2016galette.jpg


2kgのパート・フィユテ(折り込みパイ生地)を仕込んで、冷蔵庫へ。ところが、なかなか形作れず、昨日の夜、やっと1台仕上げて、今朝1台。あと1台作って、後はどうする!?実は、もう1台のフリーフォームのガレットパイも作りました。こちらは2番生地で。

今日も1日があっと言う間に終了。明日も忙しい日になりそうです。でも今日は、午後から少し温泉でのんびりできました!日本から去るという気がしないのです。やはり日本は好き☆ だから、こんなふうに毎日ドタドタ忙しいと、感傷に浸っている暇がないのがいいところかな? 

  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。見てみたら、すごい量のクリックがされていて、まるで昔のよう!なんとなく、ウルウル来ています。ありがとうございます。引き続き、応援お願いします!






13ba9f5b.jpg


これを伸ばして、直径18cmを2台作れます。毎年作ってますが、今年はこの6年間で一番少ない台数。

3c9175a7.jpg


ピスタチオパウダーを使ってクリームを作り、黒豆と一緒にフィリングにしました。クリームをたくさん絞り過ぎたので、あんこがはみ出ちゃいました。

こうなると、きれいに縁からはみ出たクリームをきれいにしても、こんなふうになっちゃいます。

2016galette3.jpg

縁の下の部分のように、層が広がってしまうところが。こうなると見た目がきれいじゃないので、オーブンから出したら、熱いうちに、そっと上から均一に抑え込んで、層の開きを矯正します。<=再生法。

中のフィリングは欲張ると+柔らかい(ここではカスタードクリームを入れたクリームなので、柔らかい)=はみ出しやすい、になるので、フィリングのクリームを冷蔵庫で冷やしてから絞ればいいのですが、今はそういう時間も惜しいので、あえて決行です。

74df136b.jpg


上から見たところは、きれいだから、まあOKということで。(笑)

c0e8d6e2.jpg


ピスタチオクリームと黒豆は素晴らしいコンボでした!またこの組み合わせで作ってみたいです。おいしいよ~☆ やはり手作りの生地は、サクサクと軽く風味がよいですね~!発酵バター、取っておいてよかった

で、このクリーム欲張りの教訓を得て(毎年同じことをするので学習しない)、2回目はほどよく入れました。と言っても、クリームをケチるとこれまたおいしくないので、はみ出さない程度で最大限に絞ります。

今回は、クレーム・パティシェール入りのアーモンドクリーム=フランジパーニ。

2b05bc77.jpg


今晩、夕食に招かれたので、そのお土産として。今度はきれいにできたので、ホっとしました。

0db0917b.jpg


明日もう1台、作って今度は味見してみます!

2016galette9.jpg

いよいよ、引っ越し週になりました。みんなにお願いがあります。私は自己満足かもしれませんが、みなさんに良いレシピを作って掲載しています。どれだけ時間がかかるかというと、もちろんたくさんの時間です。一生懸命、ブログを頑張っています。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私のご褒美です。どうか、お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m どうもありがとうございます!


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



引っ越し最中ですが、のんきにお菓子作り。今日、5箱の荷物をSAL便で送り、明日また少し発送予定。そして、宅急便でスーツケース2個を送り、残りは自分たちでもって行くことに。最後の荷物調整を明日の午後で。私は、午前中は国際免許証をゲットしに、午後は市役所で転居届とか、健康保険とかをケアしに行かないと~!朝早く起きて、ガレット作って、できたら最後のお菓子を明日の夜に。これは、置き土産かな?(笑)

一番上の画像に写っているのは、マーフィー。ロンドンのチェルシーで初めてお給料をもらったときに買ったテディベア。その当時、すでにアンティークだったので、もうすでにかなりアンティーク???(爆笑) この子はいつも一緒。それと、パリに初めて住んだ当時に買ったテディベアのプチプーも、1999年生まれの17歳。プチプーもスーツケースに収まった。

 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...