potaufeu


昨日はあのリッチなチョコレートケーキを食べた後に夕ごはん作りでした。なので、まずは主食なし。で、やる気がなかったので、すぐに出来るもので冷蔵庫にあるもので何か作ることに。それなら、久しぶりにポトフを作ろうかと。

でも、ポトフに入れる、セロリもじゃがいもも、そしてフェンネルかセロリの根やキャベツもないことに気づいて…冷蔵庫をゴソゴソ。

なんとなくポトフに入れられるのが、

potaufeu2

アハハ!見ると青森産のごぼう!マレーシアにも売っています。ぶなしめじは、マレーシアで作っているもの。日本の技術で栽培されています。それにオーストラリア産の紫玉ねぎに、にんじん。マレーシア産の大根、カリフラワー、そして手前の豆。これがじゃがいもの代わりです。

和の材料みたいだったので、昆布で出汁を取ってみました。でも、後からチキンブイヨンも追加。

塊肉は、豚の三枚腹の部分しかなかったので、冷凍庫から取り出しました。脂身をできるだけ取って、ぶつ切りに。

野菜もすべて大きく切って。煮えにくい材料からドンドコ、豚肉と一緒に煮込んでいきました。

三枚腹の豚肉の塊は、豚臭いから、しょうがの塊も入れて。

potaufeu4


この豆は、生なんですが、美味しんです。乾燥させた豆よりも早く煮えるんですよ。煮ると、白くなってしまいます。

途中で気が変わって、ぶなしめじは入れず…

potaufeu3


時間をかけてコトコトと煮ました。

ポトフはフランスの料理ですが、これを作ると、いつも義母を思います。彼女は圧力鍋で作り、野菜も、例えばにんじん1本がゴロゴロ入っているし、セロリも1本ずつ入り、じゃがいもも丸々と1個ずつ入れます。肉は牛の骨付きの部分。お鍋ごと、ど~んと出て来ます。

それらを自分たちのスープ皿に乗せて、たっぷりのデジョン・マスタードを付けて、ナイフとフォークで食べるのです。

野菜の滋養味が滲み出たスープも美味しいし、何よりも身体がホカホカと温かくなります。

potaufeu6


そんなことを思い出しながら、私は最後にカリフラワーを入れて出来上がり。粒マスタードを添えていただきます!

和のポトフでも、辛子はフランススタイルのマスタードが美味しい~☆ 粒マスタードに入っている酸味(酢)の味がポトフとバランスがいいのです。

付け合せは、

potaufeu5

にんにくを炒めて、空芯菜ともやしをサッと炒めて、味付けは大豆の醤に、しょうゆ少々とオイスターソース、黒胡椒。

そして、もうひとつ、サッパリとした赤ビーツの簡単サラダ。

potaufeu7


見た目はゴッツくて、古そうに見えますが、赤ビーツ。日本にも生のが売っていますね。私は茨城県に住んでいましたが、JAなどによく売っていました。


ビーツは抗酸化作用がたっぷりのスーパーフード。アントシアニンで色が赤紫なんです。なので、生でアントシアニンを摂ったら血管もサビないでしょう。

そこで箸休めにもなる簡単サラダを作りました。


deni2


 簡単ビーツサラダ:

<材料>

赤ビーツ 中ぐらい1個
塩 小さじ4分の1~3分の1
アップルサイアービネガーか米酢 小さじ2分の1
黒胡椒 少々
パクチー(コリアンダー) 切って大さじ1

<作り方>
 
① 赤ビーツの上下のヘタを切り落として皮をむく。これを薄くスライスしてから、細く切る。

② ボウルにこれを入れて、塩で軽く揉む。

③ 酢を混ぜて、黒胡椒を振って味を見る。

④ 最後に刻んだパクチーを入れて混ぜて出来上がり。

deni2




potaufeu8


赤ビーツは自然に甘みがあるので、後の調味料はシンプルに。パクチーを加えると、赤ビーツの匂い(時々、土臭いような)が気になりません。ちょうど良い組み合わせです。

パクチーがダメな人は、パセリとかシソでもいいかと思います。

ほんのりとしたビーツの自然の甘みがなんとも言えずに、美味しい一品です。

potaufeu9

身体に優しい夕ごはんになりました。

そうだよね~、だってどっかりケーキ食べた後だから。


  昨夜。寝る時にしっかりとシーツをかけて寝たのに…

どういうわけが、蚊がいたらしく。

朝起きてシーツを剥がして、トイレへ。途端にふくらはぎが痒くなって見てみたら!

赤~く刺されていました。そして、今度は同じサイドのお尻が痒い!

下着をおろしてみたら(失礼)、お尻のほぼ真上にやはり蚊に刺された痕

どーやら、寝ている間にシーツとパンツの上からお尻を刺されたようです。トホホ(;´Д`)

ふくらはぎは理解出来ても、お尻だけは理解できず… 恐るべし、マレーシアの蚊。

デング熱やジカ熱が恐いので、必ず1ヶ月に1度ぐらいの割合で、住んでいるコンドミニアムでは殺虫剤を噴霧するのですが、今日がその日でした。夕方2時間ぐらいかけてコンドの敷地内をくまなく、自動車に搭載された大きなスプレー方式の殺虫剤を、自動的に噴霧するのです。

その前日の夜に蚊に刺されるなんて… ツイてない!?

おまけに、刺されるのは決まって私だけ。夫は全然刺されない人間。夫はO型で、体温も高く、ビールをたくさん飲んでもOK! 

飲まない私がいつも刺されるんです( p_q)エ-ン 分かんない…



  最後まで読んでくださってありがとうございました。


1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ



 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。