f5211e75.jpg


クリスマスのブランチ、あるいは朝食(ブレックファースト)のために卵とカラフルな野菜、そしてスモークサーモンで作る簡単なタルト・サレ(塩味のタルト=タルト台なし)を作りました。見た目もかわいいので、もちろんクリスマスだけじゃなくて、普段にも。お弁当のおかず(洋風)にもなるかと思います。材料だけ用意すれば、オーブンが後は調理してくれるので前の日の夜にでも下準備しておけば、すぐに作れる優れもの。それに栄養のバランスもバッチリですよ~☆

breakfast-tart2.jpg

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。また今日、1位になりました。みなさんのおかげです。引き続き、応援お願いします!


 クリスマス・ブレックファーストタルト:  

<材料> マフィン型 8個分 (型用にバター 少々)

*フィリング用:
プチトマト 8個 (4等分にして切る)
スモークサーモン 4切れ (細切り)
玉ねぎ 4分の1個 (みじん切り)
アボカド 2分の1 (キューブに切る)
マイタケ(しめじやマッシュルームもOK) 適宜 (アボカドと同じぐらいのサイズに切る)
塩コショウ 少々
あったらディル 1枝 (なければ万能ねぎやパセリでも=みじん切り) 
オリーブオイル 適宜

*卵のアパレイユ:
卵 4個
卵白 3個分
パルメザンチーズ 15g 
生クリーム 大さじ 2
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々

* デコレーション用:
ディル 1枝
パルメザンチーズ 少々
プチトマト 4個 (小さく切る)
アボカド 少々 (キューブに切る)

 オーブンは180℃で予熱を入れる。マフィン型にうすくバターかオリーブオイルを塗る。

<作り方>

① みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで薄くきつね色になるまで炒める。冷ます。

② フィリングの材料をすべて合わせて、冷めた玉ねぎを入れて、塩コショウで味をつけておく。

9913d38d.jpg


③ 卵のアパレイユを作る。すべての材料を混ぜる。これを濾しておく。

breakfast-tart4.jpg

④ バターを塗ったマフィン型にフィリングを型の3分の1ぐらいの高さまで入れる。これに卵のアパレイユを注いで温めておいたオーブンで20分程度、焼く。

e0740853.jpg


型に入れたまま、10分ぐらい荒熱を取ってからマフィン型から取り出してどうぞ!

1cd108a4.jpg


⑤ 上にデコレーション用のものを乗せて、塩を軽く振って出来あがり。


温かいままでも、冷たくてもどちらも美味しいです~☆

d02054b3.jpg


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


すご~く眠いけれど、まだ夜10時前。でも、また明日があるから、もう寝ようか。今日は、かなり片付いた。そして掃除+修復はだいぶサマになって来た。明日は1日大掃除して、これでここもおしまい。いよいよ実家。実は私、パスポートが見つからない!片付けた荷物をまたほどいてチェックしないと。

こんな毎日過ごしています



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/