スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2008年05月

残りのさくらんぼのコンフィチュールで作ったのが、シンプルなゼリー。これには生のチェリーをたくさん入れて固まらせてから、それをすくって器に入れてみました。なんとなくプルプル感が伝わって来るかな?かすかなシナモン味が、スパイシーな後味を添えてました。 ... 続きを読む
0da4c667.jpg



残りのさくらんぼのコンフィチュールで作ったのが、シンプルなゼリー。これには生のチェリーをたくさん入れて固まらせてから、それをすくって器に入れてみました。なんとなくプルプル感が伝わって来るかな?かすかなシナモン味が、スパイシーな後味を添えてました。

昨日の記事にたくさんのステキなコメントをありがとうございました。実は私も書きながら、泣いていたから、みんなに移っちゃったのかも...ごめんなさいね。そして、中には拍手を無名でして行ってくれたり、ここまで遊びに来てくれた、みんなの優しい気持ちに感謝です☆

このゼリーは皆さんに。私のハートの中の想いです。どうもありがとう~!

今日は、昨日に引き続いて黄砂が舞っていたソウルでした。昨日は空がほんとに黄土色っぽく濁ってたの。今日は青空が広がって気持ち良かったけれど、花粉と黄砂でちょっと辛い日に...

そんな悪状況下、テニスとBBQランチへ。そのBBQは今晩まで、お肉が続く限り、続投される予定だったんですね~!ちゃんとボンファイヤーの用意までされていたの。すごい!ありとあらゆる肉と飲み物と、パンは用意されていて後はみんなのポットラックでした。つまり持ち寄り☆

私はクッキーと焼きっぱなしの簡単なタルトを作って持って行ったの。写真の映りが悪いけれど、味はみんなが褒めてくれたぐらいだから、きっとおいしかったのかな♪
cherry_jelly2

こちらは、パート・シュクレにアールグレイ入りのクレーム・ダマンドにラズベリーとさくらんぼを輪切りにしたものを乗せて焼いただけ。味はやはりおいしかったです!

もうまた居眠りをしながら、更新記事を書いているので、今日は短めに...

47e32323.jpg


だいぶ食べてから、まだ写真を撮ってないことに気づいて撮った写真が左上。右の真ん中の肉オンリーの皿は、肉星人の友だちのもの☆ 肉オンリーですご~い!

たくさん食べてパワーアップをしてからは、午後のテニスをしました。午前中もプレーしたので、もう今頃になってそれが響いてるの。眠い~zzzz 


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今2位です。   

 banner4 ← こちらも上げてくださいね!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

『ふるふる青梅のムース』の本体はこちらのプチ・アントルメ。小さなアントルメを4個作って残ったムースやゼリーを使っての2番煎じがふるふる青梅のムースだったわけ。 では上から、青梅のゼリー、中は青梅のムース、そして中にはこの青梅のジュレ+グレープフルーツが ... 続きを読む
fcc692d8.jpg



『ふるふる青梅のムース』の本体はこちらのプチ・アントルメ。小さなアントルメを4個作って残ったムースやゼリーを使っての2番煎じがふるふる青梅のムースだったわけ。

では上から、青梅のゼリー、中は青梅のムース、そして中にはこの青梅のジュレ+グレープフルーツが入って、下は梅シロップをしみ込ませたジェノワーズを敷きました。ジェノワーズは冷凍してあったもの。こうやって部品を冷凍しておくと簡単なの♪

味はもう、さっぱりとしていて、青梅のおいしさが最大限に引き出されていると思います。自画自賛だね~!嫌味じゃないですけど...Š¾G 幸せな気分になれるお菓子です‚́[‚Æ

今日はこのムースとゼリーの部分だけレシピを載せますね。ジュレとジェノワーズと梅シロップは割愛します。

*** 青梅のゼリー :
板ゼラチン 1枚を冷水にふやかしておく。柔らかくなったら、水気を絞る。水 50g、梅のコンフィチュール(自家製の砂糖控えめのジャムが最適) 100g、グラニュー糖 25gを火にかけて温め、砂糖を混ぜて溶かす。60℃以上にならないようにね。そして、絞ったゼラチンを入れて混ぜ溶かす。氷水などで冷やしてから、ムースの上に流し込む。


*** 青梅のムース : 
 普通のグラスの器で約6人前
<材料>
青梅のコンフィチュール(ジャム) 100g
水 50g 
はちみつ 40g
板ゼラチン 2枚 (冷水に冷やして柔らかくしてから、よく水気を絞る)
プレーンヨーグルト 60g
グランマルニエ 大さじ 1
生クリーム 165g

<作り方>
① コンフィチュール、水、ハチミツを小鍋に入れて煮溶かす。60℃以上にならないように!

② ボウルにあけて、用意しておいたゼラチンを入れて、混ぜ溶かす。

③ ②にヨーグルトを入れて泡だて器でよく混ぜて、次にグランマルニエを入れて混ぜる。

④ これをボウルごと氷水に当てて、とろみをつける。

⑤ 生クリームをミキサーで7分立てぐらいに泡立てて、とろみのついたムースに泡立てた約3分の1のクリームを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。残りのクリームは3分の1量ずつ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせて、出来上がり。

⑥ 器に流し入れて、冷蔵庫で固める。

1070287b.jpg



これが中身です☆ この写真を撮ったときには、出来上がったばかりのアントルメで、まだしっかりと固まってなくて...でもふるふる感が身上なので、これでよしかな?


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今2位です。   

 banner4 ← こちらも上げてください!よろしくです☆


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

‚Ձ[‚³‚ñ 実はこのアントルメ、huruhuruのセレンさんのコメントを読んだら、ある人に食べてもらいたくなりました...セレンさんいわく、「青梅のジュレは おばあちゃんに食べてもらいたいデザートです。 これなら・・・すぅ~~っと して 元気になれそう」って...セレンさんは独特のセンスがあって、彼女の洞察力にはときどきドッキリすることが~!ステキな女性なのですよ。

続きにその人の話をしたいと思います。興味のある方はどうぞ~!注意: 長いです。
続きを読む

さくらんぼのコンフィチュールと来れば、クレープを作らなくちゃ、ってなります。これにバニラアイスクリームを合わせると、もうバッチリのおいしさ~♪ 午後のおやつには持って来いですね! さくらんぼのコンフィチュールはこちらに作り方があります。 そして簡 ... 続きを読む
53ccad80.jpg



さくらんぼのコンフィチュールと来れば、クレープを作らなくちゃ、ってなります。これにバニラアイスクリームを合わせると、もうバッチリのおいしさ~♪ 午後のおやつには持って来いですね!

さくらんぼのコンフィチュールはこちらに作り方があります。

そして簡単でおいしいクレープの作り方♪

‹“û クレープ :  

<材料> 6~7枚分
薄力粉 60g (ふるっておく)
はちみつ 10g
バニラシュガー 小さじ2 (なかったら、普通のキビ砂糖かグラニュー糖でもOK)
卵 1個
サラダ油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
コアントロー 大さじ 1/2 (入れなくてもよい)
牛乳 175cc

<作り方>
① 薄力粉と牛乳を除いたすべての材料をボウルに泡だて器で混ぜ合わせる。

② ふるった薄力粉を入れて、よく泡立て器で混ぜて、それから牛乳を少しずつ入れながら、ダマのない生地に仕上げる。

③ 1時間、生地をそのまま冷蔵庫で休ませる。

④ 熱したフラパンにバターを入れて溶かしてから、余分なバターふき取っておく。ここにオタマ一杯分の生地を入れて、伸ばして焼く。

crepes2

クレープを好きな形に折ってから、さくらんぼのコンフィチュールを乗せて、バニラアイスクリームを添えてどうぞ~☆


9369cdd5.jpg


韓国も梅雨の季節に近づいてくるころ。なので、紫陽花の鉢植えを買ってみました~!きれいな子でしょ?

901c38e6.jpg


やっとできたポジャギは、はさみ入れ。さっそく使ってます。

crepes5

次の作品はノリゲになります。ノリゲっていわゆる飾り物。ティータイムを取りながらの針仕事は、のんびりと。

crepes6

これだったら出来る~!ってな感じで作ったのが、オイスターソース+チーズ(2種)入りのお好み焼き!これはもちろん、ロッキンちゃんが作っていた、もちもちコーンも入ったお好み焼き☆ ロッキンちゃんのがあまりにもおいしそうだったので、作ってみたら~! もうこれはやみつきになりそうな予感♪ しっかりと味がついているので、ソースも何もかけなくても、このままで、おいしいの‚¤‚Ó これは便利~☆ ステキなアイディア、どうもありがとう~、ロッキンちゃん。うちの夫も喜んでいたよ!


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今2位。    banner4 ← こちらも上げてくれる?


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 


‚Ձ[‚³‚ñ  昨日のラズベリーとオレンジのカップケーキのレシピを↓の記事に載せました。やっとコメントも追いついてきて、もう少し♪ 今日の分の返信は、明日の朝までには終わらせるので、よろしくです。もう今日は眠いなんて、相変わらず~Š¾G

つい最近作ったカッテージチーズで、ドライフルーツたっぷりのカップケーキを焼いてみました。この自家製のカッテージチーズのレシピは研究員*ちゃんの『醗酵研究kitchen*』に掲載されているカッテージチーズの作り方を参照してくださいね。 材料は、糖分少な目(キビ ... 続きを読む
26c1ff87.jpg



つい最近作ったカッテージチーズで、ドライフルーツたっぷりのカップケーキを焼いてみました。この自家製のカッテージチーズのレシピは研究員*ちゃんの『醗酵研究kitchen*』に掲載されているカッテージチーズの作り方を参照してくださいね。

材料は、糖分少な目(キビ砂糖とはちみつ)で、代わりに自家製のオレンジピールとアメリカ産の有機栽培のドライラズベリーを見つけたたので、これらをたくさん入れてみました。カッテージチーズが割合的に多く入っているのですが、きっと言われなかったらわからないと思います。バターの代わりにヨーグルトと一緒に入れてみました。もちろんバターもほんの少し(5分の1量)入ってます。

ラズベリーケーキ2

中はしっとりとまろやかな味に仕上がりました。オレンジとラズベリーがあっさりとした酸味をプラスして、乳製品のマイルドさにアクセントを与えてます。

*** レシピを聞かれたので、載せますね☆

cake ラズベリーとオレンジのカップケーキ:

<材料> カップ6個分
卵黄 2個分
はちみつ 20g
プレーンヨーグルト 25g
カッテージチーズ 55g
溶かしバター 20g (ヨーグルト、カッテージチーズ、溶かしバターは一緒に混ぜておく)
バニラエッセンス 小さじ 1
塩 ひとつまみ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/3 (小麦粉とBPはふるっておく)
卵白 3個分
キビ砂糖 30g
オレンジピールとドライラズベリーかクランベリー あわせて30g (刻んでおく)

¨ オーブンは170℃に温めておく。

<作り方>
① ボウルに卵黄とはちみつを入れてよく混ぜ合わせる。白ぽくなるまで。

② ①にヨーグルトとチーズとバターを混ぜたもの、塩、バニラエッセンスを入れて、よく混ぜ合わせる。

③ 別のきれいなボウルに卵白を入れて、少しずつ砂糖を入れて、固い角が立つまでよく泡立てる。最後に低速で1分、メレンゲを少し柔らかくする。

④ ふるっておいた粉類を入れて、混ぜ合わせる。これに②を3分の1量、泡だて器でよく混ぜ合わせる。残りは3分の1ずつ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

⑤ 最後に刻んでおいたドライフツーツを混ぜ込み、出来上がった生地をカップに流し込む。上にラズベリー(冷凍ものでもOK)を載せて温めておいた170℃のオーブンで12分程度焼いてみる。

⑥ 焼きあがったら網に冷まます。


今度はカッテージチーズで、やはりレアチーズケーキでも作ってみようかと思案中☆ でも、このごろなかなか時間が取れなくて、大変!


‚Ձ[‚³‚ñ 明日はポジャギ(韓国パッチワーク)のクラスのある日。なかなか宿題が進まなくて、今日も今から頑張って最後の追い込み!今も記事を書きながら、たまに針をチクチクと...どっちかにしておけばいいのにと思いながら、宿題が気になる。

好きで始めたポジャギだから、韓国にいる間は習い続けたい。しかし、1mmの間隔で、それもすくう目も布の織り地2つめぐらいの際を細かく拾っていくので、慣れるまでは目が痛くなった。大きな作品になると完成までに6ヶ月ぐらいかかる。さいわい今は小物のクラスで、それも最後の作品にかかっている。これが終わると、研究班で韓国刺繍とポジャギを合わせるプロジェクトが最初の作品となる。

ポジャギも色やデザイン、そしてきちんとした採寸をしないとうまく仕上がらない。お菓子作りと同じ。途中でイライラすることもあれば、無心になれることもある。そしてやっていると気持ちが落ち着く。でもこのごろ、このポジャギをする時間がなかなか取れない‹êÎ‚¢

友だち付き合いもあるし、うちのこと(これはあんまりしてないけれど)、夫との時間(週日は向こうも忙しいので大丈夫だけれど、週末には時間を取らないとね~!)、お菓子作りとブログの時間、自分の時間と、1日24時間では足りない~!みんなどうやって生活しているの!?どうやったら、時間を有効に使えるのか、ただ今、模索中☆ やっぱ、アメリカ人だったら、こんなときにはタイムマネージメントのクラスを取るに違いないと思う。自分の中で優先順位をつけて、一番大切なことから終わらせていけばいいんだろけど、この優先順位をつけるのが一番、難しいような気がするな、私には。だってみんな大切なんだもの...jumee™faceA2


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今2位です。    banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 


*** 下の記事の返事が遅くなって、今日の午後になってしまうので、ごめんなさ~い!

この間作った青梅のコンフィチュールを使って、目にも舌にも涼しげで軽やかなムースを作ってみました。実は、これは2番煎じで、今度Upする青梅のムースアントルメで残ったジュレ、グレープフルーツ、そしてゼリーで作った余りモノのデザート。でも、これがおいしい~ ... 続きを読む
f63f0ffa.jpg



この間作った青梅のコンフィチュールを使って、目にも舌にも涼しげで軽やかなムースを作ってみました。実は、これは2番煎じで、今度Upする青梅のムースアントルメで残ったジュレ、グレープフルーツ、そしてゼリーで作った余りモノのデザート。でも、これがおいしい~!!!青梅とよくマッチして、クリーミィなムースをよく引き立ててくれる名脇役となったグレープフルーツ♪ 優れものでした。

この次、この青梅ムースとジュレ、そしてゼリーのレシピを載せようと思ってます。今日は1日忙しくて時間がなかったので、今日は写真だけ。

gplum_mousse2

軽~い甘酸っぱさが舌に心地良いムース。それに青梅のゼリーの後味に渋みを感じるのが、非常においしいコンビでした。下のジュレにもグレープフルーツを忍ばせてあるので、ちゃんと味にメリハリがついて舌にもうれしいデザートとなりました。2番煎じでも、おいしいものはおいしいのだ~!っていう例???ぷるぷる、フルフルって揺れるデザート。口の中でもス~って溶けていくんですね。


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ただ今2~3位の間をシーソーのように行ったり来たり。皆さんの応援ありがたいです☆    
banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 


‚Ձ[‚³‚ñ ここからは、バンコックの運河の景色の写真です。14枚あるので、興味があるかたはどうぞ~! ちょっと変わった動物(後姿オンリーだけど)も出てきます。 
続きを読む

キャラメル・バナーヌの残りのキャラメルソースを使わなければ、って思ったいたので、キャラメル味のマドレーヌを焼きました。たくさんキャラメルが入っているので、こんな黄色っぽくてツヤツヤと、そしてふんわりのマドレーヌになりました。 生地の中にも混ぜ込んで ... 続きを読む
b3372c6b.jpg



キャラメル・バナーヌの残りのキャラメルソースを使わなければ、って思ったいたので、キャラメル味のマドレーヌを焼きました。たくさんキャラメルが入っているので、こんな黄色っぽくてツヤツヤと、そしてふんわりのマドレーヌになりました。

生地の中にも混ぜ込んで、この生地の上にも少しキャラメルソースを垂らしてお箸の先でマーブル模様をつけて焼きこんだキャラメル尽くし。まろやかでミルキーな味がなんだか懐かしく、今日は私、このプチ・マドレーヌを何個食べた~!? 小さく焼くと、これまた危ないの。一口サイズだから、いくらでもおなかに入っちゃいます‚ 

マドレーヌはフランスのロレーヌ地方(一番フランス語の発音がきれいな地方と言われる)のコメルシー発祥の焼き菓子。配合は元々、カトル・カールと同じように同量の小麦粉、砂糖、卵、バターがはいっていたわけですが、今ではそれも変わってます。いろんなバリエがあって、私もいろんなフレーバーを編み出してきたけれど、今回もちょっと配合を変えてみました。

おっと、マドレーヌの云われを書いていたんだった...

18世紀にこのコメルシーの街にポーランド前王、スタニスラス・レクチンスキーの訪問があった。そのときに女中のマドレーヌがこのお菓子を焼いて献上したところ、大変お気に召したとのこと。そのときから、この焼き菓子はマドレーヌ・ド・コメルシーとして知られるようになりました。フランスのお菓子屋さんで、必ず見かける代表的な焼き菓子のひとつですね。


cake キャラメル・マドレーヌ 

<材料> ローズ型シリコン 30個分+貝のマドレーヌ型 12個分
卵 3個
キビ砂糖 130g
ハチミツ 大さじ 3
牛乳 60cc
バター 130g (焦がしバターを作っておく)
キャラメルソース 70g (キャラメルの液体状) *** レシピはこの↓を見てね。
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 10g (小麦粉とBPは一緒に振るっておく)

*** キャラメルソース:
グラニュー糖 100g
水 50cc
生クリーム (35%以上) 100cc

鍋に砂糖と水を入れて、中火にかけながら煮溶かす。木ベラを使うと良い。生クリームは別の小鍋で温めておく。キャラメル色になってきたら火を止めて、温かいクリームを入れて、よくかき混ぜる。噴くから気をつけてね。このまま冷まして容器にあけて冷蔵庫で保存すれば3週間ぐらいは持つ。


¨ このマドレーヌの生地は前の日に作って、冷蔵庫で1晩、熟成しておくこと。

¨ オーブンは180℃に温めておく。型に必要だったら、バターをハケで塗って冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、強力粉を振って余分な粉をはたいておく。使うまでは冷蔵庫で冷やしておく。

<作り方>
① ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。

② 泡だて器で、①にはちみつ、牛乳、キャラメルの順に混ぜる。

③ ふるっておいた粉類を泡だて器で混ぜ合わせる。

④ 漉した焦がしバター(下に沈殿した焦げた部分を除く)を入れて、よく混ぜ合わせてから冷蔵庫で生地を休ませる。

****

翌日に:

⑤ 型に生地を流し込んで、キャラメルを少し乗せて、箸先などでマーブル模様をつけてオーブンで12分ぐらい焼いて出来上がり~!

cara_madeleines2

よく見えないのが残念だけれど、中はちゃんとマーブル模様がついているの♪


‚Ձ[‚³‚ñ またまた眠い毎日。おかげさまで不眠症はなくなったけれど、この記事を書くのに1時間半もかかっている~!!!PCの前で居眠りしながら書いてます...Î

で、昨夜仕込んでおいたのが、これ↓
cara_madeleines3

白くて、固まった物体は酒粕ではありません。なんと、ホームメードのカッテージチーズ☆
醗酵研究kitchen*の研究員*さんのところで習った方法で、簡単にカッテージチーズが出来るというわけなんですね~!

これで作りたいものがあるので、今レシピを考え中。実は今日は青梅のコンフィチュールのお菓子を更新しようと思ったけど、まずはこちらのマドレーヌにしました。

そして、明日こそ...と思いながら、全然バンコックの写真をUP出来ないでいるので、明日こそ~!jumee™faceA2


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← うわっ!2位になっている。でもかろうじて。。。みんなの応援引き続きお願いします~!   

 banner4 ← こちらもヨロシクね!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

昨日のさくらんぼのコンフィチュールから生まれた第1作目はシフォンケーキ。水分はこのさくらんぼの煮汁(?)を使って焼いたんだけれど、色がどっかに消えちゃいました。きっと何かと合わさって化学反応を起こして、色がなくなってしまったのね。それはベーキングパウ ... 続きを読む
7af397e4.jpg



昨日のさくらんぼのコンフィチュールから生まれた第1作目はシフォンケーキ。水分はこのさくらんぼの煮汁(?)を使って焼いたんだけれど、色がどっかに消えちゃいました。きっと何かと合わさって化学反応を起こして、色がなくなってしまったのね。それはベーキングパウダーかな、たぶん。
でもちゃんとシナモンチェリーの味に仕上がったのは、うれしかったです。

ふんわか、そしてしっとりとしたシフォンになりました。この粒々のチェリーも、コンフィチュールから。水分をよく拭き取って、刻んでケーキに入れてみました。可愛い感じに焼きあがったので、Î‚¢B

cherry_chiffon2


シフォンにチェリーは合いますね。新しい発見!

そして今日は、『エミリオカフェ』のエミリオさんのところで見てぜひ作ってみたいと思っていたナスとパプリカのプロバンス風の炒め物を作ったの。勝手に私がネーミングしちゃったけれど、本当は『なすとパプリカのオリーブオイル炒め』って、エミリオさんのところでは呼んでます。エミリオさんの作るものはとってもおいしそうなのに、私のは色が悪い!だし醤油の入れ過ぎと、なすがキレイな色にならなかったの...やはりお料理は苦手~!でも、味はすっご~くおいしくて、たくさん作って一気にひとりで半分も食べちゃった♪

86d4ca23.jpg


うちにはオレガノがないので、ローズマリーで作ってみたら、これまたおいしかったの。エミリオさん、ステキなレシピをどうもありがとう~☆


********* ここからは長いから、プロの料理人やパティシェのことに興味がある人だけどうぞ~!

うちの夫、先週末からず~っと今週一杯の2週間、休みもなしに黙々と働いている。フランスとドイツから、それぞれミシェランの3つ星レストランのシェフのひとりと、1つ星レストランのシェフが来ていて大変なの。この3つ星ミシェランのレストランオーナーはP・Gってイニシャルを入れると判る方もいらっしゃるかしら???東京にも支店があるし、P・G氏は料理界のピカソとも呼ばれている、とっても芸術家的な偉大な料理人です。その偉大なシェフの下で働いているシェフが来韓。この方もP・G氏の数ある支店レストランのシェフです。だから、やはり一流の料理人。

余談だけれど、P・G氏が来韓したときにお会いしましたが、気さくで天才肌+芸術家って感じのオーラの塊~!!!やは凡人ではないということが、一目見てわかるぐらいのカリスマ性がありました。でもまるで、子供のような雰囲気もあるの。とっても魅力的な方でした。

で、P・G氏にレストランをまかされている、このフランス人のシェフと食事を2回、夫とともにしました。

なぜ、こんな話をしているのかと言うと、一流の料理人の話はきっと興味深いかなって思ったから...私はよく意外なものを組み合わせてお菓子作りをするとのコメントをもらうけれど、きっとこの話をすると、その理由がわかるかな、って思ったからでもあります。

この2人とあるホテルの日本レストランでの夕食の席につきました。済州島(チェジュド)の海の幸づくしの会席料理のコースでした。(ラッキー!) で、2人の会話は主に食べ物の食材について。日本食なので、質問は私にも及んで、韓国の食材についても熱心な会話。2人で新しいお皿が出て来ると、まずは見かけで何かを推測。それから、一口食べてはこれはなんだとか、味付けには何を使っているかとか、飾りつけの素材のひとつひとつにも興味津々。

本国フランスでは見かけないものもあるので、そのときには私にも質問が及んで...とっても刺激的なディナーとなったのです。その2人の様子は、まるで子供のように目がキラキラして、もう情熱が伝わって来てすごかったです。

