9cecec40.jpg


この間、蓮の花を買ってから、蓮があればレンコンもあるはずと思っていたら~、ありました!ちゃんとマレーシア産のレンコンが。これで何を作ろう?と思いながら、きんぴらを作ろうか?どうしよう?などと... 冷蔵庫を見たら、大根がちょこっと残っていて、テンペ(大豆を発酵させた東南アジアのチーズか豆腐みたいな感じの食べ物。これを調理して味付けして食べます)もあったので、それで常備菜を1品作ることにしました。

april-side-dishes3.jpg

グレープシードオイルでチリとしょうがを炒めて、その中にテンペを切ったものを入れてよく炒めてから、今度は大根とレンコンの乱切りを入れます。しばらく炒めてから、水をひたひたに入れて出汁の素で煮て、後からカレーパウダー、少しのオイスターソース、みりん、塩で味付けしました。

日本にいたときには同じ発酵食品の納豆を毎日食べていたのに、ここに来てからはヨーグルトぐらい。たまに納豆を買いますが、いつも買えるわけではないので、テンペは手軽に気軽に買えるので、それを使った料理を考えています。このお惣菜もそのひとつ。