スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2008年06月

日曜日の深夜に捏ねたパンを日曜の朝に焼いてみました。レーズンで作った自家製酵母での初パンは、私の大好きないちじくとクルミの入ったパン・ド・セーグルにすることに。これはライ麦粉が入ったパンで、レシピは高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』を参考にしまし ... 続きを読む
c397d790.jpg



日曜日の深夜に捏ねたパンを日曜の朝に焼いてみました。レーズンで作った自家製酵母での初パンは、私の大好きないちじくとクルミの入ったパン・ド・セーグルにすることに。これはライ麦粉が入ったパンで、レシピは高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』を参考にしました。

入っているものは、準強力粉、ライ麦粉、塩、はちみつ、酵母、水、そしてくるみといちじく(ドライ)だけ。私の憧れのプジョーラン(パリの有名なパン屋さんだった)の店のいちじくのパン・ド・セーグルが理想だけれど、あんなふうにはならないよな、って思いながら捏ね捏ね。朝の1時半ごろ。私が捏ねているころ、外では例のデモ(韓国だから、まだデモが続いている。もう収拾がつかないぐらいにエキサイトしているの=夜だけキャンドルライトのデモを毎晩するが、週末は大規模)が繰り広がり、右翼の街宣車のような騒々しい感じでうちの前の通りを大旗を振りつつ行進していくデモ隊を朝のそんな時間に眺めながらの仕事。Š¾G

その生地をボウルに入れてラップをかけて、朝まで室温で第一次発酵をさせました。

この自家製酵母で作ったパン種、とっても香りがいいの。発酵が終わったときに取り出したパン生地はもうすでにおいしさを確約している匂いを発散させていて...本の通りに成形して、親切な都会のねずみさんがわざわざ、日本から送ってくれたパンマットを初使用して第二発酵をさせました。

で、焼き上がり...きちんといい具合に膨らんで、焼けている~!たまらない香り☆

7d9cd439.jpg


この表面の粉はライ麦粉。もう食べたい~!って、思って、アラ熱が取れたところをガブリと行く前に...

9944c859.jpg



もう1枚の写真を撮って、いただきます~♪ 一口、食べたら、今まで自分で作ってきたパンの中で一番おいしい味のパンだったの。表面はパリって、中は柔らかいけれど、噛み応えもある。プジョーランのパンはもっと噛み応えがあって、あごが丈夫じゃないとダメぐらいなんだけれど...肝心の味は素晴らしかった~!ってまた自画自賛だけれど、うちの夫が驚いた味だったから、太鼓判は押せると思うの。ちょっとでもまずいと手をつけてくれない味のプロだから。2人で一気に1個ずつ食べてしまいました。ああ、おいしかった...自家製酵母のパンの味は、ルヴァンのパンを焼くパリのミュロ(Mullot)でよく買いに行って、そのおいしさは知ってたけど、でもそれはプロの味だと思っていた。

でも、まったくの素人でも、それには及ばないけれど、ちょっとは近いものが出来るのね、って改めて自家製酵母の素晴らしさを認識しました。

こんな自家製酵母を作る、いや、パン作りのきっかけとなったのは憧れのパンを焼く私のパンの師匠(見ているだけで勉強になる)、michoumamaのおかげ。彼女がいなかったら、自分でパンを焼こうなんて気にもならなかったもの。そして、自家製酵母を作って次々とパンを作っているricoさんside☆ちゃんや、これまた立派なパンを焼くエミリオちゃん、そして一緒に頑張って酵母作りをしてパンを焼いているmoe☆ちゃんなどの影響が大きかったからだと思います。最後にもっとも強力な私の自家製酵母のコンサルタントを務めてくれたみなみちゃんに助けられ、そしてそのパン作りの熱意にほれ込んだ私は、これまた優しいおいしそうなパンを焼くバブちゃんちーちゃんにも影響されて、パン作りを始まったわけなんです。

何回も書いたけれど、学校でパン作りでは落ちこぼれだと思っていたから、学校を卒業以来、実に7年間、パンを焼いたことがなかったの。あっ、でもクロワッサンは何度かあるけれど...Î

だから、ブログの威力+影響って大きいな、って思いました。全然ダメだと信じ込んで来たことを変えさせてくれる力があるから、すごいです。昨日はうれしくて、そしておいしいパンを焼けたことが最高にうれしくて、みんなに感謝したい気持ちになりました。もちろん、他のブロガーさんたちにも料理や写真、お菓子、子育て(成長を見るのは楽しい☆し、なんと言っても可愛いよ‚́[‚Æ)、そして日記やインスピレーション、イラスト、猫のこと、はたまたガーデニングとかいろんなことを学べるのが最高~!そしてブログをお持ちでない方とも、コメントを通じて仲良くなれるのは、とってもうれしいこと。‚É‚Á‚±‚èjumee™thanks3

そして、何よりもうれしかったのは、ある友だち(韓国人)が、このパン・ド・セーグルを食べておいしいって言ってくれたこと。彼女は韓国人だし(ってレッテルを貼っているわけではないけれど、韓国人は食べ物に対して、とっても保守的だから)、菓子パン系が多い韓国のパンを食べ慣れている彼女が、フランスのパンをおいしいと思うのかどうか、心配だったの。だからこれを昨日、他の友だちを介して聞いたのは、とってもハッピーなことでした♪

‚Ձ[‚³‚ñ って書いたら、その友だちから今朝、メールが来て、こんな感想が書いてありました。

『(韓国人のOOOさんは)ただ美味しいって単純に言っただけではないんだ。外側の白い粉のこと。パンの中の色が濃いこと。外側の固さと中のしっとりの食感。これらのひとつずつのすべてが特別で、とっても美味しくって、素敵で大好きだよ言ったんだ。』

こんな、ステキ(ごめんね~、月並みで...私は形容詞の持ち数が少ないの...ŽÓß`I )な感想をもらったのは、久しぶり。なので、本当に自分でもとってもうれしかったです(また、もう月並みな言葉しか出てこないよ...‹êÎ‚¢ )。人においしい、って言われるのは最高~☆


皆さん、自家製酵母はお勧めですよ~!とってもおいしいパンが焼けます。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。初めての方も、どうぞ仲良くしてくださいね。jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら、クリックお願いします♪     

 banner4 ← ぜひこちらも、クリックしてね☆


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。

そして、そこの優しい方、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** おっと、それと、ウラナリの杏とネクタリンをはちみつと水で煮てコンポートを作りました。これで何が出来るかな?
e8acb25d.jpg


これは実は、失敗作。なんて最初から書いていいのだろうか、って思いながら、正直者(??? )の私はまず言ってしまいます。う~ん、一生懸命作ったわりには労力が報われなくてがっかり...たまにこんなこともあるけれど、あまりにもパーツが多いと、もう 立ち直れ ... 続きを読む
88e441b6.jpg



これは実は、失敗作。なんて最初から書いていいのだろうか、って思いながら、正直者(???Î )の私はまず言ってしまいます。う~ん、一生懸命作ったわりには労力が報われなくてがっかり...たまにこんなこともあるけれど、あまりにもパーツが多いと、もう‚‚’‚š 立ち直れない~!

味がね...甘いし、なんだかメリハリがなくてボツ。半分食べて捨ててしまったほど...ガッカリ。

中はね、こんなふうだったの。

a6197aee.jpg



パート・シュクレを空焼きしてから、パート・ダマンドの抹茶味を作って詰めて、あずきも黒糖で煮てコアントローで風味をつけたものを上に乗せて焼きました。そして生クリームを絞って、作った焼きメレンゲを乗せて、あずきも。そして白あん入りの抹茶クリームを絞って完成させたという手が込んだもの。それが~!!!こんなことになるなんて...あまりにもガッカリして、力尽きてしまいましたよ、まったく、話にならないわ☆ 

うちの夫に言ったら、大笑いされちゃいました...Š¾G う~ん、イジけてます。焼きメレンゲを食べながら、これが一番おいしいと思った次第。

でもね、失敗は成功の素だよ、panipopo。たまには失敗もしないと、進歩がないぞ、って感じであります。ああっ、でもこの時間の無駄遣いは。何? いやいや、何事にも一生懸命やったことには失敗だったとしても、無駄ということはないのだ、ってまたまた言い聞かせ...はぁ~!ため息。

めげているから、せめて応援してちょ、お願い~!

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願い~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← まずそうだから、クリックお願いします♪     

 banner4 ← こちらも、お情けのポチ、ぜひお願いします☆


**********************

‚Ձ[‚³‚ñ ちょっと景気づけに、昨日作った野菜たっぷりのカレーです。こちらは『Quality of Life by JUNA』のJUNAさんの野菜ゴロゴロカレーを作ってみたもの。

abc2853e.jpg



見かけはともかく、味は大変よくできて、大満足☆ うちの夫も絶賛だったのよ。どうもありがとう~!、JUNAさん♪ 野菜がたくさん食べれてよかったわ。

そして今日はパスポートを取りに行って来ました。今度の10年パスポートは、ICチップが入ったなんとなく硬いパスポート。で、古いのはもうVOID(無効)のスタンプを押されてしまいました。このパスポートは紛失したパスポートの代替品なので、中の写真は6年前のインスタント写真の私。今度は、近くの写真屋で撮ってもらったもの。

ここで、問題が~!韓国ってみな写真は修整するのが普通。シミもシワも、ホクロもなにもかもなくなって、顔の輪郭まで直している?まだシワはないけれど、私はホクロがなくなっていた~!それに丸顔で、どう見ても6年前の写真よりも、若い。う~ん、微妙だよ、これは。

韓国でパスポートの写真を撮って、成田で通関の際に係員にあまりにも顔付きが違うので別室に連れて行かれたっていう方もあるらしい。まさか、偽造だとは思われないよね~!?さすが、韓国、見かけを最大視する国だけあるよ。みなパスポート写真はきれいになると聞いたことがあるだけれど、ほんとにそう。

う~ん、今日も昼寝をして、昨夜も7時間近く寝たのに、もう眠い。よほど、今までの睡眠が足りなかったに違いないなぁ...いつも疲れている感じ。でも皆さんの応援で、おかげさまで、頭痛はよくなりました。どうもありがとう。お世話になりました!(ああ、眠い)

最後に

8e8649c2.jpg



せっかく新しいパスポートをもらい、気持ちの上だけでもどこかに行ってみたい~☆
またまた眠気が...今晩も、もう寝てしまおう!


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

はちみつの話の後では、やはりはちみつを使ったショートケーキ☆ ジェノワーズにラベンダーのはちみつを使って、もうこのフワフワがたまらないって感じの優しい舌触りに焼き上げました。そして生クリームは砂糖を使わずにやはりラベンダーのはちみつとキルシュだけで泡 ... 続きを読む
aeb060d3.jpg



はちみつの話の後では、やはりはちみつを使ったショートケーキ☆ ジェノワーズにラベンダーのはちみつを使って、もうこのフワフワがたまらないって感じの優しい舌触りに焼き上げました。そして生クリームは砂糖を使わずにやはりラベンダーのはちみつとキルシュだけで泡立てた穏やかな深みのある甘さに仕上がりました。実は、私、砂糖を使わずにはちみつだけで生クリームを泡立てたのは今回が初めてです。これはハマりそう~!とってもおいしいの。いろんな味のはちみつでトライしてみたいです!

このケーキ、口の中ではかなく溶けていき、もうため息もの... ラベンダーのはちみつの滋養が体中に染み渡るような錯覚さえ覚えたほど☆ 甘さもほどよく、全体的にバランスの取れた味になりました。で、一見何にも入ってなさそうに見えるけれど、ジャ~ン!真ん中のクリームの間にレモン汁とこれまた菩提樹のはちみつだけで煮て仕上げたプラムの甘酸っぱいコンポート入り。だから、優しい味ばかりではなく、ちゃんと酸味が利いたフルーティーな味わいも広がるケーキ!

一口目ははちみつの優しい甘さ、そして二口目には酸味のあるフルーティーな味わいが広がるといった、違った味も楽しめるケーキとなりました。ほら、私はサプライズが好きなので、中にいつものように隠してみました。

でもこういった、日本的な柔らかいだけのケーキは、うちの夫にとっては物足りないみたい...「あれっ?食感がないよ。ソフトで始まって、ソフトで終わって、ちょっとこれじゃ味はいいけれど、物足りない」、って...‹êÎ‚¢ だから、これは日本人が好きな食感なのよ、って答えておいたけれど!Î このはかなさが、キミにはわからんとね~!って感じ。やはり私は日本人のDNAが入っていると再確認した瞬間。ちなみにうちの夫には、いつも、「panipopoはアメリカ人だ」って言われてます...Š¾G 何を根拠に~!?そりゃ、奥ゆかしくはないけれど...ね。

やはり人生のほとんどをアメリカで暮らしたからかもしれないなぁ...(汗っ!) でもね、私も一応は国籍も日本人なのよ。しかし、アイデンティティーの危機かも。なんちゃって~!明日は新しいパスポートを受け取りに日本領事館に行くし!立派な日本国民だよ♪ 1度も選挙に投票したことがないけれど。

c3275fd8.jpg



このケーキを切ったときに、中のプラムのコンポートがずれてはみ出してしまったけれど、色合いがきれいでしょ?って、強制的にそう言わそうとしているのが、日本人らしくないかも...jumee™shy2

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願い~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちらどうぞ、クリックお願いします♪    

 banner4 ← もうひとつ、こちらもお願いしますね☆ 


*******************

‚Ձ[‚³‚ñ ウィンブルドンを見ながら昨日は夜の11時前に寝てしまい、今朝起きたら偏頭痛が...ŽÓß`I 今までの睡眠不足が祟ったのかあるいは、昨夜、寝過ぎたせいなのかわからないけれど、とにかく1日頭が痛かったの。右側だけ、首筋から額まで...

ポジャギのクラスの後、友だちとランチに行ったまではよかったけれど、あまりにも直射日光が強過ぎて、目がチカチカするな~って思っていたら、猛烈に痛くなった午後。

やっと濃いコーヒーを飲んで、鎮痛剤を服用して何回か目で少し収まってきてよかった~!今晩はウィンブルドンは見ずにちゃんと早めに寝てしまおうと思ってるの。規則正しい生活って、やはり大切だよね。無理していると、いつか必ずしわ寄せが来るんだもの。これって、もう若くはないって、証拠なのかもね...寂しいけれど!Î

51afaf22.jpg



まだ早い時間なのに、眠いんだよね☆ 今晩は、ちょっとのんびりして、また明日に備えようと思います~!では↓のお返事はまた明日ということで...お許しを。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

私がお菓子作り(85%の割合で)に欠かさずいれるものが、はちみつ。はちみつは、いろんな効能があり、とても身体に良いので必然的に使ってます。それに焼き菓子に入れると、味に深みと風味を増しツヤを出し、スポンジ系のジェノワーズに入れると、しっとりさせ、翌日 ... 続きを読む
d10dca0f.jpg



私がお菓子作り(85%の割合で)に欠かさずいれるものが、はちみつ。はちみつは、いろんな効能があり、とても身体に良いので必然的に使ってます。それに焼き菓子に入れると、味に深みと風味を増しツヤを出し、スポンジ系のジェノワーズに入れると、しっとりさせ、翌日になってもフカフカと柔らかさをキープさせてくれます。もちろんカステラにはたくさん入れるし、ブラマンジェ、ムース、ババロアにも入れてます。そしてほとんどのゼリーレシピには、はちみつオンリーで甘味をつけてます。はちみつはまさしく万能選手。お菓子作りにも合いますよ。

砂糖のことは以前に書いたことがあるので、今回は触れませんが、はちみつは砂糖の約2倍ぐらいの甘味を感じるそうです。それなのに100g中のカロリーは砂糖の70%しかないのです(54kcal程少ない)。

‚Ձ[‚³‚ñ はちみつの種類 : 

草花、樹木、ハーブ、ナッツ類、フルーツ、甘露蜜(木の樹液=もみの木や松など)、百花蜜

‚Ձ[‚³‚ñ はちみつの栄養分: (主なものしか載せてません)

* ビタミンB1,B2,B3、C,K、葉酸(造血ビタミン)、パテントン酸(老化防止ビタミン、強肝物質を含んでいる。ストレスに強い体を作る。善玉コレステロールを増やす)、コリン(抗脂肪肝ビタミン)

* 主なミネラル分として、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウムなど

‚Ձ[‚³‚ñ はちみつの特徴と効能 :

* 造血作用と神経の興奮を抑える作用。

* ブドウ糖以外では、あらゆる糖分の中でいちばん早く吸収されるが、他の糖分と違って、血液中の糖分の量が多くなり過ぎない。その上、体が処理できる分以上は吸収されないので、脂肪に変化する率が低い。ダイエットの力強い味方!

* 殺菌性に優る。はちみつの中に赤痢菌を入れておくと10時間内に死に、チフス菌や大腸菌は48時間で死ぬ。

* 世界中に1000種のはちみつが存在する。そのうち日本では20種類ぐらい。

* ミツバチは、農薬に敏感で、農薬がかかった蜜源には近づかない。

* ブドウ糖の多いはちみつは、結晶しやすい。はちみつには酵素が生きているので、60℃以下の湯煎にかけて溶かすこと。高温になると風味が変わる。

* 色の薄い方が味がマイルド。色が濃くなるとその分クセも強まる。

honey2

こんなふうに蜂の巣入りのはちみつも。

またfranさんが教えてくれた百年蜜とか、珍しいものもあったりします。

そして私のはちみつ狂に拍車をかけてくれたのが、『はちみつの食卓』のバブちゃんで、そんな私をサポートしてくれたよしぽんちゃんロッキンちゃんにも、感謝☆

今の私のはちみつコレクションには、みかん、コーヒー、蕎麦、菜の花、アカシア、くろがねもち、さくらんぼ、ラベンダー、山桜、菩提樹など様々...そして、今、一番欲しいはちみつは、バラ

クセのないアカシアはなんでも使えて便利です。いろんな味を試してみて、自分の好きな味をお菓子作りに利用してみたり、あるいはクセのあるはちみつを使って、特徴のある焼き菓子を作るのもアイディア☆ 一般に色が薄いはちみつはクセがなく、色が濃いのはクセがあるようですよ。

英語でハニーというと、文字通りはちみつと、もうひとつ「愛しい(人・物)」といったニュアンスの意味合いがあります。だから、私にとって、はちみつは、やはりハニーでもあるのよね。ちなみに皆さんにとってのハニーは誰?何?‚¤‚Ó


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願い~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックお願いします♪     

 banner4 ← こちらもぜひお願いします☆ やっと5位以内に入れるようになりました。感謝!


*************************

‚Ձ[‚³‚ñ この間、しょこらちゃんが作っていたパスタ...それはエミリオちゃんの海老のトマトチーズソースのフェトチーネ。なので、私も作ってみたけれど、完熟のトマトがないから、テキトーに変えてしまってトマトソースではないトマトとエビのフェトチーネにしてしまったよ~!

21751182.jpg



とってもおいしかったの。うちの夫も気に入って、おいしいって...‚É‚Á‚±‚è エミリオちゃん、どうもありがとう~☆

このごろちょっと寝不足気味...これはウィンブルドンが始まったから。夜中の2時ごろまで試合を見ていることがあるの。ついついTVをつけちゃうと、ズルズルと。で、今日みたいに朝7時からのヨガクラスがあると、睡眠時間がね、まとまって取れない。やはり、もう試合を夜中に見るのはやめることにしよう~‹êÎ‚¢


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。クリックもコメントも、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつも応援、よろしくお願いします!   

 banner4 ← こちらも引き続き、クリックしてね☆ 


そして、そこの優しいお方、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** ↓のお返事、だいぶ終わりました。もうひとふん張りなのですが、今からポジャギの宿題を完成させなくちゃならないので、教室のあとの午後に全部終わらせていただきますね。すみません~!

アールグレイの濃い目のロイヤルミルクティーを作り、白神こだま酵母を使ったバナナ入りのソフトなパンを作りました。この色が黒っぽいのは、ロイヤルミルクティーの色。それにバナナも生地に練りこんであるので、フルーティーな甘さがポイントのパンになりました。 ... 続きを読む
e6326664.jpg



アールグレイの濃い目のロイヤルミルクティーを作り、白神こだま酵母を使ったバナナ入りのソフトなパンを作りました。この色が黒っぽいのは、ロイヤルミルクティーの色。それにバナナも生地に練りこんであるので、フルーティーな甘さがポイントのパンになりました。

これは大塚せつ子さんの『5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り』の本からのレシピです。この本、いろんな酵母を使ってパンを作るのに最適な本だと思いました。それにバラエティーに富んだパンの数々に思わず、「これ作ってみたい!」ってワクワクするようなレシピが多いの。買ってよかった☆

