strawberry-choco-yorgurt-mousse.jpg


家族や自分のクリスマスケーキは、もうすでに何を作るか決まっているけれど、まずはみんなに作ってもらえるようなケーキを考えました。簡単じゃないといけないでしょう!?だから、そんなケーキを考えました。オーソドックスにデコレーションケーキをアレンジしたものですが、『キュートで美味しいケーキ、それもなるべく簡単にできる』といった観点から作ったつもりです。そのケーキは明日の夕方にでも☆

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。信じられないけれど1票差で、たった今1位。今、この瞬間の1位をありがとう!!!



まずはその中身となるものを作りました。苺とホワイトチョコレート、そしてプレーンヨーグルトでさっぱりとした大人でも食べられる、子供にも喜ばれるムースです。子供さんのためには、リキュールをバニラエッセンスにでも変えてください。

これだけムースが余ったので、ヴェリーヌ(グラス)仕立てに。おやつバージョンです。

  苺とホワイトチョコ&ヨーグルトのムース:  

<材料>
ホワイトチョコレート(クヴェルチュール・製菓用) 90g
牛乳 60g
プレーンヨーグルト 40g
板ゼラチン 4g
生クリーム(35%) 150g
コアントロー 5g (バニラエッセンスなら、小さじ1)
苺 8個とデコレーションのために適宜 (苺8個は、適当な大きさに切っておく)

 板ゼラチンは、冷水に入れて柔らかくなるまで浸す。柔らかくなったら、硬く絞っておく。

<作り方>
① 湯せんの準備をする。水気のないきれいなボウルにホワイトチョコレートを入れて、40℃程度の湯せんで溶かす。(湯せんはキープしておく)

② 耐熱容器に牛乳を入れて、60~80℃ぐらいになるまでレンチンして加熱する。これに準備してあった板ゼラチンを入れて、混ぜ溶かす。

0a9e95c6.jpg


③ 溶けたホワイトチョコレートのボウルに少しずつ②の牛乳&ゼラチンを入れて、よく混ぜ合わせる。途中、ホワイトチョコレートなので、激しく分離することもありますが、混ぜていくうちに乳化されてスムーズになります。

eb24e488.jpg

④ ヨーグルトはあらかじめ小さな泡だて器で混ぜて、なめらかにしておく。これを、③に入れて混ぜる。

⑤ 生クリームとリキュール(バニラエッセンス)を一緒に泡立てるが、6分立ての流れるような感じに仕上げる。ホワイトチョコレートと同じぐらいの硬さに持って行くとベスト。=> 寒い時期は、ホワイトチョコレートの方が固まるのが早いので、必要だったら湯せんにかけてしっかりと固まらないようにすること。

これを2回に分けて、ホワイトチョコレートのボウルに入れ混ぜる。最初は泡だて器でフワフワっと混ぜ合わせ、2回目はゴムベラでさっくりと完全に混ぜ合わせること。

599f1323.jpg


1d14f498.jpg


出来上がり。これをヴェリーヌ仕立てにするのなら、切った苺を底に敷いて、ムースを入れてまた苺を散らしてその上にムースを注いで、最後にまた切った苺を散らしてから冷蔵庫で固まるまで冷やす。デコの苺を乗せて出来上がり~☆

 このムースは、ケーキに使うので、ややしっかりめに仕立ててあります。と言っても、粉ゼラチンではなく板ゼラチンなので、もっとフワっとした感じに仕上がっていますが☆ ヴェリーヌだけにするのなら、板ゼラチンは3gでもOKです。


strawberry-choco-yorgurt-mousse2.jpg

赤と白は見た目にもかわいいね~♪

ホワイトチョコレートはなるべく良いものを使った方が断然味が違います!!!ヨーグルトが入っているので、ややさっぱりと。

97ac8b82.jpg


私は、実はホワイトチョコレートが苦手。なので、滅多に買わない+食べないのですが、ケーキに使うのならときどき。(笑) ちょっとフルーティーな酸味やスパイスを効かせると断然おいしくなります~☆

strawberry-choco-yorgurt-mousse8.jpg

いや、でもこんなふうに作ると女子力が、ちょこっと上がる!?

で、作ったのは、こちら。デコも、みんなが手に入りそうなもので☆ スポンジから作ると、きっと忙しい時期、みんな作りたくなくなっちゃうでしょ? だから、私、初めて(!)市販のスポンジケーキを買って作ってみました。以外と食べられる~!

7916cde2.jpg


切ると、ムースが見えるタイプに仕上げました。クリスマスにいかが?美味しいよ~☆ このケーキの作り方は、また明日。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


今日は、朝は掃除。そして午後は、私がアキレス腱の手術後に壊したドアを直してもらった。その間に私は荷物の整理整頓。かなりきれいになった。一番最後はキッチンかな。その前に2階の荷物を整理しないと。paniヴァンが今、帰って来2階の一部屋を見たら、卒倒するかもしれない... 彼は行く前に、すべてきれいにしていったのに、嫁がすごい状態にしているから。断捨離して捨てるものはすべて片隅によけて、空き箱ゴロゴロ、そしてマレーシアに持って行くものを積み上げて、さらに荷造りした段ボールは隅に積んでいるといった状態。

明日はこの部屋をどうにかしよう。あとはリネンクロゼットと靴箱だけ。でも私の靴だけなの。だから楽ちん!少しずつ床の傷を治したり、いろいろとプチ修理もしている。今晩は、今からごはんを食べさせてもらえるので、その前にブログの更新☆ (笑) いや~、だんだんとなんとなくせわしくなって来ましたね!



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/