ba94c10d.jpg


ハート型のシリコンを買ったので、これで焼き菓子を作ってみたくて、チョコレートマドレーヌを作ってみました。日本から送った小さな貝のシリコンもあるので、そちらも使って一口サイズのマドレーヌたち。お友達やお家用にいいかも!なお、シリコンがなくても、マドレーヌ型、パウンド型(小さなやつ)など何でも使えます。

c49e86ca.jpg


生地は最低冷蔵庫で5時間ぐらい寝かせておくと、きちんとデベソが出ます。夜作って、寝かせて翌朝というのが一番いいかもしれませんね!マドレーヌは作り方が簡単ですが、ここではフィナンシェと同じようにブゥール・ノワゼット(焦がしバター)を使います。風味よく仕上がります~☆

51d159c3.jpg


電子レンジで、なんちゃってテンパリングしたチョコレートをこんなふうに流して冷蔵庫(あるいは日本なら寒いから室温で)で固めても。

なんちゃってテンパリングは、チョコレート(最低でも40g)を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱します。(すごくワット数が強いものなら、40秒ぐらいで) おそらくまだすべてチョコレートは溶けてないはず。=>この状態が望ましいです。

スプーンを取り出して、グルグルと混ぜるとかなりチョコレートが溶け始めます。しばらくやっていて、万が一、すべて溶けない場合は、また10~20秒加熱します。そして、スプーンでよくかき混ぜてすべて溶けるまで根気よく。

溶けたら、冷蔵庫でちょっと冷やします。温度計があったら、ミルクチョコレートなら27度、ダークチョコレートなら28度になったら、そのまますぐに使ってしまいます。

マドレーヌの半分をチョコレートに浸して、固めてもいいですね!

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   今日は昨日使った青大豆のおつまみ食べ始めたら、止まらずに全部食べちゃいました>< ときどきドカ食いするのはなんだろ~!?よろしくします。



939760b5.jpg


レシピは、CONTINUE READINGに掲載してあります。くれぐれも、シリコンの小さい型を使う場合は、焼きすぎませんように。牛乳が入っているので、パサパサと乾燥しやすいです。

チョコレートが入っているので、美味しいです!

もう木曜日!日本では、今日は祝日だったんですね。今週は旧正月だったので、1週間が早く感じます。今日は、すご~く美味しいチョコレートタルトを作りました。昨日の夕ご飯がヒントでした!笑 

このごろ、何でも使いまわし。タルド生地は、タルト台の他に型抜きクッキーにしてみました。そしてタルトに使ったチョコレートガナッシュはあらかじめ考えて、残らずにうまくチョコレートトリュフにちょこっと転換させるような量を作ってみました。なので、1つの下ごしらえで2個ずつお菓子を作るように考えました!これは主婦なら、大切なこと。特にうちは2人だけなので、甘いものはそんなに食べたら、よくないし、量が食べられないので、少し作るようになりました。それを最低量作るか、あるいはちょこっとそれよりも多めに作って、2つのものを同時進行して作って、冷凍できるものは冷凍して下ごしらえしておくと、後々便利です!これって、料理の発想ですよね!

ああ、余談ですが、ホテルでもお菓子屋さんでも、冷凍できるものは何でも冷凍しておきます。ボンボン・ショコラも9~10月に作って2月のバレンタインに備えるという大手もたくさんあります。みんなが知らないだけ~!なので、主婦なら、賢く節約のために冷凍庫のスペースをうまく使うのもひとつですよね。ただ、うちにはすでにスペースがなくなっちゃいました~

主婦であるからこそ、節約しつつ、うま~くお菓子作りもする☆ これに尽きるようです。そういうのも楽しい~

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


 こちらのブログには、ほとんどマレーシアのことや生活を書いていませんが、興味ある方は、

 たまに更新する写真いっぱいのマレーシアの様子+カミーノ旅行記は、フランジパーニとミーシャ

 毎日2~3回更新しているマレーシアの食ライフやおうちごはんなど、日常生活の様子は、minouのその日暮らしとキッチンラボ♪

に掲載しています。
 マドレーヌ・オ・ショコラ:  

<材料> シリコン型 2枚半分

無塩バター 135g
卵 2個
キビ砂糖(グラニュー糖でも) 110g
はちみつ 10g
牛乳 40g
薄力粉 130g
ココア 10g
ベーキングパウダー 7g (薄力粉とココアと一緒にふるっておく)
チョコレート(チップスでも) 50g (小さくキューブに切っておく)

<作り方>

① 焦がしバターを作る。バターを切って鍋にかけて溶かし、底に黒っぽい沈殿物がたまったら、すぐに加熱を止めて、中身を漉しておく。

② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖とはちみつを入れてよく混ぜる。

③ 牛乳を加えて混ぜる。

④ ふるった粉類を、泡だて器でグルグルと回し、ツヤが出るまで混ぜ合わせる。

712ed733.jpg



⑤ ちょっと温かい焦がしバターを入れてよく混ぜる。

b3043cfe.jpg



⑥ 生地が完全に冷めたら、チョコレートを入れ混ぜる。

25ff3ebb.jpg


⑦ ラップをして、冷蔵庫で出来たら一晩休ませる。

 180℃でオーブンに予熱を入れる。

⑧ 生地を絞り袋に入れて(丸口金をつけておいても)、型の8分目まで生地を流し入れる。ゆっくりと~!

⑨ 温めておいたオーブンで15分程度焼いて出来上がり。

6ca12586.jpg



冷めたら、容器に入れて乾燥しないように☆ 室温で1週間ぐらい持ちます。