GR-balls


今回は、本当にヘルシーで美味しいクッキーボールです。
これはできたてよりも、1日目以降の方が、しっとりとなじんで美味しくなるのです。
プルーン、ココナッツオイル、卵黄、はちみつ、黒糖、ココナッツ粉とアーモンドパウダーから出来ています。

それをチアシードに転がして焼き上げたシンプルなクッキーですが、ついつい、次を食べたくなる味わいです。

このごろ、グルテンフリーのお菓子ばかり作っています。少しずつUPしていく予定です。
グルテンフリーじゃない方がいいわ、という方々は、レシピのココナッツ粉を薄力粉に置き換えてみてください。

そして、ココナッツオイルを無塩バターに置き換えればOKです。

ただし、ココナッツ粉は給水しやすいので、その分、薄力粉の量は15~20%程度増やした方がいいと思います。


GR-balls2


スノーボールに対抗して、黒ボールでしょうか?

GR-balls3


プルーン入り(それもココナッツオイルと同量)なので、女性にはうれしいと思います。

これも、夫のために作りました。paniヴァンに何もかも禁止してしまうと、ストレス溜まるだろうな、って思って。

お菓子もパンはダメと言われたらしいけれど、黒糖20gぐらいだし、はちみつは蔗糖と違うし、グルテンフリーだし、ココナッツオイルだし、チアシードも付けたし、OKじゃない???

それも大食いせずに少しずつ。

この黒ボール、タッパーに入れて常夏の常温でも全然平気!
5日間で食べきりましたが、味は美味しくなって行きました。paniヴァンの太鼓判付き。


GR-balls4


コーヒーもダメと言われたらしい。まあ、1日1回ぐらいはOKなんでしょうけれど。
なので、うちではおとなしくいろんなお茶で☆




日本でも、ココナッツ粉あります。脂質が小麦粉の5分の1ですって!低GI値だし、ダイエットには最適。
ただ、高いね… ビックリ!
日本って、ヘルシーなものは何でも高い。

政府が健康保険の増加負担が重いというのなら、ヘルシー系の食材をもっと安くして、医食同源をもっと教育するようにすればいいのにと思います。

国民が、食べることや適度な運動で健康になって気分がよくなれば、もっと医療費を削れるような… 単純に言えば。

日本社会は老化の一方で、未来の子どもたちに負担をかけるのなら、もっと身近なものから、はどうでしょう?

 グルテンフリー・プルーンクッキー:

<材料> 33個分

ココナッツオイル 50g
ドライプルーン 50g (細かく刻む)
黒砂糖 20g
はちみつ 30g
卵黄 1個分
アーモンドパウダー 40g (ふるっておく)
ココナッツ粉 40g (ふるっておく)
チアシード 適量

 オーブンは170℃に予熱を入れる。天板にべーキングペーパーを敷く。

<作り方>

① ボウルにココナッツオイルと黒砂糖とはちみつを入れてよく混ぜ合わせる。分離した状態でも大丈夫です。

② ドライプルーンも一緒に混ぜる。

③ 卵黄を混ぜ合わせる。

④ ふるっておいた粉類を入れて、ひとまとめにする。

⑤ 天板に、13g程度の生地を丸めてチアシードに転がしたものを、間隔を開けて置く。

⑥ 予熱を入れておいたオーブンで、13~15分程度焼く。

冷ましてから、密閉容器に入れて、常温で保管し、5日ぐらいで消費すること。冷凍も可能です。

焼いてから、1日経った方がしっとりとまとまった味わいになります。



  いつも応援のクリックをありがとうございます!


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村



ポチッとすると、大人乙女な可愛い生活のトラコミュページが別窓で開きますが、
他のブロガーさんたちのおとなカワ記事も読めます。

にほんブログ村テーマ 大人乙女なかわいい生活 *.:・へ
大人乙女なかわいい生活 *.:・



GR-balls5


安心しきってるね~!、ミーシャ。

カリッシに嫉妬ばかりしているけれど、こんなポーズを取れるのは、ミーシャしかいないのに。

2匹は仲が悪いのか、いいのか分からない母親。ミーシャをいつも大事にしているけれど、
それをカリッシは止めに入るので、カリッシも嫉妬しているのかしら???

わからん…(´;ω;`)

 
  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン