surume9


スルメの足の部分を500gいただきました。もちろん、ちょっとあぶって、しゃぶるということも選択肢ではありますが、何しろこの量なので、何か出来ないかと思い2種類の常備菜を作りました。

surume2


これこれ!本当に豪快です!

まずは煮物に。

surume6

うちにあった、ごぼう、にんじん、大根、レンコンと一緒に煮てみました。

surume8


最後におろし生姜をちょっと混ぜ混ぜ。さらに上に乗せました。

これで、味が引き締まります。

surume7


意外と、ステキな常備菜になりました。ごはんの友~♪

冷たくても美味しいので、お弁当にもいいと思います。

レシピは、クックパッドのpanipopo☆キッチンから。スルメと根野菜の含め煮です。

もう一品は、

surume4


スルメにんじんです。いわば、松前漬けのようですが、ほんのりと味わいを変えたのは、後からいろいろな応用を効かせるためです。

surume3


このスルメにんじんは、サラダのトッピングにして、ドレッシングは米酢かりんご酢、オリーブオイル、塩、コショウをパっとそれぞれ好みでふりかけたもので食べても美味しいです~!

昨夜、思いつきで上記のようなサラダにしたら、これがうまいっ☆


意外と使いまわしが出来る、このスルメにんじん。ちょっと優れもの。今日のランチにも使ってみました。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  deni2

夫、すごく変化あり。


妻、ウダウダしてられません!


あの高コレステロール値が高いと指摘され、とうとうこんなビタミン剤のようなコレステロール値を下げるようなものを3ヶ月分処方されて、正常値に戻ればOKなのですが…

Image2

戻らない場合は、本格的に処方薬を常時服用することになるらしく…

あれほど、「パンがないと生きていけない」と言っていたのに、パンを辞めてチーズもストップ。
甘いものも、私が作ったグルテンフリーでバターの入っていないものしか食べなくなりました。

職業柄、生徒たちの作った料理の味見をしないといけないので、どうしても高脂質のものを毎日食べなくては
ならないので、大変!

朝は、私の作るビタミンたっぷりスムージィーを飲み、夜は試食した日には、夕飯は一切食べなくなりました。

帰宅したら、プールで泳ぎに行ったり、ジムで走ったりバイクを漕いだり…

ヌボっ~とPCの前に座って、動かない私とは雲泥の差。

ちゃんとドクターが言ったことをすべて守っている夫!

私なら、「ちょっとぐらいいいか…」となって、なし崩し的に食べてしまうのとは違い、必死感が。

一旦決めたことは、きちんと守るのは知っていたけれど、鉄の意志で頑張るのがすごい。

結婚前に吸っていたタバコをある日、突然、止めると言ってそのまま止めた時と同じ。

そろそろ、また私もきちんと運動ぐらいはしよう…ヽ(TдT)ノ

mari5012

  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン