2017valentine

バレンタインなので、久しぶりにケーキを作ってみました。えっ?ケーキって、あの焼きっぱなしのケーキならいくらでもあるのですけれど、ヘルシー系ばかり作っていたので、地味なものばかり。今回はデカダンスなケーキです。食べたら、一食は抜かないと…笑

2017valentine2

実は、全然いちごは関係ないんです。お飾りね。マレーシアだと今は、地元のものではなくて、韓国産のかアメリカ産のが出回っていて、韓国産のが日本のものと近いので、それを買いました。

アーモンドダコワーズの生地を焼いて。

次に中に入れるココナッツムースを作り。

このココナッツムースは、ハート型にしたのですが、もちろん見えず…

外側のムースは、ダークチョコレートとキャラメルムース。実は、これにはゼラチンが入っていません。

でも、ちゃんと固まるんですよ。ダークチョコレートがバッチリと固め役。

2017valentine3


チョコレートムースは、きび砂糖だけでキャラメルを作って、それを熱くした生クリームでソースにしてそこに卵黄を入れてしばし加熱。

それにダークチョコレートを加えて、冷たくして最後に泡立てた生クリームを混ぜて作るムースです。

上部には、パッションフルーツを絞ってジュースを取ってそれでチョコレートガナッシュクリームを作り仕上げました。リッチなケーキ。

砂糖の量は本当に少ないんです。だけれどチョコレートと生クリームで血圧高めのケーキかな?

2017valentine4


これを一切れ、ペロリと食べちゃったので、夜はポトフと炒め物とビーツのさっと和え。主食抜き。

体重計は見なかったことに。

2017valentine5


見た目はラブリーに。バレンタインだものね~!でも、マレーシアって、バレンタインという気にはなれないなぁ…夫に、「花束は?」って冗談で聞いてみたら、「そんな時間なかったよ」ですって

欧米では男性から女性へプレゼントすることが多いかな。

  最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ



 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/