47b71ff5.jpg


マレーシアでメールオーダーしてみました。そして届いたもので、さっそく自然な食べられるもので温度計も使ったボディローション作りです。まるで魔女になったかのようにグルグルかき混ぜたり、ミックスしたりしてワクワクしながら作り上げました。

使用したものは、ベーキングソーダ、クエン酸、オートミール、蜜蝋(ビーワックス)、ココナッツオイル、水です。

ベーキングソーダは、肌荒れによく、これをアメリカではお風呂に入れて入ります。

クエン酸は天然の100%ビタミンCですが、こちらは保存料として使います。

オートミールはスーパーフードでもあり、やはりお風呂に入れて肌をしっとりさせます。ドライスキンには、オートミールという具合です。

蜜蝋は、これまたミツバチが巣を外敵や厳しい天候から守るために使うものですが、これもあのカヌレのお菓子を作るときに、カヌレ型に塗ります。つまり口に入っても大丈夫!皮膚を守る働きをします。

ココナッツオイルは、説明するまでもなく体の内部にはスーパーフード!それを贅沢にも使ってみました。やはり保湿成分と、そして荒れた皮膚に優しいものです。

ee8a9881.jpg


水とオイルを混ぜて乳化させるので、よく混ぜ合わせます。

マレーシアはとても乾燥しています。信じられないでしょう?でも40過ぎの肌にはとても厳しいです。太陽も天候も厳しいし、そして乾燥して、今はヘイズと呼ばれる大気汚染があるので、肌をいたわってあげるようにしています。

でも暑いから、汗をかくので1日2回はシャワーしないといけません。汗も敏感な肌には大敵です。

あんなに市販のボディークリームを使っても何時間もたつと、乾燥して両腕だけとてもかゆくなるときがあったのですが、今はそれもなくなりました!

58713abf.jpg


固まりますが、この下は柔らかいです。乳化してあるので、肌に薄くシャワー仕立てに伸ばすとしっかりと保護してくれます。

ベタつかないし、皮膚が敏感な私でも使えるので感謝☆ 匂いはほんのりココナッツ。

ちょっと魔女のような気分になれてよかったです

*** ヘイズで朝からひどい頭痛!今日はどこにも行かずにまたうちに籠っていました。頭痛薬を飲んで元気になってから、桜餅作ったり、クッキー2種を作ったり。あと酸っぱくて食べられないパイナップルでジャムも作ってみました。夕ご飯の用意もして、今から最後の〆で夕飯をサササっと準備しちゃいます。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。