87ed4d74.jpg


食べ過ぎで胃が重い朝。ちょっと絶食しながら、少しずつ回復してきたころにお茶の時間です。今日のお茶は日本の友だちにもらった黒豆茶。これに健胃の働きのあるレモングラスとジンジャーを合わせてみました。

15a8fe83.jpg


どちらも叩き潰して急須へ。もちろん乾燥させたレモングラスとジンジャーでも、冷えを取るのにはなおさらOKです!ここは暑いので、そのままどちらもフレッシュなものを用意します。

黒豆茶のティーバッグも入れて、沸騰させたお湯をたっぷりと注いでふたをします。待つこと7~8分。長く置きます。苦くならないタイプのお茶なら、何でもOKです。

ea8056b6.jpg


これを時間をかけながら飲み終わるころには、胃も動き出してなんとなく元気に感じます。

そして下ごしらえをしたものがいくつか。ひとつは黒糖シロップです。黒糖は、パームヤシの幹を傷つけて、採った糖蜜で作ったパームシュガーを使います。

144a7667.jpg


そして、こちらのグリーンの葉っぱは、パンダンリーフ。これに縦に切れ目を入れて縛ります。

5add2bdb.jpg


パームシュガーは包丁で切って、水と、パンダンリーフ、そして今回はしょうがを加えてみました。

12671325.jpg


このまま沸騰させて火を弱めて、少し煮詰めます。別にパンダンリーフがなくてもいいし、砂糖は黒砂糖でもOKです。このシロップは、こちらではグラ・メラカと呼ばれます。 マラッカで生まれたシロップなので『メラカ(マラッカのこと)』と名前が付きます。

ea8056b6.jpg


今、マレーシアは夜の8時40分ぐらい。それなのに私はすでにストレス疲れ~!もう眠ります。とにかく心休まることもない日でした。そう言っても、大したことないので笑われちゃいます

猫のミーシャが急病(?)になり、かかりつけの獣医が決まっていなかったので、ネットで動物病院を検索し、友だちに聞いてスバンジャヤの動物病院へ。これはすごくストレスでした!(ヤワ~!)

先生は良い先生でいろいろと丁寧に説明してくれましたが、今のところ要経過観察です。あんなに獣医さんのところでは元気だったのに、帰宅したら3度もまた泡を吹いて、そのたびにこちらはオロオロ。思い余って、日本の獣医さんに国際電話してしまいました。

先生にアドバイスしてもらい、ちょっとホっとしました!

息子の急病は堪えました。苦しんでいるのを見るのは本当に辛いです。知らない国で、ひとりで動物病院を見つけ、タクシーに乗って。まあそんなに大したことじゃないのに、帰宅したらグタ~っと。それ以来、あんまり回復していない私。

3度泡を吹いて、今はちょっと落ち着いているし、またいつものような感じになったのでホっとしています。これで、発作が止まってくれればOKです!奇しくも今日は『猫の日』だそうです。そんな日に、こうやってマレーシア初動物病院体験でした。

ここまで書いて、また発作!でも、4回目はだいぶいいみたいです。このまま、明日には収まってくれますように。発作が始まると、静かに寝ていても私のところへ飛んで来るので、ケアできます。賢い子!=>親バカ~!

朝は、こんなことをしていて、夢中になっていたときに急病になったのです

豆雛セットを日本に置いて来たので、何もお雛様を思い出させるものがありません。それなら、こちらにダイソーがあるので、安いフレームをゲットして、それに入れて楽しめるようにと。

0d8d10e5.jpg


でもマレーシア、100均ではなくて、ほとんど150均と言った方がいいのかもしれません。 日本よりも高い~!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン