buddha-bowl2

マレーシアの我が家に戻って来て、最初に作ったのがブッダボウル。たくさんの具(雑穀、野菜、肉や魚とかの
プロティン、豆類などなど)が乗って、一皿でメインにもなる完全サラダがブッダボウルです。

野菜の下ごしらえ(茹でたり、切ったり)をして、今回はチキンの胸肉を使ってパイナップルと一緒にソテーしたものを乗せてみました。

ドレッシングは梅干し風味。ドンピシャリ!

buddha-bowl6

野菜は生のフェンネルを薄く切ったものとか、

変わったところでは、東南アジアで薬味として使われるトーチ・ジンジャーの花。

この花は咲くと、実に美しく、日本だと観賞用に花屋さんに飾ってあることも。

buddha-bowl5

こちらでは、蕾を食します。普通はみじん切りにして使うのですが… 

きれいなので大きく切ってみたら、硬すぎて外側はなかなか噛み切れませんでした!

まずは、パイナップルチキンのソテーからレシピです。



 こちらをクリックして、ブログ応援してくださると大変うれしいです☆ 

グルメ ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


buddha-bowl3

harugohan パイナップル&ジンジャーチキン:


<材料> 2人分

鶏胸肉  大1枚 (一口サイズに切る)
しょうが  ひとかけ (皮をむいて、おろす)
パイナップル 4切れ (上記の写真ぐらいの量をみじん切り)
バルサミコ酢  大さじ 1
胡椒  適量
塩  小さじ3分の1
醤油 小さじ2分の1
はちみつ 小さじ1
オリーブオイル 適量

<作り方>

すべての材料をビニール袋に入れて、よく揉んで20分ほど味をつける。

フライパンを熱して、オリーブオイルを入れてから、すべての材料を入れてソテーする。水分が半量ぐらいになって、チキンに完全に火が通ったら、そのまま冷ます。

harugohan 簡単・梅干しドレッシング:


<材料>

バルサミコ酢 50cc
リンゴ酢  50cc (米酢でもOK。私はアップルサイダービネガーを使っています)
オイル 50cc (オリーブオイルとグレープシードオイルを混ぜましたが、好きなものでOK)
塩  小さじ4分の3
胡椒  適宜
大きな梅干し 1個 (細かく切る)

<作り方>

すべての材料をよく混ぜ合わせる。保存は冷蔵庫で。1週間ぐらいで食べきってください。

buddha-bowl4

このドレッシング、美味しいですよ~☆

ブッダボウルに使った野菜は、

グリーンリーフミックス、紫キャベツ、フェンネル、オクラ、ブロッコリ、ビーツ(赤と黄色)、ロングビーン(長いインゲンみたいな豆)、トーチ・ジンジャーの花、ヤングコーンなど。

ブロッコリとロングビーンだけ、下茹でしておきました。

buddha-bowl10


とにかく、在庫の野菜や好きな野菜を買って来て、いろいろと試すと面白いと思います。

塩味のバナナチップスもトッピング。ゴマも振って。

buddha-bowl


buddha-bowl7

カリッシは女王様☆ ミーシャはしもべ。

buddha-bowl8


仲良く同じようなポーズで♡

昨日の夕ごはんは、こんな感じ。

buddha-bowl9

牛肉ロール。余ったチキンまで。笑


今日、実は整形外科医の診察があって、なんとギブスが取れてスリングだけになりました。
あと1ヶ月で完治のはず!?

人間の回復力ってすごいんだなぁ~!って思いました☆

  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン