sake-cheese


酒粕で作ったスフレタイプのチーズケーキ。まったりと大人味♪ 
こちらは暑いのですが、たまに酒粕味が食べたくなります。
冬の寒い時、忙しかった母が唯一作ってくれた甘い(?)ものが米麹の方の甘酒でした。
それにしょうが汁を垂らしたりすると、ホカホカ温まりますよね。

ほっこりとした思い出が蘇ります。

ただ!大人になって発見したのは、私は米麹の甘酒よりも、酒粕の方の甘酒が好き。

それも、まったくの下戸なのに… もしかしたら、潜在的に飲めるのかもしれないけれど、私は肝臓にアルコールを分解する酵素が少ないので、飲むとすぐに気持ち悪くなるタイプ。

ただ料理とか、お菓子に使うのは好きです!

画像右上の鯛の容器に入れたのが、酒粕を水で溶かしたもの。こうやって、硬い酒粕をきれいに入念に溶かして、タッパーに詰めて冷蔵庫で保管。1週間は大丈夫。

こうして甘酒、粕汁、そしてチーズケーキになりました。

sake-cheese2

シュワ~! と、話す(?)スフレチーズ。切ったら、酒粕の香り♪

これが好きなのは、呑兵衛の証拠なのかもしれません。笑

酒の肴が大好きで、小さい頃から、おじいちゃんの膝に乗っては晩酌する祖父の酒のツマミを食べてばかりいた覚えも…

sake-cheese3

昨夜、クックパッドの方に、『プリンのようなチーズケーキ』のレシピを掲載しました。

私は、どうやらチーズケーキが好きのようです。
これも意外だけれど、考えてみればアメリカで美味しいケーキと言ったら、やはり私はチーズケーキと思うので、そういった影響も多いのかな… アメリカ生活が15年の私なので。

sake-cheese4

何でだか分かりませんが、チーズケーキを食べると、落ち着く!?笑

そういうお菓子とか食べ物って、あるのかなと思います。

今日こそは(無理かも1日出かけるので)、石けんを作りたいのですが… 
やはり教室で作るようには出来なくて四苦八苦。
でも、今度たくさんの友だちに会うので、プレゼントを考えていて、石けんにしようと思いました

手作り石けんを使うのが、好き☆ あんなに乾燥して肌がカサカサした感じがなくなりました。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン