スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2008年02月

今日はちょっと皆さんに生意気な提案をしたいと思います。11月の最後の日からブログを始めて、最初はあんまりやる気のない私でしたが、この3ヶ月でもう25,000ヒットになりつつあります。そして、いつもレシピばかり載せていて、みんなに食べてもらえないのは悲 ... 続きを読む
6cb04f9f.jpg



今日はちょっと皆さんに生意気な提案をしたいと思います。11月の最後の日からブログを始めて、最初はあんまりやる気のない私でしたが、この3ヶ月でもう25,000ヒットになりつつあります。そして、いつもレシピばかり載せていて、みんなに食べてもらえないのは悲しいな...って思ってました。そして、おだてに乗りやすい私は「韓国まで食べに来たい」というコメントをもらっては心の中で快哉を叫んでます~♪

なので、そんなにヒットしてもらい、おまけに応援のポチっ☆をお願いしている私にいつも快く応えてくれる皆さん方にプレゼント企画を立てました。当選は3名様。ソウルからはEMS便(国際特急便)で迅速に送らせていただきます。

さてさて、ということで、ソウルから日本まではEMS便で約1日半で荷物が着きます。日本国内と変わらないし、アメリカでも主要都市だったら3~4日です。ヨーロッパも然り。なので、なるべく腐らない(Î)ものをプレゼントしようと思いました。必然的にバターケーキ系、チョコレート系、コンフィズリー系になっちゃいますけれど、すぐにダメになるものではないのでこれらのお菓子が対象です。

今、考えているのが、

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL アーモンドプラリネとチョコレートがけのプラリネ

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL メンディアン(↑の丸いチョコ)

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL ジンジャーとはちみつのマドレーヌ

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL レモンラベンダーケーキ

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL マンゴのギモーブ

これらの中の組み合わせで行こうと思ってます。それに不恰好ですけれど、韓国のパッチワーク、ポジャギを習っている私が以前に作るのに熱中した指貫を1コずつプレゼントします。こんな感じで、おすまし中♪
yubinuki



私は決して怪しい物(者?)ではありません。‚¤‚Ó 

では応募方法は、コメント欄にHNでけっこうですので、希望と書いてください。ご希望の方が多ければ、抽選になります。その際はうちの夫にしてもらいますので、ご了承お願いします。

応募期間は3月3日(月)の夜12時まで(日本時間)にさせてもらいます~♪ 当選した方のHNを後日発表しますが、その後は個人的にメールでのやり取りが出来る方だけに限らせていただきます。お互いのプライバシーを尊重することを前提にお願いします。

でも、誰も欲しい、って言ってくれなかったらどうしよう!?‹ƒ‚«Šç そのときはみんなで私を慰めてくださいね~!

************

‚Ձ[‚³‚ñ 今日は、友達とその11ヶ月になる赤ちゃんとランチをしました。子供の成長って早いですね~!この間まで首が座らない赤ちゃんだったのに、今ではまだ歩きはしないけれど、ものすごいスピードでハイハイしまくる姿にオドロキ~!それに赤ちゃんの最初の言葉はバイバイ! ママでもパパでもなかったらしいのが笑える☆ とっても可愛らしい男の子で、キューピーちゃんのように愛くるしい顔立ちで道行く人々がみな、「ノム イェポヨ~!(とってもキレイ)」と言いながら立ち止まるんです。日仏ハーフだけれど、ママにもパパにも似ていないから、きっと両方のいいところを取って2で割った感じなのかな?この子の愛嬌の良さは天下一品~♪私にも手を伸ばし、抱っこさせてくれるし、いつも笑顔。天使のような赤ちゃんにママもメロメロ...私もニッコリ。とってもハンサム君だから、ママは将来、心配だろうなぁƒn[ƒg でもず~っと相手していたら、さすがに疲れて帰りのバスの中では爆睡しちゃいました。

この間、NYCからあるホテルの特別プロモーションで来韓中の著名なシェフのディナーに招待されました。自分では到底、行けないです。そのシェフは他2名の部下を連れてのプレゼンでしたが、あまりにも素晴らしい味に心が震えた~!!! 最初から最後まで、満足のため息...オープンスタイルのキッチンが見渡せるレストランなので、デザートを作るシェフ・パティシェのハンサムさにクラクラ...一体、私は何を考えているのだろう!?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 長身でイタリアンがかった顔立ちにドキドキ~!目にも心にも保養になったディナーだったんですが、お土産のチョコレートタルトがこれまた格別においしかったです。

paul2

中身はとろけるような濃厚なガナッシュにキャラメルが...ちなみにデイナーには友達と一緒だったので、2人で盛り上がっちゃいました~♪


cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 思わなくても、お情けで...ありがとう~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

もうすぐ雛祭り♪ と言っても、何にも我が家には変わりがないんですけれど、ちょっとお内裏様とお雛様に見立てたマカロンを作ってみました。お内裏様の方は抹茶味のマカロンにアズキを混ぜたバタークリームを挟んだもの。アズキは黒砂糖で煮て、火を止めてから今回はグ ... 続きを読む
e1a9d750.jpg



もうすぐ雛祭り♪ と言っても、何にも我が家には変わりがないんですけれど、ちょっとお内裏様とお雛様に見立てたマカロンを作ってみました。お内裏様の方は抹茶味のマカロンにアズキを混ぜたバタークリームを挟んだもの。アズキは黒砂糖で煮て、火を止めてから今回はグランマニエで風味をつけたものをバタークリームに混ぜて...お雛様の方はイチゴを自分でオーブン乾燥させたものをマカロン生地に混ぜ込んで焼いてみました。クリームはバタークリームに冷凍ラズベリーをピュレにして混ぜたものです。マカロン全体はすべて色素は使ってません。デコのスミレ、リラローズ、ミモザには着色料が入ってます。クオカで購入しました。

一応、3色のお雛様カラーを使ってみましたが白があんまり際立ちませんねぇ...
お内裏様のマカロンは渋く和風テイストにまとめ、お雛様の方は、ちょっとガーリィにピンクの雰囲気にまとめてみました。味はおいしかったです♪ ベリーマカロンはフルーティで酸味があるので軽やか、そして抹茶マカロンはアズキクリームが優しい甘さの落着いた和風の味で抹茶のしっとりとした渋みもあって、煎茶と一緒に何個でも食べられちゃう~!

今日はたくさん写真があるので、すみませんがガマンしてお付き合いください。それと抹茶マカロンの焼成までを写真入りでお見せしますね。

g_macarons2

マカロンは外がパリっとしていて、中がしっとりがベストなんですけれど、噛むと↑のような感じ。実はこれ、ラズベリークリームが噛んだ時に後ろに飛び出してしまい(作りたてなので)、クリームをふき取ってしまったので、クリームがほとんど見えないのが残念なんですけど。マカロンは作ったらよく包装して、冷蔵庫で1~2日寝かせると味が馴染んでおいしくなります。

ではpanipopo風マカロンの作り方をカンタンに説明します☆

¨ 白身は古いものを使う。冷凍してあれば、自然解凍したものを、そしてフレッシュな卵白だったら冷蔵庫で2~3日置いておくか、あるいは1晩室温に放置しておくこと。
フランスなどでは1週間経ったものを使います~!信じられないって!?ホントの話♪

まずフレンチメレンゲを作って、
g_macarons3

ゴムベラで粉類を2回ふるっておいたもの(使うまで冷凍室か冷蔵庫に入れておく)をさっくりと混ぜ合わせる。
g_macarons4

さくっと混ぜ合わさったら、今度はコルヌ(カード)を使ってマカロナージュをする。メレンゲの泡を80%つぶして、20%を残すぐらいの気持ちでやるとよい。10~15回ぐらい、生地を下からすくってボウルの側面にこすり付けるような感じで。ツヤが出た火山の溶岩のようなドロっとした感じになったら出来上がり。
g_macarons10

生地をすくったら、ゆったりと流れ出して少しずつ広がっていく感じ。

これを丸口金(8番とか、お好みのサイズを)をつけた絞り袋に入れて、天板に絞り出していく。ペーパーかシリコンマットを敷いておくこと。
g_macarons5

これをよく乾燥したところに置いて、表面が完全に乾くまで放置しておくこと。30~60分ぐらい。

それからは余熱を入れておいたオーブンで焼いていくわけですが、うちのオーブンはオーブントースターと同じで、通常の焼き方とはだいぶ違うので、参考になりませんね、きっとŠ¾G

g_macarons6

こんなふうにピエ(マカロンの足)が出て、表面にツヤが出た感じに焼きあがればOK。ピエは最初の2~3分で出ます。もしこの間に出なかったら、それは...マカロナージュが足りなかったということがひとつの理由。味は変わらないけれど、食感がちがってしまってマカロンではなくなってしまうんですね‚¦[‚ñ
これに作っておいたクリーム(通常はバタークリームが多い)を挟んでできあがり~!

