tofu-chawanmushi7

常備菜活用シリーズで、例のスルメにんじんで炊き込みご飯にしました。
それに残り物の豆と野菜スープに、豆腐とチンゲン菜の大きな茶碗蒸し。
付け合せは、トマトとアボカドの柚子胡椒和え。


tofu-chawanmushi

こんなふうに作ってしまいました。チンゲン菜は塩ゆでして固く絞っておき、少々、醤油をかけておきます。豆腐は、小さなキューブに切り丸いソーセージみたいなものははんぺんのようなものを入れてあります。

tofu-chawanmushi2

簡単にどんぶり茶碗蒸しの感じ。

tofu-chawanmushi3

アボカドと柚子胡椒って、合うんです!これに柚子がないので、ライムを絞ってみました。トマトも逢えて。
味のアクセントはコリアンダー(パクチ)で。

tofu-chawanmushi5


そして、イカにんじんを大さじ4とその汁、お米を2合研いで炊き上げました。この際に、塩を小さじ3分の1ぐらい追加します。味見して濃さを決めます。

炊き上がったごはんは、香りもよくて美味しいです!

tofu-chawanmushi4

そのまま、おにぎりに握りました。いやいや、型を使って作りました。

tofu-chawanmushi6


それに漬物を付ければ、簡単な夕ごはん。うちはこれで大丈夫です。40代夫婦の晩ごはんでした~!


fuyu0503


昨日は、朝晩雨降りでしたが、今日はほぼ1日中、雨降り!これって、とても珍しいのです、マレーシアでは。
それも雨季ではないのに雨が1日降るなんて。


そして、今日はとても眠い午後。午前中はお菓子教室だったので、真面目に仕事です。


雨のせいなのか、それとも昨日の滝上りが効いたのか… 午前中、最初は雨の中、7つの滝がある山を登りました。11時頃終了して戻って来たのですが、すでに車の中で居眠り。


帰宅して昼寝。ごはん食べたら、夜早く眠くなってしまい、また居眠り。まるでおばあちゃんのようでした!



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
deni2

  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン