chotto.jpg

マレーシア生活3日目。幸い時差が1時間だけなので、その面での体の負担は少ないです。しかし何しろ昼間は暑いので、この間新年を迎えたと思ったら、いきなり7~8月に移行してしまったかのようで、精神的に??? 冬の寒さと美しい春を飛ばして真夏なので、2016年は急に夏!といった感じで、気持ち的にまだついて行っていませんね~(;゜0゜) 毎日、掃除(どんだけ~!?)と片付け、そして買い物に追われて、まだマレーシアを味わっていません。

何しろ、マレーシアは意外にも車社会で、車がないとどこに行くのにも不便。日本の地方都市や町のようで、とっても不自由な感じ。タクシーは安いけれど、それでもチリが積もれば山となる~! 暑いし、まだ地理もわからないので、車もないし不便ということで、まだ行ったことのある所は、サンウェイ・ピラミッドショッピングモールぐらいです。ここは毎日通っていて、今日も午後から

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。マレーシアでお菓子作りは何しよう?でも、まずは掃除と片付けですね~


ミーシャはほぼ、この新しいうちに慣れて昨日は外キッチンのキャビネットの上まであがって()、猫的には楽しいみたいです。外キッチンと言いましたが、内キッチンもあってドアが付いているの!外キッチンは、シンクとガス台があって、私は見たことがないので理解不能なのですが、窓の部分が開いていて(ほぼ全開)、その上にはひさしが2mの幅で出ていて、雨風はしのげるらしいです。

25e848a2.jpg

(サッシガラスを入れてもらいました)

うちは猫がいるので、大家さんに頼んで、すべてサッシガラスにしていただきました。ちゃんと開け閉めできるので、便利です。そこから下をのぞくと、やはり1.5m下に踊り場みたいなところがあって、そこにうちの冷房のコンバーターファンが設置してあるのです。その先(外側)は、鉄格子で下に落ちないような作りで面白い~!

14a17cf6.jpg


つまり外キッチンは、本当に外。窓の部分は全開で、鉄格子が2m先にあって、ひさしもあって雨風はしのげる。その全開の窓の下には、1.5m下ぐらいに踊り場があって、そこに冷房の室外機がある。元々はこんな作りでした。これがマレーシアの典型的な外キッチンらしいです。

chotto7.jpg

マレーシアの料理は香辛料や油をたくさん使うので、ガス回りは臭くなり汚くなるので、外キッチンができたとのこと。ちなみにガス台はまだ使えません。ガスタンク(?ボンベ?)を持って来てもらわないと使えない=>paniヴァンが電話したけれど、向こうから電話します。それから予約=>まだ電話がない=>使えないという状態です。それも、こちらはマッチかライターで火を付けるタイプ。

とにかくマレーシアは何でも遅いので、きっとガスは来週になるのでしょう。IHヒーターをひとつ買ったので、これで何か作ろうと思えば作れるかな。


5ca94217.jpg

(ゲストバスルームのシャワー室のシャンプーなどを置く場所に寝るミーシャ。ここがお気に入り)

ミーシャはだいぶ慣れました。ただ、心もとないときは、ニャオ~ンと鳴くけれど。私も、同じ気持ちになるときがあるから、同じかな。仕事のあるpaniヴァンは大丈夫だけれど、私とミーシャはやはり、ときどき日本での生活を思い出しては、ニャオ~ンと言いたくなるのですね。。゚(゚´Д`゚)゚。

マレーシアに慣れて、どんどん外に出たらいいのかと思います。まずはこのうち(コンドミニアムですが)をきれいにして(日本と違って新築でも、埃だらけ)、整理整頓が済んでから探索開始~!でも今日は、夕方でも、コンドの中にあるジムとプールに行ってみようと思います。ちょっと寂しい気持ちも和らぐかも。

思えば、初めて韓国に住むために到着して、ハングル文字ばかりの看板や見たこともない風景を見たときに、やはり寂しくて心もとない気持ちになったことを今でも鮮明に覚えているので、きっと大丈夫!だって、あの時も徐々にソウルに慣れ親しんで、楽しく過ごしたのだから。半年もしないうちにハングル文字が読めるようになって、意味が分からなくてもハングルの看板が読めるだけで心強かった!今は、看板も英語だもん。それだけで十分でしょう!

それに私はインド系国民が70%を占める国に2年ほど住んでいたことがあるし、インドにも2回行っているし、なんとなく雑多な生き生きとした混沌とした場所にも慣れているはず。だから、意外とすんなりとスバンジャヤもOK。ただ、知らない場所で何も分からないというのが寂しさの一因なのでしょう。

34a65523.jpg


ちょっと、油でこってりした中華とかマレーシアの食事に2日で休みが欲しくなり、昨日のランチはおうちでサラダ(火を使わないから)、夜はアメリカンなレストランへ。すご~く高いので、ジューシーで美味しいハンバーガーやフィリーズ・サンドウィッチが食べられるのかと思ったら、

値段は、おそらく日本よりも高く(!)、マレーシアの物価水準で行ったら、ぼったくり~!? 2人で、約2,700円(後で計算してみたら)払って美味しくないというのはがっかり!場所は選びましょう~。それにこの3日間、食べた台湾料理、中華、マレー系、ニョニャ料理(マレーと中華が合わさった辛い料理)とこのアメリカン、すべて甘い!!!砂糖が入っていると思えます。辛いものはもちろん辛いけれど、後味が甘い。どれも甘いとは、いかに?そのうちに注文するものも板について、美味しいものが選べるようになれますように。

ローカルの人たちでいっぱいのところでも、私のチョイスが悪いのか、甘かった!それともマレーシアのものは、食事でも甘いの???今度は、インド料理にトライ。マレーシアはごはんが美味しいと聞いたのに、まだまだ行き当たりません。それなりには美味しいけれど、甘いのでなんとなく...

chotto4.jpg

ちょっと!今朝は、ミーシャは今度は内キッチンのキャビネットの上へ。キャットタワーのように次々と高いところを制覇中~☆

さぁて、今から掃除+整理整頓の続き。その前にこのブログを。また夜には、お菓子の記事をUPする予定です。眠くならなければ~!でも、よく寝れるので元気です♪ 






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。

818f8f01.jpg


 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...