2cf20980.jpg


この間のバティック教室へ差し入れのためにシナボン風シナモンロールを作りました。クリームチーズで作るフロスティングが付いているから、シナボン風なんですが、もちろんシナボンレシピは知りません。笑 私は、シナボンが大好きなのですが、あの大きなのをひとつ食べたら大変でしょう~!って、きっと日本だと小さなサイズがあるのだと思います。私も小さめのものを作ります。

画像の方は、お家用に。半分ずつ生地を分けて作りました。

2cd82cdd.jpg


自家製酵母で作っているので、元種のエサには、全粒粉を使っています。なので、このシナボン風は、全粒粉入り。

cinnabon-like4.jpg

教室では絶賛されて、うれしかったです。このごろ、お菓子もパンもあまり作らないから... 作るときには、頑張ります~☆

フロスティングの黒い粒粒は、バニラパウダー。私はエッセンスを使わないので、バニラ風味にするためにパウダーを使うのです。このパウダーは、バニラのさやを乾燥させて、パウダー状にしたものです。

00e96308.jpg


この暑さと、フロスティングにはクリームチーズとバターが使ってあるので、シナモンロールは冷蔵庫で3日保管しましたが、固くもならずにOKでした~☆ パンは冷蔵庫に入れると劣化すると言われますが、自家製酵母だからでしょうか?それとも、別の要因からか、固く目が詰まった感じにならずに最後まで美味しく食べられました~♪

私、このシナモンロールのレシピを掲載したことがあるのかどうか、皆目分からないのですが、今度また作ったときにレシピ再度、掲載しますね。