1d5f9ecb.jpg


バナナは豊富ですが、気づいたことはローカルバナナは、日本で言うモンキーバナナが多くて小さめ。で、日本でよく売っているバナナは、おそらくフィリピン産で値段がさほど日本と変わらずに同じぐらいか、高めに設定してあってビックリします。そんな高めのバナナを使って、バナナケーキを作りました。

バナナって、冷蔵庫に入れられないので、痛み始めると足が速いです。暑いので仕方ないですよね!

このごろとみにお菓子作りはしなくなりました。暑いのもあるけれど、夫婦2人とも永遠のダイエットです。笑 作ってしまうと、消費するのに躍起になって、体に良くないと思ったからです。

なので、こちらも人さまのために作りました。

8154b38c.jpg


無塩バターをフライパンで溶かし、そこにカソナード(キビ砂糖)を入れて溶かしキャラメルを作ります。ここにスライスしたバナナを投入してラムでフランベして出来上がり。

このひと手間をかけて作るバナナケーキは、濃くて美味しいです~☆

何度も作っているので、レシピは以前のものをお使いくださいね~!

480a58ad.jpg


あるいはお手持ちのバナナケーキのレシピのバナナをこうやってキャラメリゼしてから潰して入れると一味よくなります!ぜひお試しあれ☆

83488789.jpg


あ~あ、眠い。このごろくたびれては、ソファで寝ちゃいます。

先ほどもそうやって寝ていて、置き出したところ。まだ眠いから、寝ましょう!笑

体が休養を欲求しているようです。たまにそういうことありますよね。その自然のリズムに逆らわずに☆ 眠り病の私です。

*** やはり私は朝型。夜更かしはしない方が一番いいのだと思います。小さいころから朝型。これって一生変わらないもの?それとも、変わる人もいるのかな?どうなんでしょう!?