coco-choco-cake.jpg

バージンココナッツオイルとシュガー、有機卵、大豆粉、薄力粉とココア、しっとりさせるのにマスカルポーネを少々加えて、しっとりとチョコレートのコクのあるケイクを作りました。外見は硬そうに見えるのが特徴のココナッツオイル使い。だけれど、しっとり感とコクはず~っと続くという優れもののケイクになるよ!

今日で焼いて2日目だけれど、ふわふわ~♪ ついでにココナッツスナップ(ココナッツオイルで作ったサブレ)は、時間が経つごとに柔らかくなって、硬いサブレを目指していたので、これにはちょっとがっかり。

8e02c049.jpg


中に入れたのは、有機プルーン、オレンジピール、松の実。プルーンで鉄分補給、オレンジピールで香りとフレーバー、そして松の実でこっくりとした味わい。もちろん、不老長寿のシンボル松の実の栄養効果は最強~♪

国産の大豆粉で、女性に優しい配分で作りました。ココアは、やはりヴァローナ。ここでは、上質のココアを使うことがポイント。

4d5c2347.jpg


ココナッツオイルもシュガーも、大変高価だけれど、その効用は体にも美容にもバッチリ!!!

何よりも、美味しい焼き菓子が出来るのがうれしいところ☆

00eb21fb.jpg


甘いものを食べても、ギルティーにあまりならずに食べられるのが、うれしいところ。

これにハマりそう~☆

coco-choco-cake6.jpg

ヘルシーだから、美味しいからと言って食べ過ぎては本末転倒だけれど… 笑 

ああ、そうそう、ココナッツシュガーときなこを合わせて食べると、それこそヘルシーなトッピングに!!!この組み合わせ、スゴ~く美味しい。この間、いただきものの草餅と一緒に食べたら、病みつきになりそうな味わいだったよ。ぜひ試してみてね!

 さて、『3月のお菓子便は?』との嬉しいコメントやメールをいただいておりますが、8日・日曜日にネットショップをオープンさせていただきます。オープンしてから、1週間の間、ご注文を承りますので、どうぞよろしく~!今回は、苺&ピスタチオタルト、苺、ライチ&ローズクリームで苺たっぷりロールケーキ、マカロンセット(たくさんの種類が目白押し~☆)、ココナッツオイルとシュガーで作る美味満載チョコレート&フルーツケーキ、グルメセットなどです。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

cbf8c5b8.jpg

162ac160.jpg



☆☆☆ 3月はお菓子教室です!イースターのお菓子と、そして上記のフレジエを教えます。フレジエを各自、組み立ててお持ち帰りです。paniヴァンのランチは生徒さんのお墨付き~☆ 今回のランチもデザートも、イースターをテーマに。

<日時> 3月19日(木曜日) 10時から14時ごろまで (30分ぐらい伸びる場合もあります)

<場所> 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Rose

つくばエクスプレスからバスでアクセスの仕方は、こちらから。

<持参する物> エプロン、筆記用具、あったら直径12cmの底の抜ける丸型、これが入る入れ物

<クラス参加費> ¥8,500(税別) ランチ&デザート、フレジエの材料費込。

*** 参加希望の方は、左欄の下の方にあるメールフォームから、お名前、住所、電話番号を明記の上、お申込みください。折り返し、クラス規定と受領メールをお送りします。






best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/