白神こだま酵母は、パン初級者の私にもそんなに難しくはないです。これもやはりみなみちゃんのアドバイスによる影響が大だということと、それとパンのクラスでは落ちこぼれだった私も、一応は学校で一通りのパンの基礎を教え込まれたこともあるかもしれません。フランスでは生イースト(酵母)を粉で覆ってそれが、割れたら成功という種の起こし方をするのです。もうここから、ダメだった私は、パン作りが苦手な生徒だったんですね。学校以来、実は今年までパンを焼いたことがなかったの...Š¾G

6c1b7848.jpg



このパンの中には、バナナが隠れているのです。そしてソフトなパンは、中もふわふわで、紅茶の香ばしさとバナナの自然な甘さで幸せ一杯のパンでした。

さて、レーズンで起こした酵母は、パンだねの2日目となり、粉と水を与えられ、ブクブクと成長中。今までは、優秀な自家製酵母だけれど、これからはどうなるかな?これまた、みなみちゃんに助けれられて、ここまで出来ました。まるで、生き物のような(実際、生きているよね)酵母は、スクスクと成長しているので、それを見るのはうれしい限り☆ なんだか喜びさえ覚えるのだから、不思議。パン作りって奥が深いよね~!

パリにいたときはルヴァン(自家製酵母)で作ったパンを買いにミュロや他のパン屋さんにも行きました。やはりおいしさが違う!以前にパリのパン屋さんで、生イーストをわけてくれる(無料で)って書いたけれど、パン屋さんって、お菓子屋さんよりも、もっと庶民的だったと思います。ルヴァンで作ったバゲット・アンシャン(古風なバゲット)にちょっと塩の入った発酵バターをつけて食べると、もう天に昇る思いだったなぁ...って懐かしいです。もちろん、バゲットを持つところだけ紙を巻いてくれるので、残りは出ているから、行儀は悪いけれど、つまみ食いしながらうちまで歩いて帰るのがこれまた楽しいのよね。


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願いね~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックお願いします♪     

 banner4 ← こちらも忘れずに、ぜひお願いします☆


**********************

‚Ձ[‚³‚ñ 今日はちょっと忙しく、これから2日ぐらいは、ポジャギのクラスもあるし、ちょっと忙しいの。でも明日はお菓子作りは休みなので、写真の整理をしないと...実は、まだはっきりとは言えないけれど、ある公募に選ばれて(ここに来てくださるお二人の方にお願いして他薦してくれた)、その自分のレシピでまたお菓子を作って写真を撮ってみたのが100枚以上。これをちょっと選ぶ作業をしないといけないのがひとつ。私のレシピがひとつ、ある本に載ることになりそうです。まだ準備段階なので、はっきりとは言えないのですが...本決まりになったら、ここでお知らせするので、その本を見てね~!(買ってねっていうべきだよね、きっとÎ )

まだちょっと不規則な生活の疲れがあって、夜の9時半から11時まで眠って起きて、ブログを書いてまた寝て、7時のヨガのクラスに行くなんていう生活なのよね。(今日だけね)

それと、昨日のブログの記事の私たち夫婦の出会いの反響があまりにも大きかったのでビックリ...みんな、ちょっと刺激に飢えているの~!?爆笑☆ でも、みんなそれなりのドラマがあって出会って結婚された方も多いと思うから、私たちの出会いもそんなものだと思うのよ。

続きって、そんなにたいしたことはないのよね。いつかまた、軽くそれに触れることもあるかもだけれど... でもきっと最初の話はおかしいこともたくさんあったから、笑われちゃうよ~!やはり言葉の問題があったので、私は婚約してからはフランス語の語学学校に行ったのよ。それまでは英語で通してきた+カタコトのフランス語で、コミュニケしてきたけれど、夫は出会ったころは英語が出来なかったので、私がフランス語を習うことが必要だったのよね。おかげで最短コースでフランス語をマスターできたけれど。やはり現地で恋人を作ると言語を早く学ぶというのは事実だな、って思った~!Sponge Bob


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。ランキングが上がると、自己満足で、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします! 頑張ってます☆   

banner4 ← こちら、一時的(?)に第4位! これは皆さんのおかげです。引き続き応援よろしくです!!!


そして、そこの優しい方々、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** やっと、まとめコメで申し訳ありませんが、昨日のコメレスをさせていただきました。質問があった方、初めての方、そしてブログをお持ちでない方には個別にお名前をあげて返答してますので、よろしくです。皆さんのコメントはとってもうれしいです。今日はちょっと忙し過ぎるので、申し訳ありませんが、まとめコメにさせてもらって、その分、皆さんのところに遊びに行かせてもらいます。どうぞよろしく☆

昨日のパルフェで残った卵白4個分。これでケーキを焼くことにしました。卵白しかないから、もちろんメレンゲで...じゃ、ヘルシーにバターなしにしようと思い立ち、グレープシードオイルとヨーグルトでしっとり感を出すことにして、コクはピーナッツバターを加えて出 ... 続きを読む
4d838033.jpg



昨日のパルフェで残った卵白4個分。これでケーキを焼くことにしました。卵白しかないから、もちろんメレンゲで...じゃ、ヘルシーにバターなしにしようと思い立ち、グレープシードオイルとヨーグルトでしっとり感を出すことにして、コクはピーナッツバターを加えて出すことにしました。ここまで考えたら、後は簡単。いつものようにキビ砂糖とハチミツを合わせて、小麦粉を合わせて焼くだけ。なので、トッピングにバナナを持って来て、もっとフルーティーに仕上げたつもり☆ というか、黒い斑点が出来始めたバナナを使わなくちゃ~!って感じで、バナナを乗せて焼いただけなんですけれど...ねÎ

cake ピーナッツバター&ヨーグルト・カップケーキ : 

<材料> カップケーキ6個分
薄力粉 120g (よくふるっておく)
ピーナッツバター 40g
グレープシードオイル(あるいはサラダ油) 20g
プレーンヨーグルト 60g
キビ砂糖 75g
はちみつ 20g
ラム酒 大さじ 1
卵白 4個分
グラニュー糖 15g
バナナ(小) 1本

¨ オーブンは160℃に温めておく。

<作り方>
① ボウルにピナッツバターとオイルを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。これにヨーグルトを加え、さらに混ぜる。

② キビ砂糖とはちみつを加えて、よく混ぜ合わせる。さらにラム酒を加える。

③ ふるっておいた小麦粉を雨を降らせるように入れて、ゴムベラで混ぜる。

④ きれいなボウルに卵白を入れて、ミキサーで泡立て始める。泡が出始めてしばらくするとその泡粒が細かくなったら15gのグラニュー糖の3分の1を入れて混ぜて行く。全部で3回に分けて砂糖を入れて、先がちょっとおじぎをするぐらいの固さのメレンゲを作る。

⑤ メレンゲの3分の1を③に入れて、泡だて器でよく混ぜる。それから、メレンゲを2回に分けてゴムベラで泡を潰さないようにふっくらと混ぜ込む。

⑥ カップの中に生地を入れて、上にバナナをスライスしたものを乗せて、温めておいたオーブンに入れて、30分ほど焼く。焼きあがったら、網に乗せて冷ます。好みで冷めたら、粉砂糖をかけてもよい。

ffebf28d.jpg



メレンゲの力でふっくらと膨れて焼きあがり、中もしっとりとして柔らかな焼きっ放しケーキの出来上がり☆ ピーナッツバターがヨーグルトを入れることによって、フルーティーな味になって軽くなるから、組み合わせもいいの。翌日になってもしっとりと柔らかいケーキです。普通、バターや全卵が入らないダイエットやヘルシーなお菓子って、やはり味が落ちるものだけれど(これは事実=動物性脂肪はおいしい)、作り方によってはおいしいものもありうる、って思いました。もちろん、美味しいヘルシーなお菓子も多いけれど、やはり風味とコクの点(味に奥行きがない)では動物性脂肪を使ったお菓子には負けることが多いです。(キッパリ!) でも、やはりこれもスパイスやフルーツとか、あるいは他の植物性脂肪を補うことによって、いくらでもカバーできると思うから、今回はピーナッツバターを使ってみたのです。結果は ~!素朴だけれど、とってもおいしいものができました☆

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。お手数ですが、クリックは2つとも、よろしくお願いします~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックお願いします♪  ありがとう!   

 banner4 ← こちらは伸び悩み。クリックが少ないの。よろしくお願いね☆


*********************

‚Ձ[‚³‚ñ もう少し(来月の初め)で、私たちの結婚記念日No.2の6回目が来る。実は、私たち2回結婚しているの...ええっ~!?って思うでしょ?最初の記念日は今から7年前の9月。その日にパリの市役所で書類上の結婚式をしたの。パリの友だちや彼の田舎から出てきた義両親と義弟と、夫のおばあちゃんのひとりの前で結婚式を挙げて、その後は参列者全員とレストランで会食をした後はセーヌ川下りのボートに乗ったり、エッフェル塔にみんなで昇ったりしての結婚式となったわけ。

で、翌年の7月に彼の実家のあるシャラント・マリチーム地方の村で、今度は村の村長さんが私たちの結婚式の儀式を執り行い、2日に渡る披露宴(夜通しね→ 次の日のお昼過ぎまで)が、お開きになるまで延々と続きました。

私たちは、通常、9月の結婚記念日を祝うのだけれど、今年は月曜日。それでもってその2日前には大きなテニストーナメントがあるので、都合が悪い。だから今年は例外で7月の記念日(ちょうど週末☆)に祝うことにしたの。でも、何しようか~!?

出会ったのがコンコルド広場に面しているホテルで働いていた時。私はパティスリー室で働く研修生。彼は厨房のスーシェフ(上から4番目)だった。キュージニエ(料理人)が55人。総料理長は日本でも良く知られたシェフ。そしてその下のスーシェフが5人いた。夫は一番若いスーシェフだった。でも長身で落ち着いた感じだったし、最初見たときには「あっ、ハンサムな人だな。でも結婚してそう」で終わり。総料理長とスーシェフたちは社員食堂で食べることはなく、いつも他のキュージニエが作る料理(フルコース!)を総料理長のオフィスで食べるのが慣わしだった。

パティスリー室と厨房は大きなガラス張りの壁で仕切られていて、そして総料理長のオフィスもガラス張りなので、すべてがよく見えた。

全然、夫とはしゃべったこともなかったし、社員食堂で顔を会わせることもなかったし、何よりも接点がなかった。パティスリー室で虐めに会った私は、料理の方のスーシェフの方々や総料理長にも助けられたことはあったけれど、不思議とうちの夫はそんなこともなく淡々としていた。

4bae8b10.jpg


(このチュイルリー公園で、私たち、よくデートしたっけ...それも私たちはこの公園が鬼門で、よくここでケンカしたのよね)

だいたい夜のシフトで働く私のスケジュールは午後の3時から夜の11時ごろまで。これは希望してレストランのデザートを習いたいがために遅番にしてもらっていた。夕食は社員食堂で、キュージニエの男の子たちと食べることが多かったんだけれど、確かに案外といろんなことには誘われた。たいがいはホームパーティーが多かった。

そんな中、ある夜、私がその夜に出すプティフールの飾りつけ(200個のプチタルト!)の絞りをしているときに、急に私の傍に立つ男性がいた。ビックリした私が見た人はうちの夫だった。う~ん、向こう側で厳しいふりをするパティシェのレジスがチラって私たちを見てチェックを入れているのが見えた。ときどきキュージニエの男の子たちがパティスリー室に入ってくると、追い出し役をするのが彼の役目。でもうちの夫はスーシェフなので、何にも言えないレジスがこちらを凝視しているではないの~!(汗っ)

そしたら、急にうちの夫になった彼が、「今晩あいている?仕事が終わったら、飲みに行かない?」って言って来た。ビックリして絞り袋を持ったまま、凝視する私に同じ質問をして来た。このときは断った私。こういった付き合いはイヤだったので、みんなお断り(ホームパーティーでみんなでワイワイがやがやするのは例外として)して来た。

心臓がバクバク!初めて利いた口がこんなことだったので、本当に驚いた。

それから彼は2週間のバカンスに行ったらしいので、反対に彼のことを考えてしまったのが始まりだった。でも後から告白されたことによると、誰が一番早く私を誘い出せるかと賭けをしていたらしい!(怒~!!!) 道理で人生で一番モテた期間だった研修生時代だったのよね...

いかにもƒtƒ‰ƒ“ƒX 男が考えそうなことに引っかかってしまった私だったの...‹êÎ‚¢  騙されまいと思って生きて来た私の人生の汚点...かな? Î


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。皆さんのクリックが、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    banner4 ← 優しい皆さん、どうぞこちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

レモンバーベナのハーブをたくさんもらったので、ハーブティーとしてばかりではなくて、ちょっとお菓子作りに使ってみることにしました。レモンバーベナの効用をぜひ読んでみてね。これは身体にとてもよいハーブ。それになんと言っても、レモン+ミント+かすかなジンジ ... 続きを読む
4a830ed9.jpg



レモンバーベナのハーブをたくさんもらったので、ハーブティーとしてばかりではなくて、ちょっとお菓子作りに使ってみることにしました。レモンバーベナの効用をぜひ読んでみてね。これは身体にとてもよいハーブ。それになんと言っても、レモン+ミント+かすかなジンジャーのような風味があるサッパリとした味は夏にピッタリのハーブ☆

まずはパルフェを作ることにしたので、今日はこのパルフェに使うパータ・ボンブの作り方を写真入りで説明です。このパータボンブ、ババロアとかムースの下地にもなる応用が利くお菓子の基礎クリーム。砂糖と水と卵黄で作ります。

ƒAƒCƒX パータボンブ : 

<材料>
卵黄 4個分
水 50g
グラニュー糖 125g

キャンディ用の200℃計、ミキサー、ハケと水の入った入れ物、ボウル、泡だて器

<作り方>
① 小鍋に水と砂糖を入れて木ベラで混ぜながら、完全に煮溶かす。鍋肌についた砂糖は水に浸したハケで、きれいにする。(砂糖がなべ底に行くように)
124024c9.jpg



② 沸騰して少し立ったら、200℃計を入れて、そのまま何もせずに115℃までシロップを煮詰める。

③ シロップが100℃を過ぎた頃から、ボウルに卵黄を入れてミキサーの高速で混ぜ始める。シロップが115℃に達するまで、少しもったりと白くなり始めた状態になっていたらOK。
65d2d80d.jpg


左側が卵黄の混ぜ始め。そして右側を見ると白っぽく変化しているのが見える?

シロップが112℃ぐらいになったら、ミキサーを止めて、泡だて器で混ぜ始める。

この状態で115℃に達したシロップを入れるが、片手で絶え間なく泡立て器で卵黄を混ぜ、もう一方の手でシロップを少しずつ注ぎ入れる。(ボウルの下に濡れ布巾を敷いておいてね) これが難しい場合には、誰かに助けてもらってください。ここで泡立てるのを止めると、シロップがボウルの中で固まってしまうので、決して両方の手を止めることはしないこと!

ここでは夫にその作業をしてもらい、私が写真を撮ったのよ☆

④ 全部シロップが入ったら、そのまま今度はミキサーの高速に変えて、混ぜることを続ける。だいたいパータ・ボンブの入ったボウルが30℃ぐらいになってくると、光沢のあるもったりとしたパータ・ボンブの出来上がり。持ち上がると、垂れるときにゆったりとリボン状を描きながら、元にゆっくりと戻るぐらいの固さになる。
81a5ec65.jpg



¨ ボウルの側面はいつも出来るかぎり、ゴムベラなどできれいにしておいてね。写真からはきれいにしているようには見えないけれど、頻繁にしていても、こんなふうにはねてしまうの。でもその状態にしていると、卵黄がシロップと混ざってないところが出てくるから、必ず片手でゴムベラを持って、きれいにしてね!

出来上がったパータ・ボンブは冷蔵庫で完全に冷やしておく。(30分程度)

f5f6d217.jpg



ƒAƒCƒX パルフェ : 

<材料>
上記のパータ・ボンブ
生クリーム 175g
好みの洋酒かバニラオイル(エッセンス) 大さじ 1
フルーツ、クッキークラムズ、ナッツなど、お好きなもの(混ぜ込むものは細かく切るか砕く) 適宜

① パータ・ボンブが冷えたら、生クリームをミキサーで8分立てぐらいにとろりと泡立てる。

② 冷えたパータ・ボンブ(少し固くなっている)に洋酒かバニラオイルを加えて泡だて器で混ぜる。

③ ②に少しずつ、①を泡だて器で混ぜ合わせる。空気を含ませるように大きく混ぜ込むとよい。最後のクリームまでゴムベラでキレイに入れてね。

④ 混ぜ込むものを入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

⑤ 型、あるいは器にパルフェを入れて、冷凍室で冷やし固める。型は難しい模様のあるものはお勧めしません。シンプルなものがいいです。シリコン型や、セルクルもいいけれど、セルクルはプラスチックの透明帯を側面に巻いておくと後で便利です。底にはアルミで覆った厚紙などを当てていおいてね。当然のことながら、セルクルの脇からパルフェの生地が流れ出すけれど、そのまま固めてしまってOKです。あとで、固まった時にナイフでキレイにします。

フリーザーで少なくても3~5時間は固まらせてね。(特に型を抜く場合は最低5時間) 出来たら1晩寝かせるのが理想です。

私はドーム型のシリコンを使ったけれど、やはり5時間でも少し生地がシリコンについてしまい、その部分がはげているのが見えるかな?

d9a508de.jpg



このレモンバーベナのパルフェにはプラムをレモン汁とはちみつ(菩提樹)で酸っぱめに煮たものを添えてみました。これまた良くあって、満足がいく味~♪ うちの夫も絶賛!やはり料理のプロに褒められるのはうれしいな...☆ 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。よろしくお願い~!jumee™thanks4 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら真剣に、クリックお願いします♪  接戦なの...   

 banner4 ← 伸び悩んでます。どうかこちらも助けてね☆


 *** レモンバーベナってどんな姿?続きでどうぞ~! 
続きを読む

キャラメルのジュレがフリーザーで眠っていたので、これを利用してタルトを作ることにしました。でもこれはアントルメなどで残った穴ぼこがあいたジュレ。それをうまく切ったり貼り付けたりして、なるべく長方形になるように形作りました。 まずは、厚めになってしま ... 続きを読む
f337555c.jpg



キャラメルのジュレがフリーザーで眠っていたので、これを利用してタルトを作ることにしました。でもこれはアントルメなどで残った穴ぼこがあいたジュレ。それをうまく切ったり貼り付けたりして、なるべく長方形になるように形作りました。

まずは、厚めになってしまって恥ずかしいけれど、パート・シュクレを敷いて空焼きしたものにインスタントコーヒーでクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を作って、これを中に詰めてカカオニブを散らして焼きました。冷めてから、キャラメル・ジュレを乗せて、コーヒー味のムースを流して固まらせることに。その上にさらにコーヒー味の生クリームを泡立てて、カルアミルクを入れて風味を引き立たせたものをパレットナイフで気ままに伸ばし出来上がり。仕上げにカカオニブを散らしてみました。

58f412ba.jpg



このタルトはキャラメルジュレの濃厚なキャラメル味とモカ味を会わせてみたら、すてきな味わいになってった感じかな? それにカカオニブのカリカリっていう食感が良い感じ☆ うちの夫もコーヒーファンなので、喜んで食べてくれました。普段コーヒーを飲まない私も、お菓子に入っているコーヒーだとOKだから不思議。夏でも、すっきと食べられるタルトだと思います。

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックならびにコメントがうれしいです。jumee™thanks4 よろしくお願い~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← こちら1~2位が接戦!みんなのサポートが必要です。どうぞ助けてね☆   

 banner4 ← こちらもぜひお願いします☆


************

‚Ձ[‚³‚ñ 実はデジイチにしてから、まだまだカメラのこともレンズのこともわからず、宝の持ち腐れ状態なの。だから、使い始めてから、ラッキーに写真が撮れたことが、シンプルにうれしい~!

そんな感じだけれど、やはり少しはデジイチを理解してもうちょっとマジにつきあいたいと思って、カメラのことを知っている友達に基礎中の基礎を習いましたよ。やはり奥が深くて、大丈夫か、私???視写界深度とか露出を絞るとか開放することはなんとなく理解できたけれど、果たして応用が利くのかどうか...ŽÓß`I

このレッスン前に自分で撮ったお習い写真です。
cf7f4f3c.jpg



そして昨日の夕飯には、

『*Sweet Kitchen*』のしょこらちゃんに教えてもらったトンポウロウを作ってみました☆時間がかかったけれど、とってもおいしかったの。うちの夫も大満足~!しょこらちゃん、ステキなレシピをありがとう☆
c86fa02d.jpg




今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。 応援クリックしてってね。このクリックが、とっても励みになる単純なpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします! 激戦なので、皆さんぜひクリックをヨロシクです☆  

banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** 下のお返事は、明日の朝にはさせてもらいますので、もうしばらくお待ちくださいね。またまた睡魔が...