7f19721c.jpg


サツマイモを茹でて裏ごししたもので、スイートポテトのような層と、チョコレートブラウニーで2層にしてみました。結果、まったりとした大人のブラウニーになりました。

いやぁ~、眠い。たった2行打ち込むのに20分ぐらいかかっちゃいました。あまりにも眠いので、濃いコーヒーを飲んでみたけれど、全然!私にはカフェインが効かないのかも?

今日は外にも出ず、うちで忙しく過ごしました。結果、蒸し暑いので疲れて眠いというわけです。

  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。今度はバレンタインのお菓子かな?





6fd1155a.jpg


毎日午後になると、決まってスコールが来て、それがときどき雷を伴います。今日も、雷。この間も雷鳴がとどろき、近くで落ちたようで、ものすごい音に飛び上がってギャア~!今日も、また落ちて、ドキドキ!

だいたい早くて3時過ぎ、4時には雨が降り、ときには夜になってから2回目のスコールが来たりして、いかにも熱帯という感じ。

外歩きは、買い物に行くときぐらいにしかしません。この間、クアラルンプールへ初めて出かけたときに、2駅ぐらい歩いたら、マレーシア人に驚かれました。暑いから、歩くと体力を消耗するということでしょう。

e635602b.jpg


台湾に行ったときに、暑いときには、『油断するな』と教わりました。『気を付けろ』という意味ではなく、『油を断つことをことをするな』という意味らしいです。暑いと体力を消耗するので、油を摂りなさいということです。

日本では雪が降って、厳寒らしいですが、その寒さが懐かしいです。

でも、郷に入っては郷に従え。少しでも、ここに早く慣れたいと思います。

サツマイモと言えば、昨日スーパーに行ったときに千葉県産のさつまいもを見かけました。ベトナム産のさつまいもと並んで売られていたのを見て、思わず買いたい!と思いましたが、paniヴァンの「高い!という声にハっとして止めました。

リンギットにも慣れないと。安いものは安いけれど、日本よりも高いものがたくさんあるので、気をつけなくちゃ!

04d0b13d.jpg


そうだ、これはスィートポテトの中にもチョコレートが入っています☆ レシピ?それが、どうやら船便の中に入っていると思われます。((((;´・ω・`))) 

荷物が11箱届くはずだけれど、最初の5箱はどうなったのかな?SAL便で送ったので、早ければ今週末には着くはずだけれど、ここはマレーシア。もっと時間がかかるかも。船便は同じアジアなのに2か月ですって!

14ee483a.jpg


スコールの後の夕焼け。ベランダの角から。この片道3車線の高速がうるさいけれど、だいぶ慣れました。窓を完全に締め切ってしまえば、OK!

これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。