2e057eba.jpg


どんなに暑くても、食べられるのがチョコレートのお菓子。ときどき食べたくなります。たまには作ろうかと台所に立ってみました。今回はちょこっとヘルシーバージョンで。ガトーショコラは、やはり食べると満足しますね~!ところで、昨日は更新できませんでした。どのブラウザを使おうが、FC2にログインできずにそれが先ほどまで続き、やっとのことログインできました~!よかった!



gatueaux-chocolat3.jpg

ホワイトチョコレートがなかったので、ブロンドチョコレートで。そして、生クリームがなかったので、あえて使わずに。

c31f92cb.jpg


目が詰まって見えますが、固くはありません。いつもと違うガトーショコラ(私のはいつもふんわりとする軽めのやつなので)ですが、チョコレート感はんぱなく、チョコレート好きにはたまりません~!

レシピは、CONTINUE READINGにありますので、興味があれば見てくださいね~。

ところで、マレーシアのクアラルンプール付近は今、ヘイズと呼ばれるスモッグみたいなもので覆われています。やっとよくなったと思ったので、残念~!窓も開けずに今は、天井シーリングファンだけで頑張っていますが、午後からはきっとクーラーをかけないと熱中症になるリスク大でしょうね。

洗濯ものもうちの中で干すのですが、シーツみたいに大きなものは困ります!でも、しかたないよね~

幸い、電気料金が日本と比べたら激安なので助かってはいますが。先月まではクーラーが要らなかったので、シーリングファンだけでOKで、1か月分が約2,050円でした!!!今月からクーラーを使っているので、上がるでしょうね。なるべくもったいないので、午後4時ごろまで汗だくだくで頑張ります。猫たちにはかわいそうですが、平気なようなのでお互いに頑張って☆

でも、頭痛とかしてくれば、早めに。 それがヘイズのせい(ホコリが締め切っていても入ってくるので)なのか、それとも熱中症のせいなのか、分からないのが困るんですけれど...

もうひとつ、面白いマレーシア話を。と言っても、皆さんに面白いのかどうかは???

マレーシアはイスラム教徒が61%(思ったよりも少ないです、80%ぐらいかと考えていました!)を占めるので、豚肉を買うのに難儀します。

スーパーに豚肉のパッケージが並んでいるところもありますが、レジ係がイスラム教徒だと大変なんです。不浄のものなので、パックされていてもそれを掴むのはタブーなので、レジ袋をはめて袋に入れてくれます。ほとんどのスーパーが、豚肉だけは別のところ(同じく酒類はタブーなのでそこに陳列されていることも!)に置いてあって、インド系か中華系のマレーシア人が酒類を売るカウンターにいて、豚肉もそこで買う場合もあります。

4c9b1d7b.jpg


豚肉を買うのには、私たちは1か月に1度、先日記事にしたTTDIと呼ばれる市場まで行きます。そこの地下駐車場(!)の一角に豚肉だけを扱う場所があって、そこで中華系マレーシア人の豚肉専門店が3軒ほど入っていて、そこで買うのです。

面白いのは、部位を『お好み焼き』、『しゃぶしゃぶ』、『三枚腹』とか日本語で注文するのです!!!そうすると画像のような部位をグラム数出してくれます。

今回は他にひき肉、フィレ、そしてリブを頼みました。小分けしてラップと冷凍バッグに入れて冷凍庫へ。なので冷凍庫は魚介類と豚肉、日本米、そして日本から送ってもらったアーモンドパウダーでいつもいっぱいで、何も入りません!笑

*** ブログにログインできなくて、本当に困りました。どうしてなのか分かりませんが、同時にホットメールとかもうひとつ、銀行系もダメだったのです。他の銀行系やアメブロ、ヤフーメールなどはOKでした。解決したので、うれしいです!!!


  どうもありがとう~!   

出来上がり~♪ バニラアイスと一緒にどうぞ。もちろん、このままでも美味しいです☆
 ガトー・ショコラ: 

<材料> カップケーキ8個分

 今回はちょっと焼き過ぎてしまいましたが、本来ならほんの少し真ん中が半生(5%程度)ぐらいが一番美味しいです。竹串などを挿してみて、真ん中がちょこっと生地が付いてくる程度がベストです。


ダークチョコレート(カカオ分70%以上がベスト) 100g (湯せんなどで溶かしておく)
無塩バター 50g (柔らかくしておく)
ココナッツオイル 30g (ない場合は、ココナッツオイル分を足して無塩バターを合計80gにする)
キビ砂糖(グラニュー糖でもOK) 75g
卵 3個
ココア 20g
薄力粉 25g (ココアと一緒にふるっておく)
ヘーゼルナッツパウダーかアーモンドパウダー 20g (ふるっておく)
チアシードパウダーなどのヘルシー系ナッツパウダー 10g (ない場合は、この分を上記のパウダーに足して、合計30gにする)
ホワイトチョコレート、あるいはお好みのチョコレート 50g (トッピング用)

  170℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① ボウルに無塩バターを入れて柔らかく練る。これにココナッツオイルを加えて泡だて器で混ぜる。

② 砂糖を加えて混ぜ合わせる。

③ 卵を1個ずつ入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

④ ここにふるったナッツパウダーを入れ混ぜる。

⑤ 溶かしたダークチョコレートを入れてよく混ぜる。分離することあり。気になるようでしたら、生クリームを15g程度混ぜてください。

⑥ 最後にふるった粉類をサクっと混ぜる。

40ade6be.jpg


⑦ カップケーキ型に8~9分目に入れて、上にトッピング用のチョコレートを乗せて温めておいたオーブンで20~25分程度焼く。

fd272461.jpg