ。

0a7c5224.jpg

そして最後が、こちらではたくさんの種類のプラムが出回っているけれど、黄色のミラベル(このままでも甘い!酸味が少ない)と赤い野生のプラム。ミラベルはよくタルトにするけれど、野生のは初めて見て、食べた!味が濃くて、甘いの。一見、ミニトマトのようでしょ?

*****************************************************

‚Ձ[‚³‚ñ 20万ヒット、パリからのお土産プレゼント企画は締め切らせていただきました。皆さんのフランスのお土産企画への応募ありがとう~☆
さて、最終的には前回よりも少ない応募(41名様)でしたが、今回は当たる数もその代り、多いと思います。約5人にひとりは当たることになりますね。プラス、クイズ全問正解者の中から1名様の当選者。いろいろと時間をかけて、パリや地方で探したお土産の数々なので、気に入ってもらえたら、とってもうれしいです☆

41名のお名前は:
みなみちゃん、 yuna 26さん、プリンちゃん、エミリオちゃん、 JUNAちゃん、 Jhon.Jhonさん、 rikushiさん、バブちゃん、ロッキンちゃん、クリスタルちゃん、 fuwari funwariちゃん、美優ちゃん、 Kayちゃん、 Sayo* さん、くまくぅちゃん、radynaさん、森の子さん、まーすぃちゃん、ナミナミさん、 izさん、ちーちゃん、けっちんさん、ママンさん、 TMK1611さん、まちまちさん、こりんごちゃん、ちかにゃんさん、ゆみぴぃさん、 ricoさん、しょこらちゃん、栗きんとんさん、白雪さん、うさこさん、ぴぐにゃんさん、モニちゃん、のさん、ふうかさん、むぎちゃん、研究員ちゃん、nanakoちゃん、 brownさん

です。洩れている方がいたら教えてください。抽選は帰韓してからです。今夜の飛行機で、フランスを発つので明日以降になります。どうかご了承くださいね。

フランスのお土産プレゼント企画の抽選の前に、クイズの正解はこちらになります。

第1問:Mas Becha

第2問:メキシコ

第3問:ウォッカ

第4問:パパイア

第5問:ル・ブーランジェ・デ・ザンヴァリッド

第6問:ブラック・カランツ

第7問:エクセプション・グルマンド・パリ


みんな間違えるとしたら、この最後の第7問で引っかかったみたいです。ちょっと最後はひっかけ問題だったから...ごめんなさ~い!全問正解者は、半分の21名でした。この中から1名様にマリアージュ・フレールの紅茶をひと缶と何かをプレゼントさせていただきます。そして、41名の応募者の中から、また企画の当選者を選ばせてもらいますね。

ではフランスから、Au Revoir!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの3回の応援のクリックならびにコメントがうれしいです。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** 次の皆さんへのコメントはソウルに戻ってからになります。この記事がUPされるころには、私たちはたぶん飛行機の中...

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           シナモン味の生地に、粗挽きのイ ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

a35ae9ff.jpg

シナモン味の生地に、粗挽きのインスタントコーヒーを混ぜ込んで焼いた大人味のシフォンケーキです。シナモンパウダーを混ぜ込んでいるので、風味豊かなシナモンカプチーノ風。
これはコーヒーにも、紅茶でも、そして冷たい牛乳とにも合う味。

cap_chiffon2

焼きあがってビンにさかさまに型を挿して冷めたら、取り出すのが私はとっても苦手。シフォンはアメリカのケーキ(エンジェルフードケーキ)の一種だから、フランスにはこのケーキは存在しないです。シフォンナイフはないし、必要ないので、もっと簡単にきれいに型出しするには手でぐいぐいと押して、抜くという方法を教えてもらいました。今はこればっかり~!まだまだ修行が必要だけれど、案外ときれいに抜けるので大助かり。

cap_chiffon3

切って食べてみると、シナモンの風味にコーヒーの味がふんわりと残って、やはり大人の味。スパイスとモカの味がステキなマリアージュ(結婚)となって、いくらでも食べられちゃうケーキでした。

******************************************************

‚Ձ[‚³‚ñ 皆さんのフランスのお土産企画への応募ありがとう~☆
さて、最終的には前回よりも少ない応募(41名様)でしたが、今回は当たる数もその代り、多いと思います。約5人にひとりは当たることになりますね。プラス、クイズ全問正解者の中から1名様の当選者。いろいろと時間をかけて、パリや地方で探したお土産の数々なので、気に入ってもらえたら、とってもうれしいです☆

41名のお名前は:

みなみちゃん、 yuna 26さん、プリンちゃん、エミリオちゃん、 JUNAちゃん、 Jhon.Jhonさん、 rikushiさん、バブちゃん、ロッキンちゃん、クリスタルちゃん、 fuwari funwariちゃん、美優ちゃん、 Kayちゃん、 Sayo* さん、くまくぅちゃん、radynaさん、森の子さん、まーすぃちゃん、ナミナミさん、 izさん、ちーちゃん、けっちんさん、ママンさん、 TMK1611さん、まちまちさん、こりんごちゃん、ちかにゃんさん、ゆみぴぃさん、 ricoさん、しょこらちゃん、栗きんとんさん、白雪さん、うさこさん、ぴぐにゃんさん、モニちゃん、のさん、ふうかさん、むぎちゃん、研究員ちゃん、nanakoちゃん、 brownさん

です。洩れている方がいたら教えてください。抽選は帰韓してからです。今夜の飛行機で、フランスを発つので明日以降になります。どうかご了承くださいね。

ではフランスから、Au Revoir!

旅行中につき、予約更新にて毎日、更新しています。フランスから出来る時には、ダブル更新もする日があると思われます。

コメント欄は開けておきますので、フランス語漬けで辟易していて、皆さんの声を聞きたい私のためにぜひ一言でもいいので、コメントを残していってくださいね。よろしくお願いします。向こうからちゃんと読ませてもらいます!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの3回の応援のクリックならびにコメントがうれしいです。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 
‚Ձ[‚³‚ñ ぜひぜひ、いない間の応援をお願いします。向こうから、私もなるべく皆さんの応援に駆けつけるつもりです。それは「応援!頑張って☆」の2文字になってしまうかもですが、義両親の家にいるときには、嫁としての顰蹙を買わないぐらいに平等に皆さんのところにお邪魔させていただきますね。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!           先ほど、結婚式から戻って来ました ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     

先ほど、結婚式から戻って来ました。土曜日の午後2時に結婚式が始まって、日曜日の朝の7時でいったんお開きになって、また今日(日曜日の)11時過ぎに集まって、延々と夜の7時半まで宴会や儀式が続いてやっと帰宅することができたんですね。夫の実家に到着したのが、今から2時間前の夜の8時過ぎ...私は今日の朝の4時でギブアップして先に寝てしまったので、案外と今も起きてられるけれど、朝の7時まで延々と参加していた夫は、早々と今晩の8時40分ごろ寝てしまいました~!私はのどが痛いから、今晩は早めに寝るつもり。皆さんのところには明日うかがいますね。ごめんなさいだけれど、4時間ぐらいしか眠ってないのです。

結婚式で何を延々としていたかは、帰ってからのお楽しみということで...写真もいっぱい撮ったし、きっとフランスの南西部の結婚式の様子は楽しいと思うの。私はたくさんダンスも踊って、体力の限界まで頑張った、って感じかな? また小旅行のときのミディ・ピラネーの写真も素晴らしいと思うので、少しずつ帰ったら整理して、お菓子と合わせて少しずつフランスの様子をUPして行きます。

28a426a5.jpg

アーモンドチュイールを作ったときの残りを使っての簡単だけれど、とっても洒落たデザートの紹介です。名付けて、アイスクリームのアーモンドチュイール・ミルフィーユ風。もう簡単過ぎて、ごめんなさい、って感じのデザートだけれど、手が込んで見えるのでお得感たっぷり。必要なのはチュイール、既製のアイスクリーム(お好きなフレーバーをどうぞ)、デコ用のフルーツやフルーツのピュレ(冷凍品をそのまま解凍する)だけ。
まずは簡単チュイールの作り方。

アーモンドチュイール:
<材料>
グラニュー糖 40g
水 25g
スライスアーモンド 50g

¨ オーブンは180℃に余熱を入れておく。天板にベーキングシートを敷いておく。

<作り方>
① 耐熱容器に砂糖と水を入れてよくかき混ぜて、なるべく砂糖を溶かす。電子レンジで1分加熱してから取り出して、完全に砂糖が溶けるまで混ぜる。さらに30秒程度加熱して、ちょっととろみがついた透明なシロップを作る。(熱いので、取り出すときに気をつけてね)

② ①にスライスアーモンドを入れて混ぜ合わせる。

③ ②をシートを敷いた天板の上に広げて、薄く延ばす。温めておいたオーブンに入れて約10分程度、縁がこげ茶色になるまで焼く。

④ 取り出して、シートごと網の上で冷ます。

⑤ 完全に冷めてから、手で割って使う。

<組み立て方 >
① お皿に割ったチュイールを乗せて、その上にアイスクリームをディッパーですくって乗せる。2つ重ねるときれい。その際に違うフレーバーだと色合いも違って楽しめます。

② その上にもう1枚割ったチュイールを乗せる。

③ そのまわりに果物のピュレやベリーなどのフルーツを飾って出来上がり。

a13d9eb0.jpg

これは、時間がないときにもデザートでおもてなしをしたいというときに覚えておくと、大変便利☆ アーモンドチュイールも電子レンジを使うと簡単にできてしまって、おいしいです。もちろん、余ったらこのまま十分においしく食べられます。

*************************************

‚Ձ[‚³‚ñ
*** 重大なお知らせ:クイズが7問終了して皆さんの答えを頂き始めてますが、全問当たらなくてもプレゼント企画の応募として取らせていただきますね。こちらは、今回は3名の当たり賞(案外と豪華です!)とこれまた魅力的な5名の惜しいで賞です。クイズの答え(当たってなくても)を7問必ず書いてくださるのが条件なので、よろしくお願いします☆
そして全問正解の方たちの中から、抽選で1名の方にマリアージュ・フレールの紅茶(缶入り)+何かをプレゼントさせていただくことにします。プレゼント企画の締切は25日の夜11時59分(日本時間で)です。


皆さん、いつも応援+コメントをありがとう~☆
さて、フランスからのお土産プレゼント企画に応募されている方々は今日現在(8月25日 日本時間朝方5時で)、31名でお名前は以下の通りです。 brownさん、この記事を見ていたら、ぜひもう1度答えを送ってください。なにかの手違いで、まだもらってないのです。お手数ですが、よろしくお願いしますね。このプレ企画の詳細は、フランスのお土産プレゼント企画の再確認♪を参照してくださいね。

31名のお名前は:
みなみちゃん、 yuna 26さん、プリンちゃん、エミリオちゃん、 JUNAちゃん、 Jhon.Jhonさん、 rikushiさん、バブちゃん、ロッキンちゃん、クリスタルちゃん、 fuwari funwariちゃん、美優ちゃん、 Kayちゃん、 Sayo* さん、くまくぅちゃん、radynaさん、森の子さん、まーすぃちゃん、ナミナミさん、 izさん、ちーちゃん、けっちんさん、ママンさん、 TMK1611さん、まちまちさん、こりんごちゃん、ちかにゃんさん、ゆみぴぃさん、 ricoさん、しょこらちゃん、Kuri-Kintonさん

です。洩れている方がいたら教えてください。

それと無言応援をいつもしてくださる方々の応募も待ってます。その際には、このブログの感想を聞かせてくださいね☆ 今晩(日本時間、25日の午後11時59分締切り)とさせていただきます。

コメント欄は開けておきますので、フランス語漬けで辟易していて、皆さんの声を聞きたい私のためにぜひ一言でもいいので、コメントを残していってくださいね。よろしくお願いします。向こうからちゃんと読ませてもらいます!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの3回の応援のクリックならびにコメントがうれしいです。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

‚Ձ[‚³‚ñ ぜひぜひ、いない間の応援をお願いします。向こうから、私もなるべく皆さんの応援に駆けつけるつもりです。それは「応援!頑張って☆」の2文字になってしまうかもですが、義両親の家にいるときには、嫁としての顰蹙を買わないぐらいに平等に皆さんのところにお邪魔させていただきますね。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W