vitamine-juice.jpg

マレーシア産のフルーツも野菜も、とても安いです。それにいろんな国々からも野菜やフルーツが輸入されるのですが、そちらも豊富な国です。ただ、やはり食の安全はいつも年頭に置いています。日本だったら、旬のもの、四季折々のものを選べばエネルギー性の高い食品を選べますが、1年中暑い国だと何を選ぶの?と思っていたら!

ちゃ~んと暑い国の植生にも時期があるようです。

スーパーは便利ですが、わざわざ早起きして、市場に行くのが好き~☆

その理由は、やはり新鮮なものが買えるから。それも安く!

637af017.jpg


で、欲しかったもの(=ヨモギ: ヨモギがあるんです、マレーシア!)が今朝はありませんでした。確か、この間見かけたのにと、何度もウロウロしてみましたが、見つかりませんでした~ 残念!

そして旬のもの(時期のもの)を見つけました。

竜眼です。リュウガン、ロンガンと読み方はさまざま。味は、なんとなくライチに似ています。新鮮なライチを食べてしまうと、病みつきになります 

なので、葉っぱ付きで、枝なりのものを買って来ました。しばらくの間、楽しめそうです。

80407c06.jpg


ライチに似ていますね~!

市場には、ローカルな野菜オンリーを売っている店があります。不思議なものばかりで、興味が付きません。

行くたびに、何か食べたことのないものをと、2~3品、新しいものを買ってみます。そしてチャレンジしてみます。お店が忙しくないと、食べ方を教えてくれるのですが、やはり週末はとても混んでいるから聞くのは無理。

今回も、こんな4つの新しい野菜やスパイスを選んでみました。

bd474f3d.jpg


右は野草のようです。でも人気があって、お客さんが買って行っていたので、私も一つ買ってみました。

843ea866.jpg


まずは洗って、根っこの部分を取り除きます。そして茎と葉っぱの部分を取って洗ってみました。ひとつ試しに食べてみたら、セリ!そんな味わいです。野生のセリという感じ。道端に育っているかのような植物ですが、最初はスミレの葉っぱ?と思いました。

これを硬いので塩ゆでしてみたところ、今度は苦い!まるで、春の野草のようで、ほんのりと苦いのです。そして最後にセリの味わいが。もしかしたら、これはデトックスにいいかも、なんて思いました 日本では春の野草は、デトックスと相場が決まっていますよね。

そして、四角豆と呼ばれる野菜も。

9ed5ed1c.jpg


これは、沖縄でも食されるようですね。やはり切って、塩ゆでしてみました。これを何にするかって?

マレーシア料理のひとつ、辛いサンバルを作ります。

せっかくマレーシアに来たのだから、いろんなものに挑戦してみたいと思います。それは食に関しても同じです。

こうやって、少しずつこの土地に馴染みたいと思っています。

longan3.jpg

市場では、このサンバルのスパイスの調合をしてくれます。何を作るの?と聞かれるので、エビのサンバルと言えば、それ用に作ってくれるのです。辛さも選べるのですが、辛さ控えめでとお願いしたはずが、いつの間にか、paniヴァンと話している彼女の手が、ドンドンとチリを入れていきます!

おおおっ~!そこでストップお願いします!と頼みました

このサンバルは、にんにく、エビのドライペースト、レモングラス、キャンドルナッツ、タマリンドなど、エキゾチックな名前の材料をすりつぶして、じっくりと炒めて煮詰めて作ったソースです。あっ、もちろんチリとエシャロットがたくさん入ります。

ここのお店で、チリとエシャロット、他が入ったスパイスペーストを調合してもらって、今回は作ってみました。

で、炒めて仕上げたソースを冷まして、小分けしてラップに包み、それを冷凍バッグに入れて保存しておけばまた次に使えるので便利というわけです。

0c311b8e.jpg


画像の左手前、ピーナッツの左となりのエビのおかずのソースがサンバルです。辛そうですよね

辛いものを食べるときには、水よりもジュースがピッタリ!でも砂糖水は極力、うちでは避けているので、昨日やっとミキサーとグラインダーが一緒になっているパナソニック製を買いました。

なので、市場でトロピカルフルーツの数々を。パイナップルに、マンゴー、パッションフルーツ。そして大きな大きなパパイヤは、量り売りです。おじさんが量ったら、1.6kg!それが6.4リンギ(173円ぐらい)なんです!!!

おじさんの、「それは甘いよ~!」と言う言葉に半信半疑で。

2d054f68.jpg


ところが、本当に甘くて今まで食べたパパイヤの中でも5本の指に入るぐらいに美味しいです。何よりもコスパでは今までで一番!それでこんなに甘かったら、言うことなしです。

vitamine-juice2.jpg

さっそく、マンゴー、パパイヤ、りんごとしょうがのジュースにしました。うまか~!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン