スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2008年07月

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。           ネクタリンとソルダム(プラム)の残りをはちみつと水で煮て、コンポートに仕上げま ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


a7c5b36c.jpg


ネクタリンとソルダム(プラム)の残りをはちみつと水で煮て、コンポートに仕上げました。これを利用してのデザートを2種類作ったのですが、ひとつはこちら。やはり、はちみつ味のパンナコッタを作り、2つを合わせて、ぐるぐるっとマドラーで混ぜてから冷やし固めたデザート。

ネクタリンとソルダムのコンポートの甘酸っぱさが、はちみつパンナコッタのマイルドなミルキーさと共鳴して、ヘブンリーなデザートとなりました。これも、うちの夫が絶賛する味。パンナコッタはとろ~りと柔らかいのが、Good なお、はちみつは、できたらよいはちみつがお勧め。このパンナコッタ、シンプルなので、はちみつの味がふぁ~っとお口に広がります。

  はちみつパンナコッタとネクタリンのジュレのぐるぐる : 

*** ネクタリンのジュレ:
<材料> 3人分
ネクタリンのコンポートと汁 (あるいは桃やプラムなど) 200cc (果肉は刻んでおく)
板ゼラチン 1枚 (粉ゼラチン 5g = 大さじ 1の水に溶いて、ふやかしておく)

<作り方>
① ネクタリンのコンポート(汁ごと)を火にかけて、60℃ぐらいになったら火から下ろす。板ゼラチンは冷水に入れて、柔らかく戻す。柔らかくなったら、よく水気を絞っておく。

② 温めたコンポートに、ゼラチンを入れてよく混ぜる。氷水か冷蔵庫に入れて、冷たくする。(少しとろみがつく程度)

*** はちみつのパンナコッタ:
<材料> 3人分
牛乳 110g
生クリーム 115g
はちみつ 55g
板ゼラチン 1枚 (粉ゼラチン 5g = 大さじ 1の水に溶いて、ふやかしておく)

<作り方>
① 牛乳と生クリームを合わせて、火にかけて80℃ぐらいに熱したら火から下ろしてボウルにあけ替える。少し冷ましてから、はちみつを入れてよく混ぜ合わせる。

② 板ゼラチンは冷水に入れて、柔らかく戻す。柔らかくなったら、よく水気を絞っておく。

③ ①が60℃以下になったら、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。これを氷水に当てるか、冷蔵庫で完全に冷たくする。

71b96fe0.jpg


*** 器にネクタリンのジュレを入れて、ゆっくりと少しずつパンナコッタを注ぐ。できたら、スプーンなので静かに流し入れる。これをマドラーか箸で、ぐるぐるとかき混ぜてから、冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり。 かき混ぜ過ぎると、混ざり合わさってしまうので、気をつけてね。

デコはコンポートのネクタリン、ほかのフルーツなどで、どうぞ。

nectarine_panna3

こんな感じで、とろ~り。ミルキー&甘酸っぱいの幸せ味 軽いので、ぺロリといけちゃいます!


****************************

 いろんな方がブログで、私のお菓子やデザートを作って、紹介してくださってます。子育てブログあり、お菓子やパン、そして本格的にパン教室を開いていらっしゃる方々のステキなブログなので、遊びに行ってみてくださいね☆

 『ぐうたらリフレッシュ計画』のあみぃゴ。さん

 『ayumuの雑記帳』のayumuさん

 『ゆみぴい日記』のゆみぴいさん

 『 BUON APPETITOの手作りパン 』のけっちんさん


そして、『*Sweet Kitchen*』のしょこらさんが、巻き寿司の練習をしたいという私のためにわざわざ、日本国産(中国産じゃないのよ~!)の巻きすだれを送ってくれたのを使って、まずはかっぱ巻きで練習。これでは芸がないかと思い、梅干をたたいて、紫蘇を刻んだものとみりんとを合わせたものも一緒に巻くことにした。

ところが...欲張りな私は、寿司めしをたくさん広げ過ぎてしまい、きれいに巻けないものも...これってロールケーキのクリームをたくさん塗ってしまうのと一緒! 巻き終わってからも、口をパッカリと開けてしまうものもあって、結局、そのまま食べちゃうものあった。う~ん、まだまだ練習が必要!