a311a9d2.jpg


こんなふうにデコをしてもいいし、シンプルにそのまま食べてもよし。

g_macarons8


フランシス・コッポラ監督の映画、マリー・アントワネットを見ると、出て来る出て来る、色とりどりのガーリィなお菓子の数々が...パリのラデュレが作ったそうです。マカロンはマリーアントワネットが雇ったイタリア人のシェフによってフランスにもたらされて、今のマカロン・パリジャンになりました。マカロンはフランスの地方によって、いろんな種類があります。よくお菓子屋さんで見かけるのは、マカロン・パリジャンで、フランスの地方に行けば、運良くその地域のマカロンに出会うことも可能なんですよ♪ 

5267dc2f.jpg


うちには、フープロ(フードプロセッサー)がないので、ドライいちごを包丁で刻んだのですが、細かくならず、イチゴの塊(と言っても、1~2mm程度の大きさ)が少々、混ざった生地で焼きました。だからその塊があるところは、ちょっと盛り上がって見えます。これも愛嬌?それともいい加減?でもこの方が、もっとガーリィで愛らしく、味もイチゴの味が濃厚でおいしい仕上がりになったので結果オーライかもしれませんÎ

塊があるので、完全な丸い形に絞るのは難しかったけれど、まあまあ全体的には満足の行く感じになって、ホっとしました~!でもやはり抹茶の生地の方が絞りはカンタンでした。2~3個残して、すべてのマカロンは今日、お嫁に出したので違うお雛様スイーツを考案中...‚́[‚Æ


cake ランキングに参加しています。このお雛様マカロン、頑張って作ってみました。ポチっと押してくださると、励みになります♪ どうぞよろしくね☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

この間作ったブリオッシュの変身お菓子の第2弾、ボストックです。ボストックってボトックスに似ていますよね~! このお菓子は、何もブリオッシュでなくても、例えばバゲットやミルクパンとかロールパンを使っても作れるのでお手持ちのシンプルなパンでトライしてみて ... 続きを読む
1763d7a8.jpg



この間作ったブリオッシュの変身お菓子の第2弾、ボストックです。ボストックってボトックスに似ていますよね~!Î このお菓子は、何もブリオッシュでなくても、例えばバゲットやミルクパンとかロールパンを使っても作れるのでお手持ちのシンプルなパンでトライしてみてくださいね。ただ、柔らかいパンはまずは、トーストしてから作ることをお勧めします。じゃないと、シロップにパンを浸す時に崩れる恐れが大!です。

普通は何の変哲もない砂糖と水で作ったシロップに浸して、クレームダマンドを乗せてスライスアーモンドを振りかけて焼くだけなんですが、このボストックはちょっとひとひねりしました。シロップももう少し凝って、プラス、クレームダマンドもクレーム・パティシェール入りのフランジパンにしてみました。おいしさはコクが加わって一層、増しました~!

ƒ`ƒ‡ƒRƒP[ƒL ボストック : 

<アーモンド風味のシロップの材料> 10個分:
水 100cc
キビ砂糖(あるいはグラニュー糖) 100g
アーモンドプードル 10g
アーモンドエッセンス 1滴
オレンジフラワーウォーター 6g

<作り方>
水と砂糖を火にかけて、シロップを作る。沸騰したら火を止めて、アーモンドプードルが入ったボウルに入れる。よく混ぜ合わせてから、アーモンドエッセンスを合わせて、湯煎に15~20分かける。冷めてから、オレンジフラワーウォーターを混ぜる。

<クレームダマンド(フランジパン)の材料>
(発酵)バター 50g (柔らかくしておく)
アーモンドプードル 50g
粉砂糖 50g (粉砂糖とアーモンドプードルとコーンスターチは一緒にふるっておく)
コーンスターチ 小さじ 1
卵 半個
ラム酒 10g
クレームパティシェール 50g

<作り方>
柔らかくしたバターからクレームパティシェールまで、順に混ぜて行く。

<ボストックの作り方> (オーブンの余熱は180℃に入れておく)

① 古くなった(1日以上たった)ブリオッシュ(その他のパンでも)をスライスして、シロップ(35℃ぐらいに温めておく)にサっとくぐらせて、網の上でシロップを切る。

② クレームダマンドをその上に乗せて(絞って)、スライスアーモンドを散らして粉砂糖を振る。
bostock2


③ 180℃に余熱しておいたオーブンで、キツネ色になるまで焼く。

④ 冷めてから、また軽く粉砂糖を振る。

bostock3
 
これは見かけよりも味が華やかで、おいしいお菓子なのでぜひ試してみてね~!

‚Ձ[‚³‚ñ 今日の午後は美容室へ。全部終わって、私の髪を2人の美容師さんが2台のヘアドライヤーを使って、乾かしてくれたまではよかった... ところが、だいぶ終わりかけたときに、ひとりの日本人の美容師さんが持っていたドライヤーから突然、大きな音とともに火花が散ったんですね!!!‚¦‚\ 私も驚いたけれど、乾かしていた日本人の美容師さんはきっと感電して痺れたと思います... (悲) うずくまっちゃいましたから。

しかし、すごいです~!韓国のヘアドライヤーは修理に出すほどの質はないみたいで、すぐに火花を散らしてショートするみたいですね。それでオシャカだそうです。私もこれに出っくわしたのが2回目だから、当の美容師さんたちは韓国人だったら、あまりにも多過ぎて数え切れないほどのアクシデントのよう。日本人の美容師さんたちでも2年とかいる間に少なくても4~5回は経験するみたいですよ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 皆さんの応援が、とてもありがたいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

この間作ったイチゴのモンブランです。michoumamaさんから教えもらったアールグレイ入りのクレームダマンドが残っていたので、パート・シュクレを合わせて土台を焼いて作りました。中のクレーム・パティシェールもポロネーズの残りを使っての残り物処理モンブランになり ... 続きを読む
bbda4588.jpg



この間作ったイチゴのモンブランです。michoumamaさんから教えもらったアールグレイ入りのクレームダマンドが残っていたので、パート・シュクレを合わせて土台を焼いて作りました。中のクレーム・パティシェールもポロネーズの残りを使っての残り物処理モンブランになりました。(笑)必要だったのは、クリームだけ。これにはイチゴを潰して裏漉ししたサツマイモと合わせて、リキュール入りの生クリームを泡立てて、ミックスしただけなんです。

味は、イチゴの風味が生かされて、その中でアールグレイのクレームダマンドが主張することもなく、よいハーモニーとなってイチゴの酸味と合わさって満足一押しのお菓子となりました。残り物には福がついているようですよ~♪

クリームの作り方だけ、参考にレシピを載せますが、ますは中がどうなっているか見てください。

blanc_fraises4

切った断面はイチゴがゴロリって出てきます。これがクレーム・パティシェールと合わさって、風味よく仕上がっている秘密かな?いちご大福がヒントでした。

作り方は、パート・シュクレ(円形のディスク型に切り抜いた)をから焼きしてから、小さなリングに入れて、絞り袋に入れたクレームダマンドを絞り入れて170℃のオーブンで12分ほど焼きました。その上にラム酒入り(残り物だったので、ドライフルーツ入り)のクレーム・パティシェールを絞って真ん中にイチゴを丸ごと乗せました。
blanc_fraises2


もちろんラム酒じゃなくて、キルシュも合いますよ♪ そして以外とドライフルーツがアクセントとなって、味に深みが出たのでご参考までに。私はあった方がおいしいと思いました。

これにモンブランの口金をつけた絞り袋でクリームを絞って出来上がりです。


ƒXƒgƒƒxƒŠƒB イチゴのモンブランクリーム: 

<材料>
生クリーム 200g
グラニュー糖 20g
お好みのリキュール 大さじ 1
裏漉ししたサツマイモ 40g
イチゴ 3個分

<作り方>
① イチゴをジューサーにかけるか、あるいは細かく刻んでスプーンで潰す。これを裏漉しして裏漉ししたサツマイモと混ぜ合わせる。お好みで、イチゴを裏漉しした時の粒々も入れてもよい。

② 生クリーム、砂糖、リキュールを合わせてミキサーで固く泡立てる。これに①を最初は少しずつ入れて混ぜる。固さを加減しながら、①を入れて行く。全てを入れる必要はなし。味をみて、イチゴの味がすればOKです。それにクリームもうっすらとピンク色になっているはず。

③ クリームを絞り袋に入れて、絞る。出来てからは冷蔵庫で少し馴染むまで休ませてから、供する。

blanc_fraises3

見えるかもしれませんが、私はイチゴの粒々を入れてみました。プチプチとはじけるのがよかったですよ。

blanc_fraises5


外見も可愛いけれど、中も可愛らしいお菓子ですƒCƒ`ƒS 春らしくて、心和むデザートとなりました♪ これはまた絶対作りたいと思いました。


‚Ձ[‚³‚ñ 今日は降り積もった雪に足を取られないようにスーパーまで粉砂糖を買いに行きました。ついでにイチゴも...そして午後はマカロンを2種類作りました。でもまだクリームは挟んでいないんですけれどね。まずはブログを終わらせてから、って思って。まあ、明日クリームを作ってもいいかな、って思ってます。

オーブン、どうにかしたいけれど、それでもまあまあのものが焼けたので、よしとする他ないですね、これは。でもやはり白っぽい地のマカロンの方は、うっすらと焼き色がついてしまいました。何してもダメなので、これはガマンするほかないのかな!?オーブントースターのようなちゃちなオーブンでも充分、マカロンは焼けるのを証明できただけいいかな、って思いました。こうやって自分を慰めないと、ねぇ...オーブンも欲しい、一眼レフも欲しい、それに新しいPCもかな。欲を出したらキリがないので、今あるものが充分に使えることに感謝です☆ このまま故障しないで、あと1年は全部持ちますように~♪


cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 今、息切れ状態(ランキングが)で、みなさんの応援が必要です。どうもありがとう~!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

今日はお菓子作りはお休みして、フランスのシャラント・マリチーム地方(南西部)の夫の実家あたりのカンパーニュスタイルを紹介することにしました。ど田舎なんですけど、絵になるようなところが多いのが、やはりフランスでしょうか。人口400人足らずの村とその周辺 ... 続きを読む
b2f00a70.jpg



今日はお菓子作りはお休みして、フランスのシャラント・マリチーム地方(南西部)の夫の実家あたりのカンパーニュスタイルを紹介することにしました。ど田舎なんですけど、絵になるようなところが多いのが、やはりフランスでしょうか。人口400人足らずの村とその周辺で、まったくのスローライフです。でも穏やかな田園風景が広がる心休まる(反対につまらない!)場所でもあります。

campagne2

まずは伯父さんの家。石造りの家で、お花が一杯咲いていてキレイです。

campagne3

窓辺にも花が飾られていて、一片の絵のよう。

campagne4

隣りの街から、夫の村へ行く道はのどか。。。

campagne5

村のカテドラルは12世紀に建てられたゴシックスタイル。ここで夏になると著名な音楽家たちがクラシックのリサイタルを開きます。日本人の演奏家来たことがあるそうです。私たちも1度、ピアノとバイオリンのリサイタルに行って、天にも昇るような思いをしたことが。。。聖堂の中は自然の音響効果が素晴らしく、音が良く響いて荘厳な音色になるんですね。


campagne6

夏にはひまわり畑がそこかしこに現れて。。。

campagne7

この小さなチャペルの脇には3本の糸杉が空高くそびえていて、ステキ!実は私たちは結婚式はパリで、そして披露宴はこの村でしたんですが、2日に渡る典型的なフランスの田舎スタイルの披露宴でした。第1日目は私たちはフロックコートと山高帽をかぶったおじさんが御する生花で飾られたアンティークな馬車に揺られて、村中を一周しました。後ろには参列者たちが車で続くのですが、クラクションを鳴らしてとても賑やか...彼の弟と叔母さんが、このチャペルに入って、鐘をカランコロンと響かせたのがまるで昨日のように思い出されます。

campagne8

刈り取られたひまわり畑に広がる虹。

campagne9

これは代々、彼の親戚の持ち家で今は伯母さんが住んでいます。典型的な農家ですけれど、風情があると思いませんか。

campagne10

水道栓もアンティーク。

campagne11

秋になると、近隣の村のある家のまわりに等身大のカカシたちがお目見えします。テーブルを囲んでカードに興じるカカシとか、隣りの教会のベンチに座る女性のカカシとか...これはお店で働くカカシでしょうか。

campagne12

夫の姪っ子です。やはりフランスの女の子って感じがしませんか。

campagne13

この猫はネネと言って、元は私たちの猫でした。パリのアパルトマンで飼っていたのですが、喘息持ちでかわいそうなぐらいだったのに、海外へ出る私たちのためにネネの里親になってくれた義両親のところへ引っ越してからはすっかり元気に!今では外で昼間は狩りにいそしんでいる典型的な田舎猫に。

campagne14

義両親のところでは、庭に小さな畑があって有機で自分たちで食べるぐらいの野菜を作ってます。もちろんこの地方で有名なメロンも♪ うちのポーちゃんがメロン狩りしているところ。

‚Ձ[‚³‚ñ 今日のソウルは午後から雪。まだしんしんと降り積もってます。珍しいことだけれど、まだ一応は2月ですもんね。それに今朝は韓国の新しい大統領が任命されました。これからの韓国はどうなって行くのかな?みんな新しい大統領に期待しているみたいです。

cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ みなさんのクリックが励みになってます。どうもありがとう~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

昨日焼いたブリオッシュで作ったのが、ポロネーズ。同じブリオッシュから作るボストックは地味だけれど、こちらは華やかなパンのお菓子♪ 普通はキルシュを使うのに、うちにはないのでラム酒を使いました。こんなに手間のかかるお菓子を作ったことはあんまりないけれど ... 続きを読む
4b95366e.jpg



昨日焼いたブリオッシュで作ったのが、ポロネーズ。同じブリオッシュから作るボストックは地味だけれど、こちらは華やかなパンのお菓子♪ 普通はキルシュを使うのに、うちにはないのでラム酒を使いました。こんなに手間のかかるお菓子を作ったことはあんまりないけれど、これは作るのも楽しいお菓子だし、なんといっても絶品~!!!これを食べたら、ポロネーズの調べに乗って、踊りたくなる!?

これは典型的なフランスの焼き菓子です。ブリオッシュはパンとして食べるばかりではなくて、こうやっていろんなお菓子にもなる万能選手。今回のブリオッシュはお菓子作りが目的だったので、バターは通常の半量にしました。それでも80g以上入って入るんですよ...

今日はカンタンなポロネーズの説明です☆

まずはブリオッシュの上の部分をカットして、中身をくり抜いて、そこに砂糖と水が同量のシロップ(ラム入り)の中にくぐらせて、網に乗せます。これにラム酒をちょっと振りかけて、蓋の部分もシロップにさっとくぐらせるのです。

クレーム・パティシェールはバニラ入りで、1晩ラム酒に漬けこんでおいたドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、いちじく)を刻んだのをこのクリームに混ぜて中に詰めました。
polonaise2


そして蓋をして、今度はイタリアンメレンゲを作って、まわりを覆います。そしてスライスアーモンドを振りかけて、オーブンで焼いて出来上がり。充分に冷めてから、粉砂糖を振りかけて終わりです。
polonaise3


ブリオッシュにしみ込んだシロップがふんわり感を出していて、ちょうど良い甘さ。これに香り高いクレーム・パティシェールがちょうどマッチしていて、外側のメレンゲもサクサク!いろんな食感を味わえて、味もよくて頑張った甲斐がありました~!

polonaise4


‚Ձ[‚³‚ñ ここまで書くのがやっと。また睡魔が襲って来て、ダメですねぇ。今日のソウルは真っ青な青空がうれしい、きれいに晴れ上がった穏やかな一日でした。こんなふうにキレイな空が見られるのはほんとに久しぶりで、うれしくなっちゃいました。今日の午後はもちろんテニス。楽しかったですよ~☆ 頑張りすぎたのか、もう眠い!(爆)

今日バスの中でスゴイ女性を目撃~!年のころは20歳前後の若い女の子が、座席に座った人たちの脇に立って、何かをしている!?よく見ると、スカーフのようなものが手中に。なんと、縫い物をしていたんですね。特に韓国のバスの運転手さんたち、ものすごい急ブレーキをかけまくり♪ 彼女が転びそうになると、こちらも心配になりました。だって針がブラブラって危ない限り。バスの車中で、立ったまま縫いものですよ~!まったくのビックリでした。

ちょっと可愛い写真を1枚最後に載せちゃいます。
polonaise5


では皆さんにとって、今週1週間が実りありますように☆

cake ランキングに参加しています。この記事が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

ず~っとあるお菓子が食べたくて... でもそのためにはブリオッシュが必要だけれど、ソウルに果たしてブリオッシュがあるのかなぁ~!?自分で焼いてもいいかと思い、焼いてみました!そしてイチゴ入りの米粉クッキー、桜スタイル  このブリオッシュから2つの種 ... 続きを読む
e01b19bc.jpg



ず~っとあるお菓子が食べたくて... でもそのためにはブリオッシュが必要だけれど、ソウルに果たしてブリオッシュがあるのかなぁ~!?自分で焼いてもいいかと思い、焼いてみました!そしてイチゴ入りの米粉クッキー、桜スタイルƒCƒ`ƒS 

このブリオッシュから2つの種類のお菓子が出来ます。私が食べたかったのはボストックだけれど、どうせならポロネーズというお菓子も作ろうと思いたち、いろいろアパレイユを仕込みました。どちらのお菓子もしっかりと焼いたブリオッシュが必要なので、うちのオーブンはちょうどいい!?

丸い方はポロネーズに、そして空き缶を利用して焼いた方はボストックになります。なぜ空き缶?って思うでしょ。型がないし、うちの小さなオーブンに入るサイズがあるかどうかもわからないので、空き缶を見たときにひらめきました~!計ってみたらオーブンに入ります。ところが、誤算が...第2発酵までさせたパン種からはこんなに大きく焼きあがるとは思いもせずにオーブンへ。10分経って見てみたら、天井にブリオッシュがくっついている~!このままだと真っ黒こげになってしまうので、いろんなことを試みてやっと焼き上げました。オーブンミトンをしていると狭いオーブンの中での自由が利かないので、ふきんで対処していたらまた右手にヤケド...もっと大きくて最新設備のついたオーブンが欲・し・い☆ でもガマン!

明日はポロネーズを紹介します。名前を聞いたこともない人もいるかと思われますが、手間がかかるのが大変だけれど、とってもおいしいフランスのお菓子です‚́[‚Æ

brioche2


で、こちらは桜クッキー。といっても、100℃のオーブンで1時間乾燥させたスライスいちご(10個程度)を包丁で細かく切って生地に練りこみました。ローズフラワーウォーターがアクセントになっていて、いかにも桜って感じの仕上がりです。軽くて、ほんのりとした甘さとプチプチはじけるイチゴの粒がいい感じですよ。カンタンに材料だけを載せておきますね。

÷ 桜クッキー : 

<材料>
米粉 95g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 25g (米粉、アーモンドプードル、薄力粉を一緒にふるっておく)
バター 80g (柔らかくしておく)
ハチミツ 30g
塩 ひとつまみ
卵黄 1個分
ローズフラワーウォーター 5滴
乾燥イチゴ 10個分かあるいは、25g

<作り方>
こちら、米粉クッキーの作り方を参照してくださいね。

0b638aa7.jpg




‚Ձ[‚³‚ñ 実は日本からフリーズドライのイチゴを買ってきてもらいました。でも着色料とかいろんな人工的なものが添加されているばかりではなく、中国産のイチゴ。なので、ちょっと使うのにためらいがあって...なので、自分でオーブンで低温乾燥させて使ってみたら、全然OKです♪ なによりも無添加なのがうれしいかな。

cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ どうもありがとう~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif

ガーリィシリーズ第4弾は、ふわふわ軽~いレモン味のヨーグルトムースケーキです。レモン味というよりは柑橘系(シトラス)と言った方がふさわしいかもしれません。本体には確かにレモンも入っているんですが、ゆず茶も入っていて、ダコワーズのシロップはオレンジフラ ... 続きを読む
a0ec7e9f.jpg



ガーリィシリーズ第4弾は、ふわふわ軽~いレモン味のヨーグルトムースケーキです。レモン味というよりは柑橘系(シトラス)と言った方がふさわしいかもしれません。本体には確かにレモンも入っているんですが、ゆず茶も入っていて、ダコワーズのシロップはオレンジフラワーウォーター入りなので、シトラス味のオンパレード♪ いや、そうでもない...なんとムースの真ん中に味のチェンジが欲しかったので、完熟したイチゴを挟んでみたからです。イチゴを挟んで、ガーリィ風に仕上げてみました~。

昨日のタルトで残ったレモン味のクレームパティシェールを再利用しての登場なので、残りもの活用ケーキでもありました!それに下に敷きこんだダコワーズはバレンタインのMon Amourを作ったときの残りのココナッツダコワーズを冷凍してあったのを解凍して使いました。ƒs[ƒX 

大切なお味の方!?それは、残り物を利用したケーキとは思えないほどの出来栄えで、友達・知人に出したらすぐに売り切れました~!軽くてサッパリ、それなのにクリーミィで、程よい甘さと酸っぱさがバッチリ。フワフワだけの食感だけじゃ物足りないだろうと思って、ゆず茶を使用したので、ちょっと柚子の皮の固めの舌触りもあり、ココナッツダコワーズのしっとりさもあり、いちごのジューシーさもあって、いつもと同じ万華鏡のような変化のあるお菓子となりました☆ 60代の男性にも喜ばれたので、私としてはうれしいです。やはり万人受けするお菓子が私の目標ですもん。

今回は本体のレモン味のヨーグルトムースだけを詳しく説明しますね。下に敷く生地はダコワーズでも、スポンジでもお好みでどうぞ。シロップは砂糖を使ってません。そのシロップのレシピも載せますね。いい加減な目分量で作ったので、参考程度にどうぞ。


ƒ`[ƒYƒP[ƒL レモン・ヨーグルトムースケーキ : 

*** レモン・ヨーグルトムース: 直径18cmのケーキ用セルクル1個分

<材料>
卵黄 2個分
キビ砂糖 (グラニュー糖でも) 50g (半量ずつ分けておく)
薄力粉 15g (ふるっておく)
牛乳 200cc
レモン汁 大さじ2 (約レモン1個分)
プレーンヨーグルト 200g
ゆず茶 大さじ2 (あるいはハチミツ)
コアントロー 小さじ1
粉ゼラチン 2袋 + 水 大さじ3
生クリーム 200g

<作り方>
① 粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

② 鍋に牛乳と砂糖の半量を入れて軽く沸騰させる。砂糖が溶けるようにかき混ぜてね。

③ ボウルに卵黄と半量の砂糖を入れてよく混ぜる。これにふるった薄力粉を混ぜておく。

④ ③に沸騰させた②を混ぜ入れる。泡だて器でよく混ぜてから、漉して鍋に入れる。泡だて器で常に混ぜながら、火にかけてクレーム・パティシェールを作る。沸騰したら、レモン汁を加えて、さらに30秒ほどかき混ぜながら炊く。

⑤ 出来上がったクレーム・パティシェールのうち200gを使うので、その分を取っておく。

¨ 私みたいに前日にクレーム・パティシェールを作って、それが冷たい場合には、泡だて器でよく混ぜて柔らかく滑らかな状態に戻す。ふやかしたゼラチンを湯煎か電子レンジで軽くチンして液体状になったゼラチンを、クリームに入れてよく混ぜ合わせる。この場合には、完全に全部のゼラチンを入れ混ぜること。

⑥ 200gのクレーム・パティシェールが熱いうち(60℃以下)にふやかしたゼラチンを入れて泡だて器で完全に混ぜて溶かす。これを氷水などで冷やして、少しとろみがつくまで温度を下げる。

⑦ ヨーグルトにゆず茶を少しずつ混ぜながら、合わせておく。

⑧ 少しとろみのついた⑥に⑦を少しずつ混ぜ合わせる。

⑨ 生クリームにコアントローを入れてミキサーで、8分立てに泡立てる。

⑩ ⑧と同じとろみのついた(硬さの)⑨をさっくりと混ぜ合わせる。空気を入れるような気持ちで。

*** 生地用のシロップ
ゆず茶(大さじ 3)、コアントロー(大さじ 1)、オレンジフラワーウォーター(5滴)、水(大さじ 2)ぐらいを混ぜ合わせる。これを生地にハケでたっぷりと滲みこませておく。


yogurt_cake2


*** 組み立て方:
① 底にケーキ用の厚紙を敷いてから、セルクルを乗せて、あるならプラスティックのフィルムをセルクルの側面内側に入れておく。

② ダコワーズでもスポンジでもセルクルの大きさに切った生地にシロップを打って敷く。

③ ムースを半分ぐらいまで注ぎ入れる。切ったイチゴをセルクルから縁2cmを残して中央から並べていく。

④ 静かに残りのムースを入れて、表面を平らにならす。冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ 生クリーム(150g程度)に10%の割合のグラニュー糖を入れて、コアントロー大さじ 1を混ぜて、ミキサーで泡立てる。これをまず固まったムースの上に乗せて、表面をパレットナイフでならす。冷蔵庫でしばし冷やす。

⑥ ケーキを取り出して、静かにセルクルを上から下に抜く。このままでもいいし、ケーキの側面を泡立てた生クリームでナッペしてもよい。好みのフルーツなどでデコする。


‚Ձ[‚³‚ñ このケーキの中はこうなってます。ふわふわなムースが見えるでしょ。おいしいですよ~!子供用に作るときには、シロップのコアントローをオレンジジュースに変えてくださいね。それとナッペ用の生クリームにはコアントローの代わりにバニラエッセンスをどうぞ。
yogurt_cake3


フォークを入れると、ふわ~んと...
yogurt_cake4



今日はほ同時期(2年ちょっと前)にソウルに到着した友達の送別会がありました。私たちは元々が5人組で、ある韓国語のクラスのクラスメートでした。そのうちの1人は1年過ぎたらだんなさんの急な転勤で日本へ帰国。そして、今回も、本来なら一番長くソウルにいる予定だった友達の帰国です。やはりだんなさんの急な本国帰還命令です。一緒に韓国語のクラスを取り、その後メドップ(韓国の組みひも)やポジャギのクラスで一緒の友達なので、やはり寂しいです。でも出会い・別れは外国居住者の日常茶飯事。特に異動の多い3月や8月(欧米人の場合)は頻繁な送別会があります。

あまりにも出会いや別れが多いので、それなりの心の準備がもう出来ていて案外とサッパリとしているんですけれど、今回は友達2人がソウルを離れることになりました。ちょっぴり寂しいけど、出会いは別れの始めなり、ですね。まったく...ŽÓß`I


cake ランキングに参加しています。この記事(レシピ)が良かったなと思ったときには、どうぞクリックお願いします☆ ランキングがおかげさまで上がってます。どうもありがとう~です♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     b_04.gif