スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2007年11月

初めての記念すべきお菓子レシピは、季節物の柚子を使っての焼き菓子です。 下の生地はサクサク、ほんのり甘く、上の柚子クリームがパンチの効いた甘酸っぱさを添えているお菓子♪ なお、隠し味は生地に入っている自然の海塩。ちょっぴり塩味も加わって、思わず後を引きま ... 続きを読む
柚子タルト


初めての記念すべきお菓子レシピは、季節物の柚子を使っての焼き菓子です。
下の生地はサクサク、ほんのり甘く、上の柚子クリームがパンチの効いた甘酸っぱさを添えているお菓子♪ なお、隠し味は生地に入っている自然の海塩。ちょっぴり塩味も加わって、思わず後を引きますよ。


ƒ[ƒ‹ƒP[ƒLH * 23cmパイ皿 (バターをまんべんなく塗って、小麦粉をはたいて冷蔵庫でスタンバイ)
ƒ[ƒ‹ƒP[ƒLH * オーブンに170℃で余熱を入れておく


<材料>
* 土台のタルト生地:
薄力粉(オーガニックの胚芽入り小麦粉もGood!) 150g
無塩バター 100g
きび砂糖 50g
天然海塩 ひとつまみ

* 柚子クリーム:
卵 2個
卵黄 2個分
グラニュー糖(あるいはきび砂糖) 35g
ハチミツ 50g
コーンスターチ 大さじ2
柚子を切って絞ったジュース 大さじ4 (茶漉しでこしておく)
刻んだ柚子の皮 ひとつまみ


<作り方>
1)ボウルに小麦粉をふるい、砂糖と塩を加えて混ぜる。小さく刻んだバターを入れて、手で混ぜる。両手で材料をこすり合わせる感じ。(この動作をフランス語でサブレーといいます)粘り気が出ないように手早くバターを粉になじませる。まとまったら、丸い形に整えて、生地をカバーして少し冷蔵庫で冷やす。

2)冷たくしておいた型に↑の生地を乗せて、まんべんなく手で均一に広げる。

3)170℃で熱していたオーブンに入れて、少しキツネ色になるまで15分ぐらい焼く。

4)焼きあがったら、取り出してそのまま冷ます。

5)柚子クリームを作る。柚子ジュースとはちみつを混ぜておく。砂糖とコーンスターチも混ぜておく。

6)卵と卵黄をかき混ぜて、砂糖とコーンスターチを混ぜたものを入れながらダマが出来ないように泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

7)6に柚子ジュースとはちみつを合わせたものを入れてさらに混ぜる。切り刻んだ柚子の皮も加える。

8)冷めたタルト台に柚子クリームを注いで、160℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。(クリームを触った時にプルンとした感じまで)

9)焼きあがったら、取り出し型に入ったまま冷ます。型から取り出すときには崩れやすいので、気をつけてね。


焼きあがったタルトは柚子の香りが素晴らしくて、食べる楽しみも倍増しますよ~♪ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

お菓子作りのブログを始めることにした、パニポポといいます。どうぞよろしくお願いします。パニポポは太平洋はポリネシアにあるサモアのココナッツ味の素朴なパン。なんとなくほんわかした感じで、若い頃(ハワイの大学生だったころ)にサモアの留学生が手作りしてくれたほ ... 続きを読む
お菓子作りのブログを始めることにした、パニポポといいます。どうぞよろしくお願いします。パニポポは太平洋はポリネシアにあるサモアのココナッツ味の素朴なパン。なんとなくほんわかした感じで、若い頃(ハワイの大学生だったころ)にサモアの留学生が手作りしてくれたほんのり甘いパニポポをヤシの木陰で頬張りながら、手作りの魅力にはまった瞬間がありました。


アメリカで長い間、働いた後、よっし~!今度はお菓子作りを本格的に習いに行こう、と思い立ってフランスのパリに飛んだのは1999年1月1日。15区に住みながら、ル・コルドン・ブルーで1年間お菓子作りを本格的に習い、グランド・パティシェールを修了しました。そしてプラザ・アテネで3ヶ月、そしてオテル・ド・クリヨンで3ヶ月ずつ研修生として働いた後、アメリカのリゾート地にあるホテルで1年間パティシェとして働きました。結婚してパリに戻ってからは、全然この道には進んでないのですが、まだまだお菓子作りは好きです。


今は韓国に夫の仕事の関係で住んでいます。お菓子作りの材料は日本と比べたら、とっても制限されているのですが、一応、発酵バターとかも手に入るようになったのでお菓子作りをまた再開しました。でも、ただのお菓子では芸がない!ということで、自分なりに試行錯誤して、身体に優しい健康的な材料(有機栽培ものなどや、小麦粉アレルギーの方のために米粉で作るお菓子、あるいはなるべく自然に近い材料→ 白砂糖をなるべく避けて、滋養の高い黒砂糖やキビ砂糖を使うなど)で作るお菓子のレシピを公開しています。


健康的でおいしいお菓子作りが目標ですが、ときどきフランスの代表的なカロリー高めのお菓子も作りますから、予め断っておきますね。


趣味はポジャギ(韓国パッチワーク)、テニス、身体を動かすこと(今はヨガと瞑想にハマってます)、そして食べること、読書です。目標はいつか自分のお菓子屋さんを開くことですが、その前に赤ちゃんも授かりたいと思ってます。


ではどうぞよろしくお願いします。ƒ[ƒ‹ƒP[ƒLH