で、比較的キレイに出来たものがこれ...
3d1554a5.jpg


しょこらちゃん、まだまだ巻き寿司への道は長いけれど、頑張るね。送ってくれてありがとう~!


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。           この間、ライムを見つけて以来、何を作ろうかと考えてました。ソウルでは、 ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   banner4     


20a1315d.jpg


この間、ライムを見つけて以来、何を作ろうかと考えてました。ソウルでは、ライムは外国人専門のスーパーに行かないと見つからないアイテム=貴重品。で、作ってみたのは全然ライムの原型は留めていないけれど、ライム・カードクリームに生クリームを合わせたクリーミィーでライム味たっぷりの爽やかなクリーム。

なので、プチ・シューを焼いてそれに詰めてみました。

chox_lime2

ここでシューを焼くときのおさらい...

 よ~く焼いて、火を中まで通す(中もほとんど乾燥しきった状態)と、オーブンから出しても萎んだりはせずに、そのままの状態を保てます。

私はフランス式にしっかりと表面も色をつけて焼くのが好きで、こうすると翌日でもおいしく食べられるの。 膨らんで、上のヒビが出たら、そのシューは成功!

で、好みにもよりますが、私は中力粉を使います。これもフランス式。柔らかめのシューが好きな方は薄力粉がお勧め!もちろんブレンドしてもいいかもしれませんね。

焼く前にアーモンドダイスを乗せて、焼きました。小さな家庭用オーブン(特にうちのような原始的?なトースターオーブンをちょっと大きくしたもの)では、たくさん1度に焼くと、オーブンの中に湿気がこもってしまい、よく焼けないので、気をつけてね。

chox_lime3

ライムカードには、ライムの絞り汁とよく洗ってすりおろしたライムの皮を入れました。ライムの皮の粒々が見えるかな?

味のアクセントにブルーベリーを乗せてみたら、これがやはりベストマッチでおいしかったです。うちの夫も絶賛。これは将来のお店のためにレシピを保存しました。

d0279960.jpg


切ってみたら、中はこんなふうにとろ~りとクリーミィーなクリーム。夏にはライムのさっぱりとした味が合ってますね☆

***********************

 昨日の皆さんの温かい言葉に感謝です。あの写真の記事を載せてから、少し自然のパワーをもらったみたいで、元気が出てきました。前に皆さんが言ってくれたように、『自分の力で変えられることではないことは、もう天(自然)に運を任せてしまって開き直った方がよい』とやっと思えるようになったの。

引越し先の部屋のことは昨日、会社の社長さんまで話しが行き、今日、そのお答えが出るようですが...少しドキドキ。でも、もういいや、って思います。キッチンがなかったら?う~ん、そのときにはまた考えればいいし、夫が仕事を変えることも出来るし...いろんな可能性があるので、今は考えないことにしたの。

今日は、いろいろとお菓子作りをして、予約投稿の記事を書いたり、久しぶりにプールで泳ぎに行こうと思っている♪ これからバカンスに出るまで、引越しもあるし、とっても忙しくなりそう...

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    

banner4 ← あれ!? ほんとだ、3位になっている!Canelaさん、教えてくれてありがとう☆ そして皆さんにも感謝!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** コメントのお返事、追いつきました。このごろまとめコメントですが、質問のある方や、そして初めてコメントくださった方々には個別にお返事しています。皆さんのコメントには、とっても感謝しているの。皆さんの応援にも、励まされています☆ Thank you~!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、まずは、皆さんの応援のクリックお願いします。          あと2週間後にフランスへ休暇で戻るのに、その直前に引越させられることにな ... 続きを読む
*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、まずは、皆さんの応援のクリックお願いします。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  banner4     


28d5731c.jpg


あと2週間後にフランスへ休暇で戻るのに、その直前に引越させられることになっていて、それも、まだ引越し先(部屋)が決まらないという不安...それに荷物の整理とか誰がするのよ、って言いたい...お菓子を作って休暇中の予約投稿のために記事も準備しなくちゃならないのに、ってつぶやきも大きく...(すみません!フランスに帰る、って書いたので、皆さんに誤解させてしまったみたいですね。ちゃんと韓国に休暇の後は帰って来ます)

このごろプライベート的にちょっぴりと不安な私は、夢見ることにしました。夏の夢。

しょこらちゃんにもらったおせんべいを朝から齧りながら、ニューカレドニアに去年行った時の写真を編集しているうちに、だんだんと曇った心にも少しずつ太陽の光が差し込んで来た感じがしたから不思議☆ 今日のソウルのような天気です。朝はどんよりと曇っていたのに、だんだんと太陽の気持ちよい光が差し込んで来て、これまたうれしい恵みの朝。

さて、1年に1度、夫の会社からフランスに戻る旅費(Home Leave)が出るので、昨年は、それを利用してフランス本土の代わりにフランス海外県のニューカレドニアに夫の従妹家族を訪れました。いろんな思い出があるけれど、今日は、太陽の溢れるファー・アメデ(アメデ灯台)への旅の紹介です。

皆さんにご注意。写真が、あまりにもまぶしいのでサングラスが必要かもしれません!Sponge Bob

777dd1a5.jpg

本土のグランド・テール島から船に乗って40分ほどで島に到着。目印はこの灯台。

a85a28fa.jpg


桟橋から島に上陸すると、そこは誰も住まない島。ただ燈台守だけが住む島。このアメデ灯台はナポレオン3世の命によって建てられた古いもの。

summer_nc4

青空にそびえる白い灯台は美しい。かすかに見える月も、風雅。

summer_nc5

入り口からいよいよ螺旋階段を上って行く。

summer_nc6

上に着いて、灯台を見上げると...白い姿がこれまた美しい。


e0c14b5e.jpg


手すりが白い太陽☆ まばゆいばかり...

summer_nc9

潮風が心地よくて、まばゆい日光も気にならず360度さえぎるものもない眺望をエンジョイした時。

こんなふうに太陽の恵みの光が皆さんの心にも降り注ぎますように...

bb7c385c.jpg


地球は丸い。地平線と波打ち際のカーブのコントラストが対照的で面白い。

94a88b09.jpg


ヨットが走る。どこに行くのかなぁ...このあたりは海ガメやイルカもたくさん群れているらしい 


そしてこの島には、先住者がいる。ちょっと怖いものだけれど、これ...




summer_nc11

決して、右にちょこっと写っている恐ろしい者ではなくて、この左側のお方...

トリコ・レイエと呼ばれる海蛇。海蛇なのに陸上に住むの。こうやって木に登って、木のウロの中をのぞくと、4匹ぐらいトグロを巻いて仲良くお昼寝中...zzz 

島のいたるところに生息してます。ちょっと触ってみたよ。カサカサと乾いた感じの皮膚だった。食べ物は海に潜って、魚を狩りに行くそうなの。実はここではないけれど、別のところで2回ほどスノーケリング中にこのトリコ・レイエに遭遇!あれは獲物を捕りに行っていたのかな?これは黄色と黒のシマシマだけれど、ほかには、白と黒のシマシマもいるの。


ちょっとグロテスクな二者を見た後(?  )には、リラックスタイム...

a2f810c0.jpg


皆さんはどのパレオがお好き?



今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

暑い夏でも、すぐに出来ちゃうシンプルだけれど最高においしいデザートを紹介します。ちょっと下ごしらえをしたフルーツの上にこれまたボウルひとつと、両手があれば出来てしまうクランブルを乗せて焼いたものです。これが、フルーツの甘酸っぱさと、シナモン味のクラン ... 続きを読む
074be339.jpg


暑い夏でも、すぐに出来ちゃうシンプルだけれど最高においしいデザートを紹介します。ちょっと下ごしらえをしたフルーツの上にこれまたボウルひとつと、両手があれば出来てしまうクランブルを乗せて焼いたものです。これが、フルーツの甘酸っぱさと、シナモン味のクランブルとが合わさって食べ終わってしまっても、指で残ったフルーツソースを舐めたくなってしまうおいしさ☆

暑くても、温めておいたオーブンでさっと焼いて終わり。後はこのまま粗熱が取れたら食べてもいいし、あるいは冷たく冷やしてもまた別の味わいが楽しめます。そして、ちょっとバニラアイスクリームを乗せてもおいしいの~!使用するフルーツは、ベリー系でも桃系(ネクタリンやプラム)でも、ちょっと酸味のあるフルーツがおいしいです。

思い立ったら、すぐに出来てしまうのがこのデザートのよさでもあるので、手軽に楽しんでくださいね。

  プラムとブルーベリーのクランブル :

<材料> 2人分
プラム 2個 (8等分のくし型に切っておく)
ブルーベリー 適宜 (生でも冷凍ものでもOK)
コーンスターチ 小さじ 1/2
はちみつ 小さじ 1

*** クランブル
薄力粉 25g
アーモンドパウダー 20g (薄力粉と一緒にふるう)
無塩バター 20g (適当な大きさに切っておく)
キビ砂糖 15g
シナモンパウダー 適宜

 オーブンは180℃に温めておく

<作り方>
① ボウルにくし型に切ったプラムを入れて、はちみつとコーンスターチを加えて、軽く全体が絡むまで混ぜ合わせる。これを耐熱皿に並べる。上にベルーベリー適宜を乗せる。

② クランブルを作る。ふるった薄力粉とアーモンドパウダー、キビ砂糖、シナモンパウダー、バターを入れて、両手をこすり合わせるようにしてすべてがよく混ざり合うように、すばやくまとめる。(冷蔵庫で冷やす必要はなし)

③ ②を①の上に散らして、好みでスライスアーモンドを乗せて温めておいたオーブンで20分ほど焼く。

④ 焼きあがったら、取り出して粗熱をとって粉砂糖をふって出来上がり。

1dbb4224.jpg


スプーンを使ってクネル型にアイスクリームを成形しても、あるいはディッパーですくっても...

1f7a38f2.jpg


中はこんなふうに焼けていて、あっと言う間に食べ終わっちゃいました~!これは夏のデザートとしてお勧めですよ。外は地味だけれど、中身はプラムとベリーの色が合わさってルビー色でこれまたキレイ~!私はソルダムを使ったので、もっと色が赤くでました。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。この暑い季節にも合うデザートを考えて、日々、頑張ってます~☆ お手数ですが、よろしく3回ポチっと応援してね。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 


******************

 眠れないのが嫌なので、曇りのち晴れの日曜日は2週間ぶりのテニスとなって、たくさんプレーした。ダブルスを6ゲーム6セットしたから、たくさん汗もかいて終わるころには、心も軽く... 今朝は1時間半のアシュタンガヨガで大汗をかいて、これまた心地よい疲労感。これで、今日はよく眠れますように~☆

土曜日の夜は夫の仕事関係のご招待で、チーズ専門のレストランへ行った。ここはだんなさんがフランスチーズの貿易をしていて、奥さんが素敵なレストランを開いているところ。上のチーズのショーケースから地下のレストランも奥にあるガラス張りのチーズのカーヴ(っていうのかな?)も、とってもステキ!まるで、フランスそのもの。韓国にも、こんなところがあるのかと、正直言って、ぶったまげた~!

オサレなフレンチカントリー、あるいは洗練されたプロヴァンス風の店内。テーブルセッティングも、全部吟味されていて、とにかく素晴らしい。カメラを持っていかなかったのが残念。

どのチーズもバゲットもおいしくて、お料理の数々も吟味された素材で作られているから、ぜんぜんおなかにもたれずに、たくさん食べられちゃいました。

このご夫婦、とってもステキなの。一目見たときから、コスモポリタンな洗練されたお二人。話題も豊富で、いろんなことに造詣が深い。ご夫婦揃って、英語もフランス語も堪能なの。おいしいチーズとワインをこよなく愛し、年に何度もフランスやイタリアに足を運び、私よりも、フランスを知っている。

だんなさんの柔らかな物腰と洗練された振る舞いも、奥さんの話題が豊富で、ステキなもてなし振りとやはり物静かなチャーミングさのおかげで、初対面なのにリラックスして食事や会話を楽しむことが出来た。食材のことについても物知りなので、私の知識も広がった。

最高のディナーだったのに、お土産もたくさんもらって...フランス映画の話になったときに、観たことがないと言った私にその映画と続編のDVDを2枚と、やはりフランスのチョコレートで、ヴァローナよりもおいしいというMichel Cluizelのチョコレートの数々をプレゼントしてくれた!

cc8eb8b9.jpg


こんなにたくさん~!韓国に振り回されて大変だった週の終わりには、改めて韓国でもステキなところと素晴らしい人々もいるんだと思い直した出来事でした☆

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** お返事追いつきました。よかった~!こうやって、コメントと応援をしてもらって、本当にありがたいです。 ぺこり。heart02

この間の芳香剤のような強~いラベンダーを入れ過ぎたケーキのリベンジで、今回は慎重にラベンダーの量を考えて、卵白だけで膨らませたカップケーキを作りました。5個のカップケーキにレモンを1個使い、ラベンダーのお茶(花の部分を乾燥させたもの)をアンフュゼさせ ... 続きを読む
73f71c30.jpg


この間の芳香剤のような強~いラベンダーを入れ過ぎたケーキのリベンジで、今回は慎重にラベンダーの量を考えて、卵白だけで膨らませたカップケーキを作りました。5個のカップケーキにレモンを1個使い、ラベンダーのお茶(花の部分を乾燥させたもの)をアンフュゼさせて香りと味をつけます。プレーンヨーグルトとはちみつ入 りで、ヘルシーに仕上げました。

なお、昨日はいろんな励ましや温かい気持ちを分けてくださって、どうもありがとうございました。新しい方々にもまだ、ブログ訪問できてない方もいます。どうかお許しくださいね。近日中にうかがいます。まだまだどうなるか、誰もわからない今回のこと、当事者はもちろん、会社もまだ思索中なんだと思います。なかなか決まらない国民性なので、忍耐のみ。そんなときには、なるべく前向きにスローに+楽しく+やるべきことはしておく、の3本立てで頑張ってみたいと思います。

では、このレシピは...

cake  ラベンダーレモン・カップケーキ : 

<材料> 中ぐらいのカップケーキ5個分
無塩バター 70g
レモン汁 20g
ラベンダーティー 小さじ 1
プレーンヨーグルト 40g
キビ砂糖 45g+20g
はちみつ 30g
塩 ひとつまみ
薄力粉 112g (ふるっておく)
卵白 4個分

 オーブンは180℃に余熱を入れておく

<作り方>
① バター、レモン汁、ラベンダーティーは小鍋に入れて中火にかけ軽く沸騰させて火を止めてそのままフタをして10分蒸らす。

② ボウルに①を漉して入れる。そのときにスプーンの背などでよくラベンダーの花を押して、全ての液体を残さず入れる。これにはちみつと、塩、そして、砂糖(45g)を入れて、泡だて器でよく混ぜる。まだ温かいので、砂糖が溶けるはず。

③ さらにヨーグルトを入れて、混ぜる。

④ ふるった薄力粉を入れて、泡だて器でそっと混ぜ合わせる。
lavender_lemoncup3

⑤ 違うボウルに卵白を入れてミキサーの中速で混ぜて、次第に高速にして、残りの20gの砂糖を3回に分けて入れながら、ソフトなメレンゲ(先がおじぎするぐらい)を作る。
lavender_lemoncup4

⑥ メレンゲの3分の1を泡だて器で、生地によく混ぜ合わせて、その後は2回に分けてメレンゲを生地にゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

⑦ 型に流し入れて、20分焼く。

lavender_lemoncup

こんなふにはちみつと水で煮たレモンの輪切りを乗せて焼いてもOKです。

このケーキ、レモンの酸っぱさとラベンダーの香り(微かな~  )がうまく合わさって、すっきりとした甘さ+柔らかなフカフカ生地のカップケーキとなりました。

これで、パウンドケーキもとってもおいしいです。違った美味しさ。ラベンダーレモンハニーケーキを参照してね☆ こちらはバブさんとクリスタルさんのお墨付きのケーキです!

c94bbd45.jpg

中はふんわり、しっとり、爽やかなレモンとラベンダーの味が口に広がるおいしさ~

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** ほぼ毎日のようにレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆


********************

 金曜日に届いた、しょこらちゃんの温か便、ご紹介しますね~!

『Sweet Kitchen』のしょこらさんは私がブログを始めたころからの同士です☆ いつもほんわ可愛いイメージの彼女の作るお料理やお菓子やパンは、最高に上手でびっくりします。それになんと言っても、優しいしょこらちゃんはみんなのアイドル☆ いつも私も助けられているありがたい存在なの。

そのしょこらちゃんがおせんべい+あられ類が大好きな私にと送ってくれた品々。それに巻きすだれ(巻き寿司のために)も持ってなかった私のためにと、わざわざ日本製を見つけて送ってくれたの。感謝~☆ 彼女は私のつぶやき(それも私は覚えてない^-^;)に応えて、日本製の巻きすだれを見つけてくれた、その優しさ...どうもありがとう。これにごはんに混ぜるきれいなゆかりみたいなものを送ってくれました。

lavender_lemoncup6

今回はいろんなことで、ブログの友達に感謝しています。こうやってコメントを書いて応援してくれる方々、そして無言の応援もしてくださる方々には頭が上がりません。これから、どうなるかわからないけれど、前向きに行ってみたいと思います!

ほんとうにどうもありがとう~☆ そんな皆さんたちのためにフランスからのお土産プレゼント企画は↓の記事になりますので、参照してね!

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

 皆さん、昨日は温かいメッセージをどうもありがとうございました。心から感謝しております。まだまだこのモヤモヤした気持ちからは立ち直れそうもないけれど、でもこうやって皆さんのサポートの真摯な気持ちを読ませてもらって、本当にうれしかった+ブログをやっていて、 ... 続きを読む
‚Ձ[‚³‚ñ 皆さん、昨日は温かいメッセージをどうもありがとうございました。心から感謝しております。まだまだこのモヤモヤした気持ちからは立ち直れそうもないけれど、でもこうやって皆さんのサポートの真摯な気持ちを読ませてもらって、本当にうれしかった+ブログをやっていて、皆さんと知り合いになれて良かったと思いました。何度も同じ言葉を言ってしまうけれど、どうもありがとう~!!!

さて、6月の中旬には、20万Hitは、7月の終わりだと思ってました。それが初旬になってしまったので、慌てて20万をHitしたみなみちゃんと前後賞の方には、韓国の食材をプレゼントさせてもらいました。

でも、その記念のプレゼント企画は、皆さんもご存知の通りに、8月に行います。プレゼントはフランスからの雑貨、食べ物、製菓道具の組み合わせになると思います。8月は2週間、フランスからのブログ更新になる予定です。ちょびっと心持ち豪華な3名様の当たりで賞、そして5名様の残念賞にするつもりなのですが、今回はきちんと応募資格を設けたいと考えてます。やはり、私のブログを支えてくださっている皆さんを主体にさせていただく企画なので、今回は:


① 最低7月から定期的にコメント+応援(無言応援も含まれます)をしてくださる方々だけの応募を受け付けます。

② 簡単なクイズ形式(2週間の間に7問の質問をして、その答えをその2週間の記事の中から探していただく)を取らせてもらいます。


クイズの出題は、8月11日の記事から不定期に始まり、8月23日の記事で終わります。答えはすべてまとめて、8月25日の23時59分(日本時間)までに出してくださいね。コメントや鍵コメでも、メールでもOKです。それが応募と見なされます。 クイズは簡単なものなので、みんな正解になるとは思うけれど、ちゃんと記事を読んでもらえば大丈夫だと信じてます!Î

結果発表は帰韓してからです。

皆さんの応募をお待ちしていますね☆ 

そして、再度のプレ企画は改まって発表しませんので、ご了承くださいね。なお、無言で応援してくださる方々が応募されるときには、このブログの感想もお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  このデザートは、ある年上のアメリカ人の友だちの名前をつけてみました。今日の私が強いのなら、それはある女性のおかげです。今日の私が元気で少しでも優しい人間でいられるとしたら、彼女が私を10年前に支えてくれたから。あの時は、人間って他人にでも、無償の愛情 ... 続きを読む
 rosy_yogurt

このデザートは、ある年上のアメリカ人の友だちの名前をつけてみました。今日の私が強いのなら、それはある女性のおかげです。今日の私が元気で少しでも優しい人間でいられるとしたら、彼女が私を10年前に支えてくれたから。あの時は、人間って他人にでも、無償の愛情や奉仕を捧げられるんだな、って思いました。アメリカ人の彼女は、今でも私にコンタクトを取ってくれる、心根の優しい友だち。

今日はこの彼女のニックネームを取ったデザートです。お菓子作りをする気力がなくても、こんなときこそ、負けたらあかん~!って思えるのは、彼女のパワーがまだ私に宿ってるから。本当にありがたいです。ロージーはRosyで、バラ色っていう意味もあるから、元気を出すつもりでもありました。

なお、写真の画像の悪さは1週間も続いている雨雲のせい...きれいな写真が撮れないのよね。私の技術では...‚

b085f923.jpg


このロージーのベリーヨーグルト・ソルベは平たく言うと、ブラックベリーを使ったフローズン・ヨーグルト。それをソルベ(シャーベット)風に仕立てたもの。通常、ソルベには増粘剤を入れて、例の柔らかそうなネットリ感を出します。これは入ってないので、どちらかというと固まっている時はシャリシャリ、そして少し周りが溶け出すと、ヨーグルトのおかげで少しネットリ感が出てくる感じ。どちらで食べてもおいしいですよ。

ベリーは冷凍物で、なんでもOKです。甘味もはちみつなので、身体にはいいですよね。


  ロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ : 

<材料> 4人分
プレーンヨーグルト 150cc
牛乳 100cc
はちみつ 60g (好みで調節してね)
冷凍のベリー 250cc (日本のカップだと、1と1/4カップ分)

<作り方>
① 全てをスムーズに液体化するまで、ミキサーにかける。種のあるブラックベリーやラズベリーのブツブツ感が苦手な方はここで、漉して下さい。

② ①をバットや平たい容器に流して、冷凍室で冷やし固める。途中、固まりかけたところで2~3回、フォークなどで、全体を削って混ぜて、出来上がり。


6a3b52c5.jpg


ベリーの甘酸っぱさとヨーグルトの軽い酸味がはちみつの甘さと、ステキなメロディーを奏でるヘルシーなデザートの出来上がり☆

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。お手数ですが、3つポチってお願いします。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← こちらもぜひヨロシク~!☆

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

  

熟れ過ぎのメロン...柔らかくて、甘みも盛りを過ぎてしまってそのままでは食べるのもまあまあ、っていうメロンを手違いで買ってしまったときに作ってみたゼリー。メロンシェイクにしてもおいしいだろうけれど、今回はミキサーでメロンをジュースにしてゼリーにしてみ ... 続きを読む
67be1d2a.jpg


熟れ過ぎのメロン...柔らかくて、甘みも盛りを過ぎてしまってそのままでは食べるのもまあまあ、っていうメロンを手違いで買ってしまったときに作ってみたゼリー。メロンシェイクにしてもおいしいだろうけれど、今回はミキサーでメロンをジュースにしてゼリーにしてみました。

このままだと、かすかにメロンのちょっと青臭いような匂いがするので、メロンリキュールを加えてもいいと思います。うちにはこのリキュールがなかったので、コアントローとレモンを少々加えてみました。

ついでにぶどうも入れてみたら、ドンピシャリ~♪ 2つのフルーツがうまくかみ合って、サッパリとフルーティーな冷たいデザートの出来上がり☆


  メロンとぶどうのゼリー : 

<材料> 2~3人分
メロンジュース 200cc
メロンリキュール 適宜 (なかったら、レモン汁 少々と洋酒)
はちみつ 30g (メロンの甘さに応じて変えてください)
粉ゼラチン 6~7g (水 大さじ 1に溶いて、ふやかしておく)
ぶどう 適宜 (好みのぶどうの皮を剥いておく)

 メロンはゼラチンが固まりにくいので、ゼラチンは多目にそしてメロンジュースには、よく火を入れること。

<作り方>
① 小鍋にメロンジュースを沸騰させて、よく火を通す。レモン汁を加えるときには最初から入れて、火をよく通すこと。

② ①をボウルに入れ替えて、これにはちみつを入れてよく混ぜ合わせ、さらにリキュールを加える。

③ ②が60℃以下になったら、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく泡だて器で混ぜ溶かす。アラ熱が取れたら、器に注いで、ぶどうを加えて冷蔵庫で冷やし固める。


507a8f50.jpg


冷たくしたゼリーは、メロンとぶどうのコンビネーションがお互いの味を引き立てて、おいしいデザートです☆ 出来上がりはとろりんとした柔らかさ。


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントが励みになってます。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックしてね♪     

 banner4 ← ぜひヨロシクです☆ だんだん5位が追い上げてきて、危ないの...ヒヤヒヤ~!

そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** ほぼ毎日のようにレシピを載せるのも大変な仕事!少しでもおいしい、そしてユニークなデザートやお菓子を作って皆さんに提供が出来るのは私としてもうれしいけれど、膨大なエネルギーと時間が必要とします。それをどうか応援してください!それは皆さんの励ましの応援クリックです。これが私の報酬なので、どうぞよろしくお願いします☆


********************************

 このごろのソウルはすっきりとしない空模様で、先週の土曜日から雨か曇りの毎日。それもかなりドヨ~ンとした感じ。梅雨の肌寒さも感じられて、日本の暑さがウソのよう... 今日はもう信じられないくらいに雨が降り続いた日。ポジャギのクラスに行くまでにスニーカーは中まですっかりと濡れ浸しになったほど。

こんな日はうちで、まったりとしている方がいい。お菓子も作らずに、写真もお休み。こんな日には良い写真も撮れないものね。

昼寝までして惰眠を貪っているのに、もうアクビ...(これを書いているのは9時半なのに) しゃっきりとしないなぁ~ 作りたいものはあるけれど、気力がついていかないよ、と言う訳で、のんびりと。

明日に期待しよう、っと。でも予定では、あさってまで雨のはずのソウル。ああ、猫になりたい~!


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 

*** やっと昨日の記事までにお返事できました。みなさんのコメントに感謝です。これを読むことが私の活力の元!