mint-tea.jpg


ここマレーシアでは、エルニーニョのせいで、熱波に覆われて毎日すご~く暑いです。37℃なんてザラなので、ダラダラしがちですが、そこは気合で乗り切って、シーリングファン(天井に付いた強力で大きな扇風機)だけで乗り切って、paniヴァンが戻るちょっと前ぐらいに冷房を付けることにしています。汗ダラダラで、家事をこなしたり掃除したりしますが、でも熱中症に気を付けて。水分だけは切らさないように。

熱中症対策には、ココナッツウォーターがいいかと、それを飲みながらミネラルウォーター、お茶(熱いものも)も飲みます。そしてフルーツ、特に地物のトロピカルフルーツを食べるようにしています。ビタミンとミネラルが豊富な地物はやはり気候に合っているのでしょう。つまり、体がこの気候にあった食べ物を欲しているのかもしれませんね。

それと、ダイソーで買った(こちらのダイソーは約150円ショップです!!!高い!)このドリンクボトル、大活躍です。これにティーバッグのお茶を入れてミネラルウォーターか濾過された水を入れて1晩冷蔵庫に入れておけば、コールドティーの出来上がり!

ティーバッグなら何でもOKです。ほら、よく日本だと冷水用のお茶が売っていますが、それでなくてもおいしいコールドティーが出来るのです。

今回は、ミントを買って、良く洗って一緒に3~4枝ほど入れてみました。

熱湯でなくても、ミントは水だけで味が出ます!驚きました!ミントと緑茶ベースでジャスミン風味のティーバッグと一緒です。

9d87a82c.jpg


仕上げに地物のライムを絞って入れました。こちらは無農薬で育つので、デコボコしていたり、見かけが良くないものがあるのですが、へっちゃら!反対に安心して皮まで使えます。

今日は暑いですが、今からクアラルンプールのパワースポット、Batu Cave(バトゥ ケイブ)に行ってきます!

*** 昨日は臨時のバティック教室に行って午後からお掃除をして夕方、買い物に出かけたら、起きていられませんでした。暑いのはやはりしんどいですね~




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/