ae4fdcdf.jpg


普通はレモンで作るカードクリームですが、今回はベルガモットオレンジと柚子で作ってみました。日本から離れるとなると、柚子とかトロピカルな天候ではなさそうなベルガモットとかをゲットしては、製菓用に加工したくなります。ここでは、実は、柚子やベルガモットの皮が欲しかったので、中身の果汁はおまけのようなものでした。でも、こちらも一気に使って作れるものを考えて。

皮はピールに。ソフトピールなので、瓶詰で。せっせと加工しています。

bergamot-curd2.jpg

明日、荷物を郵便局から送ることに。一体、何箱送るのだろう?

今日も1日、ほとんどうちにいなかった。ガレット・デ・ロワのためにパート・フィユテ(折り込みパイ生地)を2kg仕込んで、午前中にパンを焼いたら、銀行へ。そして午後は歯医者と獣医と買い物も。

私は、いつもどこかでボケてるところがあるので、しくじりをしないようにと思いつつ、欲張っていろんなことに手を付けている状態。(苦笑) 特に心配なのが、ミーシャのこと。アメリカと日本の間だと猫なら簡単に検疫されて終了なので、拍子抜け。でもマレーシアだとどうなんだろう?私たちは自分たちの意思で引っ越しするのだからいいけれど、動物にはそれが分からないし、何かしくじったらミーシャがかわいそう。

  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。見てみたら、すごい量のクリックがされていて、まるで昔のよう!なんとなく、ウルウル来ています。ありがとうございます。引き続き、応援お願いします!





55a85645.jpg


皮を取ったベルガモット。これを一気に使うレシピなら、ストレス感じずにいいじゃない?そういうことでクリームを作り、3本の瓶詰に。それらをすべて周りの人たちにあげて、残ったものはタッパーに入れて、おうち用。

砂糖控えめのさっぱり派。というか、かなりフレッシュ味。でもパンにも、そして意外とプレーンヨーグルトにも合いました。

b3a214aa.jpg


これは、もっと無塩バターを入れると、タルトのフィリングとしても使えます。黄色の粒々は、最後に柚子の皮をすりおろして、入れたもの。これでフレッシュさ半端なし。

e47bad2c.jpg


パクっ!初焼きした、柚子酵母で作ったカンパーニュと一緒に。

パン工場のようにパンを毎日焼いてます。(笑) 出発する前に強力粉をすべて使い切ってしまいたいから。今日でアーモンドパウダーも使い終わって、なんとなくホっとしました。バターもあと少し残るのみ。もちろん、残ってしまっているものもあるけれど、それらはできるものは持って行くことに。

私たちは夫婦で協力して、いろんなものを加工出来るので、それもBlessingかなと。私一人でやっていたら、気が狂う~!というか、フツーだったら、そんなことはしないでしょうね。私たちが酔狂なだけ。

あくまでも、食にこだわっている、欲の塊。 でもこれらで、新しくできる友だちや知り合いに、何かマレーシアでは食べられないものを作ってプレゼントできるかと☆ 

レシピは、CONTINUE READINGで。レモンカードとして、レシピを載せています。無塩バター以外のものを鍋に一気に入れて、絶え間なく混ぜて6~8分。クリーム状になったら火を止めて、裏ごししてこれにバターを加えて出来上がり。レモン、柚子など酸っぱめの柑橘類で作るカードクリームです。

いよいよ、引っ越し週になりました。みんなにお願いがあります。私は自己満足かもしれませんが、みなさんに良いレシピを作って掲載しています。どれだけ時間がかかるかというと、もちろんたくさんの時間です。一生懸命、ブログを頑張っています。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私のご褒美です。どうか、お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m どうもありがとうございます!


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




 レモンカードクリーム:  

<材料> ジャム瓶2本程度
レモン果汁 170g (柚子と一緒に混ぜてもOK)
レモンの皮 小さじ2杯分(おろして)
グラニュー糖 100g (甘めが好きな場合は、130g程度まで増やしてもOK)
卵(小さめ) 3個
卵黄 2個分
無塩バター 100g (切っておく; タルトのフィリングにする場合は、135g)

 瓶は煮沸消毒して乾燥させておく。

<作り方>

① 厚手の鍋にレモンの皮のすりおろしと無塩バター以外のものをすべて入れて中火にかける。泡だて器で、すべてがきちんと溶けて混ざるようにする。絶え間なく混ぜながら、沸騰直前で弱火にしてさらに2分ほど火を通す。

fd91d41a.jpg


② 熱いうちに①を裏ごしする。

③ 無塩バターを少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、溶けたらまた少量のバターを入れて...を繰り返して、完全に混ぜ合わせる。

ff78cb19.jpg


④ 消毒しておいた瓶に詰めて、冷めたらふたをして冷蔵保存する。作った日から2週間以内で使い切ること。


ef6f9e1c.jpg


パン、ヨーグルト、スポンジケーキと生クリームと一緒にトライフルにしてもおいしいです!