a2e7e87b.jpg


クリスマス前に作ったものが、もうひとつ。それはシナボン風のシナモンロール、プラスアルファのちょこっと自分流。こういうのが、ときたま食べたくなるのは、やはりアメリカでいつもシナモンロールを食べていたせいかもしれないと思う。私の学生時代には、シナボンなんてなかった(こう書くと、古いね~!)けれど、おうちで作ることが多かったし、フィルスベリーの冷凍品を焼くこともできた。

おうちで作るのは、グレーズにはアイシングシュガーを作ってかけたっけ。何かの集まりに、こうやって焼いて甘いアイシングをかけて持って行くと、すぐに売り切れちゃう。アメリカではシナモンロールは一種のソウルフードだと思う。

cinnabon like2

何が自分流かというと、パン生地にシナモンパウダーを混ぜて作るところ。これによって、シナモンロールという気がする。

d525528a.jpg


焼き上がり~♪

82a51968.jpg


何がシナボン風かというと、やはりこのグレーズでしょう。クリームチーズとバターと粉砂糖とで作る、あれ。これをたっぷりと。もっと塗っていたら、paniヴァンからストップがかかった。それじゃ、パンの部分が隠れちゃうよ、と。(笑)

b0d7d250.jpg


これは義妹の実家でも喜ばれました。やはりお菓子やパン作りは、喜ばれると本当にうれしいですよね~!そして、やはりレシピを使ってもらって、美味しいと喜ばれるのもうれしいし、ランキングの数が増えるのもとってもうれしいです!

  ブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、クリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。こちら1位と大差が開いてしまいました。引き続き、応援お願いします!


5651f5f8.jpg


シナモンロールは、私は昔ながらにミルクと一緒に。アメリカン!(笑) 途端に、屈託のなかった時代に逆戻り~!

実家の近くをウォーキングすると見かけるのが、柚子やかんきつ類の木。今、鈴なりに柚子や夏みかんがなっている。そんな柚子で、酵母起こしをしているけれど、どうなるのかな?寒いし。

cinnabon like7

これ、どうするって?マレーシアに持って行くつもり~!そして、つぎ足しながら、マレーシアで美味しいパンを作りたいと。ただ、良い小麦粉がないらしい。どうなる???

f496bbdc.jpg


実家にはクリスマスツリーがなかったので、ここに着いて翌朝に森の中をウォーキングして集めて来たのが、針葉樹のいろいろと、そして赤い実たちとカラスウリの実。持っていた赤いキャンドルと一緒にセンターピースを作りました。

4372065b.jpg


自然の産物は本当に美しいですね!ただ、こうやって並べるだけで、美しいセンターピースになるのだから、偉大だと思います。だけれど、今年は暖冬?田舎道を歩いていると、水仙、ムスカリ、すみれ(パンジーじゃなくて、すみれ!)が咲いていて、まるで春みたい。それに驚いたのは、なんとビワの木に花が満開だったこと。どーゆーこと?春並みに温かいということなんでしょうね。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。