食に対して、これだけの情熱はどこから来るのかって、思わず考えてしまった私。天ぷらに高麗人参を揚げたものが出ると、夫が「R(フランスから来韓しているシェフ)は、昨日、生の高麗人参をそのまま齧って、味見をしていた」って言ったので、ビックリ~!とってもまずいのに、それを生で齧るなんてすごい勇気がある~‚¦‚\

この2人の会話を聞いていると、私が、クリヨンでフェデレール氏の下で研修生として働いていた時の彼とスー・シェフのフランクの会話のことを思い出しました。やはり料理人もそうだけれど、パティシェも同じ。いろんな食材を実際に食べてみたり、舐めてみたりして常日頃、勉強してます。それこそあらゆるものをね!で、知らない日本の食材になると、私によく質問を振って来ました。

そしていつも、その興味は食材ばかりではなく、芸術だったりファッションだったり、いろんなものを常に吸収しては肥やしにしているパティシェや料理人の世界でした。

つまり、みんな食のプロは常に新しいものや未知のものに興味を示して、それをどうやって吸収して自分のものにしていくのかを自然に毎日の生活の中で行っているみたい...

私もプロではないけれど、そんな世界を垣間見て来たし、実際にそんな人を夫に持っているので、似たような行動をやはり取っているのかな?でも私はもっと保守的。絶対、犬の肉とポンデギ(蚕の幼虫)を食べることはないだろうし、高麗人参も生では食べたくもない。でもでも、少しでもいろんな扉を開けて、あれとこれはどうだろう?とか、みんなのブログを見ては「あれもいいな」とか刺激を受けたりするのは、きっと将来の私の夢にも繋がっているのでは?って思えるこのごろ☆ 

そして、みんなのブログに遊びに行ってコメントを残していくのは、それは私がみんなから、いろんな形で良い刺激を受けているっていう感謝の気持ちから。だから、どうもありがとう~!って言いたいですね‚É‚Á‚±‚è もちろん見るだけで刺激を受けて読み逃げすることもたまにはあるけれど...ごめんね~!読み逃げで~ŽÓß`I


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ええっ!?まさかの2位の今朝...皆さん引き続きよろしくです☆   

 banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 

ちょっと甘酸っぱくて小さなさくらんぼ、そして青梅でコンフィチュール(ジャム)を2種類作りました。これはどちらもお菓子作りのベースに使おうとの魂胆からだったけれど、食べてみたらジャムとしてもおいしいので◎  さくらんぼの方にはグラニュー糖、はちみつ、 ... 続きを読む
883356f5.jpg



ちょっと甘酸っぱくて小さなさくらんぼ、そして青梅でコンフィチュール(ジャム)を2種類作りました。これはどちらもお菓子作りのベースに使おうとの魂胆からだったけれど、食べてみたらジャムとしてもおいしいので◎ 

さくらんぼの方にはグラニュー糖、はちみつ、レモン汁、シナモンスティック、バニラのさやでコトコト煮ながら丁寧にアクを取って作り上げ、最後にキルシュ酒で風味をつけました。

3aa179e5.jpg



これだけで、おいち~!バニラアイスクリームと食べたら最高☆ で、さっそくこの煮汁とさくらんぼでシフォンを焼きました。それは明日のUP予定です。

もうひとつの青梅の方。
09f5db08.jpg


こちらはネットで、レシピを見つけ、青梅とグラニュー糖だけで作りました。でも作るのに時間がかかるので、ビックリ!私は青梅のジャムも好き♪ 

90060ae6.jpg


ちょっとヘドロのようなグリーンかな???でも光に通すときれいなオリーブグリーンに見えるので、よかった~!これで作りたいものも、もう頭の中にあるので作るだけ...明日に、かな☆~?


cake ランキングに参加しています。ポチって押して応援してね~!更新の励みになります☆ ぺこり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← おかげさまで、ただ今3位です。    banner4 ← こちらもヨロシク!


そして、もう1回ポチってお願いします~♪
 




‚Ձ[‚³‚ñ  ここからは、変わったものをお見せします。見たらショックで2度と立ち直れないかもなので、心臓が弱い方はご遠慮くださいね。韓国でのアジュンマ(おばさん)テニスファッションをお見せしますが、モデルはpanipopoです... ‚¦‚\
続きを読む