24e8c232.jpg


たまに食べたくなるパンケーキ、今回はバナナとココナッツミルク、米粉と薄力粉、プレーンヨーグルトとココナッツオイル、卵と、ちょっとヘルシーに行ってみました。実は、マレーシア、豆乳がたくさんあるのですが、ほとんど砂糖入りで砂糖の入っていないのを探すのは至難の業。すでに2軒のスーパーを回っても、見つからないのです!以前はこういったパンケーキを作るのにも豆乳を使っていましたが、こうなると別物を探すことに。よく考えてみたら、ここではココナッツミルクがある!

ココナッツミルクは、ココナッツウォーターやオイルほどは栄養価がありませんが、それでも信じられないぐらいにミネラル分も、そし中鎖脂肪酸が多くヘルシーです。中鎖脂肪酸は、体の中の脂肪組織として溜まりにくい性質を持っており、エネルギー源としては即効性があるということで、高血圧を予防するとなったら、別に豆乳じゃなくてもOKかしらと思いました。

922a86a4.jpg


ふんわりと翌日焼いたものをレンチンしても、ふわりとした状態は変わらず!美味しくいただけました。

今回は、この間、紹介したパームシュガー(未精製なので、ミネラル分多し!)としょうが、パンダンリーフのシロップをたっぷりと。実は、この間、ここでバナナ&キャラメルソースのパンケーキを食べて感激して作ってみようと思ったのです。

73c7d745.jpg


パンケーキのシロップは、何でもいいのかも。メープルシロップも美味しいと思うし、キャラメルソースでも☆

29d699b6.jpg


昨日は、ヨガ教室に行き、じっくりとハタヨガの基本ポーズを先生と一緒にやって、ガッツンと汗をかいて来ました。そうしたら、夕食が終わった8時ごろには目も開けていられないほど... 疲れたというわけではないのに、PCの前で💤...

やっとの思いで起きて、寝る支度をして、寝てしまいました!朝6時に自然と起きるまでぐっすりでした。

体にいいことをして来ました!


でも、ちょっと失敗が... 昨日、残り物のピーナッツを見て、これを使ってしまおうと思いました。高温多湿だと、虫もわきやすいし(こわ~!)、カビやすい(ナッツのカビは、ガンを引き起こすらしいです)し、封を切ったらなるべく早く!

で、ピーナッツねぇ...

思い出したのが、よく秋から冬にかけて、母が作るピーナッツ味噌。これを作ろう!と思って、母のようにちょっと硬めがいいなと思ったので、効率よく、水あめを入れてみました。

味もバッチリでいい感じです。

なぜ、水あめ?

水あめって、物を固くさせる作用があるのです。反対に柔らかくさせるのが、はちみつとか、転化糖。これを知っているだけで、料理にもお菓子作りにも使えるのですが、この3種類は食物を長持ちさせるためにも使われます。

なので、簡単に、水あめを入れてちょっと硬めを目指そうと思ったら!キャラメリゼ(砂糖を結晶化させて、キャラメルにさせること)し過ぎて(自分でもよく分かっていましたが)、出来上がりは熱かったからよかったけれど、すっかりと冷めたら、すでにピーナッツキャンディになっていました!!!

私は、母の作るこのピーナッツ味噌が好きなのですが、私のはピーナッツ味噌キャンディです!

帰宅したpaniヴァンには笑われるし、美味しいのにご飯のお伴には、これではなりません。

もったいないし、ピーナッツ味噌キャンディをた~っくさん食べた昨夜。今朝になったら、ヤバかった~!アレルギー反応が出ていました。少しだけだったので、大丈夫ですが。

こうやって、自分の体は素直に、「やり過ぎ」、「良い」、「休みなさい」、「元気に行こう!」とか、すぐに反応を出してくれるので私の健康バロメーターです。

やはり、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。何でも中庸がよろしいようで☆

ですので、今日は、バランスよく行ってみたいと思います。(悔しいから、またピーナッツ買って、練習したいと思います!=>そこか!

fcb4a767.jpg


そして、このバナナさん。ちょうど2週間ある旧正月(長いですね~!)の最後のころに買ったので、

49bc8a17.jpg


ゴン・シ・ファ・サイ(?)とでも読むのでしょうか!? この言葉を旧正月の間、どこでも見かけました。喜びも財産もたくさん恵まれますように!とでも、いう意味なのかしら?とか、いろいろと勝手に想像しています。ご存知の方、ぜひ教えてください~!

皆さんの上にも、 Gong Xi Fa Cai!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン