4375354c.jpg


パパイヤを食べていて、フっと思ったこと。パパイヤは酵素が多く、これは肌に良いということです。それなら、普通なら捨ててしまうパパイヤの種と綿の部分を使って、スクラブを作ろうと思いました。一応、ググってみたらパパイヤの種は食べられるそうで、それなら肌に使っても大丈夫だと判断しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村    1日1回、クリック応援ありがとう~☆ サポート励みになります。  

3f379f45.jpg


これくらいをすり鉢に入れて、当たります。

7288d3bb.jpg


なるべく細かくなるように。必要だったら、ミルで最終的にグラインドしたらいいかもしれませんが、私はこれくらいで大丈夫!

daee7736.jpg


プレーンヨーグルトを大さじ1入れて、混ぜます。

これを顔、腕、足などスクラブしたいところにつけて、優しくこすります。特に顔はデリケートなので、ゴシゴシはタブーです。

顔はやや強くこすって、そのまま置いておいたら、少しヒリヒリしました。酵素がどうやら効いているようです。すぐに洗ってみたら、肌がツルツルでした!!!手足や体は問題ありませんでした。

6e5039a4.jpg


これも続けてみようと思います。ちょっと顔色が明るくなって、やはりパパイヤの酵素が効くようです。調べてみたら、やはり天然のスクラブ剤としては最適で、古い角質を取り除き、毛穴をきれいにするとありました。それに肌もスベスベにする作用があるとのことで、定期的に作って使ってみようと思いました。

この間作ったオートミールクリームは小分けして冷蔵庫に入れておいて、毎日使っています。そうしたら、両腕がスベスベ+モチモチしてじんましんもなくなりました!私にはナチュラルなクリームやローションの方が合っているようです。保存料が入っていないので、すぐに使い切ってしまわないといけないのですが、冷蔵庫に入れて賢く使えばOKだと思います。

両腕の乾燥とかゆみがなくなっただけでもうれしいのに、スベスベになったので、ありがたや~☆

いつかローズローションを作ってみたいなぁ~!今のローションがなくなったら、ぜひ作ってみようと思います。マレーシアは日本製品を含む化粧品がとても高いので、自分で作れるものはなんでもトライするつもりです。

*** 今日は何もする気もなく、うちにこもりず~っとボ~っとしていました。午後からやっとエンジンがかかり、バティックの宿題や仕上げをして夜まで作品作りにいそいそと。

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!応援クリックが減ってしまい、ちょっとがっかりしています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!