3d9edaaa.jpg


ガッツリと甘いものを食べて元気出したいときに。でも、このパンケーキ、甘いというよりも、濃い大人味のキャラメルソースと軽く砂糖とホィップしたクリームに甘酸っぱいリンゴのコンポートで、ほんのりとした苦さ、淡い甘さと優しさ、切ないような甘酸っぱさが合わさって、まるで失恋じゃ!という感じ(笑) 3枚パンケーキを焼いて、半分を一気にバクバク!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。かろうじて2位。みんな意外と押してくれないのね~


58fc49d8.jpg



私は、九州パンケーキミックスを使いました。モチモチして、しっとりとした生地は、粉も良いものを使用しているようで美味~☆ 安心して食べられます。



495d7eb6.jpg


このキャラメルソースは、アイスクリームとかチョコレートケーキに垂らしてもVery GOOD!

f9270011.jpg


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。

気持ちよいほどの青空で、今日はきちんと外へ。と言うか、出なくてはならない用事が2件ほど。サクサクと進んで、やはり日本だ~!とこの当たり前のような恩恵をうれしく思いました 日本での整然とした秩序や物事の運ばれ方は、これは世界でもトップクラスでしょう。(個人的には世界1位と思っていますが) でも、これは日本では当たり前かもしれませんが、ほかの国ではそうでないことも多いので、今は気持ち的にシフト中。当たり前と思わずに、『恩恵』と思うこと。

そんな国としばしお別れなので、なおさら~!スペインでかなり鍛え直されてきたし。(笑) いや、スペインはかなりいい方でありますが☆ スペイン・ラブ♡ 

このごろ、真剣に料理も作っているよ~ この間、お友達のおうちに招待されて、そこで聞いた言葉がとても印象に残りました。「健康でありさえば、何でもスムーズに乗り越えられるから、それに一番留意しているの」という言葉。確かに!!!だから、医食同源で彼女は、忙しいだんなさまのためにも、自分のためにも努力しているのだなと。

義父が65歳の若さで、ガンが転移して急死してしまったので、なおさら、そのことを考えます。

だから、コンビニやスーパーのお総菜コーナーでお弁当やおかずを買うこともなくなって、帰国してからは毎日何か作ってます、体のために。それは当たり前でしょ!と言われちゃいそうですが、正直言うと、結婚して14年半、そのうち海外で一緒に暮らした10年間でソウルを除いた6年間、paniヴァンが常に私の代わりに台所に立って料理してくれていたから、お料理することが苦手に。

しないことって、やはり苦手意識につながるでしょ。彼と結婚する前は、お料理はかなり上手だとみんなから言われていたけれど、やはりプロがいつも作ってくれると、それに慣れてしまいます。手際の良さがダントツ違う!(笑) それは当たり前のはず。だけれど、お独り様の今、やはり自分の食の健康を守れるのは自分しかいないので、節約しながら「これ作ろう!」とか考えるのが面白くなって来たのですね!

それにこの間のお友達宅訪問で、あまりにも素晴らしいお料理をいただいたので、それでちょっと開眼。私も、将来の自分たちのことを考えて、きちんとお料理に向かい合おうと思いました。やはり、自分たちで健康を守る、健康であるというスタンスを持ちたいと。ちゃんと、何でもいいから体を動かしたり、食べることも命に通じるので、そこを大切にしたいなと思います。

ただ、キッチンに一応、必要なものはそろっているけれど、普通のお宅に比べたらうちは何もないのかも。道具も工夫が必要だから、勉強になるかもね~☆ 


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/