80d2103b.jpg


クリスマスにこんな白くまちゃんのケーキはいかが!?昨日は、苺とホワイチョコレート&ヨーグルトのムースの作り方をお教えしましたが、今日はそれを使って組み立てる白くまケーキの作り方です。これは身近にある道具で作れるし、市販のスポンジを使うので、誰でも作れるというのがミソ。美味しいので、よかったら作ってみてくださいね~☆

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。信じられないけれど1票差で、たった今1位。今、この瞬間の1位をありがとう!!!2位になったけれど、でもいいや~



さてまずこのケーキに必要なのは、直径15cmほどのボウルと、ラップ、そして6号サイズ(直径18cm)の市販のスポンジケーキです。

そして昨日のムースレシピが必要ですので、レシピを参照してくださいね。

f63bdfca.jpg


上から見るとこんな感じ。

bear-cake3_20151215205214112.jpg

この白くまちゃんケーキ、実はミニ白くまのおうち。出入り口のドアは後ろにあります。

ここで準備するもの: シロップ (グラニュー糖 30g 水70g コアントロー 2g)を作る。すべてを合わせてレンチンして加熱、それを冷まして使う。


まずは、直径15cmのボウルにラップをなるべく密着させて(水を霧吹き器などで吹き付けると簡単)、市販のスポンジケーキを出す。6号サイズが2枚入っているので、1枚目を少し薄く(厚さ1.5cm程度)スライスする。

この生地にシロップを打って、ボウルの底(ケーキの頂点)に張り付ける。側面は2枚目の生地をやはり同じ厚さ(1.5cm)にスライスして、その生地の端の方を必要な幅(底に貼った生地の端からボウルの縁まで)だけ切り取る。

ヘタな絵ですが、ピンク色が生地だとして、ブルーのラインのように切ったものを側面の生地として貼って行きます。生地が何枚か必要となりますが、隙間がないように生地を合わせます。グリーンの斜線の部分がケーキの底(ボウルの頂点)になります。だいたい直径13cmぐらい分を取っておいてください。

6482efa3.jpg


53d27f79.jpg


側面にもシロップを打っておく。

次にムースを作る。それと同時にイチゴを1個を縦3枚にスライスして底面と側面にイチゴを置く。

48afa066.jpg


ムースをボウル半分注ぎ、苺を切ったものを入れてさらにムースを縁から1cm下まで注ぐ。底の部分の生地を切り取り、乗せて軽く押して生地をなじませる。

d69b0b26.jpg


右の画像は残りの生地。これを大切に取っておく。

ボウルをラップで覆い、冷蔵庫に入れて完全に固まらせる(1晩入れておいたらパーエフェクト!)。

固まったら、お皿に直接ケーキを乗せる。ホィップクリームをナッペする。

<ホィップクリーム> ナッペが不慣れな場合は、生クリームを300g用意してください。

35%生クリーム 200g
グラニュー糖 20g
コアントロー 2g (あるいはバニラエッセンスを小さじ2分の1)

 生クリーム300gの場合は、砂糖が30gとコアントローが3gです。

ミキサーで7分立てに泡立てる。柔らかくほぼ流れる状態ぐらいでOK! 使うまで冷蔵庫で保存する。

こういうデコボコした表面にクリームを塗って仕上げるためには、L字型パレットナイフが便利!普通のはあまり使わない私です。L字型だと、例えば、クッキーやチュイールを天板から移すためにも使えます。お菓子作りには、超おすすめの道具のひとつ!





85f1d832.jpg


耳と口の部分を作る。写真のように生地を切って貼る。

ea2a984e.jpg


それらの部分をホィップクリームで覆いナッペする。

冷蔵庫で落ちつけている間に、目をダークチョコレートで作る。ダークチョコレートを1分以下、電子レンジでチンして完全に溶けるまでよく混ぜ合わせる。チョコレートの温度は45℃以上にならないように。

e4bff80a.jpg


冷蔵庫に入れて、完全に固める。

bear-cake11.jpg

その間に、ドアを作る。市販のビスケットにホワイトチョコレートを溶かしてコルヌを作り、それに詰めて描く。アラザンやマーブルなどでドアを作る。冷蔵庫で冷やし固める。

8686b697.jpg


耳の部分は、苺をスライスして貼る。ほっぺも同じです。鼻はダークチョコレートをコルヌに詰めて描く。気を付けないと、チョコレートが流れてしまうので気を付ける。

冷蔵庫で冷やし固めたチョコレートを目の部分に貼って出来上がり。


c305ed70.jpg


他、思い思いのデコレーションを楽しんでください♪

847b6c6a.jpg


切って味見。

acac7a96.jpg


美味しい~♪

a413e254.jpg


中に入れる苺の量は好みで加減してください。

9d060969.jpg


メリークリスマス!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


もうこんな時間☆ すでに眠い。今日は昼間も昼寝と、この季節は殺人的に忙しかった過去5年と比べると、老人のように隠居生活のような感じで暮らしている。でも、とっても心地よく、好きなことだけしての生活はストレスフリー。今日は、一体何をしたの?というぐらいに何もしなかった。

明日は猫の狂犬病抗体の検査(予防接種をしたので)のために動物病院へ行き、午後は税理士さんのところへ。マレーシアに発つ前に、年末調整+会社の決算+税金を納めることをする。

今日の夕方は、公園へクリスマスのイルミネーションを見に行った。きれいでした~☆ 

冷蔵庫に半分溶けて固まったチョコレートとバターの入ったボウルがあって、これをどうにかするつもり。これからブラウニーかチョコレート系のお菓子を作ろう♪ ほんと、好きなことだけしているね...(*・ω・*)b♪


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/