74f7d432.jpg


今年は個人としてクリスマスケーキはツリースタイルで2台。クロカンブッシュにしてみました。ひとつはカラメル+普通のシューにクレーム・レジェール、もうひとつはチョコレートシューで中身はクレーム・レジェール、そしてミルクチョコレートのガナッシュと糊の部分にカラメルを使いました。飾りは残り物のカラメルで。

2015christmas-cake3.jpg

こちらは昨日まで入院していた義妹の元へ。出来上がったのが雨降りの夕方だから、きれいな写真が撮れないのは私の腕前がヘタッピーのせい。とても喜んでもらえました!よかった~☆

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。また今日、1位になりました。みなさんのおかげです。引き続き、応援お願いします!


2015christmas-cake2.jpg

もうひとつは、実家用。

2015christmas-cake4.jpg

パクっ!美味しかった~

f8c2a9c4.jpg


お菓子作りがすごいことに。私たちの部屋に製菓道具や他のものが段ボールの箱ごと、積まれていて、マレーシアに発送されるのを待っている。それなので、いちいち欲しいものがあると、箱を開けて探し出して使い、これから2週間ちょっとの間に使うものはカップボードに入れて保存することに。そうでなければ、また箱に戻す。これの繰り返しで、どこに何かあるのか分からず、探し物するだけですご~く時間の無駄。(笑) これがきっとマレーシアに出発するまで続くのでしょう。

だから、やっとできたときは本当にうれしかった!

2015christmas-cake7.jpg

もちろん、お届け物をしてそれから食べた、おうちクロカンブッシュも。

abae5464.jpg


師走は慌ただしいけれど、今年はまた違った意味でのあわただしさ~!今から、今日の用事が山積み

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!

 今日は2つの記事を更新しています。↓はクリスマス・イブのブランチです。