bc0acd00.jpg


コーヒー味のガトーショコラに、なぜかイチゴを乗せてる~!(笑) ガトーショコラって、地味な色合いなので、やはりイチゴとかラズベリーとかのフリュイ・ルージュ系が映えますね!時間があれば、別のデコで行こうと思いましたが、これはこれでOK!? 今晩は、とても寒い気がします。デザートもしっとり+チョコレート系が美味しくなりましたね。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。おかげさまで浮上しています!


今日は1日出かけていて、今から、また仕事(明日のお菓子教室の準備)なので、ちょっと簡潔なブログの更新です。今年最後のお菓子教室、それも日本では当分最後ですねぇ~☆ マレーシアで、ぜひぜひ教室を開きたいと思ってます。

b2d0df10.jpg


こちら15cm(直径)で、エスプレッソも混ぜて、ダークチョコレートは64%カカオマス配合のクヴェルチュール(チョコレート)で。ガトーショコラは何も難しくないケーキですが、温度管理が大切かも。

湯せんを常にそばに置いておくのがコツ。特に冬はチョコレートの温度がすぐに下がってしまうから、生地も締まってしまい、後から粉類やメレンゲを混ぜるのもうまくいかないです。特にメレンゲはツヤツヤとしたきれいなメレンゲを作って(締まって分離し始めたものだと、チョコレートと混ぜるのはタブー)混ぜること。

チョコレートとバターとの溶解度は、ダークチョコレートなので、45℃前後が適温。高くても50℃程度。適温、適度、適なんとか。(笑) それが大切。お菓子は化学なので、そういうところを抑えておくと、出来が全然違う!

それと道具はきちんと。私は実はケーキを2台分一緒に作っていて、メレンゲボウルももちろんのこと、ミキシングボウルが小さ過ぎ... どこに適当な大きさのボウルがあるかって?実家の2階!(笑) すべてボックスに収まって眠ってます。作りながら、これはまずいな、小さ過ぎ、なんて思っても夜の9時過ぎにボウルを売っているお店はありません。

なので、もうメレンゲはほとんどはみ出しそうなぐらいの小さなボウルで作り、混ぜるのなんて、ハラハラドキドキ!なんとか混ぜて焼きましたとさ。まあ、経験上から言って、危ないけれど、どうにかまとめ上げましたというきわどさ。

53305753.jpg


チョコレートケーキはジェノワーズ以外は、ちょこっと生焼け(生地がほとんど焼けているけれど、5%ぐらいはしっとりとしているぐらいに)が美味しいコツ。しっかりと焼いてしまったら、アキマへん。それだけで途端にマズくなる。ブラウニーもしかり。

今日はコツだけ。もちろん、メレンゲを重たいチョコレート生地に混ぜるコツもあるのですが、それはまた別の機会に。

何しろ、もう9時になっちゃうよ~!

coffee-chocolat4.jpg

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


さて、paniヴァンは日曜日に新しいコンドミニアムに引っ越しした。今晩は自分の仮食器だけを買いに行くらしい。一番安くて急場しのぎのやつ。きっとマレーシアなら、中華系の何かがあるでしょう。ダイソーもあるらしいけれど、150円ショップらしい。そりゃ、輸送代もかかるから、50円乗せているのかな?

coffee-chocolat5.jpg

今晩から雨だね~!では、真面目に仕事します☆ 明日は朝の7時にうち出ないと間に合わない~!


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/