28cedb03.jpg


どこのおうちでもストックしてある野菜は?にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、...etc. いろいろあるとは思いますが、王道は最初の3つぐらいでしょうか。うちは必ず、この3つは野菜室に入っているのです。今回はそのうちのにんじんとじゃがいもを使っての常備菜と、オクラさんです。

日本から持って来た切り干し大根。収納引き出しを開けるたびに匂います!ちゃんと未開封なのですが、強烈なんですね~、切り干し大根は。特にマレーシア、この熱波で35℃以上が続き、このところ37℃を超えています。なので、香ります、切り干しさん。

ということで、調理しちゃおうと思いました。

b75c81e0.jpg


中華系が住んでいると、必ず豆腐と油揚げや厚揚げみたいなものまであるのですが、形や厚さが違うけれど、油揚げはちゃんと同じ味なので使えます。ニンジンも加えて、荏胡麻オイルで炒めて作ってみました。

荏胡麻オイルって、なんとなく加熱されると魚臭いような、何とも形容しがたい、独特のにおいがある気がします。でも、開封したので早く使い切ってしまいたいと思い、いろいろと使っています。健康にもいいし☆

味付けは、みりん、キビ砂糖少々と醤油。切り干し大根の戻し汁は甘い気がするので、砂糖はほんの少しで。出汁を少し加えて。

4fba40ef.jpg


オクラは、さっと塩ゆでしておきます。6~7本用意しました。これを大さじ2のめんつゆと、同量の水、そして米酢小さじ2分の1を入れて混ぜて、塩ゆでしたオクラ、かつおぶしを少々入れて、漬けます。

1時間以上漬けた方が美味しいです。2~3日で食べきります。

dd4d8da7.jpg


こちらは、韓国風じゃがいものきんぴらです。あまりにも細く切ってしまったじゃがいもとニンジン。案の定、ちょっとお水と鶏ガラスープで煮ていたら、崩れてしまいました。本来ならこれよりも太くてOKです。

ゴマ油で炒めて、ちょっとしんなりしたら、鶏がらスープの素と水をちょっと入れて蒸し煮にします。最後に塩、こしょう、ゴマ油で味を整て出来上がり。

6eabe2b8.jpg


常備菜たっぷりの夕食でした。つい先日、作った昆布の佃煮も登場させてみましたよ。

いや~だ、もう午後の4時半。一体、私は今日何をしたのだろう?と思うことが...

遊んでいるわけではなく、ちゃんと掃除機かけてモップ掛けと拭き掃除もしたけれど。う~ん、分かりません!こまごまとしたことをやっているうちに、一応達成感。でも形になっているわけではないものも多いので、目には見えないときもありますが、一番困るのは、paniヴァンに、「今日は何をしてたの?」と質問されるとき。

向こうは私がうちで楽して怠けていると思っているので、その質問をされるたびにドキドキ!

アジアには専業主婦がいるのですが、ヨーロッパでは女性も平等に仕事をする国なので、子育てして主婦で、フルタイムで働く女性がほとんど。向こうからスカイプで親せきとか家族とかから連絡が来ると、「ぱにぽぽは楽でいいわね~。いつも何しているの?そんな暇していて、いいのかしら?」みたいなことを言われるときがあるので、余計に被害妄想~

なので、一応家事だけは一生懸命やろうと思っていると、夕方で、そうすると夕飯の支度。夜になったら後片付け!お菓子とか作るのは夜とか。笑

主婦って大変です!!!

一応、やりたいこともあるのですが、なんとなくダラダラとしているのか、やらずに1日が疲れてしまって終わり~!なんて。

これ。考えたら、どこかで手抜きをしないと、あきまへんな。いつまで経っても自分のやりたいことは後回し。結果、せずに終わり。

ほら、新米主婦って、新婚さんでもあったりして、頑張るじゃないですか?あれと同じことを今頃、経験しています。

私の場合は、自分の価値観を求めてみたいな感じ!?新婚さんの場合は、夫のためですけれど☆ 初々しさがないオバサン新米主婦です、私。

*** 時間があり過ぎるって、贅沢なことなんですよね~!だけれど考える人の私の場合、アカンわ~!今頃、洗濯しているし。